« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

念願のカービング体験♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
嘘みたいに急に涼しくなった日本。
老体には鞭以上の仕打ちです(。>0<。)
とは言え、エコな内窓を設置したおかげで、急な寒さもウェルカム~♪
帰国当初は、連日軽く30度越えの猛暑が続き、
チェンマイに戻るまで、このまま涼しくはならないのでは、、、と、
一瞬不安に感じましたが、暑さ寒さも彼岸までって、
ホントにその通りだわと、今年は特に、実感した次第でございます。

ところで、タイのチェンマイでロングステイをはじめてから
今年で4年目。ゴルフをやったり、タイ語を習ったり、
タイマッサージの教室にまで手を出したりと、
何気に色々チャレンジしてきた私ではありますが、
一番興味のあった「カービング」だけは、躊躇していました。

というのも、チェンマイでは、日本語でレッスンを受ける事ができる
「カービング教室」が無いんですよねぇ。。。
ところが先日、ポストに入っていたカルチャー教室のチラシを
何気なく眺めていると、「カービング教室」の文字がΣ(・ω・ノ)ノ!

あれだけ習ってみたいと思っていた「カービング」が、
日本で出来るなんて!!という事で早速、
体験レッスンに行ってきました~run

体験レッスン料は、材料費込みで1,155円(≒420バーツ)。
通常行われている1時間半の教室に、飛び込み参加させてもらいました。
で、今回体験するのは、六つに切った石鹸をカービング用のナイフで
円錐形のイチゴ型に切り出したあとに、彫刻刀でぷすぷすしながら
花びらを作り、お花にしていきます。

カービング教室の先生は、一見タイ人?、と思わせるような、
とても明るいうえにエキゾチック美人の日本人女性。
生徒さんは私の他に6名ほどいらして、西瓜にメロン、冬瓜にりんごと、
それぞれ自分で持ってきた野菜や果物を、カービング用のナイフで
器用に彫っていきます。中には教室に通って5年目という方もいて、
皆さんお上手でびっくり。

ちなみにエキゾチック美人の先生は、カービングをタイで
習得されたそうです。先生のお話しでは、バンコクでは、
日本語が出来るタイ人講師による、日本人駐在員の
奥様方向けに、カービングをはじめとしたカルチャー教室を
開いているそうで、カービングは中でも人気のある教室だとか。へぇ~(゚0゚)

そんな話しをしながら、体験レッスンで出来た作品はこちら。
Img_2290
カービング歴5年の生徒さんの作品(冬瓜)と一緒にパチリcamera
Img_2287

冬瓜の作品も、なんと1時間半で作成したものなんですよ(凄いっhappy02)。
それに加えて私と言えば、こんなに不器用だったけなと
再認識したものの、ナイフ一本で素敵な作品に仕上がる過程を
目の前にすると、やっぱり、「カービング」を習ってみたいなぁと、
あらためて思いました。。。ヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

もの悲しさを感じる、秋の夕暮れ。。。

今晩は。猫旅のnyanyaです。
午前中は台風の影響で、強風typhoonと雨rain
そして朝方の気温もだいぶ下がり、
長く続いた残暑に終止符が打たれたなぁ~と実感。
今日は秋のお彼岸の最終日。お世話になった親戚のお墓参りに、
大宮まで出かけました。

ちなみに今日は土曜日。
普段なら渋滞を避けて平日に出かけるのですが、
車で10分ほど行った所に園央道のインターチェンジが
できたので、さっそく今日は、恩恵をうけるべく、
往復ともに高速道路を利用しての遠出となりました。

南茨城に住む特権とばかりに、高速料金半額の本日、
私達が大宮に行くためには、行きは上り、帰りは下り、
となるため、渋滞とは無縁の快適ドライブとなりました。
道中、台風一過で天気も良くなりだし、しかも、
肉眼ではじめて見ることとなった「スカイツリー」に、
テンションも急上昇up、非常に単純な私達です。。。coldsweats01

お墓参りを終えての帰り道、車もまばらで、
税金の無駄遣いを痛感しながらの園央道の下り車線。
自分達の乗る車の影が道路にうつり、あまりの長さにパシャcamera

Img_2283

すると急に、「スカイツリー」を見れた事のテンションもどこへやら、
秋の夕暮れだけに感じる、得も言われぬもの悲しさが
急にやってきて。。。 不思議ですよねぇ、
理由はわからないのですが、秋の夕暮れって、
感傷的な気分になりませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

お家居酒屋メニュー♪

今晩は~paper、猫旅のnyanyacatで~す♪
9月6日に帰国してからというもの、
今年の日本の暑さを嫌というほど実感し、
もしかして日本はこのまま南国化するのでは???
と恐怖すら感じていたのですが、とうとう今朝、
あまりの冷たさに、便座シートの電源をONしました~ヽ(´▽`)/
あぁ~、やっとこれで、季節が夏から秋に
変化したんだなぁ~と、ほっとした次第です( ´,_ゝ`)

という事で今日は、涼しい陽気に誘われて、
昼過ぎからゴルフの打ちっ放しに出かけました。
12時過ぎにゴルフ練習場に到着したところ、
なんと全打席ともフル状態。しばしの待ち時間ののちに
打席に入ることができたのですが、今日はあまりの
涼しさに汗もかかずに350球を打つことができました。

家に帰ってからも、飲みたいお酒は
冷たいビールよりも焼酎のお湯割りです。
そしてここ最近の酒のつまみも、
全体的に秋っぽい装いに変わってきました。

▽秋刀魚の塩焼き
Img_2267

▽イカ刺し
Img_2265

▽しいたけのバター焼き
Img_2261

▽こてっちゃん
Img_2264

まぁどちらかというと、秋っぽい装い、というようよりは、
安い居酒屋の黒板メニューっぽい感じですな。。。beerbarwinebottle
そのうちリフォームで広くなったリビングに、
「一寸一杯」という赤提灯と、「ホッピー」ののぼりでもたてて、
思いっきりお家居酒屋状態を楽しもうかしら、、、と、
真剣に考えています。。。coldsweats01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

中秋の名月とベランダ焼き肉♪

今晩は~paper、猫旅のnyanyacatで~す♪
今日の昼間は、驚く位にsweat01暑かったsweat01
午前中は婦人科検診、午後からは特定健康診査。
という事で朝の9時から午後の4時近くまでほぼ一日
病院にいた訳なんですが、お昼にいったん家に戻り、
主人のお昼ご飯をつくって、食卓テーブルで一息つきながら
ふと温度計を見てみると、室内の気温が33度を
越えているじゃないですかっΣ( ̄ロ ̄lll)

このままでは熱中症になるかもと、すぐに窓を閉めて
エアコンをつけましたよ~┐(´-`)┌
それでも夕方を過ぎる頃からいい風が吹き出し、
涼しくなってきました。今夜は十五夜。という事で急遽、
ベランダで焼き肉しながらのお月見となりました♪

Img_2275

Img_2271

Img_2272

でもやっぱり、月よりだんご♪
Img_2277

白玉粉で作ったおだんごに、北海道産のこしあんを
添えただけの即席お月見団子でしたが、すすきも飾って、
久しぶりに風情を味わうことができました~(*^-^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

ノンアルコールビールが、ダイエットに一番効果あり♪

今晩は~paper、猫旅のnyanyacatで~す♪
今日は昼間から近くにあるゴルフの打ちっ放し場で、
夫婦ふたりで、なんと900球の打ち込み練習!!
練習と言うよりは、普段の運動不足解消のための
エクササイズといったところ。というのも、
なんてったって、南茨城ならではの割安料金。
平日であれば男性1,500円、女性1,000円で
ゴルフの打ちっ放しが時間無制限でできるとなると、
皆勤賞の方もいる位に、平日はいつも大盛況。

とはいえ今日は、夏に逆戻り。さすがにここまで暑いと、
練習場も人はまばらで、夫婦ともども、
練習前と練習あとでは、お互いともに1kg以上も
体重が減るほどのハードさでした。
お陰で今日は(今日もcoldsweats01)、夜はぐっすり眠れそうです。

sweat01汗だくsweat01で夕方3時過ぎに家に帰り、すぐにシャワーを浴びて、
さぁ~ってと、冷たいビールbeerでも、といきたい所ですが、
明日は私の健康診断があります。
昔勤めていた時に、上司のオジサマたちが、
健康診断が近づくとお酒を控えていて、
「ばっかみた~いgawk」と思っていたのに、
まさに今の自分がそれですよ。。。あ~ぁ┐(´-`)┌

実は先週の土曜日から、健康診断対策のために、
晩酌はノンアルコールビールだけ。
ちなみに体重の方は、いまだに「はかるだけダイエット」を
続けていて、目標体重まであと1kgの所で足踏み状態、
というのがまだ続いてます。

ところがここのところ、停滞していた体重の減りに変化がっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
食事の量は変わらずで、晩酌をノンアルコールビールにすると、
痩せるんですね~。アルコールを飲みながらの食事って、
まさに至福の時heart04、って感じなんですが、
ノンアルコールビールを飲みながらの食事との違いは
何かな~と考えてみると、アルコールを飲みながらの方が、
食べたものがどんどん胃に吸収されていくような感覚があります。

よくビールを飲むと、お腹がいっぱいになるから
ビールって嫌~い、な~んて言いますが、
いえいえ、ビールを飲むと、さらに食もすすような気が。
その点ノンアルコールビールって、
要はただの炭酸飲料なので、飲んだら飲んだだけ、
すぐにお腹がいっぱいに。

夕食後は、アルコールを飲んだ時以上に、
お腹がぱんぱんに膨れて、チョー満腹状態。
それでも翌日の朝、体重計にのってみると、
前の晩の後ろめたさを忘れるほどに、
体重がすぅっーーーと減っています。

ただやっぱり、ノンアルコールビールって、切ないですね。
テレビショッピングの電子タバコの宣伝を見て、
なんとなくむなしさを感じるんですが、それと同じように、
ノンアルコールビールとか、コカコーラゼロとか、
まぁまぁ美味しいんだけど、、、なんだかなぁ~と。。。

「禁煙用の電子タバコにニコチンが入っていた」という
びっくり報道がありましたが、確かに、アルコールゼロよりも、
1%以下でもアルコールが入っている
ローアルコールビールの方が実際美味しぃしbleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (1)

2010年9月20日 (月)

国産豚ひき肉800gで500円の夕べ♪

今晩は~paper、猫旅のnyanyacatで~す♪
秋の行楽真っ只中の3連休の最終日。
細々とリタイア後のセカンドライフを過ごす私達にとってみると、
行楽地の賑わいも、高速道路の渋滞も、まったくの無関係。
しかも今日は、一歩も外に出ず、一日を過ごしてしまいました。
なんて不健康なんでしょう、、、あぁwobbly

言い訳を言わせてもらうならば、リフォームでリビングが
広くなったお陰で、一日中部屋の中で過ごしていても、
以前のような息苦し感もなく、年がら年中一緒にいる
主人とも適度な距離感を得られるので、けっこう快適なんですよ。

一応プチ田舎に住んでいるという事もあり、
リビングの窓からは青空と緑も眺められて、
午前中は撮りだめしていた井上陽水の番組を見て、
午後は巨人阪神戦を観戦したりしながら、
途中途中で洗濯や掃除、昼食や夕食の支度、
食後の後片付け、時々インターネット、
とだらだらと過ごしていると、あっという間に夜の9時、
なんかになったりするんですよねぇ。

ちなみに明日は待ちに待った平日。
はりきって、ゴルフgolfの打ちっ放し練習に行ってきま~すhappy01

☆9月11日(土)のつまみ(一週間以上も前だっつぅ~のsweat02
近所のスーパーで、節約料理の強~い味方。
国産豚ひき肉800gで500円!!(わぉ~チェンマイより安いぜ)をゲット。
という事で、茨城名産の蓮根と合わせて、
▽たたき蓮根入り肉だんご
Img_2213
甘辛味でおかずによし、酒の肴にもよし。
ちなみに残った豚ひき肉は、
200gづつラップに小分けにして即冷凍です。

▽ゴーヤと魚肉ソーセージのマヨネーズ和え
Img_2214

▽酒の肴の定番!!ちくわ天
Img_2215

▽自画自賛、ながら、酒の似合う食卓ですなぁ~( ^ω^ )
Img_2217

そしておともは、一杯目は酎ハイ、2杯目は芋焼酎(鬼追い)のお湯割り。
Img_2216

Img_2218

ちなみにウチの主人は、暑い日でも、
日本酒ならお燗、焼酎ならお湯割り、がいいそうで、
残暑がまだ厳しかったこの日も、主人はお湯割りをチョイス。
なので私も渋々、お付き合いしました、、、(-ε-)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

コンビニで、乾杯♪

こんにちは~paper、猫旅のnyanyacatで~す♪
涼しくなったと思ったら、また暑さのぶり返しbearing
1月半の帰国を満喫するために、
体調管理にはくれぐれも気をつけなくては、、、とは言え、
昼間30度近くまで気温があがろうと、
夜になると丁度良いくらいに気温がさがり、
チェンマイよりもぐっすり眠る事ができるので、
気分は爽快そのもの。

虫刺されによる化膿で病院にかかった時の、
海外旅行保険の請求作業も終わり、
5月に行った主人の白内障手術の高額医療費の
請求作業も終わり、一大イベントであったリフォームも終了。
あと残っているのは、埼玉に住む親戚のお墓参りと、
阪神タイガースの応援、くらいなもの。

という事で、次回の訪チェまで残り1月以上ありますが、
たいしたトピックも見つからないので、
久しくお休みしていた「今宵の酒肴」シリーズで、
ネタつなぎをしようと思っていますcoldsweats01

ところで、ここ4年ほどは、日本よりもチェンマイ生活の方が
長くなったためか、「チェンマイに帰るまでに○○を食べよう」、
という言葉が自然に出てきて、思わず自分でびっくりしました。
いつのまにか、チェンマイが、帰る場所になっちゃったsweat02
ちなみに○○に入るところは、ラーメン。
我が家の周りには、かの「大勝軒」のあとを継ぐ
つけ麺屋さんが数多くあり、何気にラーメンの激戦区。
涼しくなったら、食べに行こ~♪

☆9月10日(金)のコンビニつまみ

この日は主人が、現役時代の仕事仲間と外飲み。
久しぶりの一人晩酌、という事で、実家の母からもらった
1,000円のセブンイレブン商品券を元手に、
派手(?)にやらかしちゃいました~

▽1杯目はギネスビール
Img_2208

▽2杯目はウチにあったカロリー控え目第三のビール
Img_2206

▽コンビニ飲みなら、デザートも忘れずにsmile
Img_2209

ちなみに1,000円プラスαで購入したものは、これだけ。
Img_2204

ギネスビール 300円
日本ハムの炭火焼ハラミ 298円
海老マヨネーズ 生野菜のサラダ 390円
チーズ好きのチーズケーキ 210円
エスキモーのチェリオ ザッハトルテ味 126円
計1,324円

324円オーバーしちゃいましたが、
とくに美味しかったのが、海老マヨのサラダ♪
Img_2205

大根&グリーンサラダの上に海老マヨをのっけて、
ノンオイルの醤油ドレッシングをかけて頂きます。
コンビニつまみも、進化してますなぁ~
ウチでも真似してみようっとbleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

あぁ~、秋ですね~♪

今晩は~paper、猫旅のnyanyacatで~す♪
本日、最後に残っていた押入れの建具も出来上がり、
月曜日からはじまったリフォーム作業も、完了しましたぁ!!

残暑厳しい日本でしたが、一雨ごとに秋も深まり、
とくに暑さ寒さ対策の為に取り付けた
エコ内窓「プラマード」を取り付けた火曜日からは、
急に涼しくなりはじめ、
まぁ、そんなもんだろうなぁ~、、、┐(´д`)┌ヤレヤレ
という感じです。

それにしても、秋刀魚にぶどう、戻り鰹。
日本の秋は、ほんとに、いいですねぇ~♪
朝晩の涼しさ、合唱する秋の虫、澄み渡る秋空。
夫婦あわせて100年以上生きていて、
現役時代には気づかなかった日本の素晴らしさを、
タイと日本を行き来する生活をはじめて4年を過ぎてから、
やっとこさしみじみ~と気づくんですから、
これからまだまだ何かありそうな予感です。

というのも、タイのチェンマイにロングスティをはじめてみると、
チェンマイがすべて、チェンマイが一番、
という自分がいました。自分が選んだ地だけに、
なんでわざわざタイに住むの?
という親戚縁者の質問に、日本に勝るものを、
無理やり探しては熱弁して納得させようとしたりして。

でも、両方に住んでみると、チェンマイにはチェンマイの良さ、
日本には日本の良さがあることを、
行ったり来たりの生活の中で、自分の頭で理解しながら、
自分の価値観で感じ取れる事ができるようになってきました。

結局、日本を離れてみてこそ日本の良さがわかり、
そしてその逆もしかり。この年になって、
グローバルな見方、が、ちょっとだけ出来てきたのかも。
そして、無理のない海外ロングスティ、
身の丈にあったセカンドライフのあり方が、
なんとな~く見えてきたような気がします。

秋の夜長ならではの穏やかな雰囲気が心地よい南茨城。
エキサイティングでいながら、ルーズであり、
そこのところが癒しでもある、ミスマッチさがユニークなチェンマイ。
いずれにせよ、多くのチェンマイロングステイヤーが、
春と秋は日本で過ごす、という方が多いのは、
現在日本の秋を満喫する自分としては、
なるほど納得、ですなぁ~ヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

マンションリフォーム2日目♪

今晩は~paper、猫旅のnyanyacatで~す♪
今日はマンションリフォーム、2日目です。
昨日に引き続き、まずは二人の大工さんが
たぶん本人達は心外ながらも、作業をはじめました。

リビングと和室の間にあった壁や床の段差の解体作業が昨日、
それから和室とリビングを一体化するために、
床、壁、天井に仕切り板をまわし、あとは巾木の取り付け。
二人の大工さんは、一人は親方、もう一人はその弟子、
といった二人組みで、親方はまったく私達とは話をせず、
もっぱら若手の弟子が、お客さんとのインターフェースの
役目を担っているようで、弟子さんの読み通り、
午前中には大工さんの仕事は完了しました。

午後からは、大工さんが取り付けた床の仕切り板と、
他には和室にもともとある押入れの枠や天井の廻縁の
ペイントと、「プラマード(サッシの二重化)」の設置です。

そしてリフォーム二日目にして、またまた問題発生。
ちなみに昨日発生した問題は、大工さんの仕事内容。
見積もりでは1日×1人工の筈が、実際現場を見てみると、
1.5日×2人工の仕事だった、、、というのと、
畳を取り除いたあとに敷き詰める絨毯のサイズ違い、
他には、もともとフローリングのリビングと和室との床の間には、
5cm程の段差があり、和室をリビングと一体化するにあたり、
畳をはいだあとに絨毯を敷き詰めて、
リビングと和室との床をフラットにする、
という予定だったのが、畳をはいでみると、
このままでいくと、絨毯部分がリビングよりも
1.5cm程高くなるぞ、、、って、∑(゚∇゚|||)

はぁ~sad。そもそも工程表もないままに集まった職人さんたち。
それでも、大工さん、絨毯屋さん、私達、そして、
リフォーム会社の営業さん、皆で知恵を絞って、
とくに職人さん達のアイデアで、
なんとか昨日の問題は解決したものの、今日は、
「プラマード」の取り付けでまたまた問題が発生しました。

ちなみに我が家は、4階建てマンションの4階。
冬場は結露がひどく、エコポイントにあやかって、
今回のリフォームに便乗してサッシを二重化にすることを決意。
ところが、通常の施工(テレビのCM通り、一窓小一時間)で
設置できる筈が、もともとついているサッシに厚みがあり、
窓枠をふかす必要があるという事で、
知らぬ間にふかし窓枠のアタッチメントやらを、
電気ドリルでがんがんに取り付けだすサッシ屋さん。

確か以前に見積もりに来た時には、
今ある窓枠に取り付けができるという話しだったのに、
ふかし窓枠のアタッチメントを取り付けるとなると、
カーテンも手前に浮いた状態になるし、
ブラインドも取り付けできなくなるし、
寝室に関してはカーテンレールすら取り付ける事が
できなくなり、今夜はカーテンなしで寝るんかいε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
と、とにかくなんだか話しが違うぞ~、と私達もスケール片手に
測りなおしてみると、なんとかぎりぎりに、
ふかし枠のアタッチメントなしで設置できる事を確認。

すでに取り付けてしまったふかし枠は、気の毒ながらも
外してもらい、リビングダイニングの掃出し窓2箇所と、
北側にある寝室の掃出し窓1箇所、計3箇所の
「プラマード」を、予定通り現行の窓枠に設置することが出来ました。

でも、作業が終わったのは夕方の5時半過ぎ。
たぶんあれやこれやで、2時間は余計に時間がかかっていて、
夕方5時過ぎに大きな音をたてるとなると、ご近所迷惑は必至。
ばきゅばきゅばきゅ~と、電気ドリルの音にドキドキしながら、
とりあえず今日の工程は、予定通り終了しました。

▽焦げ茶に見える部分が、今日ペイントしてもらった仕切り板
Img_2255

▽下がり天井も無くなり、廻縁も濃い焦げ茶でシックに
Img_2254

▽わかり辛いですが、私達的には大満足の途中経過
Img_2257

明日の工程は、壁のクロス貼りと、絨毯の敷き詰め。
あぁ、やっとゴールが見えてきたリフォーム。
一時帰国の45日間でリフォームって、
ちょっとハードだったかもしれないなぁと、ちょっぴり後悔、
でも廻縁や床の仕切り板のペイントで、ぐっと雰囲気が良くなり、
超格好良くなりましたheart04
とりあえず二重窓の感想はまた後日という事で、
ますます明日以降の仕上がりが期待大の、
リフォーム二日目でした~(v^ー゜)ヤッタネ!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年9月13日 (月)

マンションリフォーム1日目♪

今晩は~paper、猫旅のnyanyacatで~す♪
今日はマンションリフォーム、1日目です。
そして、予報では今日まで残暑で日中は30度越え。
今日の工程は床と壁の解体。埃っぽいうえに暑くて暑くて、
作業をする職人さんも、見ているだけの私達も、
とにかくこの暑さにまいっちゃいました。

とりあえず明日からの天気予報では、
日中は30度を越えないとか。。。sweat01ほんとだろうねぇ~wobbly

今回は地元の工務店さんに依頼したリフォームの1日目。
他に見積もりを2箇所ほど依頼して、
もちろんのことながら、一番安かった所にお願いした訳ですが、、、

なるほど安いには理由がある訳で、
今日はじめて大工さんが我が家に来て、
今日はじめて大工さんが施工内容を聞いて、
急遽予定の1人工では足りないということで応援を呼び、
しかも今日一日で終わるはずの仕事が、終わりませんでした。
あちゃ~bearing

どうもリフォーム会社の見積もりが甘かったようで、
見ていると、地元の工務店らしいミスだなぁ~、という感じです。
1人工の1日仕事、と、簡単に見積もったところ、
解体してみると、あれやこれやと色々問題が。。。

でも大工さんの方は、職人気質で仕事は丁寧。
リフォーム会社の見積もりが甘かったからとは言え、
手抜きはしない気満々で、見ている限りでは、
1人工×1日仕事が、2人工×1.5日仕事にcoldsweats01

呆れた事に、夕方5時過ぎ、職人さんが明日も来ますと
挨拶をしてから1時間後に、リフォーム会社の営業さんが挨拶に来て、
「今日1日で終わるはずが、まったく何やってんだか」と。。。
たぶん、職人さんとのスケジュール調整を、
さんざんやってからの登場だと思うのですが、、、

ちょっぴり問題があったリフォーム。
とはいえ、職人さんの仕事ぶりを見ていると、ほれぼれheart04、します。
比べることもおこがましいとは思いつつも、
タイのチェンマイで、新しいコンドミニアムに引っ越して、
数々の内装工事を目にする機会があった私達にしてみると、
人件費が安いけれど仕事が遅くて雑なタイ、
人件費が高いけれど仕事が丁寧で早い日本、
相反する仕事ぶりに、ある意味感心したりして。

で、進捗状況はこんな感じ。

▽施工前、リビングに隣接している和室は襖を閉めると完全な一部屋に。
Img_2223
Img_2224

▽施工途中、床と壁を解体しました。今日の工事はこれまで。
Img_2243

▽リビングのソファとテレビには、ブルーシートで養生
Img_2244

完成すると、20畳近いリビングに。
出来上がりが楽しみで~す♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

鶏肉と長芋のしっとり照焼き&ウィンドショッピング~♪

今晩は~paper、猫旅のnyanyacatで~す♪
45日間の日本一時帰国。今回の帰国での一大イベントといえば、
マンションのリフォーム。リフォーム後に必要な家具の下見に、
今日は家具屋さんまで、とは言っても、「ニトリ家具」、ですが、、、sweat02

まずはお酒の「やまや」で、6千円分のアルコールを購入し、
そのあとは「ニトリ家具」と「ゴルフ5」で、買い物の下見。。。coldsweats01
現役時代ならば、ぽんぽんぽ~んと勢いでショッピング、
するところなんですが、まずはリアル店舗で下見をして、
そのあとはインターネットで商品の比較検討。
さんざん考え抜いてから、どこで買うのがいいかを導きだします。
ははは、、、結局暇だからこそできること、なんですがね(^-^;

ちなみに物価が安いチェンマイだからと言って、
家具とゴルフ用品は、タイよりも日本の方が、
価格が安い上に品質が良い、という面白い結果になります。
というのも、工業製品に限っては、厳しい品質管理のもと
世界の安い工場で生産される日本製品は、
安いけれど品質が良く、タイの工業製品は、
残念ながらまだ、安かろう悪かろう、を脱却していません。

そのかわり人件費の安いタイでは、
修理代とか、直接工事をお願いする場合とか、は、
考えられない位に破格値。
そのため、ゴルフのグリップ交換であれば、
日本だと自分で、タイであれば頼んだ方が安い、という事に。

☆9月9日(木)のつまみ
▽鶏肉と長芋のしっとり照焼き
Img_2201

▽ウィンナーとゴーヤのおかか醤油炒め
Img_2199

▽大根とさつま揚げの煮物
Img_2202

▽(昨晩の残り物)スパゲティサラダのバージョンアップ版
Img_2200

ちなみに3ヶ月ぶりの日本帰国で驚いたことといえば、
第3のビールの味が、格段にあがったこと。
今嵌っているのは、プライベートブランドの
糖質50%オフビールティスト飲料。

Img_2203

大手スーパーマーケット(↑の場合は、スーパーマーケットの協会)が、
オリジナルの商品を既存のメーカーに依頼し、
安く提供してくれるという、リタイア生活の私達にとってみると、
なんともありがたい企画商品が続々登場している昨今。

Img_2206

しかもこれ↑は、健康志向、節約志向と、
両方のいいところどりで、意外にもこれが、美味しいんですよ~。
私達がチェンマイで普段飲んでいるシンハビールの廉価版、
リオビールよりも、はっきり言って旨くって、
そのうえ一缶100円以下って、
何気に日本も、すごいこと(@Д@;になっていましたぁ~。。。sweat01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

あぁ~、鶏の唐揚げ&ホッピー♪

今晩は~paper、猫旅のnyanyacatで~す♪
タイのチェンマイから帰国して、5日目。
一昨日は美容室に行き髪の毛をばっさり切ってすっきり(*^-^)
昨日は昼過ぎからゴルフの打ちっ放しに行き、
汗をたっぷりかいて夜もぐっすりsleepy
来週からは、引っ越してから4年目(購入してから5年目)の
我がマンションの、2回目のリフォームがはじまります。

リフォームの内容は、リビングに隣接している和室を無くして、
リビングを広くするのと、あとは内窓を設置します。
トータルで40万円ほど。地元の工務店に依頼したため、
(たぶん)格安価格です。
リフォームに関する懸念事項といえば、ご近所挨拶。
主人のリタイアを機にセカンドライフを
タイのチェンマイで過ごすことを主とするために、
成田空港からも近く、購入予算的にもお値打ち感のあった
この地南茨城に、東京から引っ越してきた私達。

夫婦ふたりとも、縁もゆかりもない土地で、
引っ越してからというのも、実はほとんど住んでいないようなもの。
ご近所さんといえども、ほとんど面識がなく、
リフォームの挨拶、といっても、
どうしようかと尻込みしていた私。。。ι(´Д`υ)アセアセ
ところが最近では、リフォーム会社の方で、
ご近所挨拶や管理室への書類の申請等を、
全てやってくれるというのです。

リフォーム会社の対応に、思わずほぉ~と感心していると、
結局、何か問題があったとしても、リフォーム会社の
責任となるために、逆に間に客を入れることをしないとか。。。sweat02

☆9月8日(水)のつまみ
カツオが2日続いたので、趣向を変えて、
久しぶりの「ホッピー」に、鶏の唐揚げという組み合わせで、
ぷはぁ~、最高(≧∇≦)
Img_2194

▽鶏の唐揚げ
Img_2193

▽スパゲッティーサラダ&茹でブロッコリー
Img_2191

▽豆腐と舞茸の卵とじ
Img_2192

ホッピーで、ぷはぁ~ヽ(´▽`)/、のあとは、
本格芋焼酎のロックをちびりちびり。
Img_2195

3ヶ月ぶりだからこそ、美味しさが際立ちます~(・∀・)イイ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年9月 9日 (木)

カツオの刺身&舞茸と蓮根の天ぷら♪

今晩は~paper、そろそろ日本の暑さにも慣れてきた、
一時帰国中のnyanyacatです~
実家の母曰く、私達が帰国した今週の月曜日から、
涼しくなりはじめた、、、との事なんですが、、、(^-^;sign02

確かに、秋の風、が吹いているような気が。
南側のリビングと、北側の寝室の窓を開けていると、
ひんやりと冷たい風が抜けて、室内の気温は
30度近くまでは上がるものの、湿度は50%以下と、
なんとかエアコンなしで昼間も過ごすことができます。

しかも昨晩は台風6号の通過とともに、
日中の気温もあまり上がらず雨が時折降ったため、
夜になっても涼しい風が室内を通り抜けます。
帰国3日目にしてやっと、エアコンなしで眠ることができました。
窓を開けていると、鈴虫がリンリンリンリン♪
涼しくなるのは当分先、という予想が出てはいるものの、
都心から離れた我が南茨城のプチ田舎は、
着実に秋の到来を感じるようになってきました。

☆9月7日(火)のつまみ
な・な・なんと、どんだけ好きなんだいカツオが、、、
という事で、前日のカツオのたたきに続いて、
生カツオの刺身の登場で~す(*^-^)

▽生カツオの刺身
Img_2188
チェンマイでシーラチャ直送のお魚を使った刺身定食、
というのを知人にすすめられて頂きましたが、
日本で頂くこの味、この新鮮さ、この価格。
やはりこれには、かなわない、、、ですなぁ。

▽舞茸と蓮根の天ぷら
Img_2187
天ぷらは、チェンマイでもよく食べる私達。
ただ舞茸と蓮根は、日本でしか食べられない味ですね。
とくに舞茸の天ぷらは、甘みが出て美味しかったです。

▽ピーマンとウィンナーのマヨネーズ炒め
Img_2189
あらびきウィンナーも、懐かしの日本の味。

Img_2190

主人は日本酒のぬる燗を、私は冷酒で、
お刺身と天ぷら、という豪華な組み合わせで晩酌です。
あ~、日本人で良かったわ~と思える瞬間、ですねぇ(≧∇≦)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

新潟茶豆&カツオのたたき♪

今晩は~paper、10月下旬まで、日本に一時帰国中の
猫旅のnyanyacatで~す。
いやはや酷暑の日本、とは聞いてはいたものの、
さすがにタイだって南国だし、チェンマイといえども、
実際暑さは日本とそれほど変わらないんじゃないのぉ~、
と思っていたところ、、、sad
ほんとに日本の方が、暑かったsweat01

まずは今週の月曜日、成田空港に到着したのは朝の6時半。
飛行機から出た途端に、朝だというのに、むぁ~( ̄Д ̄;;
まるで成田からバンコクに到着した時に体感する、あの、
むせた感じが、早朝から成田空港で感じるのですから、
確かに暑さは尋常じゃないんだなと実感できます。

そしてリムジンバスのバス停前にある温度計は、
朝っぱらから28度、、、えぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)sign02
ちなみに南茨城の我が家の気温はと言えば、
エアコンなしの午前10時で↓こんな感じ。
Img_2186

湿度はチェンマイよりも低く、
気温はチェンマイよりも高いという結果に。
まぁ、昼間はなんとか気力でエアコンなしで過ごすとしても、
問題は夜間。チェンマイと違って気温が下がらないんですよ~

チェンマイではエアコンなしで寝ることができるのに、
こちら南茨城では、エアコンを入れっ放しでなきゃ、
寝ることができない、、、、これが一番大きな差、
ですなぁ┐(´-`)┌


☆帰国初日9月6日(月)のつまみ
あ~、ほんとに日本は暑かった~(ノ∀`) アチャー
という事で、帰国初日は、さっぱり系のつまみで~す。

▽新潟茶豆
Img_2179
う~ん、やっぱ枝豆よりも甘みがあって、美味しいっすwink

▽カツオのたたき
Img_2181
はははhappy01、文句なしで、旨い~♪

▽冷やっこ
Img_2182
帰国初日は奮発して、「男前豆腐」の冷やっこで~す。

▽山芋のふっくら焼き
Img_2183
ふわとろで優しいお味、ですなぁ~heart04

▽キリのクリームチーズ
Img_2184
円高還元、バンザーイヽ(´▽`)/

おともはチューハイに芋焼酎のロック。
そしてデザートは、幸水梨でお口スッキリ(*^-^)
ナイト便で夫婦ともどもほぼ貫徹状態で帰国したため、
夜の8時前には、二人してバッタンキューsadsleepy、、、でしたぁ~coldsweats01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

チェンマイ空港国際線ターミナルに待望のラウンジが♪

こんにちは~paper、猫旅のnyanyacatです。
一昨日の夕方5時にチェンマイのアパートを出発し、
昨日の朝9時、無事に南茨城の我が家に到着しました。
おおよそ16時間の帰国の途は、快適そのもの。

まずはチェンマイのアパートからチェンマイ空港までは、
予約していたタクシーも時間通りに迎えに来てくれて、
しかも空港までは15分と、至近距離。
タクシー料金は、市内から空港まで150バーツ(≒405円)。
顔見知りのドライバーは英語と日本語を片言に話すことができて、
気立ても良く、ついついチップを50バーツ(≒135円)と大奮発。

チェンマイからバンコクへ向う便は、
いつも、19時20分発のタイ航空。
一応国際線に乗るという事で、
毎回出発時間の2時間前には空港に到着し、
チェックインしている私達。
ところがチェンマイ空港の国際線ターミナルには
ビジネスクラスラウンジ
(ANAのスーパーフライヤーズ会員の為利用可、
でも座席はエコノミーですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)が無く、
いつも冷房がききすぎて寒い位の待合室で、
ラウンジが利用できない代わりに配布される
食事&ドリンク券で2時間の待ち時間を凌いでいました。

ちなみに食事&ドリンク券が配布される前
(空港の改装がはじまる前)は、国内線のラウンジを
利用する事ができたんですよね。
でも国内線のラウンジって、タイの場合は、
アルコール類は一切なしで、ラウンジ利用の醍醐味を
味わえなかったのですが。。。coldsweats01

おぉ、ところが前回の帰国の際(今年の3月)、
国際線の待合室の一角に工事中のスペースがあり、
中を覗いてみると、ラウンジっぽい雰囲気。
そこで今回大いに期待していたところ、
チェックインの際に食事&ドリンク券を渡す気配は
まったくなし。そこでラウンジはあるかと尋ねてみると、
「Yes!」との回答。

今年度で現役時代から貯めたマイルも使い果たし、
来年からはバンコク行きのチケットは、
特典航空券で、とはいかなくなった私達。
チェンマイ⇔バンコク間のチケットも、
来年からはLCCで購入かな、、、
という最後の年にになってやっと、
チェンマイ空港の国際線ターミナルにラウンジが
完成しました~、、、(`ε´)

▽入り口はこちら
Img_2165

▽狭いながらも利用客も皆無の為、スペースは十二分
Img_2166

▽パソコンは2台設置
Img_2168

▽マガジンラックには、読売新聞衛星版(左下)も完備
Img_2167

▽ラウンジの窓からの眺め
Img_2176

▽食事はほとんど独り占め状態
Img_2172

Img_2171

Img_2170

▽国際線ターミナルのラウンジだけあって、アルコール完備
Img_2169

▽という事で、まずはカンパリオレンジソーダ
Img_2174

▽お後はドライマティーニを
Img_2177

ラウンジが利用できるとなると、2時間の待ち時間なんて、
あっという間。そして時間通りにチェンマイを出発すると、
いつもながらに満席のタイ航空の飛行機に乗り、
まったくの揺れも無く1時間でバンコクに到着。

ただ、これからが難関の乗り継ぎ、、、なんですよね~。
マイル消化のため、バンコク→成田間のチケットは、
今回もJALを利用。スターアライアンスメンバーではないため、
到着したAターミナルからGターミナルまでの移動が、
長いこと、長いこと。しかも毎回トランジットカウンターの
場所が移動するため、いつも不安ななか1キロ以上の道のりを
あ~だこ~だと急ぎ足で歩き、そのため夫婦間のイライラもつのり、
一触即発状態に。

一応インフォメーションセンターで、JALのチェックインカウンター
の場所を聞いてから移動はしてはいるものの、
それすらも信じられなくなる位に遠く感じるカウンター。
しかも今回はいつもと違って、歩く歩道の無い、
免税店が立ち並ぶショップ階を移動したため、
もし間違えて引き返す事になったらどうしようと、
不安は募るばかり。。。で、見つけたJALの文字、ほぉ~ヽ(´▽`)/

無事にJALのカウンターでチェックインを済ませたのは、21時。
それからさくらラウンジで一休みして、
23時過ぎに成田行きの飛行機に乗り込みます。
帰りの便は、ラッキーにもプレミアムエコノミーの席をゲットscissors
映画は「必死剣鳥刺し」を見て、私はアルコールを控えたものの、
主人は日本酒を2合も飲んでるしぃ~( ^ω^ )

うつらうつらで朝の6時半過ぎに成田空港に到着し、
荷物を受け取るとすぐにリムジンバスのカウンターに直行。
あと5分で出発というバスのチケットを購入し、
滑り込みでバスで乗り込み、あとは1時間で我が家の前にある
バス停まで、、、、というのが、帰国までの16時間の全貌。

それなりに快適なチェンマイからの帰国の途、
ただ毎回と言っていいほど、スワンナプーム空港での乗り継ぎが、
不安でしょうがない私達。
何れにせよ、チェンマイ空港国際線ターミナルにラウンジが
できたことは、「朗報sign03」ですね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

最後の晩餐♪

こんにちは~paper、猫旅のnyanyacatです。
帰国間際になって、いつもの雨季らしい天候になってきたチェンマイ。

▽午前8時撮影、チェンマイ西北の空
006

訪チェ当初の6月は猛暑で雨が少なく水不足が懸念されていて、
6月も下旬頃からは、まるで日本の梅雨のような長雨が降る日が続き、
8月に入ると連日大雨rainthundertyphoonで、逆に洪水の心配。

すっかりゴルフにはまった私達夫婦に今回の滞在で
課せられた任務は、水が浮くフェアウェイでゴルフのラウンドを
いかに楽しむか、でしたが、相変わらずスコアは伸び悩んではいるものの、
コンディションの悪い中でも大崩れしないようには、、、なったかなcoldsweats01

☆9月4日(土)のつまみ
今回の滞在で最後に選んだ夕飯は、やっぱりこれでしょ~♪
▽ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)
002

▽ガイヤーン、ムーヤーン(鶏、豚の炭火焼)
003

▽カオニャオ(もち米)
004
005

▽トータルで130バーツ(≒351円)
001

北タイ故郷の味セット、ソムタムにガイヤーン。
プーカム交差点近くで夕方から出るソムタムとガイヤーンの屋台は、
他と比べると値段はちょっと高め、ではあるのですが、
ソムタムにしても、鶏や豚の炭火焼にしても、
カオニャオ(もち米)ひとつとっても、
今まで食べた中では、群を抜いて美味しいんです。

とくにソムタムは、ここのを食べると他のソムタムは
食べる気にはなれない程で、夕方になると結構行列が
できていたりします。

おともは、ジンライムソーダに赤ワイン。
大満足の、チェンマイ滞在最終日の晩餐でした~o(*^▽^*)o

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

海老グラタン&鶏肉のレンジ蒸し♪

こんばんは~paper、猫旅のnyanyacatです。
帰国準備、着々と進んでいます。
今回は3ヶ月弱の滞在で、いつものごとく、
ゴルフとマッサージと酒漬けの日々に加えて、
酷暑の日本を離れて避暑のためにチェンマイに
3ヶ月ほど滞在しておりましたの~おほほほほ~♪、
とセレブっぽく言ってもいいかもしれませんね。

ちなみに我が家の帰国準備とは、
まずは主人の散髪から。こちらチェンマイの散髪屋さんの方が、
日本で行っている散髪屋さんよりも腕がいい上に安いという事で、
帰国前ぎりぎりに行くことにしています。

それから契約しているインターネットの通信会社に、
不在時分の通信料を前払いして、
同じくアパートの受付には、不在時分の電気代と
水道代をあらかじめ前渡しし、あとはバイクの洗車、
余った食材と調味料の処分、シーツ等の洗濯、
といったところを、バタバタとこなしていきます。

チェンマイロングスティも4年目となると、
生活する上での大体の事がスムーズにこなせるようになり、
今となっては日本での生活よりもチェンマイに
住んでいるほうが楽チンだなぁと思えてくるようになります。
それでも日本に帰るとなると、ほっとした気分になるのは、
楽チンながらも知らず知らずのうちに、何かしらの
ストレスがかかっているのでしょうね。

たとえば、日本では当たり前な蛇口をひねると綺麗な水が
出る暮らし。特に今私たちが住んでいる南茨城は、
水道水が美味しい所で、水道水をコップにそのまま注いで
飲めるなんて、チェンマイでは到底かなわないこと。
チェンマイと日本を行き来する事で、
日本の良さも再発見、ですなぁ~ヽ(´▽`)/

☆9月3日(金)のつまみ
チェンマイ自炊生活も、今宵で一旦終わりです。
タイは外食天国。はっきり言って自炊するよりも外食する方が
はるかに楽だし安い、、、とは言え、夕方4時には飲み始める
私達にとってみると、それから外出して食事、というのは
とっても面倒。そこではじめた、狭いミニキッチンでの自炊生活。
調理器具は、電子レンジとオーブントースターと電気鍋だけ。
シンクも狭いため洗い物もすぐたまっちゃうし、
チェンマイ生活で一番のストレスはと聞かれたら、
自炊と答える私です(;´д`)トホホ…

▽海老グラタン
Img_2112
電子レンジで作ったホワイトソースは、
隠し味に日本から持ってきた顆粒の昆布だしを加えて。
電子レンジで茹でたペンネと海老をホワイトソースで和えたら、
トマトの薄切りを並べて、チーズをのせて
オーブントースターでこんがり焼いたら、
今回の自炊料理の中で一番美味しい一品となりました。

▽鶏肉のレンジ蒸し
Img_2114

切り目を入れた鶏のもも肉を皮目を下に耐熱皿に並べたら、
ねぎをのせて、昆布だしを入れて適当に薄めためんつゆをふり、
ふんわりラップ。9分前後、電子レンジでチンして出来上がり。
余力があれば、鶏肉とねぎを取り出して、お皿に残った
蒸し汁が熱いうちに水溶き片栗粉を入れてとろみをつけると、
照り焼き風のタレに変身。でも今日は、洗い物を
少なくしたかったので、省略。超簡単ながら、これも絶品でした。

おともは、ジンライムソーダ、そしてジンライム。
しばらくジンライムともお別れです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年9月 2日 (木)

めんつゆ使いこなし術♪

こんばんは~paper、猫旅のnyanyacatです。
今日も朝からピーカンsunチェンマイ。
それでも夜に雨が降ったようで、
昼間は晴れて夜半に雨が降るという、
理想的な雨季の雨の降り方、になった途端に帰国、、、
なんだか残念な気がしますな~。
まぁその分、水が浮いたフェアウェイでも、
ナイスショットgolfが出る確率が高くなったような気が…(;´▽`A``

そてし今日も日中は暑くなりました~sign03
3日後に日本に帰国するとなると、
やはり30度超えの暑さに体も慣らさなくてはね。。。ヾ(´ε`*)ゝ

▽17時15分撮影のドイステープ方面
Img_2101
▽18時15分撮影のドイステープ方面
Img_2107
▽18時45分撮影のドイステープ方面
Img_2108

あ~ぁ、明日も暑くなりそうぉ~heart04
でもやっぱり、せっかくのタイ暮らし。
暑い方がテンションが上がりますなぁup

☆9月2日(木)のつまみ
「めんつゆ」と、料理酒として利用している「紹興酒」を
使い切るため、今日のメニューは昨日の豚しゃぶに使った
のど首部位の豚肉の残りで、「豚のしょうが焼き」で~す。
Img_2103

そしてこれまた、「めんつゆ」と「ピーナッツバター」、
「豆板醤」を使い切るための苦肉の策メニュー、
「担々麺風ラーメンサラダ」。
Img_2102

最後は、頂き物の「かつおぶし」使い切りメニュー、
「オクラのおかか和えのっけ冷奴」。
Img_2104

おともは、ビール、ジンライムソーダ、そして赤ワイン。
調味料使い切りも、特にチェンマイで購入した調味料の中で、
一番高くて、大事に大事に使っていた「めんつゆ」が、
結局最後にはあまることに、、、
はぁ~でも使い切りにもそろそろ限界が。

とはいえお口はそろそろ日本モード。
主人が帰国してから真っ先に食べたいものは、
「カツオの刺身」、そして真っ先に飲みたいお酒は「冷酒」だそうで、
私が帰国してから真っ先にやりたい事は、
美容室と温泉に行くことで~すo(*^▽^*)o

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

今夜は豚しゃぶ♪

こんにちは~paper、猫旅のnyanyacatです。
雨が多いと毎日嘆いておりましたが、
昨日は朝から晴模様sun
そして夕方には久しぶりに夕焼けも。。。

▽8月31日(火)午後6時45分撮影のチェンマイ西方の空
Img_2089

これだけ連日雨が降っているのだから、
さすがに雨も小休止だろうと思っていたのは
私の勝手な想像で、夜半からまた激しい雨がrainthundertyphoon
ベッドに横になり、うつらうつらしながらも、
激しい雨音と時々光る稲妻が気になって
昨夜はよく眠れませんでした。

そして今日は、昨晩の雨が嘘のような、
ピーカンsunのチェンマイ。夕方にスコールのような
雨があったものの気温はぐんぐん上がり、
今回の滞在ではじめて、雨季らしいと感じる1日となりました。

▽本日午後3時のベランダの気温は32.9度、湿度54%
Img_2095

▽午後3時撮影のチェンマイ西方の空
Img_2096

Img_2097

さすがに今日は洗濯物も、すっきり乾きましたgood

☆9月1日(水)のつまみ
今夜は豚しゃぶ。帰国間近、残りの調味料と食材の都合もあり、
昨日の焼肉に続き、簡単手抜きな鍋料理が続きました。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

▽豚しゃぶのお肉で~す
Img_2099
のど首(コームー)の部位を、
半解凍状態でしゃぶしゃぶすると、柔らかくて美味ですな。
豚肉、牛肉は、いつも「ノーザンファーム」で購入しています。

▽野菜はレタスと、昨日の焼肉の残り
Img_2100

▽タレはピーナッツダレ(左)とポン酢風味(右)の2種類
Img_2098
調味料使いきり大作戦のため、豚しゃぶのタレも自家製です。
今回の配合は、ほぼ成功。とくにピーナッツだれは、
ゴマだれっぽく出来上がり主人に評判が良かったので、
備忘録も兼ねて、下記します。

◇ピーナッツだれ(二人分)
ピーナッツバター 大1
醤油 大1
水 大1
酢 大1
豆板醤 小1
砂糖 小1

◇ポン酢風味(二人分)
マナーオ絞り汁 大1
醤油 大1
水 大1
はちみつ 小1
ほんだし 少々
にんにくのみじん切り 少々
しょうがのみじん切り 少々

ちなみにチェンマイでは、練りゴマの代用品として、
「カセムストア」で売られている、ハンドメイドの
「ピーナッツバター」を料理に使用しています。
Img_2006
甘みがなくピーナッツがざくざく入っていて、
使い勝手大。ただ練りゴマ同様、一瓶使い切るとなると、
なかなかたいへんです。。。┐(´-`)┌

ご飯モノは、カオニャオ(もち米)で作った「すいとん」もどき。
実は余っていたカオニャオ(もち米)も、使い切らなきゃと、
いつもは電子レンジでおこわにしているところを、
炊飯器で炊いてみたら、お水の配合を間違って
ものすごく柔らかく炊き上がってしまいました。。。(ノд・。)

そこで最初はしょうゆ味の焼きおにぎりにして、
お次はついてお餅にして焼いて、
最後は小麦粉を入れてから丸めて鍋で「すいとん」っぽくして、
今日でやっと食べきりに成功ヽ(´▽`)/
でも今日の「すいとん」もどきが、一番美味しかった、、、かな

おともは、ハイボールとジンライムソーダでした~happy01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »