無料ブログはココログ

« 家賃の値下げ交渉成立♪ | トップページ | 涼しいっ~、というよりは、寒いぐらいのチェンマイ! »

2010年11月 3日 (水)

ズボンの裾上げは30バーツ♪

こんにちは~。猫旅のnyanyaです。
涼しくって、とても過ごしやすいチェンマイです。
時短家事の一環としてはじめた一週間分の夕食の献立づくりも
軌道にのり、気分的にもゆとりがでてきたような気がします。

ところで、チェンマイでロングスティをするにあたり、
お金を出す場面では、いつも日本の価格と比較して、
なるべく日本よりもお得なものを、というのが身に染み付いているケチな私。
ところが日本よりも物価が安いタイと言えども、
意外にもこれって日本の方が安いよなぁ~というものもあったりして
時々凹むことも。とはいえこれだけはチェンマイの方が絶対に安くて、
しかも安かろう悪かろうじゃなく、価値のある安さだなぁと
思える一押しのものが、いくつかあります。

ズボンの裾上げ 30バーツ(≒81円)
ゴルフクラブのグリップ交換 50バーツ(≒136円)
タイマッサージ1時間 120バーツ(≒325円)
散髪(髭そり込) 100バーツ(≒271円)

いずれも、人件費が安いタイだけに成立する価格なんですが、
驚くことにすべて腕が良く、満足度が非常に高いんですよ。
例えば今回帰国していた際に、ゴルフファイブの閉店セールで
購入したゴルフ用のズボンは、値段が税込みで900円。
機能性能ともに、タイと言えども900円では
買うことができない代物です(ゴルフ用品は、日本の方が安いんですよ)。

でも、裾上げ代は500円。900円で購入したズボンを500円かけて
裾上げって、なんだかなぁ。てな訳で、裾直しをしないままに
チェンマイに持ってきて、近所の仕立て屋さんに裾直しを頼んだら、
まつり縫い方式で、30バーツ(今日のレートで約81円)
しかも、まつり縫いでもミシン縫いでも同じ値段Σ( ̄ロ ̄lll)

日本では、服に関してはほとんどセール品を狙って購入しているので、
パンツ類の裾直しは、別途料金、というのがほとんど。
節約のためにも、本来なら自分で裾上げ、なんでしょうが、
30バーツでできるのなら、頼んじゃえ、ってなるよね

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ! お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

« 家賃の値下げ交渉成立♪ | トップページ | 涼しいっ~、というよりは、寒いぐらいのチェンマイ! »

タイ生活~あれこれ」カテゴリの記事

コメント

紫のらいおん様

こんにちは。猫旅のnyanyaです。
いつもコメント、ありがとうございます~(o^-^o)

定年後の暮らしって、約20年。
お金も時間も限られているだけに、現実は厳しいですよ~(。>0<。)
年金の範囲内で楽しむ老後を目指して、
ゆとりをうむためにも、日々節約に励みま~すヽ(´▽`)/

おはようございます。今日も楽しい節約ネタですね。節約ネタ大好きです。nyanyaさんのお話を聞いていると、私も定年後チェンマイで暮らせるかもと選択肢が広がるようで、楽しくなります。(もっとも、贅沢も大好きなのですが・・・)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 家賃の値下げ交渉成立♪ | トップページ | 涼しいっ~、というよりは、寒いぐらいのチェンマイ! »