« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

枝豆&お好み焼き♪

今晩は。猫旅管理人のnyanyacat です。
今夜はお家居酒屋。夕方4時過ぎには、とりあえずビールbeer
からはじまり、お次はジンライムソーダ、
そのあとは主人は紹興酒、私はラオカーオ(タイの米焼酎)を飲み、
すっかりほろ酔い気分ですheart04

そして今夜のつまみは、

▽枝豆(タニン市場で10バーツ≒28円)
Img_18321

▽卵豆腐で温やっこ
Img_18331

▽お好み焼き
Img_18341

〆はTOPSスーパーで買った、3色チョコアイス。
うふふ、、、甘いものは、別腹ですね。。。coldsweats01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

フランクフルトソーセージ&チリビーンズ♪

こんにちは。猫旅管理人のnyanyacat です。
今乗っているバイクを下取りしてもらって、
もう少し新しくて馬力のあるバイクに買い換えたいなと思い、
一昨日、チェンマイロングスティの先輩を頼ってバイクの下見を
したばかりだったのに、本日の夕方には、買い替えが完了しちゃいました。
まだ3,000km(3ヶ月)しか乗っていない、ほぼ新車状態の110CCのバイク。
自分達の行動力に自分達で驚きながら、
暦を見れば、今日は大安。良い買い物だったのかもしれません。

実は今日も、下見のつもりでバイク屋さんに訪れたのですが、
いい出物があり、あれよあれよと購入が決定。
外国人がバイクを購入するとなると、居住証明書が必要になります。
実際購入するのはまだまだ先かな~、と悠長に構えていたので、
午後からイミグレに出かけたりと、慌しい1日となりました。

新しいバイクに乗ってアパートに戻ったのは夕方。
出かける気力も失せてしまったので、
今夜は(も)簡単なつまみで、お家ご飯です。

▽フランクフルトソーセージ
Img_18111
Img_17841

▽チリビーンズ(缶詰)
Img_18131

▽ブラックオリーブ
Img_18151

▽オーブントースターで作った、フレンチフライもどき
Img_18171

▽ガーリックトースト
Img_18181

今夜は、チャンビール(象ビール)で喉を潤してから、
主人は赤ワイン、私はウィスキーの水割りを
一杯づつ頂いて、〆は今が旬のマンゴスチンでビタミン補給。
ごちそうさま~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

安旨の中華料理屋さんで海老三昧♪

こんにちは。猫旅管理人のnyanyacat です。
なんだか、日本の梅雨時のような湿度の高いチェンマイ。
昼間は汗だくゴルフ。そして夜は、阪神首位に気をよくして、
お気に入りの中華レストラン(シャングリラホテル隣のメイチアン)で、
海老三昧を堪能しました。

まずはお薦め、とろっとろっの豚肉の角煮
Img_1803

お次は、海老三昧。
右手前から時計まわりに、
海老の湯葉巻揚げ、海老腸粉、海老ワンタン、海老マヨ
Img_1804

〆はクリーミィーな、豚肉だんごのお粥で
Img_1805

いつも混んでいるレストランなので、
毎回電話で席を予約しているのですが、
昨日電話をした時は、なんだか様子が違います。

つたないタイ語で、日時と人数を告げるも、
予約できないような事を言ってきます。
店が休みなのかと聞くと、違うと言い、
満席なのかと聞くと、これまた違うと言います。

お互い苦笑いの中、だんだんと、
電話の先の女の子が私に伝えようとしている事が
わかってきました。私達が必ずと言っていいほど
毎回食べる「マンゴープリン」が無いよと、
彼女は言っているようなんです。

どうやら、下手くそなタイ語で電話予約する
日本人って、私ぐらいしかいないのか、
相手は私のことがわかっているらしく、
親切にも「マンゴープリン」が無いことを、
一生懸命私に伝えようとしていたようです。

いやはや…coldsweats01
とりあえず「マンゴープリン」が無いことはわかったと言い、
予定通り今晩の席の予約を入れることに成功しました。
店の予約は6時半、7時には既に満席状態でした。
そしてやはり、お店には「マンゴープリン」はありませんでしたが、
4人で料理6品+氷+アイスティー1杯(アルコールは持込)で、
満腹状態、しかも全部で680バーツ(≒1840円)と、
お酒もすすむ、楽しい一夜となりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

サイコォークイサーン(もち米入り酸っぱい豚ソーセージ)♪

こんにちは。猫旅管理人のnyanyacat です。
今朝は激しいthunderthunderの音で目が覚めるも、
それから二度寝…sleepy
7時過ぎにベランダに出てみると、
低い雲が幻想的な雰囲気を醸し出していました。

Img_17931

今日は一日、sweat01蒸し暑かったsweat01チェンマイです。
朝方の激しい雷雨で、少しはカラッと晴れるかなと思いきや、
昼ごろからはまた雲が多くなり、所々でにわか雨rain
ここのところ、梅雨っぽいじめじめ感のあるチェンマイです。

バイクの買い替えも考えているので、
ここのところ節約モードの我が家では、
今夜はウチにあるあまりもので
夕飯を済ませちゃいました。

冷えたリオビール1本と、ジンライムを一杯づつ。

今夜のつまみは、テスコロータスで買った、
「サイコォークイサーン(もち米入り酸っぱいソーセージ)」と、
Img_17981

Img_18021

「ツナマヨカレー味のペンネサラダ」に、
Img_18001

作り置きの「ワンタン」を電子レンジでひと茹でし、
酢醤油をかけて食べました。

Img_17991

余りものとはいえ、炭水化物多めのつまみとなったので、
今夜はこれで、お腹いっぱいで~す( ^ω^ )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

とうとう5万キロ達成!!

こんにちは。猫旅管理人のnyanyacat です。
チェンマイバイク生活も、さまになってきた私達。
4万4千キロ走行済みの中古バイクを、
2年前に2万1千バーツ(当時6万円弱)で購入し、
ゴルフ場やら市場やらランプーンのタカ村やら、
ちょこちょこと走りながら、とうとう、
走行距離shine5万キロshineを達成しました~(≧∇≦)

Img_17631

とはいえ、何もわからずに購入したバイクは、
100ccのホンダのウェーブ。
そろそろ遠出をしたいなぁという要求には、
ちょっと力不足です。

ちなみに参考までに、ロングスティをはじめた当初は、
バイクなしの生活を送っていた私達。
なんでもかんでもソンテウ(乗り合いバス)に乗って、
月8千円程度の出費でした。そして今、
好きな所にどこへでも行く事が出来るバイク生活に入ってからは、
月のガソリン代は200バーツ(≒550円)、
他に年に一度の保険&車検&税金で約500バーツ(≒1400円)、
そしてその都度かかるパンク等の整備代は、
年に一度程度で100バーツ(≒280円弱)と、
さすがに一般庶民の足だけあって、
初期投資の割には維持費はかからないバイク。

明日はチェンマイロングスティの先輩を頼って、
中古バイクの下見に出かけます。
今乗っているバイクを下取りしてもらって、
できれば、125ccのバイクに乗り換えしたいなぁと
思っています。果たしてどうなることやら。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

今日はかき氷(夏氷)の日

こんにちは。猫旅管理人のnyanyacat です。
本日7月25日は、な(7)つ(2)ご(5)おりの語呂合わせで、
かき氷の日、だそうです。へぇ~(゚0゚)

もちろんチェンマイでも、
冷た~いかき氷(ナムケェングサイ)は大人気!!

Img_17591

色鮮やかなシロップと練乳がたっぷりかかって、
底の方にはぷにょぷにょしゃきしゃきな具が入って、
これで10バーツ(≒28円)。
不思議なことにこのシロップ、色の割りに甘さは控えめ。
今では懐かしいかき氷機で、しゃかしゃかしゃかしゃか
氷をかいてくれる姿は、なんだかノスタルジック。

ちなみに私の大好きなかき氷の味は、
カルピス&練乳です。とある東京の下町に住んでいたとき、
老舗の和菓子屋さんで夏だけかき氷が登場しました。
お品書きには、イチゴにレモンにメロンに抹茶、
それからあずきにカルピス、そして練乳。
もちろん私は、「カルピスに練乳をかけて」と
注文すると、強面の親父さんに一言、
「味が死んじゃうね」と一喝されました。。。Σ(゚д゚;)

あ~、あの時は背筋が凍るほど、怖かったです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

嵌っちゃった!!ジェー(ベジタリアン料理)

こんにちは。猫旅管理人のnyanyacat です。
もしかしたら今年の夏は、
チェンマイの方が日本より涼しいかも。。。sign02
ちなみに昨年の夏は、はじめての北海道ロングスティで、
雨と寒さで凍えそうになっていた私達。
2年続けて北海道ロングスティをしようと計画していたにも
かかわらず、春先の天候不順が決定的なきっかけとなって、
今年はチェンマイで夏を過ごすことに。

やっぱり何かがおかしい地球の様子。
雨不足で酷暑だったチェンマイの4月から6月初旬、
そしてここのところは台風の影響で曇り空が多く、
しかも日本より涼しいなんて、嬉しいながらも複雑な心境です。

とはいえ毎日のらりくらりの猫的生活の私達。
ベジタリアン料理にすっかりはまってしまい、
またまた同じベジタリアン料理の店
(場所はランナーゴルフ場の前)に通ってしまいました。

▽ジャガイモのカレー
Img_17911

▽ガパオガイもどき
Img_17901

▽茄子の炒め物
Img_17891

▽雑穀米のごはん
Img_17881

二人分のおかず3品+ご飯2皿=70バーツ(≒190円)

1日おいて行ってみたところ、
おかずは全て様変わりしていまいした。
ジャガイモのカレーに、ガパオガイもどき、
そして茄子の炒め物。辛目のしっかりと味付けながらも、
やはりお肉が入っていないので、
食後がなんだか胃にソフトです。

カツオ豊漁の日本のニュースを横目に、
精進料理で清く正しく生きる私たちであります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

ジェー(ベジタリアン料理)って、美味しんだ~

こんにちは。猫旅管理人のnyanyacat です。
日本のニュースを見る限りでは、
もしかしたらチェンマイの方が涼しいかも…
と思えるほどの酷暑の日本のようですね。
確か今年は、冷夏予想が出ていた筈なのになぁ~

熱帯低気圧接近の影響で、
曇り空が多かったチェンマイですが、
昨日は台風一過のような、澄み渡る青空となりました。

Img_17761

晴れてしまうと、暑さはうなぎのぼり。
昼間はさっぱりした「冷やし中華」でも食べたい気分ですが、
目先を変えて、ジェー(ベジタリアン料理)に再挑戦です。

はじめて入ったタイ人向けのベジタリアン料理のお店は、
勝手がわからず、とりあえずおかずが並んでいる
ガラスケースをのぞきこむと、
お肉料理が並んでいるようにしか見えませんでした。

主人が、「肉しかないじゃないか」と頭をひねっていると、
お店の女の子が機転を利かせて、一番肉肉しく見える
一品を味見させてくれました。牛肉かと思うその料理を
恐る恐る口にしてみると、味わい深いお醤油味で、
やわらかく煮込んだ牛筋っぽい食感、
でもなんとそれはキノコだというから驚きです。

へぇ~これは凄い、ということで、おかずを4品、
そしてご飯とカーフェーイェン(ミルク入りアイスコーヒー)を注文し、
ベジタリアン料理のランチとなりました。

Img_17791

Img_17801

Img_17811

二人分のおかず4品+ご飯2皿+ミルク入りアイスコーヒー2杯
=80バーツ(≒217円)

まるでお肉料理のオンパレードのようですが、
すべて野菜でできていて、しっかりとした味付けでも、
しつこさがないので、さっぱりと食べることができます。
しかも店内では、犬と猫がじゃれあう姿までhappy01
猫カフェならぬ、わんにゃんカフェ状態。

Img_17821

ワットスアンドークに続く、今回2回目のベジタリアン料理
体験だったのですが、あまりの美味しさに、
タイ料理の奥深さ、タイ人の料理に対するセンスの良さを、
再認識させられました。

ちなみにこちらのお店の場所は、
ランナーゴルフ場前のソイを100M程入ったところです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年7月18日 (日)

ゴルフのあとのこの一杯

こんにちは。猫旅管理人のnyanyacat です。
週に2日ないしは3日、ゴルフのラウンドを
楽しんでいる私達。だいたい8時半にスタートし、
ラウンドを終えるのは12時半頃、
そのあとシャワーを浴びて、
お昼ごはんはいつも1時過ぎ、
ゴルフ場の迎え側にあるベトナム料理屋さんと決めています。

たっぷり汗をかいたあとの遅めの昼食となるため、
なんてったって楽しみといえば、「冷えたビールbeer」、、、
の筈だったのですが、最近はちょっと違います。

▽カーフェーイェン(ミルク入りアイスコーヒー)
Img_17641

疲れたあとのこの一杯が、冷えたビールをこえるほどに、
たまらなく美味しいんですhappy02
タイの深煎り豆でいれた苦めのコーヒーに、
砂糖とミルクと氷がたっぷり入っていて、
とくにスコアが悪かったあとの
糖分と元気の補給に、体の中に染入ります~(*≧m≦*)

このアイスコーヒーで一息入れたあとに食べるのは、
必ず麺料理と決めています。ヘボゴルフのあとは、
疲労がピークに達しているため、ここのところ
しつこい料理を食べると胸焼けがするようになってしまい、
いつしか消化の良い麺を食べるように。

▽クイジャップ
Img_17651

これは、タイのくるくる麺とは違い、
ベトナム料理のクイジャップ。
米粉とタピオカ粉から作られるお米の麺で、
食感がとにかく良くって、つるっつるっでもっちもち。

はじめて食べた日から食感に惚れてしまい、
ゴルフのあとの定番ランチメニューとなっています。
これだと、ゴルフ場が混んでいて、
遅めの時間の昼食になったとしても、
消化がいいので夕方にはしっかり空腹感が。

ちなみにカーフェーイェンが15バーツ(≒40円)、
クイジャップが30バーツ(≒82円)。
夫婦ふたりで90バーツ(≒244円)の、
ゴルフのあとの至福の一杯で~すヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

我が家のテーブルワイン

こんにちは。
チェンマイに来ると、ウチの主人をはじめ痩せると
いう方が多くいる中で、なかなか痩せることの
できない猫旅管理人のnyanyacat です。

朝食はいつも、ブラックコーヒーにトースト1枚、
というのが日本でも、そしてここチェンマイでも
習慣となっている食事なのですが、日本と違うのが、
トーストにはちみつをかけたり、
最近ではトーストにコンデンスミルクをかけたりと、
やってはいけない事をやっちゃってますcoldsweats01

タイでは食パンbreadは、おやつや夜食として、
たっぷりのマーガリンに砂糖をかけて食べたり、
さらにその上にコンデンスミルクをかけて食べたり、
極めつけはアイスクリームをはさんで食べたりと、
魅惑的なスイーツcakeに大変身する技をたくさん持っていて、
ついつい私も、、、ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

朝食でしっかり糖分をとり、夕食ではしっかりアルコールを
吸収している私のお腹。痩せるわけはないといった感じです。
最近では、前回の滞在時に飲んでいた南アフリカの
5Lの箱入り赤ワインに変わり、さらに安くて美味しい
イタリアの5Lの瓶入り赤ワインに手を出す始末。

▽5Lの瓶入り赤ワイン(795バーツ≒2155円)
Img_1760

南アフリカのものに比べると、軽めのミディアムボディ。
口当たりが良くって、いいか悪いか、たくさん飲んでも
二日酔いをしなというのが何よりもありがたくって、
我が家のテーブルワインwineに堂々の昇格です。
とはいえさすがに飲みきるには勇気のいる量なので、
ペットボトルに詰め替えて、ちびりちびりとやっています。

Img_1761

これならば屋台食堂への持込みも出来るし、
飲みきりサイズで酸化もせず、超グッドgood

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

タイ料理、新メニューに挑戦中

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。
心配していたチェンマイの雨不足ですが、
最近では雨の降る日も多くなり、蒸し暑さも解消されて、
随分と過ごしやすくなりました。

お陰さまで、虫刺されで化膿した足も、
ラム病院でもらった薬が効き、ようやくカサブタに。
チェンマイに来て1ヶ月、やっとチェンマイ生活も本調子、
といったところです。ただ、病院でもらった飲み薬が
日本のものに比べると強かったのか、
胃が荒れて舌に口内炎ができてきました。。。bearing

とはいえ食欲は絶好調。
いつも思うのですが、お酒を出すようなタイ料理レストランでは、
ものすごい数のメニューがあるんです。
私達が最近よく行くタイ料理レストランも、
数ページにわたるメニューに、
魚料理、海老料理、揚げ物、なまず料理、エリンギ料理、炒め物...etcと、
軽く100品以上のメニューが掲載されています。
しかも写真付のメニューもあって、注文する時は目移りするほど。

でも結局、頼むメニューは知っている料理、無難な料理に。
トードマンクンにクンオプウンセン、あとはヤムウンセンに
カオパックン。いつも代わり映えのしない料理にさすがに
飽きてきたので、時々、新メニューに挑戦しています。

▽ナムプリックオーング(39バーツ)
071_2

▽クンフォーイトード(49バーツ)
Img_1463

▽クンマカーム(99バーツ)
072

▽タプティムヌンマナーオ(89バーツ)
070

これだけ頼んでも、276バーツと1,000円しません。
昼間からタイ人で混むレストランだけに、味は抜群、
ただ、日本人の好む味、好まない味、という観点から言うと、
賛否両論あるかもしれませんが、ちなみにこのお店、
一番高いメニューでも159バーツ(アヒル料理)と、
失敗したとしても、それほど痛くない出費です。

なかでも私的に一番興味のあるメニューは、
パークペットサムンプライ(アヒルのくちばし料理)69バーツ。
もちろん注文したことはないのですが、
写真でみる限りは、鶏の手羽揚げのようで、
タイ語がわからなかったら、
間違って注文しちゃうかもしれません。。。(≧m≦)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

あと1Kgが、遠い

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。
ダイエット目標、マイナス4kg!!
あぁ、あと僅か1kgの減量で目標達成だと言うのに、
なぜだか遠い。。。bearing

プライオリティNo.1のダイエットゆえに、
チェンマイに到着して翌日、早速購入した体重計で、
いまだに続けている、「はかるだけダイエット」。

Img_16971

そして、タイ料理においてダイエットの強い見方は、
なんてったって、春雨料理。
大好きなパッタイも、春雨バージョンでがんばっています。

Img_16901

あ~ぁ、でも、チェンマイには多すぎる、甘い誘惑。
バージョンアップした、チェンマイ大学のソフトクリーム。

Img_16881

そして、私的には、世界一美味しい果物、
マンゴスチンが、私のダイエットを妨げるんです。。。bearing

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

目の前がゴルフ場、ゴールドキャニオン

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。
先月日本から遊びに来た知人夫婦と、ランプーンにある
パワナガーデンに行った際に、パワナガーデンから
車で5分の場所にあるという、できたばかりのゴルフ場、
「ゴールドキャニオン」を見学してきました。

今年は特に雨が少ないという事で、ところどころに
芝生が枯れているところがあるものの、距離があり、
難易度も高く、トーナメントでも使えそうな
プロ志向のコースだそうです。
特に飛距離のある方には、200ヤードの
池越えティーショット、なんていうのもありと、
私には到底高嶺の花的存在のゴルフ場です。

シーズンオフということもあり、見学をした午後の時間帯には
お客さんは居ませんでしたが、オープンしたての昨年の乾期は、
とくに韓国からの団体客で賑わったそうです。
というのも、ゴルフ場に隣接するように宿泊施設があり、
チェンマイ空港からハイウェイで直行してゴルフを
楽しむのだそうです。そういえば、ソウル⇔チェンマイの
直行便もあるくらいですから、韓国の方にとってみると、
身近なゴルフ場のひとつといえるかもしれませんね。

Img_17061

Img_17071

Img_17051

Img_17041

クラブハウスにゴルフ場を眺められるレストラン、
シャワー室と、まだ新しいという事もありとても綺麗で清潔。
ついでながらゴルフ場の方のご好意で、
宿泊施設も見学させてもらいました。

Img_17081

Img_17091

とくに私達の目をひいたのが、1泊2,000バーツの
2ベットルームのお部屋です。キッチン付のLDをはさんで、
バス付のツインの寝室が2部屋あり、2組の夫婦でゴルフ合宿、
な~んていうのもありかもね、、、と(*´v゚*)ゞ。
ちなみに知人夫婦もゴルフ大好き。今回の見学も、
知人夫婦のご主人様からの提案でした。

Img_17101

Img_17111

Img_17131

Img_17121

まだ建築途中の所もありますが、これからスパも出来るそうですよ。
あ~ぁ、いつかは私も、ゴルフ場付のホテルに宿泊して、
優雅にゴルフができるような、ゴルフの腕になりたいものですね~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

蚊にご用心

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。
O型でもないのに、蚊に刺されやすい私。
チェンマイでもよく刺されるので、夜出かける時には
長ズボンをはいたり、虫除けスプレーと蚊取り線香を
持参して食事に出かけたりと、かなり気をつけて
いるにもかかわらず、服の外からも刺される始末。

2週間ほど前、左足のくるぶしの上を蚊に刺されました。
無意識にかいたあとが、小さなカサブタに。
それからしばらくして、左足が痛いなぁと思っていたら、
蚊にさされた後が赤く腫れて、膿んできました。
とりあえず日本から持ってきた軟膏を塗るも、
状況は悪化するばかり。あきらかに化膿している様子です。

傷口は直径1.5cmほどで、ぱっかりと口をあけて
うにうにしています。うにうに状態のまま1週間を過ぎても
良くなる傾向がないため、大袈裟かなと思いつつも本日、
「ラム病院」に行ってきました。

まずは受付へ。日本語通訳の女性がしばらくしてから
やってきました。土曜日で会社がお休みという理由から
カード付帯の旅行保険は利用できず、キャッシュレス
対応とはいきませんでしたが、診察後、
化膿止めの飲み薬、傷口を洗うオキシドールと
軟膏をもらい、とりあえずひと安心。
診察代と薬代であわせて1300バーツ程でした。
こちらは帰国してからの請求となります。

そして、経過を見るため、1週間後にまた来ることになりました。
平日の来院ということで、この時に保険の手続きを
するそうです。蚊に刺されて化膿したくらいで、、、
とはいえ、長くこちらに住んでいる方も、
2回ほど化膿した経験があるそうで、
日本の蚊とは何かが違うのでしょうかね。。。
その方も、治るまで随分と時間がかかったそうです。

それにしても、日本語が通じる病院と旅行保険。
この2つは何物にも変えがたいロングスティの
強い味方となってくれますね。
しかも、「ラム病院」の場合(他もそうなんでしょうか?)、
通訳の女性をはじめとして、皆美人ぞろい。
受付、会計、薬局、お医者さんと、見渡す限り女性ばかりで、
思い返してみても、男性スタッフは駐車場に居た
守衛さん位しか思い出せません。

虫刺されで病院通いとは、
なんだか「とほほ…」な気分ですが、
大病や大怪我でお世話になることなく貴重な体験が
出来たかなと、病院の帰り道は得した気分にもなりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (10)

2010年7月 1日 (木)

たまに行くならこんな店

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。
久しぶりに涼しさを感じた今日のチェンマイ。
午前中はゴルフ練習場で軽く汗をかき、
昼食は今まで気になっていたレストランに初挑戦。

前々から、ゴルフの帰り道沿いにある見た目オシャレ系の
レストラン、お昼時に前を通るも、お客さんはいつも2組から
3組ほど。とりあえず1度は訪れてみようと心には
決めていたものの、何を出す店なのか、英語は通じるのか、
果たして思い通りの注文が出来るのか、等々不安はいっぱい。

それでも今日は、涼しさに誘われて、挑戦するモードに。
店内に入ってみると、座り心地の良い籐椅子と、
入口に置かれたスイーツで、なんだか心はウキウキモードheart04

Img_17441

Img_17461

Img_17451

ただ、英語が併記されたメニューを目にしたとたん、
お洒落=高い、ということが判明しましたshock
だって、炒飯が90バーツ。通常私達が食べる食堂の
3倍の値段。。。なんでこんな場所(市内から離れた場所)に、
こんな目が飛び出る程の値段のレストランがあるんじゃ、、、、

何度もこのレストランの前をバイクで通り過ぎていたのですが、
客の入りはいまいち。でも気になっていて、最近お店の前に
黒板を出すようになり、「59BT」という文字が目に入っていました。
あれ、意外と安いじゃん、と思っていての今日の入店。
実は黒板にはタイ語で、「今日のスペシャルメニュー、59BT」
という文字が書かれていたのです。

もちろん私達は、渡されたメニューは無視して、
黒板のメニューを注文。ちなみに今日のメニューは、
「食事とデザートで59BT」と書かれていて、
食事の種類は2種類。もちろん2人という事で、
それぞれ違うメニューを注文しました。

▽タイソーメン(カノムジーン)
Img_17471

▽酸っぱい海老のカレー(ゲェーングソムクン)
Img_17501

▽デザート
Img_17511

おぉ!!、出てきた料理は盛り付けがお洒落です~
この雰囲気でこの値段は、納得。
そして、タイ語が読めてよかった~scissors
オーナー兼シェフ(たぶん!?)がテーブルにやってきて、
まずはタイ語でデザートの注文。
(チョコレートケーキが75BTもするんですよsign03

私がきょとんとした顔をしていると、
タイ語で、「タイ語が出来ますか?」と尋ねてきました。
出来ないと言うと、今度は英語でデザートの注文を。
つかさず主人がこのメニューにはデザートがついているのでは?
と交戦すると、「アイムソーリー」と引き下がっていきました。

デザートが出た後は、オーナーが流暢な英語で
私達に色々と質問をしてきました。でも実は私達の方が、
なんでこんなところにこんなお洒落なお店を出したの~!?って感じ。
この雰囲気でこの料理の腕があれば、お堀の中かニマンヘミンでしょ。
ただ私達の他に居たお客さんは、
7人組の、見るからに有閑マダム達。
おしゃべりを楽しみながら食事を終えたあとは、
アイスクリームを食べて、それからおもむろに入口にある
スイーツを値踏みしてから、ケーキ類をテイクアウトして帰って行きました。

う~ん、結局こういうお客さんでもっているお店なのかな~
エアコンなしのお店とはいえ、天井に取り付けられたファンが
いい具合に涼しくて、まったりとした気分で食事をすることができました。

メニューの値段は高いものの、「今日のスペシャルメニュー59BT」が
ある限りは、コストパフォーマンス高し。
BGMも控えめな洋楽で趣味の良さを感じさせ、
たまに行くならこんな店、
久々に優雅な雰囲気を味わうことができました♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »