« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

国際線乗り継ぎ客向けバンコク日帰りツァーの顛末

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
3泊の予定で遊びに来ていた主人の仕事仲間が、
昨日の2時の便でチェンマイを発ちました。
通常バンコクからナイト便で日本に帰る場合は、
チェンマイを夕方過ぎに発つ方が多い中、
彼は何故かお昼の2時の便でバンコクに向うと言います。


どうしてだろうと思っていたところ、帰りにバンコクにも
寄ってみたいということで、2時の便にしたそうです。
バンコクに寄るとなると、荷物もスルーにならず不便かと思いきや、
彼は国際線乗り継ぎ客向けのツアーに参加する予定だと
言います。


↓詳細はこちらから
http://www.thaiair.co.jp/corporate/newsrelease/2009/07/#a000206


へぇ~、こんなサービスがあるんだぁと、私達も初耳。
スワンナプームの空港で国際線への乗り継ぎの待ち時間が6時間以上
ある場合に、予約なしで申し込めるツアーだそうです。
私達も次回の帰国時に利用してもいいなぁと思い、
ツアー参加の感想を楽しみにしていました。


そしてついさきほど、その彼から日本に無事到着した旨のメールとともに、
バンコク日帰りツァーの結果報告が届きました。
残念なことに、ツァーに参加するための諸条件が満たないために、
申し込むことができなかったそうです。


まず、チェンマイ発の便が、1時間半のディレイで、スワンナプーム空港での
待ち時間が6時間未満になってしまったそうです。
また、チェンマイ→バンコクがタイ航空、バンコク→成田がJALという行程
だったのですが、チェンマイ発の便が2時と早かったためか、もしくは
JALとの共同運航便ではないという理由からか、
チェンマイ→バンコク間が国内線扱いになってしまったそうです。


結局、チェンマイ空港、スワンナプーム空港ともに、
ながいながい待ち時間となってしまい、
さぞタイは懲り懲りと思っているかなと思いきや、
機会をつくってまたチェンマイに遊びに来たいとの一文が、
メールの最後に綴ってありました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

3泊5日チェンマイ旅行

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
10月14日に、知人夫婦がチェンマイに遊びに来ました。
ゴルフとタイ料理を満喫し、26日に帰国。
そして今度は知人夫婦と入れ替わりに、主人のかつての仕事仲間が、
JALのマイル消化を兼ねて、チェンマイ3泊の日程で遊びに来ました。


その方はタイはじめて。アジアといえば、仕事で中国と韓国に
行ったことがあるだけで、中国出張時は、必ずと言っていいほど、
お腹を壊してしまうという経験の持ち主です。
しかも、中国で火鍋を食べた際に、
間違って香菜の束を食べてしまって以来、香菜も大の苦手だそうです。


チェンマイ到着の夜、飲み物を買いに行きたいということで、
ニマンヘミン通りのセブンイレブン行きがてら、
私達がいつも食べている屋台を紹介すると、
「えっ!?こんなところで食事をしているんですか?絶対ムリ~」


チェンマイ2日目は、ソンテウを借りきって、観光です。
まずは象キャンプへ。ソンテウだけでも顔が引きつり気味の彼が、
聞くと馬にも乗ったことがないそうで、そんな方が象に乗って大丈夫かしら…
こちらとしてもだんだん心配になってきました。
象ライドは、1時間と30分を選ぶ事ができるようになっているのですが、
無難に30分を選択。1時間程、象のショーをみたあとに、
いよいよ象ライドに。


山こえ、川こえ、事故(?)もなく無事に象ライドが終了。
恐る恐る感想を聞いてみると、
「楽しい~、1時間でもよかったかも~!!」


昼食は、以前にブログで紹介した、雰囲気抜群のタイレストラン、
「カオマオカオファン」へ。香菜、辛いもの、生臭そうなもの、
お腹が壊れそうなもの、を極力避けた料理を注文し、
果たして彼が食べることができるかどうか、こちらとしてもドキドキ。
「おいしい~、雰囲気もいいし最高~、夜来ても良さそう~」
特に「トードマンクン」は気に入った様子で、デザートに食べた
「パイナップルのフライ、ココナッツアイス添え」もぺろっと完食。
はじめてのタイ料理は、かなり好印象だったようです。


そのあとは、「バーンタワイ」と「ボーサン」へ。
「ボーサン」では携帯電話に龍の絵を描いてもらい、
その頃には、今まで持っていたアジアへの印象が変わってきたのか、
緊張気味の顔から、リラックスした顔になってきました。
中国出張時に訪れる観光地での、物売りのしつこい呼びかけもなく、
車の運転もみな安全運転だったり、物腰のやわらかいタイ人の対応に、
休日旅行を楽しもうというモードに、スイッチが切り替わったようです。


3日目は昼から合流し、SHINAWATRA THAISILKや、センタン、
トップス、ニマンヘミン通りでショッピングを楽しみ、
夜は赤ワイン持参で「メイチアン」へ。
美味しい中華料理を堪能したあとは、ナイトバザールへ繰り出しました。
トゥクトゥクに乗り、お堀も一周。ナイトバザールから帰るソンテウで、
はじめての乗り合いも経験し、その頃には、
「またチェンマイに来たときには…」という言葉も出てくるようになりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (3)

2009年10月25日 (日)

「Error loading operating system」からの復旧

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
壊れてしまったノートPC。どんな風に壊れてしまったかというと、
パソコン画面をテレビ画面に映し出すためのPCカードを抜いた際に
いきなりダウンしてしまったのが事のはじまりです。
ダウンしたあとに、電源ボタンを押してみたところ、Windowsが起動せず、
ハードディスクを読みにいく間もなくいきなりブラック画面に。そして、
「Error loading operating system」という無常の文字。


完璧に、ハードディスクが壊れたと思いました。
ディスクの交換となると、4・5万円位かなぁ、、、!?
痛い出費になりそうです。そこで、パソコンの修理屋さんで
とりあえずどんな状態かだけでも見てもらおうと思い、
チャンプアック門近くの「ICON」に行ってみました。


修理屋さんを何軒かまわってみたところ、
ハードディスクの交換というよりは、
Windowsの再インストールで直るような印象。
ディスクが無事であるならば、
修理屋さんに預けるのは最後の手段としようと、
自力で復旧させる道を選ぶことにしました。
まずは部屋に戻り、別のパソコンでエラーメッセージを入力して
インターネットで検索してみると、今回のエラーメッセージは、
物理的な故障よりも、論理障害で出るものだと書いてあります。


今度は、壊れたPCの型番と障害内容で検索してみると、
「回復コンソール」で「chkdsk /R」をしただけで、直ったと書いてあります。
なんとなく道が開けてきたかな…?
そこで今度は、「回復コンソール」とは何たるかを調べてみました。


インターネットの検索をすすめていくうちに、
概要がつかめてきました。
WindowsのインストールCD、もしくはリカバリCD、
もしくはWindowsの起動ディスクで「回復コンソール」を
起動させることにより、修復できそう…なところまで行き着きました。
ところがここで、大きな壁にぶつかります。


壊れたノートPCには、CD-ROMドライブもFDドライブもついていません。
そのため、WindowsのインストールCDもリカバリCDも存在しません。
いまどきそんなPCはたくさんあるだろうにと思っていたところ、
USB経由で起動できることがわかってきました。
ところが次の壁にぶちあたります。USB接続のCD-ROMドライブも
FDドライブも、持ち合わせがありません。


そこでまずはじめにやってみたのが、USBメモリを使って、
USB起動ディスクを作って、壊れたPCを起動させてみること。
通常FDがあれば簡単に作ることができるMS-DOSの起動ディスクを、
USBメモリを仮想でFD化して、作ることができます。
インターネットで調べながら作ったUSBメモリ版MS-DOS起動ディスクを
壊れたノートPCにさして電源ボタンを押してみると、
見事に起動!!おぉっ!!


と、ところが、次の壁にぶつかります。
これはあくまでもMS-DOSのコマンドが使えるだけで、
「回復コンソール」を起動させることができません。
できるのかもしれませんが、インターネットで検索してみても、
USBメモリ版MS-DOS起動ディスクを使って
「回復コンソール」を起動させて壊れたPCのディスクを
修復させるまでを詳しく記したサイトを見つけることができません。


ここでまた、お手上げ状態に。いずれにせよ頼りになるのは、
インターネットだけ。そもそも、WindowsのインストールCDや
リカバリCDを持たない場合にとマイクロソフト社が提供している
Windowsの起動ディスクって、簡単にダウンロードできる割りに、
なんでFD6枚に作る仕様になっているんじゃい。
とイライラしていたところ、1枚のCDで作成する方法を
紹介しているサイトを発見しました。もしかしてこれを、
USBメモリにコピーすれば「回復コンソール」を起動させることが
できるんじゃないかしら。


今回大変お世話になったサイトが、
「CDブートの回復コンソールディスクを作る」です。
それほどPCに詳しくない私たちにもわかるように、
詳細に手順が示されています。
失敗もあり、CD-Rを一枚無駄にしてしまいましたが、
完成した「CDブートの回復コンソールディスク」で、別のパソコンで
起動できるかどうかを試してみたところ、無事に起動しました。



そこで完成した「CDブートの回復コンソールディスク」をそのままそっくり
USBメモリにコピーして壊れたPCにそのUSBをさして電源ボタンを
入れてみたところ、あちゃーーー、これまた
「Error loading operating system」と表示されてしまいました。
やっぱりそんなに簡単なものじゃないらしい…


もうここまでやったんだから、でもゴールに近づいているような予感も。
最後の手段のその前の手段、USB接続のCDドライブを、誰かから借りて、
「CDブートの回復コンソールディスク」を試してみよう。
USB接続のCDドライブを持っていて、貸していただける方と言えば、
チェンマイ広しと言えど、私たちの知り合いの中では
一人しか思いつきません。


電話をしてみると、私たちのお願いに快くOKして頂きました。
ちなみに、USB接続のCDドライブを新しく購入しようとすると、DVDも
使えるようになっているため、2,000バーツを超える値段。
「CDブートの回復コンソールディスク」を試すという理由だけで
投資するには、あまりにも高い気がします。


お借りしたCDドライブを早速部屋に持ち帰り、
ワクワクドキドキ、壊れたPCに接続し、おっかなびっくり作成してみた
「CDブートの回復コンソールディスク」をセットし電源ボタンを押してみると、
やったーーーー!!、ちゃらり~ん、と軽快なWindowsの起動サウンドを
発しながら、PCが起動しましたぁ~。


「回復コンソール」までも無事にたどり着き、「chkdsk /R」と入力してみると、
「AUTOCHK.EXE」が見つかりませんというメッセージを吐き出します。
何度入力してみても、「AUTOCHK.EXE」が見つかりませんという答えしか
出してくれません。えぇ~、ここまで来て何なのぉ~一気に脱力感。
さすがに策尽きたかなと思っていたその時に、一番最初に
「Error loading operating system」というエラーメッセージで検索をした時に
出てきた対処法を思い出し、試してみることにしました。



「fixboot」と入力。その後指示に従いエンターキーを押し、パソコンを
再起動させると、やりましたぁ~!!、無事にWindowsが起動しました~
なんだか、終わってみると、とても簡単でした。やった~scissors


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年10月20日 (火)

あぁ、ノートPCが…

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
先週から知人夫婦が日本からチェンマイに遊びに来ています。
今回でもう、4回目の訪問。2年後にはチェンマイロングスティを
する予定でいて、下見を兼ねて年に2回ほどの頻度で
遊びに来ています。


ご夫婦は、タイ料理大好きでゴルフ好き。
はじめてお会いした時からなんとなく気が合い、
チェンマイ訪問時はいつも、一緒に食事に行ったり
ゴルフに行ったりしています。


楽しく時間が過ぎていく中、あぁ、こんな時に限ってという
日曜日の朝、突然ノートPCがダウンしてしまいました。
その日のお昼はご夫婦と昼食を一緒にとる約束をしていて、
食事後、結局PCのダウンが気になり、ゆっくりおしゃべりも
出来ないままお別れして、PCの復旧作業にとりかかりました。


で、でも、一向に直る気配はなし。
明日もスケジュールがびっしり。あぁ、なんでこんな時に限って、
パソコンって壊れるんでしょうかね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年10月14日 (水)

蛇口を捻れば、赤ワイン

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
お酒の話題といえば、「猫旅」。
チェンマイ生活で現在常備しているお酒はというと、
100Pipers、レッドホースビア、ギルビージン、YeowNgern、
ラオカーオ、そして、この赤ワイン。

Img_0929

近所の酒屋さんで、5Lの箱詰め蛇口付が、910バーツ。
南アフリカワインという事で、味は抜群good
しかも、なんだか、永遠に無くならないかも、、、と、
一瞬 sign02 思わせてくれます。。。bleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2009年10月13日 (火)

暑いのか、涼しいのか…!?

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
9月中旬にチェンマイに来て、雨降りの日が続き、
いつもの年よりも、とても涼しく感じました。


それから月が変わり、ここのところの昼間の暑さは、
いつもの年よりも、とても暑く感じます。
長くロングスティしている方と気温の話をすると、
今年の雨季はいつもの年よりも雨が少なかったというのと、
やはり最近、いつもの年よりも暑いという感想でした。


昨年、一昨年と、毎年同じこの時期に1ヶ月訪れる方に
暑さに関して尋ねてみたところ、
部屋で一日中エアコンをかけたのは、
今年がはじめてだと。


そして今朝は、蒸し暑さで目が覚めました。
すると、バケツの水をひっくり返したかのような激しいスコール。
スコールが止み、少しは涼しくなるかと思いきや、
夕方まで蒸し暑さが続き、
日が落ちる頃から、先日までにはない涼しさが訪れました。


チェンマイの気候の行方だけは、はっきり言ってよくわかりません。
昨日、一緒にゴルフのラウンドをした短期滞在の日本人の方に、
「チェンマイには、天気予報ってあるんですか?」と
聞かれました。時々、インターネットでタイ気象庁の
天気予報を見ているのですが、一週間予報では、毎日同じ予報で、
晴れマークの上に、雨降りマークが重なっていて、
最高気温が34度、最低気温が24度、降水確率20%。


その方にはとりあえず、毎日同じ予報なので、当てにならないと
話しておきました。それでも、風が吹くと、まわりのタイ人は必ず、
「フォンジャトック(雨が降るよ)」、と、訳知り顔で私達に教えてくれます。
私達もそのことは体感済みで、直近の雨だけは、なんとなく予想できます。
でも、必ずしも風が吹いたから雨が降るわけでもなく、
たぶんチェンマイのどこかでは雨が降ったのかもしれませんが、
ニマンヘミンでは雨が降らない、な~んてことも。


ただ、今日の日が落ちてから訪れた涼しさは、
そろそろ乾季の到来かなぁ~、と思わせるような涼しさでした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

自炊の強い味方

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
我が家にある調理器具といえば、
電子レンジ、電気鍋、電気炊飯器、オーブントースター。
そして1ドア式の冷凍冷蔵庫。


食材を保管するにも、冷蔵庫は小さいし、
ミニキッチンでコンロもないので、料理をつくるのはとても面倒。
おのずと外食の機会が増えていたのですが、
実は毎回外食というのも、結構面倒なものです。


そこで今回、電圧も高く、電気代も安いので、
割り切って、自炊のレパートリーとして電子レンジ料理を
加えてみました。主に参考にしているサイトは
「オレンジページ」のレシピ。膨大にあるレシピで、
電子レンジで作る料理を検索してみると、なんとその数300以上。


チェンマイに来てからはじめた電子レンジ料理。
今までに作ってみたのは、

「レンジ焼き豚」
「鶏肉のカレー煮」
「麻婆豆腐」
「きのこのおこわ」
「豆腐の野菜あんかけ」…etc

電子レンジって、食べ物を温めるだけじゃないんだぁ~と、
今更ながらの再発見。
炒める、煮る、蒸す、が、それなりに出来ちゃうんですよね。
主人も思わず、「今回は食事が充実しているなぁ~」と。


調味料も、タイで作られているお味噌、お醤油、めんつゆ、
ウスターソースに加えて、李錦記の豆板醤と甜麺醤、
料理酒として使うのは紹興酒(リンピンスーパーでは調味料
コーナーにある紹興酒は時間外でも購入可)、
そしてもともとタイで使われている、酢、ごま油、オイスターソース、
チリソース、チキンコンソメ、
マヨネーズは瓶のものにお酢やマナーオのしぼり汁、
もしくは無糖のヨーグルトを加えて使っています。
あとはアメリカやイタリアからの輸入調味料が日本で
購入するのよりも安いので、これらを楽しみながら使っています。


とくに今一番のお気に入りは、リンピンスーパーで買った、
MAGIC Sauce&Marinade SanFrancisco Teriyaki味。
醤油&しょうが風味の、お肉やシーフードを漬け込むタレです。
30分ほど漬け込んでから焼くと、豚肉の赤身なんかも、
お肉が柔らかくなって、立派なポークステーキの出来上がりです。


調味料も充実し、チェンマイでの自炊も楽しくなってきた今。
極めつけは、水・土の週2回行われている定期野菜市で
今朝買ってきたとうもろこし。
皮付きのままで売られていて、4本で10バーツ。
これを、皮ごと電子レンジに入れてチンすること5分。
茹でて食べるよりも栄養価が高くて美味しい、
「蒸しとうもろこし」の出来上がり。
「豆」好きの主人に大好評、、、
でも、超手抜き料理とも言われていますcoldsweats01

Img_09081

Img_09071


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年10月 8日 (木)

前途多難なはじめの一歩

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
1月に1ヶ月の予定で遊びに来ることになっている知人夫婦。
だんな様の方から、
飛行機のチケットをインターネットで購入したのだけど、
日付を間違えて35日滞在することになっちゃった~、
と電話がかかってきました。


えっ!?
チェンマイが気に入るかどうかを試してみるために、
ビザも必要ないし、飛行機のチケットも安いので、
とりあえず1ヶ月の滞在をと、念押ししていたつもりでいたのに、
よりによって、思いもかけない痛恨のミス…


日付変更ができないらしく、一旦キャンセルするしか
無い模様で、キャンセル料が1万円かかるそうです。
こちらで予約しているコンドミニアムは、
とりあえず1ヶ月で押さえてあるし、
観光ビザを取るとなると、またひと騒動起きそうだし、
キャンセル料の1万円では済まない事態に
なりそうだったので、ご本人はあまり気が進まないようでしたが、
チケットを取り直してもらうことにしました。


しばらくしてから、知人宅に電話をしてみたところ、
どうやらご主人が間違えてチケットを取ったらしく、
奥様があきれた風に、チェンマイに行くまでに
痩せ細ってしまいそうだともらす始末。


知人ご夫婦。たぶん、
1月にチェンマイの空港にたどり着くまでに、
色んな出来事が待っているんだろうなと想像すると、
こちらとしてもハラハラドキドキ。
荷造りでまずひともめありそうだし、
出発の日も朝早いので注意が必要だし、
カウンターでのチェックイン、荷物検査に出国審査、
タバコを吸う方なので、成田の免税店で
タバコを買いすぎないようにとか…


一番心配しているのは、スワンナプーム空港での乗換えが
スムーズにいくかどうか。私の母も、飛行機の乗換えが
不安だという理由で、チェンマイまで来たがりません。
難関を無事通過して、チェンマイの空港でお二人の姿を
見かけたら、思わず涙してしまうかも。


気軽にチェンマイに遊びにおいでと声をかけたものの、
チェンマイロングスティはじめの一歩は、
前途多難といった感じです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (8)

2009年10月 7日 (水)

久々の大ヒット

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
ニマンヘミン界隈のレストランや食堂、まさに200軒以上で
食事をしたというチェンマイロングスティの重鎮から、
お勧めだということで、紹介して頂いたタイ料理レストラン。


雰囲気抜群、しかもタイ料理ながら日本人にも合う味で、
その方曰く、久々の大ヒットのレストランだとのこと。
お店のパンフレットまで頂き、もしお客さんが来たりするのなら、
連れて行ったら喜ぶよ~と。
今月だけで、2組の知人がチェンマイに遊びに来るということもあり、
昨日はその下見を兼ねて、重鎮から頂いた
パンフレットを片手に出かけてみることに。


あらかじめパンフレットにのっていたお店のWEBサイトで、
おすすめメニューもチェックし、バイクで15分。
ディズニーランドの、ジャングルクルーズの隣にあるレストランを、
もっと明るく、素敵にした感じのレストランで、へぇ~。

Img_0903

Img_0904

Img_0891

Img_0893_2


チェンマイ市内の雑然とした食堂やレストランしか知らない私達。
メニューの豊富さ、価格の手ごろさ、しかも美味しいし、
清潔で雰囲気抜群と、3拍子以上揃っていて、
私達もすぐに気に入りました。


ちなみに今日チョイスしたメニューは、
マンゴーサラダ、チキンカレーwithロティ、海老すり身のフライ、
デザートにはパイナップルのフライ・ココナッツアイス添えと、
どれもアローイ。飲み物は、バイクということでミネラルウォーターで
我慢しましたが、品数4品で450バーツでした。

Img_0900

Img_0898

Img_0899

Img_0901


重鎮曰く、一人300バーツで大満足というのは、
まさにその通りで、私達にとってみても、
久々大ヒットのタイ料理レストランです。
料理の値段は一品100バーツ前後、
食器類は残念ながらプラスチックということで、
カジュアルダイニングといった感じかな。
メニューは英語併記されていて、料理の写真も掲載されているので、
注文も簡単に行えます。


学校が休みということで、昨日は子供連れの一家も訪れていて、
ディズニーランドの中にあるレストランって感じは、
我ながら言い得て妙だなぁと、思いました。


▽レストランのWEBサイト
http://www.khaomaokhaofang.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年10月 5日 (月)

まだまだ続く、乾季の部屋探し

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
こちらチェンマイは、雨が多く、涼しい日が続いています。
明日は午前中から出かけよう!!
と予定をたてたものの、その日は昼過ぎまで雨が降り、
出かけられない、な~んて日もあったり。


まぁ、急ぐ用事なんてある訳ではないので、
その日の天気にあわせて、のんびり過ごしています。
とはいえ、チェンマイに来てあっという間に半月が過ぎました。
たぶんチェンマイでの生活が、特別なものから、
ごく自然な日常に変わったからなのかもしれません。


そんななか、久しぶりに興奮させてくれたのは、
昨日の石川遼君、
最終ホールの7番アイアンのショットには、しびれました~happy02


特にイベントも無く坦々とした生活を送っている私達ですが、
今回6ヶ月チェンマイに滞在するなかで、
4組の知人がチェンマイを訪れます。
先日、1月に1ヶ月滞在するご夫婦の部屋探しをなんとか
終えたばかりなのですが、今度は2月に訪れる予定の
お客様の部屋探しです。


目をつけていたホテルに、事前に部屋の空きがあるかどうかと、
宿泊代をフロントで聞き、知人夫婦にその内容をメールしました。
思っていた以上に宿泊代が安かったので、私たちも一安心。
無事OKが出たので、再度ホテルのフロントに予約をしに行くと、
なんと前回教えてくれた宿泊代は、
今月のプロモーション価格だというのです。


がびぃーーーーーん、ものすごい、ショックです。
泊まる日付は、間違いがないように、私たちは確実に伝えました。
その時のフロントのミスなのは明らかなのですが、
そう、ここはタイ。そんなことを攻め立てたって、埒が明かないのは
充分知っています。


最初に聞いた価格よりも、日本円にすると、
1泊あたり約1,000円、高い値段を表示されました。
ただ、2月になれば、2月のプロモーション価格が出るはずだと、
フロントは言います。微妙なことに、今回フロントが提示した価格だと、
インターネットで現在予約できる価格の方が安いのです。


ところが、たとえば今月宿泊したとすると、インターネット価格よりも、
フロントが提示する今月のプロモーション価格の方が安いのです。
プロモーション価格が決まり次第教えてくれるという条件付で、
とりあえず部屋だけは押さえました。


インターネットの予約サイトで、今予約しちゃうべきか、
2月のプロモーション価格が出るまで待つべきか。。。
悩ましい結果となり、正直お手上げ状態です…shock


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »