« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

乾季の部屋探し、結構大変でした

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
北海道滞在中に知り合った2組のご夫婦が、
本格的にチェンマイに遊びに来ることが決定しました。


1組は1月に1ヶ月、もう1組は2月に2週間の予定です。
ホテルも乱立し、観光客も減っている今、
コンドミニアムやホテルは、乾季とはいえ、
簡単に予約が取れると思っていました。


ところが、実際日本人が経営している不動産業者に
空き状況を尋ねてみたところ、さすがに乾季はほぼ満室状態。
たとえば1月に1ヶ月滞在予定のご夫婦が希望する、
ツインベッドで眺めが良く、夜静かなところ…となると、
結局そういうところほど、1年前から長期契約での
予約で埋まっている、という回答でした。。。


日本人が経営している不動産業者が扱っている
コンドミニアムの部屋は、若干割高感を感じるものの、
生活用品もすべて揃っていて、やはり便利そう。
そのなかでも、条件の良い部屋から予約が埋まるとのことで、
今から予約できるところなると、う~ん、、、という感じ。
チェンマイロングスティの人気の程を、実感させられました。


そのうち、1月の予約自体が危ぶまれてきた状態になり、
今回お世話になった不動産業者のアドバイスで、
私達がいいなぁと思っているコンドーのフロントに、
直接空きがないかどうかをたずねてみることに。


すると、思いのほか、空きが…へぇ~、空いているんだぁ~という、
ちょっぴり肩透かし。部屋も見学されてくれるというので、
見せてもらったところ、サービスアパートとして貸している部屋があり、
家電や生活用品は充分でないにしろ、1週間に1回そうじを
してくれたり、タオルの交換がありと、それなりに満足のいく内容。


ご夫婦の要求に応える100%の部屋を見つけることが
できなかったものの、まぁまぁのところで落ち着くことができて、
とりあえずひと安心。簡単に部屋が見つかるだろうと、
乾季に遊びにいらっしゃ~い、な~んて軽々しく口にしたことを
後悔しつつ、チェンマイでの部屋探しの難しさを、
今更ながら痛感しました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年9月27日 (日)

タイ語をもっと勉強しなくてはと思う瞬間

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
先日、6ヶ月ぶりにゴルフのラウンドをしました。
スコアはがたがた、体はフラフラ。
自分たちでも予想のつかないくらいに、
ものすごく、へとへとに疲れきってしまいました。


帰国中でも、ジム通いをしている私たち。
体力には自信があったのですが、前回の6ヶ月の帰国中、
後半3ヶ月は北海道にロングスティしていたため、
ジムに通うことができませんでした。
体力が思っていた以上に低下していたようで、
せめてスコアがまとまっていれば疲れを感じなかったのでしょうが、
ゴルフに関しては、体力づくりからやり直し、、、といった感じです。


ゴルフのラウンドをするとき、私達夫婦にはそれぞれ
お気に入りのキャディさんがいます。
今回半年ぶりの再会となったのですが、
二人とも半年前となんの変わりもなく、
私達の下手なゴルフに嫌がることなくつきあってくれます。


ちなみに私につくキャディさんは、50歳を過ぎているベテランさん。
優しいし、気が利くし、安心して、いつも大たたきをする私のキャディを
まかせることができます。ティーショットでの待ち時間は、
たどたどしいタイ語で世間話をするのですが、
ベテランキャディならではの話もでてきます。


タイ語がわからないため、いつも理解ができないのが残念なのですが、
奥さんがいるにも関わらず、キャディに声をかける客がいる、
もしくは、
奥さんがいるにも関わらず、客に声をかけるキャディがいる、
というニュアンスの話をしてきます。


キャディと客の、恋の駆け引きの話をするとき、
彼女はとても熱心。若いキャディと客との間の噂話をしていると
思われるのですが、キャディ仲間と客の夫婦で食事に行った時に、
奥さんがトイレに行っているすきに誘う人がいるとか、
ラウンド中にわざとお金をおとして、キャディにそのお金を
ひろわせて誘う人がいるとか。
ただなにぶん、タイ語がよくわからないので、
理解できているのは半分以下だとは思うんですが。。。


いずれにせよ噂話が好きというは、女性にとって万国共通。
この話題がでるたびに、あぁ、もっとタイ語を勉強しようと、
思ってしまいます。で、ちなみに、彼女曰く、
ウチの主人は「マイペンライ」だということですが、
これはどうとっていいのでしょうかね…┐(´-`)┌


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

手作りギョーザ

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
今回チェンマイで、はじめて6ヶ月という長い期間海外で
過ごすというプレッシャーをうまく乗り切るには、
やはり食生活を充実するしかないなと考えていました。


いくらタイ料理が好きだと言っても、タイ料理だけでは飽きるだろうし、
かといって、イタリアンにフレンチ、日本食に中華、ベトナム料理に、
インド料理と、世界各国の料理を食べることが出来る
チェンマイとはいえ、毎回外食でまなかうというのは、
決してお財布にはやさしくないし。。。


ということで、ミニキッチンしかない我がコンドーでも、
充実した自炊生活をおくれるようにと、
電子レンジ料理をはじめとして、
我が家にある調理器具で簡単につくることができる料理の
レシピを、あらかじめネットや料理本で調べてチェンマイ入りしました。


とくに主人は無類のギョーザ好き。ギョーザのたねは、
チェンマイで手に入る食材で簡単に作れることは確認しているも、
ギョーザの皮だけは、今まで売られているのを見つけることは
できませんでした。そこで、皮は手作りしようと、
日本滞在時に何回か試して作り、これなら!!という所まで
行き着きました。


そして今回、チェンマイでギョーザを皮から手作りしてみました!!
日本で練習しているだけあって、手順は完璧、
味も大満足、手前味噌ながら、台湾小館よりいけるんじゃないのぉ~
という完成度です。

Img_08481
Img_08501
Img_08511
Img_08531
Img_08571
Img_08591
Img_08601


ちなみに、ギョーザを作るのは、ギョーザ好きの主人の担当。
私は、食べて批評するだけbleah
いずれにせよ、飽きのこない食生活は、
海外ロングスティを楽しく過ごすための秘訣だと、
身に沁みて実感している私達です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

ソニーロケフリの実力

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
ソニーのロケフリを買って、日本の我が家に設置してきました。
日本では、難なく動き、いざ、チェンマイでは。。。!?


インターネットがつながったのが、先週の日曜日。
ワクワク、ドキドキ。パソコンの設定も完了し、
いざ接続っ!!
うぅ、ところが、遅い、遅い。映像は、紙芝居どころか、
見れたもんじゃありません。


あぁ、先行投資失敗かと、すっかり落胆。
でも、もしかしてと、翌日の月曜日の朝、再度ロケフリを
接続してみると、嘘みたいに、さくさくと、動いてくれます。
映像も、高解像度で想像以上にきれいです。
朝見る番組として、我が家の定番であるスパモニが、
窓の外にドイステープがある風景に、妙に馴染んでいて、
日本に居るかのような錯覚に。


ロケフリ設置の一番の魅力は、外部録画装置と接続することで、
遠隔で録画ができること。
私達夫婦の一番のお気に入り番組、「酒場放浪記」も、
予約録画で、ばっちり見ることができました。
ただ、ロケフリの実力がここチェンマイで発揮できるのは、
残念ながら午前中まで。夕方ごろになると、映像もぱらぱらと、、、
これはどうやら、タイのインターネット環境はすぐれているが、
日本とタイとを結ぶ主回線の能力のようです。


ちなみに今日は、不本意ながら、
巨人のリーグ優勝の場面を、あますことなく見ることが
できました。気持ち的には、映像が止まらず、
ロケフリを設置した甲斐ありと、小さなガッツポーズ、
でも、原監督の胴上げは、敵ながらあっぱれだと思う反面、
見たくなかったなぁと、大きなため息、といった具合です…bearing


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2009年9月22日 (火)

半年ぶりのタイの携帯電話

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
3ヶ月間一度も使用しないと、使えなくなるらしい、タイの携帯電話。
今回は半年間一度も使わないということもあり、
とても心配していました。


ところが、バンコクに到着してすぐに、タイの携帯電話の電源を
ONにしたところ、何事もなかったかのように、アンテナもたって、
使える状態に。バランスチェックをしてみても、チャージ残額も、
有効期限も、半年前とまったく同じ。


私が使っている携帯電話のSIMカードは、1-2callのもので、
チャージをするたびに、使用期限が1年延長します。
まぁ、これもまた、どうしてなのかよくわからず、不思議なんですが。


そしてもう1台、電池の持ちが悪くなった古いタイの携帯電話を、
チェンマイに置きっぱなしにしていました。
その中には、TRUEのInterSimカードが入っています。


こちらもチェンマイ到着後に、半年ぶりに電源を入れたところ、
何事もなかったかのように、アンテナもたって、使える状態に。
TRUEのInterSimは、日本へかける時の電話料金が格安で、
しかも10バーツ以上のチャージ残額で使用期限が1年。
タイに年に一・二度遊びに来るだけという方なんかにも、
電話番号が変わらず使えるので、うってつけかもしれません。


今回センタンの携帯電話屋さんを何軒かまわってみたところ、
半年前には目につかなかったTRUEのInterSimカードが、
ショーケースの中に目に付くように並んで売られていました。
知らぬ間に、メジャーなSIMカードになってしまったのか、
はたまた私が何も知らなかっただけなのか。


いずれにせよ、3ヶ月以上タイを離れたとしても、
電話番号を変えることなく携帯電話を使い続けることが
できることが判明し、気が楽になりました。
というのも、念のため主人の携帯電話は、チェンマイ在住の知人に
預けて、3ヶ月に1回、使ってもらうようにと、お願いしていたからです。


それから、これも私が知らないだけなのかもしれませんが、
海外でも使えるソフトバンクの携帯電話の電池の持ちが、
こちらチェンマイで、ものすごく良くなりました。
半年前までのチェンマイは、3日に1度は充電をしなくては
いけない状況だったのに、今回はチェンマイに到着してから
すでに5日が経っているのにも関わらず、未だに充電していません。
たぶん、チェンマイで使用しているソフトバンクの電波の状況が、
良くなった結果なのかなぁと。


チェンマイの、インターネットに携帯電話。
わずか半年の間でも、どんどん便利になっていくのだけは、
間違いないようで、ついていけないのは、自分だけ、
といった感じですcoldsweats01


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

鳩山総理の評判




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
6ヶ月ぶりのチェンマイ。
インターネットも以前より速い環境で
使えるようになり、極めてサバーイ、サバーイです。


夜の騒音の元凶である飲み屋さんも、数が減ったみたいで、
まぁ雨期の今だけかもかもしれませんが、割と静かです。
不思議なことに、朝方、競うように吠えまくっていた飼い犬軍団も、
ぴたりと吠えなくなりました(何かあったんでしょうか??)。
しかも夜も涼しいということもあり、
おかげでぐっすり眠れています。


大きな変化と言えば、契約しているスポーツジムが、
移転しました。とはいえ、距離的には変わりもなく、
むしろシャワーブースが綺麗になったので、
サバーイ、サバーイです。


久しぶりに乗ったソンテウも、値上がりしていないし、
しかも遠乗りした時には、多少ふっかけてくるかなと思いきや、
むしろいい値は低姿勢。タイマッサージの値段も変わらずで、
今のところ、いつものチェンマイ生活を送れそうで、
ほっとしています。


住んでいるコンドーの部屋のお隣さんも、変わらずでした。
右隣は、一人で住んでいる欧米人男性。
左隣は、4月にしか来ない、欧米人夫婦。
壁が薄いと思われる古いコンドーとはいえ、
両隣とも欧米人なためとても静かで、これまたひと安心です。


チェンマイ到着の翌日、コンドーのエレベーターで、
右隣の欧米人男性と、主人が一緒になったそうです。
「久しぶり!」という会話からはじまり、
6ヶ月間日本に帰っていた事を
主人が伝えると、「ビックチェンジ!!」と、
言われたそうです。


何かというと、日本が民主党政権に変わり、
新しい総理大臣の印象が、背も高く、しゅっとしていて、
世界的にもとても良い印象で、「ベリィグッド!!」だそうです。
その話を主人から聞き、私も何だか、日本人として、
誇らしい気分になりました。
もちろん、鳩山さんの見た目だけを
誉めた訳ではないのでしょうが、見た目の印象というのも、
内面を映し出すものとして、
とても重要なんだなぁと、しみじみ思いました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年9月20日 (日)

インターネット無事開通




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
留守中停止していたインターネット。
再開まで4日かかり、本日無事につながりました~


というのも、6ヶ月前まで契約していたのは、MaxNet。
チェンマイ到着日の翌日、センタンの中にある
TT&Tへ停止していたインターネットの再開を依頼するため
行ったところ、TT&Tの受付嬢が外を指差します。


その指差すすぐ向かいの受付は、3BB。
MaxNetは会社の名前が変わったとか???
会社の名前が変わろうがこちらとしては、
6ヶ月の間、インターネットの利用を中止し、
6ヵ月後には再開をする旨の書類を持っているわけで、
簡単な手続きで済むと思っていました。


ところが、お互いたどたどしい英語でインターネットを
また使うためにどうすればよいかを話していると、
名前が変わっただけでなく、
会社も変わってしまったかのように、
新規契約の取り扱いのような状態。
しかも、インターネットがつながるのは、
早くて来週の月曜日と。


モデムの設定も、新しくするために持ってこいとか、
その受付の態度もつっけんどんで、好感を持てません。
釈然としないままに、とりあえず手持ちの書類以外にも
必要なものがあるみたいで、出直しを余儀なくされました。


う~ん、、、新規契約のような状況に納得がいかず、
どうせ新規契約ならば、TRUEに乗り換えるという手も
あるかしらと、同じくセンタンの中にあるTRUEのオフィスに
行って話しをしてみると、今まで契約していたMaxNetより
通信速度が早い上に値段も安く、
無線LAN用のモデムルーターも無料だというので、
あっさり乗換えすることに。


3年前にTRUEでインターネット接続の手続きをトライした時は、
つながるのは1ヶ月以上先と言われました。
そのためその時はTT&Tで契約したのですが、
今回は接続まで1週間だと言います。
ほんとうかな、でもここはタイだし。。。
期待せずにとりあえず1週間待ってみようと思っていたら、
昨日いきなり、今日接続できるとなり、午前10時に
TRUEの技術者が来ることになりました。


インターネット接続作業の当日である本日。
まずは9時半にTRUEの技術者から、
在宅かどうかの確認の電話があり、それから40分後に到着。
配線作業は40分程で終わり、続いてモデムの設定となったら、
なんだか怪しい雲行きに。技術者が入れ替わり立ち代わりで、
わぁわぁやっていて、見ているとインターネットにつながらなくて、
困っている風。「モデムメダイ」とか言っているし。


昼12時を過ぎてもつながらなくて、
こちらとしても困ったなぁと思っていた13時過ぎに、
やっとインターネットが開通!!
実に接続作業に3時間かかったことに。
ちなみにインターネットの接続速度は、
以前よりもかなり早くなった印象です。
そして、それよりも何よりも、
接続まで1週間かかると言っていたのが、
実際契約をしてからわずか2日後につながったというのは、
タイとしては、飛躍的な進歩という気がします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

出発間近の心境




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
チェンマイへの出発準備、いつもながら慌しく、
ばたばたしています。


何が一番たいへんかというと、
食材と調味料を出発日までにどう使い切るかと、
ゴミ出しのタイミングです。
余った食材や使い切れなかった調味料を
思い切って捨てる勇気。
いつもながら、心が痛みます。


また、捨てるとなると、
出発日とゴミ出しの日が合えばいいのですが、
合わないときには悲惨です。
結局いつも、すぐ近くに住む実家の母を
頼って、使い切れなかった食材や調味料を
受け取ってもらっています。


ほかには、日本をしばらく離れるということで、
食事も何気にいつもより豪華なものに
なってきます。とりあえず、悔いが無いように、
食べたいものを食べておこうと。


美味しい赤ワインを飲み、
いつもより高いお肉ですき焼きをしたり、
カツオの刺身は2日続けて食べたり、
ギョーザは皮から手作りして食べたり。


そして今日は、北海道滞在以来の日帰り温泉を
堪能して、お気に入りの和食屋さんで、
主人はお刺身定食、私は秋刀魚の焼魚定食で
日本の旬の味を満喫しました。


デザートは、巨峰に豊水に水密。
あぁ、日本の秋は、まさに肥ゆる秋。
おかげですっかり太ってしまい、
チェンマイに行ったら絶対に痩せるぞと
今から心に誓うも、
チェンマイに行ったら、
まず最初に何を食べようかしらと、
秋刀魚をつつきながら考えている私です…(*´v゚*)ゞ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2009年9月15日 (火)

再会の地はいきなりチェンマイ




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
北海道ロングスティ中に、
同じロングスティ仲間として、
3組のご夫婦と知り合いになりました。


なんとそのうち2組のご夫婦から、
チェンマイでロングスティしてみたいので
いろいろと教えてくださいとのメールが届きました。
北海道滞在中、チェンマイロングスティの様子を
私達がいろいろと話している間に、
海外ロングスティ、興味はあったんだけど、、、から、
よし、じゃぁ、試しに行ってみよう!!と、
本気モードになっていったようです。


2組のご夫婦とも、海外赴任の経験あり。
それならば海外ロングスティなんて、簡単じゃないの?
と思いきや、どうやら勝手が違うようで、
私たちの実体験が決め手となったようです。
しかも、2組とも、奥様の方が乗り気です。


北海道の田舎に夫婦でロングスティする、
という共通点は、思いのほか価値観とか、
興味のあるものとかが一緒で、
短い期間であったのにもかかわらず、
すぐに親しくなりました。


とはいえ、、えっ、ほんとにチェンマイに来るの?
と、こちらがたじろぐ位に、2組とも来る気満々。
北海道で出会い、北海道で別れて、
再会の地がチェンマイとは、
なんとも摩訶不思議な感じです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

真逆の世界へ




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


とても心配性の私。
半年ぶりのチェンマイロングスティが楽しみな反面、
はじめて6ヶ月もチェンマイに滞在することに、
大丈夫かしらと、不安も。。。despair


私の人生のなかで、水と空気が一番きれいと思われる
北海道の「紋別」や「なかとん」という地から、
私の人生のなかで、一番水と空気がきたないと
思われるチェンマイへ。


私の人生のなかで、一番静かな夜を過ごすことができる
北海道の「紋別」や「なかとん」という地から、
私の人生のなかで、一番夜の睡眠を妨げる騒音を
出すチェンマイへ。


あぁ、しばらくお寿司も食べられないなぁ、
美味しいお刺身も、うなぎも、ふぐも、
牡蠣フライにとんこつラーメン…
爽快なシャワートイレや、
ゆったりくつろげるお風呂タイムとも、しばらくお別れweep
チェンマイ行きも直前になると、
ネガティブな考えばかりしちゃいます。


だったら、なんでチェンマイに行くの?
な~んて不思議に思うのだけど、
あの、おもちゃ箱をひっくりかえしたような
がちゃがちゃしたチェンマイの雰囲気や、
刺激的なタイ料理、昼間からぐだっ~と出来るところとか、
タイマッサージに、南国フルーツ…
これがまた、日本に住んでいると、
恋しくなっちゃうんですよねcoldsweats01


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2009年9月 8日 (火)

出発の準備、着々




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


チェンマイ出発まで、10日をきりました。今度は6ヶ月の滞在。
まずは6ヶ月行かなくてもいいようにと、
美容院で髪をばっさりと切り、パーマも強めにかけてもらいました。
他には、ガン検診、歯医者さん、チェンマイに持っていく日用品の
買出しなど、毎日慌しく過ごしています。


チェンマイと日本、行ったり来たりも3年目となると、
日本から持って行った方が良いもの、
現地で調達した方が良いもの、
に対する考え方にも変化が出てきました。


荷物が増える一番の要因である調味料や日本のお酒。
味はおちるものの、タイで作られている日本食用の調味料が
安く売られているので、
今回はすべて現地調達と割り切り、
持って行くのを止めることにしました。


衣類に関しては、当初は現地で買ったほうが安いと思い、
日本からはあまり持って行くことはしていませんでした。
ところが、汗をかくので、洗濯の回数も増えるとなると、
現地で買った衣類は質が悪いせいか、
すぐにぼろぼろになってしまいます。


また、ゴルフやジムで着るようなスポーツウェアや
ジャージの様なものは、日本の量販店の方が、
むしろチェンマイで買うよりも安く売られていたりします。
そこでチェンマイで着る日常着、我が家で出た答えは、
ユニクロ、シマムラ、サンキ、がいいねとなりました。
とくにユニクロ製品は、縫製もしっかりとしていて丈夫。
今の時期は夏物セールをやっているので、
これからチェンマイで着るのにはもってこい。


チェンマイ出発準備。
ユニクロのバーゲン品のチェックというのが、
新しく加わることになりましたcoldsweats01


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

シュークリームにノックアウト




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

昨日、3ヶ月ぶりに南茨城の我が家に帰ってきました。


人口2,000人余りの町「なかとん」で2ヶ月過ごして、
美深、幌加内、深川、滝川、砂川を経由して、
札幌にたどり着いた時には、車と人の多さに、
思わず戸惑ってしまいました。
まるで異国の地に来たようで、息苦しく感じます。
チェンマイから帰国したときにも感じなかった、
落ち着かない妙な気分。「なかとん」での生活は、
チェンマイでの生活以上に、
とても影響力の強いものだったようです。


途中砂川で、「北菓楼」に立ち寄りました。
砂川は、美味しいお菓子屋さんが国道沿いに並んでいて、
「スイーツロード」と呼ばれているそうです。


「北菓楼」では、実家のお土産と、
一番人気のシュークリームを購入しました。
ちなみにシュークリームは、買ってすぐに、車の中で実食!!
生クリームとカスタードクリームとシュー生地が、
三位一体となって、口の中でふわふわ~。
160円という値段をいい意味裏切るようなボリューム、
そして上品に抑えられた甘みで、
翌々日には北海道を去ろうとしている私たちを、
ノックアウトしてしまうほどの、あまりの美味しさでした。


主人曰く、人生の中でナンバー1に輝く
シュークリームだそうです。
最後の最後まで、憎らしい程に美味しい北海道。
このシュークリーム食べたさに、来年の夏、
また北海道に来ようと誓う私たちでした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »