« 鶏肉と長芋のしっとり照焼き&ウィンドショッピング~♪ | トップページ | マンションリフォーム2日目♪ »

2010年9月13日 (月)

マンションリフォーム1日目♪

今晩は~paper、猫旅のnyanyacatで~す♪
今日はマンションリフォーム、1日目です。
そして、予報では今日まで残暑で日中は30度越え。
今日の工程は床と壁の解体。埃っぽいうえに暑くて暑くて、
作業をする職人さんも、見ているだけの私達も、
とにかくこの暑さにまいっちゃいました。

とりあえず明日からの天気予報では、
日中は30度を越えないとか。。。sweat01ほんとだろうねぇ~wobbly

今回は地元の工務店さんに依頼したリフォームの1日目。
他に見積もりを2箇所ほど依頼して、
もちろんのことながら、一番安かった所にお願いした訳ですが、、、

なるほど安いには理由がある訳で、
今日はじめて大工さんが我が家に来て、
今日はじめて大工さんが施工内容を聞いて、
急遽予定の1人工では足りないということで応援を呼び、
しかも今日一日で終わるはずの仕事が、終わりませんでした。
あちゃ~bearing

どうもリフォーム会社の見積もりが甘かったようで、
見ていると、地元の工務店らしいミスだなぁ~、という感じです。
1人工の1日仕事、と、簡単に見積もったところ、
解体してみると、あれやこれやと色々問題が。。。

でも大工さんの方は、職人気質で仕事は丁寧。
リフォーム会社の見積もりが甘かったからとは言え、
手抜きはしない気満々で、見ている限りでは、
1人工×1日仕事が、2人工×1.5日仕事にcoldsweats01

呆れた事に、夕方5時過ぎ、職人さんが明日も来ますと
挨拶をしてから1時間後に、リフォーム会社の営業さんが挨拶に来て、
「今日1日で終わるはずが、まったく何やってんだか」と。。。
たぶん、職人さんとのスケジュール調整を、
さんざんやってからの登場だと思うのですが、、、

ちょっぴり問題があったリフォーム。
とはいえ、職人さんの仕事ぶりを見ていると、ほれぼれheart04、します。
比べることもおこがましいとは思いつつも、
タイのチェンマイで、新しいコンドミニアムに引っ越して、
数々の内装工事を目にする機会があった私達にしてみると、
人件費が安いけれど仕事が遅くて雑なタイ、
人件費が高いけれど仕事が丁寧で早い日本、
相反する仕事ぶりに、ある意味感心したりして。

で、進捗状況はこんな感じ。

▽施工前、リビングに隣接している和室は襖を閉めると完全な一部屋に。
Img_2223
Img_2224

▽施工途中、床と壁を解体しました。今日の工事はこれまで。
Img_2243

▽リビングのソファとテレビには、ブルーシートで養生
Img_2244

完成すると、20畳近いリビングに。
出来上がりが楽しみで~す♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

|

« 鶏肉と長芋のしっとり照焼き&ウィンドショッピング~♪ | トップページ | マンションリフォーム2日目♪ »

いがっぺ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶏肉と長芋のしっとり照焼き&ウィンドショッピング~♪ | トップページ | マンションリフォーム2日目♪ »