« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

乾期に逆戻り、でも、空気はとても綺麗

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
今週月曜日の激しい雷雨のあと、暑さが増し、
このまま夏になってしまうのかしら…と思っていたら、、、

また、乾期らしい気候が戻ってきました。
朝晩のきりっとした冷え込みと、雲ひとつない青空。
そしていつもの乾期と違うことは、驚くほどに空気が澄んでいること。
今朝はとくに、普段は霞んでいて見ることのできない遠くの山並みまで
見渡すことが出来て、チェンマイって盆地なんだ、という事を再実感。

030031

今年の乾期にチェンマイを訪れる事ができたなら、
最高にラッキーといえるかも ヽ(´▽`)/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

洒落たTシャツ

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
雨が降って、今年の乾期は過ごしやす~い、と喜んでいたら、
一昨日の晩は、雨どころかthundertyphoon激しい雷雨typhoonthunderが。
雨期でさえぞっとするような、雷、稲妻、落雷、そして強風と雨rain
雨が降るごとに日中の暑さが増し、乾期とは思えないような
大きな雲がドイステープにかかり、な~んか変な感じ。
過ごしやすいなんて呑気な事を言っている場合じゃないのかも…

ところで先日、久しぶりに行った「サンデーマーケット」で、
洒落たTシャツを購入しました。
「サンデーマーケット」も、さすがに何回も訪れると、
買いたいものも無いし、賑やかな雰囲気を楽しむ程度で充分かな、
と思っていたのですが、先日買ったTシャツは、
見た瞬間にこれはいいっ!!、となって、久しぶりのrun衝動買いsweat01

▽竜柄1
036

▽タイ文字の地名が集まってのタイ地図柄
037

▽竜柄2
038

「サンデーマーケット」で購入したのは↑写真の3枚。
見た目良し、着ても良し、お土産にも良しで、
今では、もうちょっと買えばよかったと後悔シテマス。
露店ではなく、どこかきちんとしたお店で買えないものかと
Tシャツに書かれているロゴを頼りにインターネットで調べてみると、
なんと、日本の通販で売っていました。
しかも、「サンデーマーケット」で購入した、
5倍近くの価格で販売されているものもあり、驚き !!(゚ロ゚屮)屮

何だか得した気分scissors、で、今度「サンデーマーケット」に
行った時は、大量買いしよう、と心に決めました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年1月25日 (月)

肉食系夫婦

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
チェンマイで生活していると、野菜、果物、そして、
肉食中心の食事となってしまいます。
もちろんチェンマイでもお魚は売っていますが、
北海道出身の私、静岡出身の主人、
どうしても川魚や冷凍もののお魚には抵抗があり、
手が出ない私達。しかも主人は、どちらかというとお肉大好き、
そして和食よりは洋食派。

機内食でも、お魚よりもお肉、和食よりは洋食を選び、
ホテルや旅館に泊まった時も、朝食は、
和定食よりも洋定食の方がお好み。
そのため、チェンマイ生活が長くなったとしても、
食生活に不満はまったく無いようです。

チェンマイでは肉食中心の食生活を送っている私達。
スーパーマーケットや市場では、豚肉、鶏肉等、
新鮮なものが手に入ります。ただ、牛肉だけはちょっと…
と思っていたところ、引っ越し先のコンドミニアムの近くに、
お肉(豚・牛のみ)の卸のお店があることを発見。

1頭まるごと解体して売っているようで、
肉の部位と必要なグラム数を英語でメモしたものを渡すと、
快くカットしてくれます。しかも嬉しいことに、
しゃぶしゃぶ用に薄切りも可能。

ちなみに昨日も、がっつり、肉を購入しました。

024

豚ひき肉 504g 55.44BT
牛ひき肉 414g 70.38BT
豚肩ロースブロック 484g 58.12BT
牛フィレステーキ用 244g 104.92BT
牛サーロインステーキ用 172g 73.96BT
ポークチョップ2枚 300g 42BT

豚ひき肉は、ワンタンや水餃子用に。
牛ひき肉は、ハンバーグ用に。
豚肩ロースは、焼豚用に。
牛フィレ、牛サーロインは、塩・胡椒で味付けして、
ガーリックチップをのせてステーキに。
ポークチョップは、マジックソースでマリネして、
ポークステーキに。

昨日はちなみに、豚肩ロースで焼豚を作りました。
電子レンジでつくるお手軽焼豚、
チェンマイに来てから覚えたレシピですが、
ほんとに電子レンジで作ったの??と思える一品です。

026

昨日の献立はこの焼豚に、
香菜のみじん切りがたっぷり入ったお手製ドレッシングで
食べる生野菜サラダに、玉子ののり巻き、酒のつまみは、
昨年稚内で買ったするめいかの足を漬け込んで作った、
柔らかいするめいか。

033

和・中・エスニック混載の、チェンマイならではの食卓です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

乾期に入って3回目の雨

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
私が知る範囲では、乾期に入ってから3回目の雨が、
昨晩、降ったようです。。。

というのも、主人は激しい雨音で目が覚めたらしいのですが、
私はまったく、気付きませんでしたcoldsweats01
朝になって、主人に促されてベランダに出て外を見てみると、
確かに道路が、濡れています。

018

そして、空気はひんやりと冷たく、とても気持ちの良い朝。
ドイステープにかかる雲が、朝日を浴びて、
オレンジ色に輝いていました。

016 017   

2007年4月2日からはじまったチェンマイロングスティも、
もうすぐ丸3年。日本とタイ、行ったり来たりを繰り返しながら、
延べ滞在日数は、今日で547日目。主人がリタイアをしてから、
半分以上の日数を、チェンマイで過ごしていることになります。

また、旅行で訪れていた回数を含めると、
乾期を体験するのは、今回で3度目ですが、
雨が降ってくれたおかげで今年の乾期は、実に爽快。
なぜかというと、耳の中が汚れないし、目にゴミも入らないし、
一番ありがたいのは、鼻毛が伸びない!!
それだけ今年は、空気が汚れていない証拠といえます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

絶品!!イタリアン鍋

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
引越しをしてから、めっきり減った夜の外食。
とはいえ、ミニキッチンしかない我が家では、
調理家電といえば、電気鍋、電子レンジ、オーブントースター。
そんななか最近気に入って作っているのは、
電気鍋でつくる、イタリアン鍋。
チェンマイのスーパーや市場で揃う材料で、
簡単に作ることができます。

材料は、

スープ
・にんにく
・唐辛子
・玉ねぎ
・オリーブオイル
・ホールトマト缶
・コンソメスープの素
・赤ワイン
・トマトケチャップ
・お醤油
・塩コショウ
・チーズ

具(お好みで)
・鶏肉
・えび
・イカ
・じゃが芋
・白菜又はキャベツ
・ブロッコリー(電子レンジであらかじめチン)
・キノコ類

締め
・パスタ(電子レンジであらかじめ茹でておきます)
・玉子

002

電気鍋を熱して、みじん切りにしたにんにくと唐辛子、
スライスした玉ねぎを少量のオリーブオイルで炒めたあとに、
鶏肉、えび、イカ、じゃが芋を入れて、
色が変わる程度にさっと炒めます。

それから、お湯、ホールトマト缶、コンソメスープの素、赤ワインを入れて、
ぐつぐつと煮ます。煮えたかなぁ~と思ったら、他の野菜類を入れて、
スープの味を確かめながら、お好みでトマトケチャップやお醤油、塩コショウ
で味を整えます。野菜も煮えたところで、チーズを投入。
ちなみに、チーズの塩分や、煮詰まり具合を想定して、味付けは薄目に。

006

チーズがスープの中で、とろ~りとろけた所で食べ始め、
締めは、電子レンジで茹でておいたパスタを入れて、
とき玉子でからめていただきます。

ホールトマト缶のトマトは、あらかじめつぶしておいてもよし、
でも我が家では、丸ごとの状態で鍋に入れて、
木べらで2つか3つ位に割って、トマトの形を残したままにしておきます。
このトマトを食べるのが、これまた美味しかったりします。

パスタも、通常のゆで時間プラス5分を目安に電子レンジで
茹でることができ、具を食べ終えた頃にはスープも煮詰まって、
絶品のパスタソースに。

008

お鍋で手軽にイタリアン(風)が楽しめる、我が家では今、
一番人気の、簡単手抜き鍋料理です~♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年1月20日 (水)

予想に反して。。。

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

デモによる空港閉鎖、リーマンショックにはじまった世界不況、
そして、新型インフルエンザの流行。昨年の雨期の時期、
私達は北海道ロングスティを満喫していたのですが、
同じ時期、いつものようにチェンマイロングスティを楽しんでいた
ステイヤー仲間からの便りは、いつもの年のオフシーズンよりも、
さらに観光客が少なく、ニマンヘミン通りもゴルフ場も
閑散としてはいるものの、いつもの年よりも雨が少なく、
住む者にとってみると、かえっていつもの年より快適だというものでした。

その流れで今シーズンの乾期、つまりハイシーズンに入っても、
観光客も、乾期だけのシーズンステイヤーも、
いつもの年よりもきっと少ないだろうと思っていました。
ところが、、、昨シーズン見かけた大量の韓国人は
めっきり減ったものの、昨シーズン見かけなかった
欧米人がものすごく増えていて、とにかく、ゴルフ場は、
予想に反して、ものすごく、混んでいます。

そして、はっきりとした事は言えませんが、チェンマイ市内は、
日本人はもちろんのこと、欧米人とタイ人の観光客も、
年末から増え続けているような気がします。
ホテルにサービスアパートメントにコンドミニアム。
あまりにも出来すぎて、そして不況等の理由もあり、
空いているんだろうなぁと思うも、我が家の近所にある、
1,000BT前後のホテルは、見た感じ大盛況。

世界中のチェンマイフリークの旅行者、もしくは、
ロングスティ先をチェンマイにスイッチしたリタイアーが、
この時期どんどんチェンマイに集まってきているような
気がしてならないのですが。。。!?
世界不況の流れに反して、ホテルやサービスアパートメント、
飲食店と、未だにオープンするところも目に付き、
一見、不況知らずのチェンマイ。
とはいえ、やはり供給過多ともいえるホテルや飲食店、
これからは優良店だけが生き残るという、
栄枯盛衰戦国時代がはじまったのかもしれません。

私達にしてみると、破綻しない程度に、程よく賑わうチェンマイ、
そして、がらがらでもなく、混みこみでもなく、
スムーズにラウンドできるゴルフ場、というのが理想なんですが、
今年の乾期は、ゴルフ場も街中も、予想以上に賑わっていて、
喜ばしい反面、ゴルフ場の混みようには、
ちょっぴりうんざりしています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

サンデーマーケットと大きな棺

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
一昨日の日曜日、チェンマイショートスティ中の知人夫婦と、
サンデーマーケットに出かけました。

毎晩行われているお土産物屋が中心のナイトバザールに比べると、
フリーマーケットっぽい、どちらかというと地元の人向けの
市場だったのが、今や、地元の人も、外国人旅行客も、
国内旅行中のタイ人も訪れて、チェンマイ一の観光スポット
となったサンデーマーケット。知人夫婦はもちろんはじめて、
そして私達は、1年近くぶりに訪れました。

ハイシーズンである今は、相当の混みようと思い、
混雑を避けていつものように、ターペー門ではなく、
ワット・プラシンまでソンテウで行き、
そこからターペー門側にぷらぷら歩こうかと思いきや、
何だか様子がおかしい…

普段であれば、ワット・プラシン前の通りから、
ずらっーと露店が並んでいるのに、
なんだか閑散としていて、
しかも歩行者天国の筈の通りに車が往来しています。
あれまぁ、不景気で露店が減ったのか、
それとも今日は中止とか…???

なにぶん日曜日しかやっていないマーケットなので、
1ヶ月の滞在とはいえ、今回の滞在中行けるチャンスは3回だけ。
せっかくソンテウに乗って来たのに、中止となると、
残るチャンスは1回だけ。不安が募る中、
とりあえずターペー門に向かって、歩けど歩けど、
一向に、あのいつもの賑やかな雰囲気に辿り着きません。

知人夫婦は訳がわからず、そして私達は焦りながら
歩くこと10分近く。途中タイ人に、「サンデーマーケット?」と
尋ねながら進んで行くと、やっと見えてきました、
眩しい裸電球に露店のテント、そしてものすごい人混み。
この時に限っては、人混みがありがたく感じました。

サンデーマーケットに行き着いてしまえば、
いつもと違って規模が小さいなぁ~、な~んて事も
すっかり忘れて、買物に集中するだけです。
知人夫婦も、日帰りツァーで訪れたお土産屋さんよりも
半額近くで売られている品物の数々に、
「信じられない!!」と大喜び。

私達も久しぶりのサンデーマーケットで、
洒落たTシャツをゲットし、
途中「カノムカイノックグラター」を買い食いしながら、
楽しい時間を過ごしました。
そしてまた、ソンテウで帰るためにワット・プラシン側に
戻るためにぷらぷら歩いていると、黒装束、白装束の人達が
行き来しているのを発見。何かと思いついていってみると、
そこは「ワット・チェディルアン」。
ライトアップされているお寺の前には、とても大きな何かが。

Img_1319

Img_1323

あとで知ったのですが、ワット・チェディルアンで
とても偉いお坊さんのお葬式が行われていたようです。
そのためサンデーマーケットの場所も、
いつもより縮小されて行われていたようで、
ちなみに何だかわからずに撮影したものは、
お坊さんの棺を入れるための、大きな棺、
だったらしいです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

チェンマイでお引越し...Vol.4(インターネット編)

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
ニマンヘミンから引越しをして、1月半が過ぎようとしています。
新しい、静か、涼しい、と、
今のところはタイの住まいとしては3拍子揃っていて、
とても気に入っています。

とはいえチェンマイでのお引越し体験。
一番難題だったのが、インターネット回線の引き込み工事。
もともと3MBの無線インターネットが無料で
利用できるコンドミニアムなので、通常のWEBサイトを見たり、
メールの送受信だけなら快適な環境です。
ただ、3MBを住人で共用するため、
午前中は何とか動画サイトが閲覧できるのですが、
利用者が増える午後以降は動画サイトが閲覧できないという
問題があったため、部屋に直接インターネット(ADSL)回線を
引く事に決めました。

ニマンヘミンに住んでいた時も、同じプロバイダーの
6Mのインターネット(ADSL)回線を部屋に引いて使っていたので、
手続きは簡単だと思っていたところ、
つながったのは引越しをしてから3週間もたってからと、
随分と手間取る結果となりました。

というのも、チェンマイ市内といっても、地域によっては
まだADSL回線が引かれていない地域があるようで、
インターネット回線を利用するにあたっては、
まずその事を確認しなくてはいけません。
私達は当然、契約をする前から、引越し先のコンドミニアムに、
6Mのインターネット回線を引くことが可能かどうか、
不動産会社にも、部屋のオーナーにも、コンドミニアムの受付にも、
不動産会社を通して通信会社にも、
あらかじめ確認済みでした。全員皆、「ダイダイ」って。

ところが実際、ニマンヘミンに住んでいた時に利用していた
通信会社の、センタンにある窓口に、インターネットの引越し
手続きをしにいったところ、
「使えるかどうかは、技術者に確認しないとわからない」と、
言い出す始末。話が違う~と思いながら、
まずは引越し先のコンドミニアムでインターネット回線が
引けるかどうかの確認の電話を待つ事からはじまったのですが、
その電話が一向にかかって来ない。
そこで通信会社の窓口に文句を言いにいったところ、
今度はチャンプアック門近くにある、技術センターに行けと
言われて、なんだかたらい回し状態。

技術センターに行ってみると、思ったよりも話はトントン拍子に進み、
来週工事に行くので、工事日が決まったら電話をするという事に。
すると来週どころか、かなり早めの日に電話がかかってきて、
しかも電話をかけてきたその日の午後の2時に
来るというではありませんか。前倒し大歓迎と思い、
外出の予定をキャンセルして部屋で待っていたところ、
誰も来ないし、行けなくなったとの電話も来ない、
しかもその電話は、番号非通知でこちらからコンタクトを
取る事もできない。結局その日の午後は、部屋で待ちぼうけ…

日をあらためて技術センターに出向き、
2時に来ると言ったのに結局その日は誰も来なかった
という事を伝えると、新しい工事日を指定してきました。
今度は本当だろうねと、念を押してやって来た、
工事日の前日。技術センターの私達の担当者と、
私達が住むコンドミニアムの1Fでばったり出くわすことに。
回線の下調べかと思ったら、私達に見つかって、
なんだか気まずそうな顔をするではありませんか。
様子が変なので詰め寄ってみると、今になって、
6Mの回線は使えない、3Mしか引くことが出来ないと言い出す始末。

もうここまで来ると、怒りというよりは、呆れたという感じ。
そもそも今日ここで出会わなかったら、
どうするつもりだったのかしら。
しかも、工事日の前日になって6Mが引けないなんて、
遅いだろうよ~!!とにかく3Mの回線でもいいから、
予定の工事日どおり、回線を引いてくれと、
コンドミニアムの受付の女の子も巻き込み、
その担当者に約束させる事に成功。
ちなみにその担当者が、佐藤浩一を思わせるような
ちょっとしたイケメンで、それが理由かどうかはわかりませんが、
コンドミニアムの受付の女の子も、私に任せてとばかりに
この一件に加わることに。そして、予定が変更になった場合は、
必ず電話を入れるようにということで、
一同納得して、いよいよ工事日に。

あぁ、ところが、工事日に指定された日も結局、
約束の時間になっても誰も来ないし、電話も来ない。
しびれを切らして1Fに行ってみると、
今回我が家のインターネット回線引き込み工事の一件に
加わる事になったコンドミニアムの受付の女の子が、
通信会社の技術者がさっき来て、チェックをしてから
明日また来ると言っていた、などど、さらりと言い出す始末。
佐藤浩一似の担当者も、受付の女の子も、
今日にはインターネットが必ず使えるようになると、
昨日は言っていた筈なのに、なんじゃそりゃ。

待ちぼうけもここまで来れば、さすがに腹が立ち、
まずは受付の女の子に、佐藤浩一似の担当者から
今日の予定が変わった事に関して電話は来ないし、
そもそも君も今日にはインターネットが使えると
言ったじゃないかと詰め寄ると、
受付の女の子も事の重大さに気づいたか、
佐藤浩一似の担当者に電話をし、
(たぶん)日本人が怒っているからとにかく早く来い、
みたいな事を言ったらしく、手ぶらじゃまずいと思ったか、
佐藤浩一似の担当者がルーターを持って急いでやって来ました。

明日だ、来週だ、今日の2時だと、今までの約束が、
全てすっぽかしで何度も待ちぼうけを食らって、
しかも昨日は、予定が変更になった場合は
電話を入れるようにと約束したのにと詰め寄ると、
彼は涙目になって、後ずさりしながら、「ソーリー」と一言。
あ~やれやれ、絶対謝らないというタイ人が、
さすがに謝ったわ…仕事の段取りが悪いというか、
何ではっきりとしたスケジュールを組むことが出来ないのか。
そしてその翌日、コンドミニアムまでのADSL回線の
引き込み工事は完了したらしく、佐藤浩一似の担当者が、
ルーターの設定をしに部屋までやって来ました。

と、ところが、色々と設定に挑戦しても、
ルーターのADSLランプが点灯せず、
インターネットがつながらない様子。そして2時間ほどたってから、
回線に問題があると言い出し、今日は接続出来ないと言い出します。
おいおいおい…それから、再度明日、技術者とともに10時に
来ると。やいやいやい、なんだかそこまでインターネット回線が
来ているにもかかわらず、何でぇ~という感じ。
そしてまたその翌日、10時になっても電話も
来なけりゃ誰も来ない、まぁとりあえず30分、そして1時間と、
約束の時間は過ぎ、1Fの受付に行ってみると、
受付の女の子も佐藤浩一似の担当者と連絡を
とりあっているらしく、なんやかやと遅れている理由を
言っては、彼女も、「ソーリー」と。。。

待っているだけでは拉致が明かないと思った主人が、
もともと持っていたルーターをつなげてみると、
ADSL回線のランプが付き、インターネットにつながる事を確認。
佐藤浩一似の担当者が、結局何の役にも立たない奴だという事が
判明し、もう駄目かと呆れかえったお昼の1時過ぎに、
佐藤浩一似の担当者とともに、見知った顔の技術者が一緒に
やって来ました。そう彼は、以前ニマンヘミンのコンドーでも、
回線の引き込み工事を行い、いざ接続の設定をする段になったら、
2人がかりで3時間も、つながらないつながらないとやっていた所に
さっそうと現れ、一発で設定を完了させた、
高倉健のような存在のひと。

あぁ、この技術者が来れば怖いものなし。
昨日佐藤浩一似の担当者が設定していたルーターを見て、
そして、もともと我が家で持っていたルーターは問題なく
インターネットにつながるという事を知ると彼は、
つながらない方のルーターのリセットボタンをさっと押し、
で、無事完了。それから、パソコンでルーターの設定をし、
3Mのスピードが出ない事を確認すると、回線の基地局に電話し、
もっと出力をあげてくれ(たぶん)みたいな事を言い、
とにかくパパパーと作業を進めていき、それから、
何かを佐藤浩一似の担当者に告げました。

残念なことに、高倉健のような技術者は、英語ができません。
佐藤浩一似の担当者が高倉健のような技術者の話しを代弁し、
英語で私達に言うには、ルーターの調子が悪いので、
インターネットにはつながるものの、
来週ルーターの交換をするまで、
一週間ほど無料で使っていてくれと。
なんと男気のある、そして責任感のある対応なんでしょう。

彼らの帰り際、何かお礼をしたいと思い、
高倉健のような技術者にチップを渡そうとするも、
頑なに受け取りもせず、にこっと笑って去っていきました。
それから、ルーターの交換に来ると約束して日よりも3日も早く、
いきなり佐藤浩一似の担当者がやってきて、
調子が悪いといっていたルーターの交換もなしに、
その日はさっさっと課金のための手続きだけ済ませて、
帰っていきました。

結局、約束した日、約束した時間には一度も来ないまま、
インターネットの引越しの手続きのため、
通信会社の窓口、及び技術センターには
計5回出向く羽目になり、約束のすっぽかしも数回、で、
依頼してから実に3週間目にして、
晴れてインターネットが使えるようになりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年1月17日 (日)

今何食べたい?って聞かれたら…

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
めでたく(?)、チェンマイ連続滞在、5ヶ月目突入でーす。
4ヶ月連続滞在は経験あったものの、半年の間、
日本に一度も帰国せずにチェンマイ暮らしをするのは、
今回がはじめて。

しかも今回の滞在期間には、ほとんど衝動的に決めたともいえる
引越しも経験しました。一度経験してしまえば、
引越しも癖になりそうな予感です。。。

ロケフリ、インターネットTV等々のおかげで、
日本と同じテレビ番組が見られるので、
日本シックにならずにいられるし、
バイクのおかげで地理にも詳しくなり、
チェンマイ市内及び近郊なら、どこへでも行けるようになりました。
タイ文字が読めるおかげで、レストランでは、
メニューに書かれている料理から、注文したい料理も注文でき、
不自由のないチェンマイ生活が送れているような気がします。

もう少しタイ語ができたら、もう少し英語ができたら、
物価は安い、医療設備も整っている、治安も悪くなく、
しかも一年中温暖、となれば、移住を考えてもいい位に、
住みやすい街チェンマイ。

食に関しても、タイ料理はもちろん美味しいし、
日本食ブームのおかげで日本食レストランもたくさんあり、
他にはイタリアン、メキシカン、韓国焼肉等々、
日本以上に、バラエティーに富んだ食生活を、
しかも安価に手に入れることができます。

昨年の北海道ロングスティ時に知り合ったご夫婦が、
現在1ヶ月のチェンマイショートスティを体験中です。
滞在中のコンドミニアムが、部屋からの眺望や、室内の家具等々、
いまいちだったというトラブルがあったり、
体調を崩されてしまうというアクシデントがあったにも関わらず、
今年は12月から3ヶ月、チェンマイに滞在したいと思っていると
まさかのお気に入りようで、
やっぱりチェンマイっていいところなのかしら…と。

あぁ、でもやっぱり、今何食べたいっ?て聞かれたら、
チェンマイ生活も5ヶ月目ともなると、
う~ん、ふぐっ!!
あ~、それともヒラメの刺身、
うなぎの白焼きにわさび醤油をつけて、
それとも、更科系の手打ちそばってのもありだなぁ~、、、
なぁ~んて、帰国したら何食べようかリストを、
そろそろ作ろうかと思っている私です。。。

チェンマイでは食べることが出来ない純日本食が恋しくなってきた
私に反してウチの主人は、今日のお昼、タイ料理の屋台食堂で
「ラートナーママーカイジャーウ」を食べながら、
「これ、日本でも食べたいなぁ~、作ってよ」、ですって。
さすがに今回のチェンマイ半年滞在を終えて帰国してからは、
当分タイ料理は食べたくないなぁと思う、私でもあります。。。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年1月15日 (金)

ガイヤーン、ソムタム、カオニャオ

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
好きなタイ料理は?、と聞かれたら、
「ガイヤーン(鶏の炭火焼)」に
「ソムタム(青パパイヤサラダ)」に
「カオニャオ(もち米)」、と答える私。

「ガイヤーン」と「ソムタム」をつまみに酒を飲み、
時々「カオニャオ」に「ソムタム」の汁をつけて食べ、
そしてまた酒を飲む。
あ~、チェンマイに住んでいるからこそ
味わえるものだなぁ~、と思える逸品です。

チェンマイには「ガイヤーン」の店が多くあり、
味付けも様々で、人によって店の好みも様々。
日本で言うと、「焼き鳥」のたれの味、
もしくは塩加減、焼き加減で好き嫌いが
わかれるのと同じようなもので、
お店によって味付けや焼き方にも特徴があります。

また、サイドメニューの「ソムタム」と「カオニャオ」も
店によって違いがあり、例えて言うなら、
「焼き鳥屋」定番の、付け合せの生キャベツを
岩塩で食べさせる店があったり、
辛みそで食べさせる店があったり、
しめに食べる親子丼や焼きおにぎりの味にも
違いがあるような感じ。

「ソムタム」にも、甘め、甘さ控えめ、
青パパイヤのシャキシャキ感を残すところ、残さないところ、
「カオニャオ」の炊き方や味にも違いがあり、
ひとくちに「ガイヤーン」と言えども、
されど「ガイヤーン」だったりします。

ちなみに私達のお気に入りは、「SPガイヤーン」。
ここの「ガイヤーン」は、にんにく味の薬味を身の中につめて、
一羽丸ごとで焼くため、とってもジューシィー。
さすがにこれを超えるものは無いと思っていたところ、
これまた違ったスタイルの「ガイヤーン」に出会い、
「ガイヤーン」の奥深さに触れることになりました。

Img_1265

Img_1267

Img_1268 

ここの「ガイヤーン」は、
手羽、お尻肉(?)、ももと、部位ごとに焼いているのが特徴。
とくに手羽肉のジューシィーさは最高!!
味付けがまた、パンチの利いた味で、
「カオニャオ」にぴったり。
「ソムタム」も、木臼であまりたたかない、
青パパイヤのシャキシャキ感が残るタイプで、
とっても美味しかったです。

今週は月・火と、2日続けて、
種類の違う「ガイヤーン」を食べた私達。
いくら好きといえども、
当分「ガイヤーン」はいいかなぁと思っていたところ、
今日たまたま、何の店かわからずに入ったはじめての店が、
「ソムタム」のお店でした。。。あちゃ~bearing

Img_12791

あれまぁ、また「ガイヤーン」「ソムタム」「カオニャオ」の
3点セットを食べることになっちゃうわぁ~と思っていたら、
メニューを見ると、なんだか見たことのない「ソムタム」が。。。

その名も、「ソムタムトード(揚げソムタム?)」

Img_1276_2

Img_1277

しかも、見たことのない「カオニャオ」料理、
「カオニャオトード(揚げもち米?)」まであり、びっくり。

Img_1274

何の気なしに入ったお店で、「ソムタム」と「カオニャオ」の
新しい食べ方に出会い、とっても得した気分に。
ちなみにここでは、「ガイヤーン」を食べるのはやめて、
豚肉料理に挑戦。

Img_1275

これがまた、酒のつまみにぴったりなお味で、アローイheart04

メニューを見る限り、そして、他のテーブルで注文した料理を見ても、
どれもこれも美味しそうな北タイ料理ばかり。
家に帰って、店名(ソムタム・ヨッククロック)で
インターネット検索をしてみると、ソムタムの有名店だったようで、
「CHAO」の地図にも、場所は違えど掲載されていました。
(移転?それとも支店?私達が入った店は、運河通り沿でした…)

Img_1271

Img_1272

それにしても、他の料理も試してみようかなと思わせる、
久々大ヒットのお店で、 (v^ー゜)ヤッタネ!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年1月13日 (水)

はじめてのバイク保険の更新、車検体験、そして車両税の支払い

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
乾期とは思えない清々しい天候に気を良くしていたのも束の間、
今朝ベランダに出てみると、何かを燃やしたであろう白い煙が、
帯のように空中を漂っているのを目の当たりにして、唖然。

Img_12301

こんな事をやっていれば、すぐにまた、
空気は悪くなってしまうんでしょうねぇ…
心なしかドイステープも、日に日に霞んで
見えるようになってきたかも。。。

ところで昨日私達は、日本で言う、
バイクの自賠責保険と軽自動車税の支払いをしに、
陸運局まで出かけてきました。
ロングスティをサポートしている業者さんの伝手で
一昨年購入した中古のバイク。
昨年は、保険の更新手続きをはじめ、
バイクを維持していく上で必要な手続きを、
全て業者さんまかせにしていました。

でも今回からは自分達で行うことに。
日本と違って、車両登録証にタイ語で書かれた
更新期限の解読からはじまり、
手続きの要領もいまいちわからない中で、
毎年ご自分で更新手続きを行っているという
知人に付き添ってもらい、まずはハンドンに向う
道路沿いにある陸運局に向かいました。

ちなみに今回私達が経験したバイク保険の更新手続きは、

1.保険料の支払い
2.車検
3.税金の支払い
4.納税済ステッカーの受け取り

というものでした。今回付き添っていただいた知人は、
4年前にバイクを新車で購入し、それからは毎年ご自分で、
保険の更新と税金の支払いを行っているそうです。
まずは知人の案内で、陸運局1Fのつきあたり
右奥にある保険を取り扱うブースで、保険の更新を行いました。

Img_1245

Img_12461

Img_1247 

保険料はちなみに、324バーツ。
あれ?去年より高いのは、無事故とはいえ、年数を追うごとに
保険料は上がっていくという仕組みなのかしら…

保険料の更新を行ったあと、今度は税金を支払おうと思い、
1F入口にある総合受付まで行くと、案内係の女性に、
「ダメダメ、税金は払えない」というような事を言われました。

Img_1258

これには、毎年自分で手続きをしている知人もよくわからない様子で、
3人でわぁわぁやっていたところ、私達が日本人だとわかると、
今度は、英語と、ちょっとの日本語が出来る女性が出てきて、
タイ語・英語・日本語・ジェスチャーを交えながら、
何かを伝えようとしています。

どうやら、古いバイクなので、車検をする必要があると
言っているんだなぁという事が、わかってきました。
せっかくここまで来て、早速壁にぶちあたったかと思いきや、
その女性は地図を書きはじめ、ここで「チェック」をしてから又来なさい、
と教えてくれました。地図を見ると、陸運局を
ハンドン方面に行った「BigC」の先の反対車線にある
「TOYOTA」の手前に、公認の車検場があるようです。

Img_1269

ちなみに車検場の看板は、タイ語で書かれているという事で、
私達がわかりやすいようにと、公認車検場のマークまで絵にしてくれて、
このマークでわかるよと、ニッコリ。
業者さんに全てをまかせるのもいいですが、
こういった体験が出来るのも、
海外ロングスティならではの醍醐味だなぁと思いました。

Img_12561

Img_12491

Img_12481

地図を頼りに着いた車検場。果たして何分かかるのか、そして、
車検代はいくらなのか。車検の現場は知人もはじめてという事で、
3人とも皆目検討がつかないなか、ランプとフォーンのチェック、
排気ガスのチェックと、手馴れた感じで検査は、
あれっ?、3分位で終了です。

Img_12501

Img_1251

その間知人は、乗用車の車検に来ていたタイ人と歓談。
すごいなぁと思っていると、そのタイ人は日本語が出来るという事で、
車の場合は車検代が1,500バーツと高いよ~、
な~んて、知人と日本語で会話をしていました。

あっという間のバイクの車検、代金は60バーツでした。
立派な車検証書(?)をいただき、陸運局まで戻り、今度こそ、
税金の支払いです。先ほどの、
陸運局1F入口にある総合受付に行ってみると、
「システムがダウンしているので、できるのは午後、ごめんなさい」と、
これまた、タイ語と英語と日本語交じりの言葉で、
それから2番の窓口へと告げられました。

もうここまで来れば、「システムダウン」は、タイならではのご愛嬌。
2番の窓口で100バーツの税金を支払い、
車両登録証と車検証書を渡し、引換証をもらいながら、
「シィーモン(グ)イェン」と受付の女性に言われました。
どうやらこちらの女性はタイ語オンリーのようで、
夕方4時までに来れば良いのか、
夕方4時から受け取る事ができるのかいまいちわからないものの、
とりあえず10時にウチを出発して、ここまでかかった時間は、
車検まで終えて1時間というものでした。

ふたたび陸運局を訪れたのは、夕方の3時50分頃。
2番の窓口に行き引換証を受付の女性に渡すと、
渡していた車両登録証を返してくれました。
中を確認してみると、(たぶん)税金の支払い無事完了という行が
新しく追加されていて、さらにはバイクに貼るための
納税済ステッカーも入っていました。でもそのステッカー、
シール方式になっていないのでどうやってバイクに貼るのかなと思い、
受付の女性に尋ねた所、一番最初に行った、
保険を取り扱うブースを指差します。
行ってみると、バイクに貼れるようにするための透明なシールを、
5バーツで売っていました。

無免許運転が多いとされるタイ。
あきらかに小学生?と思えるような子が、
平気でバイクを運転しているのを見かけることもあります。
しかも、ノーヘルで運転するのは当たり前だったりと、
な~んていい加減な国なんだろう…と思える所がある反面、
保険、車検、税金の支払いと、規則はきちっとあって、
意外とシステマチックで手続きもスムーズ、
おまけに日本語も片言ながら話すことができる職員もいたりしてと、
しっかりしている面もあるのも、
タイという国のユニークな所だったりします。

実は今回、チェンマイに来るほんの数週間前に、
日本ではほとんど乗らない車の車検を終わらせたばかり。
しかも、高かった…bearing
それに比べると(比べるのも変ですが)、
今回のバイクに関する保険の更新手続き体験は、
達成感のある、かなり楽しいイベントとなりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

この時期、風邪にご用心

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
6日、7日と、1月に入ってから二日も続けて雨が降り、
かなり驚かされましたが、また、いつものチェンマイらしい
乾期の空模様に戻りました。

▽10日の朝のドイステープ、朝から雲ひとつない快晴の空
Img_12241

Img_12251

Img_12261


雨が降ってからは、雲も多く、蒸し暑い日が続きましたが、
日曜日あたりから湿度も下がり、気温に関しては、
昼間は30度越え、朝晩は15度まで冷え込むという、
これまたいつもの乾期らしい毎日に戻りました。


寒暖の差は激しいものの、真冬の寒さの日本と比べると、
とても過ごしやすい気候です。日中は30度を超える気温ですが、
湿度が低いために、外を歩いていても、汗だくになることもありません。
雨のおかげで埃っぽさもなく、花博が開催された2007年以来
毎年経験している乾期の中で、No.1ともいえるベストな環境です。


ただこの時期、暖かいからと言っても、風邪にはご用心です。
私達夫婦は、先日、マッサージ中のクーラーで、体調を崩してしまいました。
そして、先週日本から来た知人夫婦も、訪れてすぐは、
日本と比べると暖かいと言って喜んでいたのですが、
1週間目にして風邪でダウン、体調を崩されてしまいました。
環境の変化、いつもと違う食事、寒暖の差、
空気の乾燥、街中の排気ガス、、、考えてみると今の時期、
体調を崩す原因が、チェンマイにはいっぱいあるかもしれません。


しかも、成田空港からバンコク経由でチェンマイに来る場合、
大概朝早い便で成田を発つことになります。
今の時期は、夜も明けきらない寒さの中で早起きをして成田空港に
向かうことになるので、それだけでもひと苦労といった感じ。
それから乾燥している機内で6時間強を過ごし、睡眠をとるにも中途半端。
そしてまた、経由地のスワンナプーム空港は、
冷房がガンガン利いていて、待ち時間中もくつろげないし、、、


本人も気付かぬうちに、暑さと寒さを繰り返す過酷な環境に
身をおくことになり、さらに、移動の疲れや観光の疲れが重なると、
思わぬ体調不良を起こしかねないなと、しみじみ思いました。


ちなみに私達夫婦、チェンマイ滞在中必ず1度は体調を崩します。
まぁ、崩すことによって、免疫ができているようで、
毎回新しい体調不良に出くわします。
東南アジアならではのお馴染み食あたりは、チェンマイでは今までに2度。
1度目は、タイ料理で、カオマンガイに添えられていたレバーに大当たり。
2度目は、日本料理で、なぜかカッパ巻。
風邪の種類も、鼻かぜ、扁桃腺炎、咳、下痢、発熱…と、
毎回違う風邪の症状に出くわしています。


日本であれば、ちょっと体の調子が悪いなぁ~と思えば、
熱ーい湯船にゆっくりつかって疲れを取るということが
出来ますが、チェンマイではそういう訳にはいきません。
せめてタイマッサージで体のコリでもほぐそうかと思っても、
クーラーがガンガンに効いている室内では、
1時間も揉んでもらっている間に、体は冷えひえ状態。


南国チェンマイといえども、風邪対策は怠らないように
しなくてはいけません。帰宅後のうがいと手洗いに加えて、
朝晩の冷え込みと、マッサージ屋さんに行く時の冷房対策が、
この時期、チェンマイでの風邪予防には不可欠だなぁ~と思いました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

雨の日の過し方といえば、やっぱり読書

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
一昨日の晩から降り始めた季節外れの雨。
昨日一日、もう止むだろう、もう止むだろうと
思いながら外を眺めていましたが、
結局のところ、どんよりとした雨雲が、
チェンマイの空を覆いつくしたままでした。


そして今朝もまた、梅雨を思わせるような空模様。
通常この時期は、湿度も低くカラっとした空気が特徴なのに、
朝からいつもより気温は高めで、蒸しっとしています。


▽今朝9時半頃のチェンマイ東の空
Img_12201

▽チェンマイ西の空
Img_12181

▽チェンマイ北の空
Img_12191


それでも今日は、晴れてきそう…かな??


それにしてもこの時期、雨など降らない事を前提に、
ゴルフの予定や外出の予定をたてているだけに、
昨日の突然の雨は随分と調子を狂わされた感じです。
思いもかけない乾期の雨降りの中、
3日前の火曜日にチェンマイを訪れた知人夫婦とその友人の3人組は、
昨日今日と、旅行会社主催の日帰りツァーに出かけました。


ちなみに昨日は、チェンダオ洞窟と首長族の村を
見学するツァーに参加。昨晩感想を聞いてみると、
移動の車の中で雨に降られたものの、
車を降りて見学する際には
雨は止んでいたということだったので、よかった、よかった。


そして今日は象乗りとトレッキング。空を見る限り、
これから天気は回復しそうな感じなので、
ほっとしています。


そして私達といえば、昨日の雨でゴルフはキャンセル、
買物にも行けず仕舞いで、一日部屋の中でゴロゴロ。
しかも夫婦ふたりで、マッサージ屋のクーラーで
やられたのか、風邪気味。雨が降らなかったとしても、
外出する気力などまったく出ないという状況。


おまけに窓の外は一日中どんより暗く、
昨年の北海道ロングスティ時の「蝦夷梅雨」を思わせるような、
重苦しい雰囲気。昨年の夏3ヶ月過ごした北海道では、
滞在期間の3分の2が雨降りという異常事態だったので、
雨の日は家の中で読書をするというのが、
日課のようになっていましたが、
その時お世話になったのが、公共の図書館。


チェンマイではそんな訳にはいかないなと思っていたところ、
昨年の10月にチェンマイロングスティの先輩から、
日本人向けの図書館がある事を教えてもらいました。

Img_11351

Img_11341 


ふだんはゴルフだジムだと毎日それなりに忙しくしているので
読書をする時間が無い私達ですが、昨日のような1日雨降り、
な~んていう日は、家でゆっくり読書をするというのは、
最適な過し方です。
ということで昨日は、図書館で借りてきた本を片手に、
風邪を吹き飛ばすためにコンドーに併設されているジムの
バイクで軽く汗を流し、一日外出もせずにゆっくり過ごしました。


ちなみにこちらの日本人向けの図書館ですが、
ロングステイしている方達から寄附によるもので、
蔵書が5,000冊もあるという、かなり本格的なもの。
200BTで会員証を作成し、一人5冊まで、
1ヶ月間無料で借りることができます。
(場所は、ニマンヘミン通りにある「InfoQC」さんの3階です。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

まるで梅雨空

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
昨晩降った雨。どうせにわか雨だろうと思っていたら、
日付も変わり、もう昼過ぎにもかかわらず、
断続的に小雨が降り続いています。


ベランダに出てみると、蒸し暑さで汗がにじんできます。
しかもドイステープが、低く垂れた雨雲にすっぽりと
覆われて、まったく見えなくなってしまいました。


▽今朝8時のドイステープ。
昼には雨も止むだろうと思っていたら、、、
Img_12151


▽正午を過ぎた頃には、
ドイステープが雨雲で見えなくなりました。
Img_12171


昨日は恵の雨、、、な~んて喜んでいましたが、
雨期の時季でさえ、こんなに長い時間、
じとっーとした雨が断続的に降り続く、
まるで日本の梅雨のような空模様には、
お目にかかったことはありません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年1月 6日 (水)

青息吐息の日々

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
さわやかな空気の中迎えることができたチェンマイのお正月。
でも昨日今日と、またドイステープが霞んできました。
せめて風でも吹いてくれればと思っていたところ、夜になって、
なんと雨が降り出しました。先月降った雨にも驚きましたが、
1月の雨って、ほんとに珍しい事ではないでしょうか。


それでも私達にとっては、恵みの雨です。
というのも、昨年北海道ロングスティ先で知り合ったご夫婦が、
昨日、知人を連れ立って、はるばるチェンマイまでやって来たからです。
この時期チェンマイを訪れる場合は、空気の汚れが一番気になるところ。
この雨で空気が浄化されて、明日からはまた、
ドイステープもくっきり見えることでしょう。


ところで最近、引越をしてからというのも、タイ人との仕事の依頼に関する事で、
愚痴を言いたくなるような事ばかり起こっています。
網戸設置のトラブル、ADSL線引き込み工事の待ちぼうけに続き、
今度は長い間毎回指名していたキャディに、立て続けに2回、
遅刻をされてしまいました。
チェンマイ滞在中は、週に2回のペースで、ゴルフのラウンドをしています。
ラウンドの回数に比べたら、たった2回の遅刻、なんですが、
接し方を誤っていたせいか、ラウンド中もやけにだらけた雰囲気になってしまい、
ここのところ、ボールの行方も見ていない始末。
このままじゃいかんなぁ~と思っていたところに、最後は遅刻bearing


付き合いが長くなり友達感覚になったとはいえ、
こちらとしては最低限の仕事はやってほしい訳で、
今となっては接し方を間違えてしまったと後悔。
そして昨日は、更なる試練が待ち受けていました。
昨日チェンマイ入りした知人のために、私達が昨年の11月、
実際に部屋を見て予約をしたコンドミニアム。
調理家電に包丁まな板、食器にカトラリーにそうじ道具が揃っている上に、
眺望も良く静かそうだという事を確認し、予約を決めました。
当然予約金を払うものだと思っていたら、フロントでは、
部屋がたくさん空いている上に、早すぎるから、いらないと言い出し、
予約票だけは、渡してくれました。


その言葉を信じた私達が、結局馬鹿を見た結果となりました。
昨日コンドミニアムのフロントに行き、
チェックインをして部屋に入るってみると、
11月に見た時とは向きが全く異なる部屋で、
私達が11月に確認した部屋と比べると眺望も悪く、
しかも騒がしそうな食べ物屋さんが見える上に、
エアコンの室外機の音も気になります。
食器も揃ってなくて、とにかく11月に見せてもらった部屋とは違うため、
こちらとしては唖然としてしまい、フロントに文句を言いに行きました。


ところがフロントでは、他に空部屋はないし、
なぜその時予約金を払わなかったのか、と言い出す始末。
こちらこそ、予約金を払おうとしたら断られたことと、
しかも部屋番号まで指定して予約したいという申し出には、
部屋はたくさん空いているから大丈夫、
全て同じ部屋だと言われたと応戦しました。
その時撮影した部屋の写真まで見せたにも関わらず、
他に空部屋が無いだけに、最後に折れるのはこちら側という状況に。


とりあえず食器とトースターを揃えてもらうことには成功しましたが、
知人夫婦にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、
なんだか後味の悪いものとなりました。
一夜明けて日中あらためて部屋を訪れてみると、
私達が心配していた程には眺望も悪くなく、
夜も騒がしくなかったとのこと。
そして知人夫婦には、気持ちよくテラスで、
遠くに山を眺めながら朝食をとることができたよと、
喜んでいただきなんとか一安心。


それにしても、
納期を守らない、仕事を最後まで仕上げない、怠慢な仕事ぶり、
あと先を考えないその場しのぎの対応…
ここのところ、こんな目にばっかりあっていて、
意気消沈中downの私ですshock


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

景気がいいとしか思えない、お正月のチェンマイ

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
年明けのチェンマイ市内は、タイ人の観光客でいっぱいです。
とくに、ニマンヘミン通りやフォイケーオ通りのドイステープ方面は、
バンコクナンバーをはじめ他県ナンバーの乗用車やバイク、
そして2階建ての大型バスで大渋滞。


はて、、、?
昨年はこれほどまでに、タイ人の観光客で賑わっていたかしら。。。
それとも、国内旅行ブームなんでしょうかね。
観光客らしいタイ人をウォッチしていると、人気のお土産は、
イチゴとケープムー(豚の皮を揚げたもの)とおこし(もち米を揚げたもの)。
そして、行程を想像するには、花博会場、チェンマイ動物園、
ドイ・ステープ(他にも温泉にボーサンにドイ・インタノンに象キャンプ?)
に行き、カオソーイ(北タイ名物カレー味ラーメン)を食べる、ではないかと。


というのも、昨日の昼、ハイウェイ沿いにあるカオソーイの名店
「ラムドゥアン」の前を通ると、周囲は駐車する車でいっぱい、
しかも店内には行列が出来ていました。最近では、
街中にできすぎて、ブームは去ったのではないかと思われる
「Fish Spa」ですが、こちらも、普段は閑古鳥が鳴いている
屋台ラーメンあとの「Fish Spa」まで、若いタイ人で混みこみ状態。


私達が住むコンドミニアムは、現在盛んに売り出し中。とはいえ、
まだ売れ残っている部屋が60室ほどあります。まぁ、世界規模で
不景気だしね…と思っていたら、元旦から部屋の見学に来る
タイ人がものすごく増えました。そういえば、
カウントダウンの花火も、昨年より数が多かった気がするし、
赤いナンバープレート(新車用)をつけた車もたくさん見かけるように
なったし、単価が高い日本食レストランもタイ人で大盛況だし。


リタイア後の生活を、節約も兼ねて地味ーーーっに
チェンマイ暮らしをしている私達の目から見ると、
もしかしてタイって、ものすごく景気がいいんじゃないのぉ…
と思えるほど、活気と元気を感じる、お正月のチェンマイです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年1月 2日 (土)

元旦は、納涼床と釣りでのんびり

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
お正月ぐらいはのんびり過ごしたいものですね…
な~んて、のんびり過ごすためにリタイア後の生活を
ここチェンマイで暮らして、毎日のらりくらりとしているにもかかわらず、
昨日の元日は、さらにのんびりできる所に連れて行ってもらいました。

場所は、プーカム交差点から運河通りを北に7・8km行った左手にある、
「フェイトゥンタオ」という貯水池を利用した公園で、プーカム交差点からは、
バイクで15分程です。入園料は1人20バーツ、知人に連れられて
貯水池のまわりをバイクで一周すると、足で漕ぐボートで遊ぶ人がいたり、
釣りをする人がいたり、キャンプをしている人がいたりと、
元日とあってたいへん賑わっていました。

Img_1190

Img_1194

Img_1195

とくにユニークなのが、京都の川床を思わせるようなフローティングハウス。
こちらは利用料1人10バーツで、食事ができるようになっています。
子供連れの家族や恋人同士で食事を楽しむ人達をはじめ、
すっかり酒盛りも終わり、気持ち良さそうに昼寝をしている人や、
ラジオを聴きながら釣り糸をたらす人もいたりと、皆さまざま。

Img_1212

Img_1211

Img_1204

Img_1210

Img_1203   

私達も周囲のタイ人にならって、釣竿と生餌を30バーツでゲットし、
釣り糸をたらしながらの新年会となりました。

Img_1196

Img_1197

Img_1198

Img_1202


水面を吹く風も気持ちよく、最高の気分。
残念ながら、海老で鯛を釣ることはできませんでしたが、
お正月から癒し満載の、素敵な1日を過ごすことができました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

夜空の饗宴\祝★2010年/

あけまして、おめでとうございます。
猫旅管理人のnyanyaです。

チェンマイの年明けは、
夜空に輝く満月と、無数のコムファイ、そして、
360度ビューで打ちあがる花火の饗宴ではじまりました~

01_5

02

03

04

05

06

07

08

一夜明けて、元旦のチェンマイは、本日も晴天なりfuji

09

Img_1185

とういうことで、
今年も一年、よろしくお願いいたしま~す!!ヽ(´▽`)/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »