« 今更ですがタイ料理って、どこでも美味しいですね | トップページ | サトー »

2009年2月 2日 (月)

年金難民

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

先日TBSで放送された、年金問題の番組。
日本国内で少ない年金での生活は、節約・節約の毎日。
それならばということで、物価の安い東南アジアに
年金生活者が豊かな生活を求めて流出していて、
そういった方達を「年金難民」と呼ぶらしいのです。

なかでもタイのチェンマイには年金難民として
2,000人以上が生活していて、
番組内ではチェンマイに住む年金生活者をクローズアップ。

月18万円の年金で、チェンマイでは月10万円の生活。
インタビュー当初は、日本よりも楽園だと答えていたも、
バスタブが無く、タイ料理に馴染めないため自炊をするも、
調理はキッチンが無いため洗面所で。
煮炊きするのは一つの電気鍋だけで、
とても不自由な生活を強いられている、といった感じ。

社交的な妻に対し、言葉の壁を感じ、なかなか外出したがら
ない夫が引きこもり状態。インタビューも最後になると、
できれば日本で暮らしたいと…

この映像を見る限り、チェンマイには住みたくないなぁ~と
思いました。女性アナウンサーが、何のフォローか、
「中には楽しく海外で過ごしている方もいます。。。」と。

ネットカフェ難民、派遣難民、年金難民。
この番組、親戚が見ていたとするとかなり心配するだろうな。
そもそも、年金の問題と、海外移住先での問題を
一緒にしている所がこじつけって感じがするのですが…

インタビューを受けていたご夫婦を見ている限り、
年金が問題ではなく、チェンマイで生活するにあたり、
「言葉と食事」、この2つが問題となっているのでは?、
と思いました。そして、欠かしてはいけない健康維持。

つい3・4年前までは、東南アジアで月10万円で超豪華な
生活ができます…といった番組が大流行していました。
チェンマイも、タイ語が出来なくても大丈夫、
食事は日本人にも馴染みやすく、日本食レストランもあります、
病院は日本語が通じます…
まるで南国の楽園といったような内容に、これもまた???

タイは外国、決して日本ではありません。
日本と同じような生活を求めるのは、ナンセンスって気がします。
チェンマイで楽しく過ごしている日本人(お年寄)を見てみると、
もともと海外旅行が好きな方だったり、
言葉の壁を超越したコミュニケーション能力を持っていたり。
それなりの覚悟と、慎重さを兼ね備えた方達ばかり。

何れにせよ、年をとってからの海外生活。
「年金難民」と揶揄されないようにしたいものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

|

« 今更ですがタイ料理って、どこでも美味しいですね | トップページ | サトー »

徒然~チェンマイから独り言」カテゴリの記事

コメント

消えるのでは、年金難民様

こんにちは。猫旅のnyanyaです。
コメントありがとうございます。

噂は本当ですか???
もし本当ならば、かつかつじゃなくても、
タイにロングスティする気がなくなっちゃいますね。

投稿: nyanya | 2012年9月10日 (月) 12時13分

これからは、タイ側から日本人の年金に対する税が必要かと。
噂では30%とか、、、
かつかつの人は帰国せざる得ないのでは?
払えなかったらどうなるのかな?

投稿: 消えるのでは、年金難民 | 2012年9月 6日 (木) 12時01分

yu様

猫旅管理人のnyanyaです。
いつもコメントありがとうございます。

1ヶ月の滞在、とても楽しく過ごされたようですね。
yuさんの行動力、見習わなきゃと思いました。

投稿: nyanya | 2009年2月 4日 (水) 10時24分

猫旅さんが言われる通りだと私も思います。私はタイでロングステイの希望がありますので先ずタイでの生活が出来るのか試験的にチェンマイに住んでみました。ほんの1ヵ月でしたのでロングステイを語る資格はないんですが私はチェンマイに住みたいと思いました。アパート住人はお隣お向かいはドイツ人イギリス人デンマーク人タイ人など多国籍軍でした。言葉が解らなくとも毎日楽しく会話?したり一緒に屋台に食事に行ったりで楽しく過ごせました。優しさと笑顔で接したら直ぐに友達の輪も広がります。毎日チェンマイの中心部までソンテウで行って降りたら歩き回って分からない時はタイ人に聞いて(殆ど喋れません)地理を覚えながら名所を巡りながら色々な方々から教えて頂いた屋台の美味しいタイ料理を沢山堪能して来ました。
タイ料理は食べたくないタイ語は勉強したくないって人はタイに行ったら全てが厳しいでしょうね。私の感じでは悪い人は日本よりタイが多いですが良い人は日本よりタイが断然多いです。タイに住みた理由はタイの人の優しさ、色んな国の友達が出来る、物価が安いの順です。嫌な事も幾度か経験しましたが楽しかったり嬉しかったり感謝した事の方が遥かに多かった様に思います。要するに考え方次第で楽しく過ごせるか否かと言うことでしょうか。

投稿: yu | 2009年2月 2日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今更ですがタイ料理って、どこでも美味しいですね | トップページ | サトー »