« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

あと半月で帰国☆という時の楽しみと言えば♪

こんにちは~♪猫旅のnyanyaです。

あと半月で帰国します。今回のチェンマイ滞在は3ヶ月弱なので、
カード付帯の海外旅行保険が適用される範囲内での滞在となります。
ちなみに日本滞在は、9月中旬から10月末までと1ヶ月半。
11月初旬には、またまたチェンマイでの海外生活がはじまります。

で、あぁ、あともう少しで日本に帰国するんだなぁという、
だいたい、帰国の半月前位からチェックしはじめるWEBサイトがあります。
それは、近所のスーパーマーケットの、WEBチラシ。

私達のスタンスとしては、チェンマイでは主菜は肉として、
日本に帰国したならば、思いっきり鮮魚を味わうようにしています。
いくら新鮮だからと言っても、チェンマイでお魚を買う気にはなれないし、
お寿司を口にすることもない私達なんですが、
その分日本帰国時は、お魚三昧。

とは言え年金生活の私達ですから、たいした贅沢は出来ませんが、
近所のスーパーマーケットのチラシをながめては、
帰国してからの日本食の楽しみを、あれこれ想像したりします。

ちなみに今日のお買い得品は、

・お刺身用長崎県産真あじ 1尾98円
・北海道産産活ほたて 1枚118円
・北海道産生するめいか 1杯98円
・北海道産生さんま 1尾118円

あぁ~、チラシをながめているだけで、喉がなりますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2011年8月29日 (月)

我が家は焼き肉屋さん♪

こんにちは~♪猫旅のnyanyaです。

雨期真っ只中のチェンマイですが、私達の生活圏内では、
長雨も小休止といったところか、日中の暑さが際立ち、
雨も夜半にスコールのような雨が降るだけといった、
いつもの雨期らしい雨の降り方になってきました。

ところで、今夜は久しぶりにベランダ焼き肉です。
ブログで何度か紹介している「プレミアムビーフ」のお店で、
Ribeyeとsirloin、2つの部位を300gづつ購入し(計366バーツ≒933円)、
焼肉用に薄くスライスしてもらいました。

▽Ribeye 789バーツ/kg(≒2,012円/kg 100gあたり約200円)
018

▽Sirloin 429バーツ/kg(≒1,094円/kg 100gあたり約109円)
017

ここで特筆すべきは、こちらのお肉屋さんで、3番目に高い
Ribeyeという部位は、脂身が多くて、日本人好み。
焼き肉よりも、どちらかというとすき焼きやしゃぶしゃぶ向きの
こちらの部位は、やわらかいうえに、肉は脂、
という和牛派にも満足できる、
脂の美味しさを味わえるなかなかの逸品です。

付け合せの野菜は、TOPSマーケットで購入したズッキーニに
エリンギ、エノキに茄子、そしてパプリカです。
肝心要の焼き肉のタレは、頂き物のキッコーマンscissors
「我が家は焼き肉屋さん」の塩ダレと中辛味。

019

お供の赤ワインは、もちろん箱買いしたもの。
でもいつもの南アフリカワインではなく、
オーストラリアの赤ワインです。

▽4.5Lで780バーツ(≒1,989円)
020

チェンマイで試した赤ワインの中では、一番ドライで、超美味しいlovely
赤ワイン片手に、ドイステープを眺めながらベランダで焼き肉って、
なかなか乙なものですよ。

021

023

ただ、たとえベランダといえども、sweat01汗だくsweat01になることと、
焼き肉くさくbearingなることは避けられないので、換気扇がない室内では、
絶対に「プレミアムビーフ」は焼かないでくださいね。

※本日のレート 1バーツ≒2.55円(円高が進んでますね、、、)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (3)

2011年8月28日 (日)

チェンマイロングスティ☆セレブ気分体験!?

こんにちは♪猫旅のnyanyaです。

タイと日本を行き来するようになってはじめて、
日本の良さがしみじみとわかるようになってくるものなのですが、
チェンマイでの生活も、旅行者感覚から逸脱して、
生活する場となってくると、観光スポットにも近付かなくなるので、
結構味気ないものとなってきます。

いわば、東京に住んでいたからと言って、
毎日東京タワーに行くわけでもなく、六本木ヒルズで買物するわけでもなく、
浅草の仲見世なんか滅多に行かないし、ましてや西麻布や青山で
毎晩食事をするわけではないでしょ、って感じかな。

そこのところが、旅行者とロングスティの大きな違いかな~と思えるのですが、
せっかくの海外ロングスティで、生活感たっぷりで刺激が無いというのも
なんだか寂しい気がします。

東京に住んでいたならば、「ちぃ散歩」だったり、「アド街」だったり、
「ブラタモリ」あたりで、東京再発見となるのかもしれませんが、
ここチェンマイでは、どうしたものかな~と。。。

で、たま~に見ては、タイって何気に素敵なところじゃない♪と、
思わせてくれるのが、「タイ国政府観光庁」のWEBサイト。
http://www.thailandtravel.or.jp/

タイとしても観光収入に力を入れているだけに、
政府もののホームページとしては、内容は何気に充実しています。
メージョーのコムファイ上げは、今年は10月29日、なのね~とか、
ピン川のロイカトーンは11月9日~11日なのね~とか、
気になるお祭りイベントのスケジュールだったり、
お得なプロモーションの案内だったり、他にもグルメマップに
ショッピングマップと、思わずこんなに素敵なところで私は
ロングスティしているのね~と、セレブ気分を味わせてもらえます。

とはいえ現実は、毎日スパ三昧って訳でもないチェンマイロングスティですが、
週三日のゴルフラウンドというところでは、ゴルフ三昧とは言えるかな、、、ヾ(´ε`*)ゝ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

タイ人は車の運転が下手!?

こんにちは♪猫旅のnyanyaです。

チェンマイでバイク生活を送っていると、
運転中に何度か冷やっとする場面に遭遇することがあるのですが、
逆に笑っちゃう場面もしばしばあります。

というのは、タイ人の車の運転が、私から見てもあきらかに下手ということ。
(もちろん、運転の上手なタイ人もいますが、下手な人の方が多いかな…wink

一回で左折が出来ない、とか、Uターンするのに何度もハンドルをきるとか。
極めつけは、バックでの駐車が相当苦手のようで、
私達が住むコンドミニアムでは、頭から駐車する住人が多数をしめます。

▽見事っ!!この日は全ての車が頭から駐車していました。
021 022

先日、チェンマイでは相当高級車に値すると思われるプリウスに乗る住人が、
コンドミニアムの駐車場で、バックによる駐車に挑戦しているところに遭遇しました。
車一台分のスペースに、何度もハンドルをきって挑戦するのですが、
一向に入る気配はなく、見ているとハンドルの切り方がまるっきり逆なんですよね。

5分ほど挑戦したのちに、あきらめてしまったその住人は、
結局頭から車を入れて駐車していました。

右折のウィンカーを出して左折するとか、
信号待ちで左折のウィンカーを出していて、
信号が青に変わってもウィンカーを出したまま1km程直進したのちに、
やっと左折、えっ、ここでの左折のためにウィンカーを出していたの?、とか、、、
まぁ、はっきり言って、タイ人の車の運転は滅茶苦茶です。

それでもタイ人は心が広い、、、なぜならば、
Uターンで立ち往生している車がいたとしても、
ウィンカーが間違っていたとしても、
たとえのろのろ運転をする車がいたとしても、
誰一人としてクラクションを鳴らさないんですよ。

これがどこかの国ならば、クラクションをパンパン鳴らして、
喧嘩になっているところでしょうが、たいしたもんですよねぇ、タイ人って。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

酒飲み天国☆アルコール持込みOKレストラン♪

こんにちは~♪猫旅のnyanyacatです。

雨期と言えども、いつもの年より雨が多いと嘆いていたところ、
昨日あたりから様子が変わってきた、こちらチェンマイです。
というのも、しとしとと長い時間に渡って降る雨から、
短時間に大量の雨が降る、いわゆるスコール型の雨に
変わってきたかな~、、、、と。

ところで、タイと言えば外食文化。
家でご飯を作って食べるよりも、外食した方が安くあがるという位に、
外食が当たり前なんですが、我が家から歩いて3分の場所に、
家飲みするよりも、快適なタイレストランがあり、かなり重宝しています。

というのも、アルコール持込OKscissors
今日も100Piper(ウィスキー)を持ち込んで、
ハイボールを飲みながら、タイ料理をつまみにと意気込んだどころ、
なんとソーダが売切れだと言うではありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)

実はこちらとしても、アルコールを持ち込むかわりに、
氷とソーダはお店の売り上げに貢献しようという考えなんですが、
結局ソーダも、近所のお店で自分達が買ってきて持ち込むことに。

でもお店側としては、マイペンライ(気にしない~)なんですよね。
なんて懐が深いんでしょう、、、タイって(u_u。)

まずは、ソーダが売り切れだという事で、
近所のミニマートに行き、ソーダを2本買って持ち込み、
20バーツ(≒51円)。

それからつまみには、
フライドポテト、
ワンタンフライ、
海老のすり身揚げ入りサラダ、
を頂き、最後に海老入りパッタイで〆て、150バーツ(≒386円)。
Img_0252

019

018_2

020

持ち込んだソーダとあわせても170バーツ(≒437円)で、
お腹いっぱいの上に、酔い心地も最高潮lovely になるんですから、
チェンマイ生活は酒飲み派にとっては、やめられないですよね~coldsweats01

※本日のレート 1バーツ≒2.57円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (6)

2011年8月19日 (金)

こんなにかわいい☆フラワーアレンジ♪

お久しぶりです♪猫旅のnyanyacatです。

いきなりの愚痴になりますが、今年のチェンマイは、雨が多くてうんざり、、、bearing
チェンマイに住むタイ人と話をすると、普段の年なら、雨期と言えども
雨が多いのは2ヶ月間だけ。ところが今年にいたっては、
4月からこの8月までずぅっ~と、って。

ちょっとの雨ならば、涼しくてサバーイサバーイ(快適っ~)。
雨が降らないと、ローンマークマーク(超暑い~)。
ところがたくさんの雨は、マイサヌック(楽しくな~い)ヽ( )`ε´( )ノ

ところで先日、とあるお祝いごとのパーティーのお誘いを受けました。
主賓が女性ということで、何を持っていこうかしらと悩んだ末に、
お花を贈ることにした私達。以前、チェンマイの情報誌で紹介されていた、
ニマンヘミンにあるお洒落な花屋さん(Iris Florist)でのはじめてのお花の注文。
かなりドキドキheart02しましたが、予想以上の素晴らしい出来栄えに、驚くばかり。

017

おまかせでオーダーしたアレンジでしたが、ついつい日本だったら
相当な金額になるだろうなといやらしいことを考えつつも、
ピンクのバラを使った、キュートで華やかな雰囲気に、
パーティ会場にも華を添えることができ、私達はもちろん、
主賓にも喜んでいただき、大満足でした~o(*^▽^*)o

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (3)

2011年8月11日 (木)

とっても簡単☆お家で本格チヂミ♪

こんにちは♪猫旅のnyanyacatです。

この2週間は、晴れ間よりも曇り空、そして雨が降っている
時間の方が長いという、まるで梅雨rainのようなチェンマイ。
カビとは縁遠い西向きの部屋だったのに、室内はいつもムシムシ。
扇風機をまわして、エアコンも昨日からはドライモードにして、
室内の湿度を下げることに励んでいます。

ところで、チェンマイの街のあちらこちらで、
老若男女の韓国人の方を多く見かけるようになりました。
先日ゴルフのラウンドをしていると、前の組に韓国人、後ろの組も韓国人。
タイのゴルフ場にもかかわらず、タイ人が少なく、まるで日本か韓国で
プレイをしているかのようでした。

極めつけは、私達が住んでいるコンドミニアムのジムで
私が運動していると、私以外の4人が全員韓国人
(2組の韓国人夫婦)で、タイなのに、韓国語が飛び交うという始末。

ただ、チェンマイで見かける日本人とは違って、
皆さんお若い方(50代以下?)ばかりなので、
お仕事で来られているのか、ただの旅行者なのか、
それとも日本人同様ロングスティなのか、
いまいちよくわからないんですよね。。。ヾ(´ε`*)ゝ

とはいえ確実にチェンマイに住む韓国人の方が
増えているんだろうなぁと実感するのが、
TOPSマーケットで、韓国料理の食材が徐々に
増えてきていることです。コチジャンはちょっと高目なので
手が出ませんが、キムチは安く売られているので、
たまに買ったりしています。あとは、日本では買った事が
なかった「チヂミ粉」は、値段も手ごろという事で、
こちらチェンマイでは愛用品。

Img58343766

我が家でよく食べるのが、↑チヂミ粉をお水で溶いて生地を作り、
具材は玉ねぎとキムチだけという「キムチチヂミ」。
びっくるするほど簡単に本格的なチヂミが完成するので、
今では日本から持ってきた「お好み焼きの粉」よりも出番が多いです。

Img_3657

実は、こんなに簡単に失敗なしで美味しいチヂミを作ることが出来る
「チヂミ粉」なんですが、粉とお水の分量が、韓国語とタイ語でしか
書かれていないというのが、唯一の難題 (*´v゚*)ゞ?だったりします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2011年8月 7日 (日)

タイのわさび味は、半端なく辛い♪

こんにちは♪猫旅のnyanyacatです。
雨期とはいえ、ふだんなら短時間に降るスコールで
ピタっと止むはずの雨が、ここのところは長く降る雨が多いため、
バイク生活の私達にしてみると、
気軽に出かけられない日々が続いていますshock

▽今朝のドイステープ(8時50分撮影)
Photo

ところで、今年の春放送していた日本のテレビ番組内で、
日本を旅行するタイ人が、アジアの中では中国人に次いで増えている、
というのをやっていました。

そこで興味深かったのは、タイ人が日本に来る際持ってくるもの
NO.1が唐辛子(ナムプリック?だったかな)、
お土産として買っていくものNo.1が、
「わさび味のピスタチオ」というものです。

旅行中の日本の食事に、唐辛子で辛味をUPするというのは、
納得ですね。そんな辛いもの好きのタイ人とはいえ、
わさびの辛さは別物らしく、鼻にツーンとくる辛さが
タイ人にうけるそうで、アメ横でタイ人が、お土産用にと
大量に「わさび味のピスタチオ」を買っていくそうです。

で先日、チェンマイでお酒のおつまみとしていつも食べている
ピーナッツ菓子に、わさび味があるのを発見しました。

007

006

日本人の私達にとってみると、慣れ親しんでいるわさび味。
わさび味のチーズおかき、とか、わさび味の柿の種、とか、
伊豆旅行の定番、わさびふりかけとか、わさび味ソフトクリーム、
な~んていうものもありますよね。

わさび味とはいえ、わさびの風味をいかし、辛さもほどよく、
というのが日本で作られているわさび製品、
わさび漬けだってピリ辛程度のものなのに、
このわさび味のピーナッツ菓子は、一口食べると衝撃 !!(゚ロ゚屮)屮

ここまでわさびを前面に出すかしら~っていう位に、
ものすごく辛いんです~bearing

ちなみに「NORI WASABI FLAVOUR」ということですが、
お菓子とは思えぬような、罰ゲーム並みにわさびがきいていて、
逆に日本へのお土産として、うけるかもしれませんsmile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »