« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

よいお年を…

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

チェンマイで迎える、大晦日。
昨日までの道の混雑は嘘みたいで、車の数も減り、
休みの店も多く見られます。

ただ一箇所、リンカム交差点だけは異常ともいえる
大渋滞。聞くところによると、チェンマイ動物園の
水族館を見るための大渋滞…だそうです。

日本では、年越しといえば、「紅白歌合戦」に
「年越しそば」に「除夜の鐘」。「ゆく年くる年」を見ると、
なぜか物悲しい気持ちになっちゃいます。
でもこちらタイでは、どうやらど派手な年越し、、、みたいです。

まずはカラオケで歌いまくったあとは、カウントダウン、
そして、花火を打ち上げて、コムファイ。
タイの国民性にぴったり、ですね。
今、「紅白歌合戦」を見ながらも、まわりでは花火やら
コムファイやらがあがりまくっています。

ところで「紅白歌合戦」も、最近では知らない曲の方が多く、
役不足な司会者とうすっぺらな演出で、
日本だとついつい裏番組を見がちなんですが、
う~ん、海外にいると、「紅白歌合戦」って、
見ることができるだけで、なんだかほっとした気分に。
今のところ、今年も白組が優勢かなっ…て気がします。

最後に、今年一年、「猫旅」を訪れていただき、
誠にありがとうございました。
のらりくらりのチェンマイ情報ですが、
少しでもお役に立てれば…と思っています。

来年もまた、「猫旅」をよろしくお願いいたします~happy01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
((*´∀`))▼プログランキング参加中。応援よろしく~▼((*´∀`))
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイ

へ



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

チェンマイの年末

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

はじめてのチェンマイの年末。
なんというか、一昔前の日本みたいな感じなんです。
街中がわさわさしていて、車とバイクが異常に多くて、
主要な道は意味もなくとにかく渋滞。

田舎に帰る人がほとんどと思いきや、
田舎がチェンマイの人、観光で大型バスで来てる人、
近郊から遊びに来てる人、がとにかくわさわさわさわさ、
結局賑やかなチェンマイ。

ただ、明日はタイの暦上は休日。そして、1日はもちろんのこと、
なぜか2日も急遽休日と定められたため、豪華にも5連休。
明日以降のチェンマイがどんな雰囲気なのかは想像が
つかないのですが、タイの暦とあわせて、今日が仕事納めと
いうところも多いらしく…

それが、昼間お世話になっている屋台食堂。
8:00から15:00までの営業で、ニマンヘミン通りの
主要各社の従業員の行きつけで、20BTで2種類のおかずを
ぶっかけできるということもあり、昼は超満員。

日本人がほとんど行かないということもあり、
結構顔馴染みで、常時7人ほどのオバちゃん達が勤勉に
働いているなぁと感心していたのですが。。。

今日は、仕事納め…なんですね。
いつも夜は、その食堂の隣の食堂で夕食をとるのですが、
もちろんもう閉店していると思われるその食堂から、
カラオケkaraokeが、、、そして、黄色い声、そして、ダンシング…

あの、いつも昼間、まじめそうに働いている食堂の
オバちゃん達が豹変、カラオケに合わせて狂喜乱舞。
おぉ~、真の忘年会の姿を垣間見たなという感じ。

う~ん、でも、このON・OFFはっきりしているのって、
ものすごくいいなぁ~って思いました。
季節はずれの雨には驚いたものの、おかげで空気が澄んで、
今日の夜空nightは星もたくさん見えました。

そして、昼間はとても暑かったのですが、その反面夜は冷え込み、
とは言っても、17・8度。こんなに暖かい年の瀬ははじめてで、
なんだかピンときません。でも、世界不況と言えど、
タイの国民性は年末はやっぱり年末らしく過ごそうという粋な
ところがあるというかなんというか、タイ人の底抜けに
マイペンライな性格に、かえって元気づけられた感じ、、、です。happy01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
((*´∀`))▼プログランキング参加中。応援よろしく~▼((*´∀`))
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイ

へ



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
   

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

今更ながら、タイ料理にハマル

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

ここのところ、ゴルフレッスンをはじめてからというもの、
生活パターンが変わってきました。
というのも、週2回、ど下手にも関わらずラウンドして、
スコアがままならないために週2回は練習。

そんなゴルフ漬けの生活から一転。
ゴルフレッスンをはじめてからは、
しばらくはラウンドを止めようと心に決めたため、
ゴルフのスコアの悪さに追い立てられることも無く、
時間がゆったりと流れるようになりました。

そして、インターネット経由で見る日本のテレビも、
最近変更。BSやWOWOWを見られるモノに変えたため、
映画漬けの毎日。年末のためメジャー級の映画が
目白押しで、おウチでまったりする時間も増えました。

そして、今更ながら、チェンマイ生活がしみじみ
楽しくなってきました。
ここのところの円高の恩恵を受けて、
生活費は思いのほかかかりません。
そして、乾季の気候の良さは、日本の寒さに比べると、
暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすいの一言。

でも一番にありがたいのは、
タイ語(タイ語メニュー)を読めて、
タイ料理を食べることができて、
辛いものも平気だといういこと。
食生活の充実は、ロングステイ成功の鉄則と言っても、
過言ではないのでは…と実感。

今日も美味しいタイ料理に舌鼓。
これで100BT(約270円)。
なんだか、嘘みたい!!

▼野菜炒め
2008122801

▼カオソーイ
2008122802

▼カオソイの付合せの高菜漬
(これがまた、ご飯にもあうよね~♪)
2008122803

▼ラープムー
2008122804

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
((*´∀`))プログランキングに参加中。応援よろしく~((*´∀`))
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイ

へ



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


| | コメント (2)

2008年12月27日 (土)

おはようございます。猫旅管理人のnyanyaです。

▽今朝のドイステープ
2008122701

昨日は3回目のゴルフレッスン。
11時開始ということで、10時過ぎにゴルフ場に到着。
前回のレッスンを思い出しながら球を打っていると、

えっ?えっーーーーーー、雨。。。rain

確かに今日はやけに雲が、しかも黒い雲が多いなぁと
思いつつ、もしかして雨が降るかもねぇ~なん~んて、
冗談のつもりで言っていたのが、ホントになっちゃいました。wobbly

それが、ゴルフのレッスンを終えてお昼の12時を過ぎても、
シャワーを浴び終えて1時を過ぎても、
お昼ご飯をゆっくりめに食べて2時を過ぎても、
一向に止む気配なし。

昨日の雨、確実に雨季のときの雨とは違って、
このままずぅーと止まないんじゃないのかと思わせるような、
低い雨雲で、雨宿りの効果がまったくなし。

結局根負けして、ゴルフ場を3時に出発。
雨が降りしきる中、雨季の時でさえ使ったことのなかった
雨ガッパを着て、バイクで家まで15分。
家からは早いときには5分ほどの距離にも関わらず、
昨日は信号で5分以上つかまってしまいました。

こちらの信号は事故防止の為なのか、一方向しか青にならず、
一番の長い信号待ちのタイミング、赤信号に変わる瞬間で
信号待ちに。ほかの3方向の通行を待ってから、
やっと自分達の通行が青に。5分はゆうにあります。

結局膝下がびしょ濡れ。帰ってすぐに雨が止んだとなると
なんだか悔しい気もしますが、雨は夕方5時過ぎまで
降り続けました。そして、夕方6時にもなると、
ドイステープがところどころ赤くなり、雲の合間に夕焼けが…

とにかく、驚きの乾季の雨。
そして、バイクを買ってはじめて雨の中を走りました。
雨季ならわかるけれど、まさか乾季に雨に降られるとは…
異常気象??乾季の雨に寒いと嘆くも、
今訪れている日本の寒波snowに比べたら、
う~ん、戯言に過ぎないかもしれませんね。。。


でも、チェンマイだって、チェンマイなりに寒いんですよ。
↓を見たら、きっと伝わるはず。

▽タイ気象庁 チェンマイの週間天気予報
2008122702

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
((*´∀`)) ▼下記のクリックをお願いしま~す▼ ((*´∀`))
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング 


↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
  

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

偽札を見分ける方法

おはようございます。猫旅管理人のnyanyaです。

先日「パワナガーデン」近くの綿織物の村、パサン村で
買物をしたとき、1,000BT札で支払おうとしたら断られました。
おつりが無いのかなぁとその時は思っていたのですが、
タイのテレビを見ていたら、偽札を見分ける方法を
しきりにやっています。

どうやら、1,000BT札の偽札が出回っているみたいです。
いつも読むバンコク在住の方のブログを見ると、
日本大使館からからも、在留邦人向けに「偽札注意!!」の
メールが一斉送信されたとの記事が載っていました。

▽在タイ日本国大使館
(タイ国内における偽造紙幣流通に関する注意喚起)
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/081224.htm

▽タイ中央銀行ホームページ
(各紙幣の真贋を見分けるポイント等)
http://www.bot.or.th/English/Banknotes/Pages/howtocheck.aspx
http://www.bot.or.th/English/Banknotes/production_and_security/Pages/identify.aspx

1,000BT札の次に多い偽札紙幣は、流通数の少ない50BT札とか。
ありゃ~、チェンマイでゴルフをされる方で、キャディさんへの
チップ用に50BT札を集めている方って、多そう。
ちなみに、私達も…coldsweats02

手っ取り早い見分け方は、透かし。
キャディさんにチップを渡したとき、目の前で透かしのチェックを
されたとしても、気を悪くしてはいけませんね。coldsweats01

===================================================
下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
===================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

===================================================

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

クリスマスディナー

Merry Xmas!!猫旅管理人のnyanyaです。


チェンマイで迎えるクリスマスは、
さわやかな暖かさに、なんだかピンと来ない感じ。

2008122501

しばらく霞んでいたドイステープも、
今日はひさしぶりの風でクリアーに。
こんなに暖かい気候の中クリスマスやお正月を迎えることが
できるのは、贅沢きまわりないです。

贅沢ついでに、イブ、そして今日のディナーは、
我ながら豪華絢爛♪
昨日はなんと「北京ダック」。

2008122502

今日は、いつもの屋台食堂へ「赤ワインwine」を
持ち込んでのディナー。

2008122503

2008122504

チェンマイ生活にも、随分と慣れて来たなぁ~というのを
実感する、2度目のクリスマスですhappy01

===================================================
下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
===================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

===================================================

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマスバージョン

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。


今日はクリスマスイブxmas
久しぶりにネイルをちょっぴりshine豪華shineに。

2008122401

これでなんと、50BT。
ガートスワンケーオの地下1Fです。安いよね。
残念ながら、ペディキュアはやっていないとのこと。
それならば自分で塗るしかないと、
ペディキュア用に買ったネイルは58BT。
こちらはセントラルデパートの1Fで購入しました。

2008122402_2 

こちらも安くてびっくり。
でも塗りやすくて、発色もとても良くって、
他の色も購入してみようと思っています。

ところで日本では、仕事を辞めてからネイルサロンなんて
敷居が高くて行けませんでしたが、
この出来栄えで50BTなら、充分満足。

今日はクリスマスだから特別よ、な~んて思っていましたが、
この価格なら特別じゃない日でも、気軽に利用できそうwink
チェンマイでの新しい楽しみが、また出来ちゃった♪

==================================================
下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
===================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

===================================================

| | コメント (3)

2008年12月23日 (火)

円滑な人付き合いのために

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。
きっと君はこな~い~♪
明日は楽しい、クリスマス・イブ。

こちらチェンマイも、日本の秋のような気候の中、
クリスマスを迎えます。ちょっぴり違和感…
街中でもクリスマスの飾りつけを見かけることができますが、
どちらかというと大人しめ。

たぶんチェンマイとしてのイベントとすると、
まだまだ定着しきっていないのかなぁとも。
きっと、欧米人が多いバンコクやパタヤあたりだと、
もっと賑やかなんでしょうね。

それでもスーパーに行くと、大きなリボンをつけた
クッキー缶や食料品の詰め合わせみたいなものが
たくさん売られていたりします。

最初はクリスマスプレゼント用のものなのかしらと
思っていたのですが、聞くところによると年末年始にかけて、
こちらでもお歳暮みたいな習慣があるらしく、
仕事関係やら、官公庁関係やら、
むかしの日本みたいに渡すみたいですよ。

日本では今では色々と規制があったり、
コスト削減とかで会社同士のお歳暮の習慣って
薄れてきているのでしょうが、ここタイではもちろん健在。
円滑なお付き合いには贈り物も必要とばかりに、
この時期贈答セットが店頭で派手に売られています。

そして、私達も円滑な人付き合いのために、
リボン付きのお菓子缶を購入。
誰に渡すかというと、私達が住んでいるコンドミニアムの
受付のお姉さんと守衛さん。

ふだんから、日本からこちらに戻ってきたときとか、
クリスマスとか、バレンタインデーとか、
ちょっとした時にちょっとしたものをプレゼント。
こういうことって、ボディブローのように
じんわりと利いているようで、笑顔度合いも違います。

見ていると欧米人は、ほんとにちょっとしたものを、
ちょこちょこと渡しているようで、チップはもちろんですが、
言葉の壁をちょっとしたプレゼント作戦などで
補いながら、色々と手助けを受けているようです。

家賃を払っているから、管理費を払っているから、
サービスを受けるのは当たり前…
な~んて堅く考えがちですが、ちょっとした贈り物で
円滑にことが運ぶのなら、それと、日頃の感謝も込めて、
我が家のハッピークリスマスの贈答品です。

2008122301

そうしたらなんと、贈答品用お菓子の購入で、
ぬいぐるみがもれなくプレゼントされました。
来年の干支の牛ちゃんです。私達もちょっぴりラッキー♪

2008122302

===================================================
下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
===================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

===================================================

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

ゴルフレッスン

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

ゴルフが…downweep
今年の2月。はじめてコースデビューしてから、
最初は調子が良かったんですが、今はもう、
スコアが130、140と最悪。

もうこれ以下はないだろうという所まで行き着き、
心機一転。ゴルフレッスンを受けることにしました!!
今日は2回目のレッスン。1時間200BTと、
日本では考えられないくらいの格安価格。

英語とタイ語を交えて、でも私はどちらも出来ないので、
身振り手振り&ボディタッチで、がんばっています。

でもって、余計な事を言わずに、とにかく形で覚えるのが
功を奏しているのか、かなりいい感じ。
しばらくはコースに出ずに、フォームがために専念しようと
思っていますangry

===================================================
下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
===================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

===================================================

| | コメント (2)

2008年12月21日 (日)

プラ・ブッダ・バート・ターカ・パ寺

こんばんは。猫旅管理人のnyanyaです。

今日は、先日行った「パワナガーデン」から行ける
近郊のみどころを紹介。という事でまずは、
「プラ・ブッダ・バート・ターカ・パ寺」。
ここは、バイクで15分ほどで行けるお寺です。

このお寺は、469段の階段を上ったところにあり、
とても素晴らしい眺めを堪能できます。
「パワナガーデン」の見どころ紹介の案内文によると、
ブッダがこの場所で、黄色いサフランの布を干したと
いう由来があり、また、映画「ランボーⅢ」の撮影も
行われたそうです。

でもねぇ、469段の階段はちょっと…
いえいえ、車やバイクでも上れるようになっているとの事。
それならば行ってみなくてはと、初日に出かけてみました。

途中ちょっと迷いながらも、なんとかお寺の入り口と
思われる階段まで到着。
で、車やバイクで登れる道はどこかなと見回したところ、
なんと砂利道。。。えっ~!!

パンクを心配した主人が、これは階段を上るしかないと、
渋々469段の階段を上る事に。
ぜいぜい言いながら上っていると、頂上のお寺から、
タイ人観光客が珍しそうに私達を見ています。

2008122101

2008122102

階段の頂上付近では、お寺の僧侶が葉巻をふかしながら
涼しそうな顔で私達を見ながら、「タンブン、タンブン…」
みたいな事を言っています。
階段を上って来る参拝者はいないから、
ご利益があるだろうと言ってくれているに違いないと
信じながら上った先には、おぉ~、パノラマの絶景が。

2008122103

2008122104

2008122105

今は乾季ということもあり、多少眺めがけむった感じですが、
雨季であれば空気も澄んで、ドイステープも見られるそうです。
階段を上ってこそありがたさがわかる絶景かもしれません。

葉巻の僧侶に私達は日本人だと言うと、感心した様子。
きっと、階段を上るのは日本人ぐらいしかいないんだろうな。
でも、あの砂利道をバイクで上るのはどうかなぁと思いながら
また469段の階段を下りました。結構、汗だく…

2008122108

そしてお寺からの帰り道。どうやら来るときは道を間違えて
いたらしく、お寺の頂上まで続く立派な舗装道路を発見。
あちゃ~sad

===================================================
下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

土日がらくた市

こんばんは。猫旅管理人のnyanyaです。

今日は、前々から気になっていたサタデーマーケットに
出かけてきました。地元のフリーペーパーでは、
「土日がらくた市」と紹介されていたりします。

この「土日がらくた市」。
他の方のブログやコラムを読んでみると、かなり酷評。
古着や骨董品を売っているらしいのですが、
一見の価値もなさそうな感じ。

なので、見に行く機会はないだろうなと思っていたのですが、
先日行った「パワナガーデン」のダイニングルームで、
とっても可愛いにわとりの形をしたミルクピッチャーと遭遇。

2008122001

な、なんと、「土日がらくた市」で見つけたモノだというのです。
「パワナガーデン」のご主人、久保田さん曰く、
結構面白いモノに出会えるという事。それならばと言う事で、
本日早速バイクで出かけてみたところ。。。

2008122003

2008122002

いやはや、ナイトマーケットやサンデーマーケットとは大違いの、
何でもありの蚤の市。似たようなお土産品が並ぶのとは
うってかわって、これってどっかから盗んできたんじゃないの~とか、
これ本当に売り物なの~とか、超ユニークなシロモノばかり。

しかも、一見ガラクタばっかりなのですが、
キュートでキッチュな雑貨に出会えるチャンスもある、
穴場中の穴場のマーケット、、、かもしれません。
という事で、本日の戦利品は、大満足の3品です。


皮のメガネ(携帯電話?)入れ。
首からかけられるようになっています。60BT
2008122004


爪楊枝入れ。後ろのボタンを押すと、
爪楊枝が一本ぴゅっと飛び出してきます。40BT
2008122005


お玉とフライパン返し。なんと、本体部分は猫の顔で、
持ち手部分は、お魚の形。うぅ~、たまらん。
2008122006


この可愛さで40BT。
2008122007

2週に一度は覗いてもいいかなと思わせる、
雑貨好きにはたまらない、なかなかのマーケット。。。でしたcoldsweats01

===================================================
下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステ

イへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

ふたたびの、「パワナガーデン」

こんばんは。猫旅管理人のnyanyaです。

今週の月・火・水と、2泊3日で「パワナガーデン」に
行ってきました。前回行ったのは、今年の3月。
ということで、今回2回目の訪問となります。

「パワナガーデン」は、チェンマイから南に車で2時間弱の、
タカ村という1,000人弱の農村にある、
バンガロー4棟からなる宿泊施設です。

久保田さんという日本人のご主人と、
タカ村出身のタイ人の奥様が経営する
「パワナガーデン」は、独特な雰囲気を持つ宿泊施設です。
というのも、タカ村には、これと言った観光施設も無く、
とにかく、ただの、タイの、田舎、なんです。。。
しかも、呆れるほど…

でも、でも、でも、それが、いいんですよ~
宿泊客はほとんどが日本人ばかりとの事ですが、
リピーター多し。しかも乾季は、宿泊日数1ヶ月という方も!!

さすがの私達も、1ヶ月をタカ村で過ごすのは…
でも、でも、でも、長期滞在の方は、
究極ののんびり体験を「パワナガーデン」で
楽しんでいられるみたいです。

奥様であるパワナさんが作る朝食&夕食は、
1ヶ月の滞在でも飽きさせないというほどの料理上手。
おまけにタカ村は、日本の原風景!?を感じさせる、
まるで時が止まったような村。

2008121901

2008121902

2008121903

2008121904

2008121905

村の中をぷらぷら散策したり、
タカ村の近くにある眺めが綺麗なお寺に行ったり、
カレン族の村や手織り布が有名なパサン村まで
買物に行ったり。


これと言って特別なものがある訳ではないけれど、
来年もまた来ようか…、そんな風に思わせる
タカ村の不思議な魅力って、何なんだろうなぁ…

===================================================
下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

猫マッサージ

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

ブログの毎日更新を目指していたのにも関わらず、
怠っています。。。bearing

というのも、、、

ゴルフのスコアが伸び悩んでいるのと、
マッサージスクール通いの疲れを癒すために、
月火水と、2泊3日で、「パワナガーデン」に行ってきました!!

し・か・も・、バイクで!!
私たちにとっては、初の遠乗り。な、なんと、片道2時間。
とはいえ、「パワナガーデン」はランプーンから1時間弱で
行けるので、初の遠乗りには最適な場所でした。

というのも、チェンマイから南下する場合は、
平坦な道を行くのでとっても楽チンな道のりです。
これが、チェンライとかパイとか、チェンマイから北上する場合は、
道のりは峠越えとなるため、結構たいへんみたいです。

初のバイクの遠乗りを無事に終え、
「パワナガーデン」」があるタカ村の思いっきり素朴な田舎具合に
癒されて帰ってきた私達。

夜はいつもの近所の屋台食堂で夕食をとっていると、
膝の上にのってくるいつものニ毛の雄猫が、
「久しぶり!」とばかりに、今日は主人の膝の上にのってきました。

2008121801

野良の猫とはわかっていても、
多少汚れている猫とはわかっていても、
膝の上にのってこられると、う~ん、可愛い。。。

しかも今日は、主人の膝の上から、私の膝の上に移ってきて。
最初は撫でないようにしようと思っていたのに、
ついつい手が出て背中や首筋を撫でていると、
あらまぁ、マッサージスクール通いの成果が、
思わぬところで発揮しちゃいました。

にゃんと!!猫の首筋のコリが、はっきりとわかるんですよ。
これにはびっくり。そこで、猫の首筋から背中にかけて、
手に感じるコリをモミほぐすように撫でてあげると、
あらまぁ、膝の上でゴロニャンと寝そべりはじめちゃって。。。

2008121802

私の膝の上ですっかりくつろぎはじめて、
私達の食事が終わっても、ちっとも動こうとはしません。
いやはや、これには驚きました。

実は私も猫背で、首や肩のコリが激しいのですが、
猫も同じような部位がコッているとは。。。
膝の上から降りてからも、首筋と肩だけは、
気持ちよさそうに揉まれちゃって目を細める始末。

猫が撫でられて気持ちいいとされる、
耳の後ろとか、喉下とか、いやはやそんなところよりも、
猫も肩こりが激しくて、とくに首筋のコリは
半端じゃないんだということが、今回マッサージスクールに通って、
はじめてわかりました coldsweats01

===================================================
下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

乾季のイベントは楽しい~

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

観光客がめっきり少ないタイ。
とはいえ、乾季はイベントが目白押し。
観光客だけではなく、地元の人たちだって、
乾季のイベントは楽しみなのであります。

今日は、ニマンヘミン通りにあるチェンマイ大学の
コンベンションセンターで行われている、
ロイヤルプロジェクトフェアーに行ってきました。

2008121401

2008121402

2008121403

2008121404

山岳民族のケシ栽培撲滅を目的に行われている
王室プロジェクトは、安心で安全な野菜や果物、
そしてその加工品がイベント期間中格安で購入できるとあって、
たくさんのタイ人で賑わっていました♪

そして私たちも、安心安全食品をもちろん購入しました。
シュガーレスのイチゴジャムとみかんジャムに、
無添加ライチジュース、豚肉の燻製、野菜のスナック菓子、
そして、お部屋に飾るドライフラワーと、
かなり満足度のいくお買物内容で、大・大・大満足。

加工食品に関しては、試食販売となっているので、
ほんとに良心的。味を確かめることが出来るうえに、
美味しいものばかりなので、かなりお勧めです。
火曜日までのイベントなので、
ぜひぜひ、足を運んでくださいませ!!

===================================================
下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

チェンマイ、いよいよ煙害か…

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

今朝のドイステープ。

2008121301

2008121302

靄でかすんで、見えなくなっています。
バイクで走っていても、
空気がずいぶんと悪くなっているなぁ~と。

でもまだ12月。
もう煙害がはじまっているのでしょうか。
それでも昨日の今年最後の満月は、綺麗に見えました。

2008121303

ゴルフ場はがらがら、街中もひっそりとしているチェンマイ。
空港占拠のデモの影響で観光客が激減している上に、
もし煙害もはじまっているとしたら、マイナスイメージに拍車が。。。

空気の悪さが影響とは思えませんが、
ここのところ花粉症の症状がここチェンマイで
出ているという方がいます。
その方はもともと日本でひどい花粉症の方。
私もひどい花粉症もちなので、ちょっぴり心配。

その方以外にも、ロングステイヤーの知人で、
風邪のような症状で頭痛がひどく鼻声、
でも熱はないという症状の方が二人。

最近は寒暖の差も激しく、気を抜いたらすぐにでも
風邪をひきそうな感じ。これで煙害がはじまったとなったら、
目・鼻・喉には過酷な環境となってしまいそう。
せめてこの霞が、煙害でないことを祈ります。。。

===================================================
下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

日本酒大量入荷!!

こんばんは。猫旅管理人のnyanyaです。

先日ロングステイヤー仲間より、タイで作っている日本酒が
大量に手に入ったので飲みに来ないかと言われて、
もちろん断る理由もなしという事でちょっとお味見…

のつもりがすすめ上手の知人にのせられて、
ついつい1人で6合近くもの日本酒bottleを飲んでしまいました。
翌日は察しの通り、ひどい二日酔い、と言うよりは、三日酔いbearing

もう日本酒なんて飲まないぞと心に誓った筈なのに、
あぁ、それなのに、、、、
我が家でもその日本酒を結局購入してしまいましたcoldsweats01

2008120901

銘柄は、「さくら」。
バンコクで作っているらしいのですが、な・なんと、
20Lのポリタンク入りで2,800バーツ。
なんだか、飲んでも飲んでも減らない感じ。

そして肝心のお味は、例えるならばむかしの2級酒(?)。
甘めで、日本では2Lの紙パックに入って900円前後で
売っているようなやつです。で、美味しく飲もうと思ったら、
ぬる燗がいいかなぁ~っsmile

なんだか、恐ろしいくらいにお酒のバリエーションが増えていく
チェンマイ生活。自分で言うのも何ですが、とにかく、
飲みすぎには注意しなくては。。。

===================================================
下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (1)

2008年12月 7日 (日)

早起きは三文の得

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

昨日は4時半起き。何故かというと、ニマンヘミン通りに
11,250人ものお坊さんが托鉢されるという、
想像もつかないようなイベントが、な・なんと、
縁起が良いとされる6時9分からはじるというからです。

まだ暗い6時にコンドーの部屋を出てニマンヘミン通りに
出てみると、お坊さんが歩くためか道路に敷物が
敷かれていて、その脇はもう托鉢を待つ人でうまっていました。

よくわからないまま、タイ人に混じって通りの脇に
座らせてもらい、6時9分になるのを待っていたのですが、
なんだか一向にはじまらない様子。

歩道の脇に直接座って待っていたため、いささか体は冷え気味。
そのうち7時近くになってやっと、長~い長~い読経と
お坊さんのお話し、アナウンス等々が交互に流れてきて、
托鉢がはじまったのは8時近く。

腰は痛いは、寒いやらで、これなら7時過ぎてから来ても
よかったかな…なんて不謹慎なことを思いつつ、
子供のお坊さん二人にママーをお布施し、
イベント終了の様子を見ずに早々に家に戻りました。

するとなんと、早起きしなかったと見られるタイ人が、
ニマンヘミン通りのソイに溢れ返っていました。
托鉢用にと買ったママーや豆乳がたくさん入った
かごを手にするも、托鉢の列まではとても
辿り着けそうにはありません。中にはあきらめている方も。

う~ん、早起きした甲斐が、あったかもな coldsweats01

===================================================
下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

だからだったんだぁ~

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

昨日からニマンヘミン通りのお祭りがはじまりました。
ニマンヘミン通りのsoi1に、小洒落た雑貨やアートを扱う
ブースが並び、たくさんの人で賑わっています。

でも今年はいつもよりもパワーアップ。
最近できた、アマリリンカムホテルの向かい側にある広場。
昨日の朝通り過ぎたときに、何故か消防車が2台止まっていて、
何かイベントをやるような気配。

何だろうなぁと思っていたのですが、すっかり忘れていつもの
屋台食堂で夕食をとったあと、ニマンヘミン通りまで散歩。
するといきなり、パンッ・パンッ・パンッ・パッーン

どうやらアマリリンカムホテル向かい側の広場で、
日本では考えられないような事を。
えっーーーーーーー、尺玉の花火ぃっーーーーーーーー??!!

あまりの大迫力に、度肝を抜かれました。
実際尺玉かどうかはわかりませんが、打ち上げる高さが
低いため、尺玉なみの音と大きさ。
もしかしたら空港が近いため、花火の高さにも制限が
あるのかもしれません。


それにしても、昨日までデモ隊が空港を占拠していて、
死人もそれなりに出て、何万人という外国人が帰国できずに
大変な目にあったというのに、何でこんな盛大な花火を、
ちゃっかりあげることができる訳っーーーーーーーーー??!!

花火の打ち上げは、夜の7時10分から10分程度。
街中で、しかもそれほど広くない場所で、
それに結構住宅も密集しているところで、尺玉クラスの花火を
10発以上あげちゃってくれました。。。。
でもって、何故消防車が止まっていたのかも、ここで納得。

昨日は王様の誕生日。ニマンヘミンに限らず、
あちらこちらでお祝いの花火が打ち上げられて、
しかも昨日からタイは三連休ということもあり、
チェンマイは街全体がお祭り気分。

そうこうするうちに、私たちが住むコンドミニアムの裏の広場でも
花火が打ちあがり、おぉっーーーーーーーーーーーー!!!!

もうすっかり、昨日までのことを忘れてしまった、
恐ろしいくらいにマイペンライな国民性に、とにかく、「唖然」です。


===================================================
下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年12月 5日 (金)

チェンマイの凄い奴

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

チェンマイで足止めされていた日本人旅行者、
ロングステイヤーの方たちも、帰国の目処がついたようです。
スワンナプーム空港から日本への便は今日から、
チェンマイ空港からスワンナプーム空港への便は明日から
通常運航の予定。

急いで帰国をしないといけない方々は、チェンマイからだと、
台北やラオスなど、第3国を経由する方法をとったり、
チェンマイからウタパオ空港までバスで行ったりとか、
とにかく、とても大変な思いをされたようです。

帰国日を延期できる方は、観光スポーツ省とタイ・ホテル協会から
滞留期間中宿泊費が支給されるということで、適用ホテルである
アマリリンカムホテル等に滞在し、意外にも快適にホテルライフを
満喫されているようです。

昨日は久々にゴルフのラウンドをしたのですが、
ラウンドを終えてゴルフ場内のレストランで昼食をとっていると、
帰国できずにアマリリンカムホテルに滞在しているという方と遭遇。
ふだんプレー後は、
ゴルフ場のレストランで昼食をとっているそうなんですが、
ホテル滞在中は朝・昼・夕と三食分の食事が
付いているということで、ビールを1杯だけ飲んで、
ホテルのランチビッフェを食べに戻って行きました。

…不謹慎ながらも、ちょっぴり羨ましいかも。。。

ところで話はガラリと変わり、チェンマイの猫について。
ほぼ毎晩行く我が家の台所である屋台食堂に、一匹の野良猫
が出入りするようになりました。

足元にいるので餌をねだっているのかと思いきや、
まだ頼んだ食事も来ていないのにいきなり前足を伸ばして
膝の上にあがってきました。
あたかも私はあなたの家来ですと言わんばかりに、
じっとしています。

2008120501

2008120502

2008120503

4・5分すると今度は、するりと下に降りて、
足元にうずくまってしまいました。そのうち食事が運ばれてきても
催促するでもなく、じっとしているので、思わず炒飯の中の
鶏肉をあげてしまいました。

するとおもむろに、やれやれといった感じで
ゆっくりと食べ始めるではないですか。
食べ終わっても次を催促するでもなく、悠然とすわっています。
これって、すごい、ほろっとさせる処世術。

鶏肉を2・3切れ食べた後は、大あくびと伸びをして、
ゆっくりとした態度でどこかに帰っていきました。
途中店先に置いてある椰子の繊維でできたマットで
爪とぎと顔なめをしてから、店主に向かって、
「邪魔したな、またな(?)」と挨拶。

日本の野良猫とはあきらかに違う人なつっこさ、
そして、どの猫もシャム猫の流れをくんでいるのか
顔が小さくて、美形揃い。
もしチェンマイ暮らしを撤収するときがきたら、
チェンマイの猫を日本に連れて帰りたいと、
本気で考えていますhappy01

===================================================
下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (1)

2008年12月 3日 (水)

まずは一安心

こんばんは。猫旅管理人のnyanyaです。

本日無事に、3日間のタイマッサージの受講が終了しました。
そして、来週の月・火・水曜日に、今回受講した内容を
もう一度リピート受講(無料)して、晴れてベーシックレベルは
卒業?…できるでしょうかっ!!

授業の内容は、思っていた以上にとても難しく、
でもでも、思っていた以上に内容が濃くて、
タイマッサージの奥深さを改めて知らされました。

そして、スワンナプーム空港も開放。空港閉鎖の影響で
帰国できなかった受講生達も、無事に帰国の手筈が整い
一安心、でも、せっかく知り合いになったのに、
もう帰っちゃうの…ちょっぴり寂しいようなweep …複雑な気分。。。

帰国できるかどうかと、いろいろと大変だっただろうに、
こんなことがあっても、またタイに来たい?っていう質問を
してみたら、彼女たちには影響なし。
また来たいという返事に、ほっとしました。

微笑みの国タイの、微笑えみはいつ戻るのか…
日本のニュースでは今回の空港閉鎖のニュースをそんな言葉で
しめくくっていましたが、微笑みも、そしてマイペンライなところも
失われていない、そして失いたくない、チェンマイですhappy01

===================================================
下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

不測の事態

おはようございます。猫旅管理人のnyanyaです。

昨日からタイマッサージのスクールに通いはじめました。
とはいえ、12月1・2・3日と3日間。
授業は朝9時からはじまり、途中2回の小休憩と、
昼1時間の休憩があり、18時まで。
1日8時間×3日間で48時間というコースです。

講座の名称は、
「タイマッサージ チェンマイ式 スタンダード レベル1・2総合」。
しかしながらその内容はとてもハードで、恥ずかしながら
今日は筋肉痛です。

昨日教わったのは、仰向け時に行う、脚を中心とした
マッサージ方法。普段何気に受けているマッサージが、
実際マッサージを行う側にまわったら、こんなにも
大変なことだったんだと今更ながら知らされました。

タイのマッサージってストレッチぽいなぁと思っていたところ、
チェンマイ式(ランナースタイル)のマッサージの特徴はやはり、
指圧の要素以上にストレッチの要素が高いようです。
そして、コリをほぐすさまざまなテクニック(技)があるのですが、
この技をかける(プロレスみたい)時って、マッサージを
する側ってまるでヨガのポーズを取ってるみたいなんです。

マッサージを受ける側はストレッチ、する側はヨガをやっている
ような感じ。そのため、体も硬く、筋力も弱い(衰えてる?)
私は、当たり前のように筋肉痛になるわけです。

ちなみに今回受講したのはグループレッスン。
一緒に受講しているのは、若い日本人の女性ばかり。
一世代違う方とふれあうのは久しぶりで、とても楽しいです。

またマッサージを教えてくれるのはベテランのタイ人。
片言の日本語、英語を交えながらとてもわかりやすく、
丁寧に教えてくれます。
日本語が堪能な通訳担当のタイ人スタッフもいて、
また、タイ語が堪能な日本人の男性スタッフもいるので、
言葉の心配はまったくありません。

あっという間に授業は終わったのですが、
もしかして、、、と思っていたことが的中。
一緒に授業を受けていた女の子の中には、
3日前に日本に帰るはずだったという子、
それから今週末に帰国予定の子といて、自ずと話は
どうやって帰国しようかということに。

スクールの方でも、私達が授業を受けている間にいろいろと
情報を入手してくれているのですが、空港再開がいつに
なるかわからない状態で、どこまで動いてよいのか、
どう動いてよいのかがまったく見えない状況。

たとえば、3日前のチケットを持っていた子は、
とりあえず空港のカウンターで6日のチケットに変更。
でもそれはバンコク経由のもので、ウタパオ空港まで
行くべきか否か。また、滞留外国人に対する宿泊費の提供が
あるというのも、具体的な方法が示されていない…とか。

もともと6日のチケットを持っている子は、念のため
電話でリコンファーム。とはいえ、電話でリコンファームして、
実際空港のカウンターで確認したところ、リストから
漏れていたという人がいるというのを聞き、
慌てて空港のカウンターに行ってみたり…

スクールに通っている女の子たちの話を聞く限りでは、
予約が予約にあらずと言った感じで、
とにかく空港に行き、カウンターで直に交渉し続けるしかないと。

そんな中でも、チェンマイにある旅行会社で台北経由の
チャイナエアラインのチケットを入手できたという子がいて、
ちなみに片道で44,000円とか。
ただそれも、ダブルブッキングの可能性もあるとか…

リタイア組みのロングステイヤーにとってみると、
帰国は当分先だし、帰れないからと言ってそれほど
焦ることもないのですが、現役世代の、しかも1人旅で来ている
若い女の子たちが心底困っている姿を目の当たりにして、
力になれない自分も情けないやら…

日本領事館から、不測の事態に巻き込まれないように…という
メールが届いていますが、もう既に不測の事態が起こっている
チェンマイ。とにかく、空港再開、そして、平和なタイに戻ることを
願うばかりです。


====================================================
下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (1)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »