« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

はじめてのカーオトム(雑炊)屋さん

おはようございます。猫旅管理人のnyanyaです。


もうすぐ、日本へ一時帰国します。
秋刀魚、戻りガツオ、秋鮭、さつま芋、キノコ、梨、ぶどう…
寿司に刺身に、日本酒をきゅっ~とhappy02


チェンマイに住んでいると、
一番恋しいのは新鮮な海の幸fish
とはいえチェンマイ滞在もあと数日ということもあり、
今日も美味しいチェンマイを求めて、
新しいお店を開拓してきました。


今日行ったお店は、「カーオトム(雑炊)」屋さん。
朝、もしくは夜に開くことが多いらしく、私達も
「カーオトム(雑炊)」屋さんで食事をするのははじめて。


ちなみに今日行ったお店はタニン市場に近く、
朝8時から昼2時までということで、お昼ご飯に行ってきました。
天井の高い大きな倉庫といった感じの店構えで、
店員さんもみんなニコニコと雰囲気がいいです。


はじめての「カーオトム(雑炊)」屋さんで勝手がわからず、
とりあえず、カーオトム・ムーサップ(豚のひき肉入り雑炊)
二つ頼みました。


他のテーブルを見ると、カーオトム(雑炊)と何かおかず、
もしくは白いご飯と雑炊のスープだけに何かおかず、
といった組み合わせ。


で早速、おかずコーナーでなすの煮物を一品頼みました。
はじめてのカーオトム(雑炊)の味は、
雑炊というよりは、鶏がらスープ茶漬けって感じの
あっさり・さっぱり系。こんなタイ料理もあるんですね。

2008093003

2008093004


ここのところ新規開拓した食堂やレストランが
ヒット続きだったので、ちょっと期待が大きかったかも。
とくにこれといった特徴のない味でしたcoldsweats01


たぶん家の近くにあれば朝から通うかもしれませんが、
わざわざバイクで出向くようなものでもなかったかな…
まぁ、それはそれとして、お勘定~moneybag


えっ?えぇーーーー、雑炊2品におかず1品、
それに水を1本頼んで85バーツぅーーー??



今考えてみれば、絶対に勘定を間違えたんだと
思うんですが、なんかはじめてのお店で、
タイ語しか通じないところで、久々まごついてしまいました。


あれっ?やけに高いなぁ~と思いつつ、
まぁ、このお店はもぉ来ないだろうなぁという思いもあり、
仕方ないかぁ~で、雑炊に85バーツも支払っちゃうことに。


あとから、1品づつ値段を確認すればよかったなと、後悔…
勘定違いと言えども、たぶん30バーツ位のもの。
でもこういうのって、なんだか気分が悪いですよね。


こういった間違いは、それほど多く出会うことはないですが、
たまにお釣を間違えたりというのは、時々あります。
勘定やお釣の間違えって、タイだとなんだかわざとかなって
思われるかもしれませんが、市場や食堂の場合は、
どちらかというと本気で間違えているような気がします。


というのも間違いを指摘すると、最初はきょとんとしていて、
それからしばらくしてから、「あら私としたことが…」ってな感じで、
必ず顔を赤らめます、、、(/ー\*)


こういうときこそ私達がこの言葉を使うときです。
「マイペンライ、マイペンライ」


不思議なことにお釣が少ないという間違いよりも、
お釣が多いという間違えの方が多いのが、
チェンマイらしいというかなんというか。。。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (4)

2008年9月29日 (月)

揚子江

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。


ここのところ美味しいものを求めて、
積極的に新しいお店にチャレンジしています。
とはいえ、いつものことながら岡本麻里さんが
紹介するお店になってしまうのですが、、、


ニマンヘミンのSoi5に今年の2月に
オープンした「揚子江(中華料理)」。
チャンクランプラザにある「メイ・チアン」の2号店という
触れ込みですが、実は一品料理は「メイ・チアン」とは
比べ物にならないほど、価格設定が高めで驚愕coldsweats02


ちなみに「メイ・チアン」は、香港フリークの私達夫婦も
唸るほど、か・な・り・美味しい…です。
それでも4人で食事(6品ほど)&ビール(1本)を
頼んで1,000BT位といったところなんですが、
「揚子江」の場合は、1品小サイズで600BTとかが平気で
あったりして…∑(゚∇゚|||)


なんかチェンマイで、横浜中華街で食べる並みの
お金を払うのも何だなぁ~という思いがあり、
入り口でメニューだけ見て帰ったことがあるんですが。。。


今回岡本麻里さんのブログを拝見して、
お昼の飲茶があるということを知り、本日「揚子江」を
再チャレンジしてみました。


昼11時半頃店を訪れたところ、元アメリカ領事館だった
一軒家を改装してレストランにしたという「揚子江」は、
外から見る限りはひっそりとした感じ。
ところが中に入ってみると、いかにも裕福そうなタイ人で
テーブルはいっぱいでした。


私達が以前見たメニューとは別に、
「飲茶(Dim Sum)」メニューがあり、一品40BT~85BT程度。
まぁこれならばということで、ジャスミン茶(40BT)と、
点心を5品程頼みました。


それがですねぇ、ここはチェンマイなの?
という位にかなり質の高い点心で、…w(゚o゚)w


どれもこれも美味しいのですが、とくに小籠包は、
一応、台湾の「鼎泰豊」、上海の「南翔饅頭店」で
食べた経験がある私ですが、並ばずに、しかも
元領事館というゆったりとした雰囲気でこの味を
味わうことができるのなら、かなり満足できるものだと思います。


高級そうな雰囲気にビビッて今回は5品しか
頼まなかったのですが、今となっては、
もっと頼めばよかったとかなり後悔。


最後は、どこのテーブルでも頼んでいた「マンゴープリン」。
この美味しさには、涙ものcrying
チェンマイのランチとしてはちょっと高めな480BTでしたが、
間違いなく、価値ある、480BTでした。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (2)

2008年9月28日 (日)

YEOW NGERN

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


久しく雨が降っていないチェンマイ。私が記憶している限りでは、
先週の水曜日にニマンヘミン通りでパラッと降った位です。
何となく、空気が淀みはじめた気も…wobbly


ところで、我が家の定番の晩酌は、「ジンライムソーダ」。
ライム(マナーオ)とソーダは、
日本とは比べ物にならないくらいに安く購入できるのですが、
ジンだけは輸入物ということもとあり、
日本で購入するのと同じ位、もしくは高い場合も。


それでも、ライム(マナーオ)を手絞りで惜しみなく丸々1個
使った「ジンライムソーダ」は、格別の味。
安くて美味しいタイのビールもいいですが、
体のことを考えると、毎日飲むなら醸造酒より蒸留酒ですね。


でも、1Lのジン(390BT)が1週間で底がつくので、
結構酒代がかさみます。そこに、3日で1Lのジンを
飲み干してしまうチェンマイロングステイの先輩が、
ジンの変わりになると教えてくれたタイのお酒、「YEOW NGERN」。


近所のスーパーで700ml瓶が119BTで売られていて、
普段飲んでいる輸入物のジンと同じ味ならと私たちも早速購入。
でもその味、その香りは、さすがにジンとは大違いで
どちらかというとラムっぽい感じ。結局もてあまし気味になり、
いつしか我が家では忘れられた存在に。


それでも捨てるのは勿体ないと、
とりあえずはとっておいたのですが、先日ある閃きが!!
そして、その閃きは大当たり。


20080928

市場で売っている「ナムソムカン(みかんジュース)」。
できれば砂糖が入っていない100%果汁のもの160ccに、
「YEOW NGERN」を40cc。これに、ライム(マナーオ)1個分
を絞った果汁を入れて氷を浮かべたら…


なんとも、恐ろしく美味しいトロピカルカクテルbar
出来上がっちゃいました。ちなみにライム(マナーオ)は、
1個分入れるのが、ベター。
そして、今回買った「ナムソムカン(みかんジュース)」は、
800ml以上入っていて45BT。
ライム(マナーオ)大玉は1個2BTです。


あまりの美味しさに、持て余していた筈の残りの
「YEOW NGERN」があっという間に無くなり、
今日は早速1本買いに行ってきた程。


「ナムソムカン(みかんジュース)」の糖分がやや気になるものの、
ビタミンCも豊富そうで、美容にもよさそうな気がします?coldsweats01


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (2)

2008年9月27日 (土)

たまにはベトナム料理もいいですね

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
タイ料理もいいですが、昨日のお昼は、
珍しくベトナム料理を食べに行ってきました。


ステープ通りチェンマイ大学裏門近くの、
「ノンカーイ・ネームヌアン」。

2008092701

「タイの屋台図鑑」「たっぷりチェンマイ!」の著者、
岡本麻里さんのサイトで紹介されていて、
一度行ってみたいと思っていたお店です。


いつも感心するのですが、岡本さんが紹介する
食堂やレストランはハズレなしで
美味しいところばかり。


こちらのベトナム料理屋さんも、入るや否や
テーブルはほぼ地元の方っぽいタイ人で満席状態で
かなり期待できる感じ。


しかも嬉しいことに写真付きメニューで
指差しで注文できます。

2008092702


オーダーした料理は、
2品+デザート1品(セルフサービス)+ソーダー1本。
そして、氷とハーブ野菜が無料でつきます。


▽ネームヌアン小(75BT)
2008092703

手巻き生春巻き。この料理はお店の名前になっている
だけあって、どのテーブルでも必ず注文されていました。
焼きちくわ、麺、刻んだ野菜、お好みで唐辛子とにんにく、
最後に真中のタレをかけて、ライスペーパーで包んで食べます。


これはもう、(いい意味)想像どおりの味であり、
そしてまた、裏切らない美味しさです。といういのも、
焼きちくわがいい味を出していて、自分で包む楽しさも
プラスされて、満足度は120%。


▽カオニャオガイトード(60BT)
2008092704

もち米と鶏肉を香ばしく揚げた一品。
これまた鶏肉がカリッと揚がっていて、
見た目も美味しそうですが、
食べてもハズレなしの味でした。


最後はセルフでココナッツミルクにチュルンとした
食感の何かを入れて食べるデザートで〆て、
全部で160BT。


このお店の近辺は、ドイ・ステープの麓に
近いということもあってか緑が多くて、
学生や地元の人で賑わっている割に
観光客に開拓されていない風がいい感じです。


お堀やピン川、センタンの付近とはまた違う雰囲気を
味わうことができる、チェンマイの隠れた
お勧めゾーンかもしれません。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

超激辛!!体験

おはようございます。猫旅管理人のnyanyaです。


もともと辛い料理が大好きな私。
辛さにはかなりの自信がありますが、
タイ南部料理の辛さは半端じゃありません。


ステープ通りのチェンマイ大学農学部前あたりにある
「プーケットラーイクラーム」というタイの南部料理を
味わうことができるお店。値段は食堂としてはちょっと高めですが、
昼時は、たくさんのタイ人で賑わっていてかなり混んでいます。


▽パッタイ・クンソッ(45BT)
2008092601

まずは海老が入ったパッタイ。
通常のお店よりはピリ辛。かなりイケテマスgood


▽バミー・ムー・トムヤム(30BT)
2008092602

↑これは、タイ語&英語メニューの1番最初に載っている料理。
今回麺は、バミー(中華麺)を選択したのですが、
一見カオソーイ風のスープ。


フツーの麺屋さんで「トムヤム味」を注文すると、
ライム、粉唐辛子、砂糖、砕いたピーナッツ等を入れてくれて、
味にメリハリをつけてくれる追加トッピングみたいなもの。


こちらの「トムヤム」は、スープからしてなんか違う感じ。
それが食べてみたところ、辛っーーーーΣ(゚д゚;)


さすがの私もあまりの激辛ぶりにびっくり。
辛くてちょい酸っぱくて、奥深い味わいながら、
鼻水と涙が止まらないほど、ほんとのほんとに辛いんです。


「南部料理」の辛さを実感して、軽いショックを受けていたところ、
いつも行く近所の屋台食堂に、タイの屋台料理としては
見慣れないメニューを発見。


▽クワクルン・ムー(25BT)
2008092603


これも調べてみると、タイ南部の激辛料理だと判明。
ここまで来たら食べるしかないと、
シェフが作るいつもの辛さで作ってもらいました。


いやぁ~まいったまいった。
こちらの料理、調理中も辛さを発揮していて、
くしゃみが止まらない止まらない。目に鼻に辛さがしみる~


そしてそのお味は、
美味しいけど辛いーーーーっ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
でもこの辛さにハマルと、もう、
「ガパオガイ(鶏のホーリーバジル炒め)」では満足できないかもcoldsweats01


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

甘辛両党

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


今日は近所の「カセムストア」で、
↓こんなものを買ってみました。

2008092501

大福?
ピンク色は黒い餡、緑色は緑色の餡が入っていて、
日本と中国を融合したような味わい。
そして外っかわの餅の部分は
喉がつまりそうな位にやわらかいので、
欲張ってほお張るとかなり「アンタラーイ(危ないよ~)」。


熱~い緑茶をすすりながら…といきたいところですが、
我が家の場合は以前にチェンマイロングスティ仲間から
教えていただいた無色透明の↓こちらのお酒をグビッと。

2008092502

我が家定番の晩酌、「ジンライム」のジンは、
酒屋さんで買うと1L瓶で390バーツ。
そのジンの変わりになると薦められて買ってみたお酒です。
ちなみに700mlで119バーツ。
ジンというよりは、ラムっぽい味と香り。


結局我が家ではジンの変わりには
なりませんでしたが、切った「パッションフルーツ」に
このお酒をティースプーンーさじ分加えると、
芳醇さがプラスされて美味しくなります。


そんなこんなで、最初は口にあわないなぁと思い、
お蔵入りになりそうだったのに、
知らぬ間に残りはわずか1/4程度に。
あれっ~?誰が飲んだのかしらねぇ…coldsweats01


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (3)

2008年9月24日 (水)

お昼寝用枕

こんにちは 。猫旅管理人のnyanyaです。


先日行った「バーン・タワイ」は、木工品の村として有名なところ。
アーケードの中に小さなショップが並んでいて、
雑貨好きならたまりません。


ただチェンマイに住み始めると、
お土産というよりは、普段使いの日用品をついつい買いがちに。

20080924_2

今いちばんのお気に入りは、↑この枕(120BT)。
涼しそうでしょ♪
ソファーでのお昼寝用に買ってみました。
堅いだけかと思いきや、いい具合にハリと弾力があって、
なかなかの優れもの。


素材は不明。でも、両端のピンク色もかわいくて、
大満足…(・∀・)イイ!


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (3)

2008年9月23日 (火)

ライチゼリー

こんばんは。猫旅管理人のnyanyaです。


先週の金曜日あたりから、昼間は怒れる位に暑いチェンマイ。
激しいスコールあり、青く澄んだ空気あり、
日本の秋以上にコロコロ変わる9月の空模様。


こんなときは、
な~んかこざっぱりしたものが食べたくなります。

20080923

何故か「TESCO Loutus」でしか見かけない、
「ライチゼリー」5バーツ。


市場や屋台で売っているココナッツミルク味の
生菓子にもそろそろ飽きたかなぁ~という時には最適。
高貴なライチ味のうえに、
さっぱり・プルプル・チュルチュルな食感のゼリーです。


スーパーやコンビニにも、アロイなデザートが
潜んでいるチェンマイ。ぜひお試しあれhappy01


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

タイの携帯電話の番号を維持する方法

チェンマイ生活にもそろそろ慣れてきたかしら…な~んて、
まだまだわからないことがたくさんあります。


そのひとつが、タイの携帯電話の番号を維持する方法。
私達は昨年の1月にプリペイド式のGSM携帯を
バンコクで購入し、それからずぅっーと同じ電話番号を
使い続けています。


チャージは、バンコク銀行のATMを使って、
銀行口座から直接チャージしています。
すると、チャージするたびに有効期限は
その日から1年後になります。


ところが、先日ロングスティの下見に日本から来られた
Nご夫妻の、2月にチェンマイで購入した携帯電話の
番号が、今回無効になって使えませんでした。


結局、新しくSIMカード(電話番号)を購入したのですが、
どうも、チャージ後の有効期限が1か月しかないようです。

私達夫婦は、タイで携帯電話を購入後、
3ヶ月以上タイから離れた事がなく、また、チャージを
するたびに有効期限がその日から1年後となっていたので、
それが普通だと思っていました。


ところがチャージについても、
通常銀行口座を持たない旅行者などは、セブンイレブンなどで
リフィル・カードを購入し、100BTとか、300BTとかチャージ
するのですが、300BTのチャージで有効期限が1ヶ月。
電話番号を維持するため、チャージを使いきらないうちに
チャージしているという方もいるようです。
実はこのこともまったく知りませんでした。


携帯電話の番号を維持するという課題をクリアするため、
インターネットでいろいろと検索してみたり、
Nご夫妻が泊まっているホテルのスタッフに聞いてみたり、
周囲の日本人にも尋ねてみたところ、


どうやら日本とタイを期間をおいて行き来する場合、
1-2callなどのプリペイド式携帯電話の番号を維持するのは、
難しいということがわかってきました。


検索結果としては、
1500BTチャージして200日分延長するとか、
旅行で来ているのなら毎回番号が変わったっていいじゃないかとか、
通常の電話料金が若干高いものの有効期限が
1年になるプロモーションがあるだとか…
(私達はそれにあたるのかしら?)


Nご夫妻の次回訪チェの予定は来年2月。
結局同じ電話番号を使うということは諦めたご様子。
ただ、課題がクリアしていないのが納得いかず、
インターネットでの検索をすすめていると、
今度はチャージの有効期限とは別に、
3ヶ月間1度も電話を使用しないと、番号が無効になる…
と書いてあるサイトがありました。


おいおい、もしこれが本当なら、
来年3ヶ月以上タイを離れる予定でいる私達も
他人事ではないかも。


するとさらにインターネットで調べているうちに、
こういったことの回避策として、国際ローミングを申し込み、
日本で3ヶ月に1度、発信すればいい、というのが…。
3ヶ月使用しないと番号が無効になるかどうかは未だ?
なんですが、とりあえず国際ローミングを申し込むというのには、
興味津々。


で早速今日、ガートスワンケーオの携帯電話売り場に行き、
「インターナショナルローミング」と騒いでみたところ、
地下1Fにある「AIS」のサービスカウンターを教えてくれました。


今度は「AIS」のカウンターで、
「インターナショナルローミング」と騒いでみたところ、
受付の女の子が私達の携帯電話を受け取り、
何やら設定をしている模様。するとそれからまもなくして、
携帯電話に「AIS」からのメッセージが届き、
(たぶん)国際ローミングの設定完了、みたいな内容。


実際には来月帰国時に確かめてみますが、
これで本当に国際ローミングが申し込めたのか否か、
また、私達が今使っている電話機の機種で大丈夫か、
もし国際ローミングで電話ができるとして、
リフィル・カードを買って帰ってチャージできるのかどうか、
等々にチャレンジしてみて、ブログで報告したいと思っています。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (4)

2008年9月21日 (日)

参考価格...白タクとソンテウの貸切

昨日は、日本からロングスティの下見に来られている
Nご夫妻と、バーン・タワーイに行ってきました。
土曜日ということもあってか、
ファランやタイ人の観光客で想像以上に賑わっていました。


はじめは通りを流しているソンテウをチャーターして
行こうと思っていたのですが、N夫妻が宿泊しているホテルの前で、
白タクのおじさんに執拗に声をかけられたので、
とりあえず交渉してみることに。


ホテル前で観光客相手に商売しているので、
余程高い値段をふっかけてくるかと思いきや、
3時間のチャーターで800BTと言ってきました。


とはいえ正直、チャーターの相場っていまいち???
高いか安いかはいまいち判断できないものの、
観光で来ていた頃、トゥクトゥクを100BT/hで
チャーターした事がありました。
それからは年数も経っているので、運転手の出方を見つつ、
今回は150BT/hで交渉するつもりでいました。


そこにいきなり白タクのおじさんが英語で誘いをかけてきたので、
出鼻をくじかれた感もあったのですが、クーラーが利いた乗用車
という魅力に参り、3時間のチャーターで
600BTというところで交渉成立。


ちなみに「バーン・タワイ」からの帰りはスコールだったので、
クーラーが利いた乗用車は、
ソンテウよりは快適な復路でした。


そして昨晩の夕食は、Nご夫妻の希望でピン川沿いのレストランへ。
Nご夫妻滞在のホテル前から流しのソンテウをつかまえて
行こうと思っていたら、今度はホテル前で客待ちをしていた
ソンテウのおじさんに英語で話しかけられました。


最初は4人で150BT(ノンストップだから)と言ってきたので、
80BTじゃないと乗らないと首を振っていたら、相手が根負けして
OKOKと言って交渉成立。
全員乗り終えたところで、今度はホテルまでの帰りも
乗せてやるからと言ってきました。


確かにピン川沿いのレストランからの帰りって
ソンテウがつかまりにくいので気がかりではありました。
とは言えソンテウを待たせておく程ではないと思っていたので、
目的のレストランに着いたときも、行きの分80BTだけ支払いました。


それでも、「待っているよ」と言うソンテウの運転手。
こちらも、「期待しないでいるよ」と、笑顔で応戦。
ただレストランへ行く途中、私達4人の他に
3人の客を乗り降りさせて(ノンストップと言っていたのに…)
60BTを手にして上機嫌ではありました。


2時間半近くの会食を終えてレストランの外に出てみると、
ソンテウのおじさんが「遅いじゃないか~」という勢いで出現。
まっ~さかホントに待っているとは思わず、ビックリ。
さすがに帰りは、80BTのところ、100BT渡したところ、
おじさんは、今日はこれで仕事も終わり~と言わんばかりに、
機嫌よく去っていきました。


ソンテウを3時間近くチャーターしたことと同じ結果?と
なったのですが、180BTで済み、こちらとしてもラッキー。


タイトルでは白タクとソンテウ貸切の参考価格としたものの、
結局相場は判明せず。
ただ、白タクのおじさんも、ソンテウのおじさんも、
笑顔で「See You」と言って去っていき、私達も大満足。


時刻表通りに、決められた運賃で運転する
公共の乗り物がないという事に最初は不便さを感じていましたが、
Nご夫妻に、「こういう所がチェンマイの良さでもあるんですよ~」
な~んて説明してしまう、私達でしたcoldsweats01


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (2)

2008年9月19日 (金)

なんでこんなに親切なんだろう…

ここチェンマイでは、なんでこんなに親切なんだろうという
場面に、幾度となく出会います。


個人的な性格もあるとは思いますが、
例えて言うなら、世話好きな大阪のオバちゃんと、
のんびりとした沖縄の人を、足した感じ(2で割らないcoldsweats01
のような人柄を、チェンマイ人に感じます。


今日もまた、なんでこんなに親切なんだろうという場面に
出会い、感動weep
午後2時、フォイケーオ通りをバイクで走行中、
ヒルサイドコンド4の前あたりでパンクに気付きました。


以前にパンク修理をしたリンカム交差点までは、
バイクを押して歩くにはすっごく暑いし、
ちょっと距離もあって嫌だなぁ。
とは言え、この辺で他にパンク修理の店って、
思いつかないし…


ダメ元で、目が合った屋台のおじさんに、
「パヤーング、ユーティーナィカー
(パンク修理屋さん、どこにありますか?)」と聞いてみました。


最初おじさんは、「マイミー(ないよ)」と言ったのですが、
何かを思いついたように、ここでちょっと待ってな
みたいジェスチャーで、どこかに消えてしまいました。


しばらく待っていると、あそこで直してくれるってさ、
みたいな感じで、LPガス屋さんを指差しながら戻ってきました。
おじさんが屋台を構えていたところから、3軒ほど先の、
LPガスを売ってるお店で直してくれるというのです。


とくにそこは、パンク修理屋って訳ではなく、
でも、ガスを運ぶリヤカーとかバイクのバンク修理は
自分たちでやっているのかなぁ~という風。


バンクした個所を探したあと、
そこにゴムを貼り、そのあとは他に穴が空いていないか、
水にチューブを何回もつけて確かめてくれて、
最後は充分に空気を入れてもらい、完了。


とても丁寧な仕事ぶりに感心していると、
屋台のおじさんが仕事を終えてリヤカーを引いて
前を通り過ぎていきました。
よかったねという顔つきで、こちらを見て微笑んでくれて、
胸がきゅ~んheart04


修理代はちなみに、30バーツ。
えっ、30分ぐらいかかったのに、それでいいの?


お寺で雨宿りをしていれば、
椅子を差し出してくれる人がいたり、
ソンテウで相乗りした人が何かを食べていて、
珍しそうに見ていると、
すぐ食べな、と言ってくれたり、、、


みんな、優しかったり、親切だったり、気さくだったり。
そして、親しくなってくると、図々しくなってきて、
それがまた、いい味だしているのかもしれませんhappy01


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (4)

2008年9月18日 (木)

理容室と美容室

チェンマイの理容室と美容室は、スゴイデス(゚0゚)


まずは先日、1時間ほど時間を潰したいときがあり、
どうしようかなぁ~と思っていたところ、
美容室のウィンドウに、
「ヌゥワト・ナー(マッサージ・顔)」とタイ語で書かれていました。


実は前から気になっていたので、
まぁ試しにやってみるかと。ちなみに1時間で200バーツ。
おっ、時間も値段も丁度いいじゃん。


そんな軽い気持ちだったのにも関わらず、
クレンジング、スクラブ、パック、マッサージと、
スパなみの工程を6つ位やってくれて、超気持ちイイ。


美容室って、かなり使えるなぁと思っていたら、
今日は理容室でまたサバーイ体験。
最近お気に入りのステープ通りには、4軒もの理容室が
並んでいるところがあります。


見ていると、今まで主人が試行錯誤しながら行った
理容室や美容室とはあきらかに違う雰囲気。
というのも、店構え、はさみさばき、清潔具合、
お客さんの入りと、まるで新橋あたりにありそうな感じ。


そこで今日、4軒のうち一番大きな理容室で主人が髪を
切ることに。他のお客さんの散髪風景を見ている限りは、
かなり期待できそう。


そしていよいよ主人の散髪もはじまり…hairsalon
それがほんとに見事なはさみ裁きで、びっくり。
早いし、丁寧だし、これこそプロの技って感じ。
襟足を剃るカミソリも目の前で新しいものに替えて、
古いものは目の前で捨てるし、ホント、ここはイイッ。


すると、主人の後ろの席で髪を切っていたお客さんが、
髭をそりはじめて、次にはなんと、えっ?「耳掻き」。
思わずじぃーと見ていると、「あんたもやるかい」って。
そりゃやってみなきゃ!!ということで、
主人と私で、「耳掻き」をやってもらいました。


これまたとても丁寧な工程で、しかもかなり奥の方から
ゴソゴソと耳垢を取ってくれました。
途中、ちょっぴり痛いなぁ~というのもありましたが、
その分キレイになったという実感がかなりあります。


主人の散髪と、耳掻き2人分で、180バーツ。
内訳は聞かなかったのですが、散髪が100バーツ、
耳掻き代が40バーツ、ってところかなぁと、、、


何れにせよ、今回の理容室&美容室でのサバーイ体験で、
またまたチェンマイにハマってしまう私ですhappy01


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

あぁ、美味しかった~

今日の夕食は、チェンマイロングスティの下見に来られた
Nご夫妻と、私たちが普段行く屋台食堂で
一緒に食事をすることに。


いやぁ~、とにかく、美味しかったです。
そして、食べた~食べた~、あぁ、お腹いっぱい。
しかも今晩はちょっと、気分よく酔っ払いました~( ̄▽ ̄)


2008091701


・卵焼きのせ鶏炒飯
・豚足煮込みのせご飯
・スパゲティのキノコクリーム
・野菜炒め
・ピータンのホーリーバジル炒め
・ラープ・ムー
・豚・牛・ホルモン焼き串


私達はいつものように、「ラオ・カーオ」を持ち込み、
お酒を飲まないNご夫妻は、コーラを2本頼みました。


そして、全部で、240バーツw(゚o゚)w
ちなみにこの感動は、


安くて美味しい!!、、、ではなく、
美味しくて安い!!、、、です。


これにはNご夫妻も、大・大・大満足。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (2)

2008年9月16日 (火)

タイ料理にハマル瞬間

日本から、2度目のロングスティ下見ツァーで来られている
Nご夫妻に、私たち夫婦の日常をお話ししていると、
チェンマイでのロングスティがとても楽しく過ごしているような
錯覚に陥ってしまいます。


無法な運転ルールと思いきや、意外と快適だった
バイク生活、顔馴染みのタイ人のマイペンライさ、
市場によって売っているものの特色が違うところ、
赤ソンテウ、白ソンテウ、黄ソンテウ、青ソンテウ…


そのほかにも、ゴルフの安いところ、
マッサージが安いうえに気持ちがよいところ、
40年前、50年前の日本を感じさせるところ、
の反面、センスの良い今風のこ洒落たところもあるところ等々…


ふだん感じているチェンマイをフツーに話していると、
あれ~、ものすごく良い所に住んでいるような気がしてきます。


そして、一番アツク語ってしまうのが、タイ料理。
そのなかでも、果物とお菓子と屋台料理。
これだけは、いろいろと海外旅行を行った中でも、
タイは群を抜いていると思います。


高くて美味しいものはたくさんあれど、
安いうえに美味しいは、タイならでは。
それでも、はじめてバンコクに行った時は、ぜったいに
屋台の料理は食べることは出来ないと思っていました。


だって、…汚いじゃない。。。
それに、メニューもなしに、どうやって注文すればいいの???


それが、今では屋台料理こそ、タイ料理の真髄。
オープンキッチンのうえに、お客さんが多いということは、
ぜったいに安心、かつ美味しい証。


そして、麺屋さんで、自分が食べたいと思う料理を
タイ語で注文して、はじめて思い通りの麺が出てきたときの、
あの快感、あの感動は、今でも忘れられません。
そして、タイ人のように、ちょっと味が足りないかなと、
調味料セットで自分好みに味付けしちゃうところなんかは、
なんて合理的で自由な国なんだろうと思います。


タイ人の知り合いから、友達がベトナムに遊びに行った時に、
屋台で料理を注文する際パクチーを少なめにということを
言ったら、怪訝な顔をされ、その時やっぱりタイはいいなと
思ったというのを聞いた時は、ちょっとしたカルチャーショック。


今更ながら、そうか、タイってそういうことが、当たり前なんだよなぁ。


そういえば、いつも行く屋台食堂でも見かける光景なんですが、
自分好みの注文を平気でするし、その注文をこころよく受けて
料理を作っているところなんて、素直に羨ましいなぁと思います。


Nご夫妻も私たちと同様タイに来る前は、タイ料理食べたさに、
日本のレストランで高~いタイ料理を食べていたようなので、
明日は思いっきり、いつも行く屋台食堂でタイ料理を
満喫したいと思います。


ちなみに、まぁ、ひとり、100バーツもいかないんでしょうけどね。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (3)

2008年9月15日 (月)

チェンマイでジム通い

現役時代、東京で仕事をしている頃から、
夫婦でジムには通っていたので、
退職後もジム通いは日課になっています。


日本の住まいである南茨城でも、もちろんジムの会員になっていて、
チェンマイに行くときは退会手続、
日本に戻れば入会手続き、というのを繰り返します。
再入会の場合は入会金が必要ないので、手続きは面倒なものの、
仕方なく毎回同じ書類にサインをしています。


チェンマイでもジムには通いたいと思っていたので、
何箇所か施設を見て回りました。


「ドゥワンタン・ホテル」
「ホテル・オーキッド」
「ヒルサイドコンドミニアム4」



「ドゥワンタン・ホテル」にいたっては、お試しと思い、
1ヶ月入会したこともあります。
この3つのジムに共通するのは、
マシーンの種類とか清潔感とかがいまひとつ。
ただ会費はとても安く、1年契約で7~8,000バーツ程。


色々検討した結果、
結局、今住んでいるコンドーから歩いて行ける距離ということで、
「パワーハウスジム」に決めました。


ただここの会費は、1年契約で16,000バーツとかなり高め。
でも、ホテルやコンドミニアムの付帯施設としてあるジムとは違い
独立したジムなので、マシーンの数も多く、ロッカールームも清潔。


サウナも独り占め状態で入ることができるので、
とても気に入っています。また、1年に1度、最大6ヶ月までの
休会も可能なので、日本のジムよりも融通が利き、goodグー。



そこに、カンタリーヒルズという新しいホテルのジムが、
キレイなうえに宿泊客用のラウンジも使い放題でいいらしい…
という噂を小耳にはさみました。
もうすく1年契約の期限切れが来るということもあり
「カンタリーヒルズ」に見学に行った所、あまりの豪華さにびっくり。


ジムの施設自体は小さいとはいえ、
有酸素のマシーンの上には、NHKプレミアムが映るテレビがあり、
プールも、ロッカールームも、シャワーも、サウナも、
とにかくピッカピカでセレブ気分間違いなし。


また、ジムの会員になると使えるという宿泊客用のラウンジも、
成田空港のANAラウンジばりにスタイリッシュ。
しかも、コーヒー、ソフトドリンク、軽食のうえに、
読売新聞と日経新聞もありという、心憎さ。


相当会費は高いかと思いきや、3ヶ月間で5,000バーツ、
2人だと9,000バーツとちょっとお得に。月あたりにすると、
今入会している「パワーハウスジム」
そんなに変わりない月会費。


セレブ気分を味わえるのはかなり魅力的。
ただ、歩いて行くにはちょっと遠いのと、
マシーンの数が少ないのが不満。
悩ましいところだなぁと思っていたところ、「パワーハウスジム」
私たちの迷いを察したかのように、
継続契約のプロモーション価格を打ち出してきましたw(゚o゚)w


なんと、今契約すると、6,000バーツ安くなるというんです。
年間契約で、ひとり10,000バーツ。
結局、プロモーション価格と家から一番近いというのが
決め手になり、「パワーハウスジム」を延長契約。


ちなみに「パワーハウスジム」は、私たち夫婦が利用している
時間帯(15時ごろ)は、ものすごく空いています。
昨年はじめて年間契約した際も、他の施設に比べて会費が高く
会員が少ないように感じたので、1年分先払いすることに、
実はドッキドキでした。


日本にしばらく帰国したあと、チェンマイに戻ってきてから
ジムがまだあるかどうか、必ずチェックしていたほどです。
ところが、先日夕方5時ごろ、ジムの前を通りすぎたとき、
中をのぞいてみると、人の多さにびっくり。
仕事を終えて一汗かいているという風の欧米人やタイ人が
たくさんいるじゃないですか。


どうやら、取り越し苦労だったようですcoldsweats01

====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

チェンマイのローシーズン

一番観光客が少ないと思われる、9月のチェンマイ。
もし連休を利用して海外旅行に行くならば、
タイよりもベストシーズンのヨーロッパがいいですね。


とはいえ、ヨーロッパは10月末までハイシーズン。
ホテルも航空チケットも、ローシーズンに比べると
価格も倍近くに跳ね上がります。


その点9月のチェンマイは、ローシーズンならではの特典も。
ホテルは安いし、ゴルフ場も空いています。
しかも「ランナーゴルフ場」においては、月曜日はビジターでも
グリーンフィー+キャディーフィーが500バーツという
プロモーションを10月末まで展開中。


ちなみに今年の9月の雨は、スコールだったり、にわか雨だったり。
また日に1・2回降るときも、
朝と午後2時頃という組み合わせで降ったり、
午後2時ごろと夜中という組み合わせで降ったり。


おおかた曇りがちの天候だけど、雨が降るたびに
確実に涼しくなり、他の月では味わったことの無いほど、
さわやか~( ̄▽ ̄)


9月はじめの大雨にはちょっぴりへこたれたものの、
暑いだけでもなく、雨ばかりというわけでもなく、
そして雨上がりはさわやかでもありと、
9月のチェンマイは、日本人の肌に合う気候のような気がします。


そして今朝はめずらしく、部屋の窓から虹が見えました(゚m゚*)
2008091402


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (3)

2008年9月13日 (土)

バリvsマレーシアvsタイ

あと2年でリタイアをする予定というNご夫婦が、
日本からふたたびチェンマイに遊びにきました。
現在は仕事の合間をぬって、ロングスティ候補地を探索中。


すでにバリ、マレーシア(コタ・キナバル)、
タイ(チェンマイ)の3箇所のロングスティ下見ツァーに
参加していて、今回はじめてツァーではなく個人旅行で
チェンマイに2度目の訪問。


バリも、日本人のロングスティ地として人気の場所。
下見ツァーの感想がとても気になるところでしたが、
食べ物の美味しさ、種類の豊富さで、
結局チェンマイに軍配があがったようです。


ツァーの場合、食事があらかじめついているようなんですが、
バリもマレーシアも、いつも同じモノを食べていて、
唯一チェンマイのツァーだけ、食事のバリエーションが
豊富だったとか。


今回10日間のチェンマイ滞在も、とにかく色んなモノを
食べてみたいと、昨晩行ったタイ料理レストランでは、
な・なんと、カエル料理に挑戦されていましたΣ(゚д゚;)。


実は私も、例えば10日間の旅行日程だと、
昼・夕食で20回しか食べる事ができないから、この20回を
なるべく有効に、なるべく色んなモノを食べたいと思う派。


Nご夫婦は、今回泊まったホテルのキャンペーンで
10日間のうち3回ホテルでの夕食がつくというのに、
その夕食を食べずに、私たち夫婦が普段行く食堂や
レストランに連れて行ってほしいと言う位の方たち。


せっかくのホテルでの夕食を食べないなんてと思ったら、
「10回しか食べに行くチャンスがないので…」とw(゚o゚)w


食べるの大好き派が選ぶのは、
やっぱりチェンマイなんでしょうかね。
でもそれよりも、Nご夫妻の奥様が、今回2度目のチェンマイで、
「帰ってきたって感じで、懐かしくて、ほっとする」と一言。


これは私たちも、
旅行でチェンマイを訪れる度に、感じていました~(*´ェ`*)


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (2)

2008年9月12日 (金)

長続きしませんでした…

チェンマイは、何気に美味しいモノばかりで、
あきらかに太り気味。
そこで、なるべく炭水化物の摂取を控えようとしていたけれど、
結局、長続きしませんでした…┐(´-`)┌


昨日のゴルフのラウンドは、
雨が9時ごろまで降っていたおかげで、開始したのは10時。
昼食は午後3時となり、なんかガツンとしたものが食べたいという
主人のリクエストを断ることができなくて。。。


▽天ぷら盛合わせ定食
2008091201

▽串カツ定食
2008091202

日本ではふだん食べない揚げ物。
なぜかここチェンマイだと時たま無性に食べたくなっちゃう。
しかも、タニン市場から近い「ごはん亭」だと、
値段の割に美味しいんですよね。


で、私はいつもの「串カツ定食」をがっつり完食。
遅めの昼食だったので、夜は軽めに。。。と言いつつも、
夜は夜で、また炭水化物に手を出すダメな私。


▽カーオ・パッ・ガイ・カイジィアウ(卵焼きのせ鶏炒飯)
2008091203


▽ラートナー・ムー・ママー・カイダーウ(目玉焼きのせあんかけ麺)
2008091204


昨日食べた料理とはいえ、なんでこんなに罪作りな
組み合わせの料理がタイにはあるのでしょうか。
「ラートナー・ムー・ママー・カイダーウ」にいたっては、
インスタントラーメンの上に豚ときのこが入ったトローリあんが
かかっていて、しかも半熟の目玉焼きをのせてもらうという、
犯罪のような一品。


身をもって言える事、それは、
チェンマイは、ダイエットにはぜったいに不向きな町です(≧ヘ≦)


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

ロングスティ世代

今朝の5時。
緊急連絡用にと、日本と同じ携帯番号のまま海外で使える
ソフトバンクの3G携帯に、主人の友人から5回も着信が。


ロングスティ世代となれば、こういう時最初に思いつくのは…
気付いたのが7時過ぎ。すぐに電話をかけてみると、
親しくしている同級生のお父様が亡くなったとの連絡でした。


日本に居れば、もちろん式には出席するのですが、
チェンマイにいるかぎりは、どうしたものかと。。。
せめてお香典、せめて弔電だけでも。
でもチェンマイにいるかぎりは、どうしたものかと。。。


とりあえずインターネットで電報が打てるものかどうか確認。
「NTTのD-MAIL」クレジットカードでも決済ができるというのに、
なぜか海外からはご利用できませんという但し書きbearing


困ったなぁ~と思いつつ、さらに検索をすすめてみると、
「世界中のどこから、どこへでも 電報はエクスメール」
というサイトを発見。


やはりあるんですねぇ、こういったサービスが。
もしかしたら弔電はインターネットで送る事が出来るかもと
思いつつも、お香典に関してはどなたかに立替えてもらおうかと
考えていました。


今回利用したエクスメールは、弔電と一緒にお花も送る事ができる
という事だったので、お香典のかわりにとお花を一緒に送って
もらう事にしました。


ロングスティ世代であれば、友人だけではなく、
もっと近しい人も何がおきてもおかしくない年代です。
それでも最悪チェンマイであれば
1日あれば帰国できるというのも、
ここをロングスティ先に選ぶ理由になっているような気がします。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (2)

2008年9月10日 (水)

チェンマイ安旨グルメマップを久々更新

今回7月からのチェンマイ滞在は、バイクを購入したおかげで、
随分と行動半径が広がりました。

その検証も兼ねて、
久々に「チェンマイ安旨グルメマップ」を更新。

拡大地図


ところが、まだお堀西側にお店が集中しています。
次回乾季訪チェの際は、お堀南側、お堀東側を
もっと開拓せねば(`・∞・´)dash


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (2)

2008年9月 9日 (火)

ロングスティの醍醐味

大好きな海外旅行の延長線ではじめたロングスティ。
現役時代は、長くても1週間の海外旅行で、
たくさんのものを見て、美味しいものをたくさん食べて、、、
とはいえ、時間とお腹に限界がありました。


チェンマイロングスティをはじめて1年半。
旅行では出来ない楽しみ、同じ店、同じ市場、同じ場所、
気に入れば何度でも行けるという贅沢。


最近、これこそロングスティの醍醐味なんだと、再認識。
そして、同じ店、同じ市場、同じ場所でも、
新しいモノになるべく挑戦するように心がけています。


すると、たとえ同じところでも、
行く度に新しい発見があることに、驚きと感動ヽ(´▽`)/


そろそろチェンマイ生活に慣れて来たかと思いきや、
まだまだ未体験ゾーンがあり、奥深さを感じます。
バンコクでは未だにデモが続いているというのに、
まるで異国の出来事のように平和なここチェンマイ。


食べる度に味が違うチェンマイ大学農学部の
ソフトクリームを食べながら、日々新しい発見があることに、
しみじみ幸せを感じる、今日この頃です…coldsweats01


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (1)

2008年9月 8日 (月)

レジの前にあると、思わず買ってしまうじゃない

昨晩も寝ている間、随分と雨が降っていたみたい。
今朝起きたら、ドイステープはこんな事になっていました。

2008090801

そのうちモクモクと雲が増えていって、ドイステープを
すっかり雲が覆うようになって、、、
あぁ、今日もまた昼過ぎはスコールかなと思いきや、
結局昼頃から夜まで晴れ模様が続き、
今晩は星shinemistが綺麗に見えるほど夜空もスッキリ。


予想がつなかないチェンマイの9月の空は、
日本の秋空と一緒なのでしょうか???


主人が風邪気味のため、
今日のお昼は、しばらくご無沙汰していた
ウチから歩いて5分の屋台食堂へ。
いつもながら、ニマンヘミン通り付近の会社員や学生、
近所に住むタイ人で大盛況。


ここの屋台食堂は、おかずのバットが並ぶガラスのショーケース
の所で料理の注文をするのですが、まるで日本のコンビニや
ファミレスのレジ前のように、
ちょっとしたお菓子が置いてあるんです。


日本のコンビニのレジ前に置いてある大福やみたらし団子、
最初は買う気もないのに、何度手を出してしまったことか。
そんな感じに、さり気なく、お菓子が置かれているんです。


今日は、いつもと違うお菓子、そして前に買って美味しかった
カニみそが置かれていて、まんまと手を出してしまいましたcoldsweats01

2008090803

2008090802 

3パックで30バーツ(@10バーツ)。
安いし、失敗してもいいという覚悟でタイのお菓子に
何度となく挑戦しているのですが、
上品な甘さと計算しつくされた食感の妙に、
いつもノックアウトhappy02


ちなみに今日買ってみたお菓子も、
食べてみるまでどんな味なのかはわからないのですが、

2008090804_2

↑これは、ココナッツゼリーでした。
中の黄色いのは、白あんみたいな食感の、何か…
つるっとしたゼリーと、ざらっとした白あん風味の何かが
口の中でうま~い具合に溶け合って、美味しいーーー


2008090805


↑これは、モチっぽい食感の中に、白あんっぽい何かが
入っていて、さらに外っかわに香ばしいぷちぷちしたものが
まぶされていて、これ自体は甘くないんです。
小さな袋に砂糖とゴマが入っていて、それをかけて食べると、
モチモチ、ざらざら、ぷちぷち、砂糖の甘さ、ゴマの香ばしさ、
この5つが見事に調和して、
日本だと、総理大臣賞ものの銘菓って感じの美味しさ。


タイのお菓子の奥深さに、今日もまた、完敗です。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

9月の雨

ガイドブックによると、雨量がいちばん多いとされている9月。
とはいえ、1日に1回、スコールがある位でしょと
高をくくっていたところ、、、wobbly

ここのところ、想像を超えるほどの、
半端じゃない雨が降っています。
たとえば、寝ている間に雨がずぅーと降っていて、
朝9時過ぎた頃にやっと雨が上がります。

あれだけ降ったのだから昼間は降らないだろうという位に
降っているのに、午後2時過ぎ位から、
「ゴロゴロゴロゴローthunder」。今度は、雷雨。

晴れ間をぬってバイクで出かけたところ、
道路のあちらこちらで冠水。
ニマンヘミン通りに関しては、西側は全て冠水。
バイクならまだしも、徒歩なら通りに出ることさへままならない状態。


なんかこれって、4月のソンクラーン状態と一緒。
ソンクラーンの1週間は、水掛けを間逃れるために
外出できないのですが、9月は通りの水が引くのを待っての外出。
昨年の4月からチェンマイロングステイをはじめて、
日本とタイを行ったり来たりしながら、今回の9月体験で
すべての月を体験することになるのですが、
我々夫婦の結論が出ましたsign03


4月と9月のチェンマイは、shock
でもそれって、4月と9月のチェンマイを制すれば、
恐いものなしっていう気もします。


今日は、雨が上がった朝の9時過ぎからゴルフの
打ちっぱなしに行って、クラブハウスでシャワーを浴びた後は、
マイブームのステープ通りへ。

2008090701

あんかけ太麺(アロイ!)を食べたあとに、ワット・スアンドークの
マッサージを2時間。マッサージを受けている時に、雷雨がthundertyphoon
そして、マッサージが終わると同時に、雨も止み、
「フォン・ユッ・トック、チョーク・ディー」
(雨が止んだよ、運がいいね♪)。


いやいや、
雨が止んだことよりも、ここのマッサージに出会えた事が、
あなたに揉んでもらったことが運がいいよと思えるような、
ピカ一マッサージでした。


何れにせよ、9月の雨は手強いですぞぉーーーbearing


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (5)

2008年9月 6日 (土)

試食大好きっ!!

今日も、昨日と同じような天気。昼頃まで雨がぐずぐず降っていて、
やっと晴れたかと思えば3時過ぎから今度はスコール。
やはり9月のチェンマイは、ガイドブックの雨量グラフの通り、
雨が多そうです。


そんななか今日は、昼過ぎの束の間の晴れ間を狙って、
「チェンマイ産業フェアー」(9月5~7日)に行ってきました。
場所は、チェンマイ駅近くの産業推進センター。
土曜日ということもあってか、大盛況。

2008090601

2008090602

衣料品や食料品といったタイの産業品が
所狭しと並んでいて、お土産品というよりは、
日用品に近いものがたくさん売られていました。
値段も安いのか、結構みなさん盛んに買物しています。


とくに食料品は試食販売しているので、
デパ地下気分を味わえて、なかなかのもの。


ということで、本日の戦利品です。

▽コーヒー豆
2008090603

↑これは毎朝飲んでいるコーヒーです。
深煎りで美味しいですが、普段購入している店の方が
安かったですcoldsweats01


▽「おまんじゅう」っぽいお菓子
2008090604

↑これは試食販売しておらず、
パッケージに惹かれて2箱も買ってしまいました。
家に帰って食べてみたところ…bearing


▽おこし
2008090605

↑これは、試食して購入。
右側はスパイシー味、左側がプレーン味。
とくにスパイシー味は、塩っ気具合が酒のつまみにグーgood
食感はコパン。味はガーリックハーブと洋テイスト。


▽ タイ数字の置時計
2008090606

↑これはうれしい逸品。
バンコクに旅行で行っていた頃、ガイドブックに載っていて
欲しくてたまらなかった時計。
まさかここチェンマイで出会えるとはhappy02


雨が心配だったので長居出来ませんでしたが、
試食目的だけでも楽しい催し物って感じです。
明日も行きたい気分ですが、
日曜日なので今日以上に混みそうな予感。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

今日は観光気分

タイマッサージが大好きな私たち夫婦。

前に一度だけ、
「ワットスワンドークのマッサージがいいらしいよ…」
いうのを聞いたのを思い出し、雨も止みかけた昼頃、
とくに当ても無くとりあえず試しに行ってみるかと
バイクに乗っていざ出陣dash


スワンドーク病院、ワット・スワンドーク、
トンパヨーム市場、チェンマイ大学裏門が並ぶステープ通りは、
食堂をはじめとしていろんなお店が並んでいて、
ソンテウ生活の時から気になっていた通り。


いつ雨が降ってもいいようにと、
銀行の屋根あり駐車場にバイクを止めて、
まずは腹ごしらえと何軒か食堂を物色して入った麺屋さんnoodle


特に期待せずに入ったところが、
思いの外美味しいと、とても得した気分にheart04


バミー・ムー・ピセー(中華麺・豚トッピング・大盛り)を
注文したところ、豚モツたっぷりの醤油ベースの中華麺が
出てきて、特にスープが美味しくて、びっくり。

2008090501

他のテーブルを見ていると、麺のほかに
必ず頼んでいる料理があるので、追加注文。

2008090502

みそだれがかかったクレープ風春巻き(ポーピアソッ)。
前に一度食べたことがあるのですが、
みそだれははじめて。これも、美味しいっ。


美味しい食事でかなり気分が良くなったあとは、
「ワットスワンドーク」へ。実は、はじめてcoldsweats01

2008090503

2008090504_2

2008090505

おぉっ。何気に観光気分。
で、目指す「マッサージ店」は境内の中に
それらしき看板があったので、料金も安い(1時間99バーツ)
ということもあり、意を決して挑戦。


マッサージ店と食堂・レストランは、
新しいところに入るときはかなり緊張シマス。。。


主人はボディ、私はフットマッサージをそれぞれ1時間。
あれまぁ、これまた思いの外上手い上手い。
1時間99バーツは、私たちが普段行くマッサージ店の中では
最安値。でもマッサージの腕は、上級。


マッサージも終わりかけのころ、スコールがrain
しばらくの雨宿りも、お寺だといつもと違った時間が流れて、
なんだかい~い雰囲気でしたhappy01


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

屋台ラーメン

チェンマイで、はじめての9月を体験しています。
ガイドブックを見ると、9月は雨季の中でも群を抜いて
雨量が多いみたい。

せっかく買ったバイクの出番も少なくなるかと思いきや、
連日、笑っちゃう位に、暑い、暑い、、、wobbly
やはり1日から2日おきに激しいスコールが降るのですが、
昼間の暑さはまるで暑季のよう。でも空気は澄んでいて、
これこそタイの雨季の醍醐味なのかしらって感じの
天候が続いています。

という事で、今日は暑気払いを兼ねて久々に日本食を
食べにいくことに。私たちが住むコンドーから歩いて10分程の
ところにある、「屋台ラーメン」にはじめて行ってきました。

「屋台ラーメン」に向かう道すがら、
綺麗な花が咲いていたので、パチリ。

2008090401

青や紫といった寒色系の花は、日本では初夏のイメージ。
お花の色で季節のイメージが決まる日本とは違い、
9月のチェンマイは、赤・青・紫・黄・白・ピンク・オレンジ…
花に溢れる乾季と言われますが、空気が澄んでいる今の時期の
方が、花が活き活きとして綺麗なような気がします。

ところで、はじめての「屋台ラーメン」の感想ですが、
餃子が美味しかったです。みそラーメンは、
カップラーメンっぽい味で、いまいちでした。

▽天ぷら
2008090402

▽みそラーメン
2008090403 

▽鶏のから揚げ
2008090404

▽餃子
2008090405 

他にも天ぷらの盛合わせと鶏のから揚げ、
ビアLEOの大瓶を1本頼み、全部で270バーツ程。
次回は餃子だけを食べに行こうと思います。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (1)

2008年9月 3日 (水)

おっ、LEO??

いつもの屋台食堂で夕食をすませたあと、
何だか甘いものが食べたくなり、ちょっと寄り道。

路地にある雑貨屋さんでお菓子を物色していると、
気になるパッケージを発見。

2008090301

日本の製品かと思いきや。。。

2008090302

LEO??

2008090303

中味は、OREOっぽいチョコクッキー。
ただし、工業製品のコピーという枠を超えた、
ものすごく手作り感あふれる出来栄えに、逆に感動。
特に、クリームのずれ具合がこれは手作業なの?感が。。。
まぁ、10バーツなら許せるかなhappy01

====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

非常事態宣言発令!!

在チェンマイ日本国総領事館より、
「タイ:バンコクにおける非常事態宣言発令に伴う注意喚起」
という内容のメールが届きました。

辞任する首相、辞任しない首相。
お国変われば色々あるとは思うのですが、
今日も一日我々夫婦は、穏やかな時間を過ごしています。

日頃チェックしているタイ在住の方のブログを見ても、
いつもと変わらない一日を過ごしてるようなんですが、
私なんかは、このままタイに居て大丈夫なのかしらと、
ちょっと心配、そして、かなり不思議。

とくに今日は、ゴルフに行ったのですが、
軍所有のゴルフ場なんですよね。非常事態宣言発令時に、
なんだか不謹慎な気もするんですが。。。

とはいえ実際ここチェンマイは、
今のところ何も起きていなくて、平和そのものって感じ。
ただ今日本に居て、これからタイに行く用事があった場合は、
可能であれば、延期しちゃうだろうなぁ。


何分、非常事態宣言発令なんてはじめての経験なので、
どう注意していいのか、こんな風にのほほんとしていていいのか、
チェンマイに居る限り安全なのか…等々いろいろ考えながら、
今日は巨人vs広島戦をテレビで見ています。


大丈夫とは思いながら、何気にゲーム差が縮み、
現在阪神は横浜相手に苦戦中。どちらかというと、
ここのところ勝てない阪神の方が、非常事態っていう気もcoldsweats01


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (1)

2008年9月 1日 (月)

電撃辞任!?

タイの政治情勢が不穏ななか、
チェンマイは蚊帳の外といった感じ。
今日もゆったりとした時間が流れているチェンマイ。
昨日から封鎖されていた空港も再開して
ほっと一息なのかしらと思っていたところ、、、

いつもの屋台食堂で夕食。
ラオカーオ持込で気分良く酔っ払って帰ってきたところ、
テレビを点けたら
「福田総理が電撃辞任、先週末に決断」という文字。

今日もインターネットテレビは、リアルタイムで
日本の地上波テレビを映してくれます。
古館伊知郎が、例の大げさな口調で、
福田さん辞任の無責任さをとうとうとまくしたてています。

にしても、、、????
訳わかんないよね。いいのかな、こんなんで。。。pout
なんでこんなに、簡単に辞めちゃうんだろう。
夏休み終わって、新学期はじまって、
だから??? なんかいやなだな、こういうのbearing


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »