« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月23日 (月)

寒い朝

おはようございます。猫旅管理人のnyanyaです。


ここチェンマイは、季節が変わったようです。
昨日の日中には、ダウンジャケットを着るタイ人も発見。
そこまで寒かないだろう、、、と突っ込みたいけれど、


ちなみに今朝の我が家の室内気温。
Img_10851


一見快適気温、でも、南国暮らしにどっぷりつかっている
私達にとってみると、涼しい朝、というよりは、寒い朝。
どうやら、すっかりタイ人化しているようです…(*´v゚*)ゞ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2009年11月20日 (金)

日本語とタイ語と英語

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
一昨年に主人が仕事をリタイアし、同じ年の4月から
タイのチェンマイにロングスティをはじめて、
タイ滞在日数は、今日で延べ438日目。


ここ2年だけでいうと、日本よりもタイに居る方が長くなりました。
チェンマイ生活では、日本語、タイ語、英語が入り混じった
生活を送っています。それが、ごく自然に、違和感無く、
感じるようになっている自分。
改めて思うと、とっても不思議ですね。


まず今日は、市場に野菜を買いに行きました。
地元の市場では、使う言葉はタイ語。
たとえばニラを5バーツ分くださいとか、
これはいくらですか、とか。


そのあとは、プリンターのインクの調子が悪いため、
プリンターの販売店へ出向きました。
念のため、調子の悪い部分をデジカメで撮影し、
プリントアウトをしてから、販売店でいざ質問。
販売員さんとはタイ語で、その後でてきた技術者とは英語でやりとり。
なんとか自分で修理できることがわかりました。


お昼はセンタンのケンタッキーへ。
ここでは店員さんがタイ語と英語、両方で攻めてきたので、
こちらも、片言のタイ語と英語で応戦。
ケンタッキーで昼食を終えて、TOPSスーパーで買物。
ここでは言葉は必要ありませんでした。


昼食と買物を終えて部屋に戻るとき、
エレベーターでお隣さんと遭遇。
欧米人であるお隣さんとは、英語で世間話。
やっとイベントが終わって静かになったね、
でも来週からまた違うイベントがはじまるのよ、、、といった具合。


夕方はジムへ。ここでは、スタッフにより、
タイ語しか出来ない人、英語の出来る人、といるため、
タイ語と英語、それぞれ相手に合わせて、挨拶を交わします。
夕食はいつもの屋台食堂で。
こちらは奥さんが日本人ということもあり、日本語で注文。


そして夜、部屋に戻ってからは
インターネットを介して、日本のテレビ番組を見て、
外から聞こえてくる飲み屋さんの騒音は、タイ語の曲。


タイ語が出来なくても、英語が得意でなくても、
もちろん暮らすことができるチェンマイですが、
タイ語が出来たほうが、英語が上手な方が、
もっと快適に、もっと便利に、もっと楽しく暮らせるチェンマイ。
もっとタイ語と英語の勉強をしなくてはなぁ~と、痛感中です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

ヒューズが飛びました!!

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
週に一度は、餃子を皮から手作りして食べている私達。
いつものように餃子の餡を皮で包み終えて、
さぁこれから電気鍋で焼こうかという所で、何とヒューズが
飛んでしまい突然部屋の中が真っ暗に。


えっ?何でこのタイミングで…あっちゃぁ~
確かにその時、電気鍋の他に、餃子を蒸し焼きにするための
お湯をポットで沸かしていて、電子レンジではマーボー豆腐を
作っていて、エアコンはぶんぶん、テレビではゴルフ中継の再放送が
流れていて、他にはパソコンが数台。。。
まぁ、ヒューズが飛んでも仕方のない状況ではあるものの、
さぁこれから餃子を焼き始めようという時に飛ばなくたって。


時間は夕方の6時半。こういう日に限って、
普段は夜の9時まで常駐しているコンドーの管理人室のお姉さんが
夕方の4時で居なくなり、翌日の午後1時まで不在という
もろ週末勤務の時間帯。


24時間体制で守衛さんは常駐しているので、
駄目もとで飛んだヒューズを守衛さんに見せてみました。
たぶん管理人室にはヒューズのストックがあるはず、だけど、
あぁ~という顔、そして私達が、鍵がかかっている
真っ暗な管理人室を指差すと、
守衛さんは無常にも、「ピット(閉まってる)」と。。。


そこで、セブンイレブンで売っているかしらという事を質問すると、
守衛さんは、うんうんと大きく頷きます。
半信半疑、でもとりあえずセブンイレブンに行ってみるしかないなと
思いながら、一旦部屋に戻り、お財布と飛んだヒューズを手に持ち
再度部屋を出ました。


セブンイレブンでヒューズが売っているとは、到底思えない。。。
最悪は、調理途中のマーボー豆腐と餃子はそのままに、
そして冷蔵庫の電気が入らないまま一晩を過ごして、
お掃除のおばさんが9時に来るので、その時には管理人室が
開くのでヒューズのストックを手に入れることができるかなという
算段が頭の中で浮かんでいました。


エレベータで1Fまで降りて、コンドーのロビーを出たところで、
なんと、居ない筈の管理人のお姉さんに遭遇。
どうやら、守衛さんが連絡してくれたようで、
急いで車で駆けつけてくれたみたいです。
私達が住むコンドーの管理人室のお姉さんは2人、
朝の9時から夜の9時までで、夕方の4時に交替する仕組みに
なっています。


ただ週末に関しては、お互い交替せずに1日休みを取るため、
今日は夕方の4時から管理人のお姉さんが不在状態となります。
なんと、その、今日お休みの筈の管理人のお姉さんが、
車で駆けつけてくれました。
守衛さんからは既に話が通っているようで、
「わかってますよ」という感じで管理人室に直行し、
備品が入っている戸棚からおもむろにヒューズが
たくさん入っている袋をとりだし、
私達が手にしていたヒューズを手に取り、
いくつかあるヒューズから同じものを選んで私達に手渡し、
「20バーツ」とひとこと言って、、、


それまでわずか、10分あまりの出来事。
今日は長い夜になるなと覚悟していたので、
こんなにスピーディーな対応をしてくれるとは、
夢にも思っていませんでした。
管理人室のお姉さんの素早い対応に圧倒されつつ
20バーツを支払い、すぐに部屋に戻ってヒューズを
取り付けたところ、無事に電気再開。


チェンマイロングスティで、最悪のトラブルの日に
なるかと思っていた所、コンドーのスタッフのお陰で、
事なきを得ました。あぁ、ありがたいことです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年11月11日 (水)

「フードフェスティバル」でのひとコマ

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
カードチュンドーイ広場で行われている「フードフェスティバル」に
行って来ました。一番の目的は、
愛飲している5Lの箱入りワインが安く売られていたから。
とはいえ、普段910バーツで購入しているものが、
865バーツと、45バーツ安いだけなんですけどね。


買い物ついでに、せっかくなので、「フードフェスティバル」で
夕食も済ませることにしました。並ぶ屋台を見ていると、
どれもこれも美味しそう、しかも種類がありすぎて、
何を食べていいのかわからなくなります。
会場を2回りぐらいしてから購入したのは、
海老フライ(50バーツ)にクンオップウンセン(50バーツ)に
シュウマイ(30バーツ)。

Img_1042

Img_1043

Img_1044


これをつまみに、生ビールでも飲もうかとビアガールに
ビールを注文したところ、随分と高いなぁという印象。
ちなみに注文したのは、ピッチャーサイズのビアリオに氷、
で180バーツだというじゃありませんか。
やはりこういうイベントでは、ビールの値段は高いのかしら…
大音響の中、ぐらつくテーブルで食事をするくらいなら、
テレビでも見ながら家で飲めばよかったかなぁと思っていたところに、
ビールと氷がきました。


それと一緒に、ビール50バーツ、氷20バーツとタイ語で
書かれたほにゃららクーポンというパウチッコされたカードを
手渡されました。ビールを注いでくれるビアガールに
「これは何?」と質問するも、会場内に流れるステージからの
大音響と、タイ語の壁にはさまれて、さっぱりわかりません。


これがあると2杯目からは1杯目よりも安く注文できるよと
いう事なのか等々、色々と想像をめぐらしてみても、
どういう意味のあるものなのか検討がつきません。
高いビールについたなぁという思いだけが残る中
ビールを飲み干したところ、おかわりはいかがですかと
違うビアガールが寄ってきました。


もういらないよというジェスチャーで席を立とうとしたところ、
飲み終えて空になったビールのピッチャーと氷の容器、
そしてほにゃららクーポンを持って
中央のカウンターへと消えていきました。
あれま、あのクーポンでおかわりでも持ってくるのかしらと、
でももうビールはいらないなぁ、な~んてしばらく待っていると、
70バーツの現金を手渡してくれました。


高いなぁと思っていたビールの値段には、
どうやら容器代がデポジットとして含まれていた事が判明。
あらためて席をたって帰ろうとした時には、
はじめにビールを注文して、大音響の中クーポンの説明を
一生懸命してくれた
(でも私達はその時は理解できていなかったのですが)
ビアガールに笑顔で見送られ、こちらとしても、
万事OKという笑顔を返して、
すっきりとした気持ちで帰ることができました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年11月 9日 (月)

はちみつバタートースト

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
朝っぱらから私達、こんなものを食べています。


Img_1050


安全野菜の販売所で購入した瓶入りのはちみつが、
1kg入で170バーツ。トンパヨーム市場では、
100バーツで売られているのも見かけました。


Img_1052



さすがに、ラッパ飲みは控えてます…coldsweats01


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

快眠の秘訣

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
私達が、××コンドーに住んでいますと言うと、
夜喧しいでしょう、と、よく言われます。
私達も実際、チェンマイ市内の中で、
一番うるさいコンドミニアムに住んでいるのではないかしらと
思うほど、毎晩喧しいです。


喧しさの原因は、近所の飲み屋さん。
スピーカーから流れる生バンドの大音響があったり、
時にはサッカー中継を見る観客の歓声があがったりと、
日本では考えられないような喧しさが、
夜の1時過ぎまで続きます。


ほかには、季節の行事物の騒がしさがあります。
お祭りやお正月、旧正月の花火や爆竹の騒音、
近くにある広場で乾季に時々行われるイベントでは、
ステージが設営されて、カラオケ大会や美人コンテストの
実況中継が大音響で響きわたります。


夜の騒音と乾季の空気の悪ささえ無ければチェンマイは
最高なのにね~と、日本人ロングステイヤー同士の間では、
よく出る話題です。


とはいえ私達もチェンマイロングスティ3年目。
いい加減この喧しさに慣れるか、
もしくは静かなところに引っ越すか、
快適なロングスティ生活を手に入れるために、
何か手を打たねばと考えていたところ、
ゴルフをラウンドした日は、いくら外が喧しくても、
朝までぐっすり眠れていることに気付きました。
特に大たたきした日は、死んだようにぐっすり。


結局、疲れていれば、寝られるんだ。。。catfacesleepy


今丁度、近くの広場で、「フードフェスティバル」が
開催されていて、毎晩、大音響に悩まされていますbearing
ところがこのところ、ゴルフをラウンドした日以外も、
外の喧しさが気にならずに
眠ることが出来るようになってきました。
それは最近、夜ぐっすり眠れるようにと、
気をつけていることがあるからです。


まずは、昼寝をしないこと。
夕食を、早めに取ること。
晩酌を、控えめにすること。
ゴルフのラウンドをしない日は、ジムで筋トレ、
30分以上の坂道ウォーキングでたっぷり汗をかいたあと、
さらにサウナでたっぷり汗をかくこと。
最後に、眠気が限界に来るまで、決して横にならないこと。


おかげで9時半ごろに眠りにつき、朝の5時半まで、
一度も目が覚めずに寝られるようになってきました。
とくに夜、眠気を誘うのにぴったりなのが、
タイ語の勉強。眠くならないからと、インターネットやテレビ、
もしくは本を読んだりすると、
かえって目が冴えてしまうので逆効果です。


我ながら、この喧しさで寝られることに、
たくましくなったなぁと感心するも、
今よりも2/3のスコアでゴルフがラウンドできるようになると、
疲労感を感じない分その日はなかなか寝付けないwobbly
な~んていう日が来るのかしらと、
今から待ち遠しい私でもあります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

ティラミス作り

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
北海道ロングスティ時に覚えたお手製のティラミス。
チェンマイのスーパーマーケットでも材料が揃ったので、
作ってみることにしました。


ちなみにティラミス作りに必要な材料は、たったのこれだけ。
----------------------------
クリームチーズ
生クリーム
砂糖
ビスケット
インスタントコーヒー
ブランデー
ココア
----------------------------

Img_1041

Img_1046

ココアをふれば、見栄えもばっちりで、本格的scissors

Img_1047

美味しく出来上がりました~♪ヽ(´▽`)/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年11月 5日 (木)

ローイクラトン祭が終わって

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
11月1日からはじまった、チェンマイ3大祭りのひとつ、
ローイクラトン祭が、やっと終わりました。
でも、まだお祭りの余韻が残っているのか、
今日の昼間もコムローイを発見、、、やれやれです。


思い起こせば2年前。はじめて参加したメージョーで行われる
コムファイ上げに感動したものの、街の中の尋常ではない
喧しさに辟易し、昨年はローイクラトン祭を避けて、
チェンマイ入りしました。


一昨年は、ローイクラトン祭の1週間前に行われる
メージョーのコムファイ上げの日から10日間以上、
毎晩花火と爆竹が鳴り止まない夜というのを、体験しました。
一昨年に比べると今年は、喧しい夜というのは随分と
短くなったようです。それでも一週間近く、
花火と爆竹がどんがらどんがら鳴る中で毎晩過ごす訳ですから、
たまったもんじゃありません。


花火と爆竹の無いローイクラトン祭の方が、
風情があってよっぽど良いのではないかと思えるのですが、
タイ人気質?もしくは、チェンマイ人気質?なのか、
楽しいこと、賑やかなこと、華やかなこと、が大好きなだけに、
大音響のBGM、そして、花火に爆竹というのは、
お祭りには絶対に欠かせないアイテムなんでしょうね。


それでも、2年ぶりにコムファイ上げに挑戦しました。
でも今年は風typhoonが強くて、火を点けるとき、とても怖かったですsweat01
Img_10271
Img_10301


それから、爆竹大好きというキャディさんから、
キャディさんが作ったというガトンをいただきました。
本人曰く、地元ではガトン作りの名人だということですが、
確かにshineきれいshineですね~happy01
Img_10351
Img_10401


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年11月 1日 (日)

最近のお気に入り

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
今更ながら、なんですが、今回滞在時からはじめて、
水曜日&土曜日に行われる安全野菜の定期市に、
出向くようになりました。

Img_1016

タイ産の野菜は、一見新鮮そうに見えても、
農薬たっぷり、という事があるらしく、日本に輸入される
タイ産野菜で、基準値越えの農薬の数値で
度々ニュースになったり、というのを見ると、不安になってきます。
まぁ、できれば農薬が少ないとされる野菜を買うように
したいなぁという思いで、最近、
安全野菜の定期市にはまっています。


私達はまだ、土曜日にしか訪れたことがないのですが、
新鮮(そう)な野菜が所狭しと並んでいて、地元のタイ人も
たくさん訪れているので、安心度は名ばかりじゃないんだろうなぁと
思っています。


最近ここでの買い物ではまっているのが、「レモン」と「とうもろこし」。
市場やスーパーで売っている「マナーオ」より一回り大きい
「マナーオ」や、「マナーオ」とはまったく違う、ちゃんとした(?)「レモン」が、
格安に売られています。私達は、お酒を割るのに使用するため、
柑橘系の果汁たっぷりの「レモン」や「マナーオ」が大のお気に入りです。


ここでの買い物は、安いうえに、オーガニック。
今回購入したレモンも、1kg30バーツと激安で、市場で買う
「マナーオ」よりも安いです。最近では、我が家定番の「ジンライムソーダ」に
使うライムは、「マナーオ」だとちょっと苦味があるということで、
安全野菜の定期市で買う「レモン」を使って、美味しく頂いています。

Img_1020

他には、豆男である主人のために、生の「とうもろこし」を購入しています。
大ぶりの「とうもろこし」が、4本で10バーツ!!「しょうが」はサービスという事で、
人情もあふれる市場です。もちろん生の「とうもろこし」は、皮付きのまま、
電子レンジでチンすること5分。驚くほど甘みたっぷりの、「蒸しとうもろこし」の
出来上がりです。

Img_1017

もうひとつ、最近お気に入りのものが、家の近所にある
デリバリーのピザ屋さん。とくにお勧めは、
マルゲリータのピザ、170バーツ。デリバリーの場合は
箱代が加わり、180バーツとなりますが、
大判のうえ、ピザ生地がモチモチしていて、
日本の宅配ピザより、安くて美味しいなぁと思っています。
店内でも食べることができますが、サイドメニューがないため、
いつもデリバリーしてもらっています。

Img_1023


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »