« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

共感疲労と停電疎開

こんにちは。猫旅のnyanyaです。

あと2週間もしたら、日本に帰国します。
この20日間というもの、日本のニュースに釘付けになり、
帰国しないことに後ろめたさを覚え、笑ったり楽しんだりに抵抗感を感じ、
罪悪感にさいなまれることもしばしば、、、。

私達夫婦の場合、南茨城とここチェンマイに住まいがあり、
帰国する理由が特に無いので、帰国を延期することには
何の躊躇もありませんでした。チェンマイ滞在時は日本の自宅は
電気のブレーカーを落としているので、
節電には貢献しているとも言えるのですが、、、
とは言っても、なんだか複雑な心境です。

こういうのって、心理学的に、「共感疲労」って言うんですって。
震災の報道にのめり込みすぎて、無力感や苦しみといった
疲弊状態に陥ってしまい、体調を崩してしまう。
結局、何もできない自分が、被災者のがんばる姿に
勇気付けられることになり、なんだか本末転倒、、、やれやれですね。

日本に居るならば、普段の生活をすることで経済を活性化させ、
被災地の復興にもつながることにもなるのでしょうが、
年金生活のうえに海外に居るという事で、
やはり後ろめたさは拭えないのが心境です。

とりあえず今後の私達ですが、2週間後に日本に帰国し、
約2ヶ月間、現在災害救助法適用地域となった日本の我が家で過ごし、
6月下旬にはチェンマイに戻ってきます。電力需要が高まる夏の間は、
チェンマイに停電疎開、と言ったところでしょうか。

年金生活の私達にとってみると、帰国時の2ヶ月間に出来ることは、

1.節電
2.買占めをしない
3.募金
4.発想の転換
5.元気と健康を保つ

復旧から復興へ、これから被災地にはお金がかかります。
どの団体に募金を行うかを見極め、1回限りとは言わず、
募金をし続けることも大切ですね。

地震と津波と放射能の恐さを一番知っている筈の
地震国日本、唯一の被爆国である日本。
今回の震災と原発事故と計画停電で、
あらためて気付かされたことを忘れずに、
災害に強く、原発に頼らない、でも二酸化炭素も出さない、
という、まったく新しいライフスタイルに向けて
知恵を出し合い、実現していくための発想の転換も必要になるでしょう。

雨が降ったら停電、風が吹いたら停電、
先日は晴れていても停電、なぁ~んていうチェンマイです。
信号もいきなり無灯火、それでもマイペンライなタイ人気質というのも、
今の私達にとっては見習うべき心構えかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

被曝量、計算してますか?

こんにちは。猫旅のnyanyaです。

ここのところチェンマイは、よく雨が降ります。
風も吹くし、涼しいし、滞在を1ヶ月延ばした私達にとってみると、
罰が当たりそうなくらいに、過ごしやすい気候と言えるかもしれません。

そのため先日のミャンマー地震のときは、「罰が当たったのかも」と
思ったほどです、、、結局2時間後に余震があったあとは、
とりあえずチェンマイでは何事もなかったのですが、
その日の晩は、一睡もできませんでした。

地震には驚きましたが、こちらチェンマイで、
いつもと変わりない生活を送っている私達。
ただ、日本の住居が茨城にあるため、
余震と放射線の値については、
毎日チェックするようにしています。

震災から17日目、下記のサイトを見るのが日課となっています。

(1)Yahoo!地震情報
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

(2)茨城県内の放射線情報
http://www.pref.ibaraki.jp/20110311eq/index2.html

(3)茨城県南地区の放射線測定結果
http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/index.html

私達が住む自治体では、残念ながら放射線の測定を行っていません。
そのため、近隣のつくば市にある産総研が発表している計測結果から、
我が家と、すぐ近くに住む実家の両親の被曝量の計算をしています。

放射線量の測定がはじまったのが15日からで、
本日28日の17時発表分まで含めると、
放射線量の平均値は0.232µSv/h、累計では78µSvとなっています。
これは屋外で計測している結果なので、室内で過ごしている場合は、
少なくともこの値以上は被爆していないであろうという予想がつきます。

ちなみに現在私達は、原発事故の情報として、
中部大学の武田邦彦先生のブログを参考にしています。
http://takedanet.com/

政府、東京電力、保安院、NHK、民放、新聞、の報道とともに、
武田先生のブログを併せて読むことで、より深く、
原発事故の現状を把握できると思います。

兎にも角にも、今回の事故で、私が一番謎に思っているのが、
基準値よりも多い放射線量の値に対して、
安全だと言い切るのか、、、です。
例えるならば、歯を一週間磨かなくても必ずしも虫歯にならない、とか、
10年間運動をしなくても成人病になるとは限らない、っていうのと
同じなんでしょうかね。。。

だとすれば、毎日歯は磨きたいし、こまめに運動もしたいなぁと
思うのですが、あわせて放射線だって、無駄にあびたくないし、
無駄に摂取もしたくないなというのが、本音です。

それにはまず、桜の開花予想や花粉の飛散予報よりも、
放射線の飛散予報を発表してほしい、というのが、
私の切なる願いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2011年3月25日 (金)

ミャンマー・北タイ地震速報!!

こんにちは。猫旅のnyanyaです。

さきほど(24日午後9時ごろ)、ここチェンマイにて、
私達が住むコンドミニアムが、ゆっさゆっさと揺れました!!
ちなみに私達が住んでいるのは15階建てのコンドミニアムの11階。
体感震度は、震度2程度だったと思います。

とりあえずパジャマから服に着替えて、
かばんを持って廊下に出ると、すでに上の階の住人が
あわてて階段で下に下りていきます。
私達もすぐにあとを追い、まずは1階までかけおり、屋外に出ました。

なにぶん、ふだん地震がない地域なだけに、
建物に耐震基準なんてなく、日本人であれば誰もが、
ちょっとの地震で崩れるだろうなと思っているところに、
それこそ想定外の揺れがおきたので、私達どころか、
コンドミニアムに住む世界各国の住人が、
「ツナミ、ジャパン、アースクェイク」と口にしながら、
階段をかけおりていきました。

タイ人、中華系のタイ人、韓国人、欧米人、
赤ん坊を抱いた男性、猫を抱いた女性、、、etc
コンドミニアムの前の道路には皆不安そうに周囲を見回しながらも
最後は、私達日本人に視線を向けてくるのを痛いほど感じました。

20分ほどしてから部屋に戻り、情報を集めるにも、
さすがにタイのテレビでは地震速報なんていうものはないらしく、
結局Twitterの情報で、ミャンマー東部(タイ北部との国境付近)にて
M7.0クラスの地震があったことが判明。

その後もTwitterをウォッチしていると、
午後8時半頃にミャンマーで、午後9時頃にタイ北部で、
2回の大きな地震があったという情報が出てきました。
そのうちに、BBC、CNN、ABC、時事通信と速報が出るも、
マグニチュードも、震源地もバラバラです。

とりあえず現在午後10時20分、全容はつかめないままですが、
ミャンマーとタイ北部で大きな地震が2回続いたとなると、
ここチェンマイも、かなりヤバイですよね、、、
あぁ、地球よ、いったいどうしちゃったの???

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

ガンバレ東北!!負けるな福島!!

こんにちは。猫旅のnyanyaです。

震災から10日目をむかえ、大きな犠牲とともに、
地震、津波の恐ろしさを、改めて知ることとなりました。
しかも、未曾有の自然災害に加えて福島の原発事故が重なり、
驚きと憤りで、言葉が見つかりません。

私達の家族は今、茨城と埼玉に住んでいて、余震や計画停電、
買占めや放射能漏洩のの不安のもと、いつもの普通の生活とは違う、
とても不便な生活を強いられています。

阪神大震災から15年、東京に住んでいた私にとってみると、
正直対岸の火事でした。神戸の震災で覚えていることといえば、
震災の朝、上空のヘリコプターから映し出された神戸の街の
ショッキングな映像だけです。

そして私は今、タイに居ます。
余震の不安も無く、放射線の心配のない
とても恵まれた環境下にいるうえ、インターネットを通して、
刻々と日本の震災の状況を知ることができます。

家にいるときはNHKニュースとインターネットを見続け、
この震災を絶対に忘れてはいけないと、
気にかけたこと、感じたことについては、
メモをとるようにしています。

政府の対応、NHKの報道、民放の報道、学識者の発言、
原発事故に立ち向かう現場の人たちの勇気、
保安院、東京電力、自衛隊、消防隊、自民党、鉄道各社、
避難所の声、ボランティア活動、海外の支援の輪等々、、、

私達に今できることとは何か。
被災地の状況に心を痛め、原発事故の行方を不安がるだけではなく、
今こそ冷静な目で、情報の見極めを行う時だと思っています
今私達は、テレビやラジオの報道だけではなく、
インターネットを通じて、たくさんの情報を得ることができ、
最悪の危機を乗り越えるべき知恵や知識を、
最大限に吸収できるチャンスだと思っています。

海外に住むようになると、国民性の違いというものを、
肌で感じるようになります。
そのため、震災後の一週間の日本の様子を見ていると、
日本人の底力を、日本に居る時以上に、あつく感じることができます。

そして、日本人ひとりひとりのパワーと、政府の対応、
お役所体質のもどかしさに温度差を感じてしまい、とまどいます。
たぶんそれって、立場の違いが産むもので、
日本国中が、この場に及んで、、、という思いがあると思います。

ガンバレ東北、負けないで福島!!

国境の壁、立場の壁を越えた個々のパワーが今、
被災地に向けられています。
政府やテレビの報道を冷静に見守りつつ、
今こそ、自分を含めた個のパワーを発揮して、
この困難を乗り越えましょう!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2011年3月16日 (水)

日本帰国を1ヶ月延期しました

=====================================================
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げるとともに、
被災地の方々には1日も早い復旧を、心よりお祈りいたします。
=====================================================

タイのチェンマイより、猫旅のnyanyaです。
13日にバンコク発のJAL便で帰国する予定でいましたが、
日本帰国を、1ヶ月先に延期することにしました。

まずは震度6弱だった日本の留守宅(南茨城)は、
以下の被害を受けました。

私の実家が同じマンション群の敷地内にあるため、
室内の状況を見てもらったところ、
下駄箱の上に飾ってあった陶器一つ、
テレビのスピーカーの片方が床に落ちて破損、
それ以外の食器棚、本棚、電化製品などは
影響が無かったようです。

留守宅は4階建てマンションの4階、
実家は6階建てマンションの4階に位置し、
実家のほうは、棚の上の物がたくさん落下し、
重い冷蔵庫が5cm移動していたそうです。

また、地震6日目を過ぎたいまも余震が続くうえに、
福島原発事故の影響(計画停電や放射線の漏洩)が重なり、
近所のスーパーには、乾電池に水、保存のきく食料品や、
調理を必要としない食料品が売り切れ状態のうえ、
ガソリンも不足しているとのことです。

帰国を1ヶ月延長することにより、私達にとって一番の懸念事項は、
海外旅行保険の契約期間が切れることでした。
本来であれば、保険期間の残存期間が2週間以上ないと、
保険期間の延長は受け付けてもらえないようですが、
今回は、残存期間1日であったにも関わらず、
保険の延長手続きも受け付けてもらうことができました。

ここチェンマイでも、地震の被害、原発事故の報道が
連日されていて、被災地に住むタイ人の安否が
心配されています。

被災者の皆さん、まだまだ心配が続くと思いますが、
がんばってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

タイ土産にインスタントのお米麺♪

こんにちは~(*^ω^*)ノ彡。猫旅のnyanyaですcat
こちらチェンマイは、暑さと煙害が本格的になってきました。

Img_3218

それでも今年の煙害はいつもより酷くないので、
花粉症真っ盛りの日本に帰国するよりも、
もう少しチェンマイに居たいなぁ~、
というのが、今の心境です。。。(u_u。)
毎度のことながら、チェンマイの居心地の良さに
後ろ髪をひかれつつ、帰国まであと4日となりました。

そんななか先日、タイ土産として人気の高い
インスタントラーメンのママーで、
お米麺(クイッティアウ・センミー)バージョンを発見しました。

Img_3204

コレステロールゼロ、保存料ゼロ、
しかも190キロカロリーと低カロリーで、
ヘルシー志向ながらも、味は本格的なタイの味sign03

と言うか、ぜひこのセンミーのカップ麺を、
日本で発売してほしいと思うほどに、
完成度の高い美味しさです。

Img_3205

日本は今、米粉ブーム。そして、お米麺として有名なのは、
ベトナムのフォーですが、極細タイプのお米麺である
センミーのカップ麺は、低カロリーとはいえ
満足感を得られるボリュームで、ダイエット中の女子や、
タイ料理好きの方向けのお土産としては、超おすすめ (・∀・)イイ!

ただ、荷物としては、ちょっとかさ張りますが、、、coldsweats01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

チョー可愛いお米♪

こんにちは~(○゚ε゚○)、猫旅のnyanyaですcat

日に日に暑さが増してきたチェンマイ。
お昼ごはんを食べるために食堂の前にバイクを停めていると、
食事を終えてバイクに乗ろうとした頃には、
シート部分が火傷するくらいに熱くなっていて、びっくり!!(゚ロ゚屮)屮
これこそ、肌で実感する季節の変化、ですね bleah

▽今朝のドイステープ
Img_3213

暑いとはいえ、2日続けて降った雨のおかげか、
ドイステープの視界も、3月にしてはかなり良好です。

日本帰国まであと1週間となりました。
そろそろ冷蔵庫の中の食材や調味料を、
使い切らなくてはいけません。

そんななか、一足早く日本米(5kg)を食べ切ってしまった私達。
チェンマイ滞在中は、TOPSスーパーで売られている、
象印の日本米(5kg)をいつも購入しているのですが、
帰国まで残り2週間、新たにお米を購入するには5kgは多すぎるし、
かと言ってお米以外のもので食を繋ぐには、
2週間は長すぎるなぁ~と思い悩んでいました。

そこで、量の少ないタイ米でも買ってみようかなと、
TOPSスーパーでお米の棚を物色していたところ、
チョー可愛いお米を発見しましたhappy02

▽SCHOOL RICE ( JASMINE RICE 1kg )
Img_3188

なんでこんなに、パッケージが可愛いのかしら、
しかもSCHOOL RICEって???
よくわからないまま、量も1kgと丁度良く、
ジッパー付きの袋入りということもあり、ついつい衝動買い。

家に帰ってから、裏の表示に書かれている英語を読み解いてみると、
このお米の売り上げが農業教育で子供達を支援する学校の
運営経費に充てられているそうで、
そのため名前もズバリ、「SCHOOL RICE」だったようです。

こんなに可愛いお米を買う事で、
僅かながらもタイの子供たちのお役にたてるのものなら、
私としてもなんだか嬉しい気持ちになりますね。
しかもこのお米、可愛いだけではなく、とっても美味しいんですよ。

そこで今夜のお家ごはんは、電子レンジで作った
キーマカレーに、SCHOOL RICEを添えてみました。

Img_3214

やはりアジアンなカレーには、タイ米がよく合います♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

祝・ほぼ全快報告♪

こんにちは~(≧∇≦)、猫旅のnyanyaですcat

この時期に珍しく、2日続けて夕立rainが降りました。
例年よりもひどくないとはいえ、煙害の緩和には雨が一番の特効薬。
これでまた、チェンマイは過ごしやすくなるんじゃないでしょうか。

網膜剥離で手術と入院を経験し、退院後も1ヶ月強の期間、
家の中で療養生活を続けていたウチの主人も、
木曜日の診察で、ほぼ通常生活に戻って良いという
ドクターからのお墨付きを、ようやくいただく事ができました~scissors

そこで昨日は、早速ながらバイクの運転とゴルフの打ちっ放し練習を再開。
まだ若干見えない部分や見えにくい範囲もあるようですが、ゴルフに関しては、
1ヶ月以上の下向き生活が功を奏したのか、ヘッドアップせずに、
以前よりもいい球が打てるようになったみたいです…w(゚o゚)w

やっといつもの生活に戻りつつあるというのに、
残念ながらあと10日程で、寒~いsnow日本に帰国します。
今回の帰国期間は、100日間。
私の運転免許の更新、エコポイント終了に伴い薄型テレビの駆け込み購入、
手術給付金の請求、友人のお見舞い、昔の職場の飲み会、
ベッドの買換え、人間ドック、歯医者さん、美容室、iPodの購入、、、etc

なにはともあれ、帰国したらとりあえず日本酒bottleで、
新鮮なお刺身をつまみに、shine快気祝いshineをしたいですねcherryblossom

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

チェンマイのアンティ・アンズは行列知らず♪

こんにちは~o(*^▽^*)o、猫旅のnyanyaですcat

昨日は夕方の5時からチェンマイR病院で診察があったため、
ちょっと早目にセンタンに行き、買物などの用事を済ませたあと、
アンティ・アンズでお茶してきました~♪

日本では、昨年11月にアンティ・アンズの国内1号店が
池袋にオープンしたばかり。
いまだに1時間待ちの行列ができていて、
しかも購入には個数制限まであるほどの人気ぶりだとか。。。w(゚o゚)w

日本でそんな凄いことになっているなんていうのは露知らず、
診療時間までの暇つぶしに、プリッツェルでも食べてみるか、
となった私達。でも実は、私達もアンティ・アンズは初体験(*´v゚*)ゞ

Photo

さすが、ソフトプレッツェルという謳い文句だけに、
もっちもちな食感で、なかなかの美味しさ。
しかも日本で食べるより、とっても安いんですよ。

というのも、オーダーしたメニューは、
アーモンドクランチプレッツェルとオリジナルスティックス、
レモネードのSサイズがセットになっているバラエティセットE(99バーツ)と
アイスコーヒーのSサイズ(30バーツ)で、合計129バーツ(≒350円)。
日本で食べる場合は、アーモンドクランチプレッツェル一つで
250円ですから、かなりお得な感じがしますね。

チェンマイでは、センタン(ガートスアンケーオ)と
エアポートプラザにお店があり、もちろん行列なんてありません。
どうやら、先月日本でオープンした秋葉原2号店も凄いことに
なっているようなので、もしチェンマイを訪れる機会があったら、
噂のプレッツェルを食べるてみる、もしくは日本のものと食べ比べ、
というのもいいかもしれませんね。

ちなみに昨日訪れたセンタン(ガートスアンケーオ)の
アンティ・アンズでは、プレッツェルのほかにスティックスや
ダブルチーズのドックまであり、日本よりもメニューは豊富なようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

とっても軽いチェンマイ土産♪

こんにちは~(*^-^)、猫旅のnyanyaですcat

日本とチェンマイを行き来する私達、
日本帰国時に毎回悩むのがお土産選びです。
歴代のお土産品で、もっとも評判の高かったものといえば、
パシュミナ(ストール)でした。

とはいえ、毎回パシュミナ、という訳にもいかず、
最近では、北タイの特産品である蜂蜜を
お土産として選んでいるのですが、
荷物としてはちょっぴり重いですね。。。

そこで今日は、とっても軽い、チェンマイ土産の紹介です。
木工芸品の村バーンタワイで買った、
ローズウッドのバターナイフ、1本25バーツ。

Img_3202

これは、一度使うと手放せないというぐらいのお勧めの逸品です。
大きさはティースプーンほどと小さめで、先の部分のカーブと薄さが、
バターだけでなく、瓶に入ったジャムやクリームをすくって塗るのにも、
とっても便利なんです。

バーンタワイに行く機会があったら、荷物にならないので、
ぜひ買ってみてくださいbleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

ちょっぴり重いチェンマイ土産♪

こんにちは~( ̄▽ ̄)、猫旅のnyanyaですcat

いやぁ~、連日、暑いsweat01暑いsweat01sad
西日が当たる西向きの我が家は、
とうとう夕方から、エアコンなしではいられなくなりました。

月も変わり、季節も乾期から暑期にうつろうとしているチェンマイでは、
多くの日本人ステイヤーの方達が、一気に日本に帰国します。
私達も同様に、この暑さと煙害、そしてソンクランを避けるために、
あと半月ほどで日本に帰国airplanedashします。

で、帰国が近付くと、毎回悩ましいのがお土産選び。
皆さんは、どうされているんでしょうかねぇ、、、despair
もし許されることならば、実家の両親や親戚に、
チェンマイ土産として完熟マンゴーやマンゴスチンを
一度でいいので持ち帰ってみたいものですが、
それは叶わぬ望みなので、今回もまた、
割と評判の高い「蜂蜜」を、チョイスしました。

いつもお土産用として購入している蜂蜜は、
エアポートプラザ地下1Fにある、
北タイ地方特産物コーナーで調達している私達。

ところが先日、いつも行く近所の酒屋さんで、
ホーントーンという、メコンよりも安いウィスキーの瓶に
瓶詰めされた怪しい蜂蜜を発見し、試しに購入してみたところ、
これが感動するくらいに美味sign03

▽630mlの瓶入り(しかもホーントーンの空き瓶にsweat02)で1本200バーツ
001

試しの分として先に購入していた1本に加えて、
お土産用として3本を追加で購入し、
日本から持ってきた500mlの丈夫なペットボトルに詰め替えて、
ちょっぴり重いチェンマイ土産の完成ですbleah

002

ちなみにこのペットボトル、相当使いまわしています。
もともと入っていたのはハイボールを飲むための炭酸で、
日本からチェンマイに来る時は芋焼酎を入れ、
チェンマイ滞在中は、ゴルフラウンド時の水筒がわりに麦茶を入れたり、
はたまた食堂持込用のワインを入れたり、
そしてチェンマイから日本に帰る時に蜂蜜を入れて、
最後に日本で資源ごみとしてリサイクル用のゴミ箱に入るという運命。

それにしても日本のペットボトルは、捨てるに惜しいほどに、丈夫ですね~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »