« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ベランダ焼肉で気分上々♪

こんにちは~paper、猫旅のnyanyacatです。
今日は久しぶりに晴れました~sun
洗濯物もカラッと乾き、バイクでの外出も不安が無く、
雨の心配が無いと言うのは、精神的に安定しますなぁ。

▽我が家のベランダから17時撮影
Img_2080

▽我が家のベランダから17時半撮影
Img_2088

雲の多さは否めないものの、この空模様で夕方まで
雨が降らなかったのは奇跡sign03
そこで今日は、ベランダ焼肉、しちゃいました~(*´v゚*)ゞ
ドイステープ一望のベランダは、主人のお気に入り♪

☆8月31日(火)のつまみ

▽ベランダ焼肉~♪
Img_2081

▽牛肉はガーリックオイルでマリネぇ~heart04
Img_2082

▽野菜はもやしとエリンギちゃん
Img_2083

▽箸休めに、オクラの煮びたしとムーヨー(豚蒸しソーセージ)
Img_2084

▽野菜とお肉を、焼いて焼いて~
Img_2085

▽ついでに自家製のお餅も、焼いて焼いて~
Img_2087

な~んか、特別美味しいっ!!って訳じゃないんだけど、
ベランダで焼肉って、テンションが上がりますup
ちなみにおとものお酒は、
ビール、ジンライムソーダ、赤ワインと、
いつもより飲みすぎちゃいましたぁ~。。。(=´Д`=)ゞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

牛肉のビール煮&オクラの煮びたし♪

こんにちは~paper、猫旅のnyanyacatです。
すっきりとした晴れ間が少ないここのところのチェンマイ。
今日も雲の多い空模様で、曇り時々晴れ時々にわか雨、
といった天候。

▽我が家のベランダから、午後3時45分撮影
Img_2076

昨日冠水していた道路は水がひいたものの、
今日ラウンドしたゴルフ場は、いつもに増してフェアウェイは
sweat01びっちゃびっちゃsweat01。一番苦手なグリーン手前に
池があるホールでは、今日は珍しく、池の横、
で私的にはベスポジに打てたショット。
あとは短いアプローチでオンさせれば、、、の筈が、
ボールの側に行ってみると、池が一部増水していて
無念にも池ポチャ状態。。。crying
昨日はこのホールの池の増水で、
コースが一部クローズしていたとか。。。

☆8月29日(日)のつまみ

▽牛肉のビール煮
Img_2075
味はなかなかだったものの、電子レンジだけで作るには、
課題の残る一品となりました、、、う~ん bearing

▽オクラの煮びたし
Img_2072
しょうがと赤唐辛子をちょっとだけきかせて、
ほっconfident、とする味ですな。

▽ペンネの明太子ふりかけ和え
Img_2074
日本から持ってきたふりかけが、若干あまりがち。
でももうお米が無いため、どう使い切るか、模索中です。
おともは5L瓶入りのイタリア赤ワイン。
500mlのペットボトルに詰め替えて、
せっせっと飲んでいます、というよりは、
あっと言う間に無くなりそうですcoldsweats01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

チェンマイ大学正門前の屋台村♪

こんにちは~paper、猫旅のnyanyacatです。
今日は朝から、いわゆる滝のような雨が降り続き、すごかったです。
昼過ぎに雨があがったのでゴルフの練習にでも出かけようかと
バイクで外出してみると、運河通りでは浸水した家の水抜き作業で
通行止めになっているところがあったり、もちろんゴルフ場に向かう
道路でも一部冠水しているところがあったりと、
とにかくあちらこちらが水浸し状態sweat01

これだけ雨が降ったのだから、もう雨は降らないだろうと思いきや、
午後も相変わらず雲が多く、夜にはまた雨が降り出す始末。
今年の6月は雨が少なく、水不足が懸念されていたチェンマイ。
チェンマイで断水とかになったらどうしよう、、、と心配していた
私に反して主人は、今雨が降らない分、あとからどかっと
降ったりして、、、と、あらまぁ、その通りになっちゃった。

☆8月28日(土)のつまみ(1バーツ=2.72円で計算)

昨晩はチェンマイ大学の正門前にある屋台村で、
ひさしぶりに外食です。

▽天ぷらの盛り合わせ(59バーツ≒160円)
Img_2066
▽ギョーザ(39バーツ≒106円)
Img_2065
▽豚の鉄板焼き定食(89バーツ≒242円)
Img_2063
▽一見豪華な居酒屋状態
Img_2064

お店はタイ人に人気の「屋台ラーメン2号店」。
土曜の夜ということもあってか、
イタ飯ならぬ、ジャパ飯デートという感じの、
若い男女のカップルが多く、しかも6時過ぎには満席状態。

Img_2068

お酒は持込で、ビールとウィスキーを。
外でお酒を飲むと、どうしても甘いものに手が出る私達。
呼び込みのお姉ちゃんに誘われてついつい、、、

▽ソフトクリーム(10バーツ≒27円)
Img_2067

Img_2069

あぁ~、未だに目標体重まで1kgというところで
足踏み状態の私。
看板に偽りが無いことを祈るばかりです。。。bearing

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

ザボンのサラダ&鶏ハム、そして子豚の丸焼き♪

こんにちは~paper、猫旅のnyanyacatです。
相変わらず雲cloudの多いチェンマイですが、
今朝は雲の合間に青空が見えました。

▽我が家のベランダから午前8時に撮影
Img_2054

ベランダに出てみると、室内よりも外の方が涼しくて爽やか。
温度計で測ってみると、気温は室内よりも1度高く、
湿度は室内よりも3%低い結果に。

▽ベランダで計測した外気温は28.3度 湿度は68%
Img_2056

やはり体感温度は、温度よりも湿度に影響される事を
実感しました。しかも我が家の場合はいわゆる、
Studioタイプと呼ばれるワンルーム。
窓がドイステープ(西)側の一方向にしかないため、
東側に位置する玄関のドアを開けない限り、
窓を開けていても風が抜けません。そのため
風が通るベランダは、室内よりも尚更涼しく感じます。

☆8月27日(金)のつまみ(1バーツ=2.72円で計算)

昨晩は、先日作った「トマトの肉辛みそ」の残りと、
タニン市場で買ったお惣菜をつまみに、おともは、
ハイボールにマナーオ(レモン)を絞って軽くステアした、
レモンハイボールを。

▽ヤムソムオー(ザボンのサラダ)25バーツ≒68円
Img_2051_2
Img_2052

▽ハーダーオの鶏ハム(50バーツ≒136円)
Img_2047
Img_2048
Img_2050
最近嵌りまくっている、
ハーダーオ(タイの食品最大手CPフーズのフランチャイズ制屋台)
の鶏ハム。とにかく、旨い!!

▽ハーダーオの海老カツ(22バーツ≒60円)
Img_2049

ちなみに一昨日の晩は、チェンマイロングスティ大先輩の
shinebirthday喜寿のお祝いの会birthdayshineに招かれて、
豪華な中華ディナーをご馳走になりました。

▽メイン料理は子豚pigの丸焼き
Img_2034
Img_2035

集まった人数は、総勢60名以上と盛大そのもの。
子豚ちゃんには気の毒ですが、
笑顔が満ち溢れる素晴らしい宴でした~ヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年8月27日 (金)

チェンマイ土産♪

こんにちは~paper、猫旅のnyanyacatです。
今日も朝から、曇り時々晴れ、といった空模様のチェンマイ。
涼しいけれども湿度が高いため、
室内はなんだかねちねちっとした感じで、
ベランダに干している洗濯物はカラッと感にかけ、
気持ちも体も、なんとな~く、じめじめじめじめsweat02、、、してきますな。

それでも猛暑の日本よりも過ごしやすいチェンマイ。
もうすぐ帰国ということで、親戚用のお土産の買出しや、
自分達用の買い物など、雨の合間をぬって出かけています。
とはいえ4年目のチェンマイともなると、
お土産のネタもつき、今では何がいいかを本人達に
リクエストを聞く始末。

で、主人の親戚からは、「パシュミナのストール」。
私の実家からは、「テーブルクロス」。
それぞれ、一度お土産として渡した際に、
評判の良かったものの再リクエストとなりました。

▽パシュミナのストール(2枚で900バーツ≒2,430円)
Img_2020

▽テーブルクロス(3枚で900バーツ≒2,430円)
Img_2053

そして主人は、帰りの荷物としてはかさ張りますが、
自分用にノートPC用クーリングパッドを購入。

▽お堀近くの「ICON」で149バーツ(≒402円)
Img_2043

Img_2046

酷暑の日本ともなると、ノートパソコンの熱問題を
クールダウンさせるためにも必要不可欠と購入。
早速使ってはみるものの、なんだかなぁ~
今までにもチェンマイで何度か購入してはいるのですが、
安いだけにすべてイマイチ。
やっぱり、日本で売っている5,000円以上のモノを
買うべきかなのかなぁ~、とも思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

涼しいチェンマイ♪

こんにちは~paper、猫旅のnyanyacatです。
今日は朝から、曇り時々晴れ、といった空模様のチェンマイ。
お陰で本日のゴルフは、とても涼しいラウンドとなりました。
ラウンド後にゴルフ場横の食堂で、
一緒にラウンドしたロングスティ仲間とゆっくりランチをとり、
1時間のマッサージを終えてコンドーの部屋に
戻ってきたのは午後の2時過ぎ。

Img_2032

本来なら西日をあびはじめた室内は気温がかなり
高くなっているはずなんですが…

Img_2031

窓を開けていての気温が27度台(気温27.7度 湿度68%)だなんて、
今や日本では考えられないような涼しさ、、、ですよね(o^-^o)

☆8月25日(水)のつまみ
▽トマトのピリ辛肉みそ
Img_2023
ご飯にぴったりのお味で、とても美味しかったです~。
msnで連載している、
「コウケンテツのかんたんHappyレシピ」を参考に、
電子レンジで作ってみました。

▽卵豆腐の和え物
Img_2026
卵豆腐ときざんだオクラを、薄めためんつゆで和えてみました。
寝冷えでお腹の調子が悪かったので、
喉越しちゅるりんのやさしいお味がscissorsでした~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

何にもしたくない日の宅配ピザ♪

こんにちは~paper、猫旅のnyanyacatです。
今日は朝から 雲が多いがならも、
ピーカンsunチェンマイ、あ~っ暑いsweat01暑いsweat01

▽我が家のベランダから、夕方の5時に撮影
Img_2016
ざぁっーと雨が降りそうで、でもまだ降らないという、
蒸っし蒸しな1日でした。

とはいえ南茨城に住む実家の母と今朝スカイプをしてみると、
恐ろしい位に今年は暑いと、嘆いていました。
こんなに暑いのは、考えられない、雨が多くても、
チェンマイの方がいいよと、、、でもって、、、sign02
一度もチェンマイには来た事が無いんですけどねsweat02

ところで今日は、朝からなんだかなんにもしたくないなぁ~
という気分。。。ありますよね、月に一度位は。
別にウツ、っていう訳じゃないけれども、
何もかもが面倒だなぁ~って。とくに夕飯の支度が、
気が乗らないっていうか、献立を考えるのも、
冴えないっていうか。日本だとこういう日って、
なんだかこざっぱりしたものが食べたくなって、
お刺身買って、あとは主人用にお惣菜のコロッケに
千切りキャベツを添えて、でも許されるんですが、
こちらタイのチェンマイで売っているお惣菜は、
どちらかというと油っぽいものが多いんですよ。

元気いっぱいの時は、タイのお惣菜はウェルカム。
ただ、気分がdownの時は、市場に行く気力もなし。。。
ということで今夜は、こざっぱりとはいきませんが、
宅配のピザを肴に、邪道にも冷やした赤ワインで晩酌です。

☆8月24日(火)のつまみ
▽宅配のピザマルゲリータ(200バーツ≒540円)
Img_2019
▽マッシュルームのポタージュスープ
Img_2015
Img_2018
▽浅漬け in 蒸し鶏
Img_2017
漬かりの薄い白菜の浅漬けに、
バンバンジーで残った蒸し鶏を加えて、
酢・砂糖・ナンプラーで和えてみました。
箸休めにぴったりな、おつな味に変身しましたっscissors

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

棒々鶏とオクラの味噌漬け♪

こんにちは~paper、猫旅のnyanyacatです。
今日も朝から 雨rain スタートのチェンマイ。
にわか雨が1日に何度も降り、
ゴルフに出かける時も、ゴルフ中も、
マッサージが終わったあとも、毎回雨にあたりました。
チェンマイロングスティの諸先輩方のブログを拝見すると、
チェンマイ市内で洪水が起きた5年前を思わせるような
雨季がいよいよ到来、といった記事も。
チェンマイロングスティ4年目にして、はじめて
本格的な雨季を体験しているのかもしれません。

雨の中バイクで出かける気にはなりませんが、
それ以上に、雨が止んだからと言って外出するのは、
もっと気が重いんです。。。。
と言うのは、雨上がりはとくに蚊が増えるんですよ。
今日もゴルフのラウンド中の雨が止んだ合間に、
顔と手、三箇所もしっかり刺されました。
デング熱の患者も増えているようなので蚊には用心
しなくてはいけないのですが、蚊除けのスプレーは、
雨が降ったり止んだりの天候では無意味状態┐(´д`)┌

☆8月21日(土)のつまみ
▽棒々鶏
Img_2010
▽オクラの味噌漬け
Img_2008
▽もろきゅう
Img_2002
▽もやしのナムル
Img_2009

帰国まで2週間をきりました。
そろそろ調味料も底をつき、自炊もさすがに飽きてきました。
今食べたいのは、更科系の美味しいお蕎麦、
だしのきいためんつゆと、おろしわさびで。
あ~、あと、板わさとかも、い~いなぁ~。
もちろんおともは、冷酒よね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

プリンターの修理、故障の原因は意外なもの!!

こんにちは~paper、猫旅のnyanyacatです。
今日は朝から 雨rain のチェンマイ。
ドイステープも雲にすっぽり覆われて、
今日はもしかしたら1日中雨かも。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ
Img_2011

ところで先日、チェンマイで約1年前に購入した
Canonのプリンターが、いきなり紙詰まりを起こし、
印刷できないトラブルに。バイク生活を送っている
私達にとってみると、修理に出すのも一苦労。
もちろん雨では運ぶことは出来ないし、
修理の依頼自体も、つたない英語とタイ語、
そして最後はジェスチャーを交えながらとなるため、
一大イベントです。

後ろに私が乗るため、前のカゴの部分にプリンターを
しっかりくくりつけて、いざ出発。
Img_1944
購入時の箱は、修理時の搬送用に我が家では永久保存。
Img_1943
修理の依頼先は、プリンターを購入したお堀近くの「ICON」。
Img_1941
Img_1942
Img_1940
秋葉原デパートを思わせるような、マニアックな雰囲気。

プリンターを購入したお店の女の子に、
購入した時のレシートを見せながら、
「ジャムジャム、プリンター、メダイ」
紙詰まりを起こし、印刷できないと伝えると、
ふんふんわかったよ、という感じで
すらすら~と預かり伝票を書いてくれて、
修理が完了したら電話をするよ~と。

修理の依頼は、いとも簡単で、
なんだかちょっぴり、肩透かしな感じです。
しかも、お昼過ぎにプリンターを持って行き、
その日の夕方には、直ったという電話が。

故障原因は電話ではわからなかったものの、
早速翌日プリンターを受け取りに行ってみると、
紙詰まりの原因が、プリンターの上に…
Img_1945
なんとパジャマのボタンが紙をセットする所の、
奥の方に入り込んでいたのが原因でした。
確かに主人がパジャマを脱ぐときに、
ボタンがはじけてどこかに飛んでいって
見つからないと言っていましたが、
まさかこんなところに、
「ホールインワン」しているとは。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

安いのか高いのか、
修理代金は200バーツ(≒540円)でした。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

漬けるだけ料理で、調味料の使い切りに挑戦♪

こんにちは~paper、猫旅のnyanyacatです。
そろそろ帰国。この時期頭を悩ませるのは、
味噌、醤油、ウスターソース、中濃ソース、ケチャップ、豆板醤、
これらの調味料をどう使い切るか、です。

使い切れずに余って捨てるのほど、心苦しいことはありません。
そこでインターネットでいろいろ検索してみると、
味噌漬け、ソース漬け、という、チェンマイに住む
我が家でも作れそうな、心ひかれるレシピを発見しました。

まずは、味噌の消費を飛躍的にすすめる味噌漬けレシピ2種
▽卵の味噌漬け
Img_1843
これは、「今宵の酒肴(チェンマイ編)」で何度か登場した、
ゆで卵を味噌に漬けるだけのレシピ。
ちなみに漬ける時間は、半日ぐらいでしっかり味が染みます。
(一晩おくと、ちょっと塩辛いかも…)

▽オクラの味噌漬け(漬けてから2日目の状態)
Img_2005
塩をまぶして産毛を取ったオクラを、はちみつを混ぜた
お味噌で漬けるだけ。オリジナルのレシピでは、
漬けてから3日目が美味しいと書かれていました。
ちなみに1日目に味見をしてみたところ、
漬かりはまだ浅かったですが、期待できそうな予感です。

お次は、ソースの消費を飛躍的にすすめるレシピを2種
▽レバーのウスターソース漬け
Img_2000
冷水で血ぬきした鶏レバーを、
長ネギの青い部分としょうがを入れたお湯で茹でて、
ウスターソースで一晩以上、漬けるだけ。
これは、笑っちゃう位に簡単で、モツ好きの私達には
常備菜としてもいい位に、ナイスなお味です。

▽豚肉のソース漬け
Img_2001
長ネギの青い部分としょうがを入れたお湯で茹でた
豚の塊肉を薄く切り、にんじんの千切り・玉ねぎの薄切りと
とともに、ソース液
(ウスターソース、中濃ソース、ケチャップ、
サラダ油を1:1:1:1の割合で混ぜたもの)
に一晩漬けるだけ。これも、簡単なのに、超美味しい。

すでに、味噌とウスターソースと中濃ソースは、
↑これらの料理でほぼ使い切り状態。
調子に乗って立て続けに作ったばかりに、
逆に帰国までに調味料が足らないかもしれませんsweat02(ノ∀`) アチャー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

しいたけ入りソーセージ(ヘットホムムーヨー)♪

こんにちは~paper、猫旅のnyanyacatです。
いやはや、ここ2週間ばかり梅雨のような天候が続き、
雨が多いと嘆いていたものの、涼しかったチェンマイ。
ところが昨日から天候が一転し、昨日に引き続き
今日もピーカンsunチェンマイでございます。

ちなみに昨日は、西の空に夕焼けが。
Img_1997Img_1995_2
暑くなりそうな兆候は、出ていたのでございます(ノ∀`) アチャー

今日は珍しく、私たちがメンバーではない
とても綺麗なゴルフ場に、知人にお願いして
連れて行ってもらいました。

Img_1999

Img_1998_2

自慢じゃないですが、2年前に夫婦ふたりではじめたゴルフ。
日本ではプレイしたことない上に、ここチェンマイでも、
唯一メンバーであるゴルフ場しか知らない私達。
そろそろ他のゴルフ場でも、、、と欲が出てきました。
とはいえ今日はとにかく暑くて暑くてsweat01
知らなかったのですが、モンスーンが長く滞在していたせいで、
チェンマイに梅雨のような天候をもたらしていたとか。
そのモンスーンがバイバイpaperしたお陰で、
暑い暑いチェンマイに逆戻り。

バイク生活の私達にとってみると、
涼しいけれどいつも雨の心配をしなくてはいけない気候と、
暑いけれど雨の心配をしなくてもいい気候、
どちらが良いかと尋ねたら~♪ベンベン、
それは暑くても雨が降らない方がいいかもね~o(*^▽^*)o

☆8月18日(水)のつまみ
▽しいたけ入りソーセージ(30バーツ≒81円)
Img_1962
Img_1965
いつも行くベトナム料理屋さんで作っている、
豚のミンチにしいたけを混ぜて、葉っぱでくるんで
香ばしく蒸しあげた、魚肉ソーセージの豚版、といった一品。
こちらではポピュラーな食材で、切ってそのままつまみとして
いただいても、とっても美味しいんですよ。

▽タニン市場のお惣菜(2品で45バーツ≒122円)
Img_1964

▽一品目、トリモツの炒め物
Img_1968

▽二品目、春雨の炒め物
Img_1966
大きなボウルに並んだ数々のお惣菜。
指差しで注文すると、タイでは、ビニール袋にくるくるっと
入れてくれます。最初は面食らったものの、
今では慣れちゃいました。だってお皿に盛れば、
立派なタイ料理なんですもん。

▽グリーンサラダ(わさびドレッシングで)
Img_1967

日本帰国まであと半月。
今食べたいものはと言えば、今年大漁のカツオに、
ぬる燗を添えてきゅぅっ~とbottlehappy02

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

ドリアンは、朝食べる♪

こんばんは~。猫旅のnyanyacatです。
梅雨のように雨が降り続くチェンマイrain、、、というのは昨日まで。
今日は朝からピーカンsunチェンマイ。超さわやか~、超暑~いsweat01

▽我が家のベランダから撮影、16時42分のドイステープ
Img_1985 Img_1986
あれまぁ、あまりの暑さに、「太陽がいっぱい」だわっ(・_・)エッ....?

ところで、今回の滞在は私達にとってみると、
4年目のチェンマイで、3回目の雨季にあたります。
タイの雨季は果物がたくさん出回り美味しい季節。
特筆すべきは、今回の雨季で再発見した、
ランブータンとロンコンの美味しさ。ということで、
ついつい調子に乗って、意外とも思えるかもしれませんが、
今朝っ!!、意を決して、フルーツの王様、もしくは、
悪魔のフルーツと名高い、「ドリアン」に手を出しちゃいました~

ドリアンを食べたことがない、と言うと、せっかくタイに来て、
なんで~、と言われます。ドリアンとお酒の食べ合わせは、
死に至る場合もある、というのを聞いてから、
あ~ぁ、私には縁のないフルーツだと決め付けていました。

ところが、今年でチェンマイロングスティ5年目の先輩に、
ドリアンを食べているのよ~、というのを聞き、
なるほど目からウロコ状態。さすがに私達も、
朝からお酒は飲んではいませんものねcoldsweats01
そこで早速市場でドリアンを購入、
厳重な状態で冷蔵庫で保存し、
今朝はじめて、あのドリアンちゃんを、
ベランダで食してみました(あ~臭い、臭い)。

ドリアン厳重保存状態
Img_1973
ラップに包まれている剥き身のドリアン
タッパーに入れ、さらにジップロックで2重に羽交い絞め。
ここまでしないと、臭くて臭くて…(||´Д`)o=3=3=3

▽厳重梱包をほどくと、こうなります。
Img_1974
市場では、この状態で売られています。
ちなみにこの量で、50バーツ(≒135円)でした。

▽臭いので、ベランダで試食っ~
Img_1976

▽スプーンを入れると、フルーツとは思えないねっとり感
Img_1977

で、初ドリアンの感想はと言うと…sign03

なんだか、ねっとりねとねとクリーミィーで、
フルーツとは言いがたい、不思議な食べ物。
ちょっと甘目の常温ゆるゆるクリームチーズって感じで、
私が今まで食べた食べ物に例えると、
完熟マンゴーと完熟アボガドを足したような味。。。
う~ん、私的にはちょい微妙だわ。

今チェンマイの市場では、ドリアンが盛んに売られています。
あの鼻をつくような臭い、、、でも一度食べてみると、
どうやらこれから臭いは、気にならないような気がしますけどね。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

カレーナン&どら焼き♪

今晩は。猫旅のnyanyacatです。
今日も一日、雨雨雨、そしてほんのいっとき晴れ、
という天気のチェンマイ。雨季と言うよりは、梅雨と言った感じ。
室内の気温も、エアコンなしで窓を開けていて、28度ほど。
ただし雨続きなので湿度が69%と高く、ちょっくらsweat01蒸しますなっsweat01

昨日は午後から雨の中を、チェンマイで一番大きい
ショッピングセンター(セントラルエアポートプラザ)まで、
お土産を買いに出かけました。ついでなので、
「Yamazaki(山崎製パン)」に寄り、朝食用のパンの他に、
つまみにもなりそうな「カレーナン」を買っての酒宴となりました。

☆8月17日(火)のつまみ
▽カレーナン(レシートを貰い忘れて、値段不明。。。)
Img_1959

▽豆腐と海苔のスープ
Img_1957
お湯の中に、ちぎった焼き海苔、昆布だしの素、お醤油、
切ったお豆腐を入れて電子レンジでチン。
主人に大好評、久々ヒットの簡単料理です。

▽鶏手羽の塩焼き(粒こしょうをたっぷりまぶして)
Img_19581
味の決め手は、鶏手羽に包丁で切り込みを入れて、
塩・胡椒をまぶしたら、20分以上おくこと。
シンプルながら、酒のつまみにはgood

▽グリーンサラダ(豆板醤入りピリ辛ドレッシングで)
Img_1955

▽どら焼き(甘いものに目が無い主人が、Yamazakiで購入。。。)
Img_1960

おともは赤ワイン。
ちなみに、「Yamazaki」で購入したカレーナン1個、
ツイストドーナツ2個、オールドファッション1個、
どら焼き1個のトータルのお値段は、68バーツ(≒184円)でした。
海外に進出している山崎製パン。
カレーナンはあっさり系で、つまみとしては
もの足りなかったものの、日本スタイルのパンの味は、
やはり美味しいですね(o^-^o)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年8月17日 (火)

市場のお惣菜♪

こんにちは。猫旅のnyanyacatです。
今回の滞在も残り3週間となり、
日本にいる親戚へのお土産購入のため、
午後から「セントラルエアポートプラザ
(空港横に位置する大型ショッピングセンター)」までお買い物。

午後2時過ぎに出かけたのですが、既に雨がrain
バイクの雨天走行用に先日購入したちょっと高めの雨がっぱ。
傘を持っていくと雨が降らない、という感覚で、
てるてる坊主の代わりになると思っていたのですが、
今日は役に立っちゃいましたsweat02

▽8月17日(火)18時撮影のドイステープ
Img_1961
午後2時過ぎに出かけて、帰ってきたのは4時過ぎ。
おとなしめの雨が降り続き、写真を撮った6時頃には
雨も止み、今日も涼しそうな夜になりそうです。

☆8月16日(月)のつまみ(タニン市場で購入)
▽豚肉の揚げ物(30バーツ≒81円)
Img_1947
ナンプラーとにんにくが利いた味付けで、
つまみには最適!!キャベツの千切りを添えて。

▽タイ風オムレツと煮込みハンバーグ(2品で45バーツ≒122円)
Img_1948
Img_1949

市場で買ったお惣菜をつまみに、おともは赤ワインで。
Img_1951

タイは外食文化。お惣菜屋台がたくさんあり、
注文すると、ビニール袋に入れてくれます。
ビニール袋に入った市場で買ったお惣菜も、
お皿に盛り付けてみれば、
立派なディナーに変身( ´艸`)プププ

〆はご飯に、日本から持ってきた「ふりかけ」をかけて。
ごちそうさまでした~( ^ω^ )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

めちゃくちゃ美味しいロンコン♪

こんにちは。猫旅のnyanyacatです。
昨日は朝の7時半にバイクででかけて、
ゴルフのラウンド後に昼食をとり、
そのあとは1時間のタイマッサージ。
タニン市場で買い物をしてから、
修理に出していたプリンターを受け取って
部屋に戻ってきたのは夕方の4時過ぎ。

▽8月16日(月)16時32分撮影
Img_1946
私達が住むアパートの部屋から写したドイステープ。
雨雲っぽいのが目につくものの、
一度も雨にうたれずに帰ってこれました。
実は昨日、バイクの雨天走行用に
ちょっと高め(159バーツ≒430円)の雨がっぱを
購入した主人。それ以降、雨に遭遇しない私達です。。。sweat02

話しは変わり、
タイはフルーツ天国banana( 何度も書いてはいますが… coldsweats01
マンゴーでほっぺたが落ち、
マンゴスチンで幸せな気分になり、
ライチでノックアウトをくらった私達。
パイナップルの美味しさを再発見し、
パッションフルーツの甘酸っぱさに一目ぼれし、
ランブータンを食わず嫌いしていた自分達に後悔、
スイカシェイク(テンモーパン)で、これ以上のものには
出会うことはないだろうと思っていたのに、
あぁ、それなのに…(ノ∀`) アチャー

Img_1952
見た目は芋?みたいなこやつら、名はロンコン
食べだすと止まらなくなるほど、
めちゃくちゃ美味しいんです~o(*^▽^*)o

実はロングスティ1年目の雨季、今以上にタイの果物に
疎かった私達は、美味しいと聞いていたラムヤイ(竜眼)
間違えてランサー(見た目はロンコンそっくり)を購入し、
苦くて酸っぱい経験をしました。

まさにその味は、苦くて酸っぱくて、しかも実から出る
白い液体が手をべとつかせ、それ以降、
ラムヤイを買うときは、二度と間違えないぞと心に誓い、
今日まできました。ところが、ラムヤイに似通った果物に、
ランサーともうひとつ、ロンコンという果物があり、
ロンコンランサーを品種改良したもので、
どうやら美味しいらしい、、、ということがわかってきました。

というのも、いつもキャディ情報で旬の食べ物のニュースを
知る私達なんですが、ラムヤイを買いたいんだが、
ランサーしか市場には売っていない、とぼやくと、
いやいやあれはロンコンといって、美味しいんだとの返答。
そして、買うんだったら、1キロ40バーツ(≒108円)以上の
ものだと念を押されました。

確かにタイ語が読めるようになった今、市場に並んでいる
ランサーだと思っていた果物は、「ロンコン」と書かれて
売られています。そして値段も、1キロ35バーツ(≒95円)から
50バーツ(≒135円)と幅があり、
全てロンコンとは書かれてはいるものの、
安いものは「ランサー」、高いものは「ロンコン」、
という暗黙の了解があるようなんです。

そして半信半疑のまま、タニン市場で
1キロ45バーツ(122円)のロンコンを、
27バーツ分(73円分)購入してみました。

▽タニン市場
Img_1937
Img_1935
Img_1936

部屋に戻って早速食べてみたところ、「なんじゃこりゃ~」状態。
ロンコンの話しをした際に、キャディが買ったロンコン
何個か分けてもらい食べた際、まぁまぁ美味しいかな…
という位のものだったのですが、これは別物。

なんていうか、甘い甘いグレープフルーツの粒粒の実が、
ど~んとひとつの実として大きくなっちゃった、
っていうような感じ。甘酸っぱちょい苦のジューシィーさが、
口の中にひろがって、とにかく食べだすと止まらなくなる美味しさ。
中に小さな種が入っているのですが、キャディ曰く、
噛んで食べることができるとのこと。
Img_1927
Img_1929

奥が深いタイ生活。4年目にしての新発見に驚きながら、
翌日同じ店で、1キロ45バーツ分の
ロンコン」を追加購入しちゃいました~(*^ω^*)ノ彡

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

5つ星鶏ハム&えのきのチーズ焼き♪

今晩は。猫旅のnyanyacatです。
今日は朝からピーカンsunチェンマイ。
ほぼ毎日バイクで出かけて、ここ2週間あまり、
ほぼ毎日雨にうたれていましたが、今日だけは違っていました。
でもって、晴れ間を待っていたかのように、
こちらで購入したキャノンのカラープリンターがジャムジャム…ヾ(*゚A`)ノ
チャンプアック門手前にある「ICON」まで、修理のために
プリンターをバイクで搬送。ほ~んと、雨が降らなくてよかった~scissors

☆8月15日(日)のつまみ
▽枝豆(タニン市場で10バーツ≒27円)
Img_1930
以前は茹でピーナッツを売っていたお店で、
茹でた枝豆が、一袋10バーツで売られています。
日本のものに比べると若干痩せてはいますが、
簡易つまみとしては、値段も手ごろで申し分なし。

▽エノキのチーズ焼き
Img_1932

▽ハーダーオの鶏ハム(タニン市場で購入、1本50バーツ≒135円)
Img_1933
ハーダーオとは、タイ語で直訳すると5つ星という意味。
市場などでよく見かける、ガイヤーン(鶏の丸焼き)の
フランチャイズ屋台。ガイヤーンのほかにも、
チキンナゲットとか、海老カツとか、
何種類かある品揃えの中で、
私達が勝手に「鶏ハム」と呼んでいる、鶏の胸肉を
燻製ハムのように香ばしく仕上げた逸品、
で、値段は50バーツ。
これを日本のデパ地下で売ったならば、
大人気間違いなしと思われるほど、とにかく美味い!!

▽お好み焼き
Img_1934
今回お好み焼きの粉を、日本から持ってきました。
Img_1931
「山いもたっぷり」って、ホンマかいなっsign02
と半信半疑だったのですが、この粉を使うだけで、
確かに山芋が入ったお好み焼きが
作れちゃうんですから、日本の食品技術の進歩は、
侮れませんねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌ ヘェェ~

そして本日のお酒は、ジンライムソーダ、
そのあとはハイボールでした。
今日は雨が降らずに(今のところ)、
気温もぐんぐん上昇upしたので、
炭酸飲料がとくに美味しぃっす~ヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

ポテトの重ね焼き&海老たま♪

こんにちは。猫旅のnyanyacatです。
うんざりするほど、雨が降っているチェンマイ。
今朝も雨スタートrainの空模様で、
ドイステープも雲cloudにすっぽり覆われて、
見ることができません。

▽今朝のドイステープ
Img_1917

移動手段がバイクの私達にとってみると、
雨が一番の命取り。予定がまったくたたない上に、
気持ちもどんよ~りしてきて、つまらないったらありゃしない。
やっと晴れたと思って出かけても、途中で必ず雨にあたるし、
雨季とはいえ、ここのところの雨の多さには、辟易しています。

☆8月13日(金)のつまみ
▽ポテトと牛ひき肉の重ね焼きカレー風味
Img_1916
冷蔵庫の中にあった食材でつくったポテトの重ね焼きは、
思いつきでつくっただけに、見た目のこんがりに比べて、
味がイマイチでした。。。coldsweats01

▽海老たま
Img_1915
海老のしっぽを取り忘れて、味が良かった割りに、
こちらも失敗作、、、あ~ぁ。

▽塩ダレキャベツ
Img_1914
インターネットでレシピを検索してつくった塩ダレキャベツだけは、
味が決まっていました。味の決め手は、濃い目に溶いたスープの素。

お酒はとりあえずビール、のあとにウィスキーの水割りを
ちびりちびりと。つまみがいまいちだったので、
お酒のすすみもよくありませんでした。。。ヾ(´ε`*)ゝ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

煮込み(風)ハンバーグ♪

こんにちは。猫旅のnyanyacatです。
昨晩は激しいthundertyphoon雷雨typhoonthunder
そして今日も、曇り時々晴れ時々雨、といった天気で、
ゴルフのラウンド中も、何度か雨にうたれました。

▽ここのところ、曇りがちなチェンマイ
Img_1908

チェンマイロングスティ1年先輩の方とお話ししたところ、
「今年は雨がいつもの年と違って多いよね~でも涼しいっ~」と、
喜びのひと声。6月の中旬ごろまでは、雨が少なく、
連日40度越えの猛暑で、今回の滞在はどうなることやら、、、
と心配していたのが嘘のようです。

☆8月11日(水)のつまみ
▽煮込み(風)ハンバーグ
Img_1888

▽ツナキャベツ
Img_1887
ごま油、ツナ、はちみつ、醤油、唐辛子をまぜあわせて
電子レンジでチン。それを、同じく電子レンジでチンした
ざく切りのキャベツに加えてさっとあえれば出来上がり。
私的にはナイスなお味だったのですが、
主人には残念ながら不評でした。。。bearing

▽卵の味噌漬け(再登場!!)
Img_1886

お酒はいつものように、冷え冷え氷入りのビール、
そしてそのあとは、ジンライムソーダ。
贅沢ながら、涼しいので冷えたビールも、
美味しさがいまいちです~coldsweats01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

肉じゃが&トマトツナペンネ♪

こんにちは。猫旅のnyanyacatです。
またまた雨がちなチェンマイに逆戻り。
涼しいとはいえ、バイクよりも車の方がいいなと
思える今日この頃です。

☆8月9日(月)のつまみ
▽肉じゃが
Img_1879

▽トマトツナペンネ
Img_1878

▽グリーンサラダ(ドレッシングは、自家製のわさび醤油味)
Img_1877

私達が住んでいるチェンマイのコンドミニアム。
部屋にはキッチンと言えるほどのものはなく、
簡単な洗い物ができる程度のシンクがついているだけ。
タイは外食文化なので、家で食事をつくる習慣がなく、
キッチンの無い部屋は当たり前。
そのため我が家も、調理器具といえば、
はじめからついていた電子レンジと、
あとから買い足したオーブントースターと電気鍋だけ。

侘しいキッチンながらも、鋭意自炊に励んでいる毎日。
ちなみに肉じゃがとツナトマトペンネは、
電子レンジで作りました。
タイは日本よりも電圧が高いため、電子レンジと言えども、
煮る、炒める、蒸すと、結構良い仕事をしてくれるんですよ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

エビチリ&お好み焼き♪

おはようございます。猫旅のnyanyacatです。
昨晩は若干、飲み過ぎました。
チェンマイに来てから、週末の休肝日も立ち消え(ノ∀`) アチャー
それでも「はかるだけダイエット」は続行中、
いまだに目標体重まであと1kgというところで、
足踏み状態ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

☆8月8日(日)のつまみ
▽エビチリ
Img_1873

電子レンジで作った、簡単エビチリ。
きざんだ長ネギ、しょうが、にんにくとごま油をお皿に入れて、
軽くラップをしたらチン。
下処理をした海老と、チリソース
(ケチャップ、ウスターソース、醤油、豆板醤、胡椒、紹興酒、塩)を
チンしたお皿に入れてまぜあわせたら、
今度はラップをせずに海老が半透明になる程度にチン。
一度かきまわして、今度は海老が赤くなるまでチン。

▽お好み焼き
Img_1874

▽キャベツの浅漬け(残り物)
Img_1872

ビールのあとにジンライムソーダ、まではいつもと一緒だったのに、
そのあとついつい、ウィスキーのロック、しかもダブルを2杯も
飲んでしまった。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

タンドリーチキン&海老の卵マヨサラダ♪

こんにちは。猫旅catのnyanyaです。
今日は朝から久々ピリカンsunのチェンマイです。
暑くなるんだろうなぁ~とわかってはいるものの、
やはり晴れると気分は爽快。そして夕方には、夕焼けも…

Img_1875 Img_1876

☆8月7日(土)のつまみ
▽タンドリーチキン
Img_1870
手羽元に包丁で切り込みを入れて、レモン汁と塩コショウで
下味をつけたあとは、ヨーグルトだれに一晩漬けて、
オーブントースターでこんがり焼けば出来上がり♪

ヨーグルトだれの中味は、↓こんな感じ。
・プレーンヨーグルト
・しょうが、にんにくのすりおろし
・ケチャップ
・ウスターソース&中濃ソース
・カレー粉
・ナツメグ
・砂糖

▽海老の卵マヨサラダ
Img_1868
ボイルした海老とゆで卵をオーロラソースで和えてみました。
海老がぷりっぷりっで、かなり旨いscissors

▽じゃが芋のウスターソース煮
Img_1866
電子レンジで軽くチンしたじゃが芋に、
ウスターソースを加えてさらにチン、青海苔をまぶして香ばしく、
お好み焼きっぽい味がつまみにグーpunch  グーpunch グーpunch happy02

〆は今日も、牛肉の佃煮をおかずにごはんを軽く一膳。
Img_1871

お酒はいつものように、氷入りの冷え冷えビール、
そしてジンライム。ごちそうさまでした~ヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

チェンマイでバイクの買い替え大作戦♪

こんにちは。猫旅管理人のnyanyacat です。
バイクを買い換えてから、早2週間。
やはり新しいバイクは、快適です。
とは言っても、私は主人の背中につかまって
後ろに乗っているだけなので違いはわかりませんが、、、coldsweats01

はじめてバイクを購入したのは丁度2年前。
ニマンヘミン通りのコンドミニアムに住んでいた時に、
夕方タニン市場からソンテウで帰ろうとした際、
空のソンテウに乗車拒否をされたのがきっかけでした。

その頃お世話になっていたロングスティサポートの
業者さんに頼んで、ホンダのウェーブ100CC(4万キロ走行の6年落ち)を、
21,000バーツで購入。その時は何もわからずに、
随分と高いものだなぁ、と思いましたが、
自分達でバイクの買い替えをしてみて、値段に納得。

まずは、私達が乗っていた5万キロ走行済みの7年落ちのバイクの
下取り価格が1万バーツ。日本では考えられない高値に驚きました。
今回バイクを購入したのは、ナワラット橋近くのホンダのバイク屋さん。
ホンダウェーブ110ccの新古車(3ヶ月で3,000キロ走行)という
いい出物があり、値段も同じく検討していたホンダウェーブ125ccの
6年落ちのバイクよりも、5,000バーツ高いだけ。

主人が試乗してみたところ、古い125ccのバイクよりも、
新しい110ccのバイクの方が、馬力を感じるとのことで、
購入を決定しました。購入を決定した日はまだ、
下見のつもりで出かけていたので、必要書類が何もなく、
時間は丁度お昼。ホンダの販売員に、夕方4時までに書類を
揃えてもどってくると言い残し、それから慌しい午後のはじまりです。

ちなみにバイクの買い替えに必要なモノは、
・グリーンブック(車両登録手引書・原本)
・現バイクの税金納税証
・同じく保険証書
・パスポート(原本)
・イミグレ発行の居住証明書(原本)

空模様が怪しい中、お昼ご飯を済ませて自分達のアパートに戻り、
まずは受付の女の子に、居住証明書が必要なので
ここに住んでいるという証明書を作ってほしいと、お願いしました。
「明日でいい?」という答えに、「いや、すぐに」と要求すると、
顔つきが急に変わり、「よっしゃ」という感じで対応してくれました。

私達が住むアパートの受付には女の子が常時3人いて、
一番しっかりしている子にお願いしたので
すぐに対応してくれたものの、彼女が書類を作っている脇で
他の女の子が、「明日にしたら~」と横槍を出しているのが見えて、
こちらも苦笑い。お礼に100バーツのチップを渡し、
部屋に戻ってパスポートと以前撮影した顔写真を2枚と、
先ほど作ってもらった書類を持って、今度はイミグレに直行しました。

途中雨に降られながらも、イミグレに到着したのは2時過ぎ。
いつものごとく待合室は人でいっぱい。その中をかきわけて、
一番奥のカウンターで居住証明書の申請用紙をもらい記入して、
500バーツの手数料を払って書類を受け取ったのは2時半ごろ。
3時にはホンダに到着し、それから購入手続きとなりました。

▽粗品でもらったキーホルダー(何気にかわいいheart04
Img_1865

下取り価格を差し引いた額を、クレジットカードで購入。
3.5%の手数料がかかると言われたのですが、
円高の昨今は、預金を引き出すよりもその日のレートで
決済されるカードの方がお得です。

慌しいながらも、あれよあれよと、半日でバイクの買い替えが
完了しました。思っていたよりも簡単だった、というのが感想で、
キックスタートからセルスタートに変わり、燃費もよい
新車同然のバイクで、このところ機嫌の良い主人。
問題は、今日も朝から雨が降り続き、
新しいバイクで出かけられないのが、残念なかぎりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

オクラの豚肉巻き&蒸し豆腐♪

こんにちは。猫旅管理人のnyanyacat です。
ここのところチェンマイは、いつもの雨季と違って、
雨の降り方が違うような気がします。
夕方に激しい雨が降るだけで、あとは晴れて暑いというのが、
私が今まで持っていた、チェンマイでの雨季の印象。
そのため雨季とはいえ、1日1回のスコールを心配するだけで
よかったのですが…

日本が梅雨明けし、連日猛暑のニュースが
届くようになった頃から、こちらチェンマイは、
しとしとしとしと、長い時間に渡って雨が降り続く日が多くなりました。
雨が止んでいたとしても、雲が多く晴れ間が少ないため、
いつも雨の心配をしなくてはいけません。
バイク生活の私達にとってみると、
走行中に雨に降られる確立が非常に高くなり、
涼しいとはいえ、困ったもんです。

☆8月5日(木)のつまみ
▽オクラの豚肉巻き
Img_1857
オクラを豚肉で巻いて、電子レンジでチンしたあと、
オーブントースターでこんがり焼き目をつけて出来上がり。

▽蒸し豆腐
Img_1859
お豆腐を電子レンジでチンして、
薄めためんつゆに薬味(ねぎ、豆板醤、オクラ、しょうが)を
混ぜて作ったたれをかけて出来上がり。

▽キャベツの浅漬け
Img_1856
キャベツ、にんじん、しょうがの千切りに、
日本から持ってきたこんぶだしの素をまぶして、もみもみ。
冷蔵庫でよく冷やして、出来上がり。

とりあえずいつもの氷入りビールにはじまり、
2杯目はハイボール。〆は日本から持ってきた
「牛肉の佃煮」をおかずにご飯を軽く一膳いただき、
ごちそうさま~o(*^▽^*)o

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年8月 4日 (水)

超簡単!!ゆで卵の味噌漬け♪

今晩は。猫旅管理人のnyanyacat です。
日本より涼しいチェンマイ。
昨日は久々、ロングスティ仲間とのゴルフの約束をしていたため、
朝方4時頃から雨が降っていたにもかかわらず、
8時から強行ラウンド。結局お昼近くまで雨が降り続け、
18ホール中、通しですべて雨の中でのラウンドとなり、
私達としてははじめての体験となりましたが、
他の方曰く、雨の中のゴルフなんて、日本では当たり前だよ、
とのことでした。。。ι(´Д`υ)アセアセ

昨日は半日以上雨が続き、今日も一日、曇りがちな空模様。
ちなみに室内は、エアコンなしで29度前後という気温で、
今年の夏は、日本に比べると非常に過ごしやすい
チェンマイの雨季、といえそうです(但し、今のところ…coldsweats01)。

☆8月4日(水)のつまみ
▽タイのスナック菓子・はなみ(かっぱえびせんのパクリ?)
Img_18421

▽ゆで卵の味噌漬け
Img_18431

名前どおり、ゆで卵をお味噌につけて、
冷蔵庫の中で一晩おくだけ。
チェンマイでも作れる、赤ワインwineにぴったりな、
超簡単、超おいしい酒のつまみ!!
かなり、おすすめです。

タイで作られているお味噌が、日本産のものに比べると
かなり安く売られていて、マヨネーズに加えたり、
豆板醤にまぜて使ったりと、
かくし味調味料としてちょこちょこ使うも、
やはり日本のお味噌に比べると
味が劣るうえに(コクがなく、塩っ辛いだけ)、
お味噌汁を飲む習慣のない我が家では、
いつも使い切れないのが悩みでしたが、
このおつまみの出番で、なんとか解決しそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

豚しゃぶサラダ&鶏手羽の塩焼きとり♪

今晩は。猫旅管理人のnyanyacat です。
1時間ほど前、茨城に住む実家の母と、スカイプをしました。
母曰く、「暑~い、毎日熱風っ~(≧ヘ≦)」。
もしかしたら、チェンマイの方が涼しいかも??

今夜は、昨晩のお好み焼きで残った材料で、
「豚しゃぶサラダ(にんにく塩だれ味)」をメインに、
Img_1837_2

「蒸しじゃがの味噌マヨソースがけ」、
Img_1838

「鶏手羽の塩焼きとり」とあっさり系で、
Img_1839

〆はいつもの「ガーリックトースト」。
Img_1841

飲み物は、とりあえずのチャンビール(象ビール)のあとに、
ジンライムソーダ、最後は赤ワインで、ごちそうさま~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »