無料ブログはココログ

« 月日の経つのがはやいです | トップページ | にわとりピッチャー »

2009年1月 8日 (木)

七日におかゆ、イチゴジャム、そして、関西人

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

昨日は1月7日。日本に居たところで、七草がゆなんて
食べやしないんですけど、なんとなくチェンマイで初おかゆ、
してみました。

というのも、前から入ってみたいなぁというジョーク(おかゆ)屋
さんがあったので、1月7日にかこつけて、行ってみました。
へぇーーーーー、おいしぃーーーーーーー。
ここのところバイク生活になってからお気に入りの
ステープ通り沿いにあるお店。

全粥っぽいどろどろ感に、大きなブタのつみれ。
そして半熟玉子入り。七草は入っていないものの、
しっかり粥なところに、大・大・大満足。

2009010801

せっかくステープ通りまで行ったので、トンパヨーム市場に
寄って帰る事に。するとこの時期、美味しそうに売られている
いちご。でもこのいちご、決して甘くはないんですよ。
ざくざくとした歯ざわりで、かなり酸っぱめ。

2009010802

結構高いんですが、主人のリクエストもあり
1Kg60BTのイチゴを買って、ジャムに。。。
日本のイチゴとは違い、かなりワイルドな味なところが、
ジャムには最適なんですね。甘さ控えめなイチゴジャムが、
お陰さまで完成、風味豊かで、我ながらこちらも、大・大・大満足。

2009010803

そして、関西人。ひさびさにチェンマイで関西人と遭遇しました。
あ~、阪神タイガース大好き、関西弁大好き
関西人的思考回路もおもいっきり大好き
ひさびさに笑わせてもらい、元気をもらいました。

知り合った関西人は、チェンマイ6年目で、海外旅行大好き。
私達が大好きなポルトガルをはじめとして、いろんなところに
旅行しています。しかも、個人旅行で、1ヶ月単位。
一番に驚いたこと、それは、70歳を超えているということ、
そして、実年齢よりもとても若々しく見えるという事。

新しい発見、新しい出会い。
「チェンマイに、慣れたつもりが青二才」
まだまだ奥深い、チェンマイロングスティです。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
((*´∀`))▼プログランキング参加中。応援よろしく~▼((*´∀`))
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイ

へ



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

« 月日の経つのがはやいです | トップページ | にわとりピッチャー »

タイ生活~あれこれ」カテゴリの記事

コメント

yu様

いつもコメントありがとうございます。
猫旅管理人のnyanyaです。

イチゴは酸っぱい方が、ジャムに最適ですよ。
一見すると甘そうなんですが、売り子さんも
「プリアウッ(酸っぱい)」と言って、決してすすめません。

こちらの市場の果物屋さんは、「美味しい?」って聞くと
食べごろは明日だとか、こっちの方が甘いとか、
誠実に答えてくれるので、ありがたいです。

私もチエンマイに来てイチゴを食べましたが日本のイチゴのあの味(住まいは福岡のイチゴ産地)を知ってる人にはちょっとね~?ですがジャムにしたら美味しいんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 月日の経つのがはやいです | トップページ | にわとりピッチャー »