« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月23日 (金)

タイのうまい棒発見♪

こんにちわ~。猫旅のnyanyacatです。

禁断のお菓子、「うまい棒」のタイ版を発見!!
なっ、なんとっΣ( ̄ロ ̄lll)
一袋9本入りで5バーツ(≒13円)は、超格安dollar

とはいえ、味は、コンポタ味とチョコ味の2種類だけですが、、、sweat02
でもって、うまい棒って、食べ過ぎると口内炎ができませんかcoldsweats01

▽こちらが、コンポタ風のミルク味
Img_3970

▽こちらは、チョコ風の甘しょっぱ味
Img_3971

ちなみにどちらの味も、うまい棒ほどどぎつくなく、
優しいコーンスナックといった感じで、
ついつい大量買いしたくなるほど、
かなりいけますっgood

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (5)

2011年12月16日 (金)

お昼ご飯は夫婦二人で50バーツ(≒125円)♪

こんにちわ~。猫旅のnyanyacatです。

チェンマイ生活も5年目となると、
安くて美味しいお店に鼻が利くようになってきます。
とはいえ、単に、タイ人で混んでいる
お店っていうだけなんですけど、
外食文化で、星の数ほどありそうな屋台や食堂でも、
混んでいるお店とそうでないお店の差は歴然で、
やはり混んでいるお店は間違いなく美味しいっhappy01

今私たちが一番気に入っている食堂は、
お昼ともなると、テーブルがすぐ埋まってしまう
タイ式オープンエアーな注文屋台。
人気の秘密は、全品25バーツ(≒63円)と安い上に、
ボリュームがありながら味は絶品good

▽左:ムーガティアムナムプリック
右:ジュージィーカイダーウ
Img_39541

たぶん日本人の客は私達だけと思われる、
地元の人でお昼には満席になる
いわゆる町の定食屋さん的な存在のお店で、
タイ語で注文し、お昼を一人25バーツで済ませる。
なんだか、我ながら、チェンマイロングスティも
極まってきたなぁと思います。

ちなみに、お昼時はいつも混んでいるために、
注文してから料理が出てくるまでには、
日本人としては想像を絶するほどに、
時間がかかりますshock

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (3)

2011年12月14日 (水)

過ごしやすい季節です~♪

今晩は~。猫旅のnyanyacatです。

チェンマイに戻ってから、早くも1週間が経ちました。
朝晩は、ちょっぴり肌寒いかな~という位に
気温が下がるものの、12月の日本を脱出した
私達にとってみると、常に室内の気温が、
窓を開けていて25度前後というのは、天国のようヽ(´▽`)/。

▽夕闇せまるドイステープ
Img_39521

12月にして早くも埃っぽいチェンマイ市内ですが、
コンドミニアムの窓から見える景色も、
なかなかのもの。乾期のチェンマイは、
やっぱり過ごしやすいです~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2011年12月12日 (月)

大家さんとタイのお歳暮♪

こんにちは。猫旅のnyanyacatです。

昨日、チェンマイで借りているコンドミニアムの契約の更新があり、
我が家の大家さんがやって来ました。
本来であれば、11月末日までに更新を行わなくてはいけなかったのですが、
主人の眼の手術の関係で、チェンマイ到着が1ヶ月半遅れたため、
事前に大家さんにその旨をメールで知らせていました。

我が家の場合、1年間分の家賃を前払いすることで、
約20%弱値引きしてもらっています。
部屋を借りっ放しにするというのは、
荷物を置いたままにできたり、
室内も自分達が使いやすいようにできたりと、
それなりにメリットもあるのですが、
1年のうち半分しか住まないとなると、
なんだかもったいないような気もしますthink

ちなみに我が家の大家さんは、
大手の保険会社に勤めるタイ人女性。
私達が住む部屋の他にも何部屋か所有していて、
英語はペラペラ、携帯電話も2つ持っていて、
契約更新の処理中も電話が次々かかってくるような、
ばりばりのワーキングウーマン。
しかも昨年の契約更改時には、「エッグタルト」を手土産に
持ってくるなど、心憎い心配りも持ち合わせている
なかなかの女性です。

そこで、契約更改2回目となる今年は、
私達が日本で買ったチョコレートの詰め合わせを渡そうと
用意していると、大家さんの方がさらにうわてで、
手土産のランクが去年よりもアップしているではありませんかw(゚o゚)w。

▽頂いたのはタイのお歳暮セット、なんとワイン入り
Img_3943

そんなことから、てっきりやり手の独身女性が、
副業として昔日本で流行ったマンション投資のような事を
やっているのかしらと思っていたら、実は結婚もされていて、
だんな様はチェンマイ大学医学部の教授だと言うから、
さらに驚きですw(゚o゚)wワォ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

ビールは手に入れたけど♪

こんにちは。猫旅のnyanyacatです。

4日前にバンコクに到着し、スワンナプーム空港近くの
トランジットホテルに1泊してから、3日前の13時過ぎに
チェンマイに戻ってきました~♪

と、ところがΣ( ̄ロ ̄lll)、
いきなりノートパソコンが壊れてしまい、
日本にセットしてきたロケフリが見る事が
出来ないという緊急事態が発生shock

それでも、コンドミニアムの駐車場に置きっ放しにしていた
バイクも無事に動き、室内のインフラ系(水・電気・インターネット)も
3ヶ月前と同様に使える事を確認し、ほっ( ^ω^ )

ただ、クローゼットの中がかなりカビ臭くて、これには参りましたbearing
中に入っている服やらバックやらを全て出して、
洋服の虫干しをしたり、下着を洗濯し直したりと、
かなり大変でした。

そして昨日は、空港内の基地を通過するためのステッカーの
申請に出かけ、そのついでにエアポートプラザで買出し。
地下のTOPSマーケットで、デリバリーしてもらおうと
缶ビールとソーダを探し回ったところ、あれぇ?一向に見当たりません。

そこで店員さんに尋ねてみると、「マイミー(ありません)」
あれまぁ、話には聞いていましたが、洪水の影響による物不足が
解消されていないのか、昨日のお昼の時点では、
エアポートプラザ内のTOPSマーケットには、
ビール(缶・瓶ともに)とソーダが1本もありませんでした。

そこで急遽リンピンマーケットに行ってみると、
こちらには、ビールもソーダも揃っていて、一安心。
LEOとチャンの缶ビール、シンハのソーダを大量買いし、
デリバリーしてもらうつもりで他にもかなりの量の食材を
購入しいざレジへと進むと、レジの女の子が
今日のデリバリーの受付はもう終わったと言うじゃありませんかw(゚o゚)w。

事前にサービスカウンターでデリバリーの申し込みを
していたのにも関わらずそんな事を言い出されてしまい、
決してタイでは人前で怒ってはいけない筈だったのに
(プライドの高いタイ人は人前で怒られるのを
非常に嫌う傾向にあり、逆に逆切れされることも)
ウチの主人もまさに何年かぶりにぶち切れ(*`ε´*)ノ。

日本語で、買物したものを全部戻さなきゃいけないのか~\(*`∧´)/、
とか言い出して、まぁ確かに、バイクで持ち帰る量では決してない上に、
生鮮食品もあるのにも関わらず、明日配達するなんて言われたため、
相当イラッときてしまった主人。そこにサービスカウンターの女の子が
やってきて、デリバリーを受け付けていた事が判明し、
なんとかその場は収まりました。

そのあと、ニマンヘミン通りにあるバンコク銀行に寄り、
その隣にあるテスコロータスを覗いてみたところ、
瓶ビールはあるけれど、缶ビールが一切置いてありませんでした。

タイに到着してから4日目にして、洪水の影響を目の当たりにした私達。
リンピンスーパーの帰りに、ステープ通りにある海老入りパッタイの有名店で
お昼を食べようとしたところ、海老が品切れと言われてしまい、
(これも洪水の影響???たぶんただの品切れだと思いますが)
鶏肉入りパッタイを食べる羽目になった私達。

やっとの思いでビールを手に入れたのにと、、、
昨日は、なんだかがっくりときた1日でした(u_u。)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

富士山☆スカイツリー♪

こんにちは。猫旅のnyanyacatです。

12月に日本に居るのは、実に3年ぶり。
うぅ~超寒いっ~bearing

久しぶりに、寒さとともに師走のイベントを満喫している私達。
3年ぶりにxmasクリスマスxmasの飾りつけをしたり、
何年かぶりに年賀状も書きました。
近所のショッピングセンターでしめ縄が売られているのを見た時には、
懐かしさに胸が震えました。*((艸д・。`*)゜*。

▽クリスマスの飾りつけ(?)
Ua201203220620_005

我が家から見える富士山fujiも、
空気が澄むこの時期だけの特権です。

Ua201203220620_002

特に昨日は、前日まで降り続いていた雨rainも止み、
typhoon強風typhoonも吹いていたお陰で、空気が澄んで最高の眺め。

東京では22Fの高層マンションに住んでいる時でさえ、
こんなにはっきりと見る事が出来た記憶が無いので、
富士山好きの私としては、大感激。

Ua201203220620_001

富士山が見えるのだから、きっと見える筈だと、
ずぅ~っと探し続けていたスカイツリーも、昨日やっと、
発見することができました(v^ー゜)ヤッタネ!!。

マンションの敷地内に立つ木の枝と、
遠くにそびえる巨大な電線の鉄塔の影に隠れて見えにくかったものの、
冬になって、完全に木の枝から葉っぱが落ちてくれたお陰で、
その姿を(なんとかsweat02)確認することができましたsign03

Ua201203220620_003

僅かな見え方にも関わらず、ウチの主人にも見る事が
出来たようで、術後の経過が心配だった眼のほうも、
すっかり完治したようです~happy01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »