« クレジットカード会社があり得ない2重ミス!! | トップページ | 半・快気祝い♪ »

2011年2月16日 (水)

安眠対策に耳栓♪

こんにちは~(*^m^)、猫旅のnyanyacatです。
今日も一日、相変わらずの乾期晴れ、
そして私達はいつもの如く、一日中部屋の中で過ごしていました。

それてにしても昨日の朝は、ドイステープの眺めに加えて、
はるか遠くの山並みまで見渡せるほどに視界が良好で、
とても気持ちの良い晴天。

Img_3132

Img_3133

果たして昨年はどうだったのかと自分のブログを
見返してみると、2010年2月14日の記事では、
大気の状態がずいぶんと悪化していて、
ドイステープは白く霞み、街中をバイクで走っていると、
喉がイガイガするという内容が書かれていました。

もしかして、これほどに過ごしやすい2月のチェンマイって、
近年稀にみる事態なのではないかしら???
あぁ、それなのに、私達は部屋の中で
じぃっ~としているだけなんて、、、つらすぎるぅ~bearing

と、愚痴はさておき、これだけ部屋の中で過ごしていると、
運動不足になるうえに、適度な疲労感が得られないため、
ぐっすり眠ることもできなくなります。
おまけに壁が薄いチェンマイでのアパート暮らしともなると、
隣の部屋の物音は気になるし、1ルームということで、
冷蔵庫のモーターが作動する音、なんかも耳障りで
なかなか寝付けない、ということもしばしば。

そこで最近、機内で配布していた耳栓をして寝るように
なってからは、寝付きが良い上に、朝まで熟睡状態sleepy
「耳栓」というキーワードでブログ検索をしてみたところ、
耳栓をすることにより自分の心臓の音が聞こえて落ち着くとか、
ダウンタウンの松本人志さんも耳栓愛用者、
という記事も発見。

Img_3137

今では私も、耳栓なしの睡眠は考えられないほどに
なりつつあるのですが、耳栓で安眠効果を得るためには、
とても重要なことがひとつあります。

それは、「装着手順」にしたがって、耳栓を装着すること。

Img_3138

1.耳栓を指で丸めて細くします。
2.耳を上に引っ張りながら挿入します。
3.約30秒間おさえます。
4.装着完了。

最初私は、「装着手順」の存在に気付かなかったため、
簡単に耳の穴に耳栓を入れていました。
すると必ず、寝ている間に耳栓がはずれてしまい、
てっきり耳栓が自分の耳に合わない
大きさなんだと思い込んでいました。

まさか耳栓を装着するのに、
片耳で30秒、両耳で1分もかかるなんて、、、catface
でもこの時間が、信じられないような耳穴へのフィット感をうむ、
魔法の30秒だったりします。

たかが耳栓、されど耳栓。不眠で悩んでいる方は、
一度試してみるといいかもしれませんよ♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

|

« クレジットカード会社があり得ない2重ミス!! | トップページ | 半・快気祝い♪ »

健康・元気生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クレジットカード会社があり得ない2重ミス!! | トップページ | 半・快気祝い♪ »