« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

チェンマイ⇔成田間☆航空チケット節約術(1)♪

こんにちは~♪猫旅のnyanyacatです。

一気に秋の深まりを感じる今日この頃。
やはり日本は、この時期食べ物が美味しいですね。
特に今年は、さんまが大漁、そして猛暑だったお陰で、
飛び上がるほどに「ぶどう」が甘いっ!!

あぁ~、とは言えこのまま日本で快眠快食を続けていると、
一向に体重が減りませんなぁ~bearing

話は変わりますが、主人が現役時代に稼いでくれた航空マイルairplaneも、
この4年間のチェンマイ⇔成田の往復ですっかり使い果たしてしまいました。
行ったり来たりの海外ロングスティで重くのしかかる費用と言えば、航空運賃。
安いチケットを手に入れることによって、チェンマイでのゴルフgolfの回数も
ぐんと増やせるというものですbleah

そこで今回はじめて、バンコク⇔成田の往復に、
バンコク発券のユナイテッド航空を利用することにしました。
ただしユナイテッド便は、バンコクを早朝に発ち、
また成田からバンコクに到着するのも夜中と、
チェンマイから来るとき、もしくはチェンマイに行くためには、
一旦バンコクにて、トランジットホテルに泊まる必要があります。

ですが、このトランジットホテルの宿泊費用をプラスしたとしても、
日本に1ヶ月以上滞在できる往復チケットとしては、
ユナイテッドはとてもお得です。
ちなみに今回の帰国にかかった夫婦二人分の費用は、
43,877バーツ(≒118,356円)。

<チェンマイ⇔成田往復の内訳>

チェンマイ→バンコク バンコク・エアウェイズ
3,540バーツ(決済金額 9,374円)

バンコク泊 ライラックリラックスR(朝食なし)
1,390バーツ(決済金額 3,725円)

バンコク→成田→バンコク ユナイテッド航空
34,100バーツ(決済金額 93,382円)

バンコク泊 Thong Ta Resort(朝食付)
867バーツ(≒2,124円 ※)

バンコク→チェンマイ バンコク・エアウェイズ
3,980バーツ(≒9,751円 ※)

※本日のレート 1バーツ≒2.45円で計算

円高が追い風となって、チェンマイ⇔成田の往復が、
一人6万円を切る結果となりました。

今までチェンマイから日本に帰国する際は、
19時半頃チェンマイを出発するタイ航空でバンコクへ、
預けた荷物は勿論スルーで、2~3時間ラウンジで過ごしたあと、
ナイト便のJALかANAでバンコクを夜中に発ち、
成田に早朝に着く、というものでした。

それが今回は、バンコク・エアウェイズもはじめて、
トランジットホテルもはじめて、
ユナイテッド航空も大昔に乗ったきり、
と何もかもはじめてづくしでかなりのドキドキheart01ものでしたが、
これが一度経験してみると、意外にも快適good

という事で次回は、はじめて搭乗したバンコク・エアウェイズの
感想等々を報告したいと思います。

「チェンマイ⇔成田間☆航空チケット節約術(2)」に続く…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2011年9月25日 (日)

暑さ寒さも彼岸まで♪

こんにちは~♪猫旅のnyanyacatです。

タイのチェンマイから日本の南茨城に戻ってきた10日前は、
帰国したことを後悔するほどに、あまりの暑さに驚きましたΣ(゚д゚;)
それから一週間あまり、うだるような暑さに耐え、
来年は10月になってから帰国した方がいいかもね、、、
な~んて言っていたら、大型台風の到来、そして、
たくさんの被害を残しながらも台風が過ぎ去ったあとは、
あれよあれよといううちにすっかり涼しくなり、一気に秋の気配maple

やっと、いい季節になりましたヽ(´▽`)/
帰国してから1週間ばかりは、このまま猛暑が続いたらどうしましょうと
はらはらしましたが、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだなぁと、
今回ほどこの言葉が身に沁みた事はなかったですねぇ。。。(*≧m≦*)

我が家はマンションとしては珍しく、8畳ほどの屋根裏収納があり、
いわゆる使わないもの全てがそこに収まっています。
ここ4~5年は、夏は避暑のためにチェンマイもしくは
北海道で過ごし、しかも暑ければ我慢せずにエアコンをつけていたため、
使わない物の代表格と言えば扇風機でした。

さすがに今年は、エアコンをつけるのは極力避けた方がいいかなと思い、
しかも想定外の9月中旬の残暑ぶりに、急遽屋根裏にしまっておいた
扇風機をおろすことに。ちなみに屋根裏に上がるためには、
天井に格納することができるスライド式の梯子を使うのですが、
この4~5年で、もちろんの事ながら自分達が年をとったせいもあってか、
扇風機1台おろすのにも一苦労したりして、やれやれです(ノ_-。)。

ところが先日扇風機をおろしたばかりの我が家なんですが、
この2・3日の間に夏物の布団では寒くなり、今度は若干厚めの布団を
屋根裏からおろさなくてはいけなくなりました。

チェンマイでは味わえない季節の移り変わりを、
帰国してからわずか10日間という短い期間で経験することになり、
まぁこれも、チェンマイと日本を行き来しているからこそ、
日本の四季をより深く感じることができるのではないかと、
暑さがひと段落ついたことにほっとしながら思っているところですwink

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

遅ればせながら、、、帰国報告♪

こんにちは~♪猫旅のnyanyacatです。

遅ればせながらの、帰国報告。
3日前の水曜日に、無事に日本に到着しました。
と、ところが、なんなの??この暑さはΣ( ̄ロ ̄lll)
残暑が厳しすぎて、室内で熱中症になりそうですshock

とはいえ、日に日に涼しくはなってきているような気が。
朝と晩には、窓を開けているといい風が吹きぬけ、
虫の音とともに、一応は秋の気配を感じています、、、ハイsweat02

北海道の親戚が送ってくれたとれたての新鮮野菜で
かぼちゃの天ぷらやポテトサラダをつくり、
昨晩は、ぬる燗の日本酒とともに、
気仙沼産の戻り鰹のお刺身をいただいたりと、
早速秋の味覚を満喫していま~すscissors

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

老後のこと☆考えてる!?

こんにちは~♪猫旅のnyanyacatです。

日本への一時帰国も、秒読み段階に入りました。
6月中旬からはじめた約3ヶ月弱の今回のチェンマイ滞在は、
総括すると、雨が多くて、涼しかった、です。

親しいロングスティ仲間も、この9月は帰国する方が多く、
お別れの挨拶とともに口に出るのは、
「今年の雨期は、とにかく雨が多かった」というのと、
「今年の雨期は、涼しくてエアコンを使わなくて済んだ」というものばかり。

ところで先日、ゴルフラウンド後に、私達を含めて3組の夫婦で
昼食をとっていた時のこと。話しの流れで、奥様方二人が、
老後が心配だという話しになりました。

すでに老後のライフスタイルとして、チェンマイでのロングスティを
楽しんでいる60代と70代のご夫婦なんですが、
だんな様二人はチェンマイ大好き、奥様方二人は、
どちらかというとチェンマイに来るよりは日本で過ごしたい派。

奥様方共通の悩みとしては、いつまでチェンマイロングスティを
続けるつもりなのか、チェンマイロングスティを止めたあとはどうするのか。
お二人とも、チェンマイロングスティその後の老後生活のイメージが
湧かないために、不安を感じているようでした。

例えば、今住んでいる日本のマンションだと、
バリアフリー仕様ではないため、万が一車椅子生活になったらどうするか、
とか、現在の住まいだと子供達世帯と離れすぎているため、
その近くに移り住みたいけれど、年を重ねる度に引越しが大変になるし、、、とか。

また、不安を解消するために、チェンマイロングスティその後の
ライフスタイルの選択肢として、老人ホームや高齢者マンションを
今から見学してみたいのだけど、だんな様はお二人揃って、
まったく興味を持ってくれないとの事でした。

へぇ~、男性って、先のことを心配したがらないものなんだなぁ~、
と、今更ながら、男女の考え方の違いに驚きました。

ちなみに我が家では、既に老人ホームや高齢者マンションを見学した
経験があり、アラカンの主人も、アラフォーの私も、
リアルな老後を目の当たりにして、海外でのロングスティが体力的に
無理を感じるようになった時の、その後の老後のイメージと試算は、
ある程度出来ているということを話すと、奥様方二人に、えらく感心されました。

そういえば最近日本では、ゲームセンターがお年寄りの憩いの場に
なっているって知っていましたか?
一人暮らしのお年寄りがゲームセンターにお弁当を持ち込んで、
メダルゲーム(勝ち続ける限り、長時間遊ぶことができるため)をしながら、
おしゃべりをして時間を過ごすそうです。

とりあえず、老人ホームや高齢者マンションの見学会は無料なので、
積極的に今から参加してみては、と強くお勧めしたのですが、
少なくても今から出来る老後の準備としては、
ゲームセンターのメダルゲームに強くなること、かもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (4)

2011年9月 8日 (木)

剥きたてのソムオーは最高っ♪

こんにちは~♪猫旅のnyanyacatです。

日本のように、四季の移り変わりが、はっきりとはわかりにくい
こちらタイのチェンマイですが、知らず知らずにも、
季節は変わっているようです。
というのは、店頭に並ぶ果物の顔ぶれが、
3ヶ月前とはすっかり様変わりしたから。

大好きなマンゴーやマンゴスチンはすっかり無くなってしまい、
今の旬は、ソムオー(ザボン)。

普段はTOPSマーケットで、
パックになっている、薄皮も剥いてあってすぐに
食べられる状態になっているものを買っているのですが、
今回はじめて、外皮だけ剥いてある、
まるまる1個のものを露店のソムオー屋台で買ってみました。

キッチンバサミを使って、薄皮をむきむきしながら食べるソムオー。
まるで蟹を食べている時みたいに、無口になってしまった私達。
だって、今まで食べていたパックで売られているソムオーとは
比べ物にならないくらいに、甘くてジューシィー。
あっという間に、半分をペロリと平らげてしまいました。

▽外皮を剥いた状態で売られているソムオー1個30バーツ(≒77円)
Img_3769

▽一房が、100円ライター程の大きさです
Img_3770

これ程までに、剥きたてのソムオーが美味しかったなんて、、、Σ( ̄ロ ̄lll)

チェンマイロングスティ5年目にして、あと1週間で日本に
一時帰国というこの時期。
そろそろ日本の秋の味覚、梨や巨峰の味がなつかしいなぁ~と
思っていたところに、ソムオーの真の美味しさを発見した私達。
それでも今年のソムオーは、聞くところによると、
いつもの年よりも若干甘みが少ないとか。

とはいえ昨年も、一昨年も、そのまた前の年も、
いつもパックになっているソムオーしか食べたことの無かった
私達にしてみると、はじめて口にした剥きたてのソムオーは、
感動ものでした(。>0<。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (3)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »