« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

ラジオ体操、いち!に!さん!




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
ウチの主人は、北海道移住希望者が集うSNSに
参加しているのですが、主人のブログに、
昨日の朝早くにひとつのコメントが。。。


ラジオ体操に参加していたところ、
中継地が中頓別で、
「体験移住の皆さんも参加しておられます!」
というアナウンスがあったというのです。
コメントして下さった方は、
完全に私達だと思ったようで、
文面からも興奮が伝わります。


。。。sweat02
そういえば、町の担当者から、こんなチラシを
頂いていました。

Img_03521

正直、早起きが苦手な私達なので、
まったく範疇にありませんでした
しかも、昨日の朝は、起きだしたのは7時過ぎ。
現在私達がお試し暮らしをしている「中頓別」には、
私達を含めて4組の方達が居ます。


何組の体験移住の方達が参加したかはわかりませんが、
なんとなく、後ろめたさが残る1日となりました…coldsweats01


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (1)

2009年7月29日 (水)

黒い奴ら




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
相変わらず涼しい北海道。タイとは違って、
熱帯特有の虫や動物に悩まされることなんて
まったく無いと思っていたところ、、、


とにかく恐ろしい程に数が多い、カラス。
私達が来たばかりの7月はじめは、
子育て時期ということもあってか、
新参者に対しての警戒が激しくて、
そのうち襲われるんじゃないかと思える位の、
獰猛なカラスたち。


もともと居たカラス達のテリトリーに私達が
今回お世話になることになり、自分達の敵なのかどうか、
見極めされるまで3日程かかりました。
カラスに対して、大人しく接していたところ、
私達が玄関を出る度に「カァーカァー」と警戒していた
見張り番のカラスが、そのうち私達が家を出入りしても、
まったく気にしなくなりました。


ちなみに私達の前に長期滞在した方達の中には、
カラスの威嚇に対抗したために、
頭を襲撃されたという方も居るそうで、とにかく
先住者には尊敬の念を忘れずに、、、が、
ロングスティの鉄則といえるかもしれません。


地元のカラスとも友好関係を持つことが出来て
ほっとしたのも束の間、今度は蟻の襲撃が待っていました。
とにかく雨が多い今年の北海道。既に観測史上初という
7月の雨量が、北海道各地で記録されています。
そんななか、先週の土曜日、久しぶりの晴れ間、
そして久しぶりの気温上昇。


すると待ってましたとばかりに、家の前に、
無数の蟻が右往左往。。。
まぁ、特に気にせず私も換気とばかりに部屋の窓を
全開にしていたところ、無数の蟻が隊列を成して
私達の部屋の軒下を行ったりきたり。
そしてそのうち部屋の中に、どこから入ってきたのか、
蟻が出てくる、出てくる、、、、


タイでさえ蟻対策は万全だった筈なのに、
こんな寒い北海道で、蟻に翻弄されるとは。
捕まえても捕まえても、とにかく蟻が部屋の中に
否応なしに入ってきて、私達を悩ませます。
まぁ、とくに害はないとしても、やっぱり気持ち悪いし、
私達が住む部屋の軒下に向かって、
どこにあるかわからない巣から、無数の蟻が
隊列を成している姿は、あまりにも恐ろしすぎます。


部屋の中に入ってきた蟻、いったい何匹殺したかしら。
たぶん、100匹以上、いや、500匹近く?!
生れてはじめて、蟻酸を、嗅ぎました。
なにぶん近くにスーパーもコンビニもない田舎暮らしを
決行中の身。2日間、蟻の襲撃に耐えて、
一昨日の買出しの日に、蟻用殺虫剤をたらふく購入して、
大量虐殺を果たしました。


Img_0314


いやぁ、ところが心底驚いたのですが、
最近の殺虫剤の威力といったら、ものすごいです。
何万といた蟻達が見事に抹殺されたみたいで、
軒下の黒い列がまったく無くなってしまいました。
とりあえず余った分の蟻用殺虫剤は、
チェンマイに持って行こうと思っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年7月28日 (火)

日帰り温泉無料パスポート




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
こうも天気が悪いと、楽しみは温泉に入ること位、、、
という北海道です。ただこの雨の多さは、
どうやら全国的なもののようで、ニュース番組を見ていると、
雨の被害のニュースと、今後の水害への警告を
促すものばかり。ところが今年のチェンマイは、
雨が少なく、涼しいとの便りが。
なんだか、複雑な気分です。。。


天気が悪い日は読書と日帰り温泉を楽しみ、
晴れたら近隣ドライブ、もしくは、
町営のゴルフ練習場で特打、
という過ごし方で、「なかとん」暮らしも
ひと月を迎えようしています。


ぶっちゃけ天気の悪い日の方が多いので、
読み終えた本の数も、温泉に入った数も、
人生の中でナンバー1という1ヶ月となりました。
特に温泉の効果はてき面で、いつもががさがさの
主人のかかとも、信じられない位につるつるです。


実は昨年、キャンピングカーで北海道を
縦断したというご夫婦と、チェンマイで出会いました。
寒い時期はタイに遊びに来て、あとはキャンピングカーで
日本全国をとびまわっているそうです。
そのご夫婦から、北海道で無料で30箇所の温泉に
入る事ができるという話をうかがいました。


その時は、北海道で温泉に入りまくる、という状況が
自分たちに訪れるとは思ってもみなかったので、
へぇ~、なんて言いつつも、聞き流していました。
そして6月になり、北海道ロングスティをはじめてみて、
天気もすぐれないという日が続く中で、
ふと、無料で温泉に…という話を思い出しました。
思いついて早速インターネットで調べてみるものの、
まぁ、そんなウマイ話なんて転がってなんかいなくて、
主人には聞き間違えたんじゃないかと言われる始末。


ところが、ほんとにそんなウマイ話が、
ほんとにありました。「日帰り温泉無料パスポート」。
道内30軒の日帰り入浴が無料になるという、
それは、「HO」という北海道情報誌のおまけ。
いつも食料の買い出しに行く、車で40分程の町、
枝幸の情報を検索中に、偶然に辿り着きました。


ところが、この「HO」という雑誌。
発売と同時にすぐに売り切れてしまうそうなんです。
ちなみに値段は、1冊580円で、奇数月の25日発売。
日帰り温泉2回分で、かるく元がとれちゃいます。
一昨日の26日の朝に、一番近くのコンビニに
買いに行ったのですが、7月25日発売の「HO」は、
既に売り切れていました。
そして昨日、枝幸町までの食料買出しのついでに
寄った本屋さんで、無事にゲット。
買出しの帰りに、早速無料パスポートを使って、
温泉(枝幸ニュー幸林)を楽しんできました。

Img_03221_2

Img_03251

Img_03241

兎にも角にも、北海道にはスゴイ雑誌があったものです。
利用できる期間も、次回の発売日前までと
かなり余裕があるので、多いに活躍しそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

チェンマイからの便り




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
今日18時の外気温は、なんと16℃。
天気が悪い上にさむーい北海道。
8月に期待をかけていたのに、3ヶ月予報でも、
冷夏との予報。7月も下旬だというのに、
今日はたまらずにストーブを点けてしまいました。


そんななか、避暑を兼ねてチェンマイを訪れている
ロングスティ仲間から、近況報告がちらほらと。
日食を見たとか、新しいレストランがオーブンしているとか、
ホテルが安くなっていて、コンドミニアム滞在から、
ホテル滞在派に移行している人が増えているとか、
ゴルフ場がガラガラで快適だとか。。。


避暑を兼ねての北海道ロングスティだったのに、
うぅ、こうも寒いと、
チェンマイの暑さが恋しくなってきました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

オロロンライン




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
雨ばかりで憂鬱な毎日が続きますが、
晴れた日にはその反動とばかりに、
積極的に近郊の観光スポットを巡っては、
北北海道を満喫しています。


ちなみに先週の日曜日は、、、

▽下頓別でイチゴ狩り
Img_00801

▽クッチャロ湖でカヌー体験
Img_01091

Img_01061

▽ベニヤ原生花園を散策
Img_01161_2

Img_01291

▽オホーツク海岸沿いをドライブ(神威岬)
Img_01491

▽三笠山展望台からの絶景
Img_01661_2

▽〆は枝幸温泉
Img_01701

このあと4日間は天気が悪く、
じぃーっと家の中で過ごし、昨日、一昨日と、
珍しく2日間も、天候に恵まれましたぁー。


満を持して出かけたその先は、オロロンライン。
見事に晴れ渡り、利尻富士もバッチリ見ることが
出来ました!!
サロベツ原野と日本海、地平線と水平線が一本に
つながったその先に、利尻富士。
思わず息を呑むような雄大な眺めに、大・大・大感動。

Img_02261

Img_02231

Img_02471

Img_01911_2

待望のうに丼も、想像以上のボリュームに、
涙ながらに完食。そして一昨日訪れた
オロロンラインの〆は、天塩温泉「夕映え」。
とてもユニークな泉質に、これまた大満足!!


ところがここで気が緩んでしまい、痛恨の忘れ物。
昨日の朝、忘れ物をしたことに気がつき
天塩温泉に連絡を入れたところ、
ありがたいことにフロントに無事届いていました。


結局、昨日、一昨日と、天塩温泉に2度行くことになり、
無事に忘れ物を受け取ったあとは、幸か不幸か、
2回目のオロロンラインドライブとなりました。
前日とは見え方の違う利尻富士にまた感動し、
一昨日寄る事が出来なかったサロベツ原野を散策して、
昨日は皮膚病の湯治場としても有名な豊富温泉に
入って帰るという、実に贅沢な2日間となりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

蝦夷梅雨




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
6月に北海道に入り1月半もの間、とにかく雨、雨、雨。。。rain
本州でも稀と思われるような、1月以上も続く、
とてつもなく長い梅雨に入ったような感じ。
しかも、いっこうに出口が見えない。


7月に入れば雨が少なくなるだろうと思いきや、
北海道ではこの半月の間に、例年7月に降る雨の、
軽く1月分を越える量が既に降っているとのこと。
さすがに、もう雨はうんざりbearing


「なかとん」に来てから半月あまり。
雨の日は図書館で借りてきた本を家で読み、
夕方になると向かいにある温泉spa
入って過ごすという日々がこのところ続いています。
すっかり雨降りが日課となってしまったため、
既に3冊の本を読み終えてしまいました。


ちなみに「なかとん」の図書館は、少ない蔵書ながらも
今話題になっている村上春樹の「1Q84」も揃っています。
メジャーなタイトルの本は常に貸し出し中の
ところが多い公共の図書館ですが、「なかとん」の図書館は、
借り手が少ないためか、読んでみたかった、
もしくは読み返してみたいというメジャーな本が、
貸し出されずに残っているため、雨の日の時間を潰すのには
充分な本のラインナップです。


おかげで、書店では売り切れのため手に入りにくいとされている
「1Q84」もすんなりと借りることができました。
美しく巧みな文章にひきつけられ、上・下巻と、
あっという間に読み終えてしまいましたが、
不可思議な内容と完結しきっていない結末に、
何度か読み返したくなるような謎めいた余韻だけが残る、
異次元小説、といった感じで、
結局読後の感想は、「???」でした。。。


ここのところ読書から縁遠くなってしまった私としては、
久方ぶりに村上春樹の本を読めるなんて、まぁ、
「蝦夷梅雨」と呼ばれている今年の北海道の
長雨のおかげかなと。
ただしこの雨も、明日は一旦お休みとの予報。
「なかとん」生活のメインイベントとして楽しみにしていた、
最北の地「稚内」巡りと、「ウニ丼」を求めて、
明日は久しぶりにドライブcardashに出かける予定でいます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

温泉三昧




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
昨日は7月に入ってから、久しぶりの晴天sun
ということは、「もんべつ」から「なかとん」に
移動してから、はじめての晴れということですwobbly


南茨城の、梅雨と暑さを避けてやってきた
北海道だったのに、とんだ誤算でした。
地元の人に話を聞いてみると、
いつもよりも雨が多い、いつもよりも寒い、、、
とのことですが、はじめての北海道ロングスティで
雨ばかりの天気ともなると、
かなり滅入ってしまいますbearing


で、昨日の晴れ間はどこへやら、
今日は朝から雨、雨、雨。。。rain
雨ともなると、出かけるのも億劫になりがちですが、
お蔭様で私達が今住んでいる「なかとん」の
住まいのすぐ向かいは温泉旅館spaで、
日帰り入浴もできるようになっています。


もともと来る前から決めてはいたのですが、
せっかくなので毎日温泉に入ろうということで、
到着した翌日には回数券を購入し、
夕方3時頃の一番入浴客が少ない時間を見計らって、
毎日、「あ~極楽、極楽っ~happy02」をやっています。


皮膚病に良いとされている泉質ということで、
肌の状態はすこぶる絶好調。
回数券を使うことにより入浴料が1割安くなり、
しかも10回入ると1回無料というスタンプカードを
併用すると、1回あたり300円で温泉に
入ることができますgood


「もんべつ」でも、近場の立寄り湯で温泉を
満喫しましたが、「なかとん」も、
目の前の温泉以外にも、車をちょっと走らせればcardash
あちらこちらに温泉spaが点在しています。
比較的天気が良かった一昨日は、
名寄までドライブし、手打ち麺で有名な
ラーメン屋さんnoodleでお昼を食べて、
帰りは「天塩川温泉」につかって帰ってきました。


ちなみに今日のような雨の日は何をしているかというと、
図書館で借りてきた本を読みながら、ホットミルクを飲み、
夕方になれば、向かいの温泉へ。
「もんべつ」では、お魚三昧な毎日でしたが、
「なかとん」では、もっぱら温泉三昧といったところです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

ブログの更新が遅れる理由





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


北海道ロングスティをはじめてから、ネタはたくさんあるのに、
ついつい更新が滞ってしまいがちですcoldsweats01
1日を過ごすにあたって、充実度、満足度があまりにも高すぎて、
ブログの更新が、ついつい後回しに。。。(かなり、言い訳)


なんだろう、、、たとえば、昨日行った、「枝幸かにまつり」。
毛がに水揚げ量日本一の枝幸で開催されたお祭りです。
通常の自家用車が駐車する駐車場よりも、
キャンプ場に駐車するキャンピングカーの方が多いんですよ。
しかも、他県ナンバーが勢ぞろいで、
まるでキャンピングカーの見本市会場のよう。

Img_00171

Img_00151

そして、お祭り会場は、地元のひとで、
上野の花見会場を思わせるような盛況ぶり。
そしてその横では、キャンピングカーがこれまた、
すごいことになっていて、とにかく美味しそう、楽しそう。

Img_00101

チェンマイより、カルチャーショックを受けている北海道。
とにかく、北海道は、すごいです。
旅好き、放浪好き、釣り好き、温泉好き、グルメ好き、
スイーツ好き、アウトドア好き、、、。
なんというか、ひっくるめて、
楽しいこと好きのひとが夏の北海道に大集合していて、
しかもみんな、よ~く知っている。


記事にしたいこと、たくさんあるのですが、
何から手をつけていいのか。
まずは、「なかとん」に来てうれしいこと。
水の美味しさもさることながら、
私たちが今回お試し暮らしをする地区の
自治会長さんのお宅で、
しぼりたての牛乳を1L100円でわけてもらえます。

▽2Lのペットボトルに入れてもらって、
しぼりたての牛乳が、これで200円
Img_00041

水がおいしい、空気がおいしい、
これに加えて、牛乳がおいしいって、いかにも北海道、
来た甲斐あるってもんです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

「なかとん」暮らし





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


後ろ髪ひかれる思いで終了した「もんべつ」暮らし。
一昨日からは、「なかとん」暮らしがはじまりました。


人口2,000人の町、「中頓別町」。
一昨日から、お試し移住させてもらってます。
実は、道産子の私ですが、正直聞いたことのない
土地名でした。札幌で生まれ育った18年間、
道北にはまったく縁がなく、
今回はじめて訪れた北の大地は、
想像していたとおりの超田舎で、
想像していた以上に、これまた、
お水と空気の美味しいところでした。


町の役場の方は、「中頓別」の町おこしのため、
移住促進や観光促進といろいろと
イベントを企画しているようなんですが、
私たちにとってみると、水が美味しい、空気が美味しい、
これだけで来た甲斐あったと思わせるものが、
ここにはあります。


東京暮らしをしていると、飲用、料理用にと、
浄水器設置はもちろんのこと、
ペットボトルの水をわざわざ買ったり、
ここのところスーパーマーケットで
見かける電子イオン水を汲みに行ったりと、
美味しいお水を買い求めるのは当たり前のことでした。


ところがここ「なかとん」は、蛇口をひねると、
焼酎のお湯割りを最高に美味しくしてくれるお水が
出てくるのです。私たちが毎朝飲んでいる挽きたての豆で
いれるコーヒーも、すばらしく美味しくなるし、
ご飯を炊いてももちろん美味しくなるし、
生野菜をシャキっとさせるのに使うと、
さらに野菜が美味しくなる。


来てわずかながら、水の美味しさに感動し、
地元の方にその事を告げると、日常飲んでいる水なので、
いまいち美味しさがわからないそうなんです。ぎょえっ!!
ちなみにここ「なかとん」は、知らなかったのですが、
水が美味しいことで有名なんだそうです。


ただ、私たちが美味しい美味しい言っても、
信じてもらえないんだろうなぁと思いつつ、
なぜこんなにこだわって言うかというと、
ふだん私たちがいつも飲んでいる安い焼酎を
南茨城から持ってきているからです。
CGCグループの、「芋の舞(芋焼酎)」「麦の舞(麦焼酎)」という、
一応本格焼酎。お安い割りに美味しいので、
南茨城で愛飲しています。


ということで、毎日飲んでいるお酒を
今回北海道に持ち込んでいるので、味の違いが、
ものすごくよくわかる訳ですよ~
もんべつのお水は、そのままで飲むと美味しいタイプで、
また、お茶をいれるとさらに美味しさがひきたつものでした。
ただ、お酒を割るときや、ご飯を炊くときに使っても、
それほどお水の美味しさを感じることはありませんでした。


ここなかとんのお水は、そのまま飲んでも私の舌では
別段良さはわからないのですが、
お酒を割るときや料理に使うと、美味しさが際立ちます。
とくに芋焼酎のお湯割がGood!!
びっくりするほど美味しくなり、いいんだかわるいんだか、
酒がすすむすすむ。


2つの地域で、美味しい水を飲み比べたことで、
さらに水の美味しさを実感できました。
「お酒の美味しさは、水で決まる」
たぶん、通ぶってこういうことを言ったとしても、
怒られないでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

匂い、香り





+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


あっという間の、もんべつロングスティでした。
1ヶ月は、街を知るには充分ではなく、
でも、1ヶ月住んでみたからこそ、
好きになった、もんべつ。


ただ、やみ雲に気に入った訳ではなく、
今年は例年に比べると非常に天気に恵まれない
6月だったうえに、当初、お試し暮らしした住居では、
ペット臭に悩まされました。


だって、人間にとって快適ってことは、
ペットにだって快適ってことですものね。
もんべつのお試し住居先は、ペットもOKです。
たぶん、私たちが住む前の方たちが、
ペット同伴でこられたのかもしれません。


ペット臭の残り香に悩まされたり、
簡易水洗便所の香に翻弄されたり。。。
ほかにも、周囲の牧場からの香りや、
漁港ならではの香り。


環境の変化、それは、天気や気温もそうですが、
香り、匂い、これもつきものだと思います。
東南アジア独特の、むせた匂い。
とにかく匂いが駄目で、タイが苦手という友人も
何人かいます。私も、もんべつでの匂い、香りには
悩まされましたが、実際、許せるものでした。


その街独特の匂いや香りを受け入れることが
できるかどうか。ロングスティ先を選ぶなかで、
第一条件かもしれないなぁと、
もんべつでのロングスティで、
はじめて知ったような気がします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »