« リンピンスーパー | トップページ | タイもいいけど、日本もいいな »

2008年10月 6日 (月)

体調不良、そして帰国

こんばんは。猫旅管理人のnyanyaです。
帰国の前日、不覚にも食あたり。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
正直、死ぬかと思いました。


夜中の1時半頃、急にお腹がごろごろっ。
それからは朝方まで下痢と嘔吐が続き、
ふらふらで歩けない状態。
私も主人も、結局一睡も出来ずに朝を迎え、
下痢と嘔吐はおさまったものの、10分おきにくる激しい腹痛。


主人は私の様子を見て、最悪入院を考えていたそうです。
そうなれば、飛行機のチケットはもちろん台無しになります。
しかも帰国の日は、チェンマイ(海外)に滞在してから91日目
だったので、カード付帯の海外旅行保険は利用できません。


いつもはカード付帯の海外旅行保険の有効期限内の
90日で日本に帰国するようにしているのですが、
今回は91日目の帰国。まぁ、まさかこんな事が
起きるとは思わない91日目の最悪事態に、
情けないやら、なんともかんとも…


帰国当日の予定は、ニマンヘミンのアパートを17時に出発、
チェンマイを19時過ぎ、バンコクが23時発という
ナイト便をいつも利用しています。


朝も7時を過ぎ、腹痛の感覚が10分おきから、
20分、40分、1時間おきに変わり、10時を過ぎた頃には
なんとか帰国のための部屋の片づけが、
やすみやすみ出来る状態に。


もともと胃腸が弱く、風邪をひくとかならず
お腹にくるタイプでした。こういう時は薬に頼らず、
水分補給と絶食に限るというのは心得てはいたのですが、
時々訪れる腹痛の痛み方は、経験した事がないほどの痛み。


帰国の便が朝だったら、飛行機には乗れなかったかも。
それでも15時を過ぎた頃には、空腹感があるものの、
スポーツドリンク以外何も口にしていないので、
時々訪れる腹痛も我慢できる範囲におさまりました。


チェンマイ→バンコク間は、揺れも無く割と快適なフライト。
機内食で出たフルーツケーキはとりあえず鞄の中にcoldsweats01
今回日本へは、シンガポール航空の利用です。
はじめて利用したシンガポール航空のラウンジは、
食事がなんと点心…主人が美味しそうに食べるのを横目に、
とにかく我慢、我慢。


シンガポール航空の機内でも、夕食もアルコールも断り、
ひたすらお腹がこれ以上痛くならないようにと祈りながら、、、
それでも前の晩寝ていなかったので割と寝ることができました。


逆に主人は機内でも一睡もできなかったらしく、
2日続けて寝ていない状態。
成田空港に着いてから具合が悪くなってきたようで、
顔が青ざめていました…


自宅がある南茨城まではリムジンバスで1時間ほど。
バスの出発時間まで成田空港の待合室で、
とりあえず帰国できてよかったと主人と二人話していると、
前の席にタイ人の旅行者が3人。


誰かを待っている様子で、その中の1人の女性が、
椅子の上にあぐらをかき、「サイ・トゥング(持ち帰り)」して
持ってきたと思われる、発泡スチロールのパックを
「ロビンソンデパート」の袋から出して、おもむろに
「パゥスィーイウセンヤイ(太麺の醤油炒め)」を
食べたしのには、びっくりΣ(゚д゚;)


見ていると、食べこぼしが椅子の上に。
すると同じく「ロビンソンデパート」の袋から今度は
「トイレットペーパー」を出して、くるくるくるっと手に巻いて、
こぼした所を拭きだして…


いやぁ、何だかたくましさを感じて、思わず感心。
所々聞き取れるタイ語も心地よく、
私と主人、二人とも具合が悪いことを忘れて、
タイ人3人の漫才のようなやりとりに見とれてしまい、
ちょっぴり元気を貰えたような気がします。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

|

« リンピンスーパー | トップページ | タイもいいけど、日本もいいな »

徒然~南茨城から独り言」カテゴリの記事

コメント

uraさま

コメントありがとうございます!!

チェンマイ大学のパーティーで訪チェって、素敵ですね。私たちはuraさまより一足早く、来週にチェンマイ入りです。朝晩の寒さを思うと、南国タイがとても恋しいです。

今年の乾季は、デモや金融危機の影響で欧米人・韓国人の観光客が少なく、静かなチェンマイだと聞いています。ロイクラトンも終わったので、アパート見学もゆっくりできそうですね。

投稿: nyanya | 2008年11月 9日 (日) 09時37分

はじめまして、来年5月からロングスティを予定しいます。
とても参考になる書き込みがいっぱいあってとても感謝しています。いろいろのwebを見ていますがとても良いです。
22日に友人(2夫婦とおばさんの5人旅です、23日のチェンマイ大学主催のパーティが目的です)を連れてチェンマイに行きます、ついでに2社にアパートの見学をお願いしています、車が拾えることと食堂が簡単に食べれるところが良いです(タイ語はまだ話せません)、これからもいろいろなお話を続けてください、お願いします

投稿: ura | 2008年11月 7日 (金) 12時03分

あーっw(゚o゚)w
寿司ですかぁ┐(´-`)┌

早く体調を整え本物のお鮨をいただいて落ちたものをリカバリーしてくださいねー( ^ω^ )

投稿: ga9 | 2008年10月 7日 (火) 12時45分

ga9様

こんにちは。

帰国前日の4日に、とある日本食の店で
食べた巻寿司に見事ヒットしてしまったようです。
それも4人で食べて、私だけ。

チェンマイで増えた体重を、帰国と同時に見事
落とすことができました…(^-^;

投稿: nyanya | 2008年10月 7日 (火) 11時21分

お見舞い申し上げます。
散々なご帰国になってしまいましたが入院などの大事になら無かったのは不幸中の幸いでした。
無理をなさらずに先ずは養生を心掛けてくださいね。
日本の美味しい料理やお酒は逃げたりしませんからo^-^o
まさか3日の夕食が原因ではないでしょうね。>0<。

投稿: ga9 | 2008年10月 7日 (火) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リンピンスーパー | トップページ | タイもいいけど、日本もいいな »