« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

そろそろ、帰宅の準備




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
「なかとん」暮らしもあと1日となりました。
今日は朝から荷造りです。思い出多い品もたくさんあり、
思わず荷造りの手が止まってしまいます。


▽大好きな「なかとん」の風景
Img_06731


▽家の前からはこんな風景。今日は夕焼けがshine
Img_06771 


雨にたたられた今回の滞在ですが、
本をたくさん読み(30冊)、
温泉を楽しみ(16か所)、きれいな空気と、
新鮮な牛乳、すばらしく美味しい水を
満喫した大満足の夏でした。


明日、チェックアウト後は、札幌に2泊して、
高齢者マンションなどを見学して、
2日夕刻のフェリーで南茨城へ帰ります。
台風が心配なのですが、
どうやら前日には抜けてしまいそうです。


ここのところ「なかとん」は、気温が下がったせいか
虫の出現もめっきり減り、ひと安心。
さわやかな北海道の秋を、堪能しています。
家畜が多いためか、夏はアブやブヨが多いことも
経験しました。次回来る時は、薄手の長袖、長ズボン、
そしてハッカスプレーと、
万全な虫対策でのぞみたいと思っています。


そして今回、北海道ロングスティを3ヶ月間
経験してみて、漠然としていたリタイア後の生活に
対するイメージが、はっきりしてきたような気がします。
ただやみ雲に、チェンマイだ、北海道だ、
いやいやもっと良いところがあるんじゃないかと、
右往左往しながら捜し求めていたリタイア後の理想郷。


北海道ロングスティで、
はじめてゆったりと流れる時間を体験して、
日々の生活に自分が何を求めているのか、
夫婦ふたりでリタイア後の有り余る時間を
どう過ごすと快適でいられるのか、というのを、
改めて考え直すことが出来たような気がします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年8月25日 (火)

リベンジ!!宗谷岬




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
今日の北海道は、初秋を思わせる晴天でした。
高気圧につつまれて、天気予報も朝から晴れ予報。
そこで、思い立って、ふたたびの宗谷岬、
そして、オロロンラインをめぐるという、
ロングドライブに出かけました。


7月の中旬、一度は出かけた宗谷岬は、
悪天候でほとんど靄につつまれた状態でした。
ところが昨日は、晴天、そして空気も乾燥していて、
はるか50Km先にはサハリンも…


▽2009年7月17日撮影の宗谷岬
Img_4004_163

▽本日の宗谷岬sun
Img_05971
Img_06041

▽宗谷丘陵
Img_06181_2
Img_06241

 
宗谷丘陵の壮大な眺めを満喫したあとは、
利尻富士と礼文島を右手に眺めながらの、
3回目のオロロンラインドライブ。


2度のオロロンラインドライブでは
見ることができなかった礼文島も、
今日ははっきりと見ることができて、
思いきってのドライブに、感謝感激!!

▽感動!!左に利尻富士、右に礼文島
Img_06411


晴れて空気が澄んだ日、北海道の眺めは、
一層大きく感じることを知りました。
晴れた日と、そうでない日。
これほどに、表情を変えてしまう北海道の景色。
リベンジが叶うのも、
ロングスティならではの、醍醐味ですねscissors

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

久しぶりの外出




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
北海道ロングスティも、
残すところあと1週間となりました。


今日は久しぶりに、名寄までドライブ。
途中JR音威子府駅で、鉄道マニアに有名だという
駅そばを食べて、名寄ではゴルフ練習場で打ちっ放し、
帰りに「びふか温泉」に入るという、
ゴールデンルートを満喫してきました。


▽鉄道マニアに有名な音威子府の駅そば
Img_05681_2

▽そして、これが有名な、真っ黒麺に、真っ黒つゆ
Img_05671 


そろそろ出かける所も無くなって来たとは言え、
今日のメインイベントは、温泉の無料入浴。
地道にコツコツ集めていた、
「北・北海道保養センター」のスタンプラリー。


▽スタンプラリー券
Img_06631

 
参加9施設のうち、見事5施設を制覇したご褒美で、
参加施設の温泉に1箇所、無料で入浴することができます。
「びふか温泉」は、入浴料400円。
清潔で、浴室と浴槽はとても広く、
サウナも設置されているので、
これが無料となれば、スタンプを集めていた
甲斐があるというものです。


▽見事に、第1ゴォーーーール!!
Img_06621


それにしても、中頓別でお試し暮らしを
はじめて2ヶ月余り。
ほとんど毎日というほど、
温泉に入りまくっている私達。
おかげで、ひじ、ひざ、かかとはすべすべで、
夫婦そろってお互いに、肌つやが良くなったと、
温泉の威力に今更ながら、感心しています。


毎日温泉とサウナに入っているおかげで、
もう一つ、大きな変化が。
サウナが好きな割りに、水風呂には入れなかった私。
ところが、8月はじめの夏らしい日が続いたある日、
ついに、「水風呂」デビュー!!してしまいました。


一度入ってしまうと、この気持ち良さは
止められません。
死んでも水風呂だけには入れないと思っていたのに、
今では水風呂なしのサウナなんて、
考えられないと思えるほどの変わりよう。


ちなみに今日の「びふか温泉」の水風呂は、
稀にみる冷たさ。でも、あ~、超気持ち良かった~♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (6)

2009年8月22日 (土)

正直、うんざりしています




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
北海道滞在もあと僅かとなりましたが、行きつくした感があり、
毎日、部屋の中でぼっーと過ごしています。


全般的に天気の悪い日が多かったものの、
晴れた日にはすかさずドライブに出かけていたので、
今となっては晴れてもとくに行きたい場所もなく、
高校野球を見たりしながら、時間を潰しています。


せっかく晴れたのだから、
すぐ向かいにあるピンネシリ山の登山、とか、
せめて散歩でもすればいいのでしょうが、
晴れると、非常に重要な問題が発生することに気がつきました。


蜂、ブヨ、アブ。大量に、私にだけ近寄ってきます。
黒いものを攻撃する習性があり、
白い服には寄り付かないと聞き、
白い洋服を着て出かけたとしても、
黒い服を着ている主人よりも私の方にばかり
虫が寄ってきます。
結局、せっかく晴れたとしても、
車で出かける以外は、外に出るのがすっかり
億劫になってしまいました。


登山も、晴れたら挑戦しようと機をうかがっていたのですが、
「ヤマダニ」の恐怖を知ってしまってからは、
私の口からは、登山のとの字も発っすることがない始末。
木に生息する「ヤマダニ」は、登山中どこからともなく
服の間に侵入し、お腹や背中の皮膚の中に入り込んで
血を吸うという厄介者。


温泉に入っていると、登山中ダニにやられた子供たちが、
裸になってはじめて気づいたらしく、半べそ状態。
皮膚の中に入り込んでいるため容易に取り除くことができず、
病院で切開しなくてはいけないそうです。


蟻にはじまり、想像以上の虫の襲来に、
実は北海道の田舎生活に、ちょっぴり萎え気味の私。
洗濯ものを取り込む時も、虫が洋服についたまま取り込むことが
あるので、細心の注意が必要です。


先日、洗濯ものを取り込むときに気付かずに部屋の中に
入ってきていた大きな蛾が、夜寝ている時に、
窓越しに見える外灯の光に向って、窓と閉めたカーテンの
間でバタバタゴツン、バタバタゴツンとやりだして、超びっくり。


それからは、洗濯ものをとりこむ時は、主人に必ず、
パタパタしてからにしてねと、あれだけ強く言い渡したにも
かかわらず(洗濯ものの取り込みとたたみは主人の仕事です)、
ハタハタぐらいで済ませたものだから、
私が部屋の中でもう一度、力強くパタパタしたところ、
大きな蛾が2匹も、服の中からパタパタと飛び出してきました。


北海道の田舎暮らし、
正直、大量のカラスと虫に、うんざりしています。。。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

久々腹がたった事




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
先日、とんだミスをしたというか、
とんだミスをさせられました。


銀行のATMでお金を引き出す際に、
意識をせずにいつもの操作を行ったところ、
銀行口座からの引き出しではなく、
カードに付帯されているクレジット会社から
「キャッシング」したことになっていました。


やられた~!!
明細書を見ると、「キャッシング」となっているし、
しかも、口座残高が記載されていません。
東京だと超メジャー級という、IC付の銀行カードを
持っているのですが、北海道に来ると、
何の役にも立ちませんね。


田舎の町では、お金を引き出す手段というと、
郵便局か農協か信金。
なんと、コンビニにもATMはありません。
そこで、今回はじめて信金でお金を引き出したのですが、
今思うと、「キャッシング」なのか、
「銀行口座からの引き出し」なのかが、
とってもわかりずらい画面構成なんです。


もっと文句を言っちゃうと、銀行カードのくせに、
クレジットカードとしても利用できるというのも曲者で、
わずかながらも金利がかかってしまうのも、
腹立たしい限りangry


現金の引き出しに関しては面倒なところがある北海道、
ところが、スーパーやコンビニでのクレジットカードの
使い勝手が、南茨城とは比べ物にならないくらいに、
いいんですよ。


すっかりお世話になっている、北海道のスーパーコンビニ、
「セイコーマート」での買い物は、小額でもクレジットカードを
使っています。また、近くに食料品を買える店なんて
まったくない田舎暮らし、1週間に1回の割合で、
町の大きなスーパーマーケットまで買出しに行くのですが、
そこでもサインレスでクレジットカードを利用できます。


ちょっとでもマイルになればと、現金を使わずに、
せっせとANAカードで買い物をする私たち。
南茨城で利用しているガソリンスタンドのカードも
ここではまったく利用価値がないため、
ガソリンを入れるときもANAカード。


実をいうと、現金を引き出すことって、
あまりないのも現実。
もっと言っちゃえば、現金を使うことって、
あまりないんですよね。
次回お金を引き出す時には、絶対に間違えないぞと
意気込んではいるものの、たぶん、その機会は、
無いかもしれませんね。。。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

北海道のスーパーマーケットで感じたこと




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
北海道ロングスティも残り半月となりました。
あいにく天気には恵まれなかったものの、
紋別の周辺と宗谷管内の主だった観光地と温泉は、
ほぼ制覇したと思います。


北海道に住んでみてあらためて実感したことは、
食べ物が美味しいということ。
澄んだ空気ときれいな水の恩恵が、
北海道の食べ物に染み渡っているような気がします。
そして、とにかく広大な風景に、圧倒されます。


海外旅行の経験が多い私たちですが、
海外の観光地に引けをとらない素晴らしい景色に、
また来年も、、、とひそかに考えています。


また、今回2箇所の土地にお世話になり、
スーパーマーケットの野菜売り場や生鮮食品売り場の比較も、
ロングスティならではの楽しみのひとつとなりました。
場所によって売られているものが結構違っていて、
特色があります。


紋別、枝幸、名寄、羽幌と、4箇所のスーパーマーケットを
利用する機会があり、まず茨城のスーパーマーケットと比較すると、
野菜、肉、魚は、国産(道内産)のものが多いことに、
羨ましさを感じます。


ちなみに野菜に関しては、6月は季節柄茨城産の
野菜が多く、茨城のスーパーと比べると割高感があるものの、
その中で北海道産の採れたてのアスパラガスが、
驚くほど安く、ひと際目だって売られています。


そして6月も下旬を過ぎた頃からは、北海道産の葉物が出回り、
ブロッコリーなんかも北海道産というのが、とてもうれしいです。
ただ、道内産の穀類は秋以降のため、
かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんなんかは、
8月に入っても九州産が主流、茨城に比べると割高です。


でも今は何と言っても、とうもろこしが最高に美味しい季節。
実は生のとうもろこしを買って、茹でたてを食べるというは
はじめてで、あまりの甘さに驚きました。


ところが、北海道は果物の種類が少ないんですよ。
今はメロンとスイカが主流で、美味しいんだけど、
北海道の果物は高級志向で、全般的に割高で手が出ません。


肉、魚は、輸入物が少なく、かわって道内産や地元産のものが
多く並んでいて、目移りしてしまいます。
そして特徴的なのが、ビニールの袋にパッケージされた、
味付肉の種類の多さ。
ジンギスカンをはじめとして、ホルモンも種類が多く、
みそ味、塩味、ピリ辛味…と、茨城では考えられないほどの
種類の多さに、夕食の支度が面倒、という時の強い見方です。


何箇所かまわり、実際に買い物をしてみたなかで、
ナンバーワンのスーパーマーケットはというと、
羽幌にあるホクレンショップ。規模は小さいながらも、
旭川や名寄産の新鮮で安い野菜や果物が並び、
富良野産のお肉に、留萌から稚内にかけての海の幸が
ど~んと並んでいて、食材の豊かさをいちばん感じました。


やっぱり、オホーツク海側より日本海側かなぁ~
天気予報を見ていても、気温の差が歴然としていて、
オホーツク海側の気温の低さには目を見張るものが。
本州では、日本海側よりも太平洋側の方が明るく
暖かいイメージなのに対して、北海道では、
オホーツク海や太平洋側よりも、
日本海側の方が明るい雰囲気だということを、
今回はじめて認識しました。


今年はオホーツク海側を満喫したので、
来年は日本海側を試してみてもいいかなと思っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

北海道で国際交流




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
昨晩は、中頓別に住んで3年という若いご夫婦のお宅に
招かれて、夕食をごちそうになりました。


ご主人は、国際交流員として来日しているアメリカ人、
奥様は翻訳のお仕事をされている日本人という、
国際結婚カップルです。
ご夫婦とも、外国語を使う職業ということで、
私達が使っていたタイ文字の教科書と、
タイ語の勉強のために購入した、タイの小学校2年生用の
社会科(歴史)の教科書を持参していくと、
とても喜んで、興味深く眺めていました。


話題が尽きたら困るなぁと思い、
チェンマイでのロングスティ生活を紹介する写真をパソコンに
入れて見せたところ、旅行や文化の違いの話題で
盛り上がり、時間はあっという間に過ぎていきました。
チェンマイの写真といっても、ほとんどが食べ物の写真ばかり。
果物や、屋台料理の写真を説明しているうちに、
思わず喉がなり、生唾が…


ご夫婦がアメリカに住んでいたとき、
タイ料理をよく食べに行かれていたとの事で、
家庭菜園ではなんとパクチーも育てているそうです。
そんな話しを聞くと、なんだかうれしくなってきて、
タイの話にも熱が入ってきます。


熱心にチェンマイの住みやすさを説明している自分たちに
はたと気付き、いつのまにこんなにチェンマイ好きに
なったのかしらと、自分でも驚く次第。
南茨城よりも、チェンマイよりも、
住みよい所があるんじゃないかとやって来た北海道で、
南茨城やチェンマイの良さを熱弁する私達。


チェンマイに行ったら、他のロングスティ仲間に、
北海道の良さを熱弁する自分達がいるんだろうなと
想像すると、なんかだおかしな気分です。


本音を言えば、南茨城もチェンマイも北海道も、
良い所もあれば不満な所もあり、
それでも住めば都とはよく言ったもので、
3箇所とも似て非なる土地柄と文化があり、
どこが一番かと問われても、
答えは出ないなぁとつくづく思いました。


ちなみに夕食のメニューは、奥様お手製の
メキシコ料理のトルティーヤとモロッコ料理の豆のコロッケ。
デザートは私達が手作りで持参したティラミスと、
話題も料理も、とても国際色豊かなものとなりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

温泉三昧の途中経過




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


北海道ロングスティも、残り半月。
温泉好きの私達夫婦は、住宅からおおよそ
半径100Km以内にある温泉を見つけては、
観光や買物をセットにして出かけてきました。


そうこうしているうちに、2ヵ月半の間に、
全部で16か所の温泉に入った事になります。
この中で、オホーツク温泉には2回、
枝幸温泉には3回、ピンネシリ温泉には29回、
入浴しています。


ちなみにピンネシリ温泉は、
現在の住宅から200mの距離にある、
ホーム温泉spaです。


01.オホーツク温泉 ホテル日の出岬
02.上湧別チューリップの湯
03.瀬戸瀬温泉
04.ピンネシリ温泉 ホテル望岳荘
05.生田原温泉 ノースキング
06.五味温泉
07.天塩川温泉
08.枝幸温泉 ホテルニュー幸林★
09.てしお温泉夕映★
10.豊富温泉
11.はまとんべつ温泉ウィング
12.なよろ温泉サンピラー
13.歌登温泉 うたのぼりグリーンパークホテル★
14.びふか温泉
15.はぼろ温泉 サンセットプラザ★
16.中川温泉 ポンピラアクアリズイング


入浴料はだいたい300円~500円と関東近辺の
立ち寄り湯に比べると安い上に、
どこの施設も立派なのには、驚きました。
しかも★印の温泉は、雑誌「HOほっ!」の
無料パスポートが利用できます。


こうなったら、3ヶ月で20箇所の温泉制覇を
目指してがんばってみようかな。。。
と思っています(o^-^o)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

アスパラ、全色制覇!!




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
採れたての地元の食材を味わうというのは、
ロングステイ中の一番の楽しみであります。
約2ヵ月半の北海道滞在中、
茨城のスーパーマーケットでは見かけなかったり、
あるいは高くて手が出なかった道産食材も、
地元で買えば、すべて新鮮で美味しいものばかり。


とくに感動したのは、アスパラガス。
こんなに安くて、こんなに柔らかくて、
こんなに美味しいんだぁ~


グリーンアスパラに、ホワイトアスパラ。
とくに、生のホワイトアスパラを
自分で茹でて食べるのははじめて。
あまりの美味しさに、ホワイトアスパラ食べたさに、
北海道に移住しちゃおうかしらと思った位です。

▽こんなに太いのに、とても柔らかいグリーンアスパラheart01
Img_3157

▽感激!!生のホワイトアスパラheart04
Img_3723

ちなみにアスパラの旬は6月ということで、
北海道に来た当初の紋別滞在中は、
スーパーマーケットに行った時には
必ずと言っていいほど、アスパラを買っていました。


それから7月に入り、中頓別に滞在先が変わるとともに、
アスパラをスーパーマーケットで見かけることは
ありませんでした。ところが先日日本海側に
ドライブに出かけた時、遠別の特産物直売所で、
紫色のアスパラを発見。


おぉ、これは、幻と言われている
紫色のアスパラじゃぁないですかぁ。
ひと束300円と、ちょっぴり高めかなぁと思いつつも、
見た目もみずみずしく、これを逃すともう2度と
食べられないかもと、即購入。


家に帰って、どうやって食べようかとインターネットで
調べたところ、甘みが強く、生でも食べられると
紹介されています。それじゃあまず、生で試しに、
と恐る恐るかじってみたところ、
おぉっ!!確かに甘いぜっ。

▽上が幻の紫アスパラ、下が通常のグリーンアスパラ
Img_4160

生で食べるのは1本だけに留めて、
残りはさっと塩茹でにして食べました。
茹でてみるとあら不思議、
紫色が緑色に変わっちゃいました。
でもその味は、
グリーンアスパラよりも甘みが強く、
栄養も濃そうな感じ。

▽紫アスパラ、茹でたら緑色に
Img_4163

野菜の美味しさ再発見の、北海道ロングスティです(゚m゚*)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

真フグ照焼丼




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
第2章、夏。
頁をめくったら、いきなり季節が変わっていた。
予期せぬ展開に、気持ちが追いつかない。
それ位に、夏がいきなりやってきました。


地元の人に言わせると、今年の暑さは、
普段の夏に比べると、「蒸し暑い」そうです。
とはいえ、東京の夏をたっぷり経験した身にしてみると、
暑さの質が違います。涼しいし、さわやか。
そして、夕方になると、すとーんと、寒くなってきます。


天気が良くなったのだから、どこかに出かけねば。
今週3回目のドライブは、中頓別から
音威子府~遠別~初山別~羽幌~朱鞠内湖と周り、
音威子府経由で帰ってくるという、
約300Kmのロングドライブ。


オホーツク海側と比べると、
メジャーな観光スポットに加えて、
ご当地グルメも豊富な日本海側。
初山別名物の真フグ照焼丼を食べて、
雑誌「HO」の無料パスポートを利用して、
羽幌で無料の温泉を堪能するという、
なんとも贅沢なドライブコース。


▽初山別の海岸
Img_04931
Img_05061 

▽真フグ照焼丼(おいしかった~happy02
Img_04911

▽朱鞠内湖
Img_05141
Img_05111


助手席に乗っているだけの私にとってみると、
ご主人さまさま、お疲れさま~♪
最高のドライブコースを、心底満喫させていただき、
ありがとさま~ヽ(´▽`)/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

浜頓別・猿払めぐり




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
今までの天気の悪さが嘘のように、毎日快晴です。
全国の天気予報を見ていても、北海道だけ晴れマーク。
あぁ、本来6月が、こういう天気図じゃなかったっけ?
今までの2ヶ月間が、とても恨めしく感じます。


夏の日差しに誘われて、名寄のひまわり畑に続いて、
今度は中頓別から近い浜頓別・猿払方面へ
ドライブに行こうと思い立ちました。
ところが、地図を眺めてみても、
とくにこれといった観光スポットが見当たりません。


出かけたいけど、どこへ行こうかな…
インターネットの情報を頼りに行程を練った結果、
訪れた場所は、予想に反して
どこも素晴らしいところばかり。


▽クローバーの丘
Img_04221
Img_04331
Img_04371

▽カムイト沼
Img_04491
Img_04431

▽エサヌカ原生花園
Img_04641
Img_04661
Img_04751


訪れた3箇所は、すべて内緒にしておきたいような、
穴場の観光スポットでした。
しかもどの場所も、国道から離れていて、
とくに標識もなくわかりづらいためか、
訪れている方はほとんどいません。


ところがライダーには知られた場所なのか、
他県ナンバーの重装備のオートバイを、
何台か見かけました。
たしかに、一人旅のライダーの郷愁を誘う、
北海道らしい風景って感じです。


最北のオホーツク海には、
メジャーな観光地が無いかわりに、
自分だけのお気に入り風景を見つけることができる、
ロマンを感じさせる場所なのかもしれませんね。


クールな雰囲気で写真を撮る一人旅のライダーとは
うってかわって、年甲斐もなく
きゃっきゃ、きゃっきゃ言いながら、
どこまでも続く真っ直ぐな道の真ん中で、
両手を広げたポーズで、写真をとりまくる私達でしたcoldsweats01


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

名寄のひまわり畑




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


7月30日、31日、8月1日と、珍しく晴れ間が3日間も
続きました。やっと夏が来たと思ったのに、その後の2日間、
愚図ついた天気に逆戻り。あ~あ、8月に入っても
結局天気には恵まれないのかなぁと残念がっていたところ、
一昨日から、なんだか様子が変わってきました。


夏が一度にやって来た。
まさにそんな言葉がふさわしい、陽射しsunと青空。
もうこうなると、出かけないと損した気分です。


まずは一昨日、夏の代名詞である
ひまわりを見に、名寄まで出かけてきました。
ちなみに名寄までは、80分の快適ドライブ。
ロングスティ中の特権ということで、
インターネットで花の見ごろを逐一確認して、
満開の日に合わせていざ出陣。

Img_04061_2

Img_04031

Img_04111 

Img_03991

平日ということもあり観光客もほとんど居なくて、
まるで私達のためにだけ咲いているかのような、
満開のひまわりに、大満足でした~♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

北の動物たち




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
ヒグマ、キタキツネ、エゾシカ。
ヒグマは別として、旅行で北海道を訪れて、
キタキツネやエゾシカを見かけると、
とっても得した気分になると思うんですが、
2ヶ月も北海道に住んでいると、
キタキツネやエゾシカについては、
大変身近な動物だということが分ってきます。


今回も来たばかりの頃は、車で走っていて、
道端にキタキツネを見かけると、
車の中でキツネだキツネだとワアワア騒ぎ、
わざわざ車を止めてカメラを向けたものでした。

Img_3528

Img_3781

しかし、キツネを発見した道を何度か
行き来するようになると、
同じ場所で必ずキツネに出会います。
しかも車を止めると、近寄ってきて餌を
ねだってきます。カメラを向けても逃げません。
きっと、人間から餌を貰うことを
覚えてしまったのでしょうね。


エゾシカも車で走っているとよく見かけます。
こちらは、さすがにむこうから近寄ってくることは
ありませんが、警戒してじっとこちらを
見つめていて、近づこうとすると、
その素振りだけで逃げていってしまいます。

Img_4004_309

現在の住宅は、国道沿いの道の駅の筋向いに
あるのですが、先日、主人がゴミを出しに行った際、
近くの草むらを見ると、エゾシカが2匹、
草を食んでいたそうです。
野生のエゾシカを間近で見ることが出来たと
うれしそうに町のひとに話しても、
誰もその話にはのってきません。


ヒグマの数が増えているそうですが、
それ以上にエゾシカの数が増えていて、町の方々に
とってみると珍しくもなんともないようです。
しかも、畑を荒らす厄介者のようで、
野生動物に対する温度差を痛感しました。


それでもさすがにヒグマを目撃したという方は、
地元の方でも少ないようですが、
実は私達、紋別のゴルフ練習場で、なんとヒグマを
目撃してしまいました。
打席から遠く離れた200ヤード先に、小熊と思われる
2頭のヒグマがじゃれあいながら歩いているのを発見。
先に気づいた主人が私に、熊だぞ~と大声で
教えてくれたところ、熊の耳にもその声が届いたらしく、
一瞬私達の方を見てから、藪の中に消えていきました。


200ヤード先だったとしても、
思い返すだけでも、ぞっとするような体験でした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

運動会で親睦会




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
6月・7月・8月の北海道は、
訪れるには最高の月に違いない、
と思ってやって来たのに、
実は最悪の年に訪れてしまったという。。。とほほ
日照不足に大雨、今年は野菜も高騰しそうです。


それでも2日前から北海道は、晴れモードに突入。
やっと夏がやって来ました。
昨日は私達が住む地域の、親睦会を兼ねた運動会が
行われました。場所は、廃校になった小学校。
今では、「そうや自然学校」と名前を変えて、
地域の自然に触れることができる体験宿泊施設と
なっています。


まずは一昨日。運動会のための簡単な準備がありました。
近所のお父さん達が集まる予定だったのに
時間になっても誰も現れません。


近所の方達といっても、皆さんのお仕事は牧畜業。
今まで天気が悪く、牧草を刈ることさえ出来なかったため、
一昨日の晴れ間を機に、一気に刈り取り作業に
取り掛かったようです。せっかく晴れたのに、
晴れたおかげで、運動会の参加人数が予定よりもかなり
少なくなるのではと、町の担当者も苦笑状態でした。


そして昨日は、青空が澄み渡り、文句なしの運動会日和。
ということは、今まで悪天候で滞っていた牧畜の作業を
行うのにも、最適な日。町の担当者の予想通り、
地域の方の参加者は少なかったものの、
主催者である自治会長さんをはじめとして、
廃校になった小学校の元校長先生や、
卒業生でありこの地区唯一の中学生、
お母さん達、お年寄り、
私達を含めたお試し移住中の家族、
他の地区からの応援者等々で、
総勢50名の大運動会となりました。


開会式のあとは、みんなでラジオ体操第一。
びんつり競争、紅白玉入れ、風船割り、
満水競争と、笑いあり、おとぼけありの
微笑ましい競技のあと、最後は、
自治会長さんチーム、校長先生チームと
二手にわかれて、綱引き大会。

▽びんつり競争
Img_03611

▽紅白玉入れ
Img_03641

▽風船割り
Img_03671

▽満水競争
Img_03721   

何故か綱引きだけは、皆負けられないとついつい
真剣勝負に。私達は自治会長さんチームに参加し、
1戦目は勝利。2戦目は惜しくも負けてしまい、
最後の3戦目は、お互い一歩も引けを取らず、
綱がまったく動きません。結局勝負がつかず、
引き分けで全競技の幕を閉じました。


そのあとは、北海道ならではの、
ジンギスカン鍋を囲んでの交流会となり、
とても楽しいひととき、というよりは、
とても素敵な夏の思い出となりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »