« 今朝のチェンマイ | トップページ | チェンマイお土産コレクション »

2008年4月 4日 (金)

地震のお出迎え!!

日本時間19時02分。茨城県南部を震源地とする地震。
帰国当日、くつろぎタイムにいきなりの地震、結構揺れましたbearing


いつも、バンコク→成田のナイト便で帰るのですが、
いつまでたっても機上では寝むれない我々夫婦。
結局丸2日を移動に費やすことになります。


まず帰国日当日は、いつもより早く目が覚めます。
旅行で来ていた時は、チェンマイ→バンコク便は夕方なので、
ぎりぎりまで遊んでいましたが、そうじ、洗濯、冷蔵庫の霜取り等。
しばらく留守にするコンドミニアムの部屋の手入れが、
色々あったりして。


とはいえ、狭い部屋だけに、14時頃には万全状態。
結局時間を持て余し、戸締りをしっかり確認したのち、
早めにチェンマイ空港へ到着。


でも、チェンマイ空港ってつまらないんですよね~despair
ラウンジは無いし、お土産屋さんもレストランも少なく、
ただ寒くて、しかもこの時期蚊が多い(?)。


とりあえず、国内線のレストランで喉の渇きを
ビールbeerで潤したあと、腹ごしらえ。そのあとは出国審査。
でも超いい加減って感じで、スルスルー。
搭乗時間までは、まだ1時間以上もあるしぃ~


インターナショナルの待合室も、異常に寒いwobbly
ラウンジが無いので、その代わりにもらうコーヒー券。
今回からは、好きなスナック菓子も1つ付くようになりました。


寒さしのぎにあついコーヒーをもらうのですが、
お土産屋さんも少なく、かなり飽き飽き。
チェンマイ→バンコクのフライト時間は1時間と短いのですが、
待ち時間だけでくたびれちゃう。


それが、バンコクの空港に着いてからも大変なんです。
成田までの便を「JAL」にした時。スワンナプーム空港の、
端から端まで歩かなきゃいかんという。
距離にして500m強(?)。
10分くらい、歩く歩道をとにかく急ぎ足でrundash


チェンマイ→バンコクを「タイ航空」にした場合、
バンコク→成田を「ANA」等スターアライアンスに加盟している
航空会社で乗り継ぐ場合は、すごくスムーズ。
トランジットカウンターもすぐ近いし、
同じスターアライアンス同士という事で、
超立派な「タイ航空」のラウンジを使えます。


ところが、「JAL」への乗り継ぎは最悪。
スターアライアンスに加盟していない会社は、
ターミナルが違うのか、とにかくトランジットカウンターまでが
遠い、遠い。しかも、「JAL」のさくらラウンジは、
狭いうえに超混みこみ。


チェンマイの我が家からの出発時間は、16時半。
それから、チェンマイ空港、スワンナプープ空港での
待ち時間があわせて4時間。
22時過ぎに成田便にようやく搭乗。


なんだかんだで、23時頃、離陸。
それから、飲み物飲んで時計の針を日本時間にあわせたら、
あらやだ、もう翌日の1時過ぎじゃん。


とにかく寝たほうが楽とは思いつつ…
結局映画を2本、Qさまスペシャルを1本見たら、
朝食時間の4時。美味しいおかゆの機内食を食べ終えたら、
いきなり睡魔。うとうとしたところで、すぐに着陸準備で、
あぁ起きなきゃ。


6時半には入国審査も終えて荷物受け取り。
普段利用している「JL117便」は、成田空港では2番目に早い便。
それから南茨城までの我が家までは、リムジンバスで1時間。


でも早朝という事もあり、リムジンバスの出発時間まで、
あと40分。寝たら負け。とにかく気力で、
到着ロビーを眺めて気を紛らわします。


で、やっと南茨城の我が家にたどりつくのが、8時半。
この頃は、逆に目が冴えてきていて、やらなくてもいいのに、
溜まっている郵便物に目を通したり、とにかく風呂風呂spa


好調阪神の試合を見逃さないようにと、
スカパーにプロ野球セットを見るための電話を10時にして、
やっと就寝。う~ん、でも眠られなくって、13時頃には起き出して。


それから、何はなくてもまず酒の買出し。
荷物の整理だなんだで、もう夕方。頭がぼっーとしたまま、
近所のサイゼリヤで久々赤ワインwineで夕食。


家に帰ったら、もう「G+」も見れるようになっていて、
おっ、阪神逆転っていう時に、
「ぐらっ、ぐらっぐらっぐらっーーーーーー!!!!!!」
震源地が近いのか、はじめて聞いた「地鳴り」に超びっくりimpact


それにしても、帰国していきなり地震に遭遇とは…bearing
あぁ、ここは日本だという事を再認識。
それでも桜cherryblossomは満開。
でも寒くて、エアコンで暖房入れてます~coldsweats01


====================================================
 南茨城から、チェンマイ情報をがんばって発信します!!
 「ぽちっ」と応援よろしくお願いしま~すhappy01
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

|

« 今朝のチェンマイ | トップページ | チェンマイお土産コレクション »

いがっぺ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝のチェンマイ | トップページ | チェンマイお土産コレクション »