« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月24日 (火)

大人の社会見学♪

こんにちワンdog。猫旅のnyanyacatです。

リタイア後の単調な生活を、少しでも刺激的に、
知的好奇心を満足させつつ、しかもお安く楽しもうぜ~(v^ー゜)
という事で、先日の浜松旅行では、
ちょっとした事でも、わぁ~わぁ~言いながら
楽しんできた私達夫婦なんですが、

まず1つ目のお楽しみポイントは、首都高!!
そして、スカイツリー!!

Img_34871

Img_34921

Img_34941

現役時代、残業やら飲み会やらで終電を逃した時に、
お世話になったタクシー、そして、「高速使いますか?」
酔っている状態でしか利用しない首都高、
あらためて昼間のしらふの時に走ってみると、
ジェットコースターよりもドキドキheart02しませんか?
しかも、右から合流って、超緊張。

今回の浜松旅行では、南茨城から車で出かけたため、
5年ぶりの首都高横断に大興奮した私、
しかも、さすがに我が家からは見ることの出来ない
世界一となった「スカイツリー」を車窓越しに見ることができて、
おのぼりさん気分を充分に満喫させてもらいました。

2つ目のお楽しみポイントは、高速のサービスエリア。
いやはや知らないうちに、SAが凄いことになっていたんですよ。

不味くて高い食事に、汚くてしかも混みこみの女子トイレ、
のイメージしか無かったサービスエリアが、
今では都内のショッピングエリア並みの清潔感に加えて、
グルメも充実。朝早く出掛けたのにもかかわらず、
下りの海老名SAは満車ということで、イメージ一新後に
立ち寄った初SAは、足柄SA。うわさどおりの綺麗さ、
まるでデパ地下のような雰囲気に、思わずキョロキョロeye

ちなみに足柄SAは、富士山見物のスポットでもあるんですよ。
屋上のテラスから撮影した渾身の富士山は、
携帯電話の待ち受けにしているほどです~

▽足柄SAの屋上テラスから、富士山fujiをパチリっcamera
Img_35001

最後のお楽しみポイントは、工場見学。
うふふ、浜松ということで、「うなぎパイファクトリー」。
いぇ~ぃscissors

▽ネーミングも味もすばらしい、夜のお菓子「うなぎパイ」
Img_35171

工場見学記念グッズをしっかりゲットし、
試食もたっぷり堪能し、工場限定のお徳用パックを大人買い。
浜松出身の主人にとってみると、乗り気ではなかった、
しかも存在すら知らなかった「うなぎパイファクトリー」だったのですが、
行ってみると、へぇ~、の連発で、大絶賛。

▽無料の工場見学記念でお土産付きって、洒落てるねぇ
Img_35361

▽しかもストラップじゃなくて、あえて、「ねつけ」
Img_35371

帰りは浜名湖SAと守谷SAでご当地スイーツに舌鼓、
おおいに刺激を受けた、私たちでした~happy01

▽浜名湖SAと言えば、「アイスコルネット」
Img_35181

▽守谷SAと言えば、守谷さんちの焼きたてパンの特大「パイシュー」
Img_35271

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

旅の醍醐味!ご当地グルメ♪

こんにちワンdog。猫旅のnyanyacatです。

先週、主人の生まれ故郷である浜松まで、
2泊3日の小旅行を楽しんだ私達。
たま~の贅沢ということで、ご当地グルメを堪能してきましたっ~。

で、浜松グルメと言えば、なんてったって「鰻っ~」!!
今回私達は、今月末で終了する高速料金休日上限1000円を
利用しなくちゃ損損、ということで、車で出かけました。
浜松西ICで高速を下り、浜松市内を走って目に付くものと言えば、
「鰻」の看板。が、が、なぜだか、「うなぎ食べたいっ」って
気にならなかったんですよね~

というのも、「鰻」を思い浮かべると、うぷっ、となるんです。
あれだけ大好きだった筈の鰻なのにぃぃ~、はぁ~年を感じますね。
そのかわりに今回一番の楽しみにしていた浜松グルメは、
意外にも、スイーツheart04

揚げたてのコルネパンとソフトクリームを合体させた浜松発祥のスイーツ。
その名も「アイスコルネット」bleahgood

▽知ってますか?
Img_35191

▽揚げたてのコルネパンにソフトクリーム、その名も「コルネット」heart02
Img_35181

▽そして、B級グルメの王道と言えば、「富士宮焼きそば」
Img_35261

▽これぞ浜名湖の味、「釜揚げしらす」
Img_35351

う~ん、美味いっ!!あっ~、幸せ~
帰りの浜松SAで、ご当地スイーツの「アイスコルネット」と、
ついでと言っては悪いですが、B級グルメの王道「富士宮焼きそば」を味わい、
主人の友人からは「しらすの釜揚げ」をお土産に頂き、
その前の晩には、「花の舞bottle」を片手に「浜松餃子」と「大あさりの酒蒸し」、
そしてこの時期禁じ手と言われている「鮎子の天ぷら」を堪能しましたぁ~。

主人の同級生曰く、秋になると、「はぜのお刺身」があるから、
食べにおいで~ですって。ちなみに突き出しが「生しらす」って、
なんて罪作りな街、浜松。地元の美味しい味に出会い、
感動しまくりの旅となり、あぁ、あと1日滞在を延ばせば、
遼くんの練習ラウンドも見学できたのにと、
ちょっぴり残念な旅ともなった、大満足の浜松旅行でしたぁ~(o^-^o)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

贅沢の極み!もち鰹を食す♪

こんにちは。猫旅のnyanyaです。

久々、主人の生まれ故郷である浜松に、
2泊3日で行ってきました~♪
美味しいものをたくさん食べて、
美味しいお酒もたくさん飲んできたのですが、
何が一番だったかと言えば、なんてったって「もち鰹!!」

浜松生まれの主人は、無類のカツオ好きなんですが、
道産子の私はといえば、カツオって、
主人と出会うまでは、ほとんど食べたことがありませんでした。

タイのチェンマイから日本に帰国するのは春と秋。
実に、初鰹と戻り鰹の時期に日本に帰国するため、
今では主人のカツオ好きが私にも影響して、
帰国した際には必ずと言っていいほど、
カツオの刺身を堪能しまくっている私達です。

で、今回この時期の浜松旅行。
一番の楽しみと言えば、やっぱり初鰹。
今年は過去最悪の不漁と言われているなか、
ラッキーにも、「もち鰹」を食べることができました~ヽ(´▽`)/

とはいえ、そもそも「もち鰹」って何?
と思われるでしょうが、これって遠州地方独特の呼び名で、
水揚げしてから4~5時間の間にお刺身にした
死後硬直していない初鰹のことを言い、呼び名の通り、
食感はもっちもち。美味しいカツオの、
さらにその数倍美味しい、感動もののカツオなんです~(≧m≦)

Img_35061

あ~、この時期だけの、しかも地域限定の旨いもんに、
「あっぱれ日本」、そして、日本人で良かった~scissors
あぁそれなのに、店の主人はとっても罪作り。
「煮魚はどうします~?、今日はカサゴが入りましたよ~♪」
「じゃあ、お願い~(ノ_≦。)」
言うしかないじゃん、だって、美味しいんだもん。

Img_35081

ざらめとお酒とお醤油だけで煮付けた、
ほっくほくのカサゴの身に、ノックアウトの私達。
旨いっ、旨すぎるっ!!

漁師が訪れるという浜松でも知る人ぞ知る
とっても渋~い居酒屋で、「ねのひ」を飲みながら、
主人の同級生と昔話に花を咲かせて、
ちょっぴり飲みすぎた私達。

Img_35071

見た目は華やかではないけれど、
地元の美味しい魚をつまみに、地酒を飲みながら、
久しぶりに、「ほんとうの贅沢」を、味わうことが出来ました~(゚m゚*)heart04

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2011年5月 3日 (火)

ゴールデンウィークの過ごし方♪

こんにちは。猫旅のnyanyaです。

日本はゴールデンウィーク真っ只中!!ですが、
サンデー毎日で、子供も孫もいない
気ままなリタイア生活を送っている私達にしてみると、
ゴールデンウィーク中は、むしろいつもより退屈だったりします。

ふだんの外出先と言えば、買い物以外は、ゴルフの打ちっ放しと
スーパー銭湯ぐらいなものですが、どちらも連休中は、
休日料金のため、割高でしかも混雑するので、
あえてゴールデンウィーク中は、
なるべく外出せずに、家の中でじぃーーーっとしています。

かと言って、毎日暇で死にそう~!!
かというとそうでもないのが猫旅家。
まずは図書館から、ゴールデンウィーク用に
大量に本を借りてきました。
スカパーの無料放送を申し込み、
プロ野球とゴルフ中継も楽しんでいます。

これに加えて、買ってしまいました、
私は「iPod touch」、主人は「Digital Music Player MP860」。
久しぶりに購入したデジタル製品に四苦八苦していると、
あっという間に一日が過ぎてしまいます。

まず私が購入した「iPod touch」ですが、
タイ語の辞書を使えるようにするまでに1日かかり、
映画のDVDをiPodで見られるようにするまでに1日かかりと、
現役時代のパソコン関連のスキルを思い出しつつ、
年金生活者らしく、無料のアプリを駆使して、
「iPod touch」をチューンアップしています。

主人が購入した「Digital Music Player MP860」も凄くって、
24GBという大容量でお値段はたったの8,000円ちょっと。
主人は今、現在我が家にある何百枚というジャズのCDと、
図書館から借りてきた落語のCDの取り込み作業の傍らで
スカパーを観るという状況です。

いずれにせよ、夫婦ともども図書館から借りてきた本を
読む間もないほどに、手の平サイズのデジタル製品に
夢中になっていて、無駄に忙しい(?)
ゴールデンウィークを過ごしています。。。coldsweats01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »