« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月23日 (日)

チェンマイに向けて出発準備再開

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。
チェンマイでも夜間外出禁止令が発令されましたね。
チェンマイ在住の方、外出禁止令の発令日に
チェンマイに到着した方等々、チェンマイで知り合った方達から、
ブログやメールを通して、いつも以上にチェンマイ情報を
たくさん得ることができました。

でっ、テレビを通してみるタイの印象と、現在チェンマイに
住んでいる方のブログやメールを読んだ時の印象の違いに、
思わず苦笑…。結局、私だけがテレビの報道に
あたふたしていただけで、チェンマイも、そして、
チェンマイが好きでチェンマイに住む日本人の方々も、
みな、マイペンライに猛暑のチェンマイで過ごしている事が
わかりひと安心。という事で、気持ちも新たに来月の訪チェに向けて、
チェンマイ出発準備を再開することにしました。

チェンマイロングスティ中、不便に感じるのは私のヘアカット。
英語が通じる美容室に何箇所か通ってはみたのですが、
値段は安いとはいえ、いつも行ったあとは、
なんだかなぁ~と、後悔だけが残るような仕上がりに。。。

そこで今回は思い切って、3ヶ月間美容室に行かなくても
いいくらいにばっさりと髪を切って、ショートのヘアスタイルに
してみました。ちなみに現在私は、4kg減量に向けて
ダイエット中。目標体重まであと1.5kgという所で、
絶対にリバウンドをしたくないという思いもあって、
髪を切りました。だって3ヶ月前の私だったら、
髪を短くしよう、な~んていう発想も思いつかないほど、
顔がぱんぱんだったし… coldsweats01

でも怖いことに、体重は確実に減ってきているのに、
顎の下、二の腕、下腹、太もも、の肉が落ちないんですよね。
新たに加わったダイエットの目標は、
目標体重になることに加えて、ユニクロのスキニーパンツをはくこと。
ウエストにサイズをあわせると、太ももが邪魔をしてスムーズに
はくことが出来ません、はぁ~sweat02
体重は20代の頃に戻ったとしても、体型はもとに戻らないのよね…shock

髪を切って、太るわけにはいかなくなったものの、
チェンマイ行きをふたたび決意してから、
チェンマイの甘い誘惑、とくにプーカム交差点のロティ、
あの誘惑に勝てるかどうか、自信のない私です。。。(。>0<。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年5月19日 (水)

伊勢丹が、燃えてる!!

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。
治安部隊による強制排除、デモ解散宣言。
一旦は収束するかと思ったバンコクでのデモ騒動が、
かえって悪い方向へと向っていっているようで、
黒煙のあがるバンコク市内の様子をうつすニュースを見ていると、
はっきり言って怖いです。しかも夜間外出禁止令まで出てしまって、
どうなってしまうのかしら…

昨日、チェンマイに住む友人から、近況を知らせるメールが届きました。
今日はその友人から、インターネットが繋がりにくいという事で、
電話までいただき、感謝感謝!!です。
また、チェンマイ在住の方からも、チェンマイの近況を知らせる
コメントを頂戴し、ありがとうございます m(_ _)m

まずは、友人からの近況メールに添付されていた、写真です happy01
P4100349

トッケーも元気に、「ウコッケー、ウコッケー」と鳴いているそうです。
また、今年はいつもの年よりも随分と暑いらしく、
連日40度越えで、水風呂で涼をとっているとか。
とはいえ、チェンマイはバンコクと比べると、平和とのことです。

ただ今日のデモ隊強制排除後のバンコクの混乱を受けて、
チェンマイでも便乗する者が出るかもしれないと、
その友人のタイ人の友人から、今晩はチェンマイと言えども
ふらふら出歩かないほうがいいと、注意されたそうです。

それにしても、伊勢丹が燃えている映像は、
私達夫婦がはじめてのバンコク旅行で何かとお世話に
なった場所でもあるだけに、かなり、ショック。。。bearing

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (8)

2010年5月17日 (月)

悩ましいのは私だけ??

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。
連日報道されるバンコクでのデモ騒動。
にも係わらず、チェンマイに向けて
出発するロングスティ仲間たち。
私達が気にしすぎなのか、それとも
一部の地域だけが危険で、
他は安全と考えるべきなのか、、、

不謹慎ながら、
南アフリカにワールドカップを観戦に行くのと、
タイのチェンマイにロングスティに行くのは、
どちらが危険なのかしらと、
夫婦で冗談まじりで話し合ったりして。。。

とにかく出発が近づくにつれ、行くか止めるのか、
決心がつきかねる状況に陥っている私達です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (8)

2010年5月15日 (土)

もう眼帯とれちゃった

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。
タイと日本を行き来するようになって4年目。
クーデーターやら空港占拠と、
毎年何らかの騒動があった中で、
今回だけは予想を上回る事態に発展してしまい、
チェンマイ出発まで1ヶ月をきった今となっては、
困惑以外の何ものでもありません。
主人の現役時代の仕事仲間からも、
心配になってと、メールや電話がくる始末、
やれやれ bearing…です。

ところで今日は、主人が白内障の手術をしてから2日目。
手術後の注意書きを読む限りでは、
お風呂に入れるのも、テレビを見るのも、車を運転するのも、
まぁ、いわゆるフツーの生活に戻れるのは、
眼帯がとれてから、となっていました。
そして、眼帯がとれるのは、人によって異なるけれども、
だいたい4日目位から、と書かれています。

木曜日に手術をしたので、
眼帯がとれるのは月曜日あたりかなぁ~、
と主人と二人、勝手に考えていました。
術後の経過を見るために、昨日、今日と
眼科に行ったのですが、今日行った時には、
なんと今日の夕方には眼帯をとってもいいですよ、
というお言葉。えっ?早っ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
一昨日手術をして、もうフツーの生活ができちゃうわけ???

目にメスを入れるなんて、私だったら絶対イヤだなぁと思うのに、
先月左目を手術して、今月右目を手術した、
な~んていう方がいたのにも頷けます。
しかも、手術経験者が皆さん言うように、
手術後眼帯をとった瞬間、夜が明けたようだというのは、
大袈裟ではないらしいのですから、
お年寄りとはいえ手術をやりたがる気持ちもわかるというもの。
なんだか、今更ながら医療技術の進歩に驚きです eye

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

白内障の手術、術後1日目

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。
白内障の手術も無事に終わり、
バンコクのデモ騒動もひと段落、
チェンマイに向けてまっしぐらairplanedashと喜んでいたら、
和解撤回でまたまた死者が出る騒乱に、、、
大変なことになってしまいました。。。bearing

チェンマイ近郊でも爆弾騒ぎがあったりと、
結局不安は拭い去れないまま、
出発の日をむかえる事になりそうです。
私達が今持っている航空チケットは、
マイレージで交換したJALのチケット。
さきほどJALのホームページを確認したところ、
5月23日出発分まで、ペナルティなしで
キャンセルできるようになっていました。

気持ちはすでにチェンマイ、
お腹はすでにソムタムとガイヤーン、
というモードになっていたのになぁ~sad

ところで今日は、白内障手術の術後1日目。
さすがに眼帯をつけたままではよく眠れなかったらしく、
今朝は( 今朝も coldsweats01 )主人が先に起き出しました。
昨日は痛みは無いと言っていた主人ですが、
今朝になって、なんだかスッキリしたと言い出します。
どうやら昨日、手術後に痛みがあったらしく、
痛みがなくなってはじめて、痛みに気付いたそうですsweat02

そして痛みが取れた朝方トイレに行った時、
眼帯の隙間から壁にかかっているカレンダーを見たら、
数字が飛び出すようだったと( Д) ゚ ゚
まぁそれほどに、術後も快調、
という事のようで、安心しました。
この分だと、予定通り月曜日には眼帯もはずれ、
その晩にはお酒beerも飲めそうですよgood

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

無事に白内障の手術が終わりました

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。
今朝は5月とは思えないような冷え込みでしたね~snow
この時期この冷え込みは、17年ぶりだとか。
今日は手術、っていう日にこの寒さ、
なんだか凹んじゃいましたが、もちろん手術の方は、
無事に完了しました~

実際手術にかかった時間は、5分程だったそうです。
9時半前に病院に到着すると、他にも手術を受ける人が
何人か居て、皆既にパジャマを着て待合室で待機していました。
そして次々に病室へ消えて行き、今度は手術を終えた
ウチの主人よりもはるかに年上の方が、目に大きな
眼帯をしてスタスタ目の前を歩いて帰っていくのを見て、
一気に安心しました。

ちなみに今日は、手術だけを行う日だそうで、
しかも15人もっ。そしてウチの主人は、7番目。
他の皆さんはかなりのご高齢で、なかには
既に片方の目の手術経験者の方もいて、
さらに安心度が高まりました。

11時には帰宅し、昼食、夕食ともいつも通りに食べて、
あとはひたすら横になっているだけ。
でも痛みはなく、苦痛といえば、目はなるべく
使わないほうがいいという事で、もっぱらベッドで
ラジオを聴く程度で時間をつぶすのがつらいとか。

とりあえず手術が無事に終わって、よかった~ヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

明日はいよいよ白内障の手術日

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。

いよいよ明日は、主人の白内障の手術日です eye

本人より、私の方が緊張しています… bearing

とはいえ、手術するのは片目だけなので、日帰りです。

手術をする病院までは車で10分ほどcardashですが、

私の運転では安心できないとの事で、行きはバスで、

帰りはタクシーで戻ってくるつもりです。

病院へは朝9時半までに来るようにとのお達しで、

持ち物は、タオルと前あきのパジャマ。

タオルは手術時の枕に使うそうです。

病院に着いたらパジャマに着替え、それから手術。

手術の時間は、30分もかからないとか。

それから目にごっつぃ眼帯をしてもらって、

パジャマのまま帰宅し、1日安静との事。

ちなみにパジャマに着替えるのは、その日一日、

服を脱いだり着たりする間に、目にふれたり、

顔を上下にしたりするのを防ぐためで、

家に帰ったらすぐに寝ることが

できるようにするためだそうです。

それから、翌日、翌々日と通院し、日曜日をはさんで、

順調にいけば月曜日には眼帯も外れ、

その日には車の運転もOKになるとか。

ちなみに白内障の手術は保険適用とはいえ、

手術費用は4万円以上と私達にとっては高額、、、sad

やれやれリタイア生活の私達には痛い出費となるかと思いきや、

医療保険の給付金対象となるため、収支moneybagで言うと、プラスにscissors

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

チェンマイへ出発準備開始

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
チェンマイ出発まで、残り1ヶ月となりました。
チェンマイへ向けての出発準備は、
成田空港行きのリムジンバスの予約からはじまります。

ただ、チェンマイ出発前に我が家には一大イベントがあります。
明後日は主人の白内障の手術の日。今回は片目だけなので、
日帰り手術となり、あまり大袈裟な感じはしませんが、
そのため明日から、主人はしばらく禁酒、
私もとりあえず、つきあうことに。。。bearing

ところで今年のチェンマイは、5月に入ったというのに、
ものすごく暑いようで、出発前から今からちょっと引き気味です。
ロングスティ仲間からの便りによると、連日40度越えとか…bearing
その点日本は、ゴールデンウィークから天候に恵まれて、
やっと良い季節になりましたね。ゴールデンウィーク中は、
めずらしくウォーキングなんかも楽しみ、
近所にこんなところがあったんだと、新発見もありました。

Img_16021

Img_16031

なんというか、よく言えば自然がいっぱいsweat02
でも、恐ろしい位にチェンマイよりも田舎な風景で、
まぁ、のんびり暮らすにはいい所かもと、しみじみ実感しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

何にもしない日…

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
とりあえず私達の中では、バンコク騒乱は一段落つき、
11月の総選挙までは安心してていいかなぁと。。。
一番気になるニュースであるバンコクのデモ騒動も、
この件だけに集中して報道番組をウォッチしていると、
一時期大袈裟に取り上げて、その後に関しては、
一切取り上げないというお粗末さに愕然。
今朝なんてアテネの暴動を見て、一瞬バンコク!?
と焦った次第ですsweat01

ところで、今年のゴールデンウィークが、
何もしないうちに過ぎていきました。。。despair
よくよく考えてみれば、アラフォーでリタイア生活を
経験している私って、世の中的には稀な存在ですよね。。。
とっても贅沢なようでもあり、とってもバチ当たりなようでもあり、
結構日々のやりくりが大変だったりと、
他の同級生には体験できないことをやっているのかも、、、
と最近思えるようになってきました…(^-^;

特に今日は、一日一歩も外出せず、じぃ~と家の中で過ごしました。
ここのところ夢中になっていることといえば、事業仕分けならず、
家計仕分け。兎にも角にも、チェンマイと日本を行き来しながら
チェンマイロングスティを満喫するには、
チェンマイまでの航空チケット代と海外旅行保険代を、
いかに充実した内容で節約できるか、という事につきます。

3ヶ月以上海外に滞在する場合の海外旅行保険と、
1ヶ月以上海外に滞在する場合の航空チケット。
今日は天気も悪かったこともあり、1日中ネットで↑の事を
調べまくりましたが、諸先輩方の経験談を上回る情報を
得ることはできませんでした。それでも新情報を得ることもできて、
わずかながら、今まで知らずに溜まっていたポイントを、
マイルやEdyに変換することもできました。

それにしても、知らないで見過ごしている事っていろいろあり、
ポイント、マイル、キャッシュバック。登録するだけで、
○○ポイントプレゼント!!、とか、○○払いにすると、
○○マイルボーナス、とか、とにかく時間だけはたっぷりある
リタイアーだけに、家の中で一日過ごすだけでも、
それなりに新発見があることに、新驚き∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
知らないって怖いなぁ~shockと、思いました。。。sweat02

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

アラフォーダイエットの落し穴

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
「ためしてガッテン」監修による、計るだけダイエットを
はじめて1ヵ月半。目標は、マイナス4Kg、在りし日の、
20年前の体重です。この体重になると、我が家にある
洋服で、また着られるようになるものが数着あり、
その数着は、どうしても手放すことができなかったもの。

5年前までは、1週間で2kgは簡単に痩せられたのに、
今では1ヵ月半もかかるのだから、やれやれ…です。
しかも、この年になってのダイエットには、大きな落し穴が。
な・なんと、痩せてshine綺麗shine、になるはずが、
痩せてやつれたshock、と言われる結果に!!Σ( ̄ロ ̄lll)

体も軽くなり、胃も小さくなってきたのか、
以前食べていた量よりも少ない食事量で満腹に
なるようにもなってきて、ダイエットも順調と
気分上々upだったのにぃーーーーcrying

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

GW中盤に、ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ!!3連発

こんにちは。ゴールデンウィークに突入し、
ひっそりと暮らしている、猫旅管理人のnyanyaです。
現役時代であれば、11連休を思いっきり
海外旅行で楽しむところですが、なにせしがないリタイア生活。
今日は主人と二人、3時間のウォーキングを¥0で謳歌しました。
というのも、途中喉が渇いたところでショッピングセンター内の
マクドナルドの前を通ると、コーヒーの無料券4枚をGET!
タダより高いものはないといいますが、
シビアな私達には通用する訳もなく、
無料のコーヒーだけを飲ませていただきましたcoldsweats01

とはいえ、期間限定と割引には弱い私。
無料のコーヒーを飲んだあとについつい、
ショッピングセンター内を何の気なしにぷらぷら。
すると紳士服売り場で、5月5日まで20%引き、
という看板が目に付き、結局主人のゴルフ用スラックスを
2本購入。。。あれまぁhappy02
まぁ、でも、当初購入を考えていたスラックス1本分の
値段で2本購入することが出来たので、お得感はありましたgood

ところでウォーキングに出かけた時間は12時。
ゴルフ中継があるので、3時までに帰ろうとしていたところ、
寄り道したショッピングセンターでの思わぬ買物で、
家に帰ってきたのは3時半。丸ちゃんが久々優勝かなぁと
思いながらTVをつけたところ、3時にはじまっているゴルフ中継は、
あいも変わらず遼くんハイライト。主人と二人、
やれやれと半ばうんざりしていたら、驚きの順位表が。
主人は思わず、「去年の順位表じゃないか?」な~んて、
すぐには信じられない様子。だってそれほどに、
奇跡かと思えるような遼くんの大逆転劇に、
二人して頭がついていきませんでした。

遼くんの凄さにあらためて圧倒されながら、興奮状態のままで
今度は3連勝がかかった阪神VS巨人戦も、逆転また逆転。
そしてついに、首位ぶっちぎりで誰もが優勝と信じた
屈辱の2年前のシーズン以来の、単独首位にっ!!ヾ(@^▽^@)ノ

あぁ、この目出度さに祝宴、と行きたいところですが、
昨日、今日と休肝日。すると主人が、このまま縁起をかついで
禁酒したらどうだ!!ですって、、、あちゃ~wobbly
遼くんの大逆転、阪神の対巨人戦3連勝、そしてもう一つの
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイは、1ヶ月半でなんとか2kgの減量に成功scissors
目標体重まで、あと2Kgとなりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »