« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

ベストスコアで閉幕!!

うだるような暑さと、容赦ないソンクランの水掛け回避のため、
明々後日、一時帰国します~happy01


今回は2月初旬から約2ヶ月間、チェンマイに滞在。
これで昨年4月から、途中日本には3回帰国しましたが、
チェンマイに1年間いた事になります~scissors



この時期の訪チェで一番心配していた煙害は、
規制と季節外れの雨rainのお陰か、
今年はそれほどひどくなかったような気がします。
私達夫婦にとっては、思いのほか快適に、
チェンマイの2月・3月を過ごすことができました。


とくに昨日・今日の雨は、先週からの猛暑を払拭させるような
涼しさをもたらしてくれました。
なんとなく、うれしい反面、異常気象?大丈夫?という心配も。


とりあえず、今回のチェンマイ滞在の第一の目的であった、
ゴルフコースデビューは無事に果たすことができたので、
大・大・大満足です。


昨年の2月から、打ちっ放し場で1年間練習。
満を持してゴルフコースデビューした割には、
本コースの芝の上は、練習場とは大違いだという事を痛感。


それでも、2ヶ月間に10回もラウンドできました。
(日本では考えられない!!)
今日は、今回チェンマイ滞在の、最後のラウンド。
前回のラウンドに付いてくれたキャディさんが
よく気が利く子だったので、予約しちゃいましたheart04


気心が知れたキャディさんというのは、とても心強いものです。
しかも、昨日の雨には驚きましたが、
今朝もラウンド前の8時過ぎから雨が降ったおかげで、
涼しい上にとても空いていて、、、
ミスショットはもちろんありましたが、焦らずにゆっくり、
平常心でラウンドできました。


でっ、なっ、なんとベストスコアが出ましたぁ~sign03
とりあえず、気持ちよく日本に帰れそうです~happy02

CORSE1
Hole Yards
M L PAR H.S. スコア
1 352 316 4 15 7
2 420 352 4 3 5
3 524 440 5 12 7
4 220 185 3 11 4
5 525 431 5 17 7
6 378 316 4 5 6
7 390 328 4 9 6
8 180 159 3 17 6
9 445 374 4 1 6
ST.1 3434 2901 36 - 54
CORSE2
Hole Yards
M L PAR H.S. スコア
10 140 116 3 18 4
11 390 326 4 4 6
12 140 344 4 13 6
13 566 473 5 8 7
14 417 348 4 2 6
15 385 324 4 10 7
16 170 143 3 16 4
17 357 299 4 14 5
18 525 439 5 6 7
ST.1 3360 2812 36 - 52


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================


★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

見える時に限って…

本日のプロ野球中継。
フジテレビにて日本時間13時10分から、
ヤクルト×巨人の3戦目。


という事は、タイ時間11時10分から見られる訳ですが、
日曜日はインターネットの状況が割と快調。
朝から大沢親分の「喝っ!!」も高画質で見られました。


ちなみに今日の大沢親分の登場曲は、「歩」。
「歩のない将棋は~負け将棋~♪」
うふふふ。意味、わかりますか?


今のところ私達が契約しているインターネットテレビで
見る事ができる野球中継は、東京因縁対決と銘うった
ヤクルト×巨人戦。エースと4番をとられたヤクルトが、
足をからめた野球で巨人を翻弄中。


今日はインターネットがすこぶる快調なので、
野球中継がはじまる時間(タイ時間11時10分)になっても、
高画質のまま、順調に見えています。
と、野球中継のオープニングで映っているのは、
「傘踊り」。という事は、先制点はヤクルトかぁ~


その後もヤクルト優位に試合が運びつつも、
巨人も意地をみせて、2対2の同点になったところで、、、


「残念ながら、野球中継はここまでとさせて頂きます…」
悪びれた様子もなく淡々と喋るアナウンサー。
なっ、なんだとぉーーー


時間は13時(日本時間15時)。
なんで高画質でテレビが見える時に限って
延長なしかよぉ。ちっ。巨人戦もおちたもんだなぁと思いつつ、
仕方がないので、ヤフーのプロ野球速報で逐一チェック。


まだ試合は終わっていませんが、あれれ?
巨人がヤクルトのキャッチャーに満塁ホームランを打たれてるsign02


ちなみに我が阪神タイガースは、
今日も新井とアニキと今岡で快勝scissors

====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================


★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大かき氷に感動!!

ここのところ、怒れるくらいに毎日暑いっsun!!
となると、冷たいものが食べたくなる訳ですが、、、


先日「パワナガーデン」に宿泊した際に、
観光と買物を兼ねて行ったパサン手織物村。
ここで食べたかき氷は、とにかくすごかった。


フツーのお宅の軒先に、レトロなかき氷器を発見
_01


この家の娘さんと思われる女の子が
氷をしゃかしゃかしゃかしゃか。
夏休みの小遣い稼ぎかしら?
_02


すると今度は、円錐形の容器に
お母さんがしゃかしゃかしゃか。
親子共同作業で、期待は高まりますheart01
_03


大人げも無く、シロップは全色がけをおねだりcoldsweats01
_04


出来上がり~。これっ、5バーツ!!
_05


底にはみつ豆の具みたいなのが入っていて、
イェンアローイhappy01

====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================


★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

あと3日!!

昨日からプロ野球のセリーグが開幕しました。

我が家では、インターネット経由で日本の地上波テレビを
楽しんでいます。なので、巨人×ヤクルトの開幕戦を
見ることができました。うふふふ。よくやった石川!!

ナイター中継だったので、日本時間19時からの試合を、
タイ時間17時から見たわけですが、リアルタイムで見るには、
タイのインターネット事情はちと力不足。
昨日の試合も、低画質でなんとか見る事ができたという感じ。

ちなみに今日の試合は、デイゲーム。
日本時間15時30分開始なので、タイ時間でいうと13時30分から
見る事ができる訳ですが、今日のインターネットは非常に
遅いので、リアルタイムではまったく見られない状況です。

インターネットの速度が一定ではないタイ。
常にリアルタイム、かつ高画質で番組を見るのは
かなり難しいです。ただ、番組放映後の翌日からは、
一旦自分のパソコンにダウンロードしてから視聴できるので、
2時間ドラマ、旅番組、お笑い番組、ゴルフ番組という類は、
がんがんにダウンロードして、夕食後の楽しみとして見ています。

ただ、野球中継だけは結果がわかってから見るというのも
興ざめしちゃうかもしれませんが、、、

な・なんと!
我が家で契約している海外インターネットテレビの会社。
地上波といっても東京局のチャンネルだけだったんですが、
4月1日からは大阪局のチャンネルも視聴&ダウンロードが可能に。

「(大)トラ党」にしてみると大阪局の番組が見られるというだけで、
大興奮。大阪局のテレビ番組表を見てみると、
阪神開幕戦の解説は片岡篤史、ゲストが藤山直美。わぉ~
関東じゃ考えられないシチュエーション。

最悪野球中継がリアルタイムで見られなかったとしても、
阪神タイガースに関する番組も目白押しで、
それを見られるだけでも大満足しそう。

あと3日もすれば、ニマンヘミンに「六甲おろし」がこだまするsign03


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================


★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

癒しのパワナガーデン_Vol.3

先日訪れたパワナガーデンは、チェンマイからは
青ソンテウbusdashで2時間弱で行けます。


実は私達夫婦、青ソンテウははじめて。
ちょっぴり冒険気分でドキドキheart02。まずは赤ソンテウで、
ナワラット橋近くのランプーン行きバス乗り場まで。


着いた所は、「えっ、ほんとにここって、バス乗り場???」

Photo_4


15分ほど待っていると、
100バーツでランプーンまで連れて行ってやるとか、
バスは来ないから青ソンテウに乗った方がいいとか、
外野がいろいろ言ってきて、不安がMAX状態bearing


遠めに青ソンテウがたくさん停車しているところが
目に入ったので、とりあえずそこまで歩いてみようかと
通りに出てみることに。


Photo_5


すると、バス停(?)でキオスクみたいのを
やっている店主が、ナワラット橋で信号待ちしている
青ソンテウを指差し、あれに乗れと教えてくれました。


自分達が待っていた所が始発かと思いきや、
ほぼ満席状態で来た青ソンテウ。
いったいどこが始発なのかと頭が???状態のまま、
席をつめつめ、なんとか乗ることに成功。


一路南方面に向かって、青ソンテウはのんびりスピードで
進みます。途中お年寄りや若い男性が乗り込み、
補助席や立席もいっぱいに。ゴムの木並木のあたりから、
降りるお客さんの方が増え、ランプーンの街に着いた時には、
我々夫婦を含めて4人だけに。


▽ゴムの木並木
Photo_6


▽ランプーンの街、青ソンテウを降りたところ
_


▽私達を乗せた青ソンテウ
__2


とりあえずランプーンまでは無事に到着。
10時45分に出発し、11時半過ぎにはランプーンに着きました。
タカ村行きのソンテウ乗り場を確認してから、
ランプーンで昼食をとることに。


目抜き通りをチェンマイ方面に歩いていると、ちょっと小奇麗な
食堂があったので入ってみました。これが思いのほか
美味しい料理を出すところでびっくり。


__3


左が「エビと野菜のスープ」、右が「エビとキノコの炒め物」。
水1本とご飯をつけて60バーツ。
最初っから美味しい昼食で、ちょっといい気分になったところで、
とどめがここの看板犬。名前は「ジャイイェン(たぶん)」。


01


02


かっ、かわいすぎ。
口にくわえてるオモチャを食堂の主人が渡すときなんか、
ちゃんとチンチンするんですよ。


パワナガーデンに行く道中とはいえ、かなりテンションがup
お昼を食べたあとは、タカ村行きの青ソンテウ乗り場へ。


Photo_7


ここでも、乗客・運転手さんとも皆親切で、
出発する時間を時計を指差して教えてくれるは、
「パワナガーデン」に行くんかぁ(何となく関西弁っぽい気がした)、
みたいな事を言ってくれたり。


運転手と乗客は全員顔見知り。そこに日本人が2人。
でもまったくアウェイな感じがしなくて。
途中30分程過ぎたところで、青ソンテウが止まって運転手が
ビニール袋を手に降りてしまったので何かと思いきや、
どうやら誰かに買い物を頼まれたらしく、買い物メモを
確認しながら依頼人に渡す、なんていうほのぼの風景。


乗客そっちのけじゃないかと思いきや、
乗客もなんにも言わずにのんびりしています。


なぜだか、どんどん気分はup
ランプーンの街、タカ村両方で感じたことなんですが、
外国人観光客慣れしていない地元の方の対応。
これがたまらなくほっぉ~japaneseteaとさせてくれるんです。


チェンマイからの小旅行とはいえ、いつもと違う経験が出来る
旅って、やっぱりやめられないなぁ~って思いました。


====================================================
Vol.4へ続く。。。えっ?まだ続けるの??
と思った方は、↓↓↓をぽちっとよろしくお願いします(^^ゞ


★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

最近飲んでいるお酒

晩酌bottleはかかせない我々夫婦。
とはいえ体の事も心配なので、醸造酒wineはなるべく控えて、
蒸留酒を飲むようにしています。


日本では、ホッピーか焼酎のお湯割り。
チェンマイでは、1L350バーツのジンにライムとソーダを
入れて飲むのが定番。


ところが、チェンマイもここのところ値上がりラッシュ。
近所の酒屋さんで、350バーツで売っていたジンが
390バーツに値上がりしてしまいました。
1週間に1本の割合で無くなってしまうので、
今一度、タイで飲めるお酒をリサーチしてみる事に。


「SPY」32バーツ。いわゆるワインクーラー。
これは一度試しに飲んでみただけですが、
甘いし高いし、もう飲まないでしょう。

Photo


「紹興酒」199バーツ
これは「トップス」のお酒売り場で、安売りしていた時に購入。
しかも最後の1本。ほんとは買い占めたいほど、
久々の醸造酒は美味しかった~

Photo_7   


「タイガービール」22バーツ
シンハ→チャン→レオときて、今は「タイガービール」が
我が家のお気に入り。スキッとした飲み口で、シンハよりも安め。
でも一番美味しいのは、「ラオスビール」
近所の酒屋さんでは小瓶が50バーツ以上とちょっと高めbearing

Photo_4 


最後に来るのは、我が家の晩酌の定番になりつつある、
「ラオカーオ」85バーツ
このお酒との出会いは、「パワナガーデン」のご主人
久保田さんに、紹介されて。


夕食時にお酒の話になった時に、泡盛の原型とも
言われている「ラオカーオ(米焼酎)」の存在を知り、味見を
させてもらいました。しかもストレートで。

_01


甘みがあって、ウチの主人曰く泡盛よりも飲みやすい感じ。
私的には、白波よりも飲みやすい感じ。
はっきり言ってこのお酒、か・な・り・気に入りましたheart04


特徴的なのが、酔いが早く、醒めるのも早い。
タイでは農作業のあとにストレートできゅっとやるらしいのですが、
水割りが無難かな。


ここのところ夕食を屋台で食べるときには、
ペットボトルにうつしかえた「ラオカーオ」を持っていきます。
「ラオカーオ」の水割りを飲みながらタイ料理を食べるというのが、
今いちばんの至福の時shineだったりして…coldsweats01

_02


これなら屋台の主人にも、「キーマオ」とは思われないでしょbleah

====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================


★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

癒しのパワナガーデン_Vol.2

先日訪れたパワナガーデンは、料理restaurantもとっても美味しいんですlovely
気持ちの良いダイニングルームで食べる奥様のお料理は、
ゲストブックでも大絶賛。

夕食はタイ料理、朝食は洋風メニューとおかゆ。
夕食の辛いタイ料理にはもちろんシンハビールbeerがぴったり。
これがまた、いい具合に冷えていて、ぐぃぐぃいっちゃいますhappy01

shineshineパワナガーデン・料理コレクションshineshine

ナチュラルなダイニングルーム。
夕食&朝食は、こちらで食べます。
Photo

夕食はまずサラダから。1日目はシーフード。
2日目は牛肉のサラダでした。ちょっぴり辛めです。
Photo_2

グリーンカレーはサラッと系でとても食べ易い味。
Photo_3

香ばしく揚がったお魚は臭みもなく、
身がふわふわ。
Photo_4

野菜炒めも絶品。
酒のつまみにも、ご飯にも合う優れもの。
Photo_5

自家製のお米は11月に収穫されたものだそうです。
炊き立てのうえ粘りと甘みがあって、
2日間ともペロリと食べちゃいました。
Photo_6

朝食は、ゲストブックでも特に絶賛されていたおかゆが。
ほんとに美味しかったです。
Photo_7

おかゆのほかに、洋風メニューとコーヒーがつきます。
1日目はオムレツにトースト。2日目はクロワッサンサンドでした。
Photo_8

朝食・夕食ともデザートはフルーツで決まり!!
2日目は揚げパンもついていました。
Photo_9

10日間宿泊された方とお話ししたのですが、
毎日違うメニューでまったく飽きがなかったそうです。
食事も大・大・大満足のパワナガーデンでしたwink

Vol.3に続く。。。

====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================


★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

「かえる」ちゃん

もうすぐ帰国。
といういう事で、昨晩は主人の仕事関係の方に頼まれた
あるモノを買いに、サンデーマーケットに行ってきました。


帰国が近くなると、悩ましいのが日本でお世話になっている
方々へのお土産。しかも、主人の仕事関係(男性)ともなると、
さすがに手ぶらって訳にはいかないですよね。


とはいえ、
男性向けのお土産も毎回Tシャツじゃあという事で、
前回からお世話になっている方の奥様用にと、
女性が喜びそうなモノをお土産にお渡ししたところ。。。


これが、バッチグーgood


お義理の海外土産に飽き飽きしている男性陣には、
奥様用に持ち帰れるこ洒落たモノ、特にタイは女性受けする
雑貨や手織りモノが多いので、非常に喜ばれました。


前回は、ここのところ東南アジアで出回っている、
「パシュミナショール」(たぶんニセモノ)をお渡ししたところ、
大絶賛。これは私も気に入って使っているので、
本物じゃぁないとしても、貰ってうれしい代物なのは間違いなし。


すると、「パシュミナショール」をお渡しした仕事関係の奥様で、
「○○○」マニアが。。。
タイならきっとたくさんあるに違いないという事で、
頼まれちゃったんですsweat02


「か・かえる」グッズ…ゲロ・ゲーロsmile


意外な依頼でしたが、昨日サンデーマーケットで
買い占めた、かえるちゃん。結構かわいいかも。
Photo_11


気に入って、もらえるかしら…

====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================


★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

癒しのパワナガーデン_Vol.1

先日訪れたパワナガーデンは、チェンマイから青ソンテウで
2時間弱で行けます。


まず、チェンマイのナワラット橋の近くからランプーン行きの
青ソンテウに乗ります(1時間弱)。
ランプーンへ着いたら、そこから、タカ村行きの同じく青ソンテウに
乗り換えます(40分ほど)。


のんびりした農村の風景は、
まさに癒しそのもの。ゆったりした時間を過ごせますconfident


shineshineパワナガーデンへようこそshineshine


あらかじめ青ソンテウの運転手に言っておけば
この看板前で止まってくれるので、迷うことはありません。
Photo


ランプーンから乗ってきた青ソンテウ。運転手も乗客も
気のいい人たちばかりで、道中も楽しめます。
Photo_2


レセプションはこんな感じ。ゲストブックが置いてあり、
今まで宿泊された方の感想がたくさん書かれていて、
とても参考になります。ぜひ一読あれ。
Photo_3


自慢のお庭。ちなみにパワナとは奥様のお名前。
ブーゲンビリアのトンネルが見事でした。
Photo_4


広ーいお庭の中に、コテージが4棟。
Photo_5


コテージの中はとても可愛らしい内装で、
布使いが素敵でした。
Photo_6


しかも、大きなバスタブまで付いている贅沢仕様。
Photo_7


テレビはNHKプレミアムが見られるので、
大相撲もしっかり見ることが出来ました。
Photo_8


網戸付きの玄関ドアで、風通しもバッチグーgood
Photo_9


部屋の窓からは、花が咲いた木々に止まる
ハチドリを見ることができます。
Photo_10


朝は、小鳥のさえずりと、近くのお寺から流れる音楽(?)で
目が覚めます。ちなみに飼っているニワトリも朝早くに
鳴きだしますが、声は控えめでした…(^^ゞ

Vol.2へ続く。。。

====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================


★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のドイステープ

チェンマイ時間、8時30分。
朝から街中は靄につつまれています。
昨日よりひどいみたい。。。shock

0324_0830


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================


★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

何も見えないよ???

チェンマイ時間、12時30分。
霧?スモッグ?

0323_1230

白い靄で、「ドイステープ」はもとより、
近くのアパートや家も見えなくなってきていますwobbly
今日は外出を控えた方がいいかも…

=================================
 ブログランキングに参加中です。
 下記をクリックして頂けると、
 励みになります!!(*^。^*)
=================================


★★タイブログランキング・目指すは不動の3位★★
↓↓現在98ブログが登録中↓↓
タイ・ブログランキング


★★にほんブログ村・海外ロングスティブログ★★
↓↓只今連続1位続行中!!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェンマイのベストシーズン

今日は朝から「ドイステープ」が靄につつまれて、
まったく見えない状況bearing


気のせいか、空気も汚れてきているような。
そろそろチェンマイの気温も空気も、限界です…despair


▽今日のドイステープ
0323


▽昨日(3/22)のドイステープ
0322


▽先々週(3/11)のドイステープ
0311


避寒と避花粉症を目的に、今回のチェンマイ滞在は
4月3日までとしました。
とはいえ、一番心配していた暑さと空気汚染が3月10日頃から
日々更新中、我々夫婦もそろそろ限界が来ていますcoldsweats01


この時期、チェンマイに滞在するなら3月10日頃までかなぁとも
思いつつ、日本に帰ればまだまだ「花粉症」がMAX状態だし。
来年は花粉症の時期を沖縄で過ごしてみようかなと画策中です。


昨年の4月からチェンマイに部屋を借りて
ほぼ1年住んでみましたが、我々夫婦のshineベストシーズンshine
6月rain(雨季)~2月sun(乾季)。


雨季は、観光客やシーズンステイヤーの数が激減するため
街中のざわつきもなく、のんびり過ごせます。
また、夕方のスコールのおかけで、
むしろ日本の夏よりも涼しく過ごせました。


乾季(11月~2月)は、日本の初秋を思わせるような感じで、
タイのベストシーズンというのは納得。


残念ながら、一番日本に居たくない花粉症の時期である
3月・4月は、チェンマイも住みづらいなぁというのを実感。


とくに4月のソンクラン時期は、暑いうえに空気は汚い。
水かけ大好き欧米人の観光客に加えて里帰りのタイ人で
街中のざわめき度は1年の中で一番。
正直、きつかったですsad



=================================
 ブログランキングに参加中です。
 下記をクリックして頂けると、
 励みになります!!(*^。^*)
=================================


★★海外ロングスティ情報満載★★
↓↓ロングスティのブログといえば↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


★★タイを知るならまずここから★★
↓↓現在98ブログが登録中↓↓
タイ・ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

閑中閑有り

先週末のぼろぼろゴルフ sad のあとは、お決まりの夫婦喧嘩annoy
行き場の無いイライラを散々ぶつけ合ったあとpunch、お互いに反省。
ゴルフをはじめようと思い立った原点を思い出しました。。。


ながーく楽しめる、共通の趣味。


夫婦ふたりで1,000バーツでコースをラウンド出来るって、
日本じゃありえないし、そもそものんびりするために、
チェンマイに来たんじゃなかったっけ???


ひとつのことに夢中になってしまうと、
まわりが見えなくなりまっしぐらになってしまう性格のふたり。
まだまだ実力が伴わないうちに初対面の方とラウンドして、
つまらない思いをするのは馬鹿馬鹿しいねってことで、
またぼちぼち二人でラウンドすればいいじゃんと、落ち着きました。


で、しばらくゴルフのことは忘れていつも以上にのんびりするために、
「パワナガーデン」に2泊3日で行ってきました。


ここは、同じコンドミニアムに住む70代のご夫婦に紹介されました。
日本のテレビ番組で紹介されてから注目を浴びるようになった
らしいのですが、特に何があるっていう訳ではないタイの田舎で、
広ーい庭園の中に4棟のコテージがあるだけのところ。


日本人のご主人に、タイ人の奥様。かわいいお嬢さんに、
かしこい犬達。チェンマイから青ソンテウを1回乗り換えるだけの、
2時間弱で行ける近場ではあるのですが、、、


しみじみいい所なんですなぁーーーーここが。


チェンマイはもはや大都会の様相。
7年前、バンコクからチェンマイに来たとき感じたモノ。
5年前、チェンマイからチェンライに行ったとき感じたモノ。
それ以上の、いいなぁーここっ、っていうのを感じちゃいました。


街も人も、観光客慣れしていないといういうか、擦れてないんですよ。
「パワナガーデン」は、チェンマイから南に車で1時間ほどの
「ランプーン」という街から、さらに南東に1時間ほど行った「タカ村」
という所にあります。


「ランプーン」は郊外に工業団地があるだけで街中には
目だった観光地の無い所。人も車も時間もゆったりしています。
「タカ村」へはチェンマイから青ソンテウで「ランプーン」まで行き、
ここで一度乗り換えてまた青ソンテウで1時間ほど奥へ。
行けば行くほど、どんどんのんびーりしていきますconfident


はっきり言って、チェンマイ市内の車とバイクの多さは
尋常じゃないです。花博前ののんびりした雰囲気は皆無。
タイ第二の都市として着実に発展していってる感じ。
時間の流れも、都会っぽい。


それが、「ランプーン」「タカ村」で、ゆったりした時間の流れを
思い出させてもらい、なんだかほっ。閑中さらに閑を満喫 happy01


「パワナガーデン」の詳細については、
これからゆっくりと紹介していきたいと思います~♪



=================================
 ブログランキングに参加中です。
 下記をクリックして頂けると、
 励みになります!!(*^。^*)
=================================

★★海外ロングスティ情報満載★★
↓↓ロングスティのブログといえば↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


★★タイを知るならまずここから★★
↓↓現在98ブログが登録中↓↓
タイ・ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

ゴルフなんて大っ嫌い!

先週は、土・日と2日続けてゴルフへ。
ランナーゴルフ場では、平日は予約必要なしでプレーできます。
土・日は予約が必要なようで、1組3人(4人?)以上6人まで。

1人に1人のキャディーさんをつけなくてはいけないので、
6人でプレーした場合は、グリーンの上はオレンジ色
(キャディーさんの制服の色です)に染まります。

不安がよぎる中、親切にも一緒にラウンドしてゴルフを教えますよ
と言っていただいたシングルプレーヤーのAさんに乗せられて、
土曜日は5人、日曜日は6人でラウンドする事に。

土・日は予約でまわるため、前の組が必ずつかえてくるので、
逆に後ろの組に追い立てられるような事もなく、
余裕をもってラウンドできるでだろうという配慮もあっての事
だったんですが、、、

ちなみにAさんとは先週の水曜日に一緒にラウンドしたので、
私達夫婦が超初心者だという事はおりこみ済み。

ところが、土・日は少人数ではラウンドできないため、
Aさんのお友達が1人、2人と加わって、
初対面にも関わらず一緒にラウンドする事に。

緊張MAXの中、土曜日は何とか和んだ状態でラウンド
できたので、思った以上にのびのびプレーで、
主人はベストスコアを出せたほど。

ところが、日曜日のラウンドは超最悪。

私達夫婦、私達夫婦の知人の紹介でオーストラリアからタイに
遊びに来られているBさん、シングルプレーヤーのAさん、
Aさんのお友達2人、計6人。

な~んだかイヤーな空気が流れているのを感じ取って
しまったのを機に、私も主人もガッタガタ。
すると他の方も私達夫婦につられて調子が悪くなり、
どんどん負のスパイラルへ。

Aさんのお友達は2人で勝負をかけていたらしく、
リズムを完全に崩されて最後の方では舌打ち状態。
Bさんは大陸的なゴルフをするマイペンライな方だったのですが、
私達夫婦の負のスパイラルはとどまる所を知らず、
さすがのAさんも呆れ顔。

私達夫婦が招いたこととはいえ、
なんだか、スキーをはじめてやるっていう時に、
いきなりてっぺんに連れていかれた感だけが残り、
月曜日は身も心もボロボロで一日寝ていました。

幸い、Bさんからはまたゴルフをご一緒にというメールを
いただいたものの、ゴルフの難しさをイヤという程知らされ、
苦ーい経験となりました。

土曜日のスコアです。
ちなみに日曜日は、キャディさんもスコアカードをくれない始末。

CORSE1
Hole Yards
M L PAR H.S. スコア
1 352 316 4 15 11
2 420 352 4 3 8
3 524 440 5 12 7
4 220 185 3 11 4
5 525 431 5 17 8
6 378 316 4 5 7
7 390 328 4 9 6
8 180 159 3 17 5
9 445 374 4 1 7
ST.1 3434 2901 36 - 63
CORSE2
Hole Yards
M L PAR H.S. スコア
10 140 116 3 18 4
11 390 326 4 4 8
12 140 344 4 13 8
13 566 473 5 8 9
14 417 348 4 2 9
15 385 324 4 10 7
16 170 143 3 16 5
17 357 299 4 14 7
18 525 439 5 6 9
ST.1 3360 2812 36 - 66


=================================
 ブログランキングに参加中です。
 下記をクリックして頂けると、
 励みになります!!(T_T)/~~~
=================================


★★海外ロングスティ情報満載★★
↓↓ロングスティのブログといえば↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


★★タイを知るならまずここから★★
↓↓現在98ブログが登録中↓↓
タイ・ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

80万バーツの有効活用

タイでリタイヤメントビザを取得するには、
タイ国内の銀行bankに、80万バーツの預金残高dollarが必要となります。

ビザ取得後も、滞在許可延長毎(1年)に常に80万バーツの
預金残高が必要となります。
これは、タイにロングステイした場合1ヶ月に必要な費用として、
6万バーツ、日本円にして約24万円程度とタイ政府が
試算しているためだそうですeye

実際チェンマイにロングスティしている知人の日本人何組かに
生活費を聞いてみるとkaraoke

独身男性で、6万円~12万円。
夫婦だと、10万円~15万円程度。

独身男性の場合、ナイトライフheart04の過ごし方で
差が出るような気がします。
夫婦でロングステイされている場合は、住居費house・交際費restaurant
のしめる割合で、差が出てくるような気がします。

他にも、趣味(ゴルフなど)や習い事(語学など)をやるか
やらないかでも差が出てくるでしょうが、
月の生活費に24万円かかっているという方には、
まだ出会った事はありません。

とすると、昨年ビザ取得時に預金した80万バーツ。
我が家のチェンマイでの生活費は月12万円。
1年ロングスティしても半分は残る訳で、我が家では
ビザ取得用の預金を定期預金にして有効活用flairしています。

タイの場合、半年定期で年利2.5%前後。
日本とは違い、銀行や季節、キャンペーン等によって金利が
変わります。

我が家では、昨年の6月~12月まで、
60万バーツを半年の定期預金にしたところ、
約6,000バーツの金利がつきました。

これって、我が家では1ヶ月の家賃代。
タイにロングスティするために必要な経費とはいえ、
1年定期にすると2か月分の家賃を
生み出してくれるっていうのは、助かりますよね~happy01scissors


=================================
 ブログランキングに参加中です。
 下記をクリックして頂けると、
 励みになります~\(^0_0^)/
=================================


★★海外ロングスティ情報満載★★
↓↓ロングスティのブログといえば↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


★★タイを知るならまずここから★★
↓↓現在98ブログが登録中↓↓
タイ・ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

選択肢が多いタイ

安いものから高いものまで、タイには色々あります。


Photo
↑これは、ゴルフの日除け用に買ったアームカバー。
左はタニン市場で買ったもの、35バーツ。
右はセントラルデパートで買ったもの、350バーツ。
結局もったいなくて、タニン市場で買ったのを使っていますcoldsweats01


外食の値段もこれまた様々。


Photo_2
↑これは、春雨の酔っ払い炒めという料理。
いつも行く惣菜屋台で食べると、20バーツ。
川沿いのレストランで食べると、60バーツ。
こ洒落たレストランに行っても、いつも同じもの食べてるかもcoldsweats01


住まいに関しても選択肢は様々。
ちなみに私達が住んでいるコンドミニアムをとってみても、


4F北東向き36㎡のワンルームが、月9,000バーツ
7F西向き48㎡のワンベッドルーム(2部屋)が、月6,000バーツ
8F南東向き48㎡のワンベッドルーム(2部屋)が、月10,700バーツ
8F西向き48㎡のワンベッドルーム(2部屋)が、月5,100バーツ


オーナーによって内装の綺麗さも家賃も千差万別。


中でも月9,000バーツの部屋は割高感を感じるものの、
日本人が経営している不動産屋さんが間に入っていて、
家具・家電はもちろん、日本人好みのバスタブ付。


また、月5,100バーツの部屋は割安かと思いきや、
家具・家電は一切なし。


ちなみに月9,000バーツの部屋を借りているのは
日本人夫婦で、70代とご高齢。
とはいえ英語力もあるので、日本人の業者さんを間に
入れないほうが安く部屋を借りられるのではとお尋ねしたところ、
部屋探しには労力をかけたくないとの事でした。
それ故、日本からインターネット経由で業者さんに部屋を
あらかじめ探してもらっているそうです。


でも、預金口座の開設やビザの取得に関しては、
ご自分達で全て手続きをやるという行動派。
ビザの手続きを自分達でやるという事を、
楽しんでおられるようです。


私達は月6,000バーツの部屋に住み、家具や家電も
多少はついていましたが、自分達好みに家具を買い足したり、
インターネットやケーブルテレビも、直に申し込みをしてみたり。
最初は大変でしたが、古い部屋ながらも
壁にサンデーマーケットで買った布をかけてみたりと、
別な意味で楽しんでいます。


月10,700バーツの部屋は、内装も家具もとっても素敵。
しかもガスコンロにジャグジーまでついているという豪華版。
ただオーナーさんの意向で、家具・家電の買い足しは一切NG。
壁に穴をひとつ開けるだけでも大変なようです。


タイは自由な国(タイ語の先生の口癖でした。。。)
安いものから高いものまでの差も激しく、
相場というものが無い分選択肢もたくさんあって、
正直迷っちゃいますwobbly


それだけに、価格に左右されず、本人が納得していれば
それは適正価格であるという自立した価値判断が、
日本にいる時以上に求められるような気がします。


じゃないと、いつもぼられているんじゃないかって、
疑ってかかっちゃう事になっちゃいますものね。


=================================
 ブログランキングに参加中です。
 下記をクリックして頂けると、
 励みになります(*^。^*)
=================================

★★海外ロングスティ情報満載★★
↓↓ロングスティのブログといえば↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


★★タイを知るならまずここから★★
↓↓現在98ブログが登録中↓↓
タイ・ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

水曜日は競馬場で。。。

私達夫婦が会員になっているランナーゴルフ場flagには
コースが3つあり、水曜日はCOURSE3のみの開放となります。

このCOURSE3、競馬場horseのトラックの中を利用して作られた
コースのため、とてもユニーク。つまるところは、
私のような初心者にはとても難儀なコースでありますbearing

な・なんと、
競走馬が疾走している馬場horsedashを超えなきゃいけなかったり、
OBエリアが馬場だったり…coldsweats02

緊張しまくりの今日のスコア。
いつものごとく、見事に池とバンカーにボールが吸い込まれる
始末でしたが、体にムチを打ちつつ(?)、
2回ラウンドしました。

目指せ!100切るゴルフ punchimpact


COURSE3
Hole Yards
M L PAR H.S. スコア
1 286 257 4 9 8
2 142 95 3 5 8
3 386 311 4 3 6
4 376 331 4 7 6
5 337 301 4 6 8
6 562 498 5 2 7
7 146 102 3 4 4
8 332 295 4 8 6
9 549 422 5 1 9
ST.1 3116 2612 36 - 62
COURSE3
Hole Yards
M L PAR H.S. スコア
1 286 257 4 9 6
2 142 95 3 5 4
3 386 311 4 3 6
4 376 331 4 7 6
5 337 301 4 6 8
6 562 498 5 2 7
7 146 102 3 4 6
8 332 295 4 8 8
9 549 422 5 1 9
ST.1 3116 2612 36 - 60


=================================
 ブログランキングに参加中です。
 下記をクリックして頂けると、
 励みになります・・・<m(__)m>
=================================


★★海外ロングスティ情報満載★★
↓↓ロングスティのブログといえば↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


★★タイを知るならまずここから★★
↓↓現在98ブログが登録中↓↓
タイ・ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

ドイステープで山火事??

今朝は珍しくドイステープが綺麗shineshine
見えるなぁ~eye と眺めていたら、

あれ?煙?
もしかして山火事?

Photo_6

よくわかりませんが、1時間ほどで煙は消えました。
ここのところ雨が降っているので、
山火事がおこるかなーーとも思いつつ、、、

3月だというのに、スコールのような雨rainが降るチェンマイ。
南の方では、水害。中央部では水不足。
細ながーい土地ならではの、異常気象なのかなぁ。。。(-_-;)

空気が綺麗になるので雨が降るのは嬉しい反面、
本来雨が降らない時期に雨が降ることに、
なんだか複雑な心境 think

そして今日は、夕焼けが綺麗でした。。。

Photo_7

=================================
 ブログランキングに参加中です。
 下記をクリックして頂けると、
 励みになります!!
=================================


★★海外ロングスティ情報満載★★
↓↓ロングスティのブログといえば↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


★★タイを知るならまずここから★★
↓↓現在98ブログが登録中↓↓
タイ・ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビザの延長手続き費用

今朝は久々に冷え込み、外気温は19度。
おかけでいつも霞がかかったようなドイステープも、
稜線がくっきりshineshine

Photo_5

とはいえ昨日の午後は、私達が今年チェンマイに来てから、
一番ではないかと思えるほどの暑さsun
そんな中、ビザの延長手続きに行って来ました。

私達のビザの期限は今年の4月1日まで。
延長手続きは、期限日の1ヶ月前から可能です。

ビザの手続きに関しては、
私達は業者さんに依頼しています。

日本領事館への戸籍謄本の翻訳依頼と受け取り。
イミグレーションへの送迎、ビザ申請用紙の記入、
パスポートと預金通帳の全ページコピーに、
ビザ申請時の付き添い。

もちろん個人でもビザの手続きはできますが、
書類に不備があった場合は出直さなきゃいけないし、
コピー作業も結構手間がかかることを考えると、
業者さんに頼むのも手だと思います。

↓これが、今回のビザの延長手続きにかかった費用。

リタイヤメントビザ1年延長 1,900BT×2人
リエントリーパーミット(マルチ) 3,900BT×2人
戸籍謄本の翻訳代 360BT
バンコク銀行残高証明書 100BT
ビザ延長手続き代行費用 2,000BT×2人
合計 16,060BT

結構高いものですね。。。eye
リエントリーパーミットはマルチで取っておけば、
1年間に何回でも出入国が可能です。
ちなみに1回毎だと、1,000バーツです。

イミグレーションには午後の1時過ぎに到着。
ビザの延長手続きに1時間、リエントリーパーミット
の手続きに1時間、で終わったのは3時過ぎ。

それにしても、なぜかお役所というものは、
タイでも日本でも何となく緊張sweat01するものですね。

待ち時間が長いだけで
特に何かしたという訳ではありませんが、
なんだかぐったりの1日でしたsad


=================================
 ブログランキングに参加中です。
 下記をクリックして頂けると、
 励みになります!!
=================================


★★海外ロングスティ情報満載★★
↓↓ロングスティのブログといえば↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


★★タイを知るならまずここから★★
↓↓現在98ブログが登録中↓↓
タイ・ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

万能調理器、発見!!

タイは外食が盛んなため、台所が無い部屋は結構当たり前。
という事で、我々夫婦が住んでいるコンドーも、
洗い物がなんとか出来る程度のシンクがついているだけ。
ガスコンロなどはなく、とても自炊なんて出来る感じじゃありません。

Photo_3

とはいえ、前に住んでいた方は料理好きだったとみえて、
柳包丁、砥石、炊飯器、天ぷら用の菜ばし(太いやつ)と
いったものが私達が部屋を借りた時にそのまま残されていて、
便利に使わせてもらっています。

どうやら前の住人は、カセットコンロで
調理をしていたみたいです。

そこまでして自炊なんかしたいとは思ってなかったのですが、
万能調理器の存在を知ってしまってから、
ここのところ自炊にはまってます。

この万能調理器というのが、なんと「炊飯器」!!
スイッチは、「WORM」と「COOK」だけの極単純なもの。
でもって、「炊飯器」でご飯を炊いた事はありません。

Image22

最初は、買ってきたおかずやご飯を温めておくのに使っていました。
タイでは、屋台や市場でおかずを買って持ち帰る場合は、
ビニール袋の中に入れてくれます。
それをそのまま「炊飯器」に入れて、「WORM」スイッチをポン。
おかず3品にご飯2人分。計4つのビニール袋は楽に入ります。

保温器として使うだけでも便利だなぁと思っていたのですが、
蓋を開けたまま「COOK」スイッチで炒め物OK、
蓋をして「COOK」スイッチで圧力鍋風に煮物もOK。
もちろん野菜を茹でたり、底に水をはって蒸し器がわりに使えば
茶碗蒸しまで作れちゃったり、いやぁとにかく便利この上ない。

で今日は、「炊飯器」で「チキンカレー」を作っちゃいました。


玉ねぎをよく炒めます。
Image05

次に塩コショウ・カレー粉で下味をつけた鶏肉を入れて、
鶏肉の色が変わる程度にさっと炒めます。
Image24

お水を入れてしばし煮込みます。
灰汁をとって、お肉が煮えたところで、一旦スイッチをオフ。
タイ・マレーシア・日本で購入したスパイスを投入。
Photo_4

10分ほど煮込んだら出来上がり happy01
Image34


今回はアスパラも入れてみましたnote
Image131

ちなみにご飯は、惣菜屋台で買ってきたもの。
でもこれってな~んか、変かも smile


=================================
 ブログランキングに参加中です。
 下記をクリックして頂けると、
 励みになります!!
=================================


★★海外ロングスティ情報満載★★
↓↓ロングスティのブログといえば↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


★★タイを知るならまずここから★★
↓↓現在98ブログが登録中↓↓
タイ・ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

ゴルフなんて簡単だ!

3ラウンドやっても100切れないゴルフgolfなら、
やめた方がいいpunch、、、って、私のことかしら weep

昨日のスコアです。
やればやるほど、泥沼状態downshock

COURSE1
Hole Yards
M L PAR H.S. スコア
1 352 316 4 15 8
2 420 352 4 3 7
3 524 440 5 12 6
4 220 185 3 11 6
5 525 431 5 17 9
6 378 316 4 5 7
7 390 328 4 9 6
8 180 159 3 17 6
9 445 374 4 1 8
ST.1 3434 2901 36 - 64
COURSE2
Hole Yards
M L PAR H.S. スコア
10 140 116 3 18 8
11 390 326 4 4 7
12 140 344 4 13 8
13 566 473 5 8 9
14 417 348 4 2 7
15 385 324 4 10 7
16 170 143 3 16 5
17 357 299 4 14 10
18 525 439 5 6 10
ST.1 3360 2812 36 - 71

=================================
 意気消沈中ですdownsweat02
 下記をクリックして頂けると、
 励みになります。よろしくですm(__)m
=================================

★★海外ロングスティ情報満載★★
↓↓ロングスティのブログといえば↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


★★タイを知るならまずここから★★
↓↓現在98ブログが登録中↓↓
タイ・ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

超薄型ケータイ。なんと薄さは8ミリ以下!

海外でも日本と同じ番号のまま使えるようにと、
ソフトバンクの携帯を使っている我々夫婦ですが、

日本(家族)→海外(私)
海外(私)→日本(家族)
海外(私)→海外(主人)

どのパターンをとっても電話代が高いので、
海外旅行用にと5年ほど前、
バンコクのマーブンクロンセンターで購入した携帯。
ソフトバンクの携帯電話とは別に、
ずぅーと愛用していました。

この携帯を使えば、

日本(家族)→タイ(私)
タイ(私)→日本(家族)
タイ(私)→タイ(主人)

の電話代はソフトバンクよりはるかに安いですし、
日本以外の国であれば、そこの国のSIMカードを
購入すれば電話機はそのまま使用可能なのでとても便利。

参考(wikipedia):SIMカード

電話代はチャージ方式なので、もし盗まれたとしても
チャージ分しか使えないし、チャージの方法も、
バンコク銀行のATMで自分の預金口座からもチャージできる
など、かなりすぐれもの。

ところがこの携帯。さすがに5年もたつと、
バッテリーがフル充電でも2日もたない状態に。
いよいよ寿命かなと思いつつ思い入れもあったので、
とりあえずバッテリーだけ買い換えてみようと、
ガードスワンケーオの携帯屋さんを探してみました。

どこの携帯屋さんでも、あまりの古さに首を横に振る状態。
でもここはタイ。やっぱりありました~!!
200バーツで即購入。で、早速新しいバッテリーを使って
みたところ、あれれ? 2日ももたない。。。bearing

ついに買い替えかなぁ~と思っていたところ、
そういえば、海外でも使えるソフトバンクの携帯電話なら、
SIMロックさえ外せたらタイで使っている携帯電話の
SIMカードを差し替えて使えるのでは…
できれば、日本語が表示できる携帯を使いたいしなぁ~

で、前回帰国した際まずはソフトバンクの窓口で電話機だけ
購入可能かどうか聞いてみたところ、さすがにNG。
ところが、「ヤフオクとかで売ってますよ」と
窓口のお姉さんが教えてくれて調べたところ、
ほんとに売ってました。

ソフトバンクの機種同士であれば、SIMカードは差し替えて
使えるので、電話機だけの需要というのもあるようです。

そこで、SIMフリーと思われる機種をヤフオクで9千円で落札。
もともと主人が日本で契約している機種と同じで、
使い勝手は折り紙つき。
主人の海外用の携帯もかなり古いので、
これを機に買い換えようと、色違いを2台購入。

ネットで調べたところ、ガードスワンケーオの奥の
携帯屋さんで、SIMロックを外せるというのを確認し、
先日満を持して行ってみたところ、、、

確かに携帯屋さんがたくさん並んでいるところの
一番奥の店にSIMロック外しがいるらしく、
ヤフオクで落札した携帯を渡して、待つこと5分。

「メダイ(できない)」あちゃ~sad
たぶん、バンコクのマーブンクロンセンターだと
できたかもしれないのですが、まぁここはチェンマイだしsweat01

結局その帰りに、新しい携帯電話mobilephoneを買うことに。
別に高機能でなくてもいいねという事で買ったのは、
SAMSUNGの超薄型携帯、1台、2,150バーツ。
カメラ機能はありませんが、FMラジオが聞けます。

Image141

携帯電話とか、めっちゃ好きな主人なので、
とにかくこの薄さに感激しまくり。
しかもオモシロイ事に、ソフトバンクのSIMカードを
さしてみたら、これが使えちゃうんですよ。
漢字表記(中国仕様かも)もできるらしく、
電話帳も人の名前は見事に表示。
(ひらがな・カタカナは文字化けしますが…)

という事は、この薄型携帯を日本でも使えるって
ことじゃぁないですかflair もう主人は大興奮 dash
もしかしてFMラジオも使えるかもと、意気揚々です。

私はといえば、薄さゆえなのか、
ストラップをつける穴がなくてちょい不満。
でも、今のところバッテリーの持ちは抜群ですhappy01


=================================
 ブログランキングに参加中です。
 下記をクリックして頂けると、
 励みになります!!
=================================


★★海外ロングスティ情報満載★★
↓↓ロングスティのブログといえば↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


★★タイを知るならまずここから★★
↓↓現在96ブログが登録中↓↓
タイ・ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

出た~!人生初の「パー」(^^)v

2回目のラウンドにして、人生初のパーが出ましたsign03

8ホール目の159ヤード。
ティーショットの「Baffy」がグリーン手前に落ち、
残り30ヤードのアプローチがばっちり決まり、
ワンパットでホールアウトscissors

な・なのに、他のホールは散々bearing
バンカーに必ずつかまり、パットは滅茶苦茶。
アイアンはトップし、アプローチは距離感がまるで駄目down

1回目のラウンドが思ったよりもスコアが良かったため、
逆に欲が出たというか、集中力に欠けたというか、、、despair

それでも初パー happy01 があったり、ティーショットが
18ホール中16のホールはナイスショットgoodだったりと、
悪い事ばかりという訳でもなく、、、

やっぱりゴルフは楽しいなぁhappy01


COURSE1
Hole Yards
M L PAR H.S. スコア
1 352 316 4 15 10
2 420 352 4 3 9
3 524 440 5 12 9
4 220 185 3 11 5
5 525 431 5 17 7
6 378 316 4 5 7
7 390 328 4 9 6
8 180 159 3 17 3
9 445 374 4 1 8
ST.1 3434 2901 36 - 64
COURSE2
Hole Yards
M L PAR H.S. スコア
10 140 116 3 18 6
11 390 326 4 4 8
12 140 344 4 13 8
13 566 473 5 8 9
14 417 348 4 2 8
15 385 324 4 10 7
16 170 143 3 16 4
17 357 299 4 14 7
18 525 439 5 6 8
ST.1 3360 2812 36 - 65


=================================
 ブログランキングに参加中です。
 下記をクリックして頂けると、
 励みになります!!
=================================


★★海外ロングスティ情報満載★★
↓↓ロングスティのブログといえば↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


★★タイを知るならまずここから★★
↓↓現在96ブログが登録中↓↓
タイ・ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ニマンヘミン通りって便利??

私たちが住んでいるニマンヘミン通りについて
こんな質問がありました(コメントありがとうございますsign03)。
================================================
よく「ニマンヘミン通りは便利」と聞きますが、
外食店の小じゃれた所は多いですが、買い物は?
と問えば、わざわざセンタンのTOPSまで
出かける様子で、それほど便利さを知りません。
ニマンヘミン通りの便利さについて
ご紹介頂けると有り難いです。
================================================

ナイトバザール
サンティタム
チャンプアック市場
センタンの横

旅行時の宿泊も含めて上記4箇所のアパートに
住んでみたことがあります。
この中ではニマンヘミン通りが一番便利な様な
気がします。というか、家賃が一番安かったのが、
ここに住む大きな理由ではありますが…coldsweats01

とりあえず、便利な所を順位別にしたところ、

1位.すぐソンテウが来る
2位.歩いて5分の所にフィットネスジムがある
3位.安くて美味しい惣菜屋台食堂がある
4位.美味しい食パンとコーヒー豆を売る店がある
5位.時間無制限でお酒を売る酒屋さんがある
6位.美味しい夜屋台がある
7位.こじゃれたレストランが多い
8位.お洒落な雑貨店が多い

市場やスーパーへの買い物もソンテウと割り切っているので、
すぐソンテウが来る通りというのはありがたいです。
また、ニマンヘミン通りはスーパーハイウェイや
ホイケオ通りにも近いので、どこへ行くにも、
また出先から帰る場合も、運転手に嫌がられる事がなく
乗せてくれます。ちなみに最短5分dashでランナーゴルフ場に
着いた事もありますwobbly

ジム通いsportsは日本に居る時からの我々夫婦の習慣なので、
必須事項。特に今通っているジムは、4箇所ほど見た
施設の中で一番綺麗で清潔shineな所が気に入っています。

ニマンヘミン通りで働くタイ人に人気の食堂restaurantが、
私達が住んでいるコンドーから歩いて5分ほどの所にあり、
ほぼ毎日通っています。この店は安い、美味しい、
綺麗と3拍子揃っていて、この店が無くなったら、
引っ越すつもりでいますcoldsweats01

我々夫婦の長年の習慣で、朝は必ず挽きたての
コーヒーcafeとトーストというが定番。
トースト用の美味しい食パンとコーヒー豆を
売るお店が歩いて5分ほどの所にあり、他にも
ちょっとした食材ならこの店で用が足ります。

1週間に1本の割合で1Lのジンが無くなるcoldsweats02ので、
いつの時間でもお酒を買える酒屋さんが近くにあるのは
これまた便利ですsmile

夜6時を過ぎると開店する3軒並びの屋台があり、
特にそこの「豚のど肉のあぶり焼き」と「ラープ」は絶品good
またイサーン料理という事もあり、大好きな「カオニャオ(もち米)」
もメニューにあります。持ち帰りよし、酒屋さんで買った
お酒を持ち込んで一杯やるもよし。またその隣には
「バミー(卵麺)」の美味しい屋台も並んでいるので、
しめにはもってこい。

と、便利というよりは、私達夫婦が気に入っている所heart04
並べたって感じになっちゃいましたcoldsweats01

観光客向けの店が多いイメージがあるニマンヘミン通りですが、
住んでみたら意外と私達には住みよい地域でした。

あとはスーパーか市場が近くにあると言うことなしなんですが、
我が家から歩いて5分ほどの所の現在工事中の場所が、
実はスーパーマーケットになるらしいという噂が、
まことしやかにたっています。。。sign02


=================================
 ブログランキングに参加中です。
 下記をクリックして頂けると、
 励みになります!!
=================================


★★海外ロングスティ情報満載★★
↓↓ロングスティのブログといえば↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


★★タイを知るならまずここから★★
↓↓現在96ブログが登録中↓↓
タイ・ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ロマンティック・ディナー

たまには川沿いのレストランで、ロマンティックなディナーをheart04
ピン川沿いには、お洒落なレストランrestaurantが並んでいます。

Image04

「リバーサイド」
「グッド・ビュー」
「ザ・ギャラリー」
「ブラッセリー」

どこも一見同じようなお店で、料理も似たりよったり。
生バンドのライブがあって、外国人観光客で賑わっています。

その中でも「リバーサイド」は、パブコーナーがあり、
週末は特に外国人や地元タイ人の若者でごった返し状態。
ダンスもできるらしく若者に人気があるためか、
他のお店に比べると一番活気に溢れています。

という事で、夕食はたいがい10バーツのお惣菜を
2・3品つまみにジンライムを飲んでいる私たちですが、
タイ語の先生を交えて「リバーサイド」
優雅にディナーを楽しみました。

Image13

Image23

Image43

・赤ワイン(カラフェ)
・生ビール(タイガー)
・スイカシェイク
・エビサラダ
・フレンチフライ
・春雨炒め
・トムヤムタレー(シーフード)
・キノコのフライ
・フルーツのヨーグルト和え
・ティラミス
・ココナッツアイスクリーム

料理はデザートまで含めて全て美味しかったです。
おまけに久々に飲んだ赤ワインwineも状態が良く、
ハウスワインとはいえなかなかの味。

お腹一杯の上に、タイ語の先生
(チェンマイ大学出身の超美人)の恋バナで大いに盛り上がり、
お会計も1,340バーツeyeと納得値段。

観光客向けとはいえ「リバーサイド」は、
期待を裏切らない、お勧めgoodレストランですhappy01


=================================
 ブログランキングに参加中です。 
 下記をクリックして頂けると、     
 励みになります!! 
=================================


★★海外ロングスティ情報満載★★
↓↓ロングスティのブログといえば↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


★★タイを知るならまずここから★★
↓↓現在96ブログが登録中↓↓
タイ・ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

最初は恐かった…

チェンマイでとても便利な乗り物といえば、ソンテウ
市内の主要な道路で3分から5分ほど待っていれば、
必ずやって来るあの赤いやつ。

乗り方はいたって簡単。
ソンテウを止めて、運転手に行き先を告げる。
頷けばそのまま乗る。
既に先客がいて、方向が違えば首をふってくれるので、
次のソンテウを待つ。

行き先によっては運転手が値段を言ってくるので、
今度はこちらが納得する値段まで交渉するもよし、
やめて次のソンテウにかけるもよし。

ソンテウ待ちをしていると、ソンテウと同じ赤い色をした
トラックや乗用車が見えると、思わず手を上げたりして…coldsweats01
もしチェンマイで車を買うなら、赤は止めておいた方がいいかも。

たまに10分位してもソンテウが来ない時があります。
やっと来たーと思ったら、必ずと言っていいほど、
後ろに空のソンテウが何台も連なってますsign02

今では私たち夫婦にとって、なくてはならない移動手段である
ソンテウですが、実は旅行で来ていた頃は、
恐くて乗れませんでした bearing

何故ならば、

英語が通じない
運転手が愛想がない(恐い)
行き先を告げても通じない
降り場所がわからない
これって乗車拒否なんだろうか?
ぼる…

ソンテウよりトゥクトゥクの方が、
運転手が観光客慣れしているので英語が通じるのですが、
その分高くふっかけてきます。

ソンテウには恐くて乗れないし、トゥクトゥクは高いし…
そんなこんなで、旅行で来た頃は、とにかく歩きました。

あの暑さの中、お堀の中も、ワロロット市場までも、
センタンと呼ばれるショッピングセンターまでも、
そして、チェンマイの青山(?)と呼ばれるニマンヘミン通りまでも。

これが、徐々にチェンマイの地理がわかるようになり、
タイ語には同じ発音の言葉でもイントネーションがあるという事を
知り始めた頃から、ソンテウに乗るのが恐くなくなりました。

ガイドブックや日本人向けの地図にのっている
カタカタ表示されている地名もイントネーションに
気をつけるようになってから、ソンテウの運転手が「ウン」と
頷いてくれる確率が高くなり、

今やタイ文字を勉強したおかげで、
行きたい所を100%sign03
ソンテウの運転手に伝えることが可能になりましたgood

タイ文字とイントネーション(声調)をモノにしてからは、
行き先はタイ語で確認。
すると、地図やガイドブックに書かれている、
地名や通りの名前、ランドマークなどのカタカナ読みは、
タイ人に通じない事がよーくわかってきます。

あんなに恐くて shock 乗れなかったソンテウですが、
今では世界一、便利な乗り物なんじゃないかとも
思えるくらいですhappy01


=================================
 ブログランキングに参加中です。 
 下記をクリックして頂けると、     
 励みになります!! 
=================================

★★海外ロングスティ情報満載★★
↓↓ロングスティのブログといえば↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

★★タイを知るならまずここから★★
↓↓現在96ブログが登録中↓↓
タイ・ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »