« 渾身のビアラオ | トップページ | 一見豪華な和牛しゃぶしゃぶの夕べ »

2010年3月18日 (木)

帰国初日の我が家の風景

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
心配していた赤服のデモにも影響されず、
予定通りのフライト時間で、月曜日の15日の早朝、
煙害のチェンマイから、寒~い日本に帰国しました。
実に、177日ぶりの日本です。

それでも14日のスワンナプーム空港は、
階を移動する度に荷物検査を受けるという厳重体制。
ここまでやって何かあれば仕方がないかなぁと
思わせる位に、しっかりしたものでした。

15日の早朝に成田空港に到着し、南茨城の我が家に
到達したのは朝の9時前。久方ぶりに体感する寒さが、
なんだか新鮮。それから、チェンマイからの帰国時、
定番となったスケジュールをこなします。

まずは、熱いお風呂に入ります。
ちなみに、6ヶ月間留守にしていた室内は、
すぐ近くに住む実家の母のおかげで、
チェンマイ出発前よりもとても綺麗な状況になっています。
という事で、とくに空気の入れ替えもなく、
帰国したら、まずお風呂の準備。

そして、これまた定番となったカップラーメンの軽食をとり
(これがまた、久しぶりなだけに、うまいんだなぁ~)、
10時頃から一眠り。それから午後の2時頃もそもそと起きだし、
主人は、半年間乗っていなかった車のバッテリーを入れて、
エンジン確認。私は確定申告の資料を作ります。

▽赤いきつねのお揚げが美味い!!
058

するとそろそろ夕方。バンコク→成田のナイト便の移動は、
いつもの事ながら熟睡できる訳ではなく、
朦朧とした頭のままで、夕食をとりに近所に出かけます。
いつもは、すぐ近くの「サイゼリヤ」で、赤ワインを一本、
それからピザやペンネのアラビアータ、
その他サイドメニューで一杯やるというのが定番です。

ところが、私達が6ヶ月間チェンマイに居る間に、
近所に「幸楽苑」が開店したという事で、
今回の帰国初日は、餃子と、メンマに叉焼に煮卵を
つまみに冷酒で一杯やり、〆を中華ラーメン。。。

いやはや、ところがそれではもの足りなくて、
これまた近所に新規開店した「セブンイレブン」に
立ち寄り、ちょっぴり買物。
バタピーにチーカマにワンカップ大関。
これこそ、THE 日本!!
帰国ならではの、我が家の風景です。

059


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

|

« 渾身のビアラオ | トップページ | 一見豪華な和牛しゃぶしゃぶの夕べ »

いがっぺ生活」カテゴリの記事

コメント

mimi様

こんにちは!!猫旅です。月曜日に、帰国しました。
やっぱり、日本酒が、美味しいですね。
しかも、日本で飲んでこそだなぁ~、と、思いました。
そういえば、今年はチェンマイは煙害がひどいそうですが、
今日、雨が降ったとの朗報が届きました。

投稿: nyanya | 2010年3月19日 (金) 20時48分

nyanya様
お帰りなさい。 

私たちも、刺身に煮魚、塩焼きで一杯。
近くの日帰り温泉にいき、あ~日本はいいなあ~。
2か月過ぎたら、チェンマイが恋しくなりました。

投稿: mimi | 2010年3月18日 (木) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 渾身のビアラオ | トップページ | 一見豪華な和牛しゃぶしゃぶの夕べ »