« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

タニン市場のおかずで夕食

昨日・今日と、2日続けて夕食は、タニン市場で買ったおかずと、
お家で炊いた日本米という組み合わせ。
今までは、ご飯も市場で炊いたものを買ってきていたので、
我が家の新しい夕食のカタチとなりそう。


ちなみに昨晩のおかずは右上から時計回りに、
2008083101
・苦瓜の肉詰め 20バーツ
・ミミガーのサラダ 10バーツ
・海老と春雨の香草蒸し 20バーツ
・鶏の炭火焼 45バーツ


今晩のおかずは、
2008083102
・ひき肉入り茶碗蒸し 20バーツ
・豆腐と野菜のあんかけ風炒め 20バーツ
・鶏肉のカシューナッツ炒め 20バーツ
・春雨サラダ 10バーツ


すべて美味しくいただきましたっhappy01


タニン市場は、おかず屋台が豊富。
どこの屋台で買おうかと悩むところですが、
美味しいお店は必ずと言っていいほど
タイ人が並んでいるのでわかります。


ついつい、空いているお店の方が買いやすいからと
あきらめてはいけません。あとは、ほぼ同じような
おかずが並んでいるようにみえますが、
味が濃い目、薄め、中華系、北タイ系、東北系と
お店によって特色があります。


まずは躊躇せず、
いろいろ試してみるのが自分好みのおかず屋台に
出会えるコツ。な~んて大きな事を言いつつも、
淡水魚と鯰と蛙と虫は、いまだに挑戦していません。
そして、これからもずっぅ~とbearing


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (6)

2008年8月30日 (土)

音が消える瞬間

私のいちばん好きな光景に、あつ~い夏の昼下がりの、
時が止まったかのように、音が消える瞬間。


都会では、24時間、人造的な音に溢れています。
車の音、携帯の着信音、工事の音、室外機の音…


それでも、むかし住んでいた東京の駒込では、
下町だったせいか夏の昼下がりに、音が消える瞬間が
ありました。聞こえてくるのは、セミの鳴き声だけ…


だって暑いんだもん。無理して外出なんかせず、
昼寝でもしてようよ。


旅行で行ったヨーロッパ。観光地とはいえ、
昼下がりにほんとに音が消えたのは、スペインでもイタリアでもなく、
ヨーロッパでも、とくに時間にルーズなお国柄とされている、
ギリシャとポルトガルでした。


だからという訳じゃありませんが、ギリシャとポルトガルは、
大好きっ。ゆる~い感じが、たまりません。
もともと、ボルトガルのアレンテージョ地方の午睡の習慣が
スペインに伝わり、暑い国の習慣になったシエスタ。


実際、ポルトガルのアレンテージョ地方を旅したときは、
昼下がりに、「シーンconfident」という音がしました。


そして、騒音悩ましいチェンマイでも、昼下がりには、
音が消えます。あきらかに、みんなが昼寝タイム。


ソンテウも木陰に陣とって昼寝、
食堂の店員もテーブルにうつ伏せになって昼寝、
いつもうるさい犬も、野良の猫も、
涼しい場所を見つけては、み~んな昼寝。


ここのところ、どんどん都会になっていくチェンマイですが、
音が消える瞬間が残っている限り、大好きな街です。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (1)

2008年8月29日 (金)

チェンマイお土産コレクション

先日行って来た、「バーンタワイ」
もともとは木工製品の村で、今や大物から小物の
木工製品のほかにも、タイ雑貨がひしめきあっていて、
最近閑散としていると言われるものの、
雑貨好きにはたまらない場所heart04

バイクで行ったにも関わらず、
性懲りもなく結局たくさん買ってしまいましたsign03

▽猫の鏡
2008082905

▽透かし彫りの壁掛け
2008082901

▽猫の置物
2008082906

▽一輪挿し
2008082909

▽マッサージ棒
2008082908_2

▽靴べら
2008082910

▽キャンドルライト1
2008082903

▽キャンドルライト2
2008082902


これだけ買っても700バーツ。
今度はソンテウ貸切で行かなきゃdash


ちなみに番外編ということで、
「ガードスワンケーオ」で買ったチャームは、
私の母へのお土産。全部で55バーツでした…coldsweats01

2008082904


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

意外と快適なバイク社会

まさか自分達が、チェンマイでバイク生活をするとは
思っていませんでした。だって、見ている限り
交通マナーなんて、無いに等しい無法地帯…


とはいえ、車の数をはるかに超えるバイクの数。
バイク生活に入ってみると、タイはバイク社会で、
バイクが便利だからこそ、これだけ皆バイクに
乗るんだといういう事に、気付かされます。


まずは、自転車感覚でできる駐輪。
駐車場の無いレストランや食堂の食事をテイクアウトする時も、
躊躇無くお店の前にバイクを停める事ができるし、
ショッピングセンターに買物に行くときは、
日本では考えられない数のバイクを停めることができる駐輪場が
必ず用意されていて、しかもわかりやすい。


思いの外、バイクの便利さを実感。


暑い中、ヘルメットを被るのは考えられないと思っていたものの、
走行中は涼しいし、信号待ちの時は日除けの帽子変わりにもなり、
これまた涼しい。多くのタイ人はノーヘルですが、ヘルメットを
邪魔と感じたことは、一度もありません。
もちろん、事故の時を考えても、ヘルメット装着は必須ですね。


雨季の時期はもちろん雨が心配ですが、
タイ人がやっているような、傘をさしての運転なんてやらずに、
無理せず雨宿りをしていれば、1時間もすれば止んでくれます。


運転に関しても主人曰く、
バイクで走行するときも、信号待ちするときも、
とにかく他の大多数のバイクの行動に習うのが、
安全走行のコツだそうです。
とくに信号待ちをするときは、
車の前に一団となっているバイク軍団の中に入ること。


事故防止の為なんでしょうが、メインの交差点では
一方向ずつしか青信号にならないので、とにかく信号待ちが
長いんです。ただ、バイクの一団の中にいると、
妙な一体感があるんですよね。


すると、二人乗り、三人乗りしているタイ人の若者たちが、
何かと親切に声をかけてくれます。
よく忘れるのが、サイドスタンドのしまい忘れ。
指をさして、危ないよと注意してくれます。


今日は、リンカム交差点で信号待ちしている時に、
二人乗りのタイ人男性の若者が後輪を指差して、
しきりに声をかけてきます。
何か荷物の不具合かなと思いつつわからないでいると、


横に止まっていた若いタイ人女性が、
「Can you speak English?」と話しかけてきて、
パンクをしているのでこれ以上走ることはできないよと
教えてくれ、しかも角を曲がったところにパンク修理屋が
あるよと…


日本だと、年配の方が声をかけてくれるような事を、
ここチェンマイでは、若者が声をかけてくれるような気がします。
無事にバンク修理を終えて走行しはじめたところ、
今度は3人乗りの若い女性たちに
指を指されて何か言われました。


ありゃりゃ、またパンクっcoldsweats02と思いきや、
いつものサイドスタンドのしまい忘れでした。


ちなみにバンクの修理代は、チューブを新品のものに
交換して120バーツ。商売とはいえ、手馴れた手つきで
所要時間は20分。
この道何十年という風貌には似つかわしくなく、
「ワンハンドレッドトゥエンティー」と価格を言われたのには…coldsweats01


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (2)

2008年8月27日 (水)

ご飯のお供だったのね

今日は、なんともチェンマイグルメな一日でした…confident


まず朝は、
山崎の「ダブルソフト」と「超芳醇」を足したような
食パンでトーストを1枚、そして意外に美味しい北タイ産の
コーヒー豆を挽きたてでブラック。う~んcafe


昼はお家で、市場で売っている馬印のバミー(小麦麺)で、
つけ麺。スーパーや市場、いろいろなバミーを試してみたところ、
馬印のバミーが一番コシがあって、茹で上げたあと氷水で
しめると、つるっつるっで美味いんだなっ、これがっ。


それから、ダイエット中にも関わらず今日も
行ってしまったチェンマイ大学構内のソフトクリーム屋台。
今日は、小サイズのコーンバージョン(18バーツ)を注文。
それでも結構大盛りで、嬉しいやらなんとも…coldsweats01


ソフトクリームを堪能したあとは、
トンパヨーム市場で買物。お目当ては、今晩の酒の肴にと、
「プー・オーン(かにみそ)」。
チェンマイのカリスマ・フリーペーパー「CHAO」で紹介されていて、
一度は食べてみたいと思っていました。


時々コメントを頂いている「ga9さん」のブログでも、
美味しいsign03とのお墨付き。これは我々も試さずにはいられないと、
久しぶりの市場探訪。
とはいえ、「かにみそ」ってどこで売っているのだろう…??


とりあえず最初に行った場所は、活魚売り場。
川魚のほかに、鯰とか蛙とか、活きのいいのがピッチピチsweat01
まぁ、ここじゃないみたいだなという事で次に行った売り場が、
干物の魚売り場。ちょっと挑戦しにくいアジ(?)の干物が
並んだところで見渡しても、「かにみそ」らしきものはなし。


そのあとも、トンパヨーム市場は北部系の市場ということで、
北タイ風のソーセージを売る店が何店舗かあり、
そこでも見つからず。


簡単に見つかるものと思っていたので、ちょっと意気消沈。
そうしたら、思いもかけぬところで発見。
なんと、「炊きたてご飯売り場」。

2008082701


そこで納得。我々は酒のつまみとして考えていたのですが、
雨季の時期だけの楽しみ、川蟹のみそをあつめたのって、
「ご飯」のお供だったのね~


しかも、北タイならではの旬の味らしく、
我々が「プー・オーン(かにみそ)」を2パック買おうとしたら、
「カオニャオ(もち米)」も一緒に買いなさいよ~と
言われちゃいました。


ちなみに、1パック3個入りで、12バーツ。
味は甘め。5cm弱の蟹の甲羅に詰まったみそは、
美味しさ以上に、手間を考えたほうが価値がありそう。


ところで、お堀近くの「チャーンプアック市場」だと、
20バーツするとのこと。
最近お気に入りの「トンパヨーム市場」の、
使える度を再認識しました。
しかも、何度も言うようですが、子猫ラッシュで、
猫好きにはたまらないんですにゃ~cat


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

変な日本語

ニマンヘミン通りに、バンコク銀行の支店がオープンsign03
現在工事が急ピッチ(?)に行われています。
ますます便利になるなぁと喜んでいたところ、
私たちが住んでいるコンドーのロビーに、
バンコク銀行のチラシが。

2008082601

でもタイ語。どうやら、
9月19日にオープンするようです。


すると、タイ語のチラシが撒かれた2・3日後には、
こんなチラシも。

2008082603


おぉ、日本語のチラシじゃないですか。
バンコク銀行のガードスワンケーオ支店でも、
日本語が出来るスタッフがいて、
とても親切に対応してもらいました。


でもって、よくよく見てみると、ちょっと変な日本語。
「バンコク銀行ニマンヘミン通り支店へ移ります」
日本語を勉強しているタイ人スタッフの、
手書きのチラシなのかしら。


言葉の壁で敷居が高い銀行も、このチラシを見る限り、
なんとなくフレンドリーな感じheart01


ちなみに、日本語のチラシの裏面(表面かな)は
シンプルな英語のチラシ。
日本語面のチラシの文言に、苦労を感じます。

2008082602


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (1)

2008年8月25日 (月)

お得意さん

タイ人の商売で、日本とは違うなぁ~ということがひとつ。
日本だと、得意客は大事にされますよね。
サービスが増すのがふつうだと思うんですが、
逆の傾向にあるような気がするんです。

たとえば、コンドーの隣にある洗濯屋さん。
いつも頼むから、それこそ顔馴染みに。
それが、頼めば頼むほど、料金が上がっているような…???

ゴルフ場のキャディさんも、気に入った子を
いつも指名しているのだけれど、
だんだんとなぁなぁになってきて…
指名料も兼ねて多めにチップを払っているのだから、
もうちょっと気合いれて欲しいなぁと思うのだけれどcoldsweats01

いつも行く屋台食堂のおばちゃんたちも、
今ではゆる~い対応。
どうもタイでは、顔なじみの固定客って、
損な役回りのような気がします。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

ウマ(馬)いっビール!!

来月、雑貨好きの知人がチェンマイに遊びに来るので、
下見を兼ねて「バーンタワーイ」にバイクで行ってきました。


はじめて訪れた頃から比べると、どんどん店が増殖中。
今日のブログネタは、「バーンタワーイ」に決まりっsign03
思っていたのに、急遽変更coldsweats01


その訳は、何の気なしに買った「赤馬ビール」が、
ことのほか、ウマhorseheart04かったからなんですhappy02


タイでビールといえば、
「ビア・シン(虎)」、「ビア・チャン(象)」。でもどちらも甘くて、
日本人には考えられない氷入りビール。
でも、氷を入れて丁度いいって感じでしょ。


せっかくロングスティしているんだからと、
いろんなビールに挑戦しているんですが、
「レオ(豹)」「チアーズ」「タイガー」「アーチャー(馬)」。。。


これらの中で、唯一「チアーズ」が、端麗かつ安いっsign03という事で、
我々夫婦の定番にいいんじゃないかと昨日、
「TOPS」スーパーにデリバリしてもらおうという勢いで買出しに
行ったんですが。。。なんと売り切れwobbly


「TOPS」のデリバリ料金も、
1,000バーツから1,500バーツに値上がりして、
ビールの買出しをしようと思っていたのに肝心のビールが売り切れで
困り果てていたところ、とりあえず「ジン」を2本買うことで
デリバリ料金をクリアー。もちろん、「ジンライム」を堪能するためっ。


その際、何の気なしに試しに買った、「赤馬ビール」。
こっ、こっれっがっ、超・旨いっ。

2008082401


ラベルを見るに、フィリピンのビールメーカー、
「サンミゲル」がタイで生産しているみたい。
アルコール度数が6.9%とかなり高め。


でっ、でも、超・超辛口な上に、変な後味もなく、
世界評価の高い「ラオビール」よりも、
美味しいと思うんですよsign03


「TOPS」スーパーで、大瓶1本37バーツ。
とりあえず明日、ダース買いをしに、行ってきますdash


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

エアポートプラザで映画とショッピング

今日は、チェンマイ関連のネットで話題の映画を見に、
「セントラルエアポートプラザ」まで行ってきました。


とはいえタイの映画。字幕は英語といういうことで、
主人は読み書き英語はOK、わたしは喋りも
読み書きもまったく×なので、主人はひとりで映画を見て、
その間私はウィンドゥショッピング。


映画は、今日は週末料金ということで、ひとり120バーツ。
木曜日は、ひとり80バーツとお得料金です。

2008082201_2

リクライニングシートで、日本の映画館とは比べ物にならないくらい、
超快適な映画鑑賞らしいです。
日本のシネコン並に、チケット購入時に席を選ぶようになっていて、
音響もばっちり、館内が揺れるほどだとか。


ただひとつ違うことは、映画が始まる前の宣伝フィルムが
流れている時、いきなり前列のひとが立ち上がって
「やいやい、場違いな奴が居るなぁ~coldsweats01」と
思っていたら、国家演奏♪


むしろ自分が場違いな奴にならぬよう、
主人も他の観客に習って、きちんと立ち上がったそうです。
ちなみに映画のタイトルは、
「AKaPuuNaRak(かわいいアカ族の子…たぶん)


アカ族女の子主人公の、泣けるsweat01映画
英語の字幕も割とやさしい訳になっていて、
主人公の女の子の演技が素晴らしく、タイ語がわからなくても
充分感動間違いなしとかweep


私は主人が映画を見ているあいだ、広ーい
「セントラルエアポートプラザ」をとにかく把握したいなと、
端から端まで、下から上まで、くまなく散策rundash


戦利品は、欲しかった室内履き。
サイズぴったり、履き心地も抜群の、150バーツ。

2008082202_2


内心、タイの映画で字幕は英語って、
どうせ寝ちゃうんじゃないのーーーって思っていたら、
目を潤ませてsweat02出てきて、「いやぁ~よかった~っconfidentって。


う~ん、一緒に見ればよかったと、かなり後悔シマシタ。。。bearing
とはいえ、久々の「セントラルエアポートプラザ」は、
映画も観られるし、ショッピングも楽しめるし、
食事もいろいろとあって、使える度120%sign03


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

バイリンガル猫

ここのところ、私たちが住むコンドーのロビーに、
我が物顔で住み着くようになった野良の雄猫。
痩せていたのに、いつしか体もたくましくなってきて、
すっかり市民権を得たかのような振る舞い。

2008082101

カードキーが無ければエレベーターホールに
入れないようになっているのですが、
エレベータで1Fに降りたら、いきなり猫のお出迎え。


「おまえ、どうやって入ったの??」

2008082102


いつも喉をなでると大きな欠伸をして、
伸びをしたあとにごろんと横になる…あ~ぁ。
テーブルの上でのあまりの横柄さに、パチリ。
「こっち向いて」って言ったら、
あれあれ日本語がわかるのか、きちんとカメラ目線だよ。

2008082103

でもちょっと、やり過ぎたみたい。
とうとう、”エレベータホールに猫を入れないで”という
張り紙が、タイ語で張り出されました。
しかも、「メーウ(猫)」という単語には下線まで引かれています。


すると、悠々とエレベーターホールに入り込んでいた猫が、
今度はカードキーで入ろうとする住民の目を盗むように、
フェイントをかけて入ろうとする始末。
まるで、張り紙が読めるみたい。


餌らしきモノを持っているときだけ寄ってきて、
手ぶらとわかるとしらんぷり。
よっぽと叱られたのか、最近はロビーには近寄らず、
コンドーの駐車場で我が物顔ぶりを発揮しています。


どうやら、日本語・タイ語に加えて、空気も読めるみたいですcoldsweats01


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (1)

2008年8月20日 (水)

朝からトラブル(´ヘ`;)

先日、2時間の停電で新しいタイ語「ファイ・トック(停電)」
覚えたばかり。やれやれと思っていたら、今朝もトラブル絡みで
新しいタイ語を覚えましたcoldsweats01


「ナーム(水)・マイ(~でない)・ライ(流れる)」
水が出ない!!


朝から水道が使えない状態。果たして、ウチだけかコンドー全体か。
1Fの受付に確認に行ったところ、水のタンクが置いてある
ところを見せられて、「マイ・ディー(悪い、不良)」。ということは、
コンドー全体の問題。業者に電話をしたという素振りをしたので、
あとは気長に待つしかないですねぇ。┐('~`;)┌


ちなみに、飲み水に関してはもちろんの事ながら水道水ではなく、
飲料水を買っています。コンドーによって、また個人によって
飲料水の形態も価格も、また入手方法もさまざま。


ミネラルウォーターを大型スーパーで買ったり、
自分で用意した容器に水を汲む形式の、水の自動販売機なんかも
あります。ウチの場合は、1L入りのプラスチックボトル20本
1ケースを、部屋の前まで届けてもらう形式。
空になったボトルは、新しいお水と引き換えに業者さんが
持ち帰っていきます。

2008082001


頼み方は、1Fの受付に頼むだけ。
当日~1日ぐらいで届けてくれて、20Lで38バーツ。
ウチの場合は小分けバージョンですが、
18L~20L入りのボトル1本タイプもあります。


今のところ、このお水でお腹を壊したことはありません。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (2)

2008年8月19日 (火)

今更ながら。。。

日本食を食べる事にこだわらないおかげで、
海外旅行もチェンマイロングスティも、
割と楽にこなしているつもりでした。

最近は、バイク生活に入ったこともあり、
市場に食材を買いに行くこともしばしば。
不本意ながら、自炊をする回数も増えてきました。

先日は、旦那のリクエストで、豚肉を市場で買って、
北海道旅行の味を再現とばかりに豚丼を作ってみることに。

ただしお米は買っていないので、
いつもお昼を食べている屋台食堂で、
あらかじめ炊いてある白いご飯を使うことに。

それが、はじめて知ったことなんですが、
和食の味付けをしたおかずにタイ米って、とても不一致。
ふだん感じたことのない、タイ米の臭さをはっきり感じました。

ちなみにタイのスパイシーなおかずに、
パラパラのタイ米ってとても合いますよね。
炒飯だって、パラパラだからこそ出せるあの味。

しかしながら、日本食にはやっぱり日本米なんですね。
日本人ロングステイヤーが重い思いをしてまで日本のお米を
日本から持ってこようとするその努力、
今更ながらやっと理解ができました。

それでも、タイ米とはいえ新米であれば
臭みも薄く多少粘りもあるらしいのですが、
パラパラが真情のタイ米は、むしろ古米が好まれるとか。

ところ変われば大きく変わる食文化を、
ロングスティ2年目ではじめて知ることに、ちょっと気恥ずかしさも。
3食タイ料理でも平気です…と豪語していたけれど、
チェンマイロングステイの先輩に、今更ながら、
タイで購入できるという日本米のことを教えてもらいました。

2008081901

その先輩が、リンピンスーパーで購入しているという
タイで作っている日本米。タニン市場近くの「TOPS」で
見つけたので、試しに購入。ちなみに1Kg入りで62バーツでした。
そして、昨日の夕食は先日のリベンジとばかりに、
再度豚丼を作ってみました。

今更ながら、う~ん、やっぱり日本米は美味しいなぁ~


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

「49バーツ」ビュッフェに行ってきました

尊敬するチェンマイブログ「チェンマイ雑記帳」で紹介されていた、
「49バーツビュッフェ」に行ってきました。
ふだん私たちがラウンドしている「ランナーゴルフ場」から
近いということもあり、ゴルフの練習後に行ってみることに。


実は、昨日の日曜日に行ってみたところ、なんとお休み。
店主っぽい人と話したところ、毎日曜日が休み…
と言っていたような気がしますcoldsweats01


今日あらためて行ってみると、きちんと営業していました。
ゴルフの練習を終えてから、12時前には到着。
その時はまばらだったお客さんも、
食べ終わった12時半ごろには大盛況。


職場の仲間同士、お昼休みに車でかけつけて食べに
来たって感じのタイ人が大半を占めていました。


お会計はいたって簡単。お店に入る時に先払いするのですが、
支払う前から2バーツのおつりが先に出てきました。
料理はシンプルなタイ料理。
炒飯にカオマンガイ(蒸し鳥のせご飯)に、
おかずはカレーをはじめとして、炒め物や揚げ物やらetc...


通常タイ料理は専門店形式なので、色々な料理を
楽しめるうえに、飲み物もデザートも揃っているので、
とても得した気分になれます。


とはいえダイエット中ということもあり、ご飯モノを控えている私。
おかずだけ食べようと思っていたところ、ダイエットに最適、
かつ初挑戦のタイ料理がありました。


それは、「ナムプリック」
唐辛子をはじめとして、石臼で色んな食材を潰して作る、
タイ判ディップ。野菜につけたり、ご飯のおともにしたり。


この時期キャディーさんは、ゴルフボールと一緒に
キノコ探しにも余念がありません。というのも雨季はキノコが旬で、
「ナムプリック」にして「カオニャオ(もち米)」につけて食べると
美味しいと教えてくれました。


「ナムプリック」に使う食材は、それくらいに様々らしく、
今日行った「49バーツビュッフェ」の場合は、
「ナス」を使ったものでした。

2008081801


見た目がグロテスクだったので今まで敬遠していた
「ナムプリック」ですが、ゆで野菜につけて食べると、
なかなかおつな味。とくに甘いかぼちゃに、
ピリ辛の「ナムプリック」がぴったり。
しかも、とってもヘルシーって感じheart04


で結局、デザートで用意されていた、
「ルワムミッ(ゼリーやグミ等自分の好きな具材を
ココナッツミルクで食べるタイ判みつ豆?)
手を出してしまった、ダメな私です。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

停電が、多いんです。。。

先週金曜日は夕方5時半ごろから1時間、
今日は同じく夕方5時半ごろから2時間、
私たちが住んでいるニマンヘミンの一部の地域が停電しました。


先月は、朝早くからゴルフに行くという時に30分ほど、
私たちが住んでいる一部の地域に限り停電。


タイは停電が多いというのは折込済みではあるものの、
朝早くに出かけなくてはいけない時や、
日が沈んで外が暗くなってきた時に電気が点かないと、
凹んできます。


今日は1時間たっても復旧の見通しなし。
アパートの部屋に居ても仕方がないので、
いつも行く屋台食堂へ夕食を食べに行くことにしました。
でもここでもやはり、テレビも蛍光灯も点かない状態での営業です。


今日の場合は、停電というよりは、弱電(?)という状態。
停電になる前、ボーンimpactという音がしたので、
どこかでショートしたのかな?蛍光灯は点かないけれど、
クーラーやテレビの電源は入るんです…??
でもあ~ぁ、いつもの屋台食堂のテレビ。
電源が入ったり切れたりの状態で、結局切れちゃった。


あとから入ってきたタイ人のお客さんが、
テレビをなんとか見ようと、悪戦苦闘。それというのも、
オリンピックのボクシング中継をやっているらしく、、、
せっかく電源が入ったかと思えば、また、プツン、と空しく切れて。


「停電」だという事を教えたくても、タイ語では何と言うんだろうと
旦那と話していたところ、店主がテレビと悪戦苦闘していたタイ人の
お客さんに向かって、「ファイ・トック」とひとこと。


お~お、なるほど。
普段よく使うタイ語で「フォン(雨)・トック(落ちる)」=「雨が降る」
というのがあります。「ファイ(火・電気)」という単語は
知っていたので、すぐわかりました。


あまり知りたくもないタイ語だなぁと思いつつ、
夕食後、まだ電気が復旧していないアパートに帰ってきて
早速、守衛さんや受付のお姉さんに「ファイ・トック」
連発しましたcoldsweats01


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (1)

2008年8月16日 (土)

ダイエットしなくちゃいけないのに

日本では、ダイエットを意識してなるべく「ご飯」を食べないように
していますが、チェンマイでは、注文して作ってもらう炒め物が
あまりに美味しくて、ついついご飯モノを頼んでしまいます。
そして、一番の太る原因の「カオニャオ(もち米)」。
市場に行くと、必ず買ってしまいます…bearing

その結果が、如実に現れてきました。
そろそろダイエットメニューに切り替えなくては。

今日のお昼は、カロリーダウンを意識したときに食べる、
「センレック・ムー・ヘェーング(汁なし細めんの豚トッピング)」。

2008081605

タイの白い麺はお米で作られていて、
消化がいいのかすぐお腹が空きます。
スープも太る原因なので、我慢・我慢…

あぁ、それなのに…shock

雨の心配がなくなった事を理由に、美味しいと評判名高い
チェンマイ大学農学部のソフトクリームを
食べに行っちゃいました。

お昼12時過ぎとあって、学生で大賑わい。

2008081601

頼み間違えて出てきたのは、大盛りバージョン。

2008081602

濃厚だけどシャリっとした味わいで、
大盛り(25バーツ)もぺロッと食べちゃえました。
というか、濃厚だけにすぐに溶けちゃうため、
主人とふたり、ただひたすら黙々と口に入れるだけ。
でも、食べ残そうなんて気は全然なく、次回も
大盛りでもいいかも。。。なぁ~んてbleah

ダイエットを心に決めた日に、この有様です…


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

タイって暑いんでしょ?

日本でよく聞かれるのは、「タイって暑いんでしょ?」
いえいえ、今日はチェンマイの方がはるかに涼しいですよ~smile


北タイで悪さをしていた長雨も通り過ぎたようで、
朝から久しぶりの良いお天気sun

2008081502


2008081503


2008081504


2008081501


それでも室内の気温はエアコンなしで28度を切っています。
ちなみに今朝のMSN天気予報は、

2008081505_2 

南茨城は、今日の予報はな・なんと36度shock
東京は今年2回目の猛暑日だそうで…sweat01
心より、残暑お見舞い申し上げますm( __ __ )m


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (1)

2008年8月14日 (木)

梅雨(?)の晴れ間に

長く続いているチェンマイの雨も、今日は小休止といったところ。
今朝は厚い雲の合間に所々澄んだ青空も。
これならバイクで出かけることもできそうだという事で、
本日よりゴルフの練習を再開することに。


北島2個目の金メダル獲得をテレビで見てから、
いざ出陣。今日は珍しく、ゴルフの練習前に
早めの昼食を取ってから行くことに。


ランナーゴルフ場に向かう道沿いにある、
「カオソーイ・ラムドゥアン2」

2008081401

2008081402

2008081403

▽カオソーイ・ガイ(鶏) 35バーツ
2008081404

▽カオソーイ・ムー(豚) 35バーツ
2008081405


旅行でチェンマイを訪れていた時は、
カオソーイが食べたくて食べたくて仕方がありませんでしたが、
今ではカオソーイよりも食べてみたいものがたくさんあって、
あらためて食べに行くのもって感じです。


それでもはじめてカオソーイを食べた時の
衝撃は今でも忘れません。
カレー味ラーメンと言っちゃえばそれまでなんですけど、
カリカリ麺がのってたり、付け合わせで食べる「ムーサテ(豚串)
これまた香ばしくて美味しい。バンコクでは味わえない味が
ここにあるっーーーーーーと、その頃は絶叫ものでした。


ところで、カオソーイの名店があることで、カオソーイ通りとも
呼ばれているFafam.Rdって、
ソンテウでは行きにくい場所なんですよね。
旅行でチェンマイを訪れていた頃は、食べに行くのはいいけれど、
帰りのソンテウを拾えなくてほとほと苦労しました。


しかも、美味しいと評判の店がほぼ向かい合わせに建っていて、
最初はどちらに入ったらいいものかと悩みました。
この2店、味比べした方も多いと思いますが、
我が家はダントツで「サムージャイ」派です。


今日久々に、スーパーハイウェイ沿いにある
「ラムドゥアン」の2号店でカオソーイを食べたのですが、
ここのはどうも味が濃すぎる上に脂っぽくて、駄目です。


ちなみに「サムージャイ」カオソーイは、
ココナッツミルクがきいていて、さっぱり系。
トッピングの鶏肉は、「ラムドゥアン」より「サムージャイ」
の方がよく煮込まれていて、ほろっと身離れが良いです。


チェンマイグルメ本のバイブルとも言える、
「チェンマイ満腹食堂」の著者は、「ラムドゥアン」派のようです。
今更ながら、食の好みは色々というか、とくに麺モノは
好みがはっきりわかれるかもしれませんねbleah


いずれにせよ、儲かっているいるのは、2号店どころか3号店まで
出店した「ラムドゥアン」の方なのかな。
とはいえ「ラムドゥアン」の2号店って、
いつも空いている気が…。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (1)

2008年8月13日 (水)

オリンピックもいいけれど

オリンピックも気になるところですが、
夏といえばやっぱり「高校野球」でしょ~。


雨続きで外出も億劫になる天候なので、
今日はしっかり家で応援したいと思います。


というのも、本日第二試合に「常葉菊川(静岡)」
第三試合に「駒大岩見沢(北北海道)」が登場。
ちなみに静岡県出身の主人と北海道出身の私。
プロ野球は熱狂的な「阪神」ファンです??

2008081304

2008081303


ここのところオリンピック中継は所々映像が
紙芝居になるインターネットTVですが、
高校野球に関しては快調ですscissors

| | コメント (2)

日本の梅雨みたい

日本よりはるかに涼しいチェンマイですが、ここのところ、
日本の梅雨のような愚図ついた空模様。
常に曇り空cloud、かと思えば小雨ぱらぱらrain
油断するとスコールtyphoonのような雨も降ってくる…bearing

ちなみに今朝のドイステープ。
かなり低い所まで雲に覆われています。2008081301

本来チェンマイの雨季って、
夕方ごろにスコールが降るぐらいで日中は日差しもあり
それなりに暑くなるのですが、ここ何日か、
太陽sunをまともに見ていないかも。

これではせっかく買ったバイクも出番なし。
今週はゴルフを休んで、バイクでチェンマイ街めぐりをと
思っていたので、がっかりです。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

あぁ~、美味しいぃ(~ー~o)♪

今日8月12日は、王妃の誕生日(母の日)ということで、
タイは休日となります。そして、禁酒日でもあります。


あぁ、それなのに…coldsweats01


昼過ぎまでまったりしてから、午後はジムで軽く走って、
大好きなサウナでひと汗かいたあとは、家で冷たいbeerを一杯。
くぅ~~~~~happy02


インターネットTVでNHKの7時のニュースを見てから、
いつも行く屋台食堂へ「ラオカーオ」持込みで乗り込み、
絶妙な鍋さばきで出される料理に舌鼓heart04


▽ミックス野菜炒め
2008081201

▽ピータンのホーリーバジル炒め
2008081202

▽卵焼きのせ鶏炒飯
2008081203


これで100バーツは、大・大・大満足sign03
あぁ~、美味しかったぁ\( ̄▽ ̄)/


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

|||(-_-;)||||||どよ~ん

初のコンペの結果は、下馬評(?)通りブービー賞
自分なりには一生懸命練習したつもりだったのに、ε-(ーдー)ハァ
前半は緊張の連続、後半はため息の連続。


ハンディキャップも不名誉にも36から38へ…
もうすぐ自分の年齢を越す勢いです。


実は最初、最下位を間逃れたことに意気揚揚としていました。
初コンペで、ブービーとはいえ賞もとれたしsmile・・・なぁ~んて。
でも、ブービーってどういう意味なの???


家に帰ってネットで調べて愕然、(´△`)
スペイン語で「アホ・間抜け」という意味で、それが転じて
もともとは最下位を表すものだそうです。


ただ、最下位であれば誰もが意図して狙うことが出来るので、
狙いにくい最下位から2番目の成績者にいつしか
与えられる賞となったとか…


今回のコンペ参加者の、ブービーメーカー、ブービー(私)ともに、
女性の初心者。私の方が半年ほど早くはじめたというのが、
かろうじて差につながった感じ。


なので、一生懸命にがんばった結果が「アホ・間抜け」って
いうのは、かなりショック( ̄□ ̄;)!!
ひとまずゴルフのことはしばらく忘れてから、
また一から挑戦したいと思います。。。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (4)

2008年8月 9日 (土)

北京オリンピック開会式

ここのところ、夜になると調子が悪いインターネットTV。
昨晩の北京オリンピック開会式の放映時間も、
残念ながら繋がりませんでした。


仕方なく、タイのテレビ局で見ることに。
タイ語の解説はわからないものの、そこはオリンピック。
言葉の壁はまったく感じず、見ているだけで楽しいものでした。


開会式のパフォーマンスが1時間ほど続いたあとに、
いよいよ選手入場。


...run...run...run...run...run...run...run...run...run...run...run...run...run...run


さすがに選手入場だけは、1時間も見ていたら…gawksleepy
今回も、結局最後まで見ることは出来ませんでした。


それにしても、人海戦術パフォーマンスは、
中国ならではって感じで、凄かったですね。
中国の文化や歴史を紹介するパフォーマンスに加えて、
途中環境問題に触れるところは、未来に向けて、
世界中の子供たちに笑顔を…みたいな場面もありました。


笑顔の子供の写真がプリントされた傘が次々と開くあいだ、
四川地震では、子供たちが多く被害にあったんだよなぁ~と、
ぼんやりと考えながら、今日本で公開されている、
タイを舞台にした人身売買や幼児売買春を
題材にした映画「闇の子供たち」のことを思い出しました。


華やかさの影にある、目を背けたくなるような真実。
タイでは、楽しい一面しか知らない私たち。
帰国したら、必ず見ようと思っています。


何はともあれ、無事にオリンピックが
終わってほしいものですhappy01


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

疲労困憊…

10日の日曜日に、ゴルフを通じて知り合ったチェンマイ在住の
日本人の方々が月一回行うコンペに、初参加crying


私たち夫婦は、チェンマイでゴルフをはじめたいなぁ~という
軽~い気持ちで知り合った仲間だったのですが、
いやいや、皆さん、なかなかのゴルフ歴で、
ゴルフをやるためにチェンマイに来ているという凄腕ぞろい。


今回3ヶ月ぶりにラウンドしてみると、
はじめてラウンドした2月とは比較にならないほど、
ぞっーーーとshockするスコア。


良くて120、悪くて145。
で結局、ほとんどが135以上の大たたきばっかり。
定例で行われているコンペとあって、
過去の成績をみると、ブービーメーカーは確実bearing


にも関わらず、最後の悪あがきというか、
昨日・今日と、初コンペの前に出来るだけのことはやろうと、
2日続けてラウンドしました。そして結果は、見事惨敗…
スコアは良くなるどころか、ボロボロsad


まぁ、ここまでやってこの程度という諦めはついたものの、
実際コンペに参加される皆さんは60歳前後の方々。
私がたたき出す半分のスコアでラウンドするとはいえ、
4時間近く、集中力を欠かすことなく蒸し暑い中ラウンドする
元気さに、すでに完敗だったんだと、はじめて気づきました。


さらに一歩ひいて、チェンマイロングスティの日本人の方々を
みてみると、決して若くはない年齢にも関わらず、
元気だからこそ住み慣れている日本を離れて
チェンマイまで来れるんだなぁ~と、そのバイタリティに感服。


コンペの前から、2日続けてのラウンドで
すっかり疲れ果ててしまった私。
日曜日のコンペが終わったあとは、
しばらくゴルフはやめて、休養シマス…coldsweats01


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

雨、雨、雨…

一昨日夕方に激しいスコールが降ったあとから、
雨が多いチェンマイです。

2008080601

2008080602

私たち夫婦の簡易天気予報として、
西に位置するドイ・ステープ(ステープ山)に雲がかかったら、
1・2時間後に雨が降るなぁ…とか、
風が吹いたら30分もしないうちにスコールが来るなぁ…とか。

ただ一昨日夕方からは、ドイ・ステープには雲がかかりっ放し。
きのうのゴルフのラウンドは、9時スタート。
ずぅっーと小雨が降る中、途中何度か雨が止むものの
とても湿度が高く、低温のスチームサウナのような状態でした。
それでも日差しがなかった分、楽だったかな。

その変わり、室内にいる分には気温が低く、
涼しく感じます。

2008080603

今朝、南茨城の実家の母とスカイプで話したところ、
あまりの暑さにバテ気味の様子。
部屋の気温を聞くと、チェンマイより暑いみたい。

ちなみに実家の母に留守宅(マンション)の風通しを
お願いしているのですが、こちらは高温サウナ状態だそうです。
昨年も日本は猛暑で、同じように留守宅の風通しを
お願いしていましたが、あまりの暑さにやられたのか、
HDDレコーダーがしばらくダウンしていました。

雨だとバイクで出かけられないので残念ですが、
強い日差しをさえぎる雲は、ありがたいものでもあります。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

我が家の朝食代

昼食・夕食は、ほとんどが外食、
時々気分によって自炊という我が家ですが、
朝食に関してはここ10年、日本でもチェンマイでも、
まったくスタイルは変えていません。


起掛けに冷たい牛乳をコップ一杯飲んだあと、
挽きたて豆でブラックコーヒーと、トーストを1枚食べる。


そして、今回の訪チェでいちばんの値上がりを実感したものが、
日本と同様、乳製品と食パンでした。


ちなみに我が家の朝食代はといえば、


マーガリン250g 89バーツ
牛乳2L 76バーツ
2008080401


コーヒー豆 300g 100バーツ
2008080402


食パン2.5斤 50バーツ
2008080404


1食分にすると二人分で約40バーツ位です。


特筆すべきは、この食パン、か・な・り・美味しいんです。
例えて言うならば、
「超熟」と「超芳醇」と「ダブルソフト」を、ぜーんぶ足した感じ。


それだけの味を保つためには、やっぱり値上げは必須?
昨年からの値上がりの変化は、
36バーツ→42バーツ→50バーツ。
ちょっと激しい、、、かなcoldsweats01


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (2)

2008年8月 3日 (日)

ステープ(トンパヨーム)市場

市場の散策は楽しいものですが、
暑いうえに行きと帰りの移動手段であるソンテウのことも考えると、
今までは気軽に行ける場所ではありませんでした。


ところがバイク生活に入ってからは、
気軽に行けるショッピングエリアとして、
大いに市場を活用できるようになりました。


週に1・2回は、夕食を自炊している我が家。
今日は、ニマンヘミン通りから一番近い
ステープ(トンパヨーム)市場へ、お花の他に夕食の食材を買いに、
バイクで行ってきました。


ステープ市場は北部系の市場ということで、
タニン市場に比べるとかなりディープな雰囲気。
ソンテウ生活の時は、近いとはいえなんとなく近寄りがたい
市場だったのですが、今日あらためてじっくり散策してみると、
野菜や果物が豊富なうえに、日用雑貨品の店が並び、
買いやすいうえに安いときていて、目からウロコ状態。


また、名前の由来となっているドイ・ステープの玄関口と
いうこともあり、お供え用のお花が安く売られていて、
部屋に飾るのにとても最適。


しかもこの市場。
トラ模様が見事な若猫や、生まれたばかりの子猫など、
猫好きにはたまらない、かわい~ぃ猫がいるんです。


という事で、本日のステープ市場での収穫です。


マンゴスチン 18バーツ
柿 15バーツ
白菜・キノコ・木耳 20バーツ
2008080301


お花 20バーツ
2008080302


茶こし 25バーツ
日除け用袖2組 30バーツ
2008080303


日除け帽子 80バーツ
2008080304


とくに、もう時期終わりかけのマンゴスチンの
熟れ具合が半端じゃなく、ものすごく美味しかったですheart04


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

たまの贅沢、いつもの贅沢

先日、たま~の贅沢heart04をという事で、
「THE CHEDI CHIANGMAI」のアフタヌーンティーを
頂いてきました。


2008080201


アフタヌーンティーと言えば本場イギリス、
そして香港旅行の定番オプション。
バブル崩壊後の円高時期の海外旅行ブームの際、
ミーハー丸出しで堪能しまくっていたので、
スコーンにしても、ケーキやサンドイッチの味も、
ちょっと物足りない感じ。


とは言え、こんなに豪華な3段プレート。
しかも「THE CHEDI CHIANGMAI」の素敵なカフェで
プチセレブ気分を味わえるとあれば、
ひとり390バーツは安いような高いような…
お昼抜きでチャレンジしたものの、結局食べきれず…あぁ
ところが、食べきれなかったお菓子はお持ち帰りOKscissors


たまの贅沢に対するは、いつもの贅沢。

2008080202

この日の夕食は、いつもの屋台食堂で本格タイ料理。
これに「ラオカーオ」の水割りって、日常とはいえ超贅沢heart04
味は絶品、しかもここの屋台食堂はニマンヘミン通りから
奥まった所にあり、最近のチェンマイの喧騒を忘れさせるような、
静かでまったりとした気分を味わえます。


違った意味で、「THE CHEDI CHIANGMAI」
オープンテラスに匹敵するぐらいの、い~い雰囲気。
唯一お1人だけ、日本人のお友達にこのお店を紹介したところ、
ここは誰にも内緒にしておいた方がいいと言われましたbleah


これで100バーツしないって、
昼間とのギャップに、なんだか申し訳ない感じ。
いつもの贅沢って、いわば本当の贅沢かもしれません。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

こんなお楽しみがあったなんて♪

チェンマイのこの時期の旬の果物といえばラムヤイ。
安いし食べるのも簡単なので、何個でも食べられる感じですが、
ちょっと甘いかなぁ~


とは言え、今回の訪チェでいちばん楽しみにしていた
リンチー(ライチ)はすでに時期が終わっていたし、
大好きなマンゴスチンもあまり売られていないみたい…think


せっかくのタイロングスティで果物が満喫できないのは
残念だなぁと思っていたところ、この時期が旬なのか
パッションフルーツを乾季の時以上に
目にするようになりました。


価格も乾季の時より10バーツ程安く、
袋に20個ほど入ったものが35バーツで
タニン市場で売られていました。


買ってから冷蔵庫には入れずに皮がシワシワになるまで
室内に放置しておけば、甘味が強くなって
とても美味しくいただけます。


甘いだけのラムヤイより、甘酸っぱい
パッションフルーツの方が体に良さそうなので、
この時期の我が家の定番果物になりつつあります。


それがですねぇ~happy01
このパッションフルーツに、もうひとつ違った大人の味わい方が
あることを知っちゃいました。


なんと沖縄では、半分に切ったパッションフルーツの
中味を食べたあとの皮で、泡盛を飲むらしいんですよーーー
パッションフルーツの香りが泡盛にうつって、
ちょっとしたトロピカルカクテル風になるというんです。


そうと知ったら、試さないわけにはいかないでしょう。
泡盛の原型かもしれない、ラオカーオで。
決して良いお酒とはいえないラオカーオなので、
タイ人はストレートで飲むらしいのですが、
我が家では薄めの水割りにして飲むようにしています。


なので、パッショーンフルーツinラオカーオに関しても、
ラオカーオ小さじ1弱を半分に切ったパッションフルーツに
香り付け程度にかけて、スプーンでまぜまぜしながら
食べてみました。


するとですねぇ、、、まるで
「パッションフルーツリキュール」って感じの、
とってもお洒落な味になるんですよぉheart04


ちなみにウチの主人には、不評でしたcoldsweats01
パッションフルーツはパッションフルーツ、
ラオカーオはラオカーオでと、それぞれ別々の方が
美味しいということです。


私が思うに、「マンゴーのせご飯」とか「生ハムメロン」が
好きだという方(主人は別々が好き派)は、
パッションフルーツとラオカーオのコラボは、
ハマルような気がしますwink


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »