無料ブログはココログ

« 「Error loading operating system」からの復旧 | トップページ | 国際線乗り継ぎ客向けバンコク日帰りツァーの顛末 »

2009年10月30日 (金)

3泊5日チェンマイ旅行

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
10月14日に、知人夫婦がチェンマイに遊びに来ました。
ゴルフとタイ料理を満喫し、26日に帰国。
そして今度は知人夫婦と入れ替わりに、主人のかつての仕事仲間が、
JALのマイル消化を兼ねて、チェンマイ3泊の日程で遊びに来ました。


その方はタイはじめて。アジアといえば、仕事で中国と韓国に
行ったことがあるだけで、中国出張時は、必ずと言っていいほど、
お腹を壊してしまうという経験の持ち主です。
しかも、中国で火鍋を食べた際に、
間違って香菜の束を食べてしまって以来、香菜も大の苦手だそうです。


チェンマイ到着の夜、飲み物を買いに行きたいということで、
ニマンヘミン通りのセブンイレブン行きがてら、
私達がいつも食べている屋台を紹介すると、
「えっ!?こんなところで食事をしているんですか?絶対ムリ~」


チェンマイ2日目は、ソンテウを借りきって、観光です。
まずは象キャンプへ。ソンテウだけでも顔が引きつり気味の彼が、
聞くと馬にも乗ったことがないそうで、そんな方が象に乗って大丈夫かしら…
こちらとしてもだんだん心配になってきました。
象ライドは、1時間と30分を選ぶ事ができるようになっているのですが、
無難に30分を選択。1時間程、象のショーをみたあとに、
いよいよ象ライドに。


山こえ、川こえ、事故(?)もなく無事に象ライドが終了。
恐る恐る感想を聞いてみると、
「楽しい~、1時間でもよかったかも~!!」


昼食は、以前にブログで紹介した、雰囲気抜群のタイレストラン、
「カオマオカオファン」へ。香菜、辛いもの、生臭そうなもの、
お腹が壊れそうなもの、を極力避けた料理を注文し、
果たして彼が食べることができるかどうか、こちらとしてもドキドキ。
「おいしい~、雰囲気もいいし最高~、夜来ても良さそう~」
特に「トードマンクン」は気に入った様子で、デザートに食べた
「パイナップルのフライ、ココナッツアイス添え」もぺろっと完食。
はじめてのタイ料理は、かなり好印象だったようです。


そのあとは、「バーンタワイ」と「ボーサン」へ。
「ボーサン」では携帯電話に龍の絵を描いてもらい、
その頃には、今まで持っていたアジアへの印象が変わってきたのか、
緊張気味の顔から、リラックスした顔になってきました。
中国出張時に訪れる観光地での、物売りのしつこい呼びかけもなく、
車の運転もみな安全運転だったり、物腰のやわらかいタイ人の対応に、
休日旅行を楽しもうというモードに、スイッチが切り替わったようです。


3日目は昼から合流し、SHINAWATRA THAISILKや、センタン、
トップス、ニマンヘミン通りでショッピングを楽しみ、
夜は赤ワイン持参で「メイチアン」へ。
美味しい中華料理を堪能したあとは、ナイトバザールへ繰り出しました。
トゥクトゥクに乗り、お堀も一周。ナイトバザールから帰るソンテウで、
はじめての乗り合いも経験し、その頃には、
「またチェンマイに来たときには…」という言葉も出てくるようになりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ! お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

« 「Error loading operating system」からの復旧 | トップページ | 国際線乗り継ぎ客向けバンコク日帰りツァーの顛末 »

タイ生活~あれこれ」カテゴリの記事

コメント

nyanya様

早速ご丁寧にありがとうございます!
羊羹はやっぱり・・・という感じで辞書など大変参考になりました。

13日から一週間チェンマイ泊の予定で行くことに決まりました、こちらでお薦めのお店(先日の記事ニマンヘミン界隈が気になっております)も是非行ってみたいと計画しております。

また書き込みさせていただきます!
ほんとうにありがとうございました。

くろ様

はじめまして。猫旅管理人のnyanyaです。
コメントありがとうございます。

タイ人にお土産というと、私達は、
キャディさんやコンドーの受付のお姉さんぐらいなものなので
あまり参考にならないと思いますが、
日本のチョコレートが好評でした。
ちなみに羊羹は、タイ人女性には不評でした。

日本語の勉強をしているタイ人向けに、
辞書(会話集等)をお土産にする方もいるようです。
参考になるアドバイスができなくて、ごめんなさい。

いつも楽しく拝見させていただいています。
貴重な情報をありがとうございます!

いきなり不躾な質問で申し訳ないのですが教えて下さい。
今回で二度目のチェンマイ訪問、以前お世話になったタイ人の方(三十代独身男性)へのお土産で悩んでおります。
家族は「羊羹がいいのでは?」などと申しておりますが、果たして喜ばれるものかどうか・・・・・
何か他に良いアドバイスがありましたらと思い書き込みさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「Error loading operating system」からの復旧 | トップページ | 国際線乗り継ぎ客向けバンコク日帰りツァーの顛末 »