« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

12月25日(土)~12月31日(金)の献立♪

今晩は~ヽ(´▽`)/、猫旅のnyanyacatです。
さきほど、私達が住むコンドミニアムの、
16階の屋上にあがれるかどうかのチェックをしてきました。
というのも、タイではカウントダウンの花火を、
あちらこちらで賑やかにあげるため、
360度見渡せる屋上は、花火見物には貴重な場所です。

15階から暗い階段をのぼり16階にあがってみると、
あらあら、先客がいました。
若者3人が、三脚に一眼レフのカメラをセットして、
鉄板焼を食べながら、夜景を楽しんでいるではありませんかhappy01
「ご一緒に♪」と椅子をすすめられましたが、
とりあえずお断りして、カウントダウンがはじまる0時前に、
またお邪魔しますね♪

25日(土)
・外食 チェンマイ大学正門前屋台街で中華

26日(日)
・肉じゃが
・簡単手作り白菜キムチ
・きのこ入りムーヨー
Img_2737

27日(月)
・なすのベーコン巻き&ウィンナー
・キムチと豚肉の玉子とじ
・グリーンサラダ
Img_2738

28日(火)
・酢漬け鶏のロースト
・白菜とベーコンのクリームペンネ
・グリーンサラダ
Img_2740

29日(水)
・ぎょうざ
・春雨の中華サラダ
・かぼちゃのレンジバター焼
Img_2741

30日(木)
・トマトソースのペンネ
・鶏手羽煮(実はおでんのだし)
・ポテトサラダ
Img_2742

31日(金)
・おでん
Img_2759

そしてこれから、年越し蕎麦を食べはじめま~すbleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

12月18日(土)~12月24日(金)の献立♪

今晩は~(*゚▽゚)ノ、猫旅のnyanyacatです。
紅白歌合戦も、前半戦が終了しました。
そして700記念競技場では、カウントダウンイベントの
花火もはじまり、私達もかなり高揚していま~すheart04

18日(土)
・蒸ししゃぶ
Img_2667

19日(日)
・ペンネのカルボナーラ
・手羽先焼き鳥
・豆腐と海苔のスープ
Img_2668

20日(月)
・白菜ロール
・韓国風サラダ
・ネーム
Img_2669

21日(火)
・ベランダ焼肉
Img_2708

22日(水)
・カレー鍋
Img_2713

23日(木)
・焼売
・じゃがいも煮
・なすのベーコン巻き
Img_2716

Img_2714

24日(金)
・外食 チェンマイ大学正門前屋台街のイタリアン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

12月11日(土)~12月17日(金)の献立♪

今晩は~(*゚▽゚)ノ、猫旅のnyanyacatです。
なぜか12月ということもあって、外食が多かった猫旅家ですが、
お家ごはんも板についてきました。
紅白歌合戦をBGMに、備忘録も兼ねて、
怒涛の3週間分の夕食をアップいたしま~す。

11日(土)
・ホットプレートパエリア
・キャベツと蒸し鶏のサラダ
Img_2619

12日(日)
・電子レンジエビチリ
・巣篭り玉子
・えのきとベーコンの炒め物
Img_2632

13日(月)
・お好み焼き(豚天、えび天)
・ハムと玉ねぎのマリネ
Img_2637

Img_2636

14日(火)
・外食 近所のタイ料理屋さんで

15日(水)
・外食 チェンマイ大学正門前の屋台街でイタリアン
Img_2652

16日(木)
・外食 チェンマイ大学正門前の屋台街で北京ダック
Img_2658

17日(金)
・トマトすき焼き
Img_2666

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

今年一年、ハイボールにお世話になりました♪

今晩は~(*^-^)、猫旅のnyanyacatです。
今年も残すこと、あと2日。
お決まりですが、今年もあっという間の一年でした。
ちなみにこちらチェンマイの年末ですが、
既に会社や学校がお休みに入っているためか、
帰省や遊びに行く車で、市内各所の交差点は大渋滞。
外国からの観光客よりも、国内旅行を楽しんでいるタイ人で
市内は賑わっているといった感があり、
タイの景気の良さをしみじみ感じます。

チェンマイで年越しをするにあたって私達はといえば、
とくに何の準備もしていません。おせちを作るでもなく、
ベランダ含めて広さ50㎡のコンドミニアムの部屋なので、
大掃除なんてものも必要なく、テレビだけはとりあえず
日本の年末特番を見ながら、毎晩お酒を飲んで、
のらりくらりと過ごしています。

さて、お酒といえば、日本ではなぜか今年はハイボールが大流行。
タイではウィスキーのソーダ割りは、地元の方を観察していると、
ビールよりも定番の飲み物のようです。そして私達もチェンマイでは、
ソーダをダース買いして、毎日と言っていいほど、ハイボールを楽しんでいます。
というのも、ソーダはこちらでは格安で、
325mlの瓶で7バーツ(≒19円)ほどです。
しかもハイボールであれば、どんな料理でも相性ばっちりだし、
何よりもビールより健康的な感じ(?)、がしませんかcoldsweats01

先日、屋台のレストランで食事をしようと、ウィスキーは持込で、
ソーダはレストランのすぐ近くのセブンイレブンで入手して、
ハイボールを飲みながら、中華料理を味わいました。
その時に購入したソーダが1本あまったので、
家に持ち帰り、ふとラベルをながめてみると、
なんとビター・ライム・レモンと書いてあります。
最近日本でも、そのままで飲んで良し、
お酒と割っても良し、のレモン風味のソーダが売られていますが、
タイでもソーダが進化しているんですねぇ。
しかも柑橘風味、っていうだけで、甘みはプラスされていません。

Photo

今年一年、大いに飲んだハイボール。日本ではハイボール人気に
あやかって、日本酒ハイボールなるものも発売されたようですが、
こちらチェンマイでは、正統派のソーダ割りに加えて、
来年はライムレモン味のソーダで、爽快感を味わうのもいいかもしれませんね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

チェンマイもクリスマス寒波到来!?

今晩は~(*^-^)、猫旅のnyanyacatです。
一昨日から、急に寒くなったチェンマイ。
日本と同様、クリスマス寒波が到来!!

で、南国タイの寒波って、どんなものかと言うと、、、
昨日の朝目が覚めて、窓を閉めていての室内気温が、約26度。

Img_2726

暑くもなく寒くもない室内気温で、空気の入れ替えでもしようと
窓を開けようと思ったら、おや?、窓がわずかに結露していました。
チェンマイロングスティ4年にしてはじめての経験だなと思いつつ
窓を開けてみると、ひんやり冷気でびっくり。
おぉ~、寒っwobbly

そこで温度計付のデジタル時計をベランダに出して
気温を測ってみると、8時半を過ぎても、まだ19度!!

Img_2729

おそろしいことに、この気温で寒さを感じる私達。
とはいえ昼間は30度を越える気温ですから、
10度以上の寒暖の差に震える気持ちも、わかってくださいませ。

ここのところの冷え込みで、空気が一段と澄んできました。
ドイステープも稜線くっきりで、朝焼け、夕焼けともにきれいな、
年末のチェンマイです。

Img_2722

Img_2736

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

トマトすき焼きに嵌ってます♪

こんにちは~(゚▽゚*)、猫旅のnyanyacatです。
クリスマスに年末にお正月。
楽しいイベントが目白押し、、、の筈ですが、
基本暑い、そして、シーズンステイヤーである以上、
借りているコンドミニアムの部屋にものを増やしてはあとあと厄介、
という思いがあるため、室内は割とこざっぱりとしていて、季節感ゼロ。
せめてクリスマスツリーかポインセチアでも飾れば雰囲気が
出るんでしょうが、唯一飾ってある生花といえば、アンスリウム。
なんか、思いっきり夏、って感じです。。。sweat01

Img_2717

アンスリウムで夏気分、の室内で、
最近出番の多い我が家の夕食といえば、冬の定番、鍋料理(あれ?)。
だって、下ごしらえも後片付けも簡単なんだもの。
しかも最近特に嵌っているのが、トマトすき焼き。
きっかけは、エバラすき焼きのたれのテレビコマーシャル。
でも今年、チェンマイから日本に帰国した9月って、
買うのを躊躇するくらいにトマトが高騰していたので、
結局日本ではトマトすき焼きを試す間もなくチェンマイに戻ってきました。

で、何の気なしにエバラのホームページでトマトすき焼きの
レシピを見てみると、材料はシンプルなうえに、
チェンマイで安価に揃えられるものばかり。

▽トマトすき焼き(エバラ食品のHPより抜粋)
===============================
材料(3〜4人分)
豚バラ薄切り肉300g
トマト大2個
たまねぎ中2個
パプリカ1個
にんにく2かけ
生バジル適量(1/2パック程度)
エバラすき焼のたれ200ml
オリーブ油適量(大さじ2)
===============================

赤、黄、緑と、三色揃ってパプリカが日本よりも
安く手に入るうえに、バジルはホーリーバジルあたりで
代用してもいいかなと、、、bleah
そして、すき焼きのたれは、我が家特製の手作りで。

▽手作りすき焼きのたれレシピ
===============================
Img_2663

お醤油 100CC
みりん 100CC
紹興酒 100CC
お砂糖 大さじ2
===============================

Img_2664

Img_2666

ちょっと甘目のすき焼きのたれとトマトの酸味が
いい具合に調和して、我ながら感動するお味に。
ネットで調べると、トマトすき焼きの〆は、パスタを入れる、
というのが多く目につきますが、
ちょっと煮詰まった豚肉をあつあつご飯の上に
のせて食べるだけでも、絶品ですgood

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

チューリップ祭り??

こんにちは~(゚▽゚*)、猫旅のnyanyacatです。
花より団子、団子より酒、の猫旅家ですが、
街中にたくさん置かれている、
タイ語で「チューリップtulip」と大きく書かれた看板に誘われて、
我が家的には珍しく、それじゃぁチューリップでも見に行ってみるかいな、
という事になり、早速昨日、バイクで出かけてきました。

場所は、運河通り沿い、700年競技場斜め前にある池の横。
お馴染みランナーゴルフ場パー5の5番ホールから見える
リゾートホテルの、大きな池(?)を挟んだ対岸あたり。
ちなみにいつもゴルフ場の中から見るホテルも、
池越しに違う角度から見てみると、いやはやいつもこんな所まで
歩いているものなんだと、ゴルフの違う所に感心したりして、、、bleah

で、肝心のチューリップ祭り(?)の会場内はと言うと、
整備された庭園公園といった感じで、一面に花が咲き乱れています。

01

02

03

04

05

クリスマスが近いということで、赤や黄色のポインセチアも彩りをそえて、
散策するにはなかなかのもの。ただ、お昼も2時過ぎに訪れたため、
軽く30度を越える気温に、クリスマスxmasムードも吹っ飛ぶというか、
それよりもこの暑さにチューリップtulipは耐えられるのかしらねぇ、、、gawk

そもそもチューリップはどこにあるんじゃ、と会場内を探していると、
チューリップをわずかに植えてある箇所を発見。

06

そしてその前には、温室が。とりあえず入ってみようと思ったら、
扉には鍵がかかっていて、中に入ることができません。
すると会場の係の人に、「コンユッ(人がいっぱいだから)」と言われ、
気付くと扉の前では、数人のタイ人が中に入るために、
並んでいるではありませんか。

07

待つこと数分、てっきり温室と思って入ったその中は、
ヒンヤリと涼しく、チューリップとランの花が、これでもかという位に
派手な演出でアレンジされて植えてあります。
そして、訪れているタイ人の方達は、熱心にチューリップの方を
カメラで撮影。

Img_2685_2

08_2

Img_2686

Img_2688

09

Img_2699

私達日本人の感覚では、チューリップはとても身近な花のひとつ。
わざわざチューリップを見に行くとなると、
茨城だと海浜ひたちなか公園の、一面に咲くチューリップ畑、
品種も数多くあり、必見です。それよりも日本人的には、
ランの花の方がよっぽど貴重と思われるのですが、
温室ならぬ冷室で大事に育てられたチューリップが、
ランの花よりもメインに扱われているなんて、
所変われば花の扱いも違うものなんだと、
ちょっとしたカルチャーショック。

会場内は、平日の午後という割には、
チューリップ目当てに訪れるタイ人も多く、
皆さんポーズをとっては、写真撮影に余念がありません。
わざわざ出かけるというほどの場所ではないけれど、
毎年東京ドームで行われる、世界らん展を彷彿とさせる
派手目なアレンジメントが無料で鑑賞できるとなると、
意外とこの時期、穴場スポットかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

屋台でイタリアン&北京ダック♪

こんにちは~(*゚▽゚)ノ、猫旅のnyanyacatです。
先日、チェンマイ大学正門前にある屋台で、
美味しいイタリアンと北京ダックをいただいという話しを聞きつけました。
私達も何度か訪れている屋台街ですが、
学生向けの日本食の屋台が4、5軒ほどあり、
イタリアンのお店があるのは以前から知っていたのですが、
まさか北京ダックを出すお店まであるというのは、
まったく知りませんでした。

とくに北京ダックのお店は、夕方5時半には満席になる人気店とのこと。
チェンマイ大学の正門までは、我が家からは徒歩10分と至近距離。
ということで、早速ながら2日連続で、1日目は赤ワイン持込でイタリアンの屋台へ、
2日目は紹興酒持込で北京ダックの屋台へ行ってきました~o(*^▽^*)o
ちなみに大学前に位置する屋台街のためなのか、
アルコールを常設しているお店はないようです。

▽チェンマイ大学正門前の屋台街
Img_2651

▽1日目に訪れたイタリアンのお店
Img_2649

▽ピザ用のオーブンもあります
Img_2647

こちらのお店で注文したメニューは、
マルゲリータピザ、カツレツ、
スパゲティのマッシュルーム入クリームソースの3品、で、
なんと200バーツ(≒554円)。

Img_2652

Img_2653

Img_2654

チェンマイのサイゼリヤ?、でも、サイゼリヤよりも安いじゃん。
で肝心のお味はというと、コストパフォーマンスかなり高しgood
ピザ生地は薄めで、ローマ風といったところでしょうか。
特に美味しかったのは、スパゲティのクリームソース。
554円でこの3品が食べる事ができて、
しかも赤ワインを持ち込んで味わうことができるのならば、
星5つ、あげてもいいのではないでしょうかヽ(´▽`)/
しかも帰り際にはお店の方に、今度はイカスミのスパゲティを食べてね、と、
イカスミだけ日本語で(他は英語で)言われちゃいました(*´v゚*)ゞ

ただちょっぴり盛りが少なめなので、お腹の満腹具合から言うと、
デザートが入る余地が充分ありあり状態です。
ということで、以前訪れた時にもいただいた、
ローファットソフトクリーム屋台でソフトクリーム10バーツ(≒28円)を
最後にしっかり食べて、大満足のイタリアンディナー、となりました。

そしてその翌日は、北京ダック屋台へ。
夕方の6時前にお店に到着したのですが、既に店内は満席状態。
前日に行ったイタリアンの屋台では、写真付の英語表記メニューがあり、
お客さんもまばらという事で、お店の方が片言英語も交えて
注文を取りにきてくれたのですが、北京ダック屋台は、
タイ語の注文表を渡されるだけで、あとは勝手に注文して、
私らは忙しいんだからさっ、てな感じです。

とにかく席につくのもやっとという位に混んでいるお店なので、
お店の方とメニューについてコミュニケーションをとるなんていうのは、
かなり勇気がないと出来ないといった感じです。
とりあえず老眼鏡をとりだし、タイ語の注文表に注文数を書き込み、
お店の人に渡して待つこと数分。

出てきた料理は、北京ダック、というよりは、焼アヒルの春巻きセット。
そして、エビマヨ、ワンタンスープ、茹でワンタンで、
なんと180バーツ(≒500円)。

Img_2656

Img_2657

Img_2658

いやはやこちらのお店は、北京ダックというよりは、
焼アヒルと焼豚の美味しいお店らしく、
しかも安くて早くて量も多めで、
次から次と若いお客さんが入ってきて、
混んでもいるけど、回転も早く、タイ語がわからないと、
ちょっと圧倒されてしまうようなお店でした。

そんななか、結局二人で紹興酒を1本あけて、お腹いっぱいにbleah
それでもやはり甘いものは別腹、というこで、
前日に引き続き、ソフトクリームはしっかり食べて、
イタリアンディナーに続き、豪華な中華のディナーとなりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年12月17日 (金)

今日は一日雨模様のチェンマイ♪

こんにちは~(*゚▽゚)ノ、猫旅のnyanyacatです。
乾期真っ只中のチェンマイ。先日パラッと雨が降り、
埃っぽい市内にうんざりしていたバイク生活の私達としては、
恵みの雨とばかりに大喜びし、まぁでも、
これが最後でしばらく雨は降らないだろうと、、、、

そう思ってなんと昨日、バイクの洗車をしたら、
今日は一日、雨模様じゃないですかぁ~crying

▽ドイステープ方面(7時38分撮影)
Img_2659

▽700年記念競技場方面(7時39分撮影)
Img_2660

先日降った雨は、ほんとに僅かな雨だったにもかかわらず、
止みかけの頃バイクで出かけたら、
今まで降り積もった埃と雨が交じり合い、
ますますバイクの汚れが最高潮に。

そして先日の雨のあとの空模様はと言えば、暑さが増して、
まさか今日一日、雨が降るなんて誰もが予想しないぐらいに
昨日はピーカンsunだったため、
ついついバイクの洗車をしてしまいました。。。shock

ちなみにバイクの洗車って、自分でやれば簡単なこと、
なんですが、こちらチェンマイは洗車屋さんがあちらこちらにあり、
バイクであれば、頼んでもほんの60バーツ(≒167円)前後。
しかも全て手仕事で、あまりの見事な洗車ぶりに、
いつもお釣りはいらないよと、100バーツ(≒279円)渡してしまう位の
綺麗な仕上がりなんです。

あぁ、でも、、、バイクの洗車をすると、雨rainが降る、
というジンクスは、乾期にもかかわらず2回中2回も経験している
私達にとってみると、タイ気象庁の天気予報よりも、
当たる確立が高いような気がしますbearing

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

12月4日(土)~12月10日(金)の献立♪

こんにちは~(*゚▽゚)ノ、猫旅のnyanyacatです。
ここのところ、空を見上げると雲が多いチェンマイ。
太陽が雲で遮られている分、
おっ、涼しいじゃん、と思える事もしばしば。
しかも一昨日の朝は、9時頃からにわか雨も降り、
埃っぽかった街中も、少しはこれで空気もよくなるかしらと
大いに期待していたところ、、、sad
昨日の昼間は前日の雨の反動(?)か、暑さが増した感もあり、
もうひと雨が欲しかった私達にとってみると、
う~ん残念゚゚(´O`)°゚、といったところです。


☆12月4日(土)~12月10日(金)の献立

4日(土)
・トマトすき焼き
・ブロッコリーのサラダ
Img_2584

5日(日)
・餃子
・春雨サラダ
Img_2586

6日(月)
・チーズ入りソーセージ
・ヤムネーム
・レンジでジャガイモだけ煮
Img_2587

7日(火)
・外食 トーン(タイ北部料理)

8日(水)
・かしわ寿司
・レンジ蒸し茄子
・ポテトサラダ
Img_2609

9日(木)
・豚肉とブロッコリーのレンジ蒸し
・ゴーヤとネームの玉子炒め
・おにぎり
Img_2611

10日(金)
・お好み焼き(えび天)
・レンジ焼売
・胡瓜の浅漬け
Img_2613

ところで、ニマンヘミンから引っ越してからというもの、
夕食は家で食べる機会が多くなった私達ですが、
実際のところどうなのよ、という事で、
今回のチェンマイ滞在50日目にしての夕食の外食率を
カウントしてみたところ、「週に1.5日は外食」、
という結果が出ました。

朝食は家で、挽きたての豆で淹れるコーヒーにトースト、
昼食はほぼ100%外食、
夕食は週に1.5日は外食、という、我が家のチェンマイでの食スタイル。
1ヶ月の食費代ははたしていくらかしらと集計してみると、
酒代も含めて約1万バーツ(≒27,800円)となり、
日本での、外食をほとんどせず、超がつくほど節約した場合の食費、
しかも酒代含まずとほぼ同額、となりました。

まぁでも、日本では新鮮な鰹のお刺身を安く食べる事ができるけれど、
チェンマイではそれは出来ないし、でもチェンマイでは
安い値段でタイ料理や南国フルーツを食べる事ができるので、
日本とチェンマイの食費を比べることはナンセンス、
と言えるかもしれませんが、いずれにせよ、
安くて新鮮な地の食材を味わい、
美味しいと感じることができるって、最高ですね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

騒音が原因で引っ越した筈が…

こんにちは~(*゚▽゚)ノ、猫旅のnyanyacatです。
今回のチェンマイロングスティ、今日で50日目となりました。
そして、2007年の4月からはじめたチェンマイロングスティも、
日本とタイを行ったり来たりしながら、チェンマイ滞在も延べで966日。
2007年の主人のリタイア後は、日本にいる日数よりも、
チェンマイで過ごす日数の方が多くなりました。

あぁ、でも、チェンマイ滞在の966日の間、
日本の住処である南茨城のような、静寂につつまれた夜を
過ごしたことは、一度も無いのが現実です。

2年半ほど住んだニマンヘミンのコンドミニアムでは、
最大の騒音の原因は、ガート・チュンドーイ(催物広場)で
年に数回行われる、ビアガーデンやフードフェスティバルのステージ。
低音をきかしたスピーカーのおかげで、まるで耳元で鳴っているかのように、
「ドンドンドン」と、ドラムやベースの音が響きました。

年に数回行われるビアガーデンと比べると、
かわいい方の騒音は、夜な夜なパブから聞こえてくる、
下手くそなバンドの演奏と、大型スクリーンに映し出されるサッカー観戦に
興じる人の声。他には、朝方聞こえてくる、野犬の遠吠えと、
騒音の原因をあげればきりが無く、この騒音から逃れるために、
今のコンドミニアムに引っ越した訳ですが、、、

今住んでいるコンドミニアムは、立派な邸宅に囲まれていて、
周囲にはパブが一軒もありません。
運河通りとファイ・ケーオ通りの車の音がざっーと聞こえてきますが、
この音は慣れてしまえば気にならない音で、
窓を閉めてしまえば、音もシャットアウトできます。

ニマンヘミンのコンドミニアムと比べると、
今住んでいるコンドミニアムは、「閑静なコンドミニアム」と
たとえていい筈が、人間静けさに慣れてしまうと、
静かな中にもいろいろと問題が発生してきます。

まず、眠りが浅い時に気になるのが、隣の部屋のクーラーの室外機の音。
えぇ~、なんでこの時期、私達は寒くて毎晩布団をかけて寝ているというのに、
クーラーかけてるのぉ~?

それから一時期気になったのが、夜中のベランダでの話し声。
たぶんお酒を飲んで帰ってきて、ベランダでタバコでも吸いながら
友達同士で話しをしているのでしょうが、お酒が入っている分
声が大きいのと、言語が唯一理解ができる日本語だったため、
話しの内容が妙に気になって眠れなくなりました。

とはいえ、クーラーの室外機の音、ベランダでの話し声、
あとは階上の人の足音、と、逆に静かなコンドミニアムなだけに気になる、
ちょっとした物音、の類のものなんですが、唯一騒音といえるものがひとつ。

隣の邸宅の飼い犬。この一匹の犬が、とにかくウルサイ。
朝の6時半、昼時、夕方、夜中、と、ご飯をねだる時と、
(たぶん)寂しくなったときに、甘えたような鳴き声で吠え出します。
この鳴き声が、とにかく耳障りで、眠れないような夜には、
聞こえるくるだけで無性に腹がたってきます。

さすがに飼い主もたまりかねてか、時々叱りつけている声も
聞こえてきますが、あまり効果はありません。
昨晩も夜中に吠え出したので、飼い主がどこかに閉じ込めたらしく、
クゥンクゥンクゥンクゥンと、小屋の中から僅かにか細い鳴き声が
漏れ聞こえてきて、それがまた気になって眠れなくなったりとwobbly

この寂しがり屋の甘え犬も、じぃっ~としていた日がありました。
それは、ローイ・カトーンの夜、花火や爆竹が一晩中鳴り響いていた時です。
たぶん、吠え出すことも出来ない位に、怖かったんでしょうね~。
という事で、我が家の唯一の騒音原因である、隣家の飼い犬。
この犬が静かな時は、犬の鳴き声以上に私達も、
花火や爆竹の音に悩まされていたという事で、
完璧に静かな夜というのは、チェンマイ市内では究極の贅沢、
といえるかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年12月 8日 (水)

ニマンヘミン・アート&デザイン祭り(NAP祭)に行ってきました♪

こんにちは~(*゚▽゚)ノ、猫旅のnyanyacatです。
昨年の6月、1ヶ月間オホーツクの町紋別で北海道ロングスティをした私達。
そこで知り合いになったご夫婦が、11月から3ヶ月の予定で、
チェンマイロングスティを楽しんでいらっしゃいます。
今年の1月に続いて2回目の訪チェという事で、
案内をかねて昨晩、ニマンヘミン祭りに行ってきました。

知人夫婦と待ち合わせた時間は、アマリホテルのロビーに17時。
それから主会場であるニマンヘミンのソイ1を、そぞろ歩き。
いつもながら、心奪われるキュートな作品に、思わず「かわいいっheart04」を連発。
もちろん知人夫婦の奥様の方も、お店ごとに足を止めては熱心に品物を
見ています。。。が、男性二人はまったくの無関心catface

Img_2588

Img_2589

Img_2590

Img_2592

Img_2595

Img_2596

Img_2597

1時間ほどソイ1を散策したあと、タイ北部料理で有名な、
「トーン(Tong)」で夕食をとりました。
実に1年以上ぶりぐらいに訪れた「トーン」ですが、
改装をしたのか店内は以前よりも若干明るくなり、
雰囲気もさらに良くなっていました。

で、「トーン」で注文する料理と言えば、定番中の定番であるこの5品。

▽ナムプリックオーン(豚挽き肉とトマトのナムプリック)
Img_2601

▽ヤム・ヨートマカーム(タマリンドの葉のサラダ)
Img_2602

▽ゲーン・ハンレー(ミャンマー風豚肉カレー)
Img_2600

▽ピック・ガイトート・ナムプラー(鶏手羽先のから揚げ)
Img_2603

▽コームー・ヤーン(豚のど肉のあぶり焼き)
Img_2604

そしてカオニャオ(もち米)と、久しぶりに訪れた「トーン」は、
店の雰囲気以上に味がさらに良くなっていて、
知人夫婦にもとても喜んでいただきました。
しかも昨晩は平日にも関わらず、19時には満席状態。
店の前には待ち行列ができているじゃないですかw(゚o゚)w

ニマンヘミン祭りの影響もあるとは思うのですが、
タイ人のお客さんで満席になるレストランというのは、
安くて美味しい証拠ですね♪

Img_2607

Img_2606

食欲が充分に満たされたあとは、ニマンヘミン祭りの
もうひとつの会場であるThink Park内のお店を眺めつつ、
物欲はなんとか抑えて、帰路につきました。。。( ^ω^ )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

11月27日(土)~12月3日(金)の献立♪

今晩は~(*゚▽゚)ノ、猫旅のnyanyacatです。
連日の海老蔵さん報道に、そろそろ嫌気がさしてきたぜ(-ε-)、
という今日この頃ですが、こちらチェンマイは昨晩、
一気に気温が下がったおかげか特に夜空mistが美しく、
王様の誕生日を祝う打ち上げ花火も、
我が家のベランダから綺麗に見ることができました。

☆11月27日(土)~12月3日(金)の献立

27日(土)
・持ち寄りパーティー
Img_2552

短期滞在中の知人夫婦の送別会を兼ねて、
手作り料理の持ち寄りパーティー。
とはいえエスニック料理あり、和食あり、中華ありと、
どれもこれも味は最高で、shineshine楽しい宴shineとなりました~ヽ(´▽`)/

まずは、送別会の主役兼ホスト役の知人夫婦お手製の
フィリピン料理アドボ・チキン(くせになる酸っぱい美味しさっhappy02)を中心に、
煮豚とキムチのサニーレタス巻き、スパムにぎり、
蓮根の煮物、蒸しナスのお浸し、スティック野菜&みそディップ、
竹輪&わさび漬け、SPガイヤーン、エビチリ等々、
あり得ない位に、超豪華なディナーrestaurantの夕べとなりました(゚▽゚*)

28日(日)
・煮込みハンバーグ
・ポテトオムレツ
・ブロッコリーのおかか和え
Img_2555_3

29日(月)
・キャベツの肉みそ炒め
・レンジでジャガイモだけ煮
・海老と胡瓜の酢の物
Img_2557

30日(火)
・手巻き寿司(具材は、豚の生姜焼き、エビマヨ、ピリ辛白菜漬)
Img_2569

1日(水)
・ゴーヤと豚肉の塩炒め
・フライドチキン&鶏つくねの湯葉巻き揚げ(ハオダーオ屋台で購入したお惣菜)
・キャベツのおかかサラダ
Img_2580

2日(木)
・ポークソーセージ
・コールスローサラダ
・ペンネのチーズソース
Img_2582

Img_25831

3日(金)
・外食(チャンプアック市場のスムサバーイにてタイスキ)

ところで、日本食材を多く取り扱うリンピンスーパーでは、
蓮根に牛蒡、も取り扱っているそうですw(゚o゚)w。
そして私達がよく利用するTOPSスーパーでも、
日本と同じ胡瓜や茄子に長ネギ、といったタイ産の
日本野菜を取り扱っていて、夕食は家ごはん派、
の我が家としては、なんだか嬉しい兆候です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

我が家のB級以下でも極上グルメランチ♪

今晩は~m( ̄▽ ̄)m、猫旅のnyanyaです。
師走rundash、ですねぇ。でも、チェンマイにいると、すっかり季節ボケ。
インターネットテレビでFNS歌謡祭をBGMに
半そで短パン姿でベランダに出て夜空mistを眺めていると、
タイでロングスティしているちょっぴりリスキーな自分と、
寒い日本を脱出して暖かいこの地でのんびり暮らせている自分、
幸せでもあり、でもちょっぴり寂しいような、不思議な気分になります。

ところで、夕食は家ごはん、昼食は外食、という食事スタイルが
定番化しつつあるタイロングスティ中の我が家ですが、
たまにはお昼も家で食べようか、という事も、時々あります。
でも、狭い狭いミニキッチンで、昼、夜とご飯支度をするなんて、
面倒で絶対にやりたくありません。

という事で、お昼ごはんをお家で、ということであれば、
極々簡単なもの、に限ります。

▽インスタントのカップラーメン(34バーツ≒94円)
Img_2431

Img_2463

Img_2432

いやいや、カップラーメンとは言え、これはあなどるなかれ。
この値段で、具はレトルト式。スープも本格的で、
夫婦二人で、この味にすっかりはまっています。

▽日清焼きそば(17バーツ≒47円)
Img_2430

Img_2434

いよいよタイでも、インスタントの焼きそばが登場です。
通常のソース味と、ものすごく辛いシーフード味と、2種類。
ちゃんと湯切りもできる本格派、そしてお味はといえば、
1年に何度か無性に食べたくなる、
あの安っぽい、あのべちゃっとした食感のインスタント焼きそばを、
さらに安っぽくしたような、イメージ通りのお味ですbleah

▽中華饅頭と生春巻き(65バーツ≒179円)
Img_2549

Img_2550

Img_2551

毎週水曜日と土曜日に開催される安全野菜市で買った、お惣菜。
中華饅頭の中味は、白い方が野菜カレー味、黒い方がゴマ餡。
生春巻き、中華饅頭ともども極旨で、とっても得した気分ヽ(´▽`)/
たまにはこういうお昼もいいねって、我が家的には新発見の極上ランチです。

※本日のレート 1バーツ=2.75円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

お家でカクテル、オレンジ・ブロッサム♪

こんにちは(o^-^o)。猫旅のnyanyaです。
月がかわり、12月に突入しました。
気が付けばチェンマイ市内は、しばらく雨が降っていません。
だいぶ埃っぽくなり、毎日と言っていいほど乗っているバイクも、
埃まみれですっかり汚くなってしまいました。
まぁこの分では、洗車をしてもすぐ汚れるだけなので、
当分はこのままでいいかな、、、ヾ(´ε`*)ゝ

ところで、乾期真っ只中のチェンマイは、
雨期と比べると、魅惑的な果物が少ない季節。
キャディさんに今一番美味しい果物は?
と尋ねてみると、「ソム(みかん)」という回答が。

日本の甘酸っぱいみかんの味に慣れ親しんだ私達にとってみると、
甘くて種の多いタイのみかんはそれほど魅力を感じませんが、
「ナムソムカン(生絞りのみかんジュース)」は別物。
市場でとても安く売られていて、美味しい上に、ビタミンC補給には最適です。

▽生絞りのみかんジュースが1.5Lで90バーツ(≒252円)
Img_2566

という事で、最近我が家でよく飲むお酒は、
ジンベースのカクテルである、オレンジ・ブロッサム♪
Img_2568

なんだかお洒落な上に、体にも良さそうな感じでしょヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ちなみにジンは、チェンマイで売られているジンの中では安い方の、
ギルビージンを愛飲しているのですが、先日、
いつもお世話になっているロングスティの先輩から、
シンガポールで作られているジンが、ギルビージンよりも
安く売られていて、味もなかなかだというのを聞きつけ
早速試してみることにしました。

▽いつも飲んでいるギルビージン(イギリス)1L 380バーツ(≒1,064円) 
Img_2565

▽初挑戦のギルモアジン(シンガポール)700ml 235バーツ(≒658円)
Img_2564

今回はじめて購入したギルモアジンは、
私達がいつも購入する酒屋さんでは、
700ml瓶しか売られていませんでした。
そこで、ギルビージン1L瓶の値段と比較した場合どうなるかというと、
ギルモアジンは1L換算で335バーツ(≒938円)となり、
ギルビージンよりも12%程度安いことになります。

肝心な味については、ギルモアジンの方がギルビージンよりもより辛口で、
ナムソムカンと割ってオレンジ・ブロッサムとして飲んでみると、
邪魔な味がせず、とても美味しく感じました。
ところが私の好印象に反し主人は、
ギルビージンの方が美味しいと言います。。。(`ε´)

どうやらこれから我が家の定番酒であるジンは、
主人はギルビージン、私はギルモアジンと、毎回2本、
買うことになりそうですbleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »