« 自動車教習所本日無事卒業シマシタ… | トップページ | タイ語検定に挑戦 »

2008年5月16日 (金)

祝!! 本免一発合格

本日5時起き、眠ーい~sad
6時半発の免許センター行きのバスに乗り込み、
学科試験を受けに行ってきましたsign03


なっ、なんとっ、まぐれか奇跡か、合格致しました~scissors
うふふhappy01、手元には「免許証」がheart04


実に合格率は、60%位でしょうか。
なかには外国人の方も居て、試験前の説明の時から
戸惑っている感じ。結局、前後左右に居た外国人の方は、
みな不合格…


だって試験、難しい~もん~
90点以上が合格ラインなのですが、
設問は、1点問題が90問、2点問題が5問。
そんななか、不安な問題が15問以上あり、
こりゃ駄目だと思いました。


これだけ難しいんだもん、外国人が合格するのは
至難の業だと思います。
ちなみに、タイの免許を持っている人が、
日本国内の免許をとる場合は、免許センターにて技能試験に
合格しないとNGとなります。


その場合は、教習所にて5万円程をかけて
技能の教習を受けて、みきわめOKとして
もらわなければいけません。


いやはや、日本の免許取得のハードルは、
むかしに比べてかなり高くなっているようです。
しかも、タイで免許を取る時のことを考えると、
お金も時間も、何十倍!!


これは、私達リタイア生活するものにとっては、
かなり痛い出費ですが、
ここ南茨城で生活するには、車は無くてはならないモノ。


とはいえ、高額な教習所の料金、
そして難関本免試験が、
交通事故防止に繋がっているのかどうかは、
定かではありません…


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

|

« 自動車教習所本日無事卒業シマシタ… | トップページ | タイ語検定に挑戦 »

いがっぺ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自動車教習所本日無事卒業シマシタ… | トップページ | タイ語検定に挑戦 »