« マンションリフォーム2日目♪ | トップページ | コンビニで、乾杯♪ »

2010年9月17日 (金)

あぁ~、秋ですね~♪

今晩は~paper、猫旅のnyanyacatで~す♪
本日、最後に残っていた押入れの建具も出来上がり、
月曜日からはじまったリフォーム作業も、完了しましたぁ!!

残暑厳しい日本でしたが、一雨ごとに秋も深まり、
とくに暑さ寒さ対策の為に取り付けた
エコ内窓「プラマード」を取り付けた火曜日からは、
急に涼しくなりはじめ、
まぁ、そんなもんだろうなぁ~、、、┐(´д`)┌ヤレヤレ
という感じです。

それにしても、秋刀魚にぶどう、戻り鰹。
日本の秋は、ほんとに、いいですねぇ~♪
朝晩の涼しさ、合唱する秋の虫、澄み渡る秋空。
夫婦あわせて100年以上生きていて、
現役時代には気づかなかった日本の素晴らしさを、
タイと日本を行き来する生活をはじめて4年を過ぎてから、
やっとこさしみじみ~と気づくんですから、
これからまだまだ何かありそうな予感です。

というのも、タイのチェンマイにロングスティをはじめてみると、
チェンマイがすべて、チェンマイが一番、
という自分がいました。自分が選んだ地だけに、
なんでわざわざタイに住むの?
という親戚縁者の質問に、日本に勝るものを、
無理やり探しては熱弁して納得させようとしたりして。

でも、両方に住んでみると、チェンマイにはチェンマイの良さ、
日本には日本の良さがあることを、
行ったり来たりの生活の中で、自分の頭で理解しながら、
自分の価値観で感じ取れる事ができるようになってきました。

結局、日本を離れてみてこそ日本の良さがわかり、
そしてその逆もしかり。この年になって、
グローバルな見方、が、ちょっとだけ出来てきたのかも。
そして、無理のない海外ロングスティ、
身の丈にあったセカンドライフのあり方が、
なんとな~く見えてきたような気がします。

秋の夜長ならではの穏やかな雰囲気が心地よい南茨城。
エキサイティングでいながら、ルーズであり、
そこのところが癒しでもある、ミスマッチさがユニークなチェンマイ。
いずれにせよ、多くのチェンマイロングステイヤーが、
春と秋は日本で過ごす、という方が多いのは、
現在日本の秋を満喫する自分としては、
なるほど納得、ですなぁ~ヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

|

« マンションリフォーム2日目♪ | トップページ | コンビニで、乾杯♪ »

いがっぺ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マンションリフォーム2日目♪ | トップページ | コンビニで、乾杯♪ »