« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

タイ料理の食べたい度



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今年の桜cherryblossomの開花予想日は、例年より随分と早かったように
思います。だって、暖かくなってから帰国できると
喜んでいたんですもの。
それが、ここのところ私達が住む南茨城は、
snowのような寒さ。チェンマイの暑さsunが、心底懐かしい…


4ヶ月滞在した南国チェンマイから帰国してから、
もうすでに2週間が過ぎようとしています。
私達のセカンドライフ、生産性の無い毎日を
過ごしているわりに、日が経つのが恐ろしく早く感じますshock


年齢の割りにインターネットpcとテレビtvが好きな私達。
朝食後、お気に入りのブログの更新をチェックし、
MSNのニュースを斜め読みしている間に、
あれやこれやと思いつく事柄を検索していると、
あっという間に1時間、2時間がすぐ経っちゃいます。


夕食はだいたい夕方6時ごろ。
晩酌は欠かせないので、ほろ酔いでテレビtvを見ていると、
これまた2時間、3時間があっという間。
閑をもてあます時間が無いというか、
チェンマイで過ごしているのとまったく変わりない生活を、
南茨城でも過ごしていることになります。


主人が、チェンマイとまったく同じ生活をしているということに
しきりに感心していたのですが、確かにインターネットの
おかげで、チェンマイでも日本と同じような生活をしている私達。
違うことといえば、この寒さ。そして、帰国してから一度も
タイ料理を食べていないということ。


いつもチェンマイの滞在期間は3ヶ月。
帰国してからも辛いタイ料理が食べたくて仕方が無かったのに、
チェンマイに4ヶ月間滞在してみての今は、
タイ料理の食べたい度は、0%。


タイ料理が大好きな私達も、4ヶ月間もタイ料理を満喫すると、
この寒い日本では、さすがに食べたいとは思わないということが
わかりました。あの暑さでこそいかされるタイ料理。
今更ながら、食文化の違いとはどういうものなのかを、
体感しています。


花冷え、そして明日は桜雨。
こんなときは、ぬる燗の日本酒bottleに湯豆腐、
そして、山菜の天ぷら、、、って感じかな。。。bleah


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+







| | コメント (4)

2009年3月28日 (土)

お花見

日本は、寒い。。。sad
でも、春はそこまで来ています。


帰国したら、私達だって、日本を満喫します。
昨日、私達が住む南茨城は、なんと最低気温0度。
とはいえ、お花見cherryblossomに行ってきました。
車で10分ほど、県指定の天然記念物です。
まだまだ青二才の樹齢400年のしだれ桜、6分咲きです。


Img_2927

Img_2940

Img_2932

Img_2938


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+







| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

帰国してからの体調

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


帰国して10日が経ちました。早~いwobbly
いちばん心配していたスギ花粉は、
どうやらピークを過ぎたようです。
軽度な花粉症の症状が1週間ほど続いただけで済んだので、
来年もこの時期に帰国というのは、有効そうhappy01


寒さに対しては、やはり4ヶ月間も南国に住んでいたので、
慣れるまでに1週間ほどかかりました。
ようやくこの寒さにも慣れたかと思いきや、
今日から2月並みの寒さに逆もどり。
明日の天気予報によると、私達が住む南茨城の
最低気温は、なんと0℃の予想ですbearing


そんな気温差30度以上のチェンマイから帰ってきて、
気になる体調の変化はというと、
私は帰国してからずぅっーと便秘が続いていますsad
というのも私にとってタイ料理は、便秘知らずの快便食。
唐辛子マジックに、完璧に体がハマってしまいました。


ウチの主人は、南国チェンマイで下がった血圧が、
寒い日本でまた高めに。まぁ、さほど気にするほどの
上がり方ではないとはいえ、寒いよりは暑いほうが
調子がいいみたいです。


私も主人も、体調的にはチェンマイの方が絶好調と
いえそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+







| | コメント (2)

2009年3月25日 (水)

帰路、成田空港へ

昨日は日本中が大興奮!!
監督選びでもめたときに、嫌気がさしてしまったWBC。
試合を見るのは、チェンマイか、それとも帰国してからか。
何れにせよ1回目の時ほどは盛り上がらないだろうと思い、
観戦できなくてもさほど気にはならないだろうと。


それがここ2日間とも、テレビに釘付けeye状態。
正直、帰国していてよかった。
準決勝のアメリカ戦も見ごたえがありましたが、
昨日の決勝戦。イチローのあの一撃だけは、
鳥肌と同時に涙が浮かぶという、一生忘れることのできない
感動を体験することができましたhappy02
やっぱり最後は、イチローでしたねgood


ところで、成田空港での貨物便炎上事故に伴う欠航は、
なんと121便。そして、今回の事故原因のひとつと
されている「ウィンドシア」=突然の風の変化は、
滑走路再開後も何度も確認されたそうです。
春の嵐typhoon?この時期の帰国は、ちょっぴり考え物です。


私達が成田に到着した先週の火曜日も、
実は風の強い日でした。6時10分に成田空港に着陸。
この日の成田空港到着の第一便でした。
搭乗した便は、日本行きのナイト便の中では
一番はやい出発となる、22時30分発のJALウェイズ。


チェンマイからタイ航空で20時半にスワンナプーム空港に
到着し、20分以上の移動runを要してJALカウンターで
ようやくチェックイン。でもすでに時は遅し。
いつも狙っている後方2席並びの窓側の席は取れず、
真ん中4席並びの通路側2席がかろうじて空いているだけ。
というのも、予想に反して飛行機は満席とのこと。


さくらラウンジも21時半を過ぎる頃にはすし詰め状態だし、
搭乗時間にはまだ早いけれどゲートに向かうも、
ゲートの待合所も案の定満杯状態。
ほどなく搭乗時間、そして席についてみると、
チェンマイから来た便と同じ機種のボーイング747便でした。


新しさ(古さ)も同じような感じ、でもあきらかに違うのは、
座席のピッチ。チェンマイからの便は、エコノミーの席とはいえ
前の席との間隔が割りと広め。でも、成田まで5時間も乗る
JALウェイズの座席のピッチは、窮屈そのものsad


離陸時間は予定から多少遅れたものの、
飛行中は揺れもなく快適な空の旅。でも、やっぱり寝ることは
できません。成田到着までは、映画を2本見て、
ますます目が冴える始末。ちなみにANAとJALは、
乗ってすぐの機内食は出ず、朝食が出ます。
前に乗ったSQは、乗ってすぐの夜食、そして朝食ともに出ます。


JALウェイズの便、映画はオンデマインドではないし、
食事は朝しかつかないし、お酒の種類は少ないし、
乗務員さんに日本人が少ないし…実はちょっぴり不満なんです。
チェンマイ便からの乗り換えのスムーズさ、
サービスや旅客機、ラウンジの質となると、
バンコクからの便は、ANAかSQがいいなぁと。。。


とはいえ、予定到着時間より早めの成田到着。
到着第一便予定のオーストラリアの便を抜かしての1等賞で、
入国審査も荷物の受け取りも税関検査も超スムーズ。
6時半にはリムジンバスのチケットを購入できて、
レコードタイム更新、最速の成田到着でした。


でも私達が乗るリムジンバスの発車時間は7時40分。
ここでの待ち時間が、一番眠い時間なんです。
下手すると、成田空港到着階の待合所で、
口を開けての爆睡状態、リムジンバスに乗り遅れるなんていう
失態をしかねないほどに、睡魔が襲ってきます。


そんなこんなで、9時には南茨城の我が家に到着。
何気に、チェンマイロングステイヤーの中で、
私達が一番早く自宅に到着しているんじゃないかしら、
って思う瞬間です。


それからは、いつもの通り熱ーいお風呂に入って、
とりあえず1日遅れの確定申告の書類づくりのために、
仮眠する私達ですsleepy


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+







| | コメント (2)

2009年3月23日 (月)

帰路、さくらラウンジへ

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


朝方、強い風でがたがたと揺れるサッシの音で
目が覚めました。やけに風が強いなぁ~
朝一番に成田に到着する飛行機、とくに私達が
ふだん利用するバンコク→成田のナイト便に
影響がなければいいけれど…


うつらうつらしながら、結局起き出したのは7時半過ぎ。
テレビをつけた瞬間映し出された画像は、
炎上している飛行機でした。なんと、成田空港で
突風に煽られての大事故。
3月は、いちばん強風が多い月。1週間違いとはいえ、
私達が帰国した日も風が強かったので、一瞬凍りつきました。


成田空港で死者が出る事故ははじめてだそうです。
事故原因は、「ウィンドシア」=突然の風の変化によるもの。
風に強いはずの飛行機、でも、急な風の変化、
いわゆる突風には弱いそうです。


飛行機に乗る機会が多いだけに、
事故の数からいえば安全な乗り物だとはわかっていても、
飛行機事故の映像はショッキングなだけに、
恐い乗り物だなぁとつくづく思ってしまいます。


おかげさまで私達が帰国した1週間前は、
チェンマイ→バンコク、バンコク→成田便ともに、
飛行中はめずらしく揺れがありませんでした。


チェンマイ発19時15分発のチェンマイ→バンコク便に
いたっては、乾季ということもあり、大気の状態も安定していて、
あっという間にバンコクに着いちゃったって感じです。
20時半にスワンナプーム空港に到着。


いつもは沖止めのこの便。もうすでに日本の冬支度をしている
私達にとって、バスに乗り換えるのくらい、残念なことはありません。
下手すりゃ、また汗をかくことに。でもこの日は珍しく、
A5ゲートに乗りつけたので、涼しい状態のままで飛行機を
降りることができました。


乗り換えの便は、22時30分発の日本航空。
主人が現役時代に稼いだマイレージがあるので、まだしばらく
日本航空を利用します。そう、乗り換えのために、
スワンナプーム空港の端から端まで
移動しなくてはいけないというリスクを背負いながら。。。


さぁ、成田に行くためには、まずはJALのカウンターで
チェックインをしなくてはいけません。
これがまた、遠いのなんのって。
スターアライアンスに加入していない航空会社は、
タイ航空とは真反対に位置するターミナルにあります。


実は、JALカウンターに行くのに何度となく迷った私達。
今回やっと、スワンナプーム空港のつくりが理解できて、
3度目にしてはじめてスムーズに
JALカウンターに辿り着くことができました!!


それでも移動時間とチェックインで、もうすでに時間は21時。
やっとサクララウンジに到着です。
1時間ほどの休憩となりますが、このサクララウンジがまた、
えっーーーー、って感じのラウンジなんです。


食べ物、飲み物。とくに飲み物が、航空会社のラウンジらしからぬ
品揃えの悪さで、スピリッツ系しかなくて、がっかりなんです。
というのも、タイ旅行、もしくはタイロングスティ中の者にとって、
ラウンジで久々にワインが飲めるぞ~というのが唯一の楽しみ、、、
だったりするのです。


というのも、関空行きの便に乗ると思われる関西弁の親子が、
「ワインがあらへん、信じられへん」と大声でのたまわっていたんです。
その様子はまるで、伊丹行きの飛行機にデイリーが
無かったときのような関西人の悔しがりようで、
私達もはじめてスワンナプーム空港でさくらラウンジを利用するとき、
もう口はワインの口になっていて、ワインが無いと知ったときと
まったくおんなじ状況、それどころか、それ以上でした。


スワンナプーム空港では、タイ航空、シンガポール航空の
ラウンジも利用したことがありますが、なぜかさくらラウンジには、
ワインがありません。そして21時半頃には、
ありえないくらいの混みようになり、食べるものもなくなってしまいます。


日本航空では、私達が乗る22時30分発の成田便のあとに、
5・6便、日本行きの便が続くので、もともとせまいラウンジが
キャパオーバーとなってしまいます。


席につけない人も出てきて、恨めしそうにあたりを見回しては
ためいきついて。時々そんな人たちと目が合ったりすると、
申し訳ない気分になってしまいます。
結局搭乗時間前だというのに、
早めにラウンジを出てしまう私達。


...帰路、成田空港へつづく


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+







| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

帰路、スワンナプーム空港へ

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


帰国5日目、スギ花粉は昨日がピークだったそうです。
私の花粉症の症状も、昨日完璧な状態で発症、
そして今日には症状も落ち着き、
この分だとアレルギーの薬を飲まずにも
いけそうな予感。ラッキーscissors


ところで、帰国のためチェンマイを出発したのは
今週の火曜日。チェンマイからバンコクに向かう飛行機は、
いつも同じ19時15発のタイ航空。


そしてインターナショナルの待合所は、いつものごとく、
ごくわずかな日本人とファラン。
にもかかわらず搭乗時間になり乗り込んだ飛行機は
な、なんと、ボーイング747のジャンボ機。
まさかこの飛行機が満席になるとは思えないけれど…


うわぁ、でもやっぱり満席でした。
バンコク→チェンマイ、チェンマイ→バンコク。
私達が成田と行き来する時に利用する時間帯は
必ずといっていいほど満席です。


乗客の乗り込みも終わり、離陸時間は19時半。
1時間後にはバンコク。早いですね。
離陸したかと思うと、客室乗務員さんがいそいそと
機内食と飲み物を配り始めます。


もう何度となく乗っているこの便、ここのところ機内食は
ずいぶんと簡単なものになってしまいました。
以前はチキンパイとか、フライ、そしてデザートといった
割としっかりめの軽食でしたが、パウンドケーキひと切れwobbly


日本の国内線では機内食が出ないことに
すっかり慣れてしまったのですが、
(ご飯どきに乗るフライトでは、機内食ってついていましたよね~)
成田から来るとき、または成田に向かうときに利用する
バンコク⇔チェンマイ便は、丁度夕食どきのため、
あのしっかりめの機内食が楽しみだったんです、
しかも美味しかったし。


機内食も配り終わったかなぁと思うと、今度は回収作業。
いつもながら、たった1時間のフライトのために2時間の
待ち時間は、かなり疲れます。。。
でも唯一の救いは、まったく揺れがなかったこと。
雨季シーズンのフライトは、下手すれば雷雨typhoonの中を
飛ぶことになり、窓の外に稲妻thunderを見ながらの飛行。


何度か経験しているだけに、思い出すだけでもぞっとしますshock
その点雨季と比べると煙害の時期は雨の心配が無いだけに、
安定したフライトになるんですね。
さぁ、無事スワンナプーム空港に到着しました。


時計を見ると、20時半。
乗り継ぎの便は、22時30分発の日本航空。
乗り継ぎ時間、充分あるように見えて
これが曲者なんですよね~


...帰路、さくらラウンジへつづく


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

帰路、チェンマイ空港へ

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


一昨日、無事に日本に到着しましたぁ。
でも、寒いーーーーーーーっ。
3月といえど、タイと比べるとやっぱり寒いですbearing


帰路のスケジュール。チェンマイ発19時15分発のタイ航空の
飛行機airplaneで、まずはバンコクに向かいます。
いつもの通り部屋を16時半に出発し、ニマンヘミン通りから
赤ソンテウに乗りチェンマイ空港まで二人で100BT。
ニマンヘミン通りの渋滞が気になる時間帯ですが、
この日はなぜか車通りも少なく、赤ソンテウをつかまえるのに
5分ほどかかりました。ちょっぴり、焦ります。


ニマンヘミン通りからステープ通りへ。
ニマンヘミン通りのがらがら度に比べて、ステープ通りは
お堀にむけてものすごい渋滞。ここでかなり焦ることに。


ソンテウがすぐつかまらなかったり、
ステープ通りの渋滞ではらはら。この時点で帰国用の
スタイルだと、汗びっしょりsweat01になります。
さすがにチェンマイからの帰国を何度も経験すると、
ちょっぴり賢くなったりしてscissors


チェンマイ空港に着いてから、チェックインをする前に
トイレで帰国のスタイルに着替えます。
というのも、チェンマイの空港もバンコクの空港も、
エアコンが効きすぎてものすごく寒く、
日本の冬支度snowのスタイルでも丁度良いくらいです。


渋滞などで焦りながらも、
結局30分もかからず空港に到着するチェンマイ。
国際空港の中で、市街地からこれほど近い空港、
しかも二人で270円で行けちゃうというのは、
いつもながら便利だなぁと思います。


でもその反面、ここほどつまらない空港もないのでは、
とも思います。一応いつも2時間前にチェックインを
しているのですが、インターナショナルの待合所は、
エアコンがんがんで寒いし、まったく売る気なしの、
どう足掻いても買いたいものが見つからない免税店が4・5店、
超高いフットマッサージ屋がひとつ、そして、ラウンジがありません。


一応ラウンジがないという理由でタイ航空からは、
待合所内にあるコーヒーショップで利用できる
無料のクーポンをくれます。
前は、飲み物cafe(アルコールは×)+好きなスナックを
選ぶことができたのですが、
今回はなんと上限130BTまでに変更。
コーヒーを頼むとほとんど買えるものがなく、
ますます、つまんな~い空港に。


17時過ぎには出国審査も終えて、
19時の搭乗時間まではかなり手持ち無沙汰sad
しかも夕飯どきの待ち時間に、ラウンジもないなんて。
最近は、タイ航空の機内食もどんどん軽ーいものに
なっているし、バンコクの空港では乗り換え時間が1時間、
チェンマイ空港での待ち時間が夕食をとるのに
最適な時間だというのにまったく…


そこで今回、いつも夕食を食べる
屋台食堂で作ってもらった卵焼きのせご飯を
お弁当にして、国際線の待合所に持ち込むことに挑戦。
一瞬、液体(水とか)の持ち込みが禁止されているので、
出国審査後のセキュリティチェックでお弁当って
NGにならないのかしらと思ったのですが、全然OKでしたgood


次回からはこのパターンで、
たとえばホリーバジル炒めのせご飯とか、
レッドカレー炒めのせご飯とかを、
例の発砲スチロールの入れ物で持ち込んで、
最後のタイ飯をよく冷えた待合所で堪能しようと思います。


...帰路、スワンナプーム空港へつづく


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

寂しい...

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


いつも行く屋台食堂のおばちゃんに、半年チェンマイを
留守にすると言ったら、寂しいと言われました。
正直、私達も寂しい。。。


不思議な街、チェンマイ。
インフラ整備に関しては、もちろん日本にはかないません。
環境的には、というか、ハード面では、日本の方が快適なはず。
でも、ソフト面では、チェンマイの情にかなうものは、
ないような気がします。


下町情緒的な、都会ではお節介と言われるような、
あったかい何か?、、、があるみたい。
たぶん日本であれば、この煙害も軽く解消できるはず。
でも、風が吹いて煙害も解消されたかと思いきや、
結局、人工的に煙害を起こしてしまう国民性。。。


主人曰く、むかしの日本と一緒で、ごみ問題、公害問題、
まだまだ発展途上国。でも、そこらへんがサバーイ、
サバーイの時は、私達はとても住むことが出来ないくらいの
すてきな国になってしまうんでしょうね。


今回の4ヶ月滞在で気をよくした私達、
次回は6ヶ月滞在にチャレンジ。昨日の強風、
そして今日も心地よい風が吹くチェンマイで、煙害は確実に
軽減されました。でも、明日はどうなるかわかりません。
そんなチェンマイの街で、思いっきり感傷にふける私達です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

はじめてのピザ

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


昨日は変な天気でした。
昼間は太陽が薄雲に隠れて非常に涼しく、
ここのところ続いている暑さが和らいだということもあり、
ある意味とても過ごしやすい一日となりました。
ただ、妙に涼しいのもちょっと気味が悪いんですけど。


1時を過ぎたころには、
空が灰色の雲(煙幕なのでしょうか?)に覆われて、
しかも強風が。こうなると雨季ならば雨が降る前兆と
なるのですが、結局雨にはつながりませんでした。


ただ今朝は、ドイステープも珍しく朝からくっきり
見ることができています。
窓を開けるとひんやりとした空気が気持ちよく、
ここ2日ばかり続いている焦げ臭さもありません。


今日は幸先がいいなぁと思いきや、
げっ、山火事?、山焼き?、焚き火?
ドイステープから煙がもくもとく立ち上がっています。

2009031501

ところで昨晩は、チェンマイではじめてピザを食べました。
帰国も近くなり、食の嗜好がタイ料理からタイ料理以外の
ものに切り替わっている証拠です。
ふだんの私達の食事予算からすると、かなり高め。


ニマンヘミン通りSoi6にあるデリバリーとテイクアウト専用の
ピザ専門店。とっても小さなお店で、店の前に椅子とテーブルが
いくつか並んでいるので、焼き立てをその場で
食べることもできるようになっています。


基本のマルガリータピザが170BT。
持ち帰って家で食べることにしたので、
箱代が別に10BTかかりました。

2009031502_3

見た目は本格的。で、恐る恐る食べてみたところ、
生地がもちもちで美味しいんですよ。へぇ~意外!!
生地の美味しさのわりに、
チーズとトマトソースはちょっと惜しい感じ。
いわゆるナポリ風の生地で、多少の冷めにも耐えうる味です。


これならば次回のチェンマイ滞在中に、何度か食べたいなぁという
合格ライン。ただ、それほど流行っているようにも見えないし、
価格設定が、170BT~200BT代とかなり高めなので、
半年の留守のあいだに、お店があるかどうかが心配です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年3月14日 (土)

そろそろ帰国の準備を

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


チェンマイでのまったり生活もあと残りわずかとなり、
後ろ髪ひかれる思いです。
生活するうえで、寒いよりは暑いほうがいいし、
日本に比べると物価は確実に安いし、
着るものにも気を使わなくていいし、
仕事をしないものにとっては暮らしやすい街だなぁと、
しみじみ実感。


日本だと、仕事を持たずに昼間ぶらぶらしているのは、
何となく気が引けますものね。
結局、あっという間の4ヶ月滞在。
毎度のことながら、そろそろ帰国の準備を。


留守している分の家賃の前払い
インターネット&固定電話の解約
インターネットテレビの解約
ゴルフ場のロッカーからゴルフクラブの引き揚げ
ゴルフ場のロッカーのレンタル代の前払い
借りているコンドーの部屋の掃除(いつもより念入りに)
入会しているジムへの休会届けの提出
使い切れなかった調味料・食材の処分
バイクの洗車(帰国中はカバーをかけて保管します)
防虫剤の交換
荷造り(といっても、お土産が主な荷物です)


今のところ、こんな感じかな。
そしてそろそろ、封印していた、美味しい日本酒を飲むのと、
新鮮なお刺身、そしてわさびが利いたお寿司を
食べたいという思いを全開して、
帰ったら何を食べようかと、生唾ごっくんで
想像しはじめています。


ただ今回、半年ほどチェンマイを留守することになるので、
タイで使っている携帯電話のSIMカードが無効にならないか
どうかが、帰国にあたって一番の悩みの種。


私達が使っている携帯電話のSIMカードは、
1-2-callでチャージするたびに1年間有効期限がのびます。
有効期限の残存期間を気にせず使えるので、
あまり携帯電話を使わない私達にとってはとても便利。


ところが、有効期限は1年先なのに、
3ヶ月間一度も電話を使用しないと使えなくなると、
AISのカウンターで言われてしまいました。


一応今回も、日本でも使えることができるようにと、
AISのカウンターで国際ローミングの設定をお願いしてきたの
ですが、前回うまくいかなかったこともあり、
不安は拭い去れません。


しかも、有効期限が1年先ならば、半年後にチェンマイに
戻ってきてからも使えるというひとも出てきて、
AISのカウンターのお姉ちゃんもよくわからないんだよ、
と一言で片付けられてしまい、困惑中。


結局、主人のSIMカードをチェンマイ在住の知人に預けて、
3ヶ月に一度使ってもらうようにお願いしました。
そして私が使っているSIMカードは、日本に持っていってみて、
再度国際ローミングにチャレンジ。
また、半年後チェンマイに戻ってきたときに使えるかどうかに、
一発賭けてみようかと思っています。


また今回、「タイランドからの便り」http://thai-letter.jugem.jp/さんの
ブログ記事で紹介されていた、True MoveのINTER SIMカード、
49BTというのを購入してみました。


というのもINTER SIMカードのサイトを見てみると、
チャージ残高10BT以上で有効期限が1年と書かれていた
からです。ちなみに購入したてのINTER SIMカードに
チャージされている金額は5BTで、有効期限は1ヶ月先。
そこで90BTチャージしてみると、確かに有効期限が
1年先に延長されました。


このTrue MoveのINTER SIMカードも、半年間使わないと
無効になるものかどうか試してみようかと思っています。
何れにせよ私達のように、チェンマイ滞在は3ヶ月以上、
でもそれほど携帯電話は使わないというものにとってみると、
わずかな残高で有効期限が長いSIMカードというのは、
とてもありがたい存在です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2009年3月13日 (金)

タイ人女性の「ちょっと」とは

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


まずはチェンマイ煙害情報から。昨日の午後、
珍しく強い風が吹き、夕方にはドイステープもくっきり。
あぁ、これでしばらくは煙害も解消されるのかと思いきや、
今朝はもう、ドイステープが煙ってしまって、びっくりwobbly
どうやら、風typhoonが吹くだけではこの煙害はおさまらないという
ことがわかりました。


タイ人のマスク率も高まり、いよいよ今年は一昨年の再来か。
いつもお酒を買う雑貨屋さんの店主が、店の中で
マスクをしているのには驚きました。


煙害まっさかりのチェンマイですが、
煙害さえなければまだまだのんびりとチェンマイで
過ごしたいなというのが本音の私達。
昨晩は、いつも指名するキャディさん二人と一緒に、
しばらくチェンマイを離れるということと、
何かとお世話になった御礼も兼ねて、
ムーガタで食事をすることに。


実は常々疑問に思っていた、タイ人女性の飲酒率。
もともとタイ人女性は、恥じらいもありあまり人前や
公衆の面前でお酒を飲まないものと、諸先輩のブログで
書かれていたので、よくキャディさんにお酒は飲むのかという
質問に、「ニッノイ(少し)」、もしくは、ソンクラーンの時だけ
飲むという回答を、それなりに信じていました。


ただ、タイ人女性とおつきあいしている日本人の知人と
よく食事に行ったりするのですが、その彼も驚くほどに、
最初はお酒を一口も飲まなかったはずの彼女が、
実は結構イケる口だということが、のちのちになって判明。


そんなこともあるものなんだと思いながら、
昨晩はじめて、キャディさん二人とムーガタへ。
で、最初飲み物はどうしようかと悩んでいたら、
あれ、確かお酒は飲まないと言っていたキャディさんが、
「ビアシン、ビアシン」って…???


お酒はふだん飲まないけれど、お酒は飲むのかという質問に、
「ニッノイ(ちょっと)」と答えていたキャディさん二人。
とりあえずビール、みたいな感じで一杯ぐらいは飲むかしらと
ビアチャンかビアリオあたりを注文しようかという時に、
思いのほか積極的に「ビアシン、ビアシン」って…???


お酒が飲めないなら、コーラとか注文しようかと気を使ったのに、
いい、いい、と答える。そして、その飲みっぷりは、おぉっ~
やっぱり結構イケる口~beer
店員がビールを注ぎ足すたびに、くっ~と飲み干す姿は、
とても「ニッノイ」どころじゃありません。


タイ人女性の「ニッノイ」には、ぜひお気をつけあそばせcoldsweats01


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

ゴルフやってる奴の気が知れない

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


昨晩は満月。スモッグの影響で、不気味なオレンジ色の
光を放っていました。というのも、無風状態の日が続いていて、
視界が日に日に悪くなっています。


雨の降らない日が今シーズンはいつもより長いらしく、
煙害はもとより、旱魃も心配されています。
靄で煙ったチェンマイでの生活、身体への影響はどうかというと、
今のところ私達夫婦はとくに症状は出ていません。


本来なら、外出時もマスクをした方がよいのでしょうが、
隣の家の犬に吠えられてからは、二人とも、
マスクをするのはやめちゃいました。。。despair


ぼんやりした視界のせいで、
目がチカチカ、喉がイガイガ、頭が重い…down
っていう気もしますが、結局深刻な症状が出ていないだけに、
体には良くないんでしょうが、フツーに生活しちゃうことに。


▽朝靄の中のゴルフ場!?
2009031101

2009031102


だったらさぞ気分も良かろうに、煙害で靄に煙ったゴルフ場です。
ティーショットのボールの行方も、靄と同化して見失うこともしばしば。
よく日本で、雪の中や、早朝のゴルフ、なんでそこまでして
ゴルフやるんだろうと思ったものですが、
こんな状況でよくやるよっ、と、言いたくなるようなことを
やっちゃってる私達です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (6)

2009年3月 9日 (月)

対岸の火事という訳にはいかなくなってきた

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


100年に1度の経済危機。
でも円高は、海外ロングステイヤーにとっては追い風。
今回の滞在では随分と恩恵を受けました。


昨年の8月・9月あたりまでは1バーツが3円。
それが11月を過ぎたころからは2.6円、
リタイヤ組にとってはある意味臨時のボーナスを
毎月もらい続けている感じ。


ところが、ここチェンマイにもリーマンショック?が。。。
ここタイといえど、景気はもちろん下降気味。
観光客は激減しているし、工場も累計すれば
何万人という規模のリストラ。観光業も大打撃で、
ホテルも閑古鳥が鳴いている状態。


そして私達にとっても、観光客が少ないほうが
過ごしやすいわ…な~んて言っている場合でも
なくなってきました。


というのも、私達が通うアメリカ資本のスポーツジムが、
今月からオーナーがタイ人に変わり、雰囲気が一変。
本国アメリカから派遣されていたと思われる
マネージャー3人もいつのまにかいなくなり、
顔見知りのトレーナーも辞めてしまい…
なんだかヤバーい感じ。


不景気の影響で、犯罪も増えているというチェンマイ。
南の方でのテロも気になるし、6ヶ月の留守のあいだ、
とにかく何もないこと、何も起きないことを祈るだけです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年3月 8日 (日)

達成できたこと、できなかったこと

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


今日も朝から思いっきり煙害モード。
靄に煙ったドイステープを見ているだけで、頭痛が…
思いっきり花粉モードの、それでも空気だけは
綺麗な日本に、早く帰りた~い。。。


ところで、初の4ヶ月という私達夫婦にとっては
長い期間のチェンマイ滞在で達成できたこと、
できなかったことといえば、、、


まずはゴルフから。主人は念願の100切り達成。
私はといえば、昨年2月の初ラウンド後、
翌月の3月には110を切り、私って凄いかも!!
って思っていたのに、その後はスコアは低迷中です。
はじめた頃は思いの外スコアが良かったので、
ゴルフの度にスコアをブログにUPしようと息巻いていましたが、
今では恥ずかしくってゴルフのゴの字もブログに
掲載するのははばかられる状況です。


念願だったタイマッサージ学校はハナマル満足。
授業料は多少高かったものの、円高の影響もあって
いい時期に習うことができたなと今では思っています。


目標達成という程のことではありませんが、
今回、虫を食べることができました。
しかも、「こおろぎ」です。
一度は食べたいと思いながらも、やっぱり気持ち悪い。


前に一度、竹の中にいるという虫は食べたことがあるのですが、
それはまったくたいしたことはありませんでした。
それよりも、「こおろぎ」とか、「バッタ」とか、見た目そのものが
グロステスクな感じのやつ。これって気持ち悪いけれど、
一生に一度は食べてみてもいいかなと。


いつもゴルフのラウンドの時予約している田植えの時期は
休むキャディさんが、虫大好きっ娘。
前に「バッタ」を持ってきて、羽をむしりながら、
「アローイ」と言っては食べていたのですが、
今回日本から来た知人と一緒にラウンドする際も、
たぶん、うけを狙ってだと思うんですが、
「こおろぎ」を持ってきました。


知人の、しかもご主人の方は、恐いもの知らずで
何でも食べるひと。この時とばかりに、キャディが持ってきた
「こおろぎ」をぱくっ。そして、美味しいって!!


そう言われると、というか、そのご主人が食べるのであれば、
私も食べてみてもいいと、覚悟を決めていました。
そして、美味しいと言われたからには、私だって、
食べるほかありません。


うわぁ~、こおろぎの原型そのままの佃煮って状態のものを、
「ぱくっ」。ぎょえっ、あれっ、でも、意外にも美味しいかも…
今回のチェンマイ滞在で、私にとっては一番のトピックスです。


タイ語をもっと勉強したい、これについてはイマイチでした。
なかなか自分だけで勉強するというのは、難しいですね。
次回の訪チェの予定は、9月。そして、6ヶ月間滞在するつもり。
タイ語の勉強はもちろんのこと、英語を習ってみようと思っています。


ほかにも、洋服の仕立て、ボランティア、温泉めぐり、
お堀の中の探検、ラオス旅行、タイ料理教室、
お寺めぐり等々…やってみたいことはたくさんあります。


チェンマイ生活、もっと豊かに、もっと気持ちよく、快適宣言!!
(レオパレスのパクリです)
何度も言うようですが、この煙害さえなければ、ですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年3月 7日 (土)

思い起こせば、はじまりは2年前の4月

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


今朝もドイステープは見えませーんsad
いつものように窓を開けると焦げた匂い。
ヘルメットをかぶらずにバイクに乗る命知らずのタイ人も、
さすがにマスクだけはしているという奇妙な光景も
増えてきました。


ところで、いつもチェンマイロングスティの期間は、
クレジットカードに付帯する海外旅行保険の有効期間で
ある3ヶ月以内としていました。ところが今回は4ヶ月間。
私達の中では長い長い海外生活を送っていることになります。


4ヶ月間の海外生活。ちょっとしたチャレンジでもあり、
自分達はどうなっちゃうのかしらという興味もあり。
日本食への恋しさとか、空気の悪さとか、
夜の喧しさとか、どこかで限界が来るものなのかなと。


実体験した結果としては、住めば都とは良く言ったものだなと。
意外とどんな環境にでも慣れてしまうのかしら…
な~んていうのは嘘で、今思うと海外ロングスティをチェンマイで
はじめてみようということで、一昨年の4月に1ヶ月だけ
お試しということで住んでみたときの経験がかなりいきています。


一昨年は煙害がもっともピークだった年です。
そして、4月はもっとも暑いとされている月、
しかもソンクラーン(水掛祭り)という恐ろしい祭りがある月。


ウチの主人が、チェンマイの4月を体験すれば
怖いものはないだろうと、どこまで本気で思っていたかは
わからないのですが、周囲の人によくそんなことを
言っていました。


たしかに一昨年の4月に体験したチェンマイ生活ほど、
苦しい1ヶ月は無かったように思います。
とにかく、暑い。夜は、犬が喧しい。
エアコンをかけると、今度はエアコンが、喧しい。


その時1ヶ月だけ住んだ部屋はワンルーム。
しかも最上階。あまりの暑さに主人は屋上によく水を
撒きに行ったほどです。食事といえば、
ベッドの隣で市場で買ってきたおかずやごはんを食べて、
洗い物は洗面所でする。
洗面所はいつも蟻が行進していて、
ヤモリも常に部屋の中に1・2匹いる状態。


ソンクラーンの1週間は、水をかけらるのがイヤで、
部屋にこもるも、テレビはNHKワールドしかなくて、
ほんとのほんとにつまらなかった。
そして4月の暑さは、路地や市場の匂いをさらに
強烈なものにするので、正直歩いているだけではきそうでした。


あの時の経験から、住むんだったら部屋は少なくても
寝室が別になっていること、小さくてもキッチンがあること、
日本のテレビが見られること、虫対策、匂い対策、
インターネットの回線の速さにもこだわり、
生活環境のインフラ整備にはかなりこだわりました。


日本人だったらゆったりと湯船につかりたい。
ゴルフのあとや、バイクで遠出したあと、
疲れをとるために熱いお風呂に入りたい。
最初はシャワーだけで済ませていても、
南国タイといえどこういった思いも長く住んでいれば
出てくるかもということで、代用といっては何ですが、
ジムのサウナと週2回から3回は行くマッサージで、
熱い湯船よりはむしろ快適かも。


タイ文字の勉強も、よかったですね。
タイ語のメニューが読める、書ける。
この2つは、外食時の料理のレパートリーを格段に
増やしました。いくらタイ料理が平気だと言っても、
いつも食べているものが一緒だと
さすがに飽きてしまいますからね。


そんなこんなで、今年の煙害は計算外だったとはいえ、
このまま無事に、そしてなんとか快適に、
4ヶ月間のチェンマイ生活を終えることができそうです。
それもこれも2年前に体験した、過酷とも言える、
チェンマイの4月を乗り越えたからだと思います。


チェンマイロングスティの諸先輩方も、実は日本に
一時帰国するのはこの3月・4月が最もピーク。
酷暑、煙害、そして確定申告。
日本人の入居者が多いアパートに住む友人から
聞いた話では、今の時期、
住人の半数以上が日本に一時帰国中だとか。


日本人の少ないチェンマイの街もいいですが、
帰国した日にはまずはお寿司を食べに行こう、
バスタブにたっぷりお湯をはってゆっくりつかろう、
夜は静かだから朝までぐっすり眠ろう、
あぁ、やっぱり日本はいいなぁ~、
な~んて思っている私でもあります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

ほっとしたのも束の間

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


今朝、窓を開けるとぷ~んと焦げ臭いにおいが。。。
風も吹き、大気の状態も随分とよくなったと
思っていたのも束の間、またドイステープが
うっすらと靄をまとっています。


何れにせよ雨も降らずにカラカラ状態な訳ですから、
山火事も起きるだろうし、昨日ゴルフ場では
せっせと落ち葉を集めていたので、
処理の方法を考えると燃やすしかないのかなと。。。


風が吹けば空気が多少綺麗になるも、
落ち葉がまた大量に増えることになる。
ってことは、煙害のもとも増えることになるから、
結局のところいたちごっこ。


夕べのタイ国内のニュースでも、タイ東北地方と
チェンマイの煙害の様子を流していました。
私達がふだん目にしている状況よりももっと
煙っている街中の映像です。
同じ煙害といえども、場所によっては相当にひどそう。


やはり油断は禁物。外出時にはマスクを忘れずにです。
ところで、マスクをして外出したときのこと。
隣の家の顔見知りの犬が、マスクをした私達に驚いて
襲い掛かってくるかの勢いで吠え出しました。
保健所か病院で、マスクをしたひとに嫌な思い出でも
あったのでしょうか。今回の滞在でもっとも恐かった経験です。


それにしてもこの煙害。
昨年に比べるとひどい状況だなと思うんですが、
チェンマイロングスティの諸先輩方に言わせると、
一昨年はもっとひどかったというのですから、驚きです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

チェンマイのイミグレーション

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


雨は降らずも風が吹き、ドイステープはなんとか
毎日見ることができています。
煙害でドイステープが見えなくなってしまうと、
かなりストレスを感じてしまいます。
そんななか強い風がここのところ吹いてくれるので、
大気の状態が随分良く、ゴルフもバイクも
まったく苦にはなりません。


それどころか、ゴルフ場は煙害と暑さのためか
人も少なくガラガラ、ニマンヘミン通りは車の数が
めっきり減り、かなりサバーイ、サバーイ。
空いているゴルフ場、渋滞のない道路、
これこそ良くないと言われているこの季節ならではの
恩恵かもしれません。


話はがらっと変わりますが、先日ビザの更新のため
チェンマイのイミグレーションに行ってきました。
研修生がいるらしく、事務作業もはかどらず、
かなり時間を要しそうな雰囲気。


結局ロングスティビザの延長とリエントリパーミットの申請で
3時間もかかり、待ち時間だけでぐったり。
あの暑い待合所で待つ間の唯一の楽しみといえば、
人間ウォッチング。


いわば人種のるつぼであるイミグレーション。
どういった国からチェンマイに来ているものだろうかと、
カウンターのアナウンスで呼ばれる国名を書きとどめて
みることにしました。
というか、相当閑だったということなんですが…


・イギリス
・アメリカ
・ベルギー
・日本
・中国
・ミャンマー
・イタリア
・フランス
・ブルガリア
・カナダ
・イスラエル
・カメルーン
・フィリピン
・オーストラリア


すごいなぁ~
これだけの国のひとがチェンマイで長期滞在するんですね。
しかも、東南アジアの一都市で、英語という共用語があって、
もちろんタイ語で対応している外国人もいるかもしれませんが、
見る限りのらりくらりとお役所仕事をしているタイ人と、
喧々諤々やっている姿は、感嘆モノです。


しかも、夫婦で来ているひと、タイ人の彼女らしきひとと
来ているひと、ひとりで来ている老人、
遊びに来ているだけであろうという若者、
小さな子供を連れた家族…


どうして今、チェンマイにいるのだろう。
その経緯を聞いてみると、ロマンチックな理由だったり、
差し迫った理由だったり、何も考えずに来ていたり、
もしかしたら何か野望があって?、
それともチェンマイが好きだというだけとか…


イミグレーションに来ている人たちを見ていると、
色んな想像が膨らんできて、
勝手にドラマを作って楽しんでみます。
ただここチェンマイは、私達夫婦の場合は、
そんなにドラマチックなことも、これといったハプニングもなく、
煙害の心配も薄れた今は、チェンマイの暮らしやすさを
ただただ実感するばかりです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

ひとまず、ほっ

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


期待していた雨。私達が生活している範囲内では
残念ながら降る事はありませんでした。
天気予報によると、3月1日、2日、3日と雨マーク。


でもぜったいに雨なんて降りそうもないピーカンの空sun
降水確率も低かったし、期待した私が馬鹿だった…bearing


ところが不思議なことに、2月28日をピークに、
煙たさが軽減されてきているんです。
ドイステープも今朝はくっきり見えるし。


▽2月28日 午後1時ごろ
2009030301


▽今朝午前7時 ↑の写真と同じ方向です。
2009030303


▽2月28日 午後1時ごろ
2009030302


▽今朝午前7時 ↑の写真と同じ方向です。
2009030304


やはり予報通りチェンマイ県のどこかで雨が降ったのか、
それとも風が吹いたおかげなのか、ひとまず、ほっ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

タイの物価って?

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


ここのところ朝は、靄のためドイステープの姿を
まったく見ることができません。ドイステープだけではなく、
見通せる視界も刻々と狭くなって、気が滅入る毎日です。


こんなときは気晴らしに、ショッピングセンターにでも
出かけるのもいいかもしれません。
チェンマイには大型スーパーやショッピングセンターが
何店舗かあります。


市場めぐりも楽しいですが、これだけ空気が悪いうえに
酷暑ともなると、エアコンがきいた屋内のショッピング
センターで涼むというのは賢い過ごし方かも。
惣菜コーナーでは試食もできるし、
ぷらぷらしているだけでも、半日くらいは楽しめます。


しかもスーパーマーケットだと、市場と違って価格が
明示されているので、日用品や食料品の物価の
リサーチにも最適。なんとなく市場の方が
安いイメージがありますが、工業生産されている
ものは特売なんかもあるので、
スーパーで買った方が断然お得です。


また、郊外型の大型スーパーのホームページでは
特売品の案内や電子チラシを見ることができます。
日本に居ながらにしてリアルなタイの物価を知ることも
できるので、ロングスティをはじめるときに必要となりそうな
諸々の買い物のリストアップにもとても役立ちますよ。


・カルフール
http://www.carrefour.co.th/eng/Default.aspx

・テスコロータス
http://www.tescolotus.net/default.asp?Lang=English

・ビックC
http://www.bigc.co.th/en/

・ホームプロ(ホームセンター)
http://www.homepro.co.th/en/index.asp


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »