« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

週間天気予報

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


昨日・今日と、煙ったドイステープを見ていると、
気が滅入るというか、ぞっとしてきます。
昼間は滅茶苦茶暑いし…


ところがここ2・3日、朝方は寒いんですよ。
ジムのロッカールームでの会話も、
「ナーウ、ナーウ(寒い、寒い)」


2009022601_2


そこでタイ気象庁の天気予報を見てみると、
最低気温が17度、最高気温が36度。
予報のお天気マークは、昼間の気温はそっちのけで、
「寒そうsnow」マーク。


しかも3月1日から3日までは「どしゃぶり雨rain」マーク。
中国南部から冷気が南下して、大気の状態が
不安定になっている影響とか。


玉置浩二と石原真理子の二人にもたまげましたが、
20度の気温差ってのもすごいかも。
ここまで煙害もすすむと、予報通りに雨が降ることを
祈るだけです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年2月25日 (水)

マッサージスクールの効果

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


ここ2日ほど、風の影響かドイスープの姿もくっきり。
ところが今朝のドイステープは、7時半の時点で
ほとんどその姿を見ることができません。
窓からの眺めも、まるで霧がかかっているように
煙っていて、今日は外出を控えた方がよさそうです。


ところで、昨年の12月にタイマッサージスクールに通い、
ごくごくたまに、主人にマッサージをしてあげているのですが、
あまり気持ちよさそうではありません。


非力(?)の私が、自分より体の大きい男性のコリにコった
体をほぐすのは至難の業。結局いつもの
マッサージ屋さんに夫婦二人で通っている訳ですが、
ここのところの私のお気に入りのマッサージ師は、
なんと男性。


コった筋を丁寧に丁寧に親指でもみほぐしてくれます。
女性のマッサージ師とは違って、大技よりは小技で
せめてきて、コった筋に手をかけては、痛さ具合を
私の顔で確認しながらじわりじわりと揉んでいきます。


私の中ではこのマッサージ師さんが今のところNo.1で、
とても上手なだけに、マッサージの勉強というか
復習にもなっています。その一番の効果というのが、
セルフマッサージが出来るようになったということ。


上手なマッサージ師さんにコリをほぐしてもらうことで、
自分の足のコリの特徴がよくわかるようになりました。
そこに、マッサージスクールに通いマッサージの基礎が
身についているということもあるので、
自分の足を自分で揉むのだけは、
自分で言うのも何ですが、超プロ級。


マッサージスクールに通ったきっかけは、
主人のマッサージをしてあげたかったから。
でも結局、気持ち良いのは私だけでした…


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

煙害、風が吹いて、翌日は猛暑

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


部屋から見るドイステープが霞んでしまって、
稜線もはっきりしない日が続く今日この頃。
昼間の暑さsunも尋常ではなく、チェンマイでもとうとう
煙害による大気の汚れが基準値を超えたそうですshock


ところが昨日は恵みの風typhoonが吹き、夕方には久しぶりに
ドイステープをはっきり見ることができ、ほっ。


2009022301


2009022302


ただ煙幕によるものなのか、
うす曇りの空が太陽の暑さをさえぎっていたと
思われるところに風が吹いたので、
今日は今まで以上に暑さが増したような気がします。


せめて昨年のように、季節外れの雨rainが一度でも
降れば良いのですが、なんとなく今年は、煙害も、
そして暑さも、昨年以上になりそうな予感がします。


今回のチェンマイ滞在は4ヶ月間と今までの中で
一番長い滞在となります。
昨年の2月・3月の滞在では、風が吹いたり、
雨が降ったりと、思いのほか大気の状態が
良かったという印象があったため、
今回は3月の中旬まで滞在することにしました。


もう既に帰国まではひと月をきりました。でも、
今の気分としては、一刻も早く日本に帰りたいな~sad
というのが本音かな。


とはいえ、この暑さだけに美味しいタイ料理と
冷えたビールbeerが元気のもとです。昨日は知人夫婦と、
「レモンツリー」で美味しいタイ料理に舌鼓。
「レモンツリー」は最近ご無沙汰していたのですが、
注文した料理が全て大ヒットで、
4人ともテンション上がりまくりで食べつくしました。


2009022303


・春雨と塩卵の炒め物
・カニの身のカレー炒め
・鶏肉のココナツミルク煮込み
・焼きなすのサラダ
・袋だけのサラダ
・空芯菜の天ぷら
・キノコの素揚げ


注文した料理はなんと全7品。
すべて完食です~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

ハイシーズンのはずが…

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


日本からチェンマイに遊びに来ている知人夫婦。
今回3回目のチェンマイ訪問で、10日間のパックツァーで
やってきました。観光なしで、宿泊先はナイトバザール。


宿泊先のホテルが実際いくら位で
泊まれるものなのかなぁと思い、インターネットで宿泊料金を
調べてみると1泊3,000円以下と激安。円高の影響もあってか、
一応ハイシーズンとはいえ2割は安くなっている印象です。


前回その夫婦は、昨年雨季のローシーズンに
アマリリンカムホテルに宿泊したのですが、アマリの料金も
このハイシーズンで1泊3,000円代と信じられない値段。


円高はもちろんのこと、空港閉鎖と金融危機の影響で
観光客が減ったこと、おまけにホテルが乱立しているとあって、
ホテルの価格競争も激しくなっているのでしょうか。


先日、そのご夫婦とロングスティの下見にと
ニマンヘミン通り沿いのサービスアパートを見学しました。
スーペリア、デラックス、スーパーデラックスと全ての
タイプの部屋が見学できたのですが、今の時期に
こんなに空室があっていいのかしらという印象。


そんななか知人夫婦が、「ラティランナー(旧ソフィテル)」という
ホテルに宿泊先を変更しました。
タイでの知り合いが勤めているということで
見学にいったところ、そこは超豪華なスパリゾート。
しかも、えっ、こんな金額で泊まれるのという料金だったそうです。


知り合い価格というのもあるのかもしれませんが、
インターネットで調べてみても、1万円以下で
泊まることができます。
ナイトバザールのホテルはパックツァー料金に
含まれているので、とくにチェックアウトはせずに、
2日間だけ「ラティランナー」に宿泊して、
優雅なリゾート気分を味わうということになりました。


部屋のベランダからの眺め
2009022201

ベランダにお昼寝用のカウチが!!
2009022202

もひとつ部屋のベランダからの眺め
2009022203

お洒落なテラス
2009022204

思いっきりリゾート
2009022205

ユニークなオブジェ
2009022206

なんだか素敵な雰囲気~♪
2009022207

風が抜けるプールサイド
2009022208

プールも気持ちよさそう
2009022209

ロビーにはなんと金色に輝く仏像が
2009022210_2


チェンマイへの旅行代金もかなり安くなっている今、
そしてスパリゾートと称したこ洒落たホテルも増えた今、
格安パックツァーでチェンマイに遊びにきてーーーーー、
2泊だけ優雅なリゾートホテルに泊まってみるーーーー、
な~んていう楽しみ方もーーーー、あると思います!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

野菜がモリモリ

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


そろそろOSのアップグレードが必要かなということで、
下見を兼ねて今日は久々「コンピュータプラザ」に。
夫婦揃って、何気にテンション上がるup場所です。
4GBのUSBメモリを思わず衝動買い。280BTでした。


久しぶりにお堀の近くまできたので、一度行ってみたいと
思っていたベトナム料理屋さんを訪れてみることに。
チャンプアック市場の近くに住んでいる知人がよく行くと
以前から聞いていたお店。


いまその知人はバンコク旅行に出かけていますが、
彼がすすめるだけあって、美味しいベトナム料理を
食べることができました。


▽フォー 25BT
2009022101_3


▽付け合せのハーブ&生野菜
2009022102_2


▽エビのすり身の揚げ物 60BT
2009022103_2


ちなみにベトナム料理は、生野菜やハーブがたっぷり
つくことが特徴。このお店の野菜は無農薬の
自家製野菜ということで、新鮮さが売り。
野菜不足の私達も、もりもり食べて大満足でした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

日本人=酒?

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


牛乳を買いに夜、近所のミニマートに行ったところ、
私達の顔を見るなりレジの女の子に、
「ビールは置いてないよ~(ビア、マイミー)」と
言われてしまいました。。。


「違う、違う」と言いながら、奥の冷蔵庫にある牛乳を
取りに行き、苦笑いしながらレジへ。
もともとここのミニマートは、学生が住むアパートの
1Fにあり、お酒は置いていないのは織り込み済。


よほどそのことを知らない日本人がお酒を買いに何人も
その店を訪れたのか、はたまた、例のあの人の影響か。


今日のタイのデイリーニュースに、中川さんの記事が。
読めるタイ語は少ないながらも、見出しに「マオ(酔っ払い)」
の文字が。私もお酒を飲むので、気の毒だなぁと思いつつも、
海外にあの醜態が放送されてしまったとなっては、
海外に住む日本人としては恥ずかしくもあり、って感じです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年2月18日 (水)

ショック

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


今朝のドイステープ。
2009021801


部屋から見える景色は、
まるで霧がかってるかのように見通しが悪く、
かなりヤバイ感じです。


ところで最近、タイの食堂のタイ語のメニューを
訳すことに熱中しています。
少なくとも、料理とお酒の単語だけはきちんと覚えなきゃと、
せっせとパソコンに打ち込んでは、
研究(ってほどでもないですが…coldsweats01)。


タイ料理の名前は、調理法+食材という組み合わせなので、
面白いように食べ物に関する語彙が増えていきます。
ただ中にはショッキングな発見も。
食材の中のひとつに、私の大好物の、
「カイ・イィアウ・マー」というのがあります。


長い単語なので、きっと言葉が組み合わされていると思い、
分解してみると、、、coldsweats02
「カイ」は卵、「マー」は馬、あれぇ、いやな予感。
匂いが似ているということで、「馬のおしっこ」だって!!
あぁ、知らなきゃよかったbearing


ちなみにその正体は、「ピータン」のことです。
好物だけに匂いなんて気にしていませんでしたが、
強いアンモニア臭が、「馬のおしっこ」に似ているそうです。
「ピータンのホーリーバジル炒め」なんて、
酒のつまみに最高なのに、例えがあまりにも悪いなぁ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年2月17日 (火)

今年初のマンゴー

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

4月に入らないと美味しくないと、
わかっているのに思わず手を出してしまいましたbearing
1kgあたり、70バーツ、おぉ、高い~

2009021701

果物屋さんに言わせると、今日食べごろというマンゴーを
2個買って、42バーツ。
ワクワク・ドキドキ、あれっ、甘いじゃんーーーーhappy02

とっ、ところがsign02、甘いのは片面だけで、もう片面は
ちょっと酸っぱめwobbly。それでも甘い方なんですが、
旬のマンゴーの味はこの舌で覚えている、
といういうか忘れていないだけに、ちょっと残念。
やはりまだ早いかぁ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す 。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

(参考)チェンマイ生活1ヶ月の出費

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

今朝のドイステープ。靄でほとんど見えません。

2009021602

2009021603

大気の状態が日々悪化しているチェンマイ、
暑さも加わり快適とは言えませんが、
日本の寒さを思うと、まだまだチェンマイに分があるかな。

ところで話は変わりますが、ここ1ヶ月の出費。
円高のお陰で約10万円と、かなり節約できました。

とはいえ、とくに節約を意識しながら生活はしていないので、
円高差益の恩恵の賜物、この一言につきます。
そこで今回、1ヶ月にかかった費用の内訳を、
グラフにしてみました。

2009021601_5

ゴルフはこの1ヶ月の間にラウンド(会員権あり)が7回、
レッスンが3回、他に打ちっ放しの練習、
ボール等小物の購入費となっています。

食事代は、31日×3食=93食として、
そのうち昼もしくは夕食の38食が外食、
残りが自炊もしくはテイクアウトしたものを家で食べました。
朝は、10年前から牛乳とコーヒー、トースト1枚いうスタイルで、
チェンマイでも変わりありません。

住居関連は、家賃・管理費・光熱水費・インターネットの回線代。
衣類は今回セントラルデパートで私のお財布とサンダルを
買ったため、ちょっと高め。

マッサージはこの1ヶ月の間に5回、残りの費用は、
洗剤などの日用品代、タイの雑貨やお土産用のショールの
購入費、バイクのガソリン代、ビザや90日届けに関わる
コピーやプリントアウト代、翻訳等の費用となっています。

月々の生活費となると、今回の出費プラス、
1年分先払いしているスポーツジム代、海外旅行保険代、
インターネット経由で見るテレビ視聴代、
タイ⇔日本の飛行機チケット代
(今の所現役時代に貯めたマイレージを使っているので格安)
を月割りで加算して、月14万円程度でしょうか。

ただしチェンマイで生活していても、日本に家がある限り、
固定費ともいうべき保険代や光熱水費の基本料金、
そしてマンションの管理費が加わるので、
月14万円とはいかないのが、渡り鳥ステイヤーの悩ましい所。

生活の内容としては、ゴルフにマッサージ、
夕食はほとんど外食で、
しかも南国暮らしととてもリッチな感じ。


その反面、
チェンマイ暮らしの中にも不満(夜喧しい・空気が汚い)もあるし、
チェンマイ生活での費用のほかに
日本の家の維持費もかかるので、
トータルで見ると想像していたよりは、
割安感がないのが現実、かな。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

ワット・スアンドーク

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
2月に入り、昼間は30度越えの暑さ。
外出するなら、午前中に限ります。

いつも行くタイマッサージ屋さんは、
お寺の中のお葬式会場の2階にあります。
混んでいるので、必ず電話で予約をしてから。
10時半からと予約をしてから出かけると、
店の前についた途端にマッサージのおばさんから
時間変更の電話が。

12時からに変更してほしいとの内容に、ちょっとムッ。
そりゃないだろうと思ったら、遠くからそのおばさんが
手を振りながらやってきました。
店の下のお葬式会場で葬式があるために、
時間を変更してほしいとのことでした。

そのおばさんも店に来るまではわからなかったらしく、
まぁ仕方がないかとあきらめたわけですが、
昼前のまだ涼しい時間帯、お経の声が響くお寺、
お陰でとても素敵な雰囲気を味わうことができました。

早めの昼食、デザートにアイスクリームを食べて、
お寺の入り口にある山岳民族のお店で買物。
そうこうしているうちに約束の12時に。
いつもマッサージは1時間、
でもその日は至福の2時間マッサージにしてもらいました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

外食難民

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
日本を離れて3ヶ月。
自炊2割、外食8割という割合で、日々過ごしています。

朝食は、日本・チェンマイともに変わらず、
家でトーストとコーヒー。コーヒーは毎朝豆を挽いて
ドリップしたものをブラックで。
トーストは、近所のKストアで買う50バーツの
ふかふか食パンを厚切りにして食べています。

昼食は、タイの食堂で麺や炒飯、おかゆに雑炊。
だいたい夫婦ふたりで40BTから60BT。
たまに自炊、といっても市場で買った中華麺をつけ麺や
冷やし中華にして食べています。
以前は日本から日本蕎麦の乾麺を持ってきていたのですが、
市場で買う馬印の中華麺がコシがあり冷水でしめると
ツルッとした喉越しがとても美味しいので、昼食をさっぱり、
という時の定番となっています。

悩ましいのは夕食です。
自炊のときは別として、アルコールを飲みたいので、
理想としては300BT以下で飲食できる食堂やレストランが
徒歩10分圏内に4・5軒あると日々充実するのですが、
なかなか見つからないのが現状、ちょっとした外食難民です。

安くて美味しいけれど、品数が少ない、
それなりに美味しいけれど、ちょっとディープな北タイ料理、
安くて美味しい、品数も味も大満足、だけど清潔感に
問題ありでさらにソンテウでなくては行けない…etc、
私達夫婦の夜の外食事情、物足りなさを感じます。


そこでここ2日ばかり、見た目綺麗めの食堂を見つけたので、
新規開拓とばかりにはりきって挑戦してみたところ、
見事惨敗。一軒はやけに高いだけ、もう一軒は出てきた
料理が学園祭の模擬店なみのお粗末さ。

今回挑戦した店は2軒とも客がほとんど入っていないと
いうのが特徴で、少なくても流行っていない店は
やっぱり入っちゃいけないなというのが教訓です。
ちなみに私達が定番で行く食堂は、
地元のタイ人に支持されているというのが特徴で、
食べていても安心感があります。

以前ギリシャ旅行でのこと、アテネで入ったレストランは、
日本のガイドブックに一番目に掲載されていたお店。
すると、まわりにいるのは同じガイドブックを持った
日本人の客が私達も含めて3組だけ。

はっきり言って味はまずいうえに、アテネまで来ているのにも
関わらずなんだか気まずい雰囲気。日本でもチェンマイでも、
やはり地元の人に愛されている食堂やレストランと言うのが、
美味しい証拠だと言えますね。


いずれにせよ、食の充実こそ、海外ロングステイ成功の秘訣、
欲を言えば安くて美味しくて安心で安全、ちょっと贅沢かなcoldsweats01


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

声調の罠、思い込みの罠

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

昨日書いた記事。
トントンさんからのコメントを見るまで、
まったく気付きませんでした。
(トントンさん、この場を借りて、お礼申し上げます。)

「ラオ・カーオ」の「カーオ」って、
お米のことだとすっかり思い込んでいました。
白色のことを、タイ語では「シー・カーオ」。
ちなみに「シー」は、色という意味。
私はてっきり、ご飯は白いからだと、
ここでもまた思い込み。

でもよくよく見れば、「ご飯」と「白い」という単語。
まったく同じタイ文字3文字で構成されていて、
唯一の違いは、「ご飯」には「maithoo」という声調記号が
ついているということ。

「白い」という単語は、声調記号がついていないため上声。
「ご飯」という単語は、声調記号がついているため下声。
見た目的には、「白」と「百」の漢字ぐらいに似ています。
でもその違いは、「白」と「百」ぐらいに違っています。

あぁ、声調の罠に、またまたはまってしまいました。。。
ガビーンΣ( ̄ロ ̄lll)
雑貨屋のおばさん、嘘を教えてごめんなさーい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

日本語の方が難しいですね

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

いつも「ラオ・カーオ」を買う近所の雑貨屋さん。
タイ人の老夫婦が経営していて、飼っているシーズーの
名前が「あのね」。どうやら奥様が、日本語勉強中(?)。
数字はばっちり、日本語で数えることができます。

昨日もいつものように「ラオ・カーオ」を購入したところ、
奥さんが、「ラオ・カーオ」は日本語で何と言うのかと
尋ねてきました。原料はタイ米、で、蒸留酒。
「泡盛」の原型とも言われているので、
実際「ラオ・カーオ」は、日本語というより、
日本でいうと、「米焼酎」にあたります。

あまり考えずに、「こめじょうちゅう」と答えました。
「カーオ」が「おこめ」という意味だと思っていたため、
「カーオ」が「おこめ」、「ラオ」が「しょうちゅう」だと
説明してから、日本語ってものすごく難しいなと、痛感。

考えてみれば、「カーオ=こめ」とは限らない。
食堂に行けば、「カーオ=ごはん」となるし、
「ラオ=しょうちゅう」って訳でもなし。
このままの状態で雑貨屋の奥さんが日本に来ると、
食堂で「ご飯ください」が「お米ください」になっちゃうかも。

ちなみに「ラオ・カーオ」の「カーオ」は、
お米という意味だと思っていたところ、
実は「白い」という意味の方の「カーオ」。
直訳すると「白い酒」という意味。
語彙が少ないタイ語は、単語と単語の組み合わせで
できている言葉がたくさんあります。

王室で使う言葉や、仏法用語は難しいのですが、
ふだん使う言葉は、「硬い(ケング)・水(ナム)」で
「氷(ナム・ケング)」とか、
「炒める(パッ)・ご飯(カーオ)」で、
「炒飯(カーオ・パッ)」とか。

「氷(ナム・ケング)」という単語をひとつ覚えると、
「水(ナム)」という単語はもちろんのこと、
マッサージ屋さんに行って、肩を指差して
「ケング・ケング」と言えば、肩が凝っていることを
アピールできたりします。タイ語の単語を覚えいくのは、
意外にも簡単だったりして。でも声調は難しいですが…。

日本語はその逆に、語彙が多すぎますね。
ところで最近覚えたタイ語に、「パーク・ワーン」というのが
あります。直訳すると、「甘い口kissmark」。

ゴルフ場のキャディさんは、身の上話が大好き。
必ず年を聞いてきては、嘘か誠か
若く見えると言ってきます。
そういう時につかさず、「甘い口kissmark」だねと言うと、
ニヤリと笑い返してきます。
「パーク(口)・ワーン(甘い)」って、
いわゆる、「口がうまい、お世辞」という意味ですcoldsweats01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年2月 9日 (月)

暑いです。。。

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

そろそろ、、、暑くなってきました。
そして、空気も、悪くなってきました。

今朝のドイステープ。
2009020901

霞んでいます。雨が降らず、道を歩いていると
下水が匂ってきて、埃っぽくて、最悪。

でも、今日本に帰ると、スギ花粉が待っていて、
それも、最悪。

2月、3月、4月。
スギ花粉が無くて、寒くなくて、空気が綺麗で、
夫婦ふたりで月10万円程度で暮らせるところ。
探し続けているも、未だに見つかりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

第33回チェンマイ花祭り

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

昨日は「チェンマイ花祭り」に行ってきました。
お祭りの中心となっているノーンブアックハート公園には、
11時頃到着。屋台が軒を連ね、
昨日はお祭りのメインである山車パレードもあり、
午前中にも関わらず物凄い賑わい。

2009020701

バイク、どこに止めようかと思っていたら、
臨時の駐輪場。10BT。
2009020702

2009020703

公園内は、臨時の遊園地。
2009020704

花祭りらしく、お花の苗も売っています。
2009020705

2009020706

タイのイベントといえば、ミスコン。
2009020707

鼓笛隊も美人揃い。
2009020708

花で飾られた山車の上にも、美人。
2009020709

2009020710

山車をズームアップ。本物の花で飾り付け。
2009020711

山車を引っ張るのは、なんとトラクター。

大晦日のカウントダウン、中国正月、花祭り、
ソンクラン(水掛祭り)、ローイカトン(灯篭流し)、
5,000個のコムファイ上げ、11,250人のお坊さんの托鉢、
ボーサンの傘祭り...etc

タイ人は、お祭りの天才ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

ミスド

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

甘辛両党の我が家。たま~にこういうのも、
無性に食べたくなっちゃいます。

2009020601

イミグレの帰り。ミスドのドーナツを、
エアポートプラザで思わずテイクアウトしてしまいましたcoldsweats01

とはいえ、普段はなるべく甘いものは我慢しているので、
日本で食べる味との違いはいまいち?
ただし4つで65BTだったので、割安感はあるうえに、
久々のドーナツは、正直美味しかったです。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

サトー

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

前々から飲んでみたいと思っていた、「サトーbottle」。
私達夫婦がお気に入りのメーリムに住むキャディさんから、
なんと2本もプレゼント(?)。

2009020401

2009020402

お気に入りのキャディさんは、田植えの時期はキャディの
仕事を休み、実家で田植えを手伝います。
とてもまじめで、時におしゃべりで、
私達の下手なゴルフにも明るくつきあってくれます。

家が農家ということは、「ソンクラーン」の時は
「どぶろく」を作るのかという問いに、「カァー、カァー」。
一度飲んでみたいという話しをしたところ、
どこでも売っているよとの回答。

ソンクラーンの時期に田舎で作る「どぶろく」、
米焼酎の「ラオカーオ」、そして「サトー」。
酒好きの人に違いを聞くと、なぜか曖昧。


ただ今回、「ソンクラーン」というキーワードで
「サトー」というお酒が出てきたので、私達が飲みたいと
思っている「どぶろく」と同じものかどうか?なんですが、
(どなたか教えてくださいませ)
私達がふだん飲む「ラオカーオ(タイの米焼酎)」とは、
見た目があきらかに違います。
というのも、瓶を横にすると微発泡性。


しかもそのキャディーさんは、同じラベルの「サトー」でも、
一本は無色透明、一本は白濁しているものを持ってきて、
片方は「タマダー(普通)」、もう片方は「ピセー(特別)」だと
言うじゃないですか。

とにかくよくわからないのだけれど、せっかくもらった「サトー」。
今日さっそく開けたいけれど、とりあえず食後にしようと。
そして、まずは無色透明の方の封を開けて、
お猪口についで飲んでみると、「あぁ~、これはヤバイ味だよ~」
想像もつかなかったその味は、噂に聞いていた口当たりの良さ、
そして、お猪口3杯でノックダウン。

「パワナガーデン」の久保田さんが、「ソンクラーン」の時に、
地元の各家庭で作る「どぶろく」が、あまりの口当たりの良さに
調子よく飲むと、次の日ひどい目にあうと言っていた、
その味を知りたくて、でもこの「サトー」が
同じ味かどうかはわからないのですが、、、

あのね、言うならば、アルコール度数のかなり強い、
三ツ矢サイダーの味なの。ちょっと酸っぱくて、甘い。
あぁ、あまりの美味しさに、びっくりした。
それに、あまりにもアルコールが強くて、さらにびっくり。
ラベルからして、原料はお米に間違いないと思うのですが、
お猪口3杯で、日本酒5合ぐらい飲んだ感じですwobbly

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (6)

2009年2月 2日 (月)

年金難民

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

先日TBSで放送された、年金問題の番組。
日本国内で少ない年金での生活は、節約・節約の毎日。
それならばということで、物価の安い東南アジアに
年金生活者が豊かな生活を求めて流出していて、
そういった方達を「年金難民」と呼ぶらしいのです。

なかでもタイのチェンマイには年金難民として
2,000人以上が生活していて、
番組内ではチェンマイに住む年金生活者をクローズアップ。

月18万円の年金で、チェンマイでは月10万円の生活。
インタビュー当初は、日本よりも楽園だと答えていたも、
バスタブが無く、タイ料理に馴染めないため自炊をするも、
調理はキッチンが無いため洗面所で。
煮炊きするのは一つの電気鍋だけで、
とても不自由な生活を強いられている、といった感じ。

社交的な妻に対し、言葉の壁を感じ、なかなか外出したがら
ない夫が引きこもり状態。インタビューも最後になると、
できれば日本で暮らしたいと…

この映像を見る限り、チェンマイには住みたくないなぁ~と
思いました。女性アナウンサーが、何のフォローか、
「中には楽しく海外で過ごしている方もいます。。。」と。

ネットカフェ難民、派遣難民、年金難民。
この番組、親戚が見ていたとするとかなり心配するだろうな。
そもそも、年金の問題と、海外移住先での問題を
一緒にしている所がこじつけって感じがするのですが…

インタビューを受けていたご夫婦を見ている限り、
年金が問題ではなく、チェンマイで生活するにあたり、
「言葉と食事」、この2つが問題となっているのでは?、
と思いました。そして、欠かしてはいけない健康維持。

つい3・4年前までは、東南アジアで月10万円で超豪華な
生活ができます…といった番組が大流行していました。
チェンマイも、タイ語が出来なくても大丈夫、
食事は日本人にも馴染みやすく、日本食レストランもあります、
病院は日本語が通じます…
まるで南国の楽園といったような内容に、これもまた???

タイは外国、決して日本ではありません。
日本と同じような生活を求めるのは、ナンセンスって気がします。
チェンマイで楽しく過ごしている日本人(お年寄)を見てみると、
もともと海外旅行が好きな方だったり、
言葉の壁を超越したコミュニケーション能力を持っていたり。
それなりの覚悟と、慎重さを兼ね備えた方達ばかり。

何れにせよ、年をとってからの海外生活。
「年金難民」と揶揄されないようにしたいものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2009年2月 1日 (日)

今更ですがタイ料理って、どこでも美味しいですね

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

今日は、チェンマイでいちばんお世話になっている友人の
タイロングスティ3周年記念日。その本人から3周年だと
今朝電話で聞かされて、記念にごちそうするという事で、
夕方友人が住むアパートまで出かけていきました。

ごちそうしてくれると言ったその場所は、
ふだん友人が昼や夜によく行くというタイのフツーの食堂で、
今夜はアルコールを持ち込み、豪華に酒盛り。

春雨のサラダ、野菜炒め、豚の串焼き、カオニャオ、
ピータンの炒め物、ひき肉入り卵焼き…
まさにフツーの食堂だったのですが、どれもこれも美味しい。。。

場所的に言うと、通りの名前もわからないような裏通り。
チャンプアック市場とタニン市場の交差するあたりで、
どうやら最も治安が悪いとされている地域だそうです。

夜歩いてみると、ディープな雰囲気はそれなりにあるものの、
その食堂に来るお客さんは地元のタイ人、
しかも近所の顔なじみさんばかりで、
誰も彼もが知り合いばかりといった風。

その友人には悪いですが、こういったフツーの食堂でも、
地元に愛されている食堂というのは、美味しいというか、
日本人にも馴染める味なんだなぁ~と妙に感心しました。

チェンマイには、たぶんこういった食堂が山ほどあるはずです。
問題は言葉だけで、タイ人がふだん食堂で食べている食事は、
違和感なく食べられるなぁ~、しかも美味しいなぁ~と、
今更ながら思いました。

そして、こういったフツーの食堂で食べる食事が美味しくて、
さらに店のおばちゃんやおじちゃん、馴染みのお客さんなんかと
交流できたりしちゃうと、完全にタイにはまっちゃうんだろうなと。

友人には、食堂での酒盛りのあととっておきの立飲み屋さんが
あるからと誘われましたが、とりあえず次回にということで、
今回は丁重にお断りさせていただきました。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »