« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

今回のチェンマイロングスティのテーマは、家事の時短

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
日本は寒さが厳しいようですね~
10日前まで日本で過ごしていた私の、
ここ最近のチェンマイの気候の感想はと言えば、
一番過ごしやすい気候の日本からチェンマイに来たため、
sweat01蒸し暑いなぁsweat01」でした。

ところが昨日、チェンマイ市内をめずらしく風が吹き、蒸し暑さを一掃。
一気にさわやかさが増し、朝9時半の室内気温は、
エアコンなしで27度、湿度は46%と、最高の状態です(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_23791

Img_23831

ところで毎回、チェンマイでのロングスティをはじめるにあたり、
何かしらの目標をもってのぞんでいるのですが、まぁだいたい、
途中で断念して最後まで長続きしないというのが、いつもの結果ですcoldsweats01
で、今回の約5ヶ月のロングスティで挑戦しようと思っているのが、
「家事の時短」。

チェンマイでは、週2回のゴルフのラウンドや打ちっ放し練習、
ロングスティ仲間とのおつきあい等々、
日本での地味~な生活と比べると、楽しいイベントが目白押し。
ただ昨年の12月に、ニマンヘミンから今のコンドーに引っ越してからは、
周囲に市場やスーパー、手軽な値段で食事ができる食堂や屋台がないため、
夕食はいつも部屋で食べることに。

もちろん、お手伝いさんを雇うほどの経済力は無い我が家。
そうなると、毎日夕食のしたくや買物であわただしくて、
せっかくの海外ロングスティも、家事に追われて楽しさ半減。
そこでもう少し時間にゆとりを持ちたいなぁと思い、
今回の滞在では、なるべく家事にかける時間を
少なくする試みにチャレンジ。

で、まず取り掛かったチェンマイでの家事の時短、ステップ1は、
1週間分の夕食の献立をあらかじめたてる、です。
食材の買出しも1週間に1回とし、買出しをしたその日のうちに、
できる限りの料理の下ごしらえを済ましてしまいます。

勝手のわからない海外生活で、毎日献立を考え、
市場だスーパーだと買物に出かけ、狭いキッチンで
料理のしたくをするのは、はっきり言って苦痛そのものでした。
とはいえチェンマイ生活も今年で4年目となると、
どういう食材が、どういうところで手に入るかというのもわかり、
自ずとチェンマイで作れるメニューも決まってきました。

ちなみに、先週の献立はこんな感じ。

22日(金)
・蒸ししゃぶ
・バターコーン
・焼きおにぎり

23日(土)
・鶏手羽肉のハーブ焼き
・ポテトサラダ
・ショートパスタのトマトソース

24日(日)
・豚肉のみそ漬焼き
・冷やしナス
・焼きおにぎり

25日(月)
・和風味ハンバーグ
・キャベツの豆板醤漬け
・蒸し鶏サラダ
・焼きおにぎり

26日(火)
・ポークステーキ
・レタスの中華ドレッシングがけ
・スペイン風オムレツ
・ガーリックトースト

27日(水)
・外食

28日(木)
・鶏のハニーロースト
・いんげんのピリ辛和え
・きゅうりのハムソースがけ
・卵のみそ漬け

まず買出しの日は鍋料理の日とすることでその日の下ごしらえを
簡単にするかわりに、翌日以降の下ごしらえに専念します。
まず、鶏肉、豚肉、ひき肉に関しては、
あらかじめ下味をつけて保存袋に入れて冷凍。
ご飯は一気に3合炊き上げ、焼きおにぎりにして冷凍。
他には、蒸し鶏、ポテトサラダ、冷やしナス、ゆで卵、トマトソースを
作り置きして、下ごしらえ完了。

まだ先週一週間試してみただけですが、時短に手ごたえありヽ(´▽`)/
何よりも、「今日何つくろう???」から開放されたことで、
心に余裕ができました~wink

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年10月26日 (火)

和風ハンバーグ&蒸し鶏サラダ♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
今日は1ヶ月半ぶりのゴルフのラウンドに行ってきました。
それにしても、あ~しんどかった~
こちらでロングスティされている日本人の方は、
日中の暑さを避けるために、大抵7時台にスタートするのですが、
私達はちょっとはずして、いつも8時半スタート。

時間的にラウンドする方もまばらで、
しかもこの時期はロングスティされている方も帰国時期とあってか、
ゴルフ場は贅沢にも貸切状態。
優雅な気分でラウンドできるものの、
やはり10時を過ぎた頃から気温がどんどん上昇し、超汗だくsweat01
そのかわりと言ってはなんですが、ゴルフのあとの冷えたビールbeerは、
いつにも増してうまかった~happy02

☆10月25日(月)のつまみ

▽昨日のメインディッシュは和風ハンバーグ
Img_23511

Img_23521

和風の所以は、長ネギたっぷりで味付けはめんつゆなところ。
いつものようにオーブントースターで焼き上げた、
見た目は不恰好ながらも、ちゃんとした(?)ハンバーグですcoldsweats01

▽蒸し鶏サラダ
Img_23501

ちょっぴり豪華な感じの、蒸し鶏サラダ。
今回はがんばって、練りゴマを日本から持参。
マヨネーズに練りゴマを混ぜた、マヨゴマソースが美味!!

▽キャベツの豆板醤漬け
Img_23481

これうまい!!
ざく切りキャベツと小口切りしたきゅうりをポリ袋に入れて、
お次は豆板醤、ごま油、塩、砂糖を入れて、袋の上からもみもみ、
そして冷蔵庫へ。

おともは、主人はジンライムソーダ(左)、私は今ブームのハイボール(右)で。
Img_23471

こちらチェンマイは炭酸が安いので、ソーダ割りが、いいねwink

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年10月25日 (月)

チェンマイ生活はじめてます♪

こんにちは。猫旅のnyanyacatです。
羽田空港新国際線ターミナル誕生の10月21日に、
成田空港からJALとTGを乗り継いでチェンマイに到着した私達。
意外にも成田→バンコク便は満席で、
いつもの通りバンコク→チェンマイ便も満席で、
小雨降る中、1ヶ月半もの間留守にしていたコンドミニアムの部屋に、
無事たどり着きました。

昨年の12月に引っ越した新築のコンドミニアム。
見た目的には大きな変化もなく、1Fロビーの、
エレベーターホールへと続く入口のセキュリティー用カードキーも、
難なく使えてほっとひと安心。
とはいえ3月中旬から6月中旬まで留守にしていた前回は、
新築でまだ綺麗な建物であるとはいえ、
玄関ドアとベランダのドアの隙間から埃が入り放題で、
日本から到着した当日は、3ヶ月間積もりに積もった埃の
そうじでたいへんでした。

それを踏まえて今回は、日本の100円ショップで購入した
隙間テープでがっちりとドアの隙間を埋めて、
埃と虫対策を万全に施した状態で日本に帰国した私達。

チェンマイ到着のその日、何が怖いって、
暗い中、長く留守にしていたコンドミニアムの部屋を開ける時が、
一番怖いんですよ~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
電気を点けた瞬間に、チンチョーとか、トッケーとか、ゴキブリとかが
うじゃうじゃいたらどうしよう、、、とか、
もしくは蜘蛛の巣だらけになっているとか、
あるいは水が溢れていたりとか、ほかには部屋中カビだらけとか、
部屋の中が空っぽ、というのもあり得るかも。
とにかくあらゆる最悪事項を思い浮かべながら
玄関ドアを開ける時の恐怖ったら、、、、shock

で、結局、今回は隙間テープの効果が功を奏して、
埃も積もらず、部屋の中はとても綺麗な状態でした、(v^ー゜)ヤッタネ!!
虫に関しては、小さな赤蟻の侵入した
形跡が(死骸が数十匹あったため)あっただけで、
洋服やベッドまわりも、防虫剤の効果で虫食いやダニの発生もなし。
ベランダの鳥被害も、糞が5つほどで済んでいました。
(以前住んでいた部屋では、日本帰国中に鳥が巣をつくり、
ベランダが糞と鳥の羽だらけにヾ(*゚A`)ノ)

当面必要な食料品と日用雑貨品の買出しも終え、
ゴルフバックを預けているゴルフ場のロッカー内も、
とくにカビの発生もなくすぐにゴルフが出来る状態だということを確認し、
昨日はチェンマイロングスティ4年来の友人にお土産も渡し、
ようやくひと段落ついたところであります。

で、今日のドイステープ(朝8時撮影)。
Img_23461

雨が多いおかげで、空気は綺麗。
室内の気温は27度前後と、最高の季節ですね。。。ヽ(´▽`)/
ただし、湿度が68%と、ハワイのようにはいきませんが、、、bleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年10月17日 (日)

海外へ転出する場合、国保と年金は?

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
久しくブログをさぼっておりましたが、
いつも以上にコメントを頂戴し、ありがとうございますm(_ _)m
とりあえず本日、我が家の今季のプロ野球シーズンが、
あっけなく終わってしまいました。あ~、がっくし(ノ_-。)。。。

話しは変わり、あと数日で、チェンマイに向けて出発する私達。
今回のチェンマイロングスティは5ヶ月間と久々の長期間。
そこで、不在中の日本で、何か節約はできないものかということで、
転出届を提出し、夫婦ふたりで月に1万円強支払っている、
健康保険料の節約を試みることにしました。

通常、赴任や留学等で1年以上海外に住む場合は、
海外転出届、というものを提出するようです。
私達が住む市役所の市民課に、5ヶ月間の海外ロングスティで
転出届を提出したいのですが、と話しをしてみると、
最近ではそういう方も多くいるので、1年未満の場合でも、
臨機応変に受付けている、という回答でした。

へぇ~、、、という事で、
市民課の担当者に書き方をご指導いただき、
「住民異動届」用紙に、転出先欄には「タイ」と記入し、提出。
晴れて(?)、日本出国の日から、
日本に住民票が無くなることとなります。

「で、健康保険と年金はどうなるのですか…?」、と、
市民課の職員に尋ねてみたところ、お決まりの言葉、
「わからないので、担当の窓口でお聞き下さい」。
覚悟はしていたものの、どうやら久々の、
たらい回し体験ができそうです。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

で、お次は保険年金課にて相談。
今でも縦割り業務やってるんだ~と、内心は苛立ちを覚えながらも、
海外への転出届を提出した場合の
国保と年金のことについて聞いてみたところ、、、

国民健康保険については、転出届を提出するとともに、
喪失届を提出すると(もちろん、転出届とは連動はしていない)、
健康保険料の納入が免除されるそうです。
我が家の場合は、海外旅行保険に加入するため、
日本の健康保険に加入していなくても、
特に問題はありません。

年金の受給に関しては、届け等はとくに必要なく、
通常通りに受け取ることができるそうです。
年金を納める立場の方の場合は、
日本に住民票が無いので、健康保険と同様、
喪失届を提出すると納入は免除され、
免除期間はカラ期間(合算対象期間)扱いとなるそうです。
(受給資格期間の25年に加えることはできるけど、
保険料は支払っていないので、年金額の計算には含まれない期間)

というのも、年金加入の前提が、
日本国内に住所を有すること、となっているためで、
その救済処置として、喪失届を提出してカラ期間とするか、
もしくは、任意加入という制度を利用し、引き続き保険料を納めるか、
のどちらかを選択する必要があるそうです。

私はまだ年金を納める立場。とはいえ、
夫婦ふたりの健康保険料と私の年金保険料の納入は、
貯金を取り崩して生活しているリタイア生活者にとってみると、
なかなかの負担。年金担当の職員の方にも、
我が家の苦しい経済事情ゆえに、
タイに行っているという話しを前提にしていたので、
職員の方も気をきかせて、
喪失届を提出し5ヶ月間カラ期間扱いになった場合と、
5ヶ月間任意加入した場合の年金受取額の違いを、
ぱぱぱっと計算してくれました。

で、計算結果から言うと、国民年金についても、
喪失届を提出した方が良さそうだという結論に。
たらい回しだと腹を立てたものの、
割合親切に対応してくれた年金担当の職員の方。
そこでついつい、「税金はどうなるんでしょうかね、、、」と
思わず口にしたところ、態度が一転、
「税務課でお尋ねください」と、
厳しい口調でぴしゃりと言われちゃいました。
ははは、、、やっぱりね。。。sweat02

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2010年10月 8日 (金)

今回挑戦する新しい節約術

こんにちは!! 日本の秋を満喫している、
猫旅のnyanyacatです。
とは言っても、お金も仕事もないリタイア生活。
しかも、1年の半分以上をタイのチェンマイで
週2回のゴルフを楽しもうと決め込んだため、
何かとかさむタイと日本の往復費用やその他諸経費に
頭を悩ませているのも実情です。

日本のマンションを貸しに出してチェンマイに移住したならば、
夢のようなロングスティ生活が手に入るだろうなぁとソロバンはじくも、
そこまでの決断ができない私達。チェンマイ滞在中にかかる
日本での諸費用をどれだけ抑える事ができるか、
チェンマイ⇔日本間の航空チケットをいかに安く入手するか、が、
貧乏な渡り鳥ロングステイヤーである私達の、
一番大きな悩みであり課題でもあります。

ちなみに前回のチェンマイロングスティ時(今年の6月から約3ヶ月間)に
試してみたプチ節約はと言えば、
日本の留守宅の水道およびガスの閉栓と
電気のブレーカーを落としていくというもの。
電気・水道・ガスに関しては、まったく使用しなかったとしても、
月々4,000円強の基本料金がかかります。
それが、水道とガスに関しては閉栓により基本料金がゼロ円に、
電気に関してはブレーカーを落とすことにより基本料金が半額に
なるわけですから、やらない手はないでしょう。

そして今回新たに挑戦する節約術は、健康保険料の節約です。
3ヶ月以上海外に滞在する場合に、意外と高くつくのが、
海外旅行保険代。期間的にカード付帯の保険では賄えないため、
もしもの時ように、我が家では必ず旅行保険に入るようにしています。
ところが、日本で夫婦ふたりで月1万円以上の健康保険に入っていて、
チェンマイロングスティ時にも夫婦ふたりで月1万円以上の
海外旅行保険に入っているというのは、なにか腑に落ちないもの。

ちなみに私達が今入っている健康保険は、協会けんぽの任意継続保険。
退職後2年間入ることができる、退職者向けの健康保険です。
残り期間もあと7ヶ月となり、来年の6月からは国民健康保険に
加入することになるのですが、そのほとんどの期間をチェンマイに
居る訳ですから、なんとかならないものかと、市の保険課と、
協会けんぽの両方で相談してみると、確かにもったいない
話しだとなりました。

そこで出た案が、まずは任意継続保険の退会。
ただし任意継続保険(退職後2年間)は途中退会が出来ません。
ところが、保険料の支払いを怠った時点で退会扱いとなるそうで、
銀行口座の自動引き落としの手続きをやめ、窓口での支払いも
しないという事で、事実上退会と同じ扱いになるそうなんです。

今の所、来月分までは自動で引き落としがされるという事で、
12月から私達は、健康保険には加入していない状況になります。
とはいえ、健康保険には必ず加入しなくてはいけないという
決まりがあるため、任意継続保険の保険料未払いで
保険加入の資格を喪失したならば、
直ちに国民健康保険に加入しなくてはいけません。

そこで、今回チェンマイに出発する前に転出届を提出し、
来年の3月、帰国したと同時に転入届を提出すると
同時に国民健康保険に加入すればいいのでは、という事になりました。
ちなみに転出届を提出せずにチェンマイに旅立ってしまった場合、
国民健康保険料は任意継続保険の資格を喪失する12月から
遡って保険料を支払わなくてはいけないそうなんです。へぇ~w(゚o゚)w

円高とLCC航空会社の登場により、
浮いた留守宅の光熱水道費と健康保険料で、
タイまで行ける可能性も出てきた昨今。
わずかな節約とはいえ、馬鹿にはできませんよね、、、bleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (11)

2010年10月 6日 (水)

やっぱり日本がいいなぁ~、、、と思う今日この頃♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
穏やかな日差しと、金木犀の甘い香りに包まれたリビングで
まったり過ごしていると、ついつい、腰が重くなりがちです。
花粉症歴10年の私にとってみると、
一年の中で一番過ごしやすい季節は、もちろん秋。

戻り鰹に秋刀魚、ぶどうに梨に松茸。
美味しい食べ物にあふれ、夜にもなると
ひんやりとした空気が心地よく、晩酌のお酒は、
ぬる燗の日本酒がぴったりな今日この頃。
あと半月ほどでチェンマイに戻るのかと思うと、
なんだか寂しい気も。。。

チェンマイに行くのが楽しくて仕方がない、という時期も、
そろそろ卒業かもしれませんね。
日本とタイを行き来するようになると、
最初はタイの好い所ばかりが目立つのですが、
3年を過ぎる頃からは、やっぱり日本がいいねと、
少しずつ変化が起きてきているのも、正直なところです。

ちなみに最初の目論見では、チェンマイロングスティも、
たぶん3年位で飽きるだろう、と考えていました。
ところがひょんなきっかけではじめたゴルフに
夫婦二人ですっかりはまってしまい、
今ではタイに行く一番の目的がゴルフとなってしまいました。

当初は、物価の安いチェンマイで、優雅に楽しく生活できれば、
と考えていたのですが、ここのところのデフレのお陰で、
夫婦二人のリタイア後の生活も、贅沢さえしなければ、
タイのチェンマイより日本の方が安く暮らせるようになってきました。
リタイア後の海外ロングスティを計画しはじめた6年前には、
思いもつかなかった現象が起きはじめています。

とはいえ、ゴルフとマッサージの料金だけは、別物。
チェンマイで過ごしている時と同じ数だけゴルフのラウンドと
マッサージを日本でやったとすると、
我が家はすぐに破産しちゃいます。
でももしかすると、経済成長が著しいタイでもあるだけに、
いつしかゴルフも日本の方が安いね、、、
な~んていう時が来るのも、案外と近いかもしれませんねbleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »