無料ブログはココログ

« あと半月で帰国☆という時の楽しみと言えば♪ | トップページ | 老後のこと☆考えてる!? »

2011年9月 8日 (木)

剥きたてのソムオーは最高っ♪

こんにちは~♪猫旅のnyanyaです。

日本のように、四季の移り変わりが、はっきりとはわかりにくい
こちらタイのチェンマイですが、知らず知らずにも、
季節は変わっているようです。
というのは、店頭に並ぶ果物の顔ぶれが、
3ヶ月前とはすっかり様変わりしたから。

大好きなマンゴーやマンゴスチンはすっかり無くなってしまい、
今の旬は、ソムオー(ザボン)。

普段はTOPSマーケットで、
パックになっている、薄皮も剥いてあってすぐに
食べられる状態になっているものを買っているのですが、
今回はじめて、外皮だけ剥いてある、
まるまる1個のものを露店のソムオー屋台で買ってみました。

キッチンバサミを使って、薄皮をむきむきしながら食べるソムオー。
まるで蟹を食べている時みたいに、無口になってしまった私達。
だって、今まで食べていたパックで売られているソムオーとは
比べ物にならないくらいに、甘くてジューシィー。
あっという間に、半分をペロリと平らげてしまいました。

▽外皮を剥いた状態で売られているソムオー1個30バーツ(≒77円)
Img_3769

▽一房が、100円ライター程の大きさです
Img_3770

これ程までに、剥きたてのソムオーが美味しかったなんて、、、Σ( ̄ロ ̄lll)

チェンマイロングスティ5年目にして、あと1週間で日本に
一時帰国というこの時期。
そろそろ日本の秋の味覚、梨や巨峰の味がなつかしいなぁ~と
思っていたところに、ソムオーの真の美味しさを発見した私達。
それでも今年のソムオーは、聞くところによると、
いつもの年よりも若干甘みが少ないとか。

とはいえ昨年も、一昨年も、そのまた前の年も、
いつもパックになっているソムオーしか食べたことの無かった
私達にしてみると、はじめて口にした剥きたてのソムオーは、
感動ものでした(。>0<。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中です
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

« あと半月で帰国☆という時の楽しみと言えば♪ | トップページ | 老後のこと☆考えてる!? »

タイ生活~果物・お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちはnyanya様、いつも楽しく拝見しています。
何年か前初めてソムオー食べてから気に入りました、大きな実ですが味は案外大味では無く美味しいと思います。先月プーケットでもスーパーで買ってきてホテルで食べました、また食べたいです。
バンコクも冠水していますか、パタヤもかなり冠水しているようです。

nok様

こんにちは、猫旅のnyanyaです。
コメントありがとうございます。

バンコクのトランジットホテルより、返信しています。が、ホテルの前は冠水していて、気軽に外出できない状態です。
チェンマイは今日も、晴れたり曇ったり雨が降ったりと、猫の目のようにかわる天気で、どちらかというと、雨が多いなぁという印象です。

去年市場でソムオー丸まま買ってホテルで格闘した事を思い出しました。
ソムオー大好きです。
私は15日からチェンマイ入りです。
すれ違いですね(^^ゞ
最近の雨の降り方はいかがでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あと半月で帰国☆という時の楽しみと言えば♪ | トップページ | 老後のこと☆考えてる!? »