« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

黒モチとうもろこし♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

▽朝の7時40分撮影のドイステープ
002

花祭りを目前に控えたチェンマイは、
先日降った雨の影響もあってか、
空気もまだ澄んでいて、ドイステープも
くっきりと見ることができます。

毎日天気が良く、気温的にも非常に過ごしやすく、
チェンマイは今、まさにハイシーズン真っ只中といった感じ。
そのかわり、、、と言ってはなんですが、
道が混んでいるうえに、ゴルフ場もキャパオーバーでは(?)、
と言うほどに、混みこみ状態。。。bearing
まぁ、贅沢は言ってられませんけどねsweat02

ところで先日、週に一・二度昼食を食べに行く食堂に、
オートバイに乗った行商人がやってきました。
何を売っているのかしらと思いきや、
「アローイ」と言って見せてくれた品物は、
とても大きな茹でとうもろこしでした。

ちなみにこちらチェンマイでは、市場や道端で、
茹でとうもろこしを売っているのをよく見かけます。
しかも、日本でお馴染みの粒が黄色のスイートコーンではなく、
日本ではほとんど食べることができなくなった、
スイートコーンの2/3程度の大きさの、「白モチとうもろこし」。

スイートコーンが開発される前から食べられていたと言う、
昔ながらのとうもろこしらしく、6年前にチェンライで
はじめて食べて以来、その名の通りもちっとした食感と
独特の旨味に魅了され、一気に大ファンになりました。

ただ、行商人が売りに来ていたとうもろこしは、
いつも食べる「白モチとうもろこし」よりはかなり大きく、
大きさ的にはスイートコーン並みでした。
あぁ、こちらでも最近見かけるようになった普通の
黄色い粒のスイートコーンなんだろうなぁ、、、と思いつつも、
声をかけた手前、2本で20バーツという
そのとうもろこしを買って帰りました。

まだ茹でたてなのか、熱々状態。
冷める前に食べようと皮をむいていくと、
なっ、なんと、想像するだに恐ろしい光景が、、、

えっ~sign02 真っ黒っ~∑q|゚Д゚|p
001

これはなんとも珍しい、黒いモチとうもろこし。
しかも大きさはスイートコーン並みで、
いつも食べている白よりも食べ応えたっぷり。
そもそもモチとうもろこしは、甘味が少ないため、
時間が経つとすぐに味がおちるらしく、
とれたてを食べないと不味いそうです。

そのためか、日本でも流通が困難なため、
「モチとうもろこし」を栽培する農家が少なくなったそうなんですが、
よくテレビで、とれたて野菜を食べては、
「甘~い」な~んて言っていますが、
私的には、甘さを追及した日本のとうもろこしよりも、
「モチとうもろこし」の方がよっぽど美味しいと思っています。

今回偶然出会った、「黒モチとうもろこし」も、
もっちもちで、もの凄く美味しかったです~ヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年1月23日 (月)

チューインガムノキ♪

今晩は~。猫旅のnyanyacatです。

▽18時18分撮影のドイステープ
002

関東地方は今晩から初積雪~snow
なぁ~んていうニュースを、
チェンマイで見ています。。。
暖かいって、なんて幸せなんでしょうhappy02

ところで先日、ゴルフの練習場に、
キャディさん相手に、
日本では見たことがない果物を
トラックの荷台に山ほどのせて、
売りに来ていました。

ゴルフ練習場では、
今ではかなりの常連となった私達。
顔見知りのボールボーイが、
美味しいよと、その果物を試食させてくれます。
その間にも、キャディさんが次々とその果物を
買って行き、えっ~、何なんだろう、、、???

そして、試食したその果物。
その味は、綿菓子のように、
とてつもなく甘くて、、、

ちなみに価格は、その果物の大きさによって、
1kg50バーツ、
1kg35バーツ、
1kg20バーツにわかれていて、
一番数が少なく、キャディさんに売れ行きの良い、
1kg35バーツのものを買って帰った私達。

家に帰ってからインターネットで調べてみると、
その果物は、なっ、なんとΣ( ̄ロ ̄lll)、
チューインガムノキ(サポジラ・別名メキシコガキ)???

どうやら、樹皮に粘り気のある成分が
含まれていて、それがチューインガムの
原料になるというから、驚きです。

001

見た目はじゃが芋みたいですが、
驚くほどに甘いので、機会があれば、
ぜひお試しあれ~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

チェンマイはこの冬一番の冷え込み(!?)です♪

こんにちわ~。猫旅のnyanyacatです。

昨日は乾期にも関わらず、
朝から雨が降ったチェンマイです。
午前中降り続いた雨は、
乾期とは思えないような本格的な降り方。

008

スコールのように激しく降る時もあり、
雨があがった午後も、すっきりしない空模様。

そして今朝は、この冬一番の冷え込み(!?)
なっなんとっ、部屋の窓が曇ったんですよ~
こんな異常事態は、チェンマイロングスティ
6年目にしてはじめての出来事です。

004

そこで、室内とベランダの気温差を比べてみると、
すごいことに。

▽朝7時、室内気温は26度
003

▽朝7時48分、ベランダの気温は17.4度
005

これならば、窓が雲っても納得。
そのかわりと言ってはなんですが、
今日は一日、気持ちが良いほどに、
澄み渡る快晴でした~sun

007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

金柑サイズのタイの蜜柑は甘くて美味しい♪

こんにちわ~。猫旅のnyanyacatです。

チェンマイは今乾期ということで、
これといったトロピカルなフルーツが
出回る時期ではないため、
なんだかつまらない~。。。gawk

市場に行っても、道路沿いでも、
今の時期売っている果物と言えば、ミカン。
とは言え、日本のミカンの味と比べると、
タイ人でさえ、日本のミカンの方が美味しいと
認める位の味ではあるのですが、、、┐(´-`)┌

とっ、ところがΣ( ̄ロ ̄lll)、
何気に美味しいタイのみかん。
「ソムジット」という名の金柑サイズの
小粒のミカンが、皮を剥いたあと、
房ごと丸ごと食べることが出来て、
甘いうえにタイみかん特有の種も皆無。
みかん嫌いの私でも、ぱくっぱくっといけちゃい、
知らぬ間に、5個10個と平らげる始末。

001

結局1kg40バーツ(≒97円※)で購入した
「ソムジット」があっという間に無くなるほどに、
我が家ではこの時期人気の、旬なフルーツです。

(※本日のレート 1バーツ≒2.42円で計算)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

チェンマイお土産コレクション♪

こんにちわ~。猫旅のnyanyacatです。

日本帰国までまだまだ月日はあるものの、
ついつい買っちゃうチェンマイ土産。

女心をくすぐる素敵なグッズがチェンマイにはありすぎて、
たくさん買いすぎちゃんです~happy02

特にお土産で人気があるのは、「パシュミナ」と「バック」。
「今度は何がいい?」と聞くと、必ず、
「パシュミナ」か「バック」、と、リクエストのリピート率は100%以上。
女性にとってみると、「パシュミナ」と「バック」は、
いくつあっても邪魔にはならないモノのようですbleah

ということで、今回既にゲットしたお土産はこの品々。

▽ちょっと厚めのパシュミナ 150バーツ(≒363円※)
Img_3998

▽ペイズリー柄のパシュミナ 129バーツ(≒312円※)
Img_3999

▽幾何学模様のパシュミナ 200バーツ(≒484円※)
Img_4000

▽かごバック 1,000バーツ(≒2,420円※)
Img_4001

▽トートバック 800バーツ(≒1,936円※)
Img_4002

ちなみに「パシュミナ」に関しては、東京の某デパートで
店員さんに、「とても素敵ですね~、すごく高そう~」と、
大絶賛だったとか。

あぁ、でも、こんな値段で買えちゃう事がばれちゃうと、
とっても心が痛みます。。。shock

(※本日のレート 1バーツ≒2.42円で計算)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (4)

2012年1月 2日 (月)

2012年は元旦ゴルフで幕開け♪

あけまして、おめでとうございますfuji
今年もどうぞよろしくお願いします。

という事で、早いものでもう2012年。
日本で過ごすお正月とは違って、
こちらチェンマイではほぼ常夏状態で年を越し、
お正月だからと言って初詣も行かず、
お節もなしなので、いつもと変わらない日常生活。

でもそれでは寂しい気もするので、ロケフリ経由で
紅白歌合戦を見ながら年越しそばを食べ、
昨日の元日は、なっ、なんとっ、
「元旦ゴルフ」にチャレンジしました~scissors

元旦は、さすがにこちらチェンマイでも、
休日という事で地元のタイ人で混み混みかと
思いきや、思いのほか空いていて、
かなり快適なゴルフラウンドとなりました。

あぁ~でも、今年一年のゴルフの調子を占うべく、
一発目のドライバーは、気が入りすぎて左にひっかけ、
隣のコースまで大オーバー、、、(。>0<。)

はぁ~sad、今年も良い年になりますように。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (6)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »