« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

11月20日(土)~11月26日(金)の献立♪

こんにちは~。
先週は、イベント続きで外食続きだった、猫旅nyanyacatです。
という事で、皆でワイワイガヤガヤ、
美味しい料理を囲んでの夕食でお酒の量もすすみ、
2kg近く太りましたぁ~sad
はかるだけダイエット続行中ではありますが、
体重計の上にのるのが、とっても怖いですヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

☆11月20日(土)~11月26日(金)の献立

20日(土)
・お弁当(メージョーのコムファイ上げ会場にて)
Img_2475

21日(日)
・外食(中華料理)

22日(月)
・鶏ハム
・豚肉とパプリカの炒め物
・ポテトサラダ
・バターコーン
・きゅうりの浅漬け
Img_2536

23日(火)
・カレー味の肉じゃが
・ネームサラダ
・ニラ玉丼
Img_2539

24日(水)
・外食(タイ料理)
Img_2540

25日(木)
・ワンタン
・キャベツとネームの炒め物
・玉子豆腐と干し椎茸の煮物
Img_2543

26日(金)
・酢漬け鶏のロースト
・ペンネトマトソース
・えのきとベーコンの炒め物
Img_2547

最近気に入っている料理が、↓酢漬け鶏のロースト。
Img_2548

ジッパー付の保存袋に、
米酢、オリーブオイル、塩、こしょう、おろしにんにく、
ローリエ、鶏もも肉を入れてもみもみしたあと、冷凍庫にて保存。
さて夕食にでも食べようかなっ、ていう朝に冷凍庫から出して、自然解凍。
夕方には常温近くになっているので、
あとはオーブントースターで、皮がパリパリになるまで焼いて出来上がり。

お酢とオリーブオイルでマリネ状態になるので
お肉が柔らかくなり、にんにくとローリエで風味が増し、
さっぱりだけど味わい深い、
白ワインにぴったりな惣菜つまみです~bleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2010年11月26日 (金)

ドラマ、大好きっ♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
アラフォーにして、セカンドライフ満喫中の私。
同年代の方と比べると、随分と稀な生活環境を送っている訳ですが、
でもって、月9ドラマ世代でもあるわけでsweat02、、、実はドラマが大好きっheart04

そんなドラマ世代の私ですが、海外ロングスティをしている今の方が、
無料動画サイトなるもので、日本に居るときよりもドラマを楽しんでいます。
ちなみに現在欠かさず見ているドラマは、

・流れ星
・セカンドバージン
・ギルティ、悪魔と契約した女
・フリーター、家を買う
・検事、鬼島平八郎
・霊能力者 小田切響子の嘘

coldsweats01、、、竹野内豊に浜ちゃんって、アラフォー世代には
たまらないベストキャスト。今後の進展、目が離せませんね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年11月25日 (木)

昼時は満席の麺屋さん♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
外食文化のタイだけに、食べ物屋さんがたくさんあるのは
当たり前のチェンマイですが、同じ種類の料理であれば、
より美味しいものを食べたいなぁ~と思うのはみな同じ。

グルメ番組花盛りの日本。
テレビでちょっと紹介されただけで人気店になる場合もあるので、
行列が出来るお店でも、味の良し悪しは
ひとそれぞれとも思いますが、
ここチェンマイに限っては、
美味しい美味しくないは、一目瞭然だったりします。

というのも、これだけ食べ物屋さんの数が多いにも関わらず、
美味しいお店は、必ずと言っていいほど混んでいて繁盛しています。
同じような麺屋さんが何軒か並んでいたとして、
そのうち一軒だけが妙に混んでいたり、という光景もしばしば
見かけたりと、美味しいお店の判断が簡単につきやすいのが、
ここチェンマイ。

ただ、タイ語がわからない日本人が、超混みこみのお店と、
混んでいないお店が並んでいたとして、
入りやすいのは、注文しやすいのはどちらのお店か、
と言われると、混んでいないお店の方が
入りやすかったりしますよね。。。(ノ_-。)

最近私達がはまっている麺屋さんは、お昼はタイ人で超混みこみ。
メニューはタイ語だけで、席を確保して注文するのも一苦労。
やっとこさ席についたけれど、お店の人はとても忙しそうだし、
誰も注文をとりにこない、、、なぁんてことも。

混み具合に呆然としながらも、
私達のあとから入店したタイ人は、どうやって注文するのかしらと
観察していると、テーブルの上に置かれている紙とペンで、
すらすらすらと、注文する料理を書いて店員に渡しています。

へぇ~な~るほど(* ̄0 ̄)ノ
タイ文字を習ってよかったと思う瞬間です(v^ー゜)

タイ文字が読み書きできて、注文システムもわかるように
なった今では、混んでいるお店でも躊躇なく入れるようになり、
美味しい料理にありつける確率も高くなりました。

▽バミートムヤムルークチンプラー(30バーツ≒83円)
Img_2538

こちらはプーカム交差点近くにある、トムヤム味で有名な麺屋さん。
量は少なめで、値段はちょっと高め。お客さんは皆、
車でわざわざかけつけて食べに来るといった、私達の目から見ると、
高級な部類の麺屋さんですが、お昼時はほぼ満席状態の人気店です。


▽センレックルークチンルワミ(25バーツ≒70円)
Img_2541

こちらは運河通りから入った路地にある、見た目は躊躇したくなる
ような店構えの、牛肉麺のお店。ところがこのお店は、
バイクでかけつける若者と学生で、昼間はごった返しています。

ちなみに混む理由は、安い、美味しい、そして量が多い。
量が多いとはいえ、はかるだけダイエット続行中の私でも
ペロリと一杯食べられる量ですが、なにぶん店内は、
一番の年寄りはウチの主人、二番目は私、
といった具合に、平均年齢20歳前後といった客層のお店です。

どちらのお店も、混んでいるだけにはじめて入る時は
かなり勇気がいりましたが、日本人が珍しいとあってか、
すぐに顔を覚えてくれるという利点もあり、
お店以外の思わぬ所で店員さんに声をかけられる、
な~んていうサプライズなおまけも、うれしかったりします♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年11月23日 (火)

海外ロングスティ5ヶ月、さて、日本に置いてある車はどうするか?

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
ローイ・カトーンのお祭りも、昨日で最終日。
さすがの私も連日のお祭り騒ぎで、背筋痛に。。。
コーム・ローイの飛ばしすぎが祟ったのかしら、、、(*^-^)

はさておき、我が家もそうでしたが、
チェンマイロングスティも長くなりはじめると、
そろそろバイクや車をチェンマイで持とうかな、
という方も多いかと思います。

我が家の場合は、日本では車を、チェンマイではバイク、
という選択をしましたが、日本の車を処分し、
チェンマイで車を購入した、というロングステイヤーの方も
多くいらっしゃるようです。

実際、1年のうち3分の2をチェンマイで生活している
私達にとってみると、日本の留守宅に置いてある車は
金食い虫でしかないのですが、郊外の住宅地に
住む私達にとってみると、車は欠かせない足で、
手放すわけにもいかないのが現実です。

とはいえ長期間乗らない訳ですから、帰国した際に
動くのかどうかさえ心配な状況でもあります。
という事で、我が家の場合の、日本の留守宅に置いてある
車の保管方法なんですが、まずマンションの駐車場は
屋内ではないため、車用のカバーを、
台風にも負けないぐらいに頑丈にかけて、
バッテリーはもちろんはずし、タイヤの空気圧を
普段より20%多くして、という状態で放置、、、しています。

一応この状態で6ヶ月間放置した実績があり、
帰国した際に、バッテリーをつなげて、
一発でエンジンがかかりましたscissors

そして今回新たにチャレンジしたことは、
海外に長期滞在するという理由で、車の任意保険を、
一時的に解約しました。若干の手数料がかかるものの、
5ヶ月分の保険料が返還され、帰国後、解約前の等級で
保険に再加入できるように、等級継続証明書を
発行してもらいました。

わずかな節約ではありますが、無駄な出費は極力カット。
我が家の家計仕分けの一例で~す( ̄ー ̄)ニヤリ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

はじめての、灯篭流し体験♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
4月のソンクラーン(水掛祭り)、11月のローイ・カトーン(灯篭流し)、
1月のボー・サーン傘祭り、2月のフラワーカーニバル。
他には、年末のカウントダウンに、旧正月、、、と、
一年を通して、賑やかなイベントが目白押しのチェンマイですが、
昨晩はさすがに、夜中にあげる花火と爆竹の音で、
いささか寝不足気味です。。。。sad

夜10時過ぎに床につき、あ~花火だ、お次は爆竹だ、、、と、
うるさいなぁ~と思いつつ眠りに入るのですが、
時々、「えっ?爆発か?」というような音が聞こえてくる時は、
ドキッとして目が覚めてしまいます。
花火や爆竹の音に混じって聞こえるあの爆発音は、
あれもやっぱり、花火の一種なんでしょうかね。。。┐(´-`)┌

とはいえ一昨日のメージョーで行われたコーム・ローイ上げの
イベントに感動した私達。昨晩は、チェンマイロングスティ
4年目にしてはじめての、灯篭流しにチャレンジしました。
チャレンジという所以は、私達が持っていたローイ・カトーンの
イメージが、まずメイン会場となるターペー門や
ピン川にかかるナワラット橋付近は、人がいっぱいで近付くのも困難、
おまけに爆竹や花火がそこいらじゅうであげられていて、
危険きまわりない、、、というものだったからです。

せっかくの灯篭も、ピン川に近づけないような状況では
流したくても流せないなぁと思っていたところ、
チェディホテル横のお寺からだと、比較的に人手も少なく、
灯篭も流しやすいよ、という経験談を聞き、
それではということで、行ってきました、体験してきました~ヽ(´▽`)/

またまた、コーム・ローイ上げでお世話になった方達に便乗しての、
灯篭流し初体験。一番懸念していたソンテウも簡単につかまり、
チェンマイプラザホテル前の中華レストランで腹ごしらを済ませたあと、
ほろ酔い加減で向かう灯篭流しは、若いタイ人とファラン(欧米人)でいっぱいです。

まずは灯篭とコーム・ローイを購入し、向かったお寺はワット・チャイモンコン。
境内はまさに、主人いわく40年前の日本のお祭り騒ぎ状態。
無礼講もいいところ、花火はあがるは爆竹は鳴るは、
さだまさしの精霊流しのような、荘厳なイメージはまったくない状況です。

▽道端で売られている灯篭は20バーツ前後(≒56円)
Img_2504

▽ワット・チャイモンコン境内入り口
Img_2505

▽コーム・ローイに点火してくれるのは、可愛い子供のお坊さんhappy01
Img_2509

▽思いを込めて、灯篭をながします・・・人( ̄ω ̄;)
Img_2515

コーム・ローイと灯篭に願いを託したあとは、
満月に見守れながら、ターペー門でパレードを見たり、
美人コンテストでは審査員気分を味わいながら、
初体験のローイ・カトーンのお祭りは、
楽しく過ぎていきました~ヽ(´▽`)/

▽私達が一押しする、チェンマイ美人heart04
Img_2526

▽美人コンテスト出場者は、総勢20名と圧巻ですhappy02
Img_2535

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

数千個のコムローイに酔いしれた夜♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
チェンマイ近郊の町メージョーにある瞑想寺で行われる
コムローイ上げに、昨晩行ってきました~♪
私達が参加するのは、3年ぶりで2回目となります。

はじめて参加したのは2007年。
観光業者に依頼して、総勢20名ほどのゴルフ仲間が集まって、
ワンボックスワゴン3台で出向いたのですが、
行きも帰りも渋滞にはまり、しかも現地で雨に降られるなど
ちょっぴり苦い思い出も残り、一昨年・昨年と、
敬遠していました。

まぁ、例えて言うならば、晴海の花火大会といった感じ。
とにかくものすごい人出なので、早めに出向いて場所取りをしたり、
コムローイ上げの時間まで3時間以上待ったりと、
結構ハードなイベントです。
とはいえもう一度あの感動に浸りたいと、
今回は知人夫婦6組でソンテウを一台チャーターし、
お弁当を持参しての参加となりました。

まずはAホテルに午後の3時45分に集合。
4時前にはホテルを出発して一路メージョーまで向かいました。
途中雲行きが怪しくなりはじめたと思ったら、雨がrain
皆で雨が止むことを祈りながら会場の駐車場に着いたのは、
4時半過ぎ。割と早く到着したかしらと思っていたら、
既にあいている駐車場は、会場から一番遠い場所でした。

▽午後4時40分、駐車場は既に満車状態
Img_2467

皆の祈りが通じたおかげで、雨も無事に止みました。
しばらくソンテウの中で雨宿りをしてから会場に向かったのですが、
雨が降っていたせいか、車の数の割りに、人はまばら。

▽午後4時50分、準備が着々とすすんでいる会場内
Img_2472

Img_2474

5時前には場所取りにも成功し、暗くなる前にと、
まずは腹ごしらえがはじまり、ゴルフ談義やチェンマイ談義に
花を咲かせ、待ち時間も苦にはなりません。

▽鶏ハム、味噌漬卵等々、毎度おなじみ我が家の定番つまみを持参
Img_2475

▽午後6時、気が付くと、会場内は人でいっぱいに。
Img_2476

Img_2477

お坊さんのお経がはじまり、瞑想タイムへ。
ちんぷんかんぷんの私達は、コムローイ上げが
はじまる時間まで、ひたすら待つこと1時間以上。

▽午後7時、空にはまあるいお月様が
Img_2479

そしていよいよ、コムローイに点火するための燭台にも
火が点り、イベントはクライマックスへヽ(´▽`)/

Img_2492_2

Img_2496_2

Img_2499

数千個のコムローイが夜空に吸い込まれていく光景は、
素晴らしいとしか言いようがありません。
ぜひ動画で、体感してください~\(^o^)/

コムローイ上げの夜は更けて、余韻が残る会場を後に、
集合場所であるAホテルに到着したのは午後9時半頃。
行きも帰りも道のりはスムーズで、途中心配だった雨も無事に止み、
待ち時間さえも楽しいひとときとなった、今回のコムローイ上げ。
ソンテウ等手配していただいた幹事ご夫婦には、
shine感謝感謝shine、ありがとうございました~happy02

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年11月19日 (金)

11月13日(土)~11月19日(金)の献立♪

今晩は~。猫旅のnyanyacatです。
お祭りモード全開のチェンマイ。
毎晩爆竹と花火、そして爆竹と花火の音に驚く
犬の鳴き声で若干不眠状態に陥っている私達夫婦ですが、
腹を立ててもしょうがないと、腹をくくって日々過ごしております。。。coldsweats01

☆11月13日(土)~11月19日(金)の献立

13日(土)
・外食(ホテルのビッフェ)

14日(日)
・焼き餃子
・蒸し豆腐(残り物)のお吸い物、味噌仕立て
・きゅうりの浅漬け
Img_24401

Img_24411

15日(月)
・外食(日本風居酒屋)

16日(火)
・鶏だんご鍋(ごまダレポン酢で)
Img_24481

Img_24511

17日(水)
・煮込みハンバーグ
・バターコーン
・シーザーサラダ
Img_24571

Img_24561

18日(木)
・豚のみそ漬け焼
・ツナマヨペンネ
Img_24601

19日(金)
・ロール白菜
・ポテトサラダ
・玉子の巻き寿司
Img_24611

Img_24621

今週月曜日は、久しぶりに日本風居酒屋で、
麦焼酎のロックなぞを飲みながら、
チェンマイ滞在を楽しんでいる日本から来た知人夫婦2組と、
チェンマイ談義で花を咲かせました~( ^ω^ )

ちょっぴりほろ酔い加減で足を運んだ先は、チャンプアック門。
名前にちなんだ等身大の象の灯篭の前で記念撮影をして、
楽しく夜は更けました~♪
Img_24451

Img_24441

Img_24461

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

オーダーメイドのジャケットは650バーツ♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
今や世界的にも有名なお祭りとなりつつあるロイクラトーン(灯篭流し)で、
毎晩、花火やら爆竹やらで、賑やかなチェンマイ。
よくわからないのは、夜中の2時過ぎにあげる花火。
何かご利益があるのでしょうかね。。。
私達的には、睡眠を妨げる憎き敵、でしかないんですけど。。。sweat02

お祭りモードのチェンマイ市内とは対照的に、
私達は相変わらずの、のらりくらりの生活をおくっています。
とはいえ一応今年は、今週土曜日に行われるメージョーの
コムファイ上げと、日曜日にはピン川で灯篭流しを計画しています。
ちなみにコムファイ上げは2回目、灯篭流しははじめての体験。
せっかくのチェンマイ暮らし、ロイクラトーンを楽しまなくては、
チェンマイを語ることはできませんよねwink

そしてもうひとつ、チェンマイロングスティを楽しむ奥様方が
はまっていることと言えば、洋服の仕立て。
なにせ、ズボンの裾直しが30バーツ(≒83円)でできるチェンマイですから、
スーツを一着オーダーメイドで仕立てても、
日本でオーダーするのに比べると、一桁違います。

とはいえアラフォーにして、リタイア生活を送っている私。
真夏と真冬はタイのチェンマイで過ごし、日本で過ごすのも
一年のうち、わずか3ヶ月程度。
オーダーメイドで洋服を仕立てたとしても、はっきり言って、
着ていく所が無いのが現実、、、bearing

ところが2年前に、北タイ物産展で、すてきな布を発見。
タイの民族衣装である、巻きスカートを作るのにいい感じの布で、
ついつい衝動買い。買ったはいいのだけれど、
ずっと箪笥の肥やしとなっていたのですが、
2回ほど、ズボンの裾直しをお願いした仕立て屋さんで、
ジャケットにでも仕立ててもらおうかと決意しました。

インターネットで検索した、ショート丈のカジュアルなデザインの
ジャケットを印刷して、これと同じデザインで、という事で依頼することに。
出来上がりは来週の金曜日。で、気になる仕立て代は、
なっ、なんと、650バーツ(≒1,800円)。
ちなみにサンプルとして持っていったジャケットは、
日本でオーダーメイドした場合は、50.000円です。

果たして満足のいく出来栄えとなるかはわかりませんが、
仕立て代が650バーツ(≒1,800円)であれば、
寒さしのぎのカーディガンがわりとして利用しても、
惜しみない値段ですよね( ^ω^ )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年11月17日 (水)

空軍基地通行証の申請♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
いやはやここのところのチェンマイは、暑いsweat01暑いsweat01
寒いぐらいに涼しくなって、今年の乾期は寒さで
凍えるんじゃないかしらと心配していたら、何のことはない、
チェンマイらしい暑さに逆戻りです。

ちなみに、窓に西陽が~♪あたる部屋は~♪
ブラインドを閉めて、なおかつ窓を開けていて、こんな気温です。

▽午後4時19分の室内の気温は27.7度、湿度は54%
Img_24551

ところでロイクラトンを控えたこの時期、
チェンマイでロングスティをする私達が忘れてはいけない
事務手続きといえば、先日終えたばかりの
コンドミニアムの部屋の契約更新、そして、
空軍基地を通るための通行証の申請です(申請開始は11月から)。

イミグレやエアポートプラザ、リンピンスーパーに行くために、
トンパヨーム市場横から空軍基地を通ることで、
お堀を通らずにショートカットで行くことができる通行証(通行ステッカー)は、
とっても便利。とは言っても、利用するのは年に数回なんですどね。。。sweat02

ちなみに申請は、今年で3回目(通行証の有効期間は1年)です。
1回目にあたる一昨年は、ロングスティサポートの業者さんに依頼し、
昨年からは自分達で申請をしています。

申請はとても簡単で、空軍基地内にある大きな木の前にある
事務所で、英文の申請用紙を5バーツ(≒14円)で購入し、
必要事項を記入後、申請用紙を提出します。
ちなみにバイクの場合は、申請料として60バーツ(≒167円)かかります。

申請用紙を提出すると、バイクに貼るための、
通行証(通行ステッカー)の引換証がもらえます。
引換証には引き取り期間の日付のハンコが押されていて、
今回の私達の引き取り期間は、来年の1月20日~2月18日まで、
となっていました。

▽通行証(通行ステッカー)の引換証
Img_24591

ところで不思議に思うのは、通行証(通行ステッカー)を手にした今、
毎年申請のために空軍基地内に入るのは容易ですが、
新規に通行証(通行ステッカー)を手にするには、どうするのかしら、、、sign02

だって、通行ステッカーがないと、空軍基地内に入れないし、
通行ステッカーを得るためには、空軍基地内に入らなくてはいけないし。
とりあえず私達は、初回は業者さんに依頼したので、
その時はまったくそんな事は考えませんでしたが、
普通に考えたら、空軍基地の外に、
申請を受け付ける事務所があってもいいのになぁと思うのですが。。。??

ちなみに通行ステッカーを手にして、はじめて空軍基地のゲートを
通過したときは、日本の高速道路で、ETCのゲートを
はじめて通過する時みたいに緊張して、
無事に通過したときには、思わず「おぉっ~」と声を上げちゃいました(≧∇≦)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

はじめての、コンドミニアムの契約更改♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
ちょっぴり郊外のコンドミニアムに引っ越してから、
今月末で1年が経ちます。あっという間のようであり、
ものすごく昔のことのようにも感じられる、不思議な感覚。
日本とチェンマイを行き来するリタイア後の生活は、
毎日ふわふわっ~としていて、半分夢うつつです。。。confident
とはいえ現実的には、コンドミニアムの賃貸契約の更改という、
ちょっぴり頭の痛い、不慣れな事務手続きが控えています。

ちなみに以前住んでいたニマンヘミンエリアに建つ
コンドミニアムの部屋は、日本人の紹介で借りた部屋でした。
安い上に立地の良さで気に入っていたものの、
騒音で引越しを決意してからは、インターネットで毎日検索三昧。
そして見つけた、チェンマイの不動産屋さんのホームページ。
そこで今住んでいる部屋の写真を見つけて、
不動産屋さんに直接出向き、出向いたその日に部屋を見せてもらい、
ひと目で気に入った私達は、値段交渉をはじめました。

結果としては、1年契約で1年分家賃を先払いするという事で、
表示価格より1割値段を下げることに成功。
ちなみに部屋のオーナーは、保険会社に勤めるタイ人女性。
また不動産屋さんは、タイ人女性が経営している会社で、
スタッフも女性だけ。そのため1年前の契約時は、
不動産屋さんの女社長と女性スタッフ、それから部屋のオーナー、
他には受付の女の子と、男はウチの主人だけという異様な光景の中、
女性に囲まれての契約となりました。

あれから1年。。。

賃貸契約書(英語&タイ語)を読むと、更新を希望する場合は
2週間前までにその旨をオーナーに意思表示すること、と書かれています。
そこでまずは部屋のオーナーに、更新期限の1ヶ月前の10月下旬に、
更新の意思があることと、値下げを希望していることを
英文の電子メールにて伝えました。

それから待つこと一週間、オーナーのご主人から、
メールは受け取ったが、彼女は忙しいためしばらく待っていて
ほしいとの返信があり、そのメールの数日後、
直接オーナーの彼女から電話があり、
こちら側の提示した価格での契約にOKという返事を
もらいました(v^ー゜)ヤッタネ!!
そして、契約更改の日として、昨日の日曜日の午後に、
という約束になりました。

昨日はとりあえず、午前中に夕飯1週間分の買出しに出かけ、
11時前には部屋に戻り、オーナーからの電話を待ちながら、
部屋で昼食をとりました。ボクシングの世界タイトルマッチを見て、
それから遼君の活躍を見ながら待つこと午後の2時過ぎ。

はじめての契約更改で、こちらとしても勝手がわからず何気にドキドキheart01
ところで、「ネクストサンデー、アフタヌーン」、という約束って、
タイでは何時なんだろうと焦りだした頃に、部屋のオーナーから電話が。
電話があったのは午後2時50分、午後3時に部屋に来る、
とのことでした。

電話どおりに、10分後にオーナーが、私達が住む部屋の
ドアをノックしてきました。入るなり、部屋がきれいだという事を
満足げに言いながら、自分が勤めている会社のカレンダーと手帳と、
あとはお菓子を持ってきたと私達に渡してくれます。

▽オーナーの手土産happy01
Img_24351

▽お菓子箱の中身は、大好きなエッグタルトですscissors
Img_24361

それからは怒涛のように、日々の忙しさ、だんなさんも出張が多くて
先日は奈良に行ったという話しとか、去年旅行で行った
日光・仙台旅行の紅葉の美しさ、だとか、私達が住むコンドミニアムの
部屋を他に4部屋買って、そのうち1部屋をファランに売っただとか、
とにかく景気の好い話しが矢継ぎ早に。

それから昨年の契約書をおもむろに出し、
日付と家賃の額を修正し、修正箇所にはお互いの承認のサインをして、
結局15分の滞在で去っていきました。

おまけに帰りしなには、ひとつ下の階で、友達が住む部屋と、
その斜め向いの部屋で騒音騒動がおき、
一触即発状態になったという話しをしながら、
この階はそんな事はないわよね~、
みたいな事を(たぶん)言いながら、帰って行きました。

タイ好景気にあやかっている、タイ人キャリア女性のパワーに
呆気にとられながらも、やけに簡単だった契約更改にも
肩透かしといった感じですが、とりあえず無事に契約更改も済み
一安心(?)、、、といったところです。。。coldsweats01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

乾期のチェンマイ、バイク生活の好い点悪い点

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
連日、乾期晴れが続くチェンマイ。
最近では、フォイケオ通りをバイクでひと乗りしただけで 
喉がいがらっぽくなってくる始末。
やはり今年は、空気の汚れ方がいつもより早まっているのかしら。。。
ここいらで、ざっとひと雨ほしいものですね。

まぁ、空気の汚れが気になるとはいえ、
ゴルフに行くのも、食材の買出しもバイクで、という私達ですから、
雨が降らない乾期の方が、雨期に比べると断然に快適です。
とはいえ車であれば、雨期といえども雨に濡れることもなく、
乾期といえども、空気の汚れも気にならず、
いっそのこと車を買おうか、な~んて思うこともしばしば。
とはいえ、バイクにはバイクのよい点があるもので、
それは、渋滞と駐車場に気をかけなくていいという所。

ここのところ車の数が増える一方のチェンマイ市内は、
長い長い信号待ちによる交差点での渋滞と、
ニマンヘミン通りをはじめとした駐車場不足が結構深刻化しています。
結局、駐車場不足による路駐が渋滞をうみ、
渋滞によるアイドリングで排気ガスも増えるという悪循環に。

その渋滞を横目に、車と車の間をスルスルッーと
通り抜けていくチェンマイのバイク軍団。
車の運転手にとってみると、危険この上ないバイクのすり抜けが、
圧倒的な数の多さでバイク上位のチェンマイでは、
なぜだか黙認されています。

また、街中に点在するタイ料理の名店。
いわゆる、チェーン展開をしておらず安くて美味しい
B級グルメ型の人気店は、路面に面して建てられている事が多く、
車で出向いても駐車場探しが大変だったりすることも。
その点バイクは、気軽に停められることも出来るので便利です。

私達が住むコンドミニアムの住人達(タイ人)を観察していると、
バイクと車、両方を持っている方も多いようですね。
雨期の朝、ゴルフ場に向かうのに雨がぱらぱらと降ってきたので、
主人と二人合羽を着てコンドミニアムの駐車場に向かうと、
先にバイクにまたがってエンジンをかけ始めていた住人が、
私達の合羽姿を見て、バイクで出勤するのをやめて、
車に乗り換えていました。

私達がゴルフ場に向かう朝7時半頃の時間帯は、丁度出勤時間帯。
同じようなタイ人が多いのか、雨が降る朝は、
晴れている日より車の数がぐっと増えます。

なんとなく、チェンマイでのバイク生活も、
それなりに利点があるのかなと思っていただけましたか。
さらに言うと、チェンマイでのバイク生活最大の利点は、
時々見かけることがある(念のため、私達はやりませんよ)、
渋滞時に歩道を走ったり、中央分離帯がある道路や
一方通行の道路等Uターンがなかなか出来ない道路での歩道の逆走。
歩道がバイク用の車道になったり、駐輪場に化すことも、
バイク社会のチェンマイでは、マイペンライ、だったりするようですね。

ちなみに今日、歩道を走るバイクが、前ブレーキによる
急ブレーキをかけて転倒していました。
歩道は車道と違って滑りやすいので、スピード出しすぎと
急ブレーキには要注意です。
って言うか、そもそも歩道をバイクが走るって、
NGの筈なんですがね。。。┐(´-`)┌

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

11月5日(金)~11月12日(金)の献立♪

今晩は。猫旅のnyanyacatです。
暑いだ寒いだ涼しいだ、、、と、勝手な事を言ってたら、
気が付けばしばらく雨が降らず、しかもいつもの年よりも
風が吹き、景色がなんだか霞んで見えるようになってきました。
またもや花博が開催され、車の数もどんどん増えるチェンマイ。
しかも建築ラッシュときているので、埃っぽさが増すばかり。
もしかしたら今シーズンは空気の汚れも、
いつもより早まるかもしれませんね。

☆11月5日(金)~11月12日(金)の献立

5日(金)
・外食(台湾料理)

6日(土)
・肉じゃが
・麻婆豆腐
・胡瓜のにんにく塩だれ和え
Img_2410

7日(日)
・水炊き
Img_2412

8日(月)
・エビマヨサラダ
・キャベツの肉みそ炒め
・エリンギ焼
Img_2417

9日(火)
・外食(台湾料理)

10日(水)
・外食(タイ料理屋台食堂)

11日(木)
・蒸し豆腐
・キノコのマヨチーズ焼
・玉子の巻き寿司
Img_2420_2

12日(金)
・タンドリーチキン
・ヤムママー
Img_2426

先週は豪華に外食が3回。家ご飯もいいけれど、
みんなでワイワイやる宴も楽しいですね~(*^-^)
いずれもお酒持込みOKのお店だったので、
外食3回分のトータルは、二人で650バーツ(≒1,800円)sign03
はっきり言って、家でつくって食べるなんて、
タイではナンセンスっ、、、て気がしてきますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

日本のペットボトルはとっても丈夫♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
夕食後部屋でくつろいでいると、
窓の外から花火を打ち上げる音が聞こえてきました。
すぐにベランダに出てみると、見事な大輪の花が夜空に咲いて、
コムファイまであがっています。
チェンマイ市内も、いよいよロイカトーンモードに突入しましたo(*^▽^*)o

で、エピソードといえば、その位、、、sweat02
ブログネタになるような目新しいこともなく、
平穏無事にチェンマイ生活をおくっている今日この頃ですcoldsweats01
ということで、今日は小ネタを。

最近ではエコも兼ねて、外出時には水筒を持って出かける方が
多いと思いますが、私達も、エコと節約を兼ねて、
ゴルフのラウンドやちょっとした遠出の際には、
空いたペットボトルに麦茶などを入れて持ち歩いています。

また、タイの食堂や屋台ではお酒の持ち込みOKなので、
ワインやウィスキーなどを、やはり空のペットボトルに
移し替えて、外食時に持って出かけることもしばしば。

ただ、言われるまでは気付かなかったのですが、
タイのペットボトルって日本のものに比べると、
ベコベコっとやわらかく、耐久性に不安があります。
そこで、日本出発時に空港までの道中のおともとして購入した
ペットボトル飲料を出国審査の手荷物検査前に飲み干し、
空になったペットボトルをチェンマイまで持ってくるという、
私達的には、「伊東家の食卓」以上の裏ワザを教えてもらい、
今回チェンマイに来るときに、早速利用させてもらいました。

まずは預ける方の荷物の中に、渾身の芋焼酎を
夫婦二人で2L分、日本で空になったコーラ500mlのペットボトルに
移し替えて持って来ました。あとは、成田→バンコク間の
機内で配布されたミネラルウォーターのペットボトルも、
すべて飲み干したあと、ゴミとせずにチェンマイまで持って来ました。

今我が家には、日本から持ってきた500mlのペットボトルが
5本あり、水筒がわりに、もしくはスキットルがわりにと、
とっても重宝しています。あとは、やはり日本の100円ショップで
購入したペットボトル用の保冷ホルダーがあれば、
中にアルコールが入っていることも気付かれず、完璧ですgood

Img_24181

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2010年11月 6日 (土)

10月29日(金)~11月4日(木)の献立♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
チェンマイ生活、何気に順調です。
最近思う、海外ロングスティ成功のための3箇条は、

1.充分な睡眠の確保
2.食生活の充実
3.気の合う仲間がいること

睡眠については、涼しくて静かな夜を迎えられて、
あとは適度な疲労があれば、朝までぐっすりいけます。
おかげさまで、ゴルフとジムで体を動かし、
連日の涼しさ(寒さ?)で、睡眠に関しては大満足。

食生活については、
朝は相変わらずパンと、挽きたての豆で淹れるコーヒー、
昼は屋台食堂で外食(主に麺類、二人で60バーツ≒165円が基本です)、
夜はお家ごはんと、パターンができてきました。

ちなみに、先週の夕食の献立はこんな感じ。

29日(金)
・カレー鍋
Img_23661

30日(土)
・柔らかポークの香味酢がけ
・エリンギのマヨチーズ焼
・ガーリックトースト
Img_23741

Img_23771

31日(日)
・エビチリ
・焼き餃子
・かいわれ大根のサラダ
Img_23921

Img_23931

1日(月)
・酢漬け鶏のロースト
・ツナたま和え
・シーザーサラダ
Img_23971

Img_23941

2日(火)
・冷やし中華
・チーズ入りソーセージ
・玉子豆腐とオクラの和え物
Img_23991

3日(水)
・豚豆腐
・ちらし寿司
・味噌漬卵
Img_24021

4日(木)
・豚のしょうが焼
・グリーンサラダ
・ツナとポテトの重ね焼
Img_24051

先週のメニューの中で、大ヒットは焼き餃子。
今まで売られているのを見た事がないために、
わざわざ手作りしていた餃子の皮を、
TOPSスーパーで発見しました!!
これで餃子も、思いっきり作ることができます(≧∇≦)

Img_23891

そして、チェンマイ生活ももう4年目。
社交的な夫婦とは言えない私達でも、
ゴルフを一緒にラウンドしたり、
お酒を飲みながらワイワイガヤガヤやれる仲間が
徐々に増えてきたことも、チェンマイロングスティ順調の所以ですscissors

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年11月 5日 (金)

涼しいっ~、というよりは、寒いぐらいのチェンマイ!

おはようございます。猫旅のnyanyacatです。
チェンマイ生活を再開させてから、早いもので半月が過ぎました。
しかもこの半月の間で、違う季節を3つ位経験したような感じです。

到着してまもなくは、蒸し暑い夏、そして梅雨のような雨降り、
台風並みの豪雨、それから、季節の変わり目に吹くような風が吹き、
もう雨期もおしまいかしらと思っていたら、一気に涼しくなり、
チェンマイ的には、涼しいというよりは、寒い位(。>0<。)

▽9時撮影のドイステープ。寒暖の差で、水蒸気が発生しています。
Img_24091

▽窓を閉めていてこの気温と湿度は、肌寒く感じることも。
Img_24081

ドイステープ側(西向き)の我が家では、
午前中は陽が当たらないために靴下でもはいていないと、
足元がスースーしてきます。
すでに11月の上旬でこの寒さだと、
今年の乾期は、むしろ寒期、になるかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年11月 3日 (水)

ズボンの裾上げは30バーツ♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
涼しくって、とても過ごしやすいチェンマイです。
時短家事の一環としてはじめた一週間分の夕食の献立づくりも
軌道にのり、気分的にもゆとりがでてきたような気がします。

ところで、チェンマイでロングスティをするにあたり、
お金を出す場面では、いつも日本の価格と比較して、
なるべく日本よりもお得なものを、というのが身に染み付いているケチな私。
ところが日本よりも物価が安いタイと言えども、
意外にもこれって日本の方が安いよなぁ~というものもあったりして
時々凹むことも。とはいえこれだけはチェンマイの方が絶対に安くて、
しかも安かろう悪かろうじゃなく、価値のある安さだなぁと
思える一押しのものが、いくつかあります。

ズボンの裾上げ 30バーツ(≒81円)
ゴルフクラブのグリップ交換 50バーツ(≒136円)
タイマッサージ1時間 120バーツ(≒325円)
散髪(髭そり込) 100バーツ(≒271円)

いずれも、人件費が安いタイだけに成立する価格なんですが、
驚くことにすべて腕が良く、満足度が非常に高いんですよ。
例えば今回帰国していた際に、ゴルフファイブの閉店セールで
購入したゴルフ用のズボンは、値段が税込みで900円。
機能性能ともに、タイと言えども900円では
買うことができない代物です(ゴルフ用品は、日本の方が安いんですよ)。

でも、裾上げ代は500円。900円で購入したズボンを500円かけて
裾上げって、なんだかなぁ。てな訳で、裾直しをしないままに
チェンマイに持ってきて、近所の仕立て屋さんに裾直しを頼んだら、
まつり縫い方式で、30バーツ(今日のレートで約81円)scissors
しかも、まつり縫いでもミシン縫いでも同じ値段Σ( ̄ロ ̄lll)

日本では、服に関してはほとんどセール品を狙って購入しているので、
パンツ類の裾直しは、別途料金、というのがほとんど。
節約のためにも、本来なら自分で裾上げ、なんでしょうが、
30バーツでできるのなら、頼んじゃえ、ってなるよねwink

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年11月 2日 (火)

家賃の値下げ交渉成立♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
いつまで続くのかわかりませんが、
チェンマイは今、最高の気候です。
思わず最高っsign03と言ってしまうのは、風。
珍しくチェンマイ市内を、いい風が吹きぬけていて、
気温が高い割りに、汗をかかずに一日を過ごすことができます。

ところで、便利だったニマンヘミンのアパートから、
運河通りに近いコンドミニアムに引っ越してから、
早いもので来月で丸1年。周囲には市場も食堂もスーパーも無く、
夜間は静かとはいえ、バイクや車がないと不便な場所です。

ちなみに今私達が住むコンドミニアムは、
2年前まで廃墟化していたビルでした。
そこに手を加えて新しくコンドミニアムとして分譲したところ、
タイの好景気にあやかってか、ほぼ完売。
(投資目的で買う方が多いためか、ワンルームの売れ行きは好調、
2ベッドルームの広い部屋が、まだ売れ残っているようです)
私達が住む部屋のオーナーも、同じコンドミニアムに
部屋を2つ持っていて、そのひとつは私達が住み、
もうひとつの部屋は、残念ながら、まだ借り手がつかない様子。

昨年12月に今の部屋を借りた時は、1年分の家賃を前払いすることで、
提示していた家賃から1割、安くしてもらえました。
そして今回の契約更新では、とりあえず駄目もとで強気に値下げ交渉を
試みてみたところ、見事に成功sign03

ちなみに今回の値下げ交渉術は、
近所に新しいコンドミニアムやアパートが続々と建っていて、
今の家賃よりも安く貸し出しているため、値下げできないかと、、、
でも実際、ちょっぴり郊外の我が家から見える景色も、
この1年で様変わりするほどに、建築ラッシュ。

あちらこちらに、新しく建つアパートやコンドミニアムの看板、
そして建築中の建物でチェンマイ市内はあふれています。
不動産ブームの今、オーナーさんは強気なのか否か。
いまいちオーナーさんの心の内が見えないなか、
値上げを言ってきたら引っ越そう、
現状維持の家賃ならもう1年借りよう、と考えていました。

そんななか値下げにオーケーしたということは、
やっぱり供給過多状態、なんでしょうね。。。
私達が住むコンドミニアムも、売れ行きは好調と言えども、
借り手のつかない空室がまだあり、入居率はそれほど高くはないようです。
果たして来年はどうなることやら想像がつきませんが、
とりあえず、ラッキーscissors。。。でしたぁ( ̄▽ ̄)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »