« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

日本は寒いぞ~

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
もの凄く強~い寒気とやらで、とっても寒~い日本です~shock
なんと私達が住む南茨城でも、この時期最低気温が
マイナスって、真冬に逆戻りsnow、という事です。。。sweat02

それでも昨日は冬晴れ(?)の中、
近所に出来たアウトレットモールに出かけてきましたっrundash
こんな所にアウトレット、でもたぶんガラガラ、、、だろうと
思いきや、お昼の時間のフードコート内は満席 Σ( ̄ロ ̄lll)
平日にも係わらず、私たちと同じ暇人(?)の多さに唖然と
した次第です。しかも、フードコート内でタイ料理を発見eye

Img_15201

Img_15211

Img_15231

Img_15221   

いやはや、日本でタイ料理って、
なるほど高いものだなぁ~と思いつつ、
私たちは、主人は釜あげ、私はぶっかけの
讃岐うどんをすすっていました。。。coldsweats01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年3月29日 (月)

留守宅の節約術、月々4,500円也

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
今年の cherryblossomcherryblossom は、寒いっーーーーーーー bearing
春というよりは、snow 真冬 snowに逆戻り。
なんと最低気温は、マイナスですよっ!!
寒ーい日本、楽しみといえば熱いお風呂spaと晩酌の熱燗bottle
はぁ~、極楽極楽~catface


ところで話は変わりますが、
チェンマイロングスティ中の日本の留守宅。
我が家の場合マンションなんですが、
誰も住んでいないのにお金がかかります。
内訳は、管理費と、水道・ガス・電気・電話(NTT)の基本料。
特に使っていないのに月々請求される基本料、
なんとかならないものかしらと思って調べてみると、
知らないって怖いですね~。


まず水道とガスは、使用しない期間は中止する事が出来て、
その間は基本料がかかりません。
水道に関しては、インターネットで中止と再開の申し込みが出来て、
立会いも不要。ガスに関しては、電話で中止の申し込みができて、
再開時には立会いが必要だそうです。
電気に関しては中止はできませんが、
ブレーカーを落とす事によって、基本料が半分に。
ここまででなんと、月に約4,000円の無駄な出費をカット。


極めつけは、ひかり電話の乗り換えキャンペーン。
NTTからauに切り替えることによって、基本料が半額、
しかも月々約4,000円かかっているブロバイダー料金が
6ヶ月間無料になり、10,000円のキャッシュバックもついています。
チェンマイロングスティ時に、合計で約、月4,500円の節約に成功、
しかも、乗り換えで必要な機器類の購入・レンタル費用を
差し引いても、約30,000円のボーナスdollarが懐に~happy01、超ラッキーscissors


明日も最低気温はマイナスの予想の南茨城。
でも天気は良いようなので、近所に出来たアウトレットモールに
出かける予定です。せっかくの節約が無駄にならないように、
お財布を置いて出かけようかな…coldsweats01


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

悪玉コレステロール値が下がった!!でも、何故?

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
昨日は主人の健康診断。
太っている訳でもなく、適度な運動も心がけていて、
煙草も吸わず、適度な酒量(?)で毎日を過ごしているにも
係わらず、いつもコレステロール値が高め。
善玉・悪玉と分かれて数値が出るようになってからも、
再検査ぎりぎりの値で、かと言って特に気にも
かけてはいませんでした。
よくお医者さんには、体質もあるので、
基準値よりも高めでも、急に数値が高くなるという事が
なければよし、という事で10数年。


と、ところが、、、!?
1年ぶりの健康診断の結果は、今まで体質だろうと
あきらめていたにっくきコレステロール値が、
なぜか、下がったそうなんです。
お医者さんも、この年でコレステロール値が下がるなんて、
どういった努力をしたのかと尋ねるほどの、
不思議がりようだったそうです。


今年1年、思い起こせばいつもの年と違った事といえば、
6月から3ヶ月間、北海道でロングスティをして、
9月から6ヶ月間、チェンマイでロングスティしたという事。
思い当たる食生活の変化というと、
北海道ロングスティで、お魚を食べる機会が増えたこと、
チェンマイロングスティで、引越しを機に外食が減り、
電子レンジで調理した料理を食べる機会が増えたこと、
位かなぁ。とはいえ、コレステロール値を下げるために
意識的に何かをやった訳ではないので、やっぱり不思議。


ちなみにウチの主人、60数年生きている中で、
今年はじめての経験と言えば、「アボカド」を食べたこと。
よっぽど美味しかったらしく、「アボカド」はチェンマイでは
とても安く売られているので、結構な回数で食卓にあがりました。
ほかには、今年はウィスキーの「ハイボール」を、
よく飲んだかなぁ。とにかく、なぜコレステロールの値が
下がったのかは、いまいちわからずじまい、
でももしかしたら、北海道とチェンマイを行き来するのが、
よかったりしてgoodbleah


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

サンデー毎日のはずが…

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
今週の水曜日、冷たい雨の中、片道2時間半のドライブで
大宮の親戚まいりに行ってきました。
帰り道、日が沈むにつれ外気温がぐんぐん下がり、
走行中は5度、信号で止まると4度に。
そして、埼玉県から千葉県に入っても気温は変わらず、
利根川を越えて茨城県に入ると、気温が1度、下がりました。

もしかして、利根川を越えると雪だったりして…
と心配していたので、2時間半の移動で、
1度の気温差で済みほっ。とりあえず雨が雪に変わる事は
ありませんでした。今年、昨年と、日本の冬をまったく
体感していなかったので、寒さが身に沁みます。

帰国時の一大イベントが済み、これからはのんびりするだけ。
とは言っても、サンデー毎日の身の上ですが…
ところが、現役時代は遊びに行くのも買物に行くのも
土日祝日だったのに対し、リタイアすると、
出かけるのは平日で、土日祝日は家の中で、
じぃっーーーとしています。

理由は、混むから、そして、高いから。
現役時代、金曜日や連休の前の日はルンルンだったのに、
今では金曜日になると、月曜日がとても待ち遠しくなっちゃいます。
親戚まいり、健康診断も終わり、来週の平日は、
映画か、近所に出来たアウトレットモールにでも出かけようかな。
あれこれ考えるも、今は学校が春休み中。
遊びに出かけるのは、もう1週待った方がいいかもしれませんね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

チェンマイ土産

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
今日は健康診断の日。
血液検査・尿検査・腹部測定・内科医師の面談で、
2,540円也。週に2日は、休肝日を設けるようにとの
お達しでした。。。coldsweats01


ところで、昨日は東京の桜cherryblossom開花日。
今年は暖冬で、桜の開花日は例年より早いとの事、
でも、寒いんですよ~。今朝テレビを見ていると、
100年後の日本では、桜が開花しないそうです。
桜の開花には、寒暖の差が必要ということで、
その点チェンマイって、まぁ今の時期は置いといて、
それなりに寒暖の差を感じる事ができる、
アジアの一地域かもしれませんね。


明日は、大宮までプチドライブ。
帰国時には毎回恒例としている、親戚まいりです。
連日日本では、タイでのデモの様子が報道されているため、
いつも以上に印象の悪い私達。
そして、帰国の度に悩ませるのは、チェンマイ土産。
蜜蜂の数が全世界的に少なくなっているというのもあり、
今回は、重いなぁ~と思いつつも、
「ハチミツ」をお土産にしてみました。
味については、私達が毎朝トーストにたっぷりつけて
食べていただけに、保証済みです。

Img_15121

ちなみに日本では、蜜蜂不足で、「ハチミツ」が高騰中。
でもってタイって、なぜだか値札がぺったり貼りついていて、
なかなか取ることができず、ハチミツの瓶の蓋には、
「80バーツ(約230円)」と印刷された値札シールがべったり。
取るべきか、取らざるべきか、もしくは、
値札シールには気付かない可能性もあるなぁ。。。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

寒~い現実

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
今朝はかなり冷え込みました。寒いのが大嫌いな私に
とってみると、ベッドから出るのはかなりの苦痛。
できればもう少し暖かくなってから帰国したいものですが、
この時期のチェンマイと南茨城、どちらに軍配が
あがるかと言うと、やはり南茨城かな。


とはいえ今日のような寒さであれば、さすがに主人も
チェンマイが恋しいと言い出すのではと思いきや、
もともと寒さに強く、帰国して1週間、日本の生活に
戻ってしまうと、日本の方が断然住みやすいと、
きっぱり断言されちゃいました。


空気は綺麗だし、住まいも快適だし、車のある生活、
しかも、運転しやすい道路事情。あとはこれに、
週2回のゴルフラウンドとマッサージ、
毎日毎食ぷらりと外食ができて、美味しい果物、
とくにマンゴーとマンゴスチンとライチが食べられて、
しかもチェンマイと同じ生活費で暮らせるの
だったら絶対日本だよっ!!だって。
まぁ、確かに…┐(´-`)┌


ちなみに近所のスーパーマーケットで、
タイ産のマンゴーが、1個450円 Σ( ̄ロ ̄lll) で
売られているのを発見。いい感じに熟していて、
見た目は食べ頃。思わずべたべた触っちゃいました…coldsweats01
そしてその隣には、訳ありリンゴが一袋299円で
売られていました。もちろん買ったのはリンゴの方で、
でも驚くほどにみつが入っていて、とても美味しかったです。

Img_1511


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2010年3月21日 (日)

黄砂に吹かれて

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
帰国1週間、日本は、寒いですね。
しかも昨晩は、低気圧にともなう強風とやらで、
寝室の窓ががたがた、がたがた、
うるさくって、寝むられませんでした。


今朝の便でタイから成田に到着するのは、
想像しただけでも恐ろしいなぁと思いつつ、
ここのところの日本の3月って、
強風や突風の被害がよくあるなぁと。。。shock
4年前は、都内のとある高層マンションに
住んでいて、なんと階数は22階。


毎晩ディズニーランドの花火が見られて、
東京湾、東京タワーと、眩い夜景に喜んでいたのは、
ほんの僅か。強風typhoonの日の恐怖といったら、
もう高層マンションの高層階なんて、
絶対に住みたくないbearing、というのが正直な感想。


そしてその翌年には、主人もリタイアし、
都内の高層マンションとはお別れ。
プチ田舎の南茨城とチェンマイを、
行ったりきたりする生活がはじまりました。
その最初の3月の帰国時に、
私達が住んでいた高層マンションで、
何らかの作業中で組んでいた足場が強風で
煽られるという事故が、ニュースで報じられました。


昨年も、突風による飛行機事故があり、
この時期飛行機に乗るのは、なんだか嫌~な感じ。
しかも今日は、黄砂による視界不良で、
西の方では欠航した便もあるらしく、
まるで北タイの煙害被害のよう。


それでも夕方には、風も落ち着き、
南茨城の我が家からも、
富士山を見る事ができました。

Img_15091

明日の朝は、随分と冷え込むsnowようです。
三寒四温の日本で、帰国僅か1週間で、
sunチェンマイsunに戻る日を、
心待ちにしている、私達です coldsweats01


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

一見豪華な和牛しゃぶしゃぶの夕べ

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
チェンマイでは、のらりくらりと生活している私達ですが、
日本では、そういう訳にはいきません。というのも、
チェンマイで送っている生活と、同じ生活を日本でも、
となると、お金がいくらあっても足りないです。

お金は無いけど時間はたっぷりあるという、
さびしいリタイア後の生活。とくに日本の生活で
一番心がけているのは、食費のスリム化。
そして、合わせて自分も一緒にスリムになれればと、
毎日スーパーの特売チラシとにらめっこ。

ただ、6ヶ月ぶりに訪れた日本のスーパー、
何気に安いですよねぇ。特に私達が住む地域は、
東京のベットタウンという事もあり、
大型スーパーが乱立していて、安売り激戦区。
ちなみに、ガソリンも日本で一番安い地域、
と言われているところです。

確定申告、たまった郵便物の整理、
と、あぁ、今日は疲れたから、夕食は簡単に鍋物に
したいなぁと思って、スーパーで鍋の食材をあれこれ
物色していると、ブランド和牛が60%引き、
というのを発見。えっ?ちょっとものすごい
割引率じゃない!?あまりの割引率に、
今日は一番の簡単メニュー、しゃぶしゃぶに決定!!
久しぶりに、和牛の美味しさを堪能しました。

Photo


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

帰国初日の我が家の風景

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
心配していた赤服のデモにも影響されず、
予定通りのフライト時間で、月曜日の15日の早朝、
煙害のチェンマイから、寒~い日本に帰国しました。
実に、177日ぶりの日本です。

それでも14日のスワンナプーム空港は、
階を移動する度に荷物検査を受けるという厳重体制。
ここまでやって何かあれば仕方がないかなぁと
思わせる位に、しっかりしたものでした。

15日の早朝に成田空港に到着し、南茨城の我が家に
到達したのは朝の9時前。久方ぶりに体感する寒さが、
なんだか新鮮。それから、チェンマイからの帰国時、
定番となったスケジュールをこなします。

まずは、熱いお風呂に入ります。
ちなみに、6ヶ月間留守にしていた室内は、
すぐ近くに住む実家の母のおかげで、
チェンマイ出発前よりもとても綺麗な状況になっています。
という事で、とくに空気の入れ替えもなく、
帰国したら、まずお風呂の準備。

そして、これまた定番となったカップラーメンの軽食をとり
(これがまた、久しぶりなだけに、うまいんだなぁ~)、
10時頃から一眠り。それから午後の2時頃もそもそと起きだし、
主人は、半年間乗っていなかった車のバッテリーを入れて、
エンジン確認。私は確定申告の資料を作ります。

▽赤いきつねのお揚げが美味い!!
058

するとそろそろ夕方。バンコク→成田のナイト便の移動は、
いつもの事ながら熟睡できる訳ではなく、
朦朧とした頭のままで、夕食をとりに近所に出かけます。
いつもは、すぐ近くの「サイゼリヤ」で、赤ワインを一本、
それからピザやペンネのアラビアータ、
その他サイドメニューで一杯やるというのが定番です。

ところが、私達が6ヶ月間チェンマイに居る間に、
近所に「幸楽苑」が開店したという事で、
今回の帰国初日は、餃子と、メンマに叉焼に煮卵を
つまみに冷酒で一杯やり、〆を中華ラーメン。。。

いやはや、ところがそれではもの足りなくて、
これまた近所に新規開店した「セブンイレブン」に
立ち寄り、ちょっぴり買物。
バタピーにチーカマにワンカップ大関。
これこそ、THE 日本!!
帰国ならではの、我が家の風景です。

059


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年3月15日 (月)

渾身のビアラオ

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
今回の帰国準備は、無駄なことをしてしまいました。
帰国3日前には使い切らなくてはいけない調味料を、
使い切れずにたくさん余らしてしまいました。
めんつゆ、ドレッシング、マーガリン、マヨネーズ、
とんかつソース、ウスターソース、ラーメンスープの素、
マジックソース、あとは牛乳…

帰国1週間前ともなれば、毎日外食でもいいやと思い
景気よく使いきった調味料や食材。
ところがここのところの暑さと空気の悪さに負けてしまい、
外食がしぶりがちに。中途半端になるとは
わかりつつも、調味料や食材を帰国間近にも
関わらず買い足したがばかりに、あ~あ、
もったいないことしちゃったなぁ。。。

そして、しばらくチェンマイを留守にするので、
お酒も飲みきらなくては。もう我が家には、
ギルビージンが瓶の半分、残っているだけ。
これではあまりにも心許ないので、
ビールだけは買っておこうと酒屋さんに行き、
レオにしようかシンハにしようかと悩んでいたところ、
なんとあの、「ビアラオ」のステッカーを発見。

店員さんにステッカーを指差し、
「ミーマイカァ?(ありますか)」と聞いたところ、
「ミーミー(あるある)」と。
「タオライカァ(いくらですか?)」と尋ねたところ、
「ワンボックス、930バーツ」と店員。
そして思わず、「アオアオ~(頂戴頂戴)」と、
ついつい言ってしまいました。。。

1本売りはしてくれないという事で、
小瓶のビアラオを1箱(24本入)、
思わず勢いで買ってしまいました。
しかも、帰国3日前に。
それに、バイクで、どうやって運ぶの???
すると酒屋のお兄さんが、後ろに乗る私が
抱えれば大丈夫と運び方を伝授してくれて、
酒屋さんから我が家までは50mほど、
ビールを1箱、なんとかバイクで運ぶ事に成功。

068

家に戻ってから、早速冷凍庫で急速冷凍して飲んだ
「ビアラオ」は、う~ん、やっぱり美味しい!!
世界で一番美味しいビールとも言われているビアラオ。
ラオスに行けば、安く飲むことが出来るそうなんですが、
チェンマイでは、あまり見かける事はありません。

私達はいつも、ゴルフ場前にある麺屋さんで、
小瓶を1本45バーツで、ゴルフのラウンド後に
飲んでいるのですが、そこでは「ビアラオ」の
卸もやっています。ちなみに麺屋さんでも
1箱(24本入)単位でしか売らないという事で、
そこでは920バーツ。

いつかソンテウでゴルフ場に来た時にでも
買おうかと思っていたところ、近くの酒屋さんで
10バーツ高いだけで売っていたので、
ついつい、「買ったぁ~」となっちゃいました。

この「ビアラオ」ですが、ラガーとダークの2種類があり、
現地ラオスでは、ハーフ&ハーフで飲むという楽しみも
あるそうです。酒屋さんでは、「ビアラオ・ダーク」も
売っていたので、次回チェンマイに戻った時には、
もちろん、うふふ…、またまた、
チェンマイでの楽しみが増えちゃいました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年3月14日 (日)

帰国準備、電気・水道・インターネット代の前払い

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
コンドミニアムは借りっ放し、でもしばし帰国する、
という時に悩ましいのは、毎月請求される、
電気代、水道代、インターネット代の支払いを
どうするか、という事です。

これだけロングステイヤーが多く滞在する街だけに、
受け入れ側のチェンマイだって、
それなりのノウハウを持っているのでしょうが、
語学力の乏しさで、私達にとってみると、それほど簡単、
という訳にはいきません。
毎回帰国する時は、あらかじめ、タイ語もしくは英語で
伝えたい事を下書きして、前払い交渉に臨みます。

まずは、電気代と水道代は、コンドミニアムの受付の女性に、
どうしたものかと相談することに。
ちなみに私達が住むコンドミニアムでは、
水道代の支払いは受付に、
電気代の支払いはコンビニで行います。

駐車場を見渡すと、すでに母国に帰国中と思われる住人が、
数人見かけられます。もう1ヶ月近くも動かされていない
埃まみれのファントム(バイク)や、シートがかけられた
ピックアップトラックやバイクも数台あり、
煙害を避けての帰国かなぁと、まぁ、勝手な想像ですが。。。

たぶん持ち主は、欧米人のロングステイヤーだと
推測するのですが、果たして彼らは留守中の支払いを
どうしているのかしら。以前住んでいたコンドミニアムは、
見るからにベテランという感じの女性が二人、受付に居たので、
留守中の支払いに関しては、手馴れたもので実にスムーズでした。

ただ今回引っ越をした、現在住んでいるコンドミニアムは、
見るからに頼りなさそうな、とても若い女性が受付に
3人居るだけで、こちらとしてはかなり心配。
とりあえず一番しっかりしていそうな女性に
話をもちかけると、交渉はすんなり成立。
1000BTを預けて、領収証をもらい、後日精算、
と相成りました。やはり、コンドミニアム側でも、
住人の長期間留守というのは、手馴れたものだったようです。

そして今度は、インターネット代をどうするか。
これには毎回、なぜだか同じ会社でも月日が変わると、
対応も変化するという妙な経験を持っていて、
今回はどうなることやら。。。はじめて契約をした際は、
1年分の先払いで割引になるというのがあったので、
それを利用しました。その後1年分の先払いが
出来なくなったため、不在の期間、休止するという手続きを行い、
日本に帰国しました。

6ヵ月後、チェンマイに戻り、再開の手続きをしようと
思ったところ、不在期間中にインターネットの
サービス会社の名称が変更になり、再開どころか、
新規契約の手続きをすすめられて、しかもインターネットが
使えるのは、1ヶ月先だと言われました。
そこで仕方なく、違う会社に乗換えをし、
それが今回利用している会社となります。

現在利用しているインターネット会社の支払いは、
毎月請求書が郵送で送られてきて、コンビニや銀行、
もしくはインターネット会社の窓口で支払うというもの。
早速センタンにある窓口に行って相談してみると、
1年に1度、1ヶ月だけ休止ができることと、
前払いができることがわかりました。
今回日本に帰国している期間は3ヶ月。
1ヶ月休止し、2ヶ月分を前払いしていく事にしました。

ところで今回の前払い交渉で一番驚いたことは、
日本語が通じたという事。さすがに私達が行った窓口では、
タイ語と英語が通じるだけでしたが、窓口に居た
フロアマネージャーが機転を利かして、自社に居る
日本語が出来るスタッフに電話をかけて、
直接そのスタッフと話ができるようにしてくれました。

まさかここチェンマイで、インターナショナルな
カスタマーサービスを受ける事ができるとは。
インターネットの急速な普及とともに、
会社の対応もどんどん変化していき、
とりあえず、良い方向に向っているようです。
昨年の11月、12月、コンドミニアムを引っ越す際に、
インターネットの移設に関しては悪い印象しかなかった
同じ窓口とは思えないような親切な対応に、次回は是非、
休止期間最大6ヶ月まで、な~んていうサービスが
出来ることを望みます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ    にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

ラウンド前に恵みの雨が!!

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
今週は、帰国間近という事もあり、ゴルフgolf強化週間。
とは言っても、週2日のラウンドを、
週3日にしてみようか、
というだけのものなんですが。。。

3月に入り、ロングステイヤーやら観光客やらが
めっきり減り、ゴルフ場もガラガラ。
相変わらず、私達がメンバーであるゴルフ場では、
月曜日と金曜日はプロモーションという事で、
メンバーでなくても、500BTでラウンドできます。

そして何故か、月・金がプロモーションという事もあり、
月・水・金でゴルフをラウンドする方が多いようで、
水曜日も何気に混み合います。
ただ今朝は、ドイステープが朝から靄につつまれていて、
昨日以上にただならぬ雰囲気。
しかも昨晩日本領事館から、北タイ地方の深刻な煙害に
ついてのメールも届き、今日ゴルフに行くって、
よっぽどの物好きか、命知らずの馬鹿野郎かっ…て感じ。

062061060

それでも馬鹿野郎の私達は、スモッグで燃えた
真っ赤な太陽を横目に、しっかりとマスクをして、
バイクにまたがりゴルフ場へ。
そして、さぁラウンドをしようかと思った8時半過ぎ、
200ヤード先のグリーン上の旗が、霞んで見えにくいなぁ~
な~んて思いながら天を仰ぎ見ると、
バラっ、パラパラパラパラパラパラパラパラ…

えっ?えっーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
雨だよ。
煙害で霞んでいるとはいえ、雲も多いし、
湿度もやけに高いなぁ~な~んて思っていたら、
おぉっ、恵みの雨じゃぁ~!!

063

064_2

065

しばし10分程の雨宿りで、雲の合間から太陽が見え出して、
煙たい状況から一転、思いっきり深呼吸しても、
喉がいがいが、な~んて事もなく、快適なラウンドに。
ただ、快適とは言っても、実際は、雨が降ったお陰で
ゴルフ場はスチームサウナのような状態で、いつも以上に
汗だくsweat01ゴルフにはなりましたが…coldsweats01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ゴルフ場で突然の雨。
持っててよかったゴルフグッズといえば、


雨天のゴルフやジョギングにレインキャップ
ブ リヂストンゴルフ用レインウェア上下セット帽子付
ミ ズノ ゴルフ メンズ レイン キャップ A87BM851

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

そして何も見えなくなった

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
日に日に空気の汚れがひどくなってきました。
風も吹かず、もちろん雨も降らず。。。
そしてとうとう、ドイステープも、
見えなくなってしまいました。

▽撮影日:1月29日(天候:晴れ)
058

▽撮影日:2月24日(天候:晴れ)
057_2

▽撮影日:3月9日(天候:晴れ)
059 

そろそろ帰国、冷蔵庫にある食材や、
調味料をせっかく使い果たしたにも関わらず、
これだけ空気が汚れていて、しかも陽が沈んでからも
むっとした暑さが続いているため、
外に食事に出るという気にはまったくなれず、
使い切れない事はわかってはいるものの、
我慢できずにとうとう調味料と食材を
買い足してしまいました。

昨年12月に引っ越した、
現在住んでいるコンドミニアムの部屋は北西向き。
そして、引越し前まで2年半住んだ
ニマンヘミンのコンドミニアムの部屋は、
西向きのドイステープビューで、
しかもニマンヘミンにある催し物広場のすぐ近く。
ちなみに今、催し物会場では10日までビア・チャンの
イベントが行われていて、無料のコンサートが
毎晩開催されているようです。

引っ越してから、3ヶ月が過ぎました。
乾期というよりは、もうすでに夏、暑期をむかえた今、
あらためて引っ越してよかったと、しみじみ思います。
北西向きの部屋がこれほど涼しく、
ニマンヘミンから離れただけで、これほど静かな夜を
むかえる事ができるとは、想像以上。

昨年の3月は、暑い・夜騒がしい・煙害、
と3重苦でしたが、今年の3月は、
今のところ、煙害だけで留まっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ    にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

この時期のチェンマイ旅行。
目・鼻・のどに、煙害対策グッズといえば、


花 粉、N95マスク インフルエンザ対策 保護メガネ
レスプロ:スポーツタマスク / スポーツ フィルター/ウイルス、花粉対策
全 4色★ ゴーグルタイプサングラス バイカー用 花粉対策にも

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

今年一番の暑さ!!

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
帰国まで、1週間となりました。
日本に帰るとラウンドの機会が無くなるため、
ゴルフ暦2年の総仕上げとばかりに、先週、今週と、
普段は週2日でラウンドしているゴルフgolfも、
週3日ラウンドすることに、、、がんばっていますhappy01!!

がっ!!shock
ロングステイヤーの多くが帰国したのをきっかけに、
はたまた、暑くなってきたのがきっかけなのか、
とにかくあれだけ混んでいたはずのゴルフ場が、
前も後ろも誰もいない状態で、しかも私達二人で
のんびりラウンドできる位の空き具合に。

しかも今日は月曜日という事で、
メンバー以外も安くラウンドできるプロモーションの日。
日曜日と並んで、お客さんの数が多いため、
先週までは、2人でラウンドなんて、スターターの
お姉さんが決して許してくれなかったのに、
今日は2人で、どうぞどうぞと。

まぁ、空いているゴルフ場でゆっくりラウンド
できるというのは、ゴルフ暦2年の私達にとってみると、
非常に恵まれた環境ではあるのですが、
その代償はとても高かったというか、
とにかく、sun暑ーーーーっいsun

雨期も乾期も、季節に変わりなく9時頃スタートする
私達。早ければお昼の1時頃、混んでいる時は2時を
過ぎるのですが、今日ラウンドを終えたのは1時過ぎ。
それからシャワーを浴びて軽い昼食を終えてから
マッサージを1時間、というのがいつものスケジュール。

いつもであれば、暑いなぁと思って時間を確かめると、
11時半。それから、暑いながらも木陰で涼をとりつつ、
時々吹く風にほっとしながらラウンドを終え、
シャワーを浴びてすっきり、という所なんですが、
今日はとにかく1ホール目から、顔から汗sweat01が噴出す状態が
18ホールまで続き、ドイステープが霞んで見える中、
一度も風が吹きませんでした。

そして11時も過ぎる頃、周りを見渡すと、
私達以外にラウンドしている姿はまったく見当たりません。
あれだけ居た日本人も、韓国人も、欧米人も、そしてタイ人でさえ。
これだけ暑い中、よくラウンドするなぁ~と、
どこかから笑い声が聞こえる位に、
思わず貸切?と思えるような状況に、ちょっぴり恐怖も。

ちなみに体感温度で言えば、スタートし始めの9時頃は30度、
ラウンドを終えた頃が35度。極めつけは、
マッサージを終えた夕方の4時頃、
クーラーのきいた室内からドアを開けた途端に熱風が。
コンクリートの照り返しも加わり、たぶん40度位まで
気温が上がっているのではと。。。

驚くほどに混んでいた、先月、そして先々月。
そして、暑さと煙害の到来とともに、
皆さん帰国をされたのか、お家でゆっくりされているのか、
とにかく感心する位に、チェンマイでのゴルフの楽しみ方を
心得ているなぁと。とりあえず私達は、
過酷なラウンド状況に耐えつつ、残り僅かなゴルフの
ラウンドを、楽しみたいと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・

ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ   にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

チェンマイでゴルフ。
揃えておきたいゴルフ用品といえば、


・UVカットの長袖インナー(ミズノ バイオギア)
・ゴルフバック用トラベールケース(ダンロップ)
・ゴルフボール(WARBIRD 1ダース12個入り)


| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

帰国間近の心境は?

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
もうすぐ、チェンマイでの半年間の滞在を終えて、日本に帰国します。
リタイアメントビザの更新も一昨日完了し、
あと残るは、帰国している3ヶ月の不在中に請求が来る、
電気・水道・インターネットの料金の支払いをどうすべきか、です。


昨年11月まで住んでいたコンドミニアムでは、
受付の女性にお金を預けて、後日精算、という事ができました。
今回引っ越した新しいコンドミニアムでは、
果たしてどういう事になるか、まずは受付の女性と私達で、
お互いつたない英語でどこまで理解できるかが課題です。


3月に入り、昼間の暑さも厳しくなり、霞んでぼやけて見える
ドイステープを眺めると、チェンマイはこれさえ無ければ最高なのにと、
いつもながら思います。そしてこの暑い中、ゴルフのラウンドを終えて、
冷たいビールのあとに、お気に入りのマッサージ師さんに
疲れた体をもみほぐしてもらったあとは、
あぁやっぱり、暑かろうが空気が悪かろうが、
チェンマイって最高だなぁと、しみじみ思います。


日本に帰ると、マッサージともしばしお別れかと思うと、
とても残念。しかも近所のマッサージ屋さんには、
かわいい猫が2匹いて、ウチの主人にとてもなついています。
待ち時間に猫と遊ぼうと意気込んで行った日に限って、
そ知らぬ素振りで冷たい待遇。


主人があ~あと意気消沈していると、2匹の猫のうち、
1匹が主人の足に体をなすりつけてから、
もう1匹の猫は主人の足の親指をぺろっと舐めてから、
マッサージ屋さんの奥へと消えていき、その思わせぶりな態度に、
主人はイチコロ。悪女ならぬ悪猫の誘惑に、
ますます後ろ髪がひかれる思いにとらわれる、私達です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »