« 定額給付金 | トップページ | ソンクラーンが始まったのに »

2009年4月 8日 (水)

詰め放題にチャレンジ





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
有り余る時間と、わずかな老後資金、
セカンドライフをできるだけ長くハッピーに過ごす為、
日々の節約は欠かせません。


チェンマイ生活、南茨城生活、
ともに節約の要となるのは食費。
それなりに豊かな食生活を、出来るだけ安く、
そして安全に、を心がけて毎日家計簿と
にらめっこしている訳ですが、、、


チェンマイで食費を抑えるコツ、それは、
タイ人の生活に近づくこと。外食文化のタイに習って、
屋台食堂や市場で食事を済ますのが一番の節約術です。
自炊するよりははるかに食費がかかりません。
ただ基本的にタイ料理はレパートリーが少ないので、
タイ料理だけの外食というのも長く続くものではありません。


とはいえ、日本料理等の、タイ料理以外の
レストランで外食となると割高になるので、
なるべくタイ料理の外食で節約しつつ、
時々は市場で買ってきた食材に、
和風や洋風の味付けをして、自炊するというスタイルで、
チェンマイでの食生活に無理がこないようにしています。


南茨城で食費を抑えるには、自炊に限ります。
そして賢い買い物術。毎日インターネットで
近所のスーパーのチラシをチェック、
その日の特売品を確認するのが日課となっているのですが、
昨日のチラシには見慣れぬ「詰め放題」の文字が。


とはいえまったく興味のなかった私。
なんとなく、恥ずかしい…という気持ちと、
それほどお得なイメージも湧かなかったのですが、
なんだかやる気満々の主人。主人の勢いに押されて、
結局朝一番で「詰め放題」にチャレンジすることに。
ところがその成果は、
私の予想をはるかに上回るものでした。


まずは主人が最も楽しみにしていた、ピーナッツの詰め放題。
ビニール袋いっぱいに詰めこんで200円。
ただそんなに詰めれるもんじゃないと思っていたところ、
自宅に帰ってからの計量結果は、なんと1kg。
レジのおばさんにも、こんなに詰めてこられて…
と失笑されるも、詰め放題の場所では他のお客さんに、
「お兄さんウマいわね、私のもやってよ」
と声を掛けられたほどの、これ以上はないという
ウマい詰め方。

Img_30081


ピーナッツの詰め放題で気を良くした主人は、
今度は鶏のから揚げにもチャレンジ。
そしてその成果は、300円で500g。


Img_30121


正直言って私は恥ずかしさで、主人が詰めている場に
近寄らなかったのですが、他に買い物に来ていた
お客さんにも、詰め放題企画はあまり人気が無かったようで、
主人の独壇場といった感じのようでした。


さすがの私も、ピーナッツの詰め放題には感動。
性懲りも無く午後にまた行く始末。
ただ午後も詰め放題は不人気なようで、
封がしてあるピーナッツ缶が、
まだ10缶近くも残っていました。


もしかしたら翌日には、ピーナッツの特売、
1kgで100円!!な~んていうのをやっていたら、
ショックですbearing


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+







|

« 定額給付金 | トップページ | ソンクラーンが始まったのに »

いがっぺ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 定額給付金 | トップページ | ソンクラーンが始まったのに »