« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

初体験、ベジタリアン料理

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。
今日はsweat01暑かった~sweat01、でもって日本も暑いようですね~
週3ゴルフをはじめてみようと決意してはみたものの、
結局この暑さとヘボゴルフの疲労で、
来週からはいつもの週2ペースに戻すことにしました~(;´▽`A``

ところでチェンマイには、仏教行事である「菜食週間」の
影響もあってか、ベジタリアン料理のお店がいくつかあります。
その中でも、「ワットスワンドーク」内にあるベジタリアン料理の
お店「パンパン」は有名で、特に欧米人に人気があるようです。
日本人の旅行者やロングステイヤーの方にもよく知られている
お店なので、何を今更、という感じなのですが、
菜食主義とは程遠い食生活をしている私達、
実は一度も行ったことがありませんでした。

「ワットスワンドーク」のマッサージ屋さんを訪れた際に、
ついでだからと思い「ベジタリアン料理」なるものを
食べてみようかとお店を探すこと2回。
でもそれらしき店が見つからない上に暑さに負けてしまい、
結局食べる機会を逃していました。

ところが先日、日本から遊びに来ていた知人夫婦に連れられて、
はじめて「ベジタリアン料理」なるものを食べることに。
そもそも場所がわからずに、旅行者である知人夫婦に案内
してもらうという情けない話で、なんともはや…(*´v゚*)ゞ

しかもベジタリアン料理初体験だけに、サラダに野菜スープ、
を食べるのかしら~、まるでうさぎちゃんだわね、
というイメージしかなかったのですが、店に近付くにつれ、
ぷ~んとカレーのいい匂いが鼻をくすぐります。

席につきメニューを見ると、まずは品数の多さに唖然。
何を食べてよいのやら、また、周りのテーブルを見ると、
サラダどころか、色んな料理が並んでいて目移りします。
たまたまボランティアでお手伝いをしているという
日本人女性がいたおかげで、料理のオーダーもスムーズに。

▽アボカドのサラダ
Img_17221

▽インド風のカレー
Img_17211

▽スパゲティのイエローカレーソース
Img_17201 

出てきた料理は目にも鮮やか、
しかも野菜だけとは思えないようなコクと味の深さに驚き、
主人ともどもいっぺんにベジタリアン料理のファンに、
というか「パンパン」ファンに。
今までタイで食べるカレーというと、出汁も兼ねてか
骨付きのお肉が入っていて、結構ぎとぎと感があり、
チキンカレーなんかだと、小骨が喉にひっかかるんじゃ
ないかしらと思えるなようなこともしばしば。

最近ではタイカレーは、タイに住んでいながら
すっかり敬遠しがちの料理だったのですが、
「パンパン」で食べるカレーは、すっきりなのにコクがある、
なんとも素晴らしい出来栄えで、
今まで来なかったことが悔やまれる位。

どうやらチェンマイで通いたくなるお店がまた一軒、
増えることになりそうです( ^ω^ )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

お洒落なシニアグラス

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。

白髪、老眼。はじまりました、41歳を過ぎてから。。。bearing
で、買いました、老眼鏡を、ここチェンマイで。
チェンマイロングスティ4年目を迎えて、
工業製品は日本で買うに限る、という答えが出たのですが、
老眼鏡だけは、お洒落なうえに、0.5+という軽い度の
ものを売っているところがあるんですよ。

Img_16911

見た目、結構お洒落でしょ。
フレームには何故か、「ITALY DESIGN」、と刻印されています。
この間日本に帰国した時に、近所の眼鏡屋さんや100円ショップで
老眼鏡を色々捜してみたのですが、1.5+以上で
おばさんぽいデザインのものしか見つかりませんでした。
で、あえてチェンマイで購入することに。

価格は298バーツ。久々大ヒットの満足品で~すscissors

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

近所の美味しい麺屋さん

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。
今日は、近所にある美味しい麺屋さんの紹介です。

日本に帰国したその日に、成田空港から南茨城の我が家に
到着した時、まず食べるのは「赤いきつね」。
そして今回、チェンマイ空港に到着し、
3ヶ月空けていたアパートの部屋の掃除を終えてひと段落ついてから、
無性に食べたくなったのは、近所にある麺屋さんの麺でした。

▽バミー・キアオ・ルワム・グラドゥーク(40B)
Img_16981

直訳すると、「小麦めん・ワンタン・ミックス・骨」。
ここの麺屋さんの特徴は、他ではあまり見ることのない
骨入り麺があること。たぶん出汁をとるための骨だと思うのですが、
お肉もついていて、「骨入り」を注文すると、
麺のどんぶりに入っている骨をうつすお皿が一緒に出てきます。

食べ方は、骨付き肉を一旦お皿にうつし、わずかについている肉を
つつきながら麺をすする、そして骨の出汁がきいた
すましスープを飲み、また肉をつつく、といった具合。

骨付き肉の残骸は、見た目は結構ワイルド。
Img_16991

若くてきれいなタイ人女性や、スタイルの良い女子大生が、
「麺なし骨入りスープ」と「ご飯」、という注文で、
骨についた肉をつつきながらご飯を食べている風景は、
まさに肉食系女子、といった感じです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (3)

2010年6月24日 (木)

雨季はキノコに首ったけ

こんにちは。ブログの更新、コメントのお返事、
ともにさぼっている、猫旅管理人の nyanyacat です。
(さぼり中もコメントを頂き、ありがとうございます!!)

6月10日にチェンマイに到着してからは、
週3日ペースでゴルフをラウンドし、
久しぶりに顔を合わせたロングスティ仲間との会食や、
日本から来ている知人夫婦と泊りがけで旅行に行ったりと、
何かと慌しい日々が続いております(つまらない言い訳ですいません)。

ここ2・3日は雨も多くなり、いつもの雨季らしくなってきました。
前回のブログで雨季の素晴らしさを記事にしたのですが、
(ゴルフ場が空いている、空気がきれい、果物が美味しい)
キャディが言うには、この時期はキノコがとにかく美味しいんだと、
食べたことがないのかと、熱弁をふるわれました。
確かに今市場に行くと、傘の大きな、毒々しそうな(?)
キノコが売られているのを目にします。

ただキャディが言うには、レックレック(小さい)のやつだと、
高いんだけど美味しいんだと、そして食べ方はトム(煮る)。
まぁこのキーワードだけでは、手に入れるのも容易ではないだろうし、
私的にはそれほど食べたいとも思っていませんでした。

ところが先日、日本から来た知人夫婦と、
ランプーンの先のタカ村にある「パワナガーデン」に
1泊2日の小旅行に出かけたところ、料理担当の奥様から、
珍しく手に入ったので食べてみてと、夕食前のおつまみ用に
このキノコ(名前は、ヘッ・トープ)が登場しました。

068

見た目はまるで小石みたい。
食べてみると、コリッと食感がよく、噛むと中からチュッと
美味しいスープが出てきて、まるで自然の小籠包みたい。
調理法は、塩茹でだけだというから驚きです。
「パワナガーデン」の奥様もこの時期は、忙しいホテル業務の
合間をぬってわざわざこのキノコを探しに出かける程の
貴重品でもあるようです。

この翌朝、週に1度たつというタカ村の大きな市場に、
「パワナガーデン」のご主人に連れて行ってもらいました。

069

前日から続いた雨(なんと2週間ぶり)でお店はいつもより
少ないそうですが、知人夫婦がなんとあのキノコが
売られているのを発見。チェンマイの知人用にお土産に
買っていくというので、私達も便乗し、
50バーツ分(中型買物袋に満杯ぐらいの量)購入しました。
50バーツとはいえ、量から考えると高価な印象(?)です。

チェンマイに戻り、半分をキャディに、半分をタイ人の友人に
お土産だと渡したところ、「おぉっ」という顔で喜ばれました。
たとえて言うならば、富山県のお土産として
「ほたるイカの沖漬け」をもらった時のような感じ。
「おっ、この人はわかっているなぁ、ゆっくりあとで味あわせてもらうよ」
といった具合。

ちなみにタカ村で購入した50バーツ分の量だと、
チェンマイでは200バーツ位はするそうで、このキノコを採りに
行く方がお金になると、普段の仕事そっちのけでドイステープに
キノコ採りに行くタイ人もいるほどの、貴重な高級珍味だそうです。

<追記1>
この記事を書き終えた後に、トンパヨーム市場に買物に行ったところ、
このキノコ(ヘッ・トープ)が数箇所ある八百屋さんで売られていました。
ちなみに価格は大きな缶に一杯分で50バーツと、タカ村と同じでした。
もしかしたら、松茸ぐらいの貴重品なのかしらと思ったのですが、
そうでもなかったようです…coldsweats01

<追記2>
チェンマイ在住の方のブログを拝見していたら、
このキノコの記事が掲載されていて、
今年は豊作なため値がいつもより下がっているとの事でした。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

雨季の醍醐味

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。
2年ぶりのチェンマイの雨季は、とにかく、暑いwobbly
今年は特に、雨が少ない割りに雲だけは多く、
雨が降るかなーと思わせるような空模様なので、
一応雨の覚悟をしていると、急に太陽が出てきたりして。

まぁとにかく今年はいつもと違う雨季のようで、
長年チェンマイに住んでいる方も、いつもの年と違って
今年だけは寝る時も朝までクーラーが欠かせないと
ぼやくほどの異常事態。
しかも降りそうで降らない空模様だけに、
湿度が高くて蒸し暑さがたまらないです。

ところが乾季と違い空気が澄んでいるだけに、
一旦陽が出ると、日差しが強くて痛いほどsun
それでもやっぱり、一年を通してチェンマイを知ったなら、
雨季ならではの街中の閑散とした雰囲気や、
がらがらのゴルフ場、そして、雨季限定の果物の恩恵は、
乾季では味わえない良さであり、魅力でもあります。

Img_16841

あぁ、ライチにマンゴーにマンゴスチンにランブータン。
今我が家の冷蔵庫には、食べきれない程の果物が
保管されています。この時季だけの、お楽しみo(*^▽^*)o

ちなみにマンゴスチンとランブータンは知人からの
頂き物なんですが、とくにランブータン(ひげひげのやつ)が、
どう表現したらいいかわからない位に、うまいっ。
もう4年目のチェンマイなのに、ランブータンだって
何度も口にしている筈なのに、今まで食べたランブータンは
なんだったの?、と思わせる程に、甘くてジューシィー。
あぁ、幸せ~ヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年6月13日 (日)

近くて遠いチェンマイ

チェンマイに無事到着した、猫旅管理人の nyanyacat です。
日本を出発したのは10日の木曜日。
新緑まぶしい快晴の南茨城の我が家を出たのは朝の7時半。
それから家の前を通る成田空港行きのリムジンバスに乗り、
空港へは1時間で到着。ラウンジでしばしくつろぎ、
免税店でしっかり買物を済ませて、飛行機に搭乗したのは
10時半過ぎ。今回はマイルでアップグレードしたビジネスクラス
に乗れるとあって、気分も絶好調up

やっぱりいいですねぇ、ビジネスクラスは。。。confident
主人の現役時代は、出張で溜まったマイルで
何度かビジネスクラスに乗せてもらいましたが、
今回は久々とあって、ほ~んと、
座席の広さが身に沁みますーーー(≧∇≦)
とはいえ、主人がリタイアして今年で4年目。
溜まったマイルも今年で使用期限が来るということもあって、
本来の計画では、今年はポルトガルで念願のロングスティをして、
その際のヨーロッパ便の往復を、ビジネスクラスで行き
マイルを使い果たす、、と密かに考えていたのですが、、、bearing

ユーロ高とリスボン万博の影響でポルトガルの物価も上昇し、
月5万円程で借りられたアパートも、今では20万円以上。
ビジネスクラスも、10時間以上のフライトでこそ
価値があるものと、マイルの有効期限が来る今年まで
ポルトガルでのロングスティを諦めずに、
大事に大事にとっておいたマイルだったんですが、
結局今年2回分のバンコク便を片道だけビジネスクラスにして、
使い切ることにしちゃいました。

それにしても、久々のビジネスクラスのフライトは、
まさに快適そのもの。
窓からは富士山も見られて、主人は赤ワイン、
私はシャンパンを、ここぞとばかりに堪能しました。

059

060

063

064

065

066

067

美味しい食事も終えて、さぁ、残りの時間は映画でも見て
楽しもうかと思っていたところ、
さすがにシャンパンがまわってきたのか、
しかもフルフラットシートにもなる最新式の座席が、
ここのところエコノミーしか乗っていない私にとってみると
あまりにも心地よすぎて、滅多にバンコク行きの飛行機の中で
寝たことのない私が、ついつい居眠り。。。sleepy

はっΣ( ̄ロ ̄lll)、と目を覚ましたのは、な・な・なんとっ、
「あと45分ほどで、バンコクの空港に到着します」
というCAの非常なアナウンスの声で、あぁ、無念、、、shock
約5時間半のフライトにも関わらず、フルフラットシートの魔力で
爆睡してしまい、ビジネスクラスを充分に堪能できないまま、
あっという間にバンコクに到着してしまいました。。。crying

後ろ髪がひかれつつも飛行機を降りると、
空港の係の人が、私達の名前が書かれたプラカードを
持って待っています。あ~な~んか嫌な予感、、、
そして、あぁ、やっぱり。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
バンコク騒乱の影響のためなのか、飛行機の搭乗客が減っている
タイ航空のチェンマイ便が、ここのところ間引き運転されているのです。

という事で、乗り継ぎ便である5時半の便が欠航したため、
その1時間後に出る6時半発の便に乗ってくれという案内でした。
あぁ、無情。。。(。>0<。)
あっという間の5時間半のフライトのあとは、
3時間の乗り換えのための待ち時間が待っているとは。
急にチェンマイがとてつもなく遠い所に、、、
とりあえずはタイ航空のラウンジで休んで待つしかないのですが、
国内線のラウンジには、アルコールが置かれてないんですよね~

待ち時間だけでくたびれ果てて到着したチェンマイは、
もう日が落ちて真っ暗。そして、sweat01超蒸し暑いsweat01
やれやれと思いながら3ヶ月間留守にしたアパートの部屋に
到着したのは夜の8時過ぎ。部屋の鍵を開けて、
おそるおそる中を覗いてみると、
玄関と窓の隙間から入り込んだ埃で部屋の中は真っ白。
まずは掃除をはじめて、一息ついたのは夜の10時でした ┐(´д`)┌ヤレヤレ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

鋭意荷造り中

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。
荷造りを、ぼちぼち始めました。
毎回毎回、今回こそ荷物を少なめに、
と思ってはいるものの、あれもこれもとやっているうちに、
大荷物になってしまいます。

とくに日用品系が大荷物の原因に。
チェンマイでも手が入るもの、手が入らないもの、
といろいろありますが、カバンに入るものなら
ぜひ持って行きたい、というものばかり。

まずは100円ショップで買ったもの
・S字フック
・ミニミニおろし器
・ステンレス泡だて器(小)
・詰め替え用ポット(はちみつ入れ)
・巻きす
・すきまテープ(防水タイプ)
・グリルテーブルガード(油はね防止)

Img_1635

ドラッグストアで買ったもの
・激落ちスポンジ
・冷蔵庫脱臭剤
・冷凍庫脱臭剤
・詰め替え用化粧水
・アフターシェーブローション
・虫除けスプレー
・かゆみ止め軟膏
・ファブリーズ本体
・ファブリーズつめかえ用
・トイレ用ファブリーズ
・歯間ブラシ
・食器洗い用スポンジ

Img_1637

この他に、ゴルフシューズ、お土産類、衣類、
お好み焼きの粉、、、なぁ~んてやっていると、
結局いつも大荷物。ちなみに今回チェンマイまで
持っていこうと思っている日用品系の荷物で、
これだけはチェンマイで売っていない、
というものは無香料のアフターシェープローション。
チェンマイでも売っているけれど、
日本で買ったものに限る、というものは、
食器洗い用スポンジ、です。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

久しぶりのブログ

お久しぶりです。猫旅管理人の nyanyacat です。
なんと12日ぶりのブログとなりました。
一度遠のいてしまうと、駄目ですねぇ。。。。(反省sweat02
一番の読者である実家の母からは、
死んでるんじゃないの?、とキツーイお言葉が。

とりあえず言い訳から。チェンマイ出発まで10日をきり、
私の中でプライオリティNo.1が、とにかくダイエットとなり、
日本に居る間に目標体重に達したいあまり、
暇さえあれば、腹筋とスクワット、もしくはバランスボールに座る、
とやっているうちに、パソコンの前に座る事さえ
いつしか忘れてしまう始末。

そしてダイエットの次は、我が家のリフォーム。
団塊世代はまさにリフォーム世代。
3ヶ月近くも日本で過ごしていると、
日本の住まい(マンションなんですけど)も
もう少し快適にしたいなぁ~と考え出して、
よくあるパターンですが、リビングにくっついている
襖で仕切るタイプの和室を洋室の仕様に変えて、
広いリビングにリフォームするというもの。
あとは、エコポイント狙いでウチ窓の設置。

ブログを休んでいる間に、3社程に見積もりを依頼し、
一番安かった地元の工務店に決定しました。
3ヶ月後の9月、日本に一時帰国した時に
すぐにやってもらえる所まで手筈を整えたので、
あとはチェンマイ出発に向けて気持ちを集中するだけですsign03

ところで今回、リフォームの見積もりを依頼した会社は、
大手のホームセンター2社と地元の工務店1社。
一番マイナーっぽい地元の工務店ながら、
なんと中国にも支店があるという、
グローバル企業だったことにびっくりしました。

よく富裕層の中国人が、
わざわざ高い輸入品である日本産の野菜を買ったり、
日本まで10万円もする炊飯器を買いに来る
というのをニュースで見かけますが、
リフォーム業界にも日本の企業が、
しかも地元の工務店が進出しているとは
夢にも思いませんでした。わざわざ日本の資材を
コンテナで運んで、税関まで通して現地で施工するそうです。

ちなみに私達のリフォームを担当して下さる方も、
仕事の関係で中国に行くようになったものの、
建築資材の研修旅行で訪れたタイの方が、
よっぽど印象が良いともらしていました。
中でも一番怖いのは車の運転だそうで、
上海万博の様子なんかを見ていると、
中国でのお仕事の大変さが伝わってきますね。。。coldsweats01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »