« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

近所の目、親戚の目





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
ゴールデンウィークに突入!!
毎日が日曜日感覚の私たちも、なんとなくウキウキ気分。
でも、豚インフルエンザの騒動で、浮かれた気分も一変にdown


タイと日本を行き来する私たちにとってみると、
リーマンショックにはじまり、タイの政情不安、
そして今回の豚インフルエンザと、お気楽に海外に
ロングスティ…なぁ~んて言っている場合じゃないかも、、、
という事柄が何気におきています。


先日、知人の退職祝いに日本酒を贈りました。
お礼の電話では、毎日暇をもてあましていることと、
近所の目が気になることを嘆いていました。
そして、すでにリタイア生活に入った主人に、
「毎日、何しているの??」と。。。


たしかに日本では、昼間から家でぷらぷらしていると、
近所の目が気になるかもしれません。
チェンマイでは、リタイア生活を謳歌している方ばかりなので、
当たり前の光景なんですが…


そのかわりと言ってはなんですが、近所の目が気になる
日本を脱出してチェンマイに行くとなると、
今度は親戚の目が気になります。
なんでそんな危ない所に行くのよっ!!、、、と


いずれにせよ、セカンドライフを楽しむためには、
強い志しが必要となると思います。。。coldsweats01


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま ~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリ ックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+







| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

2004年1月のバンコク旅行





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
酒は飲んでも飲まれるな。
我を忘れるほどたくさんお酒を飲んで、
裸になって思いっきり騒ぐ、
ただそれだけのことだったのにね。


お酒のうえでの失敗は多々ある私にとってみると、
今回の草なぎ君の謝罪会見は、
あまりのいい人ぶりというか、
誠実さが伝わってきて、思わず涙…weep
してしまいました。。。


まぁ、有名人もいろいろあるんだなぁと思いつつ、
今日は3度目のタイ旅行で食べた食事の写真です。
時期は2004年の1月、バンコクに4泊しました。


▽バンコク行きの機内食(魚)
Dscf0007

▽バンコク行きの機内食(肉)
Dscf0006

▽ワールドトレードセンター前のビアガーデン
Dscf0015

▽タイスキ・コカ
Dscf0061
Dscf0062

▽チャリンタリン水上マーケットにて
Dscf0115
Dscf0116
Dscf0117
Dscf0118
Dscf0119

▽バーン・クン・メーにて
Dscf0123
Dscf0124
Dscf0125

▽ベトナム料理(どこかな?)
Dscf0137
Dscf0138

▽チャイナタウンで
Dscf0144
Dscf0145
Dscf0146

▽コーヒーブレイク
Dscf0163

▽シーファーにて
Dscf0171
Dscf0172
Dscf0173
Dscf0174

▽成田行きの機内食
Dscf0185


今見返してみると、3回目のタイ旅行で、飛躍的に食事内容に
変化が起きているような気がします。なんというか、なんでも
食べてみようという、貪欲さが窺い知れるというか、
タイでの食に対して、大胆になってきたことがわかります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま ~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリ ックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+







| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

はじめてのチェンマイ旅行で食べたもの





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


先日、久々会う主人の元同僚向けに、
チェンマイってこんなところだよ、
ということを説明するために、
今まで撮りだめたデジカメ写真cameraを80枚ほど、
プリントアウトしました。


チェンマイの住居(コンドー)、
食事、街の様子、イベント・お祭り、
パワナガーデン、乗り物、ゴルフ場、人付き合い、
というカテゴリーでピックアップした写真。


プリントアウトした80枚の写真のうち、
実際見せた写真は40枚ほど。
ゴルフが趣味で、主人が今使っているゴルフクラブは、
その方が以前使っていたものを貰い受けたもの。
で、その元同僚がもっとも興味を示した写真は、
ゴルフ場の写真ではなく、イベントというカテゴリーで
チョイスした、ボーサンの自転車娘と、
花祭りの山車に乗っているチェンマイ美人、、、coldsweats01でした。


元同僚に写真を見せようというのがきっかけで
はじめた、デジカメ写真の整理。
とりあえずタイネタを捻出するために、
今まで撮りだめたタイでの食事写真を
掲載してみようかなという、安直な企画の第2弾は、
はじめてのチェンマイ旅行。


それは、2003年1月。リタイア後は、
海外にロングステイしたという気持ちは
非常に強かったものの、実は本命のスティ先は、
その頃は(今でも)ポルトガルでした。
そのためこの時は、ロングステイ関連の書籍で
しきりに紹介されているチェンマイって、
どんなところなのかなぁという、
淡い興味だけで訪れました。


ところが、東南アジアならではのおもちゃ箱を
ひっくり返したような猥雑さを持ちながら、
バンコクとは比べ物にならないのんびりとした
雰囲気を持つチェンマイに、すぐに私達は
心奪われることに。。。lovely


▽バンコク行きの機内食(魚)
Dscf0021

▽バンコク行きの機内食(肉)
Dscf0024

▽カオソイ
Dscf0054

▽カオソイの店でムーサテ
Dscf0056

▽ナイトバザール内フードコート
Dscf0098


はじめてのチェンマイ旅行で泊まったホテルは、
「チェンマイプラザ」。毎晩ナイトバザールが、
楽しくて楽しくて、、、
そしてこのときは、ナイトバザールのフードコートにも、
毎晩のようにお世話になったと思います。


▽ナイトバザールのフードコートで生春巻き
Dscf0093

▽ナイトバザールのフードコートでロティ
Dscf0102

▽ナイトバザールのフードコートでカオマンガイ
Dscf0118

▽リバーサイドでソムタムとトムヤムクン
Dscf0125

▽ナイトバザールの近くで飲茶
Dscf0197

▽またカオソイ
Dscf0228

▽カオソイの店で揚春巻き
Dscf0227

▽チェンマイ空港で、主人はまたカオソイ
Dscf0235

▽チェンマイ空港で、私はレッドカレー
Dscf0237


でもやっぱりこの時も、こわくて屋台料理には
手を出していない私達。
そして、チェンマイ3泊という日程で、
なんと「カオソイ」を3回も食べている主人。
よっぽど気に入ったようです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+







| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

そろそろ写真の整理を





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
帰国してから1ヶ月も過ぎると、タイネタ、
どうしようかなぁと、ちょっぴり悩ましくなります。


とりあえず今まで撮りだめたデジカメ写真を整理して、
ブログに載せてみようかと…
というのも、この1・2週間で、タイに対する印象は
ガタ落ち。知り合いや親戚から、タイって大丈夫?
という電話やメールが。


私のまわりの知り合いや親戚って、
タイに行ったことのないひとばかり。
実際行ったことがないひとにとってみると、
先日のデモの様子=タイ、となってしまうようです。


少しでもタイに対する印象が変わってくれれば
いいなという想いもあり、
今日主人が久々会う元同僚向けに、
今まで撮りだめたデジカメ写真をプリントアウトして、
チェンマイでの平穏な生活風景を
見せようというのがそもそものきっかけ。
でも写真を見直してみると、かなりの数の写真が。


まずは、
種類としては一番多い、食事の写真の整理から。
はじめてタイに足を踏み入れたのは、
2001年の12月でした。
バンコクに4泊しただけでしたが、
もともと香港好きだった私達は、バンコクの街に
すぐにハマってしまいました。

▽バンコク行きの機内食(魚)
Pc210002

▽バンコク行きの機内食(肉)
Pc210003

▽旧メリディアンのウェルカムフルーツ
Pc210006

▽カントークディナー
Pc220081

▽ワールドトレードセンター前のビアガーデン
Pc230094

▽チャイナタウンで飲茶
Pc250153

屋台料理なんて絶対に食べちゃいけないと
思っていたときだったので、
ホテルのウェルカムフルーツにも感動していました。
まだまだタイ初心者って感じのものばかりで、
なんだか、恥ずかしい…coldsweats01


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+







| | コメント (1)

2009年4月19日 (日)

やっと、私にも春が…





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


日本は今、一番いい季節を迎えています。
先週一週間は桜が満開。
そして杉花粉の飛散も終わり、
あぁ~なんてさわやかなんでしょう~


今週は桜も散りはじめ、久々の雨の翌日には、
我が家からも富士山が見えるほどのお天気。
花粉症の私にとってみると、葉桜とともに、
春本番といったところ。


で、でも、なんだか体の調子が悪いんです。。。
食後に胸焼け、そして頭痛。
なんだろう、なんだろうと思っていたら、
火曜日の朝は、寝起きとともに鼻水ぐしゅぐしゅ。


一瞬、風邪?
いやいや、これは完璧に花粉症の症状…!?
3月中旬に帰国してから、花粉症の症状が軽かったので、
サングラスとマスクだけで過ごしていました。


それなのに、水のような鼻水。
これではマスクをしたところで日常生活はとても無理。
不本意ながら近所の耳鼻咽喉科に行ったところ、
なんと先客は15人で1時間半待ち!!


やっと診察してもらうも、診察時間はたったの3分。
「アレルギー性鼻炎ですね。杉は終わったので、ヒノキですね。」
ぎょえっーーーー
ヒノキってことは、5月中旬までってことですかぁーーーshock


あぁ、ショック。
北海道で生まれ育ち、上京して12年目にして杉の花粉症が発症。
年々症状が重くなるも、薬を飲むのがいやで、
というか薬を飲むと花粉症に負けたような気がして、
だましだましできた10年。
あぁそれなのに、今度はヒノキの花粉にも発症してしまいました。
ってことは、2月の中旬から5月中旬まで、最悪の3ヶ月間。


とりあえず水のような鼻水では何も出来ないので、
処方してもらった薬を飲んでみたところ、
3時間後には眠気が…sleepy


花粉症の薬といえば、切羽詰った時にドラッグストアで
購入する薬を飲むだけだったので、
病院で処方してもらった薬は、
あまりにも効きすぎて頭がチカチカwobbly
でもこの薬、本来は就寝前に1錠飲むだけというもの。


初日はお昼に飲んだので、翌日は就寝前まで待って。
今日でもう5回、この薬を飲んだことにことになるのですが、
最初の3日間ぐらいは、昼食後に眠気が襲ってきたりと、
なんだかいつもと違う感じ。


でも今では、就寝前に1錠飲むだけという気軽さと、
薬の眠気がちょうど就寝どきと重なるというのがよくって、
それに、寝起きのあの、ぐしゅぐしゅ感が無くて、
信じられないくらいに快適な春が、
はじめて私にも訪れることに。。。


ここ10年、春の訪れが怖かった私。
それなのに薬1錠で、こんなにも変わるなんて、、、
ものすごーく損をしていた気分です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+







| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

ソンクラーンが始まったのに





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
今日からタイは旧正月。本来ならsweat01sweat01水掛祭りsweat01sweat01
様子がニュースになるはずなのに、やれやれ…despair


ASEANサミットで集まった各国の首相が
ヘリコプターで非難する場面は、
まるで映画の一シーンのように緊迫した雰囲気。
日本にいると、相当ヤバそうにしか見えないタイ。
あ~ぁ、また親戚が心配しそう。。。


そんな緊張した事態だということをすっかり忘れて今日、
チェンマイ宛に手紙を出しに郵便局へ行きました。
すると郵便局の窓口の職員に、
この国宛の郵便は税関のチェックがかなり
厳しくなっているため、通常よりも届くまでに
時間がかかります、と言われました。


タイの郵便局がソンクラーンで今日から休みに
入っていることは知っていたのですが、やはり、
デモによる騒動も影響しているのでしょうか。


それよりも気になったのは、
いつもより時間がかかるというのを、
やけにゆっくりとした口調で、
念を押すように話す窓口の職員。


封筒の宛名がタイ語だったのと、花粉症のため
サングラスとマスクで私の顔が見えなかったため、
どうやら職員の方は私をタイ人だと思ったみたい。
いつもチェンマイでタイ人に間違われる私ですが、
さすがに日本でははじめてcoldsweats01


別に急ぐ郵便ではないのだけど、
届く日数がかかるということに対して
やけに申し訳なさそうにする職員。
今思えば、こんな時こそ
「マイペンライ」と言ってあげればよかったかも。。。bleah


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+







| | コメント (3)

2009年4月 8日 (水)

詰め放題にチャレンジ





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
有り余る時間と、わずかな老後資金、
セカンドライフをできるだけ長くハッピーに過ごす為、
日々の節約は欠かせません。


チェンマイ生活、南茨城生活、
ともに節約の要となるのは食費。
それなりに豊かな食生活を、出来るだけ安く、
そして安全に、を心がけて毎日家計簿と
にらめっこしている訳ですが、、、


チェンマイで食費を抑えるコツ、それは、
タイ人の生活に近づくこと。外食文化のタイに習って、
屋台食堂や市場で食事を済ますのが一番の節約術です。
自炊するよりははるかに食費がかかりません。
ただ基本的にタイ料理はレパートリーが少ないので、
タイ料理だけの外食というのも長く続くものではありません。


とはいえ、日本料理等の、タイ料理以外の
レストランで外食となると割高になるので、
なるべくタイ料理の外食で節約しつつ、
時々は市場で買ってきた食材に、
和風や洋風の味付けをして、自炊するというスタイルで、
チェンマイでの食生活に無理がこないようにしています。


南茨城で食費を抑えるには、自炊に限ります。
そして賢い買い物術。毎日インターネットで
近所のスーパーのチラシをチェック、
その日の特売品を確認するのが日課となっているのですが、
昨日のチラシには見慣れぬ「詰め放題」の文字が。


とはいえまったく興味のなかった私。
なんとなく、恥ずかしい…という気持ちと、
それほどお得なイメージも湧かなかったのですが、
なんだかやる気満々の主人。主人の勢いに押されて、
結局朝一番で「詰め放題」にチャレンジすることに。
ところがその成果は、
私の予想をはるかに上回るものでした。


まずは主人が最も楽しみにしていた、ピーナッツの詰め放題。
ビニール袋いっぱいに詰めこんで200円。
ただそんなに詰めれるもんじゃないと思っていたところ、
自宅に帰ってからの計量結果は、なんと1kg。
レジのおばさんにも、こんなに詰めてこられて…
と失笑されるも、詰め放題の場所では他のお客さんに、
「お兄さんウマいわね、私のもやってよ」
と声を掛けられたほどの、これ以上はないという
ウマい詰め方。

Img_30081


ピーナッツの詰め放題で気を良くした主人は、
今度は鶏のから揚げにもチャレンジ。
そしてその成果は、300円で500g。


Img_30121


正直言って私は恥ずかしさで、主人が詰めている場に
近寄らなかったのですが、他に買い物に来ていた
お客さんにも、詰め放題企画はあまり人気が無かったようで、
主人の独壇場といった感じのようでした。


さすがの私も、ピーナッツの詰め放題には感動。
性懲りも無く午後にまた行く始末。
ただ午後も詰め放題は不人気なようで、
封がしてあるピーナッツ缶が、
まだ10缶近くも残っていました。


もしかしたら翌日には、ピーナッツの特売、
1kgで100円!!な~んていうのをやっていたら、
ショックですbearing


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+







| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

定額給付金





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


長く続いた花冷えにもようやく終止符がうたれ、
日本もいよいよ春本番、暖かくなってきましたよ~happy01
首都圏では桜が満開を迎えているようですが、
私達が住む南茨城は、首都圏近郊という位置づけ。
明日ぐらいがほぼ満開といったところでしょうか。


マンションの敷地内に植えてある桜も、
よく陽があたる場所の桜は散り始めていますが、
ほとんどの桜は目にも鮮やかなピンク色の花を、
見事なまでに咲かせています。


無類の桜好き、というか、主人にいわせると
かなりミーハーだという私。桜の時季となれば、
見られるだけ桜を見たいというのが、私の信条。
昨日も、私達が住む市の観光課が主催する
「さくらまつり」に出かけていき、桜を満喫してきました。

Img_2968


市が主催するといえば先日、
市の「給付金プロジェクトチーム」なるところから、
定額給付金振込みに関する申込書が届きました。
なんだかんだ言っても、やっぱりうれしい現金支給dollar
1万2千円の使い道を、あれやこれやと
考えるだけでも楽しいものです。


そういえばタイでも、2,000BTの給付金の支給が
あったようですね。日本円に換算すると、約6千円。
日本の物価に換算すると、
2万円程度の価値になるのでしょうか。
宵越しの金を持たないと言われるタイ人の
2,000BTの使い道って、想像の枠を超えるというか、
それこそパァッと使っちゃうんでしょうね。


チェンマイでの2,000BTの価値を考えると、
たとえばランチ代で換算した場合は、
私達がふだん食べている屋台食堂のタイ料理だと、
豪華に半熟目玉焼きをのせて、1食あたり30BT、
66食分になります。

▽シーフードのレッドカレー炒め、スープ付で30BT
Img_2922


ホームコースであるランナーゴルフ場であれば、
4回ラウンドができることになります。
2時間のタイマッサージは、チップも含めて8回分。


対して私達が受け取る1万2千円では、
地道にランチ代にあてるとしたら、
マクドでハンバーガーとコーヒーで
1食あたり200円となるので60食分。
すき屋の牛丼みそ汁セットだと28食分。
CoCo壱番のポークカレーだと、27食分。


マッサージに関しては、60分6,000円、120分12,000円、
というのが日本での一般的な価格。
これに消費税もプラスされるので、
う~ん、2時間コースが1回受けることができるかどうか、、、
高いですね。。。


ゴルフに関してはインターネットで調べてみると、
給付金プランとして、
・昼食&お土産付き土日祝プレーが12,000円
・1泊3食+フルボトルワイン付きプレー12,000円
・ゴルフボール1ダース+昼食+ドリンク付きプレー12,000円
・ドリンク昼食付きプレーが二人で12,000円


おぉっ~なかなか豪華で楽しい企画が目白押し。
でも結局、1回のラウンドぽっきり。
この他にもANAでは、定額給付金記念超割!!とか、
JALでは定額給付金記念バーゲンフェア!!とか、、、


でも実は、我が家では給付金を当て込んで、
ゴルフクラブを買ってしまいました。。。
昨年の2月に、チェンマイではじめてラウンドしたんですよ。
それなのに、夫婦そろってゴルフにこんなに
はまってしまうなんて。。。bearing
自分たちですら予想していませんでした…coldsweats01


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+







| | コメント (2)

2009年4月 2日 (木)

ASUS EeePC900





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


4月に入りました。
相変わらず気温が上がらない南茨城ですが、
先日見に行った早咲きのしだれ桜は、散りはじめ。
そして千鳥ヶ淵付近では、お花見の影響で
渋滞がはじまっているとかcarcarcarcarcar。。。。。。


あぁ~、春ですねぇ~
寒い寒いと嘆いているのも束の間、
今度は暑い暑いと嘆くことになるんでしょうね。


暑さに弱いウチの主人。昨年、一昨年と、避暑も兼ねて
夏の間はチェンマイで過ごしました。
タイの方が暑いイメージですが、ここ2年の日本の夏の
暑さと比べると、チェンマイの雨季は随分と
過ごしやすかったのではと思います。


そして今年は、6月・7月・8月と3ヶ月間、
北海道にお試し移住。
その準備を兼ねて、ドコモでデータ通信用の端末機の
契約をしてきました。実はお試し移住先には、
インターネットの回線がないため、ドコモのデータ通信を
利用してインターネットを使うことになります。


インターネットに依存した生活をしている私達なので、
チェンマイでも北海道でも、通信インフラの整備だけは
欠かせません。ただ今回、データ通信用の端末機の契約で、
ラッキーなおまけがついてきました。なんと、パソコンです。

Img_29491

Img_29501

ハードディスクを持たないほぼA5サイズのパソコンで、
インターネットをやるだけ、という目的であれば十分なサイズ。
しかも、新しいパソコンだけあって、スペック的には
今まで私が使っていたノートPCよりは高性能。


今日のブログの更新は、このパソコンを使って
はじめてのアップとなります。
写真の取り込みもスムーズで、なかなかの使い勝手。


お試しついでに、今日のランチもアップしちゃいました。
釜揚げうどんに、納豆と玉子をプラスして。。。

Img_29451_2

う~ん、美味しかった♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+







| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »