« マンションリフォーム1日目♪ | トップページ | あぁ~、秋ですね~♪ »

2010年9月14日 (火)

マンションリフォーム2日目♪

今晩は~paper、猫旅のnyanyacatで~す♪
今日はマンションリフォーム、2日目です。
昨日に引き続き、まずは二人の大工さんが
たぶん本人達は心外ながらも、作業をはじめました。

リビングと和室の間にあった壁や床の段差の解体作業が昨日、
それから和室とリビングを一体化するために、
床、壁、天井に仕切り板をまわし、あとは巾木の取り付け。
二人の大工さんは、一人は親方、もう一人はその弟子、
といった二人組みで、親方はまったく私達とは話をせず、
もっぱら若手の弟子が、お客さんとのインターフェースの
役目を担っているようで、弟子さんの読み通り、
午前中には大工さんの仕事は完了しました。

午後からは、大工さんが取り付けた床の仕切り板と、
他には和室にもともとある押入れの枠や天井の廻縁の
ペイントと、「プラマード(サッシの二重化)」の設置です。

そしてリフォーム二日目にして、またまた問題発生。
ちなみに昨日発生した問題は、大工さんの仕事内容。
見積もりでは1日×1人工の筈が、実際現場を見てみると、
1.5日×2人工の仕事だった、、、というのと、
畳を取り除いたあとに敷き詰める絨毯のサイズ違い、
他には、もともとフローリングのリビングと和室との床の間には、
5cm程の段差があり、和室をリビングと一体化するにあたり、
畳をはいだあとに絨毯を敷き詰めて、
リビングと和室との床をフラットにする、
という予定だったのが、畳をはいでみると、
このままでいくと、絨毯部分がリビングよりも
1.5cm程高くなるぞ、、、って、∑(゚∇゚|||)

はぁ~sad。そもそも工程表もないままに集まった職人さんたち。
それでも、大工さん、絨毯屋さん、私達、そして、
リフォーム会社の営業さん、皆で知恵を絞って、
とくに職人さん達のアイデアで、
なんとか昨日の問題は解決したものの、今日は、
「プラマード」の取り付けでまたまた問題が発生しました。

ちなみに我が家は、4階建てマンションの4階。
冬場は結露がひどく、エコポイントにあやかって、
今回のリフォームに便乗してサッシを二重化にすることを決意。
ところが、通常の施工(テレビのCM通り、一窓小一時間)で
設置できる筈が、もともとついているサッシに厚みがあり、
窓枠をふかす必要があるという事で、
知らぬ間にふかし窓枠のアタッチメントやらを、
電気ドリルでがんがんに取り付けだすサッシ屋さん。

確か以前に見積もりに来た時には、
今ある窓枠に取り付けができるという話しだったのに、
ふかし窓枠のアタッチメントを取り付けるとなると、
カーテンも手前に浮いた状態になるし、
ブラインドも取り付けできなくなるし、
寝室に関してはカーテンレールすら取り付ける事が
できなくなり、今夜はカーテンなしで寝るんかいε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
と、とにかくなんだか話しが違うぞ~、と私達もスケール片手に
測りなおしてみると、なんとかぎりぎりに、
ふかし枠のアタッチメントなしで設置できる事を確認。

すでに取り付けてしまったふかし枠は、気の毒ながらも
外してもらい、リビングダイニングの掃出し窓2箇所と、
北側にある寝室の掃出し窓1箇所、計3箇所の
「プラマード」を、予定通り現行の窓枠に設置することが出来ました。

でも、作業が終わったのは夕方の5時半過ぎ。
たぶんあれやこれやで、2時間は余計に時間がかかっていて、
夕方5時過ぎに大きな音をたてるとなると、ご近所迷惑は必至。
ばきゅばきゅばきゅ~と、電気ドリルの音にドキドキしながら、
とりあえず今日の工程は、予定通り終了しました。

▽焦げ茶に見える部分が、今日ペイントしてもらった仕切り板
Img_2255

▽下がり天井も無くなり、廻縁も濃い焦げ茶でシックに
Img_2254

▽わかり辛いですが、私達的には大満足の途中経過
Img_2257

明日の工程は、壁のクロス貼りと、絨毯の敷き詰め。
あぁ、やっとゴールが見えてきたリフォーム。
一時帰国の45日間でリフォームって、
ちょっとハードだったかもしれないなぁと、ちょっぴり後悔、
でも廻縁や床の仕切り板のペイントで、ぐっと雰囲気が良くなり、
超格好良くなりましたheart04
とりあえず二重窓の感想はまた後日という事で、
ますます明日以降の仕上がりが期待大の、
リフォーム二日目でした~(v^ー゜)ヤッタネ!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

|

« マンションリフォーム1日目♪ | トップページ | あぁ~、秋ですね~♪ »

いがっぺ生活」カテゴリの記事

コメント

マコママ様

こんにちは。猫旅のnyanyaです。
いつもコメントありがとうございます。

>TVCMはちょっと簡単に出来過ぎですかしら?
>実際にやってみるのとは違いますね。

いえいえ、「プラマード」の取り付け時間、TVCMどおり、
見積もり時の採寸さえしっかりしていたら、
(我が家の場合、採寸に問題があったと思われます)
ほんの小一時間、というのには偽りなしで、
びっくりするくらいに簡単に設置できます。

>お惣菜が和風のものが増えましたね。

そうですね~(*^.^*)
昨日も小ぶりのカンパチが安く売られていたので、
自分でさばいてカンパチ丼にしていただきました♪
帰国時は、チェンマイでは食べられない新鮮な海のお魚を、
せっせっと食べるようにしています(*´v゚*)ゞ

投稿: nyanya | 2010年9月20日 (月) 14時41分

TVCMはちょっと簡単に出来過ぎですかしら?
実際にやってみるのとは違いますね。
20畳のリビング・・・広いですね~
パーティーなど始まりますか?


お惣菜が和風のものが増えましたね。
第三ビールの価格、タイのビール価格と
肩を並べていますね。

投稿: マコママ | 2010年9月16日 (木) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マンションリフォーム1日目♪ | トップページ | あぁ~、秋ですね~♪ »