« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

不思議な感覚





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


当初は暇をもてあそぶんじゃないかと考えていた、
北海道ロングスティ。
ところが、活動的な日も、家にひきこもって過ごす日も、
晴れた日も、雨の日も、想像以上に刺激に満ちた
毎日を過ごすことができて、驚きです。


都会暮らし、マンション暮らし。
快適な生活に慣れてしまった今、
正直北海道の田舎暮らしに魅力を感じるなんてことは
ないだろうと思っていました。ところが、
もんべつに1ヶ月という短い期間ではあるものの住んでみて、
すっかりもんべつの自然と食材に魅了されてしまった私。


以前なら、整備された公園に咲き乱れる花の方が、
見た目豪華だしよっぽど綺麗じゃないかと思っていたのに、
今では、オムサロ原生花園にちらほらと咲くハマナスを
しみじみ眺めては、綺麗だなぁと思ってみたり、
無邪気に飛び交う野鳥のさえずりに心奪われたり、
お試し暮らしをはじめる前にはわかなかった感情が
じんわりとわき始めています。


道産子でありながら、北海道の良さがいまいち理解できず、
むしろ沖縄に憧れを持っていた私ですが、
約20年後のカムバックで、北海道の底力を体感しています。
一番強く感じること、それは、
蛇口をひねって出てくる水の美味しさ、
窓を開けて入ってくるひんやりとした澄んだ空気、
ものすごく単純なことですが、水と空気がキレイだということ。


バードウォッチングをはじめてみようかしら、
花の写真でもとってみようかしら、
え~この私がまさかそんなことを
ちょっとでも考えるなんて、自分でも驚きwobbly


自然散策、釣り、パークゴルフ、
温泉巡りにそば打ち、陶芸、ガーデニング、押し花づくり...etc
南国チェンマイの、ラテン系な刺激が皆無な
ここもんべつですが、なんだか、チェンマイより
はまってしまいそうな予感。
実際、年をとって趣味趣向が
変わってきた証拠なのかもしれませんが…coldsweats01


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年6月23日 (火)

もんべつ暮らしも、あと1週間





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


もんべつ暮らし、残り1週間となって、
やっと天気が良くなりはじめました。
なんとなく恨めしい気持ちもあるのですが、
これがいつもの爽やかな北海道の6月だったとしたら、
たぶん、もんべつに移住しようと、ノリでいっちゃってるかも。
食べ物の美味しさ、水と空気の美味しさ、雄大な大自然。
夏の北海道は、想像以上に最高ですscissors


昨晩から降り続いた大雨、昼前にやっとあがり、
北海道のローカルニュースでは、夏本番sun宣言が発令され、
私達も久々の青空に誘われて、日帰り温泉のドライブにcardash
行き先は、日の出岬にあるオホーツク温泉spa
今住んでいるところからは、車で40分ほどです。

Img_36131

Img_36171


今日は2回目の訪問です。
ここの温泉は日帰り入浴が500円とリーズナブルなうえに、
館内は新しく清潔、とても気持ちよく利用できます。
しかも平日は入浴とランチがセットとなって1,000円という
お得なプランがあり、今日もそれがお目当て。


▽おそばとかき揚丼のセットは、
かき揚げの中味がさり気なく海鮮入り
Img_36111

▽お寿司セットには、
北海道ならではのあま~い茶碗蒸しが
Img_36121


お風呂からはオホーツク海が一望できて、最高の絶景。
今日は天気も良く、海の青と空の青が、ことさら綺麗でした。
お風呂上りは定番となりつつある、興部町のソフトクリームで〆。


Img_36191


雨上がりの昼下がり、
またまたオホーツクを満喫しちゃいました~happy01

Img_36231

Img_36241

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

北の大地の酒ラインナップ





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
夕方のローカルニュース。先週までは、
札幌で行われていた「よさこいソーラン祭り」特集ばかりで、
さすがにうんざり。。。bearing
そして今週のニュースの中心は、
北海道、晴れる筈のこの時期に、
なぜすっきりしない天気が続くのか…というもの。


どうやらオホーツク高気圧の位置が関係するらしく、
明日は久々の晴れ間sunが出る予想、
でも明後日からはまた愚図ついた天気が続くようでsad


こう天気が悪いんじゃ、酒bottleでも飲まなきゃ
やってられんよ~、、、という事で、
ここもんべつで私達が飲んでいるお酒のラインナップを、
ずらりとご紹介させていただきます。


南茨城で愛飲している「芋の舞」「麦の舞」が、
ここもんべつでも購入できます。CGC万歳!!
Img_34791


同じく南茨城で愛飲している「豪」は、
なぜかここもんべつでは20度のものしか売っていません。
ちなみに↓25度の「豪」は、南茨城から持ってきたもの。
Img_34821


肌寒い日が続くので、ビールよりは、日本酒って感じ。
あ~ぁ、北海道の日本酒って、なかなかの美味。
Img_34831


北海道の日本酒といえば、「北の誉」。
内地ではふだん見ることがない「白ラベル」は、
これまた、美味!!
Img_34851


先日行われた懇親会でいただいた、台湾の紹興酒。
なんと台湾のプーリーにもロングスティしているとのことで、
おすそ分けです。燗にして飲むと、これまた美味し♪
Img_34811 


水と空気が美味しい北海道、
お酒も殊更美味しく感じる、今日この頃ですbleah


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

もんべつお試し暮らしも折り返し地点





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
一向に天気が良くなる傾向が見られない北海道。
今月の日照時間は、例年の1/3から1/2と、
ちょっとした異常気象。しかも昨日・今日の紋別の気温は、
4月下旬並みで10度をきります。


朝起きたときの日課は、ストーブのスイッチを入れること。
なんだかこの時期に信じられない光景ですが、
高断熱・高気密、しかもペアガラスのサッシと、
さすがに北海道の住宅は寒さに強く、
ちょっとの時間ストーブをつけていればすぐに部屋の中は
暖かくなり、ストーブのスイッチを切ったあとも、
寒くなることはありません。


もんべつでのお試し暮らしは1ヶ月。
早いもので半月が過ぎてしまいました。
天気が悪いなか、どんな風に過ごしているかというと、


◇日帰り入浴を3回
・とっかりの湯(700円)
・オホーツク温泉(500円)
・チューリップの湯(500円)

◇パークゴルフを2回
・上渚滑パークゴルフ場(無料)

◇ゴルフの打ちっ放し練習を2回
・紋別カントリークラブ(30球で250円)

◇お昼の外食を6回
・みそラーメン(味の時計台)
・回転すし(ニンクル)
・ほっけの開き定食、ホタテ付漬丼(まるとみ食堂)
・ほっけのフライ定食、ホタテ刺し定食(まるとみ食堂)
・にぎり寿司セット(オホーツク温泉)
・アスパラ入りハンバーグ、じゃがバター、牛乳飲み放題(ミルクホール)

◇ご当地ソフトクリームの堪能を2回
・JA興部

◇ドライブ&観光を4回
・スカイタワー
・興部町
・雄武町
・上湧別町
・日の出岬
・沙留岬
・オムサロ原生花園
・コムケ湖
・サロマ湖


あとは2日から3日ごとに、
市街地にあるスーパーマーケットに買出しに行き、
北海道の食材を物色しては堪能しています。
そして家ではいつものようにテレビを見たり、
ネットサーフィンしたり、ブログを書いたり、
タイ語の勉強をしたり、読書をしたり、演歌を聴いたり、
炊事・洗濯・そうじ…といった具合。


残り半月、天気に恵まれたら、
網走まで足をのばしたいなぁと思っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

懇親会もオホーツク流





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
関東も梅雨入り、そしてここ紋別も、梅雨みたいな天候です。
雨ばかりで気が滅入りそうね~ということで、
お隣さんから懇親会のお誘いがありました。


今私たちが住んでいるところには、他に2軒、
私たちと同じように紋別で北海道のお試し暮らしを
しているご夫婦が2組住んでいます。
お試し暮らしの期間もまったく同じで、
6月1日から1ヶ月間。


懇親会のはじまり時間は午後6時。
各自料理とお酒を持ち込んで10時過ぎまで、
食べて飲んでおしゃべりをして、あっという間に
時間が過ぎてしまいました。


メインディッシュは主催者のお宅が用意した、
「鮭のチャンチャン焼き」。

Photo

なんとも北海道らしい豪快料理は、
鮭の切り身の上に甘じょっぱく味付けたみそ、
野菜をのせて蒸し焼きにしたもの。
新鮮な鮭とみそ味のハーモニーは、
たいへん美味しかったです。


ほとんど毎日海釣りを楽しんでいるというもう一軒の
お宅からは、「カレイの唐揚」、そして
カニの身が入った「おにぎり」。
我が家からは、知床地鶏を使った「手羽ぎょうざ」に
「ホタテとアスパラの黄味醤油和え」。

Photo_2

実にオホーツクの味満載の料理で、
テーブルの上はいっぱいになりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2009年6月12日 (金)

気ままにオホーツクドライブ





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
日頃の行いが悪いのか、
晴天に恵まれない毎日です。。。weep


もんべつ滞在12日のうち、晴れたのは今日も含めて
わずかに4日ほど。それでも、晴れた日には
西に東に、気ままにオホーツクのドライブcardash
楽しんでいます。


▽沙留岬の浜辺、ウニとかいっぱいいそう
Img_32721

▽興部町の広大な草原
Img_33021

▽草原の先には、オホーツク海
Img_33071 

▽オホーツクタワーからの眺め
Img_33241

▽家から車で20分のオムサロ原生花園
Img_33961

▽センダイハギが見ごろです
Img_34031

▽ハマナスはこれから、でもどこにでもいる気の早いやつ
Img_34071

▽今日はサロマ湖まで足を運びました
Img_34361

▽全長20kmの砂嘴で海と区切られているという、
北海道最大の湖。でも、どう見ても、海っwave
Img_34251


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

お魚三昧





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


昨日は、紋別でお魚を買うならここっ!!という、
魚屋さんに行ってきました。
魚屋さんの隣には、魚屋さんが直営する食堂も。


まずは魚屋さんの方で、夕食の獲物を物色。
生のホッケに、紋別産のズワイガニ、毛ガニ、
ツブ貝、カレイに干物類と、驚くほど安い値段で、
しかもピッチピチの活きのいいのが並んでいます。


悩んだ挙句に選んだのは紋別産の黒ガレイ。
体長40cmもするものが380円、でも切れる包丁もないし、
カレイだと5枚おろし、まだ練習もできていない。


店の中で、買いたいという主人、買ったところで
さばく自信のない私でちょっとした小競り合いに。
するとお店のお姉さんが、失敗したら煮付けりゃいいのよ、
これまた活きのいい意見に二人とも納得し、
黒カレイお買い上げ~


黒カレイと一緒に買ったのは、ツブ貝のお刺身。
さすがにツブ貝は、毒もあるということなので、
捌いてあるものを購入しました。
買物をすませたところで、今度は隣の食堂で昼食を。


Img_3241


焼き魚にフライにお刺身と、選びきれないほどの
海鮮メニューのラインナップに思わず眩暈が。
じっくり考えたのちに、1ヶ月住む強みというか、
たぶん何度も来れるだろうということで、
昨日は定番の、ホッケの開き定食と、
ホタテの漬け丼を選択。想像以上の美味しさに大満足。


Img_3240

Img_3239


家に帰ってからは、インターネットで5枚おろしを検索し、
じっくり勉強。切れない包丁で臨んだ割りに、
思っていたより簡単にカレイの刺身が出来上がりました。


Img_3251

Img_3265

Img_3266 


残った骨の部分はから揚げにして、骨せんべいに。
お昼もさることながら、
夕食もまことに贅沢な食卓となりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

通信環境は、快適です





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
昨日の日曜日は、一日中雨降り。
ここのところ外出と外食続きで、
出費がかさなっているということもあり、
節約も兼ねて一日家で過ごすことに。


そういえば、節約のため外出外食を控えるかわりに、
家の中で過ごす(巣篭もり)というスタイルが
流行っているそうです。映画を見に行くよりも、
家でDVDを見るとか、外食のかわりにホットプレートで
おうち焼肉とか。とはいえ、節約の筈なのに、
巣篭もり消費が右肩あがりで、とくに恩恵を被っているのは、
ネットショッピングだとか。


私たちも、家の中で一日過ごすとなると、
テレビを見るか、インターネットをするぐらい。
すると、結局外出した時以上に、
一日があっという間に過ぎてしまいます。
といっても、今私たちが住んでいるところは、
まだ下水も整っていない地域。
なつかし~い匂いが、たま~に鼻をくすぐります。


そういった地域というか、田舎のため、
地デジはまだ受信できません。
テレビの電波もUHFで、民放は若干のちらつきが。
それでもさすがにNHKのBSはきれいに映ります。


携帯電話は、NTTドコモはもちろんのこと、
昨年の下見時には通じなかったソフトバンクも、
ガンガンに通じます。
そして、インターネット環境ですが、
事前に準備していたドコモのデータ通信が、
お蔭様でいい働きをしてくれています。


ダイアルアップとはいえ、チェンマイのADSLの環境よりも
はるかにスピードは速く、ブログの更新も思いのほかスムーズ。
たぶんこの地域でデータ通信を行っているのは
私たち位ということもあり、南茨城の我が家で試した時よりも、
スピードが速いような気がします。


インターネットのスピードに関しては問題ないながらも、
残念ながらスカイプは出来ません。それでも、
月の支払い金額の上限が決まっている定額プランなので、
つなぎっ放しができるというのも魅力。


来月からは、今住んでいるところよりももっと人口が
少ない超田舎に移ります。そして、今よりもっと、
市街地から離れた山奥深い地域となるため、
インターネット、携帯電話、テレビの受信状況と、
とても気になるところ。


ただ、ほんとうの意味で北海道の田舎暮らしを
体験するつもりならば、通信の環境は
いっそ整っていないほうがいいのかもしれませんね。
雨の日に、家でゆっくりと本を読んで過ごす…
な~んてことを、する機会がなかなかないのが現状です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

ノースプレインファーム





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
紋別に到着してから、梅雨かと思わせるような
すっきりとしない天気が続いています。
曇り空だったり、雨がしとしとと降り続いたり、
霧が出てきたり。


おまけに、今日の天気予報によると最高気温は10度。
うわぁ~さむ~いwobbly
この時期でも、ストーブは欠かせない紋別。
でも、さすが北海道の住宅だけあって、
ペアガラスのサッシと断熱材の効果で、
家の中はとてもあったか、快適です。


昨日もそんな曇り空の中、隣町の興部町まで、
先日いただいた黒カレイのお礼にと、
乳製品が美味しいことで有名な、
「ノースプレインファーム」までお買物を兼ねて、
ドライブしてきました。


興部町までは、私たちが住む住居からは、
車で40分ほど。せっかくなので、これまた有名だという
「ノースプレインファーム」内のレストランでランチをとり、
帰りには興部町のJA直営のアイスクリーム屋さんで、
今回の北海道上陸初のソフトクリームを味わってきました。


ありがたいことに、興部町に着いたころには、
一時的に青空が出てきて、緑ゆたかな牧場を眺めながらの、
美味しいランチを堪能することができました。


▽レストラン「ミルクホール」
Img_32101

▽本日のおすすめメニュー
Img_32111

▽しぼりたての牛乳は、なんと飲み放題
Img_31941

▽今月のこだわりハンバーグは、アスパラ入り
Img_31971

▽人なつっこい羊のミルクちゃん
Img_31991

▽子牛とも戯れました~
Img_32071

▽濃厚なのに、甘さひかえめのソフトクリーム、うまっhappy02
Img_32271

興部町のみなさま、ごちそうさまでした~heart04


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

海外ロングスティから国内ロングスティの時代?





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
今年の夏は、チェンマイではなく、北北海道で
ロングスティを満喫しています。


旅行が大好き。
ほんとうなら、世界中の街を、
長期に滞在しながらのらりくらりとめぐってみたいけれど、
そこまでの(金銭的な)余裕と勇気と根性はない私たち。


日本の住居は確保しつつ、
避暑と避寒を兼ねてチェンマイに長期で滞在するという
生活スタイルは、若干の冒険心と有り余る好奇心を
大いに満足させてくれるうえに、お財布にもやさしい。
チェンマイは言うことなしの、ロングスティの地といえます。


まぁ、それでもやはり、チェンマイでの生活が
100%満足かといえば、いろいろと不満もあるわけで。。。


チェンマイでの生活にも自信がつき、
自分たちの街になりつつあるなかで、
気が早いなと思いつつも、
チェンマイに飽きたとき、
海外と日本との行き来がしんどくなったとき、
タイの政情不安が深刻になったとき、
等々もしもの時を考えて、
今回の北北海道ロングスティは、
第二のロングスティ先を探す旅でもあります。


今私たちが住んでいる住居の隣りに2軒、
私たちと同じように北海道移住のお試し暮らしを
している方たちが住んでいます。
今日そのうちの一軒のお宅で、
お茶japaneseteaを飲みながらの情報交換会が行われました。


北海道で長期滞在を楽しまれるという方は、
海外旅行とか嫌いな方たちなのかなぁと思いきや、
みなさん、海外赴任や海外ロングスティの経験者で、
国内外問わずに、旅することが大好きな方たちでした。
バンコク赴任の際に、ゴルフをやりつくしたとか、
オーストラリアで毎年3ヶ月のロングスティを楽しんでいるとか。
実に、海外ロングスティの達人たちでした。


いろいろとお話を聞いていると、
長年海外ロングスティを経験しているロングスティの達人たちは、
年齢を重ねるごとにつらくなってくる飛行機での移動や、
ロングスティ先の物価の上昇等もあり、
国内ロングスティ(田舎暮らし)にシフトしている方も
少なくないのかなぁと思いました。


また、私たちのように夫婦で海外ロングスティを
楽しんでいる方の中には、どちらか一方が実は海外が苦手、とか、
東南アジアはどうも、とかというご夫婦も少なくありません。
それが北海道であれば、夫婦ともに意気投合という場合も。


いずれにせよ、他の2軒のお宅も、私たち以上に
北海道ロングスティを満喫されているようです。
ちなみに紋別ロングスティでは、
釣りを楽しまれているようです。
3時間で60匹釣り上げたという黒カレイを、
先日ご相伴に預かったばかり。
から揚げにして、美味しくいただきましたgood


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2009年6月 5日 (金)

北海道ロングスティに大満足





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
流氷で有名なオホーツクの街に住み始めて、5日目。
旅では味わえない、暮らす楽しみを毎日満喫しています。


旅行で訪れたなら、限られた時間のなかで、
とにかくなんでもかんでも詰め込んだ観光。
結局スケジュールをこなすだけで終わってしまうけれど、
ロングスティだったら、とにかく時間に余裕があります。


ここのところまるで梅雨rainのような愚図ついた天気。
あちらこちら、訪れてみたいところもあるけれど、
まぁ、天気がよくなってからにしようかと、
スーパーマーケットで地元の人に混じって買い物をして、
北海道の食材に舌鼓をうちながら、とにかくのんびり、
毎日を過ごしています。


とはいえ、北海道発祥のパークゴルフも経験し、
地元のスーパー銭湯も堪能し、今日はゴルフ場に隣接した
広大なゴルフ練習場で打ちっ放しもやってきました。
何やかやと、あっという間の5日間です。


▽帯広から紋別に向かう途中で(滝上の芝桜)
Img_31291

▽市街地から家までの風景(車窓ごしにcamera
Img_31491

▽家の前には白樺の木が、なぜか3本
Img_31391

▽ふつーのスーパーで売っているアスバラが
こんなに太くて、しかもやわらかーいの!!
Img_31561

▽お昼の外食。まずは味噌ラーメンっしょbleah
Img_31601


雄大な風景、澄んだ空気、美味しい食べ物。
何物にも変えがたい、究極の贅沢を満喫中です~scissors


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

昨日、到着しました~





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
先週の土曜日、南茨城の自宅を出発し、北海道ロングスティ
第一の目的地紋別市に、昨日の午後2時過ぎに到着しました。


大洗港発のカーフェリーで苫小牧に向かい、
一昨日は帯広に一泊しました。というのも、
チェンマイロングスティ時にとてもお世話になっている
屋台食堂の奥さんが日本人。しかも、帯広出身。
今年の夏は、チェンマイではなく、
北海道で過ごすという話をしたら、
帯広の美味しいスポットを教えてくれました。


それならばということで、北海道ロングスティ先である
オホーツクの街に向かう前に、
ぜひ帯広を訪れようということに。。。


紹介していただいたのは、焼肉屋の「平和園」、
そして、「六花亭」のケーキ。
「平和園」では、とっても新鮮なジンギスカンを、
「六花亭」では、定番のスイーツ以外の
ご当地でしか味わえないスイーツを、
信じられないくらいにお安く、そして非常に美味しく、
いただきました~あぁ、北海道って、最高っーーーーーす!!

▽焼肉平和園本店、安い、旨い、ジンギスカン最高っ!!
Img_31101

▽六花亭本店、おぉっ、モダン
Img_31201

▽六花亭の定番
Img_31171

▽六花亭の本店ここだけ
Img_31181_2

▽ここだけだから、しかもダブルでbleah
Img_31191

あぁ、心に沁みる、北海道の美味happy02

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »