« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

iPod版旅の指さし会話帳タイはとっても便利♪

こんにちは~♪猫旅のnyanyacatです。
今朝は朝から雨発進のチェンマイです。

021

久しく(3・4日ほど?)雨が降っていなかったチェンマイ。
とくに金曜日は、4月の猛暑を思わせるような暑さにぐったり。
ゴルフラウンド後のマッサージの間、日向に停めておいた
バイクのシートが、火傷するほどに暑くなっていました。

ところで、チェンマイに住んでいると、少しの英語と少しのタイ語、
そして少しの日本語とたくさんの笑顔で、
現地の方達と充分にコミュニケーションをとることができちゃいます。

そんな、言葉の壁が低いチェンマイと言えども、いざという時のために、
カバンの中に「旅の指さし会話帳1タイ」を携えている方は、
私をはじめとして少なくはないと思います。

ちなみに我が家の「旅の指さし会話帳1タイ」は、
もう5年以上も前に購入したものなので、表紙はボロボロ。
しかも今回、日本に忘れてくるという痛恨のミスを犯してしまいました。

ならばと言うことで、iPod版の指さし会話帳(指さし会話タイtouch&talk)を、
ダウンロードして購入してみました。ちなみに価格は700円。

017

これがまぁ、なんと便利な事か。
あの1冊が、iPodの中にすっぽり収まったうえに、
言葉をタップすると、ネィティブなタイ語で発音されます。

019

020

018

しかも、iPod版の指さし会話帳(指さし会話タイtouch&talk)購入後に、
「旅の指さし会話帳公式ページ」なるものを発見。
タイ語ひとつをとっても、iPodで使えるアプリが何種類かあり、
かなり高度なもの(ビジネス編等)まであるではありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)

▽旅の指さし会話帳公式ページ
http://www.yubisashi.com/

極めつけは、シリーズ400万部突破記念で、
「音声指さし会話帳」が無料配信だって、、、あれ?購入早まった??

▽音声指さし会話帳タイ語版のダウンロードサイト
http://www.yubisashi.com/books/detail.asp?id=48006

こちらはiPodやスマートフォンを持っていなくても、
パソコンやMP3プレーヤーでも聴くことができるようです。
ということで、私も早速これからダウンロードしま~すbleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2011年7月28日 (木)

ミツバチ三昧♪

こんにちワン♪猫旅のnyanyaです。
暑い日が続きますね。こちらチェンマイも、昨日は一日ピーカンsun
こんな時は、ミツバチパワーで暑さを乗り越えたいものです。

▽はちみつ(630ml 200バーツ≒524円)
019

▽ローヤルゼリー(100カプセル 600バーツ≒1,572円)
017

▽ミツバチ花粉(150g 90バーツ≒236円)
018

我が家の元気のもとは、チェンマイで購入したミツバチ三昧。
毎朝、トーストにはちみつをかけ、牛乳でミツバチ花粉を喉に流し込み、
ローヤルゼリーのカプセルを一粒飲んで、
元気をチャージしています。

とは言っても、効き目の即効性は期待できないでしょうが、
はちみつはビタミンやミネラル豊富な栄養食品ということで、
長く摂取してみようと思っています。
とくに、アラフォー世代の私としてみると、
これからやってくる更年期障害が一番の脅威。

ローヤルゼリーは自律神経を整えて、ホルモンの分泌を促し、
ボケ防止にも役立つということなので、更年期障害緩和のためにも、
チェンマイで安く購入できるローヤルゼリーは、
飲まなきゃ損損、って感じです。

※本日のレート 1バーツ≒2.62円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

プレミアムビーフ焼き肉♪

こんばんワニ~♪猫旅のnyanyacatです。
昨晩は、私のブログで何度か紹介した、
プレミアムビーフのお店に焼き肉を食べに行きました。

ランチの時間はほとんどお客さんがいないお店ですが、
ディナータイムは、意外にも学生のグループが、、、w(゚o゚)w
というのも、学生向けにビッフェのプロモーションがあり、
肉食系の若者が平日にも関わらず何組も訪れていました。

私達が注文したのは、野菜とお肉がセットになった焼き肉メニュー。

▽↓このお肉が最高に旨いっlovely
025_2

▽赤身のお肉も柔らかくてgood
024_2

▽タレは全部で5種類、バターと牛脂もセットです
020_2

▽野菜もついています、ズッキーニが美味しい(o^-^o)
027

▽テーブルに並ぶとこんなに豪華(・∀・)イイ!
023_2

▽セットメニューとは別に注文したフライドポテト
022_2

▽こちらの蟹入りソムタムは、絶品ですwink
021_2

▽七輪を囲んでみんなで焼き焼き、超楽しいっ~
026_2

今回私達は4人で訪れて、
焼き肉のセットメニュー4品とサイドメニュー2品、
ビール3本とアイスティー1本で合計で1,606バーツ(≒4,210円)でした。
お値段的には、チェンマイとしては少しお高め設定ですが、
「プレミアムビーフ」という名前に恥じない、お肉の旨味たっぷりで、
大満足のディナーrestaurantとなりました。

100席ほどある店内ですが、おすすめはエアコンルーム。
アルコールが苦手なソフトドリンク派の方に、
ぜひ注文して頂きたいのは、リプトンのアイスティー。
ラムネの瓶風なレトロ感が、たまらなくかわいいんですheart04

028_2

※本日のレート 1バーツ≒2.62円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2011年7月25日 (月)

セブンイレブンのお菓子♪

こんにちワン♪猫旅のnyanyacatです。

今日の午後は、バイクで走行中に雨に降られ、
しばし「セブンイレブン」で雨宿りをしました。
世界第3位の店舗数を誇るタイの「セブンイレブン」は、
もちろんの事ながら日本とは違った品揃えで、
商品を眺めているだけでも楽しいものです。

で、雨宿りだけのつもりが、ついつい衝動買いしてしまった、
駄菓子のような小さいお菓子達。

とくにおすすめは、グリコのライチ味タブレット。
これって日本では発売されていないのでは??
「SUGAR FREE」なのに、きちんとライチ味で、
お口の中がリフレッシュhappy02

017

もう一つのおすすめは、パッケージがとってもキュートな、
ミルク味のソフトキャンディー。
見た目同様、味もキュートで、懐かしい感じです。

019

他には、ピリ辛の空豆スナックと、チョコミント味の飴に、
ミロ味ナゲット、そしてフルーツ味のグミと、
これだけ買って61バーツ(≒160円)でした~ヽ(´▽`)/

018

※本日のレート 1バーツ≒2.62円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (3)

2011年7月23日 (土)

たまには屋台でステーキを♪

おはよウナギ~♪猫旅のnyanyaです。
今朝のドイステープは、爽やか発進。

Img_3672

ところで、中州の屋台には負けますが、
今やチェンマイの人気スポットとなっているのが、「マリンプラザ」。

チェンマイ大学の学生をはじめとして、国内旅行中のタイ人や
若い欧米人の旅行客に混じって、日本人ロングステイヤーも
多く訪れる、チェンマイ大学正門前の屋台街です。

昨晩は久しぶりに、「マリンプラザ」でイタリアンでも食べようかと
出かけたところ、残念ながらお目当てのお店は閉まっていました。
主人はピザの口に、私はすっかりニョッキの口になっていたため、
あまりのショックに立ち直れないcrying、、、な~んてことはなく、
それではということで、前から目をつけていた
ステーキの屋台に入ってみました。

001

▽スパイシーチキン(69バーツ≒181円)
005

▽リブアイステーキ(159バーツ≒418円)
003

チキンvsビーフ対決となった昨晩のディナーは、見事ビーフの勝利。
日本の某ファミレスのはみ出るステーキよりも数倍美味しくて
(お肉がやわらかい上に、生の胡椒の実が入ったソースが、
ピリっとアクセントで旨いっ)、びっくりしましたw(゚o゚)w
もちろんスパイシーチキンも美味しかったのですが、こちらに関しては、
ガートスワンケーオ地下1Fの「Jeffer」に軍配があがりました。

002

004

この他に、マッシュルームのポタージュスープとフライドポテト、
お水を1本頼んで、チップを含めて300バーツ≒789円
(もちろん赤ワインwineは持込で、、、)。
安くて美味しくて、おまけに店主は美人で愛想が良いとなれば、
行きつけのお店になりそうな予感ですsmileheart04

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2011年7月14日 (木)

魅惑の揚げソムタム♪

こんにちワン♪猫旅のnyanyacatです。

ウチの主人の好物に、ソムタム(青パパイヤのサラダ)があります。
どれくらい好物かと言うと、今年の1月に網膜剥離でチェンマイの病院に入院中、
病院食として「赤門」の日本食を注文できるのにも関わらず、
私にソムタムを買いに行かせるほどのものです。

チェンマイであれば、たいがいどこでも食べることができるソムタムですが、
主人に言わせると、ソムタムの美味しいお店にも順位があるらしく、
No.1は、プーカム交差点近くのガイヤーン屋台のソムタム、
No.2は、運河通り沿いにある「ソムタムヨッククロック」のソムタム、だとか。。。

主人曰く、ソムタムの味を決めるものとして、まず、
青パパイヤのシャキシャキ感をどの程度残すか、なんですって。
青パパイヤをつきすぎずに、タイ料理の味の要素、
甘い・辛い・酸っぱい・しょっぱいを調和させるのは、
簡単に作っているように見えても、結構難しいのかもしれませんね。

本来の「ソムタム」から言うと、邪道とも言える「揚げソムタム」。
チェンマイ市内にいくつかある「ソムタムヨッククロック」でも、
運河通り沿いにあるお店だけで食べることができる、逸品中の一品です。

先日久しぶりに食べてみたのですが、
シャキシャキならぬパリパリに揚げた青パパイヤに、
海老が入った甘辛酸塩味のタレをかけて食べるこの料理は、
見た目にもゴージャスでとっても魅惑的heart04

001

004 

他にも、鶏手羽のから揚げにガイヤーン(鶏の串焼き)に、
極めつけはココナッツミルクで炊いたもち米をまるめて揚げた、
カオニャオ・トードは、たまらない美味しさです。

003

日本ほどではないにしろ、蒸し暑いチェンマイ。
大好きなソムタムを食べて、元気にこの夏を乗り切りたいものですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (5)

2011年7月12日 (火)

インターネット会社のコールセンターは日本語がお上手♪

こんにちワン♪猫旅のnyanyacatです。

選挙後の政治不安も気になりますが、それはそれとして、
日々経済発展中のタイだけに、2・3ヶ月の間をおいてチェンマイに来るだけでも、
あらまぁこんなに発展しているのね、と感心することばかりです。

例えば、私達が住んでいるコンドミニアムの部屋が全室売れたらしく、
客寄せの看板も外され、おまけに若くて綺麗な受付嬢3人は居なくなり、
今では管理人のおばちゃんが一人いるだけとなりました。

よく売れたもんだと感心していると、近所の空き地2箇所が、
またまたアパートかコンドミニアムらしきものを建設しはじめています。

ウチのコンドミニアムの駐車場を見ていても、ベンツは当たり前、
最近では新車のプリウスなんていうのも見かけるようよりになり、
景気がいいなぁ~なぁんて。

ところで、先月チェンマイに到着した当日は、
インターネットが繋がりませんでした。
我が家の場合は、コンドミニアムに無料の無線LANが設置されており、
さらに部屋に直接インターネットの回線を引いて、
2重体制で通信環境を確保しています。
その2つともども繋がらなかったのですが、
翌日にはコンドミニアムの無線LANが使えるようになり、
翌々日には直接引いているインターネットの回線も
使えるようになり、まぁ、一安心、といったところ。

その直接引いている回線の方のインターネット会社なんですが、
コールセンターの体制が日本以上に万全で、すごいんですよ。

インターネットが繋がらないということで、不安ながらもバンコクにある
コールセンターに電話をしてみると、まずはタイ語と英語で
回線が混んでいるとの案内があり、しばらくすると言語を選択する案内が流れ、
日本語を選択すると、日本語による案内で、
電話を折り返しかけるので、電話番号を入力してくれと言ってくるんです。

電話をおいてしばらく待つと、コールセンターから日本語で電話がかかってきて、
日本語によるやりとりで、無事インターネットが開通。
もちろんここまでの電話代はすべて先方持ちで、日本語による電話での
やりとりのほか、英語によるメールでのやりとりも可能です。

タイではじめて、グローバル企業ってこういうことなのかしらって、知った私です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2011年7月 9日 (土)

長い長い停電の果てに♪

こんにちワン♪猫旅のnyanyacatです。

昨日は私達が住んでいるコンドミニアムを含むごくごく一部の地域で、
長い停電がありました。しかも運の悪いことに、
時間は夕飯の支度中だった17時10分から。
さぁ、これからフライドポテトを揚げようか、という時に、
「グッシャン!!」という大きな音が、そして、停電、、、、ぎょえ~超最悪crying

ちなみに昨晩の献立は、カレー風味の肉じゃが、生ハムサラダ、
玉子焼きのせ豚キムチ、フライドポテト。で、
肉じゃがとサラダが完成したところで、長い長い停電がはじまりました。

30分たっても復旧せず、周囲は陽が暮れるとともに、
外灯やら電灯やらが点き始めて、でも
自分達が住むコンドミニアムと、その周辺の何軒かの家だけが、
真っ暗な状態。なんだか、惨め~shock

仕方がないので、とりあえず、出来ているおかずをつまみに、
ベランダで夕食をとることに。ベランダで食べる準備が出来た頃を
見計らって復旧かな、、、と思っていたら、18時を過ぎても、
一向に復旧の見込みなし。。。。やれやれ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

▽ベランダにて、さみしい夕食風景、、、
Img_3653

▽ロマンチック(?)にキャンドルを灯して
Photo

iPodや音楽プレーヤーで時間をつぶしながらぐだぐだすること2時間近く。
結局20時を過ぎても復旧せず、あきらめて寝ることに。
それからしばらくして、「ボン!」という音と共に部屋の中が
明るくなったのは20時50分。実に3時間40分の停電です。

寝入りばなの停電復旧。
とりあえずクーラーのタイマーを入れたところで、またまた停電。
経済発展めまぐるしいタイとはいえ、まだまだこういうところが
後進国だなぁと思いながらも、すぐに寝てしまった私で~すsleepygawk

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2011年7月 5日 (火)

朝ドリアン~♪、はっじっめっましたぁ~♪

こんにちワン♪猫旅のnyanyacatです。

先月の22日にチェンマイに来てからというもの、
愚図ついた空模様ばかりで、
午後には必ず雨が降る、という日が続いていました。
それでも昨日の午後のバラパラ雨を最後に、
空がどんどん抜けるような青空へと変わり、
今朝はめずらしく、青空スタートのチェンマイで~すヽ(´▽`)/

Img_3636

という事で、満を持して、この時期ならではの贅沢を♪むふっ、朝ドリアン。
半解凍状態のドリアンを、ドイステープを眺めながらベランダで食す。
なんてセレブな朝食風景なんでしょう~うっとりheart04

Img_3637

Img_3638

でもこれって、裏を返せば、匂い対策の為にジップロックに
2重にして冷凍保存しておいたドリアンを、
お酒との食べあわせで死に至るということで、毎晩晩酌の私的には
朝しか食べるチャンスが無く、しかもウチの主人が
ドリアン嫌いということもあってベランダで食べるという、
ドリアン食べたさの苦肉の策の結果、なんですなぁ。

そういえば、今年はライチが大不作、だそうで、
その変わり(?)なのかどうか、いつもの年よりも、
マンゴスチンにマンゴーにロンコンにドリアンにランブータンが、
やけにたくさん出回っている(豊作なんでしょうかね?)気がします。

とくに最近食べたフルーツで大ヒットだったのは、マンゴーです。
小さめの濃い黄色の種類は、ペリカンマンゴー(?)と
呼ばれているものでしょうかね。
安全野菜の市場で、黒い斑点が出まくりのものを
わざと買ってみたのですが、
ホッペタが落ちるほど美味しかったです~

あぁ、でも、もちろんドリアンも、美味しいの極みっ~(≧∇≦)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (1)

2011年7月 2日 (土)

クレジットカードで海外キャッシングの損得♪

こんにちワン♪猫旅のnyanyacatです。

ある程度長く海外で生活するとなると、
現地通貨の現金がそれなりの額必要となる訳ですが、
チェンマイでロングスティする場合の調達方法としては、

1.まとまった金額の日本円を現金で持ってきて、銀行もしくは両替屋で両替する
2.シティバンク、スルガ銀行等日本の預金口座から銀行ATMを利用して現地の通貨で引き出す
3.バンコク銀行の口座を作成し、日本から現金を送金する
4.クレジットカードでキャッシング

というのが、私の思いつくところなんですが、
ここのところ、円高が進んでますね。
そこで、今週の火曜日(28日)・水曜日(29日)と、
銀行のATMでキャッシングしてみました。

というのも、私達の場合は、チェンマイでの生活費は、
まとまった金額を前もって日本からバンコク銀行に送金したものを、
銀行から引き出して使っているのですが、
今よりもかなり円安の時に送金しているので、
金利が上乗せされたとしても、これだけ円高が進んでいるとなると、
実レートに限りなく近いキャッシングしたバーツを
使う方がお得だったりします。

火曜日はバンコク銀行で、水曜日はAYUDAYA銀行で、
キャッシングをしてみました。ちなみにATMでキャッシングする場合は、
1回につき25,000バーツが上限のようです。

それぞれの翌日に、インターネットでキャッシングの明細を確認したところ、
火曜日(28日)の換算レートは2.6361円、
水曜日(29日)の換算レートは2.6349円。
また、クレジットカード会社の方で1回の引き出しにつき
210円の手数料がかかり、
金利は年18%、返済日は15日締めの翌月10日となります。

ということで、25,000バーツをキャッシングした場合、
金利と手数料を加味した際のレートはどうなるかというと、

○2011年6月28日に25,000バーツをキャッシングした場合
返済日までの金利は、(25,000バーツ×2.6361円)×18%÷365日×43日=1,397円
この金利に手数料210円を足して出た換算レートは、37.03(1バーツ≒2.7円)

○2011年6月29日に25,000バーツをキャッシングした場合
返済日までの金利は、(25,000バーツ×2.6349円)×18%÷365日×42日=1,362円
この金利に手数料210円を足して出た換算レートは、37.06(1バーツ≒2.7円)

という結果が出ました。私達が送金した際のレートよりは、
キャッシングしたバーツの方がお得ではありますが、
レートが一番良いとされる両替屋さんで同日に現金を両替した場合は、
1万円の両替でだいたい100バーツ程(1万円で3,800バーツ)、損することとなります。

あらためて、両替屋さんでの両替が一番お得なんだなぁと実感しますが、
かと言って、まとまった額の日本円を腹巻の中にしのばせて持ってくる、
というのも、なんとなく物騒な気がしますので、
現金をたくさん持ってくることに抵抗がある場合は、
海外キャッシングもありかな、、、と思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (8)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »