« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

すごい、美味しい~

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

昨晩一緒にお食事をした日本人ご夫婦から、
「お土産」ですと渡された「エッグタルト」。
なんとなくタイでは珍しいなぁと思いつつ家に帰ってから
食べてみたところ、あまりの美味しさにびっくり。

すぐさま今日買いに行ったところ、値段にもまたびっくり。
ひとつ40BTは、さすがに高いかなぁ~
で、とりあえず2個だけ買って家に帰り
すぐに食べたところ、
昨晩食べたよりも皮がまださっくさっく状態で、
昨日よりもさらに美味しいぃーーーー。

2009013101

2009013102

ウチの主人も一口食べておもわず、
「40BTでも仕方がないなぁ~」。
お店はニマンヘミン通りsoi9のスターバックスの
隣りにあります。


ちなみに今日のお昼は、あんかけ麺とパッタイ、
1品20BTなので、2人で40BT。
エッグタルトひとつ分でした。。。coldsweats01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

今朝のドイステープ

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


先週はじめあたりまでは、寒い寒いsnowと嘆いていたのですが…
いよいよ、暑くなってきましたよーsun
昼間のバイクでの信号待ちが、キツイ・キツイ。


ちなみに今朝のドイステープ。
20090129


時々風が吹くので、空気もそれほど悪くはなく、
ドイステープも割とくっきりshineです。
来月にはいよいよ「花祭り」がスタート。
観光シーズン真っ只中の、チェンマイですwink

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年1月26日 (月)

ウンセンが通じないなんて…

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

タイ語の壁、それは声調の壁。
それでも、「ウンセン(春雨)」ぐらいは通じると
思っていました。

市場の乾物屋で、
「ウンセン、ウンセン」とわめいても、
乾物屋のおばちゃんは、きょとん。

そして、隣の店のおばちゃんを呼びに行く勢いだったため、
しかたなくぶら下がっていた「春雨」を指差したところ、
「あぁ、春雨ねぇ」、「ウンセン、ウンセン」って言うから
何かと思ったら、「(正しい声調で)ウンセーン」かいっ、
てな感じ。

だいたい、だけなんだから、
声調が違ったって多少気を利かしてくれれば
通じるんじゃないかと思うんですが、、、sad

たぶん日本語にたとえると、
「はるさめ、はるさめ」と言っているつもりが、
「はりほれ、はりほれ」位に違ってるんでしょうね。

以前ニューヨークの空港でオーランド行きの飛行機の
ゲートを尋ねようと「オーランド、オーランド」とわめいたところ、
さっぱり通じません。
そう、アクセントの位置を思いっきり間違っていたためが原因。

あぁ、声調をしっかり覚えないと。。。また一からやり直しです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (6)

2009年1月24日 (土)

金曜朝市

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

同じコンドミニアムに住みお付き合いをさせて頂いている
日本人ご夫婦。チェンマイ4年目で、
いわば私達からするとロングスティの達人です。

奥様は料理上手で、タイの食材でいつも色々な料理を
作っています。そのご夫婦が、前々から金曜日の朝市で
野菜を買っているというのを聞いていたので、
出かけてみることに。

最近では自炊も増えて、市場への買出しも
ひとつの楽しみ。タイ語が通じてうれしかったり、
通じなくてもどかしかったり、
スーパーマーケットでは味わえないふれあいが、
またよかったりします。

ナイトバザールで毎週金曜日に行われているという朝市は、
イスラム系、中国系の少数民族が売りに来ているとの事で、
ふだんは目にすることのない野菜の他に
蒟蒻やお餅、腐乳や漬物などが売られていて、
見るだけでも楽しいものでした。

2009012401

2009012402

2009012403

2009012404

今回は、焼きたてのお餅を立ち食いし、
蒟蒻と漬物(物凄く辛いですが)、中国風のお菓子を買った
だけでしたが、朝からなかなかの賑わいを見せていて、
一見の価値ありの、金曜朝市でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

恐ろしく美味しいパイナップル

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

この時期、美味しい果物が少ないとされるタイですが、
私達夫婦が120%ハマリまくっている、完熟パイナップル。

2009012301

トンパヨーム市場で1年中売られているのですが、
とくに暑い時期は蜜蜂がものすごくて
ちょっと近寄りがたい感じ。でも今は蜂も居なくて、
週に2回は買いにくるほどです。

正直、たかがパイナップルでしょっ…て感じでした。
なんでタイに来て、パイナップルなんて食べるの?
日本でだってそれほど高くないし、
わざわざパイナップルかなぁ~
そして、食べてみてびっくり。
いやはや、されど、パイナップル…でした。。。

大きいもので50BT、小さいもので40BT。
「ワーン(甘い)」と言えば、一番熟しているものを
選んでくれて、食べやすい形にカット。

2009012302

この時期完熟パパイヤも捨てがたい存在ですが、
このパイナップルだけは、フルーツ苦手の私でも、
納得の味です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

第26回ボーサン傘&サンカンペーン工芸品祭り<3>

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

ボーサンの傘。はじめてチェンマイを訪れたときは
まったく興味がなく、素通りしていました。
そして今回ボーサンの商店街をはじめて訪れてみて、
絵傘のある風景に、思わず見惚れてしまいます。

2009011904

2009011901

全ての工程が手作り。その素朴さが、ほんとにいい味を
出していて、もっと早くに訪れていればよかったと。。。

2009011902

2009011906

ボーサンの商店街も、いい味を出しています。
お昼ご飯は雑貨屋さんの一角で、とっても辛いタイヌードルを。

2009011905

食後の一服は、こ洒落たカフェでコーヒーを。

2009011903

最後は商店街入り口にあるクラフトセンターで、
携帯電話と皮のお財布に絵付けをしてもらいました。
ふだんは傘や扇に絵を書く職人さんが、
50BTでTシャツやバック、携帯電話etc...と、
選んだ絵柄をその場で素早く描いてくれます。

2009011907

2009011908

2009011909

2009011910

おぉ、まさに芸術品
これは記念になる、逸品となりましたっsign03

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

第26回ボーサン傘&サンカンペーン工芸品祭り<2>

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

昨日行ったボーサン傘祭り。
お祭りのメイン会場であるボーサン商店街には11時に到着。
インフォメーションセンターでパンフレットを入手し
お祭りのスケジュールを確認したところ、
「自転車娘パレード」は12時~14時となっていました。

お祭り初日に見られると思わなかったので、超ラッキーscissors
1時間位なら、お昼ご飯を食べて、商店街をブラブラすれば
あっという間。

2009011701_2

2009011702

2009011703

2009011704

2009011705

2009011706

ところが、12時を過ぎても、12時半を過ぎても、
な~んかパレードなんて始まる気配がありません。
自転車娘の控え所みたいなところを発見し、
スタッフらしき人に尋ねたところ、スタートは14時とのこと。
ぎょえっwobbly

自転車娘が乗ると思われる自転車を眺めながら、
まぁせっかく来たのだからと辛抱強く待ちました。

2009011707

2009011708

するとおもむろに自転車娘が自転車に乗って登場。
なんだか、いつ始まるのかいまいちわからないタイミングで
商店街の道を笑顔で通り過ぎていきました。。。

とにかく、こういったイベントものは、約束の時間から
少なくても1時間は遅れるなぁと実感。

続きます。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

第26回ボーサン傘&サンカンペーン工芸品祭り<1>

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

今日は、1月16日(金)~18日(日)の3日間にわたり行われる、
「第26回ボーサン傘&サンカンペーン工芸品祭り」
に行ってきました。

ボーサンまではチェンマイ市街地からバイクで
30分もかからない至近距離。
土日の混雑を避けて初日に訪れたのですが、
うれしいことに一度は見たかった、「自転車娘パレード」を
見ることができましたsign03


おぉっ、さすがに美人揃いhappy01
2009011601

2009011602

2009011603

2009011604

続きます。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

寒い…です

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

「寒さが続きますが、もうしばらくの辛抱です」
今朝の日本の天気予報。日本は寒いみたいですね。
でも、チェンマイもチェンマイなりに寒さ到来。
って言うか、この寒さは、もはや異常気象wobbly

一昨日のタイのテレビニュースでは、霜snowが降りたという話題を
やっていました。南はパタヤからバンコク、北はチェンライまで、
いつも愛読しているブログも、文頭には寒さの話題。
しかもこの寒さでタイ北部では、2人の方が亡くなったそうです。

寒いと言っても、朝晩15・6度くらい、
でも一昨日はチェンマイでも12度まで冷え込み、
コンドミニアムのような鉄筋の建物の中だと、
朝方はかなり冷やっとします。
ちなみに今朝は、室内気温22.9度。

我が家は西向きの部屋なので、朝のトイレは便座が冷たい
なぁ~くらいなもんですが、昼間は30度近くまで気温が
上がるので、相対的に朝晩はものすごーく肌寒く感じます。

そんななか、チェンマイで3年越しのお付き合いを
している知人からホットなお誘いが。
「タイスキ」屋さんが新しくオープンして半額キャンペーン中!!
タイではホテルやレストランなどのオープン時、
お客さん獲得のために積極的に半額キャンペーン等、
お得なキャンペーンを催します。

タイスキ屋さんと聞いていたそのお店は、実は、
「ムージュム」のお店。ラオス風スキのお店で、
ハーブが利いたダシ汁でモツを食すというもの。
しかも鍋だけではなく、鉄板もあり、頼んだ食材を
焼いて楽しむこともできるという、心憎い一挙両得の店。

2009011501

2009011502

2009011503

そこで4人で、とにかく食べた、食べた。
なんだか、半額だというだけで、なんでいつもより
食べなきゃと思うのかしら…もぅ、やぁねぇ~

メニューにある具材を全て頼んで、そして散々飲んで食べて、
4人で400BTしませんでした。心も体もあったまる、
あぁ恐ろしや、半額キャンペーン。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年1月13日 (火)

2位は杉田さん

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

私達夫婦、ものすごくロンハーの格付け大好きなんです。
年明けの格付けも、元気ハツラツ、超オモロー!!

今日は、この番組を見るために一日のスケジュールを
決めるほどの大ファン。

ごめんなさい。
今日のブログは、それを言いたいだけでした。。。
でも、一般格付けだと、1位は杉田さんでしたね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 とお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

燻製に挑戦

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

タイ料理。安いとはいえ毎日外食だと、さすがに飽きます。
チェンマイ生活にも慣れてきて、時間に余裕も出てきて、
そろそろ食事は自炊、という時期に入ってきたかな。

ちなみに我が家の調理器具は、
炊飯器、トースター、電気鍋、電子レンジ。
まぁ贅沢を言えば、ガスレンジと2ドアの冷蔵庫があれば
ベストなんですが、ミニキッチンと1ドアの冷蔵庫、
かなりチープな我が家の台所でも、
調理に慣れちゃえば、外食よりも自炊の方が楽チンです。
出かけなくていいうえに、好きなものが食べられる。


おまけに電圧が高いタイは、電気の調理器具も
結構使い勝手が良く、電気鍋で作るお好み焼きも、
火力が強いのでふっくら焼きあがります。


そこで今日は、燻製に挑戦。

2009011101

豚のヒレのブロックを、烏龍茶で燻してみました。

2009011102

日本で電気鍋でこんなことをやると、
電気代と時間ばかりかかることになっちゃいますが、
電圧が高いので、20分ほどで完成。

2009011103

思いの外の出来栄えに、
しばらく燻製作りにハマリそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

にわとりピッチャー

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

ガートスワンケーオ地下1Fの食器屋さんで、
かわいいのを見つけました。

2009011001

1個30BT。色違いで2個、購入しちゃいました。
身の丈は13cmと、ちょっと大きめ。
カフェオレ用のミルクが、たっぷり入るサイズです。

雑貨大好き、食器大好き!!
安くてかわいい雑貨や食器に出会えるチェンマイは、
とっても罪作りな街です。

チェンマイ撤収時のことを考えると
とくに食器類はこれ以上増やしちゃいけないと思いつつ、
ついつい手が出ちゃいます。

ところで今日は、「ワンデック」。タイの子供の日。
そんなことを忘れてガートスワンケーオまで散歩気分で
出かけたところ、子供、子供、子供。
チェンマイ中の子供が集まったのではないかと思えるほど、
とにかく子供で店内は溢れ返っていました。

楽しげな行事に関しては、とにかく楽しまなきゃ損と
言わんばかりの国民性は、ある意味ラテン系。
定額給付金で期待される効果って、
タイのような国でこそ発揮されるものなんでしょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

七日におかゆ、イチゴジャム、そして、関西人

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

昨日は1月7日。日本に居たところで、七草がゆなんて
食べやしないんですけど、なんとなくチェンマイで初おかゆ、
してみました。

というのも、前から入ってみたいなぁというジョーク(おかゆ)屋
さんがあったので、1月7日にかこつけて、行ってみました。
へぇーーーーー、おいしぃーーーーーーー。
ここのところバイク生活になってからお気に入りの
ステープ通り沿いにあるお店。

全粥っぽいどろどろ感に、大きなブタのつみれ。
そして半熟玉子入り。七草は入っていないものの、
しっかり粥なところに、大・大・大満足。

2009010801

せっかくステープ通りまで行ったので、トンパヨーム市場に
寄って帰る事に。するとこの時期、美味しそうに売られている
いちご。でもこのいちご、決して甘くはないんですよ。
ざくざくとした歯ざわりで、かなり酸っぱめ。

2009010802

結構高いんですが、主人のリクエストもあり
1Kg60BTのイチゴを買って、ジャムに。。。
日本のイチゴとは違い、かなりワイルドな味なところが、
ジャムには最適なんですね。甘さ控えめなイチゴジャムが、
お陰さまで完成、風味豊かで、我ながらこちらも、大・大・大満足。

2009010803

そして、関西人。ひさびさにチェンマイで関西人と遭遇しました。
あ~、阪神タイガース大好きheart04、関西弁大好きheart04
関西人的思考回路もおもいっきり大好きheart04
ひさびさに笑わせてもらい、元気をもらいました。

知り合った関西人は、チェンマイ6年目で、海外旅行大好き。
私達が大好きなポルトガルをはじめとして、いろんなところに
旅行しています。しかも、個人旅行で、1ヶ月単位。
一番に驚いたこと、それは、70歳を超えているということ、
そして、実年齢よりもとても若々しく見えるという事。

新しい発見、新しい出会い。
「チェンマイに、慣れたつもりが青二才」
まだまだ奥深い、チェンマイロングスティです。。。happy01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
((*´∀`))▼プログランキング参加中。応援よろしく~▼((*´∀`))
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイ

へ



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年1月 6日 (火)

月日の経つのがはやいです

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

今思うと一昨年のお正月、チェンマイにロングスティしようと
心に決めて10日間、サービスアパートに滞在しました。
まだ、仕事をしていた時です。
2007年の1月は花博をやっていた時期で、
今年とは比べ物にならないくらいに暑くて、
埃っぽかったのを覚えています。

その年の4月にはロングスティをはじめようと、
観光そっちのけで、住まい探しに没頭していました。
足はソンテウ。情報も乏しい中、アパートやコンドーの
受付に飛び込みで直接交渉し、部屋を見せてもらっていました。

でもその年は花博もあったため、どこもかしこも満室状態。
あの時のことを思うと、タイ語も出来ないうえに、
はじめての海外での部屋探しで暑い中いろいろと
散策したのは、ほんとうに大変なことでした。

そして一昨年の4月からチェンマイロングスティをはじめて、
1年以上が経ちました。チェンマイでの生活が日常化されて
いく中で、目新しさもなくなり、いろんな事に慣れていきます。

そうすると、日々の生活がルーチン化されていき、
とにかく月日が経つのがはやい、はやい。
変な話ですが、人間ってたくましぃなぁと思います。

実際チェンマイで住まい探しをしてみると、
自分達の予算内で住めるところに落胆してみたり、
ほかにも人付き合いの難しさに直面したり、
ゴルフが思いのほかスコアが伸びなかったり…

いいことばかりではないチェンマイロングスティの裏の部分。
とにかく我が家は夜、近所の飲み屋さんの騒音が悩みの種。
それが…
考えられないのですが今では全く平気で寝られます。

チェンマイでの日本人との人付き合いも、想像以上に、
最初はたいへんでした。まぁ、老後を海外で、しかもタイで
過ごそうと決めた方というのは、個性派揃いで濃い~方達ばかり…
ただこの点に関しては、自分達も個性派なんだと
再認識することで、難なくクリアしちゃいましたが。

一番の難題、ゴルフに関しても、1時間200BTのレッスンが、
(たぶん)いい結果につながると、とにかく信じています。。。

チェンマイでの日々の生活。?な部分がクリアされていく度に、
海外で生活しているんだという認識がどんどん薄れていくこの感覚。
とても危険な気もするのですが、ある意味これが、
ロングスティの醍醐味なのかもしれません。

海外生活なのに、海外生活だということを忘れさせるほど、
ものすごく日常なこの感じ。なんだか、海外ロングスティの
次のステップへ私達も入ったような、そんな気がします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
((*´∀`))▼プログランキング参加中。応援よろしく~▼((*´∀`))
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年1月 4日 (日)

完熟パパイヤ

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

お正月気分も今日でおしまい。
1kgのお餅も無事に食べ終えて、明日からまた、
ゴルフの練習に励みたいと思います。

ところで乾季のこの時期、雨季と違ってタイの
フルーツに魅力は全くと言っていいほど感じていませんでした。
どうせ、みかん(ソム)ぐらいでしょって。

まぁ、確かにオレンジみたいに甘いけど、種も多いし、
な~んか、わざわざ買ってまで食べたいなぁ~とは。
でもこの時期、恐ろしく美味しい果物があったんです。

これこそ、今更ながらの、パパイヤ。しかも、完熟もの。
パパイヤは1年中出回っている果物なんですが、
寒ものって、知らなかったんですが、
甘さがのるみたいですねぇ~。

今日は、正月あけてはじめての市場探訪。
ニマンヘミンから一番近いトンパヨーム市場へ。
一番の目的はビタミンC、というか、果物を買いに。

みかんに、柿に、イチゴに、スイカ。
そんな中異彩を放つ完熟パパイヤのカットもの。

2009010501

カットパパイヤは、美味しそうに見えて結局いつも、
あの独特な風味と気の抜けた甘さにだまされて、
もう買わないようにしようと。


でもここのところ果物屋さんを物色していると、
完熟パパイヤが幅をきかせていて、
もしかして美味しいのかもと…

今回は20BTいう安さにもほだされて買ってみたところ、
びっくり仰天。あの独特な風味もなく、日本の美味しい柿を、
さらに上品に甘くしたような、ほんとに美味しいパパイヤに遭遇。

タイのマンゴーが美味しい暑季から雨季にかけての時期、
マレーシアでロングステイしている方から
完熟パパイヤの美味しさを教えられたのですが、
絶対マンゴーの方が上だと思っていました。

ところが今日のパパイヤは、一番美味しいマンゴーに
匹敵するほどの美味しさ。
とにかく、いい意味で、びっくりしました。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
((*´∀`))▼プログランキング参加中。応援よろしく~▼((*´∀`))
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (1)

2009年1月 3日 (土)

お正月はテレビ三昧

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

チェンマイで迎えるはじめてのお正月。
でも、でも、過ごし方は、、、日本と同じでしたっ。。。
結局のところ、テレビ三昧、しかも、キムタク三昧、、、coldsweats01

昨年も、日本で同じように、「HERO」を見まくっていたような。
特別お正月だからといって、特別な気分は湧かないですね。
だって、あったかいんだもん。

それでも、チェンマイの新年。どんなものなんだろうかと
新年早々、バイクで出かけてみました。
ハイウェイ沿いの大型ショッピングセンター、「カフー」まで。

道は比較的空いていたものの、「カフー」は人でいっぱい。
あぁ~やっぱりお正月、どこかに出かけたいなぁ~という
気持ちは、どこでも一緒ですね。

だって、お正月を日本で過ごすときも、意味もなく
デパートに行ったり、してたもんなぁ~
お正月のテレビ番組が見られて、しかも暖かくて、
お餅が食べられる。

そう、タイの北・東北地方はもち米を食べる週間があるだけに、
お餅がフツーに、手に入るんですね。
スーパーでも、1kgあたり150BTで。

ここのところ、一応お正月気分をということで、
朝は磯辺巻を食べています。日本の実家からも、
お正月らしいものを食べているかという質問があり、
心配ないよと答えました。

2009010401

年越しそばも食べたし、お正月にはおでんを肴に
日本酒を一杯、いえいえ、いっぱい飲みましたーーーっ!!
タイの食材は驚くほどに豊富。
がんばればおせち料理だって、作れそう(作ってないけど…)。

感心なのは、日本からの輸入食材ではなく、
タイで作っている日本食用の食材。
お醤油、豆腐、納豆、味噌、こんにゃくetc、、、
深みにはかけるものの、なかなかのもの。
他にもお米をはじめとして、里芋やら、かぼちゃやら、
野菜まで日本種のものを作っています。

そして驚いたのは、最近はまっている、お好み焼き用の粉。
山芋がないかぎり、ふっくらお好み焼きは無理かなぁと
思っていたところ、タイで作っている「Okonomiyaki Mix」

2009010403

小麦粉以外のなにかが入っていて、これを使うと、
ふっくらお好み焼きが出来ちゃうという優れもの。
中味についてはあまり深くは知りたくないけれど、
値段もお手ごろなのでここのところ、
ぶた玉、いか玉、えび玉、キムチ玉と、楽しんでいます。

粉もん大好きな主人は、大量に買って日本に持ち帰ると
いうほどの、お気に入りよう。
タイ産のお餅も、なかなかの美味しさだし、
ほんと、食べものに関しては、「お魚fish以外」は、まったく問題なし。

今晩は、BSでコロンボシリーズ見まくりだし、
タイの年越しで、ちょっぴり日本シックになるかと思いきや、
今のところ、絶好調ですscissors

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
((*´∀`))▼プログランキング参加中。応援よろしく~▼((*´∀`))
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイ

へ



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます(o^-^o)

サワッディー・ピーマイ(新年おめでとう)!!

猫旅管理人のnyanyaです。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますhappy01


ところで昨晩は、
「紅白歌合戦」は予想通りの白組優勝。
でも予想外のトリの氷川きよしに、何故…?と思いつつ
「ゆく年くる年」も無事インターネットテレビで見ることが出来、
日本の大晦日気分を充分味わうことができました。

「ゆく年くる年」を見終えて、タイ時間では22時過ぎ。
ふだんならもう寝ているsleepyはずが、
昨日はがんばって、タイの年越しも味わうことに。

私達が住んでいるコンドーは10F建てで屋上もあり、
住人なら誰でもあがれるようになっています。
タイでは年越しのカウントダウン後に花火を打ち上げるそうで、
前々から屋上で見てみようと計画していました。

新年まであと15分という時間帯になり、屋上へ。
すでに2組の住人が、お酒を飲みながら夜空を眺めています。
季節外れの雨のおかげで、ここのところ空気は澄み、
満点の星空。夜景もすばらしく、それだけでも満足なのに、
無数のコムファイが花を添えて、あまりのshine美しさshineに唖然。

そしていよいよ、日付の変わる瞬間。
何故か一斉ではなく、時間のズレがありながらも、
360度、四方八方から花火が…

はじめて見る光景に、とにかく大興奮。
次から次と、個人であげていると思われる小さ目の花火から、
公式行事であげている豪華な花火まで、
あちらこちらであがりまくって、360度花火だらけ。

たとえるならば、北京オリンピック開会式のCG花火の実写版、
といった感じ。
これこそ「何にも言えねえ!!」状態でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
((*´∀`))▼プログランキング参加中。応援よろしく~▼((*´∀`))
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイ

へ



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »