無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます(o^-^o) | トップページ | 完熟パパイヤ »

2009年1月 3日 (土)

お正月はテレビ三昧

今晩は。猫旅管理人のnyanyaです。

チェンマイで迎えるはじめてのお正月。
でも、でも、過ごし方は、、、日本と同じでしたっ。。。
結局のところ、テレビ三昧、しかも、キムタク三昧、、、

昨年も、日本で同じように、「HERO」を見まくっていたような。
特別お正月だからといって、特別な気分は湧かないですね。
だって、あったかいんだもん。

それでも、チェンマイの新年。どんなものなんだろうかと
新年早々、バイクで出かけてみました。
ハイウェイ沿いの大型ショッピングセンター、「カフー」まで。

道は比較的空いていたものの、「カフー」は人でいっぱい。
あぁ~やっぱりお正月、どこかに出かけたいなぁ~という
気持ちは、どこでも一緒ですね。

だって、お正月を日本で過ごすときも、意味もなく
デパートに行ったり、してたもんなぁ~
お正月のテレビ番組が見られて、しかも暖かくて、
お餅が食べられる。

そう、タイの北・東北地方はもち米を食べる週間があるだけに、
お餅がフツーに、手に入るんですね。
スーパーでも、1kgあたり150BTで。

ここのところ、一応お正月気分をということで、
朝は磯辺巻を食べています。日本の実家からも、
お正月らしいものを食べているかという質問があり、
心配ないよと答えました。

2009010401

年越しそばも食べたし、お正月にはおでんを肴に
日本酒を一杯、いえいえ、いっぱい飲みましたーーーっ!!
タイの食材は驚くほどに豊富。
がんばればおせち料理だって、作れそう(作ってないけど…)。

感心なのは、日本からの輸入食材ではなく、
タイで作っている日本食用の食材。
お醤油、豆腐、納豆、味噌、こんにゃくetc、、、
深みにはかけるものの、なかなかのもの。
他にもお米をはじめとして、里芋やら、かぼちゃやら、
野菜まで日本種のものを作っています。

そして驚いたのは、最近はまっている、お好み焼き用の粉。
山芋がないかぎり、ふっくらお好み焼きは無理かなぁと
思っていたところ、タイで作っている「Okonomiyaki Mix」

2009010403

小麦粉以外のなにかが入っていて、これを使うと、
ふっくらお好み焼きが出来ちゃうという優れもの。
中味についてはあまり深くは知りたくないけれど、
値段もお手ごろなのでここのところ、
ぶた玉、いか玉、えび玉、キムチ玉と、楽しんでいます。

粉もん大好きな主人は、大量に買って日本に持ち帰ると
いうほどの、お気に入りよう。
タイ産のお餅も、なかなかの美味しさだし、
ほんと、食べものに関しては、「お魚以外」は、まったく問題なし。

今晩は、BSでコロンボシリーズ見まくりだし、
タイの年越しで、ちょっぴり日本シックになるかと思いきや、
今のところ、絶好調です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
((*´∀`))▼プログランキング参加中。応援よろしく~▼((*´∀`))
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイ

へ



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

« あけましておめでとうございます(o^-^o) | トップページ | 完熟パパイヤ »

タイ生活~あれこれ」カテゴリの記事

コメント

choco様

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
いつもコメントありがとうございます。

犬、恐いですよね。
私達も犬とは目を合わせないように歩くようにしています。
一度さんざんほえられて、二度と通ることのない道も
あるほどです。

私達の印象では、野良犬よりも飼い犬の方が恐いです。
犬・猫ともに、病気とかもあるので、
安易に近づかないに限りますね。

ありがとうございました。
リンピンスーパーでやっとお味噌買えました!
昨日ロータスで中国産でしょうかお好み焼き(五葉牌)と書かれた粉を買って試してみたらふぁっと柔らかく美味しかったです。次回はリンピンのものも試してみます。
チェンマイいいらした当初のご苦労話を読ませていただきながら情報をいただける自分は恵まれているなあと思いました。
私の目下の悩みは犬です。マンションの近くにたくさんいて朝と夜は特に吠えます。犬同士のケンカもよく目にしますし何度か吠えられました。
正直こわいです。

choco様

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

日本食材を購入するのなら、
リンピンスーパーが一番便利ですよ。
1,000BT以上の買物で、デリバリーも無料だし。

そして記事でも書いたように、
タイ産の日本食材は、安いです。
お好み焼き用の粉は、400gで39BT。
リンピンスーパーの、粉ものコーナーに置いてあります。

ちなみに日本からの輸入食材コーナーに置いてある
たこ焼き用のお粉は、ものすごく高かったです。

私も植物の葉で挟んだ紫色と白の2色のお餅をいただいたので食べてみたら美味しかったです。
チェンマイに来て日が浅いこともありまだ日本製の味噌を探し出せていません。辞書を片手に聞くとみな中国製のビン入り味噌もどきを持ってきます。
仕方がないので一本買って味噌汁を作ってみたらもどきにも届かない奇妙な味になりました。
そして昨日朝市でまさに味噌だーと思って買って帰って開けてみたら何と練った砂糖でした。失敗ばかりですハハハ。
「Okonomiyaki Mix」の情報ありがとうございます。
早速さがして試してみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あけましておめでとうございます(o^-^o) | トップページ | 完熟パパイヤ »