« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月25日 (木)

そして誰もいなくなった

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
こちらチェンマイは、暑くなってきました~
北西向きのコンドミニアムに住む私達ですが、朝方4時ごろまでは、
布団やタオルケットをかけずに寝入ってしまっているのですが、
朝方急に部屋の中が冷え込み、眠気眼で布団をかけるという
日が続いています。そして朝7時過ぎの室内気温は、27度近く。
12月、1月とは、5度ほどの違いです。

外に出てみると、20度以下まで気温は下がっているようです。
ただ、我が家の場合北西向きとあって、たっぷり西日を
あびている分、室内の気温は下がらずに朝方まで温い室内と
なっています。そして、昼間は日差しが暑い、というよりは、痛い。
昼間2時ごろまで、風の無い状態で気温が急上昇、
ドイステープの霞具合は絶好調をむかえ、
それから強風が吹き夕方頃のドイステープは稜線がくっきり
浮かび上がるという日を繰り返しています。

はっきり言って、12月、1月、2月の上旬頃、と比べると、
埃っぽいし、夕方になっても涼しくならず、
過ごしやすいとは言えない今。
この気候の変化と共に、日本人の数も激減し、
ゴルフ場もすっかり人が居なくなりました。
久しぶりに行った日本人に人気の屋台食堂も、
すっかり日本人の数が減ったように思えます。

私達は幸か不幸か、ビザの更新時期が3月上旬なため、
どうしても日本人ステイヤーの帰国ラッシュの波に乗れずに、
一足遅く、ただなんとか確定申告と、年度内の健康診断に
間に合う3月中旬が帰国のタイミングとなります。
多少暑く、多少埃っぽいとはいえ、人口密度的には、
今ぐらいのゴルフ場の空き具合が快適なんですが、
たぶん次回のチェンマイオンシーズンは、今年以上に
日本人ステイヤー(団塊世代の襲来??)の数が、
増えそうな予感です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年2月24日 (水)

久々、真っ赤な太陽

055

昨日は朝からドイステープが、春霞ならぬ乾期霞に包まれて、
稜線がぼんやり見えるだけ。ゴルフに出かけようと外に出てみると、
真っ赤な太陽が東の空に浮かんでいました。
霞がかった中でのゴルフのラウンドは、なんだか急に目
悪くなったようで、嫌な気分。それにしても、こんな突然に、
空気が悪くなるものかしら…!?

不思議に思い、ラウンド中キャディさんに、
「アーカート、マィディー(空気が汚れているね)、
ボーン、マイヘン(ボールが見えないよ)」と、ちょっと大げさかしらと
思いつつ言ってみると、しきりに山火事の話をしだし、
ラウンド後のマッサージ屋さんでも、目と喉が痛いと訴えると、
山火事の煙が云々、というような事を。

その時はいつもの煙害だと思っていたのですが、
実は昨日、前の晩から明け方にかけて、
ドイステープで大規模な山火事が起きていたそうです。
今思うと、あの異常な程の煙たさは、
なるほど納得。それでも夕方から夜にかけて
強い風typhoonが吹き、おかげで今朝のドイステープは、
shine綺麗shineに見ることができました。

057

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

ビザ更新の準備

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
なんと本日は、平成22年2月22日、
にゃあにゃあにゃあにゃあにゃあcatと、縁起もよろしく(?)
2並びのにゃあにゃあ日和。

ちなみに↓こちらは、サンデーマーケットで購入した猫の置物、
めっちゃかわいいhappy02
054

今日は、来月に行うビザ更新に必要な、
戸籍謄本と年金証書の英訳のために日本領事館に、
そして、残高証明書を作ってもらうために、バンコク銀行の
ニマンヘミン支店まで行って来ました。

途中、昨年申請していた空軍基地の通行証の受取が
今日からという事で、通行証を発行してくれる事務所(?)にも
立ち寄り、とりあえず全て問題なく事が運びました。

ちなみに領事館には午前10時ごろに到着したのですが、
あまりの人の多さにぎょっとしました。英訳の申請だけで、
時間がかかるのかしらと心配したところ、待合室に居るのは
ほとんどがタイ人で、日本人向けの窓口は待ち時間もなく
すんなりと申請が完了しました

それから空軍基地を通り、通行証を受け取ろうと発行事務所に
立ち寄ったところ、こちらは長い行列が。通行証の受け取りは
はじめての経験だったため、周囲のタイ人に身振り手振りで
尋ねながら、番号札をとり、自分達の番号が呼ばれるのを
待っていました。所要時間は約20分ぐらい。昨年の通行証は
黄色だったのですが、今年は緑色。そして通行証を貼るための
シールには、昨年バージョンにはなかった、戦闘機のマークが
印刷されていて、これはかなり、お洒落です。

050

最後にニマンヘミンにあるバンコク銀行に寄り、残高証明書を
作成してもらいました。ただここでちょっと、問題が発生。。。
残高証明書の有効期限が1週間と随分と短くなったようです。
銀行の担当者も、1週間、というキーワードを、発行前に
言ってくれていたのにも関わらず、発行に1週間(?)と、
勝手に勘違いしてしまい、結局気付いたのは発行後の
書類を受け取ってからsweat01。そのため来週再度、
発行してもらうことになりましたcoldsweats01


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

マンゴーが美味しくなりました

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
昼間の暑さが厳しくなってきました。
最も暑さを感じる時間帯は、14時から16時ごろ。
その頃ドイステープを眺めると、白く煙って山がぼやけて見えます。
街中は埃っぽく、喉もいがいがしはじめて、
残念ながら、いつもの乾期らしい2月、になってしまいました。

この時期、煙害に加えて残念なことといえば、
市場に出回る果物の数が少ないこと。
この時期旬の北タイ名物のイチゴも、日本のイチゴの味に
慣れてしまった私達にとってみると、ワイルドすぎてどうも…

そんななか、私達がこの時期よく買う果物といえば、
TOPSスーパーで売られている、完熟カットパパイヤと、
皮をむいたソムオーのパック、
そして、トンパヨーム市場の丸ごとパイナップル。
果物全般に関して言えば、スーパーで売られているものは
見た目がきれいだけれど、味がいまいち。市場の中では、
やはりワロロット市場で売られている果物が、
一番美味しいかな、と思います。

ただ、パパイヤとソムオーは、市場でももちろん売られていますが、
私達がいろいろ試した中では、TOPSスーパーのパックものが、
手軽なうえに、甘くてとてもジューシィー。
パイナップルは、いろいろ試してみた中で、
トンパヨーム市場のものは、とにかく別格で絶品です。

他には、リンピンやTOPSスーパーで売られている
皮ごと食べられるぶどうや、ソムペット市場近くにある
ドリアン(一昨日食べた知人夫婦曰く)も、
アローイ、アローイ。そして、雨期を前にして、いよいよ、
マンゴーが出回り始めました!!

乾期といえど、時々思い出したように出回るマンゴーは、
市場で買うと、1kg70バーツと、旬の時期と比べると倍近くの価格。
それが先日、トンパヨーム市場で1kg40バーツのマンゴーを発見。
黒いぶち斑点と、どろっとした蜜が出ているさまは、
いかにも食べ頃といった状態。これを買い逃したら、
残り1ヶ月のチェンマイ滞在でまたいつ出会えるかわからないと思い、
鼻息も荒く、中でも最も柔らかく熟した3個を選び購入、
そして丁度1kgという事で40バーツでした。

048

早速部屋に戻って、一番熟していると思われるひとつを食べてみると、
身が震える程に、甘くて、甘さの奥にほんの少し酸味があって、
あ~ぁ、これこれ、久しぶりに体験した完熟マンゴーの、
得も言われぬ美味しさに、思わず生きててよかったぁ~と、
思っちゃいました。。。ヽ(´▽`)/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2010年2月10日 (水)

近況報告。いささか、バテ気味です…(;´▽`A``

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
ここのところ、寒暖の差が激しいチェンマイ。
朝晩は15度以下まで冷え込み、日中は、日差しがとても強く、
日向だと35度位まで上がっているのでは。。。


ドイ・ステープも、霞んで見えるようになってきました。
そろそろ、煙害の季節が到来、と言えるかもしれません。

▽2月7日(日)ベランダより撮影
028

そんななか、チェンマイに住む私達は、
乾期に入ってからイベントが目白押し。
12月の引越しにはじまり、年が明けてからは、
北海道ロングスティで知り合ったご夫婦2組の訪チェに伴い、
サンデーマーケットに行ったり、チェンマイで行われている
お祭り見学に出かけたり、ゴルフをご一緒したり、
外食の回数も増えてと、非日常生活が続いたせいか、
いささかバテ気味です。

▽2月6日(土)花祭り会場にて
024

026

027

そして、ここのところ厳しくなった暑さのもと、これまた想像以上に
混んでいるゴルフ場でのラウンドに相当参っている私に反して、
主人をはじめ、ロングスティを楽しんでいる中高年世代は、とても元気。
週3回以上のゴルフは当たり前で、チェンマイに訪れている方達の、
実年齢と見た目のギャップにいつも驚かされる始末。兎にも角にも、
アラカン世代のパワーに圧倒されっぱなしの、アラフォーの私です。。。

▽2月7日(日)グランドヘリテイジ屋上より撮影(火事??)
029

031

▽同じく、グランドヘリテイジ屋上より、暮れ行くチェンマイ
030

032

033


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

みんな大好きっ!!トード・マン・クン

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
タイ料理が好きな人も、タイ料理が苦手な人も、
食べたら必ず「美味しいっ!!」と言ってくれるタイ料理といえば、
「トード・マン・クン(海老のすり身のフライ)」。

残念ながら、海鮮料理を出すレストランにしかないメニューなので、
私達がふだん行く屋台食堂ではなかなか食べることができません。
どちらかというと、高嶺の花的存在の「トード・マン・クン」。
中級以上のタイ料理レストランに行ったならば、
必ず注文するようにしています。そのためいつしか、
「トード・マン・クン」の美味しさが、私達夫婦の間では、
レストランの味の実力をはかるものさしになっています。

また、パクチーがダメ、辛いものがダメ、という友人と食事に行く、
という時も、「トード・マン・クン」を注文すれば、誰もが満足。
タイ料理が苦手だぁ~という人も、「トード・マン・クン」がきっかけで、
タイ料理に目覚める人もいる程、みんなが大好きなタイ料理の
一品といえるかもしれません。

とはいえ、たかが海老フライ。
といえばそれまでかもしれませんが、これが意外とお店によって、
味付け、海老のミンチ具合、揚げ方、衣のサクサク感、
が違っていて、されど海老フライ、だったりします。

そして私達夫婦の間で、キングオブ「トード・マン・クン」を出す
レストランといえば、↓ココ。運河通り沿いにあるレストランで、
平日の昼間から、ウィスキーを持ち込むタイ人客でいっぱいになります。

029

そして、キングの称号を与える由来は、その大きさ。
直径7cm、厚さ3cm(だいたいね)。

026

028

火が通るようにという配慮から、形はドーナツ型で、
とにかく、サクサクで、ホクホクで、熱々。
もちろんここはタイ料理レストラン。
スイートチリソースをつけて食べるのですが、
もうひとつ贅沢を言うならば、
これをタルタルソースをつけて食べたならば、
もっと美味しいだろうなぁ~、なぁ~んてね。。。coldsweats01


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年2月 1日 (月)

はじめてのチェンマイロングスティ、その感想は…

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
昨日、約1ヶ月弱のチェンマイロングスティを体験して、
バンコクに旅立った、知人夫婦。
20年前、バンコクで2年半の赴任経験があり、
私達が昨年北海道ロングスティ時にはじめてお会いし、
私達がチェンマイでロングスティをしているという事で、
半信半疑でチェンマイにやって来ました。

バンコクでの赴任経験時を思うと、タイでロングスティなんて、
とても考えられないもの、だったそうです。
まずは、暑い。それに、赴任中の旅行で訪れたチェンマイは、
それほど美味しい料理に出会った思い出がなかったそうです。

そして、はじまった、チェンマイでの1ヶ月弱のロングスティ。
体調を崩すというハプニングがあったものの、
ゴルフを満喫し、チェンマイで出会った日本人、タイ人をはじめ、
チェンマイを訪れている各国のロングステイヤーとの出会いを
謳歌し、ご夫婦ともに絵がご趣味という事でたくさんの風景を
スケッチし、美味しい食事を堪能し、ソンテウも自由に乗り回し、
最後は、今年の乾期も又是非訪れたいという事で、
ご自分達で見つけたサービスアパートメントを、
11月から仮予約をしてチェンマイを発っていきましたairplane

バンコクでの赴任時代、ネックだったのは暑さ。
北海道にロングステイしたきっかけも、涼を求めてとのこと。
そして、バンコクとチェンマイ、住んでみて一番の大きな違い、
それは、チェンマイの気候の良さだったようです。
チェンマイは涼しい、そして、日本よりも暖かい。
(今日の関東地方は、雪模様snow…のようですね)

赴任時代の知人が居るという事で、チェンマイ滞在のあと、
バンコクでも数泊過ごすという事で昨日バンコクに旅立った知人夫婦から、
電話がありました。夜になっても、バンコクは暑いよぉ~!!
というものでした。
どうやら、チェンマイファンが、また増える模様です。。。(^-^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »