« 入院2日目は保険の問合せ | トップページ | 入院中の娯楽について♪ »

2011年1月31日 (月)

入院3日目に気づく、驚きの病院食♪

チェンマイよりこんにちは♪猫旅のnyanyapig(ぶひっ)です。

不安きわまりない、海外旅行中の予期せぬ病気。
言葉が通じない外国で、手術と入院を体験するって、
はっきり言ってheart02ドキドキheart02もんです。
それでも診察の際は必ず日本語通訳のスタッフが同行してくれて、
病室は個室、しかも気立てが良く、見た目にも美人で若い
看護師や看護助士が、言い意味きゃぴきゃぴと接してくれて、
もしかしたら日本で入院するよりも良かったかもしれない??、
と思えるようになったのが、入院3日目からでした。

海外旅行保険に加入していたお陰で、
手術代、入院費用、治療費、病室からかけた電話代と、
今回の網膜剥離で掛かった費用のすべてが補償され、
しかもキャッシュレス対応。ほかにも、日本円で上限5万円までの
身の回り品の購入費や、通院時の交通費も、
帰国後に請求できるそうです。

また、日本で加入している任意の医療保険の方でも、
手術給付金と入院給付金が支払われることを確認し、
これでお金の心配がすっかりなくなりました。
あとはゆっくり療養するのみo(*^▽^*)o

ということで、入院の楽しみ(?)、チェンマイR病院で入院した場合の
食事事情とはいうと、まず~い病院食ヽ( )`ε´( )ノ、
ではなくて、日本食レストラン「赤門」の食事を
オーダーできるほどの充実ぶりでした。

ちなみに主人は手術の際の全身麻酔と、
毎日服用していたお薬の副作用で入院中終始食欲がなく、
病院食のほとんどは私が食べてしまい、
すっかり太ってしまいましたpig(ぶひっぶひっ。。。sweat02

で、↓こちらが私が平らげた病院食のすべて。
=========================================
▽1月20日(木)
夕:チキンサンドイッチ
-----------------------------------------
▽1月21日(金)
朝:アメリカンブレックファスト
Img_3056

昼:寿司セット
Img_3057

夕:天ぷらセット
Img_3058
-----------------------------------------
▽1月22日(土)
朝:アメリカンブレックファスト
昼:クッパ
夕:焼肉セット
Img_3062_2
-----------------------------------------
▽1月23日(日)
朝:アメリカンブレックファスト
昼:ハム&チーズサンドイッチ
夕:寿司セット
-----------------------------------------
▽1月24日(月)
朝:海老入りお粥
Img_3064

昼:トマトソースのマカロニ
Img_3065

夕:チキンステーキ
-----------------------------------------
▽1月25日(火)
朝:豚肉入りお粥
昼:鉄火巻き、かっぱ巻き、カニ巻き
夕:牛すき焼き
Img_3069
-----------------------------------------
▽1月26日(水)
朝:鶏肉入りお粥
昼:にぎり寿司
Img_3070
夕:天ぷらセット
-----------------------------------------
▽1月27日(木)
朝:海老入りお粥
昼:ガパオガイカイダーウ
夕:カオパックン
-----------------------------------------
▽1月28日(金)
朝:アメリカンブレックファスト
昼:にぎり寿司
Img_3085

夕:鰻丼
Img_3087
-----------------------------------------
▽1月29日(土)
朝:アメリカンブレックファスト
-----------------------------------------

食事はすべて、メニューから選ぶことができます。
正直一番おいしかったのは、アメリカンブレックファスト。
退院の前日にリクエストした鰻も絶品でした。
ほかには、チェンマイの日本食屋さんで、
かっぱ巻きを食べて酷い食中毒をおこして以来、
チェンマイでお寿司は食べないようにしようと誓っていたのですが、
病院食で食あたりはないだろうと、思いっきりお寿司を堪能できて、
私的にはかなり役得でしたbleah

主人はというと、やっぱりタイ料理がいいと、
私が買ってきたソムタムやガイヤーンにコームーヤーン、
チキンステーキ、他にはトムヤム味のカップ麺等で凌いでいました。
申し訳ない、、、sweat01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

|

« 入院2日目は保険の問合せ | トップページ | 入院中の娯楽について♪ »

タイ生活~困りごと」カテゴリの記事

健康・元気生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 入院2日目は保険の問合せ | トップページ | 入院中の娯楽について♪ »