« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

チェンマイより、ゆく年くる年

猫旅管理人のnyanyaです。
今年も一年、つたない文章にお付き合い頂き、
ありがとうございました。


今年の我が家の締めくくりは、
2回目の海外での年越しということで、
炙ったいかbottleなど食べながら、
結局「紅白歌合戦」を見ながらというものとなりました。


たぶん日本に居たならば、K1あたりを見ているのでしょうが、
海外で年越しとなると、なぜか「紅白」、になっちゃうんですよね。
長年染み付いた何かが、「紅白」を求めてしまうみたいです。


な~んて、外ではバンバン花火と爆竹が鳴り始めたチェンマイで、
日本人はやっぱり「紅白」かしら~な~んて感傷にふけっていたら、
キャー、永ちゃんが出てきた~lovely


アリスと永ちゃんで、中高年は一気に元気になったような
気がします。そして、さゆりちゃんにサブちゃんにドリカム。
歌はいいですね~♪


ということで、来年も、「猫旅」を、よろしくお願いいたします~scissors


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

チェンマイでお引越し...Vol.3

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
もう、今年も終わりですね。
今月は引越しがあったため、いつにも増して、
日の経つのが早く感じられる月となりました。

しかもチェンマイロングスティ3年目の年に
本格的な引越しを経験し、タイに住むということは、
そしてチェンマイに住むということは、日本とはまったく違う
タイの国民性に触れることになるんだということを、
改めて感じさせられました。

ぶっちゃけて言うと、今月は何度腹の立つことが
あったか!!
まずは今更なんですが、網戸とキッチンの照明を
設置してほしいというリクエストは、
未だに完了していません。

網戸設置のためにはがされてしまった窓枠は
そのままだし、キッチンの照明については、
網戸設置の作業過程を見てしまっただけに、
今では自分で取り付けようかと思っている程です。

作業が先延ばしになっている理由としては、
新しいコンドミニアムということで、
あちらこちらの部屋で内装工事が盛んに行われています。
そのため私達のリクエストの優先順位が、
本格的内装工事に押されて、
低いものになっているようです。

今回私達がお願いした2つの作業については、
私達がまず契約の前に、契約の条件として
部屋のオーナーに依頼しました。
そう、つまり、先月のことです。
そしてそれをオーナーが承諾してくれて、
引越しをする12月1日までに作業を終えるという
約束でした。

オーナーは私達が住むコンドミニアムの
フロントに依頼し工事の日程を決めて、
確かに引越し前までに作業が完了するという事に
なっていた筈なんですが…

実際引越しをして、あちらこちらで内装工事が
されているのを目の当たりにしているみると、
内装工事を一手に任されている技術責任者が、
忙しそうだという事がわかってきました。
ここのところ、日曜日も自ら仕事をしています。

とはいえ、技術責任者という割には不器用そうな感じで、
日曜大工をしていた主人の方が、
よっぽど器用で要領がいいように思えるんですが…
まぁ、それはそれとして、彼は忙しいにも係わらず、
到底確実に約束できない日程で作業日を
決めてしまっているようです。

まぁそもそも、きちっとしたスケジュールの
もとに内装工事が進んでいるようにも思えず、
通常の工事と同時進行に、あちらこちらで問題が起きて、
その対応にも追われながら、頼まれると嫌と言えないのか、
曖昧な日程を回答してしまっているように見受けられます。

彼ともう一人、内装工事の責任者がいるのですが、
彼は、窓枠のはがれた部分の補修は、
翌日の午後1時にやると、つまり12月2日にやると
言い残したまま、それっきり。
でもそれから彼とは何度か顔を合わせていて、
最初はなんだか気まずそうな雰囲気でした。

エレベーターで一緒になりそうな時も、
わざと一緒にならないようにするという態度を見せていて、
それはそれで気にしているのかなと思っていたところ、
最近は作業が残っていることを忘れてしまったのか、
向こうの方から「サワディークラップ」と
挨拶してくるほどです。

それでもこの件に関しては、腹が立つというよりは、
苦笑いの類のもので、それよりも腹が立ったのは、
インターネットの設置で対応したTRUE。
この会社には、今回何度となく約束を破られました。

ということで、Vol.4に続く…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

チェンマイでのクリスマスディナーは

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
昼間は30度、朝晩は15度、
チェンマイならではの乾季らしい冬晴れが毎日続いています。
先日降った雨のおかげか、はたまた時々吹く風のおかげか、
空気の汚れも一旦お休み。
さわやかなクリスマスxmasを迎えることができました。

チェンマイ市内も、ホテルやデパートをはじめとして、
クリスマスの飾り付けはとてもshine華やかshineです。とはいえ、
日本でウン十年という長い間、寒ーいsnow年末を迎えていたためか、
暖かいsun気候の中で迎える年末は、未だにピンとこない私達です。

そんななか、今年も昨年に続いてイブの日は、
現在チェンマイでロングスティ中の日本人が集まっての
北京ダックディナーとなりました。
元気な中高年が総勢50人近く、美味しい中華料理の
テーブルを囲んで飲んで食べて笑ってと、
あっという間の3時間でした。

しかも今年は、集まった方々がプレゼントpresentを持ち寄り、
抽選によるプレゼントの交換会まであり、
幹事さんをはじめとして、楽しい企画に感謝感激の
イブの夜となりました。

そして昨日の晩は、夫婦ふたりだけで
ロマンチックにディナーrestaurantを…ではなく、
チェンマイ流に鶏の丸焼きを1羽分、豪華に食べつくしました!!
実はガイヤーンに目がない私達、とくにSPガイヤーンの鶏は、
丸ごと1羽をじっくりと焼き上げているだけあって、
パサパサ感がなく、とってもジューシィー。

Img_11381

Img_11361   

鶏の中に詰めてあるにんにく味の薬味が
これまた旨くて、一度食べて以来、
他のガイヤーンを買う気にはなれない程です。
ガイヤーン1羽にソムタムタイ、
トムセップヌア(牛もつのすっぱいスープ)に
もち米で189バーツ。
これを持ち帰りにして、「ホンネの殿堂」を見ながらの、
我が家的には、昨日のイブに引き続き、
豪華なクリスマスディナーとなりました。 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年12月21日 (月)

稜線くっきり

こんばんは。猫旅管理人のnyanyaです。
足掛け3年目のチェンマイロングスティ。
乾季に入った12月に雨が降るというのは、初体験。
とりあえず空気が綺麗になるかなと期待していたところ、
それよりも際立つのは、寒いと嘆いたのが一転して、
なんだか昼間の暑さが増し、朝晩の冷え込みが
緩んだ感じがします。


そして今日は、陽が沈んだあとのドイステープの稜線が、
久々くっきり、そして、街の灯りもキラキラshine

Img_11191

Img_11221 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

日本食ブームなんだけど

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
なんと2日続けて、チェンマイで雨が降りました。
降ったのは、昨晩の8時ごろ。
電気の瞬断もあるほどの強い雨で、ブログの記事を
オンラインのまま執筆中だったということもあり、
私にとってみると、痛い雨でした。。。(≧ヘ≦)


とはいえ、空気がきれいになるので恵みの雨rain?、
とも思えますが、ふだん雨が降らない乾季に
2日も続けて降るって、やはりちょっと不安な気も…shock


話は変わり、引っ越してから今日で20日目。
引越しを機に、冷蔵庫が1ドアから2ドアの容量の
大きいものに変わり、食材の買い溜めが
出来るようになりました。
そのため我が家でも内食率が上昇up
夕食はほとんど部屋で食べるようになりました。。。noodle


それでもたまには、せっかくのタイライフ、
外食文化も堪能しなくてはつまらないと、
B級グルメの開拓も怠らない私達です。
最近のお気に入りは、チェンマイ大学前にある、
日本食の屋台村。6軒ほどの日本食屋台が並び、
チェンマイ大学の学生向けとあって、味は純和食、
ではなく、タイ人仕様のなんちゃって和食。

Img_1116

日本食ブームとあってか、学生をはじめ、
観光客らしいタイ人と欧米人で、かなり賑わっています。
チェンマイ大学の正門付近には、ほかにも
タイ人に大人気の日本食レストランの「つなみもあり、
こちらはチェンマイ名物といってもいいような、
いつも大行列。


そしてその隣には、あまり流行っていない、
焼き肉屋さんの「カブキ」。
こちらもなかなかのお味なんですが、
私達がはじめて入った11月は混んでいたのに、
ここのところ前を通ると、随分と暇そうです。

Img_1095

Img_1096

Img_1097

Img_1098

Img_1099

付け合せのレタスのサラダ、もやしのナムルも
美味しくて、お肉は牛、豚、部位と、
値段別に選べるようになっています。
たれも2種類ついていて、
にんにくがたっぷりきいたお肉の味付けは本格的。
日本で例えると、ランチの焼肉定食、
って感じで、「つなみ」同様人気が出るだろうと
思っていたのですが…


注文したお肉が出てくるまでに30分以上も
かかるほど、満席御礼だった11月。
でも昨日前を通ってみると、
「つなみ」は相変わらずの行列なのに、
「カブキ」はかなり空席が目立っていました。


日本食ブームの筈なのに、
お隣り同士でこんなに明暗を分け合うとは、
客商売って、難しいですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

もしかして、雨?!

おはようございます。猫旅管理人のnyanyaです。
乾季に入ったチェンマイ、もちろんのことながら、
しばらく雨が降っていません。


なんとなく、埃っぽい街中。
ここのところバイクで出かけるときは、マスクの着用が必須です。
しかも最近は、朝起きてベランダに出ると、
なんだか焦げ臭い匂いがします。
見ると何かを燃やしているような煙が立ち上り、
無風のためかその煙が帯となって漂っています。


今朝もどんよりとした空模様。
ベランダに出てみると、あれっ?何だかいつもと違う匂いが。。。
これって、しばらく嗅いでいない匂いだけど、何だっけ???
そうだ、雨の匂い!!


Img_11141


目を凝らして近所を見渡してみると、
道が濡れているし、屋根にも雨が降った形跡が。
わぉっーヤッタァーーヽ(´▽`)/
これでしばらくは、埃っぽさから開放されるかしら~happy01


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

久しぶりのイミグレ

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
あっという間に3ヶ月、ということで、昨日は90日レポートの
提出のため、イミグレに行って来ました。


今年の3月のビザの更新以来ということで、
リニューアル後はじめての久々のイミグレは、
9時過ぎで、待合室は、すでにすし詰め状態。


番号札を発券する機械が導入されたのは知っていたのですが、
ビザ関係の番号札ボタンの上には、フルの紙が貼ってありました。
本日の受付は終了(?)、という事なんでしょうか。。。


私達も3月にビザ更新を控えているだけに、
朝からこんなに混んでていいのかしらと、不安になってきますが、
今日はとりあえず90日レポートの提出のみなので、
番号札ボタンを押したところ、思いのほか待ち行列はなし。
すぐに自分達の番号が呼ばれて、90日レポートの提出は、
5分程で終了しました。


イミグレの帰りは、空軍基地を通る事ができる
通行ステッカーの更新依頼のため、空軍内の施設へ立ち寄りました。
こちらも並ぶ事なくすぐに受付完了。
通行ステッカーができた時に受け取るための引換証をもらって、
5分もかからずに施設を出ることができました。


年末に向けて2箇所のお役所まわりという事で、
午前中いっぱいはかかるだろうと覚悟していただけに、
逆に時間ができて、なんだか肩透かしをくらった感じ。
予定をしていた時間よりも早く終了したというのは、
チェンマイ生活ではじめての経験だったかもしれません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

あっという間の3ヶ月

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
引越しという大イベントがあったためか、
チェンマイ滞在6ヶ月のうちの半分の月日を、
あっという間に迎えようとしています。


そろそろ日本食が恋しくなる頃…
あぁ、新鮮なお刺身が食べたいなぁ。。。
な~んて、とりあえず、まだ、大丈夫みたい。
チェンマイの和食屋さんで食べたお寿司で
大当たりして以来、私達夫婦の中では、
チェンマイでの日本食に関しては、
必ず火を通したもの、が鉄則となりました。


そんなこともあり、日本食屋さんに行く機会が減った私達ですが、
お家ご飯では、日本食風の食事が目白押し。
鍋物、レンジ料理を中心に、外食は主にタイ料理、
内食では日本風家庭料理を食べるようにして、
なるべく新鮮なお魚のことは忘れるようにしています。。。


お寿司、お刺身、とはここのところ縁遠くなった私達ですが、
唯一我が家でわさび醤油で食べている食材が、アボカドです。
本日、野菜の定期市場で買ってきたアボガドは、
4個で40バーツでした。

Img_11101

熟したアボガドにカッテージチーズを混ぜて、
酢飯の上にのせてわさび醤油をかければ、
まぐろ丼とまではいきませんが、なかなかの美味ですよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

チェンマイでお引越し...Vol.2

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
昼間は30度、朝晩は15度まで冷え込むという、
乾季らしい天気が続いているなか、
ドイステープにも靄がかかりはじめ、
空気が悪くなっていることを日々感じ始めています。

今日はじめて知ったのですが、ここ1週間以上に渡る、
リンカム交差点をはじめとした車の大渋滞、そして旅行者と
思われるタイ人がどっとチェンマイに押し寄せている原因は、
11月30日~12月10日の期間、花博会場で行われている
王様の誕生日を祝うイベントのためなんだそうです。

そんななか、私達もなんとか無事に引越しを終えた訳なんですが、
実はまだ完了していないことがあります。
一番の懸念事項であった荷物の移動に関しては、
すんなり終わったのですが、引越し先のコンドミニアムの窓には、
なぜか網戸がついていませんでした。そして、キッチンに照明が
ついていないため、薄暗い中食事の支度をすることになります。

網戸とキッチンの照明の設置、そして、コンドミニアムで
無料で利用できる無線のインターネットが遅かった場合は、
インターネットを部屋に直接引いても良い、という条件で、
賃貸契約を行いました。
不動産業者と部屋のオーナー、そして私達の間で、
その約束をしたのが11月18日。
網戸とキッチン照明に取付作業については、
引越し予定日の12月1日までに行うという事でした。

あれから月日は流れ流れて…
キッチン照明はまだついていません。
そして、網戸の取り付け。これが、凄かった。
引越し前日の11月30日に、業者さんがやってきました。
網戸なんて簡単に設置できると思っていたところ、
削岩機でいきなり、窓枠の下のレールの部分をはがしはじめました。
えっ?何で?と思っていると、網戸を設置するレールの溝の調子が
良くないということで新しいものに変えなくてはいけないというのです。

こんなおおごとになるとは思わず、まだ引越し前でそうじ用具も無いため
部屋の中はほこりだらけ。それから新しい窓枠をはめたところ、
予想していた事態が起こりました。削岩機でけずってはがした
窓枠には、壁の一部分がついています。
そこに新しい窓枠をはめたところで、隙間ができるにきまっています。
で、仕事完了。

おぃおぃ、虫除けの網戸を設置するはずなのに、
窓枠のレールの下から外が見えます。
窓枠工事の業者さんと一緒に来たコンドミニアムの受付の女の子に
文句をつけたところで、さっぱり拉致があきません。
オーナーにまで電話をして、
ねばりにねばった挙句、コンドミニアム全体の工事責任者らしき人が
やってきて、隙間にはシリコンを埋めて、はがれた壁の部分には
セメントを塗り、最後にペイントしてきれいにするという流れに、
なんとか持って行くことができました。

で、いつやってくれるの?
今週末
窓枠だって不安定だし、危険だから、それじゃ遅いよ。
明後日
それだって遅いよ。
じゃあ、明日、午後1時から
OK

というやり取りがあり、翌日来たのは午後の2時過ぎ。
まぁ、来ただけいいかと思いつつ、作業を監視していると、
器用にシリコンを隙間に埋めていくではないですか。
出来上がりは、まるで何もなかっかのよう。
養生もなしに、削岩機でいきなり窓枠を
はがしはじめたところから全ての作業を見ていただけに、
帳尻合わせのうまさというか、最後は何とかしちゃうタイ人の
器用さに唖然。こちらもほっとして出来栄えを誉めたところ、
作業をしてくれた人もうれしそうに、さらに丁寧に、はみ出た
シリコンを素手でせっせと拭って、
ほぼ完璧に近い仕上がりとなりました。
それからニコニコ顔で、セメントとペイントは明日やるから、
これで綺麗になるよ、、、と。

で、それから約10日近く経ちましたが、はげたセメントは、
そのままの状態です。。。。

ということで、Vol.3に続く…


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

いやぁ、びっくり

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
今タイは、5日の王様の誕生日の振替休日もあって、
今日まで3連休です。


そしてここチェンマイは、ニマンヘミンのお祭りや、
チェンマイ動物園のパンダの赤ちゃんブームがあったりで、
リンカム交差点とプーカム交差点は、朝から大渋滞。
チェンマイ旅行を楽しんでいるタイ人で、非常に賑わっています。


そんななか、夕方、リンカム交差点とプーカム交差点の間の
ホイケーオ通りの歩道をブラブラと歩いていると、
一台の車がすぅーと近づいて、私の横で止まりました。


なんだろうと思っていると、前と後ろ、両方の座席の窓が開き、
中には子供を連れたタイ人の家族が、
私の目を見ながら、何かを尋ねてきます。


えっ、まさか、この私に、道を尋ねているの???
よくタイ人に間違われる私ですが、まさか車越しに旅行中と思われる
地方から来たタイ人に道を聞かれるとは、思ってもいませんでした。


「タイ語は出来ません。私は日本人です。」と、
一応タイ語で答えると、車に乗っている一家から、
一斉に「あぁ~」という落胆の声が。。。
バイクに乗るようになってから、
チェンマイの道にはそれなりに詳しくなったとはいえ、
地方から来たタイ人に、道を教えられるほどのものには
さすがになっちゃあ、いませんぜぇ。。。ヾ(´ε`*)ゝ
でも、道を歩いているタイ人というのは皆無に等しいので、
その家族にとってみると、タイ人顔の私が道を歩いたので、
これはと思ったんでしょうね。
なんだか、よっぽど切羽詰っていたんだろうなと、
落胆ぶりから伺えました。


実は私、台湾でも、韓国でも、観光旅行中に、
地元の人に、道を尋ねられた経験があります。
私としては、たぶん、親切そうに見られているからだと
思っているのですが、主人曰く、私の顔は、
無国籍なアジア顔だそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年12月 5日 (土)

チェンマイでお引越し...Vol.1

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
なんとなく、性に合ったチェンマイで、
のらりくらりとはじめた海外ロングスティ。
たぶん、3年も居たら飽きるかぁという思いと、
もしかしたら、結構気に入って長く住むことになるかもと、
どちらとも言えない気持ちのまま、
快適な一面と、ままならい一面を持つ生活の狭間で、
2年半が過ぎました。


物価が安いという事が前提で、
生活環境的には40年前の日本と、
日本以上に進んでいるところが混在するチェンマイは、
中高年にとってみると、とても魅力的な街だと思います。
そして、チェンマイロングスティで得た教訓、
日本でも同じかもしれませんが、住環境の充実。
これさえ得ることが出来れば、楽しいロングスティ!!
の筈だったのだけれど…


不動産情報の乏しさと、言葉の壁で、満足のいく住居には
なかなか行き当たることができません。
なんと私達も、今回の引越しを含めて、
チェンマイでは6箇所目の住居となります。
まずは現役時代の観光旅行時に訪れた
ナイトバザールとサンティタムにある
サービスアパートメントで2箇所。
最初は、月1万バーツ以下の日本から予約できる
サービスアパートメントで生活できるかなと思っていた
のですが、長く生活する事を考えると、
夫婦二人で住むにはきついなぁと実感。


それから2年前の4月、
主人のリタイア後に本格的にチェンマイで
ロングスティをはじめようと拠点とした
日本人向けのアパートが3箇所目、
やはりここも夫婦二人で住むにはちょっと手狭なかなと
次に引っ越したのがセンタン横にあるサービスアパートメント。


でも値段の割りに、水漏れがあったり、
排水溝の匂いが気になったりで
住み心地が悪かったため、次に引っ越したのが、
2年以上住んだニマンヘミンにあるコンドミニアム。
建物の古さと、夜の騒音を除けば、とても気に入っていたのに。
ところが、有り余る夜中の騒がしさに限界が来たことがきっかけで、
憑き物がおちたように、ストーンと、引越しを決意。


とはいえ、2年以上も住んでいるということは、
何気に荷物も多くて、
あれぇ~、そういえば引越しって、
ここチェンマイではどんな風にやれば
いいのかしら~と疑問がむくむく沸いてきました。
象さんも、アリさんも、ペリカンも、黒猫も、マイミー。


で、まずは、荷造りから。
バイクで何度か通っていたチェンマイ大学の裏門に、
確かダンボールを売っているところがあったなぁと、
不確かな記憶のまま駄目もとで行ってみると、
おぅおぅ、確かに綺麗目のダンボールを
売るところがありました。多少割高感を感じながらも、
丈夫そうなHONDAのロゴ入りダンボール6箱を90バーツでゲット。
次に、私達が住んでいたコンドミニアムで目撃していた、
数多くのタイ人の引越しを参考に、
赤ソンテウを1時間100BTでチャーター。
そしてそれからは、黙々と荷造り。


そして荷造り完了、で荷物の全容はというと、
ダンボール6箱と、スーツケースが4つ。
他には洗濯機に扇風機にテーブルに、その他もろもろ…
やはり、思ったよりも荷物が多い(汗っ)。。。
ソンテウ1回で運び込む事ができるかと冷や冷やながら、
引越し当日を迎えました。


ちなみに引越し元であるニマンヘミンのコンドミニアムは7階。
まずはエレベーターホールまで荷物を運び、今度はエレベーターに
荷物を搬入、そして搬出、最後はソンテウに運び込み、
総勢5人の力をあわせて、なんと30分もかからずに終了。


荷台に入らなかったテーブルは、車の天井にくくりつけるという
荒業で、全ての荷物がのりました。次は引越し先である新しい
コンドミニアムへ。新居の階数は11階。こちらの搬入も30分で終了し、
1時間という短時間で、引越し荷物の移動は完了しました。


おぉ、我ながら、スピード感溢れる完璧な引越し業務に、うっとり。
思わずこの5人(我々夫婦と助っ人をお願いした知人二人、
ソンテウの運転手)で、日本人のロングステイヤー相手に、
引越し屋さんでもはじめようかと思ったくらいに、
スムーズに引越しが終わりました。。。


あぁ、でも、
引越しって、荷物の移動だけでは終わらないんですよ、実は。
ということで、Vol.2に続く…


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2009年12月 3日 (木)

満月が沈む頃

おはようございます。猫旅管理人のnyanyaです。
今朝は6時起き。ベランダに出てみると、
東の空が明るくなりだし、西の空では、
まん丸のお月様が、あれよあれよと言う間に
ドイステープに吸い込まれていきました。

Img_11001

Img_11031

Img_11051 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

引っ越しちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
久しぶりのブログになってしまいました。
理由、それは、「お引越し」。


チェンマイ一喧しいと思われるコンドミニアムに
住んで約2年半。夜な夜なパブやディスコの
スピーカーから流れる重低音、そして近所の
催し物広場で乾季にたびたび行われる
ビアガーデンやコンサートの大音響、
他には花火や爆竹、朝方吠え出す犬達の鳴き声にも
慣れ親しみ、以前よりは眠れるようになったとはいえ、、、、


なんと今年は、近所の催し物広場で行われる
騒音No.1の元凶であるビアガーデン(フードフェスティバル)が、
2回も行われる事を知った途端、今まで我慢していたものが
がらがらと崩れだし、ついに「引越し」を決意!!


引越しを思いたってから約10日間という短期間で、
昨日無事に引越し完了となりました~scissors
のらりくらりの猫生活の割には、
自分達のスピード感に我ながらあっぱれ。


引越し先は、以前から目をつけていた、
最近売り出し中の新しいコンドミニアム。
ものは試しと見学に行ったのが先々週のこと。
夫婦ともども一目で気に入り、翌日からすっかり
引越しモードに。知人夫婦がすぐ近くに住んでいて、
環境の良さはリサーチ済みです。


ただ、付近にはスーパーマーケットもコンビニも、
レストランも食堂もありません。足の便がソンテウだけ
という場合は、ちょっと不便な場所かもしれません。
まぁ、不便=静か、という事なんですけどね。。。despair
その変わり、コンドミニアムの中には、
小さいながらも、フィットネス施設にプール、
サウナが設置されていて、バイク生活を送っている
私達には、今のところ(?)問題はなさそうです。


引越しをするという事をレセプションのお姉さんに
告げた所、「うるさくてごめんなさいねぇ~」と。
あれま、今までそんな事、一言も言わなかったのにぃ~、
掃除のおばさんまで、
「ここは喧しいからね~夜寝られないでしょ~」って。


タイ人って、騒音には慣れているのかと思いきや、
やっぱりここはうるさいんだなと、再実感。
でもって、引越し先で2晩過ごしてみた感想は、
主人曰く、静か過ぎて眠れない…ですって┐(´д`)┌


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »