無料ブログはココログ

« 万能調理器、発見!! | トップページ | ドイステープで山火事?? »

2008年3月11日 (火)

ビザの延長手続き費用

今朝は久々に冷え込み、外気温は19度。
おかけでいつも霞がかかったようなドイステープも、
稜線がくっきり

Photo_5

とはいえ昨日の午後は、私達が今年チェンマイに来てから、
一番ではないかと思えるほどの暑さ
そんな中、ビザの延長手続きに行って来ました。

私達のビザの期限は今年の4月1日まで。
延長手続きは、期限日の1ヶ月前から可能です。

ビザの手続きに関しては、
私達は業者さんに依頼しています。

日本領事館への戸籍謄本の翻訳依頼と受け取り。
イミグレーションへの送迎、ビザ申請用紙の記入、
パスポートと預金通帳の全ページコピーに、
ビザ申請時の付き添い。

もちろん個人でもビザの手続きはできますが、
書類に不備があった場合は出直さなきゃいけないし、
コピー作業も結構手間がかかることを考えると、
業者さんに頼むのも手だと思います。

↓これが、今回のビザの延長手続きにかかった費用。

リタイヤメントビザ1年延長 1,900BT×2人
リエントリーパーミット(マルチ) 3,900BT×2人
戸籍謄本の翻訳代 360BT
バンコク銀行残高証明書 100BT
ビザ延長手続き代行費用 2,000BT×2人
合計 16,060BT

結構高いものですね。。。
リエントリーパーミットはマルチで取っておけば、
1年間に何回でも出入国が可能です。
ちなみに1回毎だと、1,000バーツです。

イミグレーションには午後の1時過ぎに到着。
ビザの延長手続きに1時間、リエントリーパーミット
の手続きに1時間、で終わったのは3時過ぎ。

それにしても、なぜかお役所というものは、
タイでも日本でも何となく緊張するものですね。

待ち時間が長いだけで
特に何かしたという訳ではありませんが、
なんだかぐったりの1日でした


=================================
 ブログランキングに参加中です。
 下記をクリックして頂けると、
 励みになります!!
=================================


★★海外ロングスティ情報満載★★
↓↓ロングスティのブログといえば↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


★★タイを知るならまずここから★★
↓↓現在98ブログが登録中↓↓
タイ・ブログランキング

« 万能調理器、発見!! | トップページ | ドイステープで山火事?? »

タイ生活~あれこれ」カテゴリの記事

コメント

>私も先週延長の手続きをしてきましたが「戸籍謄本」は要りませんでした。

80万バーツの預金残高で夫婦二人分のビザを取得するため、婚姻の証明として英訳した「戸籍謄本」が必要となるようです。

>OAビザを取るのにある一定期間の滞在許可の期間・・・
OAビザは日本で取るビザで現地滞在期間は不要。Oビザのことでは?

言われるとおりです。
確認しましたら「VIZA CLASS」の「NON-O」と書いてありました。

手数料は確かにバカ高いですが・・・
私は自分でやっていますので、パスポートを返してもらうまで不安です。
何か不手際があって延長ができないのではと、考えてしまいます。
一年前のこともあるし(涙)
チェンマイの物価を考えると4000バーツはバカ高いですが、安心料が2人で13000円だとそんなものかなと思います。

>ビザの期限は今年の4月1日・・・
「ビザの延長手続き」ではなくて、「滞在許可期間の延長手続き」だと思いますが。
上コメントも
>OAビザを取るのにある一定期間の滞在許可の期間・・・
OAビザは日本で取るビザで現地滞在期間は不要。Oビザのことでは?
 ちなみに手数料一人2000Bは、ど高いと思います。どうせ何時も暇だし、ダメならまた来ればいいと思えば自分で出来る作業です。貧乏人の発想かも知れないけど。
>イミグレーションには午後の1時過ぎに到着
受付は午前中と聞いてましたが、延長手続きは午後でも受け付けてもらえのるですね。

そうですね、業者に頼むのもひとつの方法です。
私は自分でなにもかもしていますが、とんでもない失敗をしてしまいました。
昨年OAビザを取ろうとしましたが・・・・
OAビザを取るのにある一定期間の滞在許可の期間がいることを考えていませんでした。
そのためOAビザの申請を受け付けてもらえず、ビエンチャンまで行くはめになりました。

まあちょっとした小旅行だと考えるようにしましたが。


私も先週延長の手続きをしてきましたが「戸籍謄本」は要りませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビザの延長手続き費用:

« 万能調理器、発見!! | トップページ | ドイステープで山火事?? »